「マイページ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: マイページとは

2017-12-06

クソ使えないはてブ

マイページ」を選ぶとなんで興味もないブックマークが流れてくるんだよ。

一番ユーザが使いたいのは自分ブックマークした記事の一覧ページだろ。

そのページにたどり着くためには「ブックマーク」っていう名前リンクを辿らなければならなくてクソ分かりにくい。

スマホ版だともっとひどい。

タップしてもタップしても「自分ブックマークした記事一覧」のページにたどりつけない。

おすすめブクマとかそういうのはいいから、自分ブクマページにまず行かせろ。

そういえばQiitaリニューアルでそういう風になった。

なんなのこれ。

2017-11-11

母親出会い系サイト浮気を繰り返していることを父に伝えるべきか

うちの母親出会い系サイト浮気を繰り返しています

その事を知っているのは私と姉だけです。父親はそのことを知りません。

母親にいたっては私たち姉妹にその事を知られていることも知りません。

[家族構成]

父 知らない

母 絶賛浮気

兄 究極のマザコンなので事実を伝えられない

姉 唯一の相談相手

私 母親浮気をふとしたきっかけで知ってしまった

ある日、母親スマホ無造作に置かれいたので興味本位に除いてしまったら、出会い系サイトアプリが入っているのを発見しました。こうなると、知りたい願望が湧き上がり私の理性ではどうにも止めることができませんでした。

そして、母親マイページから母親日記を見ると、吐き気をもよおすような内容の数々。裸体をうっとり顔でじどりしてる母親。そしてそんな母親の裸体を見てコメントする男性コメント数、10や20ではききません。

そして、そのコメントしてくれる男性から物色してメッセージを送る母親

そして、浮気を繰り返す母親

みなきゃよかった・・・

これを見てからノイローゼ気味になり、姉に相談しました。そして姉もノイローゼ・・・

私たち姉妹は、まともに母親と会話も出来なくなりました。

これ以上はもう耐えられそうにありません。

来春大学卒業する姉は独り暮らしをすると言っています卒業まであと2年以上ある私はどうすればよいのでしょうか?

やっぱり両親の離婚覚悟して父親相談するべきでしょうか・・・

2017-10-09

はてブアイコンが変更できないんだが

表題の通り。

それまでデフォルトアイコンだったんだが、昨日の夜に変更した・・・はずなんだが、今朝見ても変わってない。

最初http://profile.hatena.ne.jp/(ID)/ から 1024x1024px の画像アップロード

“変更が反映されるまで、多少時間がかかることがあります。” とのことなので10分程度待ってみたが、変わらない。

サイズが大きかったせいかと考えて、あらかじめローカルで 64x64px にリサイズしたり、形式jpgpnggif に変えたりしてみた(3〜8KB程度)が結果は同じ。


正確に書くと、「はてブの」アイコンけが変わらない。

どういうことかというと、 http://profile.hatena.ne.jp/(ID)/ を見ると、ここの画像はちゃんと変更されてる。

  1. この画像URLhttp://cdn1.www.st-hatena.com/users/(ID)/(ID)/profile.gif?(10桁の数字列)
  2. ? 以降の数字を除去して http://cdn1.www.st-hatena.com/users/(ID)/(ID)/profile.gif? にしてみると、これも変更後の画像
  3. 最後に ? を除去して http://cdn1.www.st-hatena.com/users/(ID)/(ID)/profile.gif にすると、これは変更前のデフォルトアイコンのまま。


はてブエントリページ ( http://b.hatena.ne.jp/entry/〜 ) やはてブマイページ ( http://b.hatena.ne.jp/(ID)/ ) で表示されているアイコン画像URL は、

? が付かない profile.gif (上の例の 3. )

(ただし、ヘッダの「マイページ」の左や、お気に入りユーザがずらっと表示されてる所の小さいアイコン

( https://cdn1.www.st-hatena.com/users/(ID)/(ID)/profile_s.gif ) はちゃんと変更されてる)


結論としては、「http://cdn1.www.st-hatena.com/users/(ID)/(ID)/profile.gif が、数時間以上経っても変更されない。」

これまで放置されてたってことは ID によって起こったり起こらなかったりするのかもしれないが、対応よろしくおねがいしますよ、はてなさん・・・

2017-09-12

求人サービスMIIDASで個人情報流出

MIIDASという求人サービスがあるんだけど、先月のある日、ログイン後のマイページが別人のものになってた。名前・住所・電話番号・職歴にいたるまで、完全に別の人間情報に置き換わってた。その直後に緊急メンテナンス画面になって半日くらいアクセスできなくなったので、あれっていわゆる個人情報流出の瞬間だったんだと思う。どう見てもテスト用のダミーデータではない感じだったし。検索しても誰も話題にしてないので、何かバグの発動条件があって、たまたま私がそれを踏んでしまったんだと思うけど、緊急メンテナンスをしたってことは運営は確実に問題を把握してたわけで、未だに何のアナウンスもないのがもやもやする。DODAとかやってる大手のパーソル(旧インテリジェンス)が運営してるのに、コンプライアンスとか大丈夫なんだろうかここ。証拠がないので怪文書しか見えないだろうけど、ネットの片隅に記録しておきます

2017-08-29

人気ブクマカになるとマイページブクマしてもらえると聞いて頑張っているのだけど、未だに1件も付かない。まだまだ精進が足りないということか。

ブクマステム対応ができたと思っていた新着情報

 マイページリニューアル(「改悪」と評判の悪かったやつ)と同時にはてなブックマーク新着情報からブクマスパムが皆無になって、使えるようになったと安堵していたけど、2週間かそこらでまたブクマスパムが目立つようになってきた。

 やつらのバイタリティには感心する。そういうやつらと戦い続けているGoogle様もたいしたもんだ。

2017-08-22

ブコメページ仕様変更から読み解くはてな運営からメッセージ

記事マリー表示位置変更

小さくして右カラムに置いたよ。一番いい位置広告置いたからちゃんと踏んでね。前から狙ってたんだよね。

ブックマークタグ一覧の廃止タグ入力時のサジェスチョン廃止

タグで遊ぶのやめて真面目に使ってね。過去タグ名が思い出せない? 自分で覚えやすタグ作ってね。

コメント欄「すべてのブックマーク」タブ廃止

コメントさなユーザーをいちいち気にするのやめてね。ブックマークスパム通報されても困るから通報しにくくしといたよ。

フォローユーザーアイコンマウスオーバー時にコメントを表示しない

身内のコメント読むだけで終わらないでね。ちゃんとみんなのコメントも見てね。どうしても一覧で見たいならマイページで見てね。

コメント入力中、入力文字数カウントの反応を低速化

あと何文字打てるとか気にしながらコメントしないでね。コメントは簡潔にね。

コメント入力欄におけるEnterキー挙動の変更

改行できるようにしたよ。嘘。保存すると半角スペースになるだけ。びっくりした? 保存はCtrl+Enterでできるよ。

デザインホワイト基調

トレンドに乗ってみたよ。眩しく感じるのはブラウザ表示領域が大きすぎるからだよ。そんなに広いviewport想定してないよ。

ユーザーアイコン角丸型にトリミング

ほんとは丸にしたかったんだけど唐突からまず角を取ってみたよ。そのうち丸にするよ。

特定ブックマーク」および「特定ユーザーからの新着コメント」を非表示にする機能廃止

他の機能あるからそっちでいいよね。オールアナッシングってかっこいいよね。

該当記事の月間ランキング週間ランキング順位表示を廃止

どうせ誰も話題にしてないしいいよね。自分達でやってるランキングだけどね。見てくれないしね。

(追記)記事最初ブックマークされた日付・時間表記廃止

古い記事ブクマしちゃった!とか思わなくても良くなるよ。ホットエントリー時間がたっても色あせないよ。

(追記)エントリーページのはてなスター廃止

これからユーザーのためだけにスターを使ってね。記事スターあげても、記事は喜んでくれないからね。

総括

すぐ慣れるよ。大丈夫! だから心配しないでついてきてね! これからはてなブックマークをよろしくね!

2017-07-25

新しいマイページなれたー?

なれたでしょー?なれたよねー?

何に文句言ってたんだっけー?

2017-07-18

LINEスタンプって売れても

LINEスタンプって売れてもさ…

クリエイターマイページにおいて確定額として通知された本コンテンツの売上総額 - Apple App StoreGoogle Play等のプラットフォームに本コンテンツの配布に関して支払う手数料として売上総額の30%)×50%

というのでさんざん減らされた挙句

日本国内)送金される手数料はいくらかかりますか?

銀行振込 振込手数料は540円かかります

って、1件あたりがいいとこ30円なのに何その振込手数料って思うんだけど、

そもそも銀行振込の手数料って540円もかからんでしょ。

どんだけ掠め取ろうって感じなんだろうか。

1万売れても悲しくなるだけだったよ。

2017-07-13

マイホットエントリーってなんだよ

ブクママイページを開くと、最初マイホットエントリーが表示されるようなった。

俺は自分コメント修正したいだけなのになぜ余計なことをするのか。

2017-07-06

はてブマイページに「お気に入り」ってあるじゃん

お気に入り登録したユーザーブクマしたエントリーが並んでるの

そこにお気に入りのusers数ってのがあるわけ

すべて

2 users以上

4 users以上

となってて、お気に入りユーザー複数ブクマしてるエントリーを絞り込む機能みたいなの

けどさ、欲しい機能は違うんだよ

お気に入りユーザー複数ブクマしてるエントリーなんてのはそのうちホットエントリーなりにも上がってくるんだから別にそこで絞り込むほどのことはないわけ

「すべて」にしてても同じエントリー複数の人がブクマしてるから何回も同じエントリーを見るはめになるわけ

ちがうの

逆に1人しかブクマしてないエントリーを知りたいのよ

俺がお気に入り登録するような酔狂な人が見つけてきてくれた掘り出し物を見たいのよ

ブクマ数 3 users以下」みたいな絞り込み機能が欲しいのよ

そう思わない?

2017-07-03

はてブ改悪した

1ヶ月前から予告はしていたようだが、強制的に変更となった。

仕方ないのでブックマークリンク先をhttp://b.hatena.ne.jp/ユーザ名)/

からhttp://b.hatena.ne.jp/ユーザ名)/bookmark

に変更した。

はてブマイページクリックしたのにマイホットエントリーという謎ページを

見せられるのは苦痛しかない

はてブの右上にある「マイページ」をクリックしたら自分ブクマ一覧が見れたはずなのに今クリックしたら「マイホットエントリー」をツイッター連携しましょうみたいのが出てきて今までのブクマ一覧はどこで見れますか?

2017-06-29

働きたくないんだけどこれ儲かるかな

死んだらネットで知れる(SNS)サイト「しぬしぃ



マイページ作成して喪主と繋がろう!

宗教対応したいいねボタン実装(アーメン、南無阿弥陀/南無妙法蓮華アッラーアクバル等)

電子香典電子花輪対応(花輪で故人のマイページを飾れます)

2018/4/1 ver.0.1 リリース

2018/4/2 ver.0.2 リリース(アッラーアクバルボタンアイコンを削除し音声認識対応しました)

2017-04-20

しかたなくみずほの口座作ったけど

みずほダイレクトゴミすぎて酷い。

未だにパスワードカードが基本だしスマホ対応は極一部だしマイページに至ってはこんな規約を出してくる。

http://imgur.com/Pr7APi5.png

しかも残高照会は直近3ヶ月だけ。今どき通帳記帳しろと?アホなの?

とっくの昔にサポート終了したMSmoneyへのエクスポートがあるしセキュリティとかなんにも考えてないのか?

しかしなくても10年ぐらいシステム改修されてないのか?

こんなところに金預けるの怖すぎだろ

2017-04-06

趣味で怒ってる人たち

ブコメ欄でこの人よく見るな―、で、なんかいつも怒ってんな―、という人がいて。

なんとなく、その人のマイページを見てみると

これはひどい」「あとで読まない」「ゴミ記事」「またお前か」「ニセ科学」…etc

そんなタグほとんどで、コメントしてる内容もほぼ全部批判(というか怒り)。

そんな人を何人も知ってる。

ブックマークって、本来有用なページをログに残して一覧する機能だったはず。

あえて無用なページ・間違ったページばかりを記録し、記憶する意味自分にはよくわからない。

ゴミ記事」ってはてブつけたら、そのぶんその記事ホッテントリに近づくわけだしね。

人のブクマの使い方にとやかく言うつもりはないんだけど、自分感覚からするとそれは不思議だ。

「うるっせ、ストレス解消じゃい!!」と答えてくれるならまあ納得するんだけど、たぶんそうは言ってくれないじゃないですか

有害記事有害だと言ってやらなければ悪がのさばるじゃん」みたいな、そんな感じの返答が来るんじゃないかなと予想する。

でも本当にそうなのかなと思うし、本当だとしたら尚更どうなのかなと思う。ブコメをチャチャッと書いてその問題はオシマイじゃ、問題解決手段としてあまりにも効率悪くないかストレス解消って言い切ってくれるほうがまだ健全だよね。

精神的負荷に反発する一連の快感モチベの根本にあると思うんだけど、実際どうなんだろう。もしそうだったとしても、それが特に悪いことだとは言い切れないとも感じる。

2017-04-05

駿河屋買取が安くなってる

定期的にコミック同人誌を売っているのだけど、駿河屋買取が安くなってる。

ちょっと前までは5箱送って2万とか3万くらいだったのに、最近は1万とか2万くらい。

マイページの売却履歴を見ると明らかに右肩下がりで安くなっている。

最新コミックや人気ジャンル同人誌は分けてまんだらけにでも持っていった方が良いのかな?

面倒くさいからやりたくないのだけど。

駿河屋は色々混ぜて送ってもそれなりの値段つけてくれるから重宝してたのに、裏切られた気分だ。

2017-03-11

http://anond.hatelabo.jp/20170310163432

僕は、始めに長押しで「あとで読むタグをつけていってマイページから読むようにしてる。

にしてもマイページの「最近見た」ってリストは読んだ記事めっちゃ取りこぼしてるよね。

マイページから直接記事を削除できるようにしてほしい。

記事を開かなくても削除できるように。

いちいち記事開くのめんどくさいっていうのもあるけど、

長押しでブックマークされるのはホットエントリーに掲載されたPCサイトアドレスから

スマホから閲覧した時にスマホ用のアドレスに変換する類のサイトだと

自分ブックマークページをブラウザで開いて削除ボタン使って消さなきゃいけない。

削除しないにしても「あとで読む」がついたままのブックマークが残ったり、

PC用のアドレススマホ用のアドレスで二重にブクマした状態になるの気持ちいか

結局Safari使ったりPC使ったりでタグ付け直してる。

それから閲覧するとマイページの「あとで読むリストから記事が消える仕様ももやもやする。

再度読み直したくて「あとで読むリストに残したかったり

間違えて戻るボタンを押してリスト画面に戻ったりした時に困る。

2017-02-04

auガラケーで鍵付ページ(マイページとか)にアクセス出来なくなった

同じような症状で困っている方へ、参考のために。

<症状>

auガラケー「MARVERA(KYY08)」でEZWEBを繋いでいると、ある日突然、一部のページが見れなくなった。

Amazon銀行企業マイページログインした途端に、電源が落ちる。

その後に勝手再起動してしまう。

見れなくなったページは、EZWEBアイコンの隣に鍵のマークが表示されるページ。

契約者固有ID(固定識別情報)を必要とするページにアクセスした途端、上記の症状が発生した。

auサポートページ(料金の確認契約変更が出来るページ)すら見れなくなった。

これらから契約者固有ID送信した際に異常が発生し、勝手に電源が落ちて再起動になると推察。

<まず自分対処したこと>

アップデートの有無。

・電源を落とし、バッテリーパックの取り外してしばらく放置

ICカードの抜き差し

SDカードの抜き差し

機能ユーザー補助>メンテナンス>チェックメニュー>簡易チェック>回路

すべてやってみたが、改善は見られず。

ネット検索したところ、同機種ではないがガラケーで同症状が発生した書き込み記事を見つける。

対応策は「ICカードの交換」。

<157へ相談

157へ電話し、サポート相談

症状と自分で行なった対処を伝える。

自分操作できる対処法はすでにすべて行なっていることから、やはりICカード交換か機体変更のどちらかが対応策とのこと。

ICカード交換はショップしか対応できないので、必要なことを聞いて電話を終える。

ICカードの交換>

持参するものは、症状が発生しているガラケー本体と、本人確認のための身分証明書

ショップに行く際、休日など日によっては1時間待ちとか発生していることもある。

あらかじめ行くショップ電話して混雑状況を確認すると良い。

austarの会員であれば来店予約が出来るので、予定が決まっているのであればあらかじめ入れておく。

ショップの方には、症状と原因の推察、157へ相談済みの旨を説明

またauサポートページにアクセスして、症状が発生することを見てもらう。

作業10~15分ほどでICカードを交換してもらえた。

その場でEZWEBを再設定し、auサポートページにアクセスすると無事につながり、見ることが出来るようになった。

通常ICカードの交換の場合、2,160円費用必要になる。

しかし今回の場合不具合ということで無償での交換になった。

最後に>

今回、この記録を書くに至ったのは、冒頭にも書いたが同症状で困っている方がいれば参考になればと思ったから。

というのも、ネット検索して出てきた書き込み記事には、ICカードの交換という対応策は提示されど、実際に交換して治ったかの結果は見つけられなかった。

おそらくauガラケーであれば、この症状は突然起こるものだと思われる。

(実は母が所持するガラケーでも同症状が発生していた。機種名は失念

私のケースの場合ICカードの交換で治った。

もちろん、同じ症状でも原因は別にあるかもしれないので、あくまでこの記録は参考としてまずは157へ電話してほしい。

スマートフォンが主流の今、ガラケーを使っているのはごく少数。

ガラケーを使い続けているには、何らかの理由があるからだ。

上記の症状で不便を感じ、ガラケーを使い続けたいけれど……と思っている方が、この記録を見つけて解決一助になれば幸い。

2017-01-22

進路が決まら大学卒業した女な訳だが[4]

※前回

http://anond.hatelabo.jp/20170121220211

〜これまでのあらすじ〜

転職エージェントには見捨てられた。そう思っていた時期が私にもありました。

でも、違ったんです。

あのエージェントさんはこんな私にもたくさんの仕事を紹介してくれて…

あれ?私、卒業後のアルバイト歴は11ヶ月っていいましたよね?

これ、ココ、実務経験3年以上って書いて…ちょっとちょっと!!「あとはやる気アピールで頑張れ」ってちょっとー!!そりゃないですって。

---------------

家に帰ってひとり。どうぶつの森の一番初期状態の部屋みたいな何もない部屋で、分厚さにして岩波文庫本(薄め)ぐらいある書類の束をパラパラと眺めていた。どれもこれも、私の職務経歴では無理な気がしてならない。

困り果てた私は、担当女性に助けを求めた。しかし、担当さんは「だぁいじょうぶですよ。とりあえず気になったものエントリーするところからはじめましょう」と言う。

私が油なら、彼女は水だ。完全に弾かれてる。私、担当さんの表面を浮いてる。ジョイCMのアレみたいになってる。

そこまでいうなら、エントリーしようじゃないの。

私専用の転職活動マイページには、真っさらグラフ棒人間イラストが表示されていた。何件かエントリーすると棒人間が歩きはじめ、グラフが伸びた。

ほらほら。私応募したぞ。お返事は?

…ほらほら。

あ、きた。

「経歴が弊社の求めるものマッチしないためホニャラララ……」

ほらほらー。ほらー。

こうなるじゃないですかー。何がマッチですか。ギンギラギンにさりげなくお祈りしてきやがってー。そいつが俺のやり方〜ってやつか。

そこから私はなにか吹っ切れた気がした。これは地獄エントリー千本ノック。的な…(最終的に千件もエントリーはしてないけど。)

かのキリストが説いた「右の頬を打たれたら、左の頬を差し出しなさい」の如く。右のエントリーが落ちたら、すかさず左のエントリー差し出す日々が続いた。

そんな中、面接まで漕ぎ着ける事ができた会社がやっと出てきた。

ウキウキクワクで会場に赴いたところ、何故か面接官は外国人英語面接を仕掛けてきた。クリアアサヒじゃなくて、肝が冷えてる。

英語が得意なんて一言も私はアピってない。「簡単語学力テスト」があるとは聞いていたが、もしかしてこのことか。

面接官「"هدف مدرسة كيئو" فوكوزاوا يوكيتشي」←よくわからない英語

と、終始こうで、私は完全にパードゥンしか言えない壊れたオモチャ状態だったため、途中から面接官が普通に日本語を喋りはじめた。

やる気アピールなんてこれじゃ無理だ。

もちろん結果は…。

とまぁ、最初面接でかなりブットビだったため、後々の面接はあまり緊張せず臨めたのは良かった点だったが…。

その後も、逆転裁判しか見たことのないような四角形の謎のフォーメーションのおじ様×6に囲まれての超圧迫面接や、やる気のなさすぎる人事の面接と呼んではいけないシロモノを体験したり

キンギョを吐いたり ロウソク消したり

コウモリ吹いたり ペンキで塗ったり

お店のカートで激走

ラヴィ!

でも何となく、そんな中で、自分に求められているのはあってないようなスキルの無理矢理なアピールではなく、今後の展望と今までの自分を照らし合わせてしっかり伝えていく事だと分かりはじめた。私みたいにアルバイター上がりの若者には、ハナからその点を期待して人事も面接をしていない。

そこに気づいてから新卒の時にはなかった落ち着きを持つ事ができた。

最後の方には逆に人事を私がこっそり面接(?)するくらいの余裕まで持てて、つまるところの“モテキ(明朝体・斜体)”である。持て持て。

就活をはじめてからいくつもの面接を語り明かした はちきれるほど My Dream

リクルートバッグひとつだけで 面接会場へIn the sky

みたいな感じで、飛び回っていたら、タイトジーンズねじ込む私という戦うbodyがすこし減量に成功していたり…そんなこんなで上京して2ヶ月が過ぎる頃。

遂に私は最終面接というゴール地点まで到達することに成功した。

次回[5]がおそらく最終回です。

2017-01-16

LINEモバイルの申し込みが高コストだった

LINEモバイルというMVNOに申し込みを行ったのだが、本人確認プロセス問題が発生し、解決までにネットで7往復7日間+電話1回のやりとりを要した。

LINE社としては特に秘密にしたい意向もないようで、このやりとりの公開も快諾頂いたため、記録として残しておく。

1/9 ネットから申し込み

本人確認書類としてカード式の健康保険証をアップロード

1/10 エラー返答メールが届く

このたびはLINEモバイルをお申し込みいただき、誠にありがとうございます

お申し込み内容を確認させていただきましたが、ご提出いただいた本人確認書類に不備がございましたのでご連絡いたします。

お手数ですが下記のページより、本メール到着から24時間以内に本人確認書類を再度アップロードしてください。

お申し込みいただきました内容は、下記のマイページよりご確認いただけます

 

■不備理由

補助書類アップロードがありません。

申し込み時に本人確認書類が未アップロードだったと勘違いし、健康保険証を再度アップロードした(エラー文言を早とちりしていた。これは私のミスである)。

1/11 エラー返答メールが届く

■不備理由

補助書類アップロードがありません。

今度はエラー内容を把握、補助書類東京電力電気使用量のお知らせ)のみをアップロードした。

1/12 エラー返答メールが届く

■不備理由

本人確認書類本人確認書類対象外です。または必要条件を満たしていない可能性があります

1/11アップロードした補助書類はOKだが1/9にアップロードした本人確認書類NGということのようだ。もしそうであれば1/9の時点でこのエラーはわかっていたはずであり、1/10の返答メールに不備理由として書いてくるべきではないだろうか。

健康保険証の住所ではマンション名が省略されているため厳密な同一性確認ができなかった可能性を考え、パスポートアップロードした。

1/13 エラー返答メールが届く

■不備理由

本人確認書類本人確認書類対象外です。または必要条件を満たしていない可能性があります

パスポートの何がダメなのか原因が全く想像できず途方に暮れるが、最初アップロードした健康保険証を再度チェックされた可能性を疑い、パスポートのみを再度アップロードした。

1/14 エラー返答メールが届く

■不備理由

補助書類が補助書類対象外、または必要条件を満たしていない可能性があります

エラー内容が前日と変わった。同じアップロード内容に対して1/12と1/13とで返答が変わっている理由不明だが、本人確認書類としてパスポートはOKだったと解釈した。

一方で、今度は補助書類問題だと言われてしまい途方に暮れてしまう。1/12返答時点で補助書類についてのエラーは解消した認識だったので、何が問題なのか判断がつかない。以前アップロードした補助書類が破棄されている可能性を疑い、パスポートと補助書類東京電力電気使用量のお知らせ)の両方を同時にアップロードしてみた。

1/14 問い合わせへの返答メールが届く

エラー内容をエスパーするやりとりにゲンナリしてきたので、本人確認について定型以外の返答はできないのか?ユーザーエラー内容を想像するようなやりとりはお互い無駄ではないか?と1/13にマイページWebフォームから問い合わせた。

その返答メールが届いた。

大変申し訳ございませんが、本人確認審査に関しましては

メール窓口では確認ができないため、お答えできかねます

 

本人確認書類の不備理由に関しましては、直接お電話でご案内させていただきたく存じますので

大変お手数ではございますが、下記、LINEモバイル カスタマーセンター

電話にてお問い合わせくださいますよう、お願いいたします。

 

ご指摘いただきました事例については、LINEモバイル担当事業部

報告させていただき、今後の運用運営の参考にさせていただきます

1/15 エラー返答メールが届く

1/14のアップロード対応するエラー返答メールが届く。

■不備理由

補助書類が補助書類対象外、または必要条件を満たしていない可能性があります

1/14の返答と同じエラー文言だったので、過去アップロード内容が捨てられているという仮説は間違いだったと言えそうだ。となると、東電使用量のお知らせが補助書類要件を満たしていない可能性が考えられる。もしそうであれば1/12の返答時点でそう伝えてきてほしいところだが、LINE社には1返答について1エラーしかさないという規則があるのかもしれない。

1/15 電話した

画像アップロードして返答を待つやりとりは1往復に1日かかるため、1つの仮説を立ててそれを検証するのに1日かかってしまう。これはさすがに不毛すぎるというものだろう。ところで昨日受け取ったメールによれば、電話経由であれば即座に詳細のエラー内容がわかるようだ。さすがはインターネット時代である。というわけで電話をしてみた。

「申し込み中の者ですが、補助書類に不備があるということで本人確認が進められないため、詳細を教えてください。」

アップロードした書類は何でしたか?」

東電使用量のお知らせをアップロードしました。」

「お知らせだけでは補助書類として受け付けられません。領収印つきの公共料金領収書であれば受け付けられます。」

「私は電気料金クレジットカード決済しているため、クレジットカード会社からしか領収書は発行されないように思います。つまり電気・ガス・水道の全てをクレジットカード決済している場合は全て補助書類とはならないということでしょうか。」

「そうなります。他の補助書類としては住民票があります。もしくは、運転免許証など単体で受け付けられる本人確認書類を別途アップロードしてください。」

「私は運転免許証を所持していないのです。」

「そうなると住民票必要になります。」

電気/ガス/水道の3つの公共料金クレジットカード決済している場合、直近3ヶ月以内の住民票けが唯一の補助書類になるというのはヘルプを良く読めば読み取れたのかもしれない。ただ、少なくとも補助書類という名前の印象からは私には想像が付かなかった。

そもそも補助書類についてはFAQのような口ぶりだったので、もしそうならメールでの返答文言をもう少し改善できそうなものだ。

1/15 アップロード解決

住民票を取得するため役所に行く準備をしていたところ、紛失したと思っていた住基カード発見した。これは補助書類不要本人確認書類に該当するため申し込みマイページからアップロードしたところ、無事申し込みが受理された。

まとめ

LINEモバイル申し込み時の本人確認エラー状態解消が非常に困難だったことを紹介した。

LINEモバイル本人確認における問題点は2つ、エラー時の定型返答の情報量が不足していること、また本人確認無駄に厳格になっていることである。前者について言えば、複数エラーが発生しているときでも1つのエラーしかさないというのはUI設計として最悪である。今回も複数エラー提供してもらえればトライエラーの回数を半分以下にできたように思う。

後者について言えば、私の場合は1/12の時点でパスポート健康保険証と2種類の本人確認書類アップロードしているわけで、十分に本人らしいと判断できるのではないだろうか。この状態において補助書類が無いという理由で蹴るのはお役所的であり、顧客満足度向上の視点が欠けていると感じる。

また、パスポート写真付きの公的身分証明書であり、別途補助書類要求する合理的理由があるのか疑問である証券会社の申し込みでさえパスポート一発でOKだったように記憶している。

もっとも、こうしたカスタマーサポートの一次受けは外部企業が請け負っていることが多いため、現場でもおかしいと思いつつ日々同じ対応を繰り返している可能性がある。LINE社の担当者エスカレーションフローの整備および指示内容の見直しなどを進めて頂きたいものである

2017-01-11

ヤフーWi-Fi の解約手数料の高さ、ありえない!!

ヤフー広告ポケットルーター最安値というのを見かけ申し込んでみた。

商品名ポケットWi-Fiルーター GL10P(7GB以上は制限速度あり)

契約プラン:Y!Fi(ワイファイ)2年間ずーっと得するプラン(4G)

申し込み日: 2016年2月×日

http://wifi.yahoo.co.jp/

上記のトップページでは、業界最安値級を謳っているが、実際に契約してみると

サービスに割高感があり、極めつけは契約解除料がべらぼうに高額なのだ

月額使用料最初12か月間は1980円、それ以降は2700円ぐらい(広告には表記があったが

      マイページから確認できない)

月額使用料適用にあたっては、ヤフープレミアム会員費が必要なのだが、その金額を抜きにして

最安値を売りにしている。

この価格のものには納得するにしても、解約手数料に関しては全く許しがたい高額料金だ。

http://wifi.yahoo.co.jp/promotion/guide/tokushoho#termination

契約時点で旧モデルになっているポケットルーターにこんな暴利は許されないと思う。

1年経った時点でも3万円も掛かるなんて、どうやって算出された解除料なのだろう??

携帯電話すら9500円の契約解除料で、しかも3大キャリアに関しては2017年から総務省の注意で

廃止への流れになっているのに、これはあまりに不当に高額ではないだろうか?

おまけに契約解除料も月額使用料もかからず解除可能な日は、25か月目の1日だけであり、

それに関する公示もなく、未必の故意に感じられる。

SIMカードで使い勝手の良い安価製品が次々に登場している中、これはかなりぼったくり

近いと感じている。

Amazonで、SIMフリー端末が4980円で販売されているGL10Pに対し、ここまで高額な解除料を

支払う必要はないと感じる。契約の縛りは、あっても1年以内にすべきだと思う。

ヤフーWi-Fi契約された方々は、サービスの質と価格に満足されているのだろうか?

このテーマに関して、Change.org署名集めしたいぐらい腹立たしく思って居るのだが、

皆様は仕方なく契約満了、または高額な解除料に納得されているのでしょうか?

意見を求む!!

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん