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はてなキーワード: 国文とは

2020-07-10

anond:20200710011433

せやな、でももっと重要なのはワイと増田しかここには居ないということだ

増田日本語には主語必須

anond:20200706131139

 ↓

ワイ:なんだろう、ウソつくのやめてもらっていいですか?

 ↓

増田:お前低学歴から国文法も教わらなかった訳か 知恵遅れに教育しても無駄やけど

 ↓

ワイ:それはあなた感想ですよね?主語だけでなく述語や動詞目的語など省略が行われますよね?なんだろう、ウソつくのやめてもらっていいですか?

例)

A:「昨夜は、残業しまたか?」

B:「いいえ、していません。」

 ↓

2020-07-06

anond:20200706132305

あ、お前やはり国文法のこの字も理解してない低学歴やったかw

そりゃエンジニアしか職がねえわな

anond:20200706131445

増田日本語には主語必須

 ↓

ワイ:なんだろう、ウソつくのやめてもらっていいですか?

 ↓

増田:お前低学歴から国文法も教わらなかった訳か 知恵遅れに教育しても無駄やけど

 ↓

ワイ:それはあなた感想ですよね?主語だけでなく述語や動詞目的語など省略が行われますよね?なんだろう、ウソつくのやめてもらっていいですか?

例)

A:「昨夜は、残業しまたか?」

B:「いいえ、していません。」

 ↓

anond:20200706131310

お前低学歴から国文法も教わらなかった訳か

知恵遅れに教育しても無駄やけど

2019-12-25

少子化対策を語るなら、異性をアゲよう

政府少子化対策しない、的外れだ、という指摘があります。そうかもしれません。

しかしそう指摘していながら、他方で異性を叩きのめす書き込みをする者がいる。おかしな話です。

異性を叩きのめす書き込みを公の場でひとつしたら、未来の子供が一人いなくなると思いなさい。

異性を叩きのめす書き込みを見たら、叩きのめし返すのではなく、「お互い様でしょう。良くない書き込みですよ。」と指摘しましょう。叩きのめし返せば、また一人未来の子供が減ります

性役割などの問題を挙げるなら、それは社会問題であって、片側の性の問題ではないのです。共に乗り越えていくような道を、共に考えましょう、問題提起しましょう。異性への攻撃にしたり、攻撃と取ったりしないようにしましょう。

物理時間的距離が近い人との心の距離は離れ、どこにいるかからないいつ発したかからない言葉が心に届き時に刺さる、そんな時代です。

逆を返せば、少子化対策は誰もができる時代ということです。異性をアゲましょう。

男性の思いやりを感じた、女性の強さを感じた、そういうことを書いていきましょう。あなたの書いた言葉は、誰かが見ています。誰かが前向きになります

私は異性として、男性女性をアゲましょう。

そうして少子化対策をし、そうすれば自ずと、すべての多様な人々が健やかに暮らせることを望むようになります

一人を楽しむ人を尊敬し、既存性別に捉われない考えを尊重し、国文化の違いを楽しむ、そんな書き込みができるようになっていきます

まりひけらかすのも良くないことに気づくでしょう。幸福に恵まれない方を思い、共に悲しみを得ればこそ、書き込みの公開範囲を考えることにも繋がりましょう。

あなた書き込みは、ひっそりと世界の役に立つことができるのです。その時は誰も気づかないかもしれないけれど、未来無限なのです。サービスは終了しても、Googleキャッシュに残っているかもしれません。Googleが無くなっても、どこかのアーカイバうまいことアレしてくれるかもしれません。

そう、言霊は決して消えません。時空間を越え、あなたを超え、言葉は旅に出ることができるのです。そして無限の彼方、あなた書き込みは、星を抱くことができるのです。

2019-02-13

anond:20190213040856

アイドルにせよ「●国文化を純粋に保とうとする」とかは結局ウヨに利用されるだけや 文化は道具にされたら死ぬ

2018-09-24

anond:20180924065036

文系」ってそんなに全員が現代文のもの大学に入ってもやるものなのか?国文限定とかでもなく

論文読んだり描いたりで現代文力は要るんだろうけど、それは理系もだろうし。

文系、って基本的には法律とか経済とか歴史とか哲学とか、って感じで、文系「だから現代文のものをやるかっていうと

イメージに合わないなあと。

東大とかだとそのへんの大学とはそういうのも違ったりするんだろうか。

2018-07-25

女子大生殺害事件

柴又女子大生放火殺人事件

異能主婦」21年前の上智大生殺人放火事件の犯人を視る

https://www.news-postseven.com/archives/20170609_562200.html

桶川ストーカー殺人事件

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%B6%E5%B7%9D%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E6%AE%BA%E4%BA%BA%E4%BA%8B%E4%BB%B6

レッサーパンダ帽男殺人事件

https://matome.naver.jp/odai/2140573719102419301

茨城女子大生殺害事件

https://ja.yourpedia.org/wiki/%E8%8C%A8%E5%9F%8E%E5%A4%A7%E5%A5%B3%E5%AD%90%E5%A4%A7%E7%94%9F%E6%AE%BA%E5%AE%B3%E4%BA%8B%E4%BB%B6

松戸女子大生殺害放火事件

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E6%88%B8%E5%A5%B3%E5%AD%90%E5%A4%A7%E7%94%9F%E6%AE%BA%E5%AE%B3%E6%94%BE%E7%81%AB%E4%BA%8B%E4%BB%B6

埼玉入間女子大生殺害事件

埼玉入間女子大生殺害 沼田被告無期懲役判決

https://www.sankei.com/affairs/news/151007/afr1510070017-n1.html

福岡県予備校生殺害事件

交際断られて一方的に恨み、惨殺」女子予備校生殺害元少年懲役22年求刑 福岡地裁公判

https://www.sankei.com/west/news/171017/wst1710170067-n1.html

2018-06-05

anond:20180605163025

それ、一般教養じゃなくて、国文科の1年次の必修授業ってだけなんじゃ…。

anond:20180605162418

学部によるけど、それは初歩ではあるまい。

私は国文学だったが、一回生の時に必修だった江戸時代の版本なんて、

国文やそれに類する学科じゃなかった人は読めないよ。

2018-05-03

トキオって言うほど女子供が支持してるか?

山本なんとかが

「なんで女のジャニオタは彼の淫行ダンマリなんですか~?」

とか遠回しにミソジニークソ記事(と言う名の感想文)書いてるけどさ

 

トキオって元々は2chとかで

ジャニーズなのに泥臭いことしてるw」

っつう感じに男サイドから支持されてきた歴史がある訳じゃん

実況スレジャニタレなのに全く荒れないってのは

ホントからしては革新的存在だった

 

今ではすっかり逆転したけど、

ちょっと前まで国文がやたら叩かれてたのは

臭い仕事から身を引いてたり

小賢しい言動、「男らしくない」言動理由だったのも覚えてる

 

人気の推移にしてもそうだ

鉄腕ダッシュ初期の段階だと、まだ若いから女層からアイドル視されてたけど

それ以降、嵐だの関ジャニみたいな有象無象中性的アイドルの方が人気で

今のような男向けコンテンツに舵を切るまではむしろ人気は停滞していた

 

あと他のジャニーズと比べて男も話題にしやすいか

ジャニーズに群がる女目当てでおっさん達がトキオを支持してた節もある

実際、絶賛炎上中の福島トキオ救えタグ

元々男が生み出したものだとハフポストが伝えてる

 

そういう支持層の詳細を無視して

ただ「ジャニーズから」って理由だけで

たかもすべての女が山口擁護派みたいな

ゴミ印象論振りかざすのは暴論も甚だしいでしょ

2018-02-08

肯定 = 良く言う 否定 = 悪く言う

こんな感じの使い方がデフォの人が多い気がするけど、みんなどうやってこれ身につけた?

まず多分こんな難しい言葉小学生は知ってても使わないと思う。自分はあまり使った覚えがない。

肯定否定っていう言葉をちゃんと使うようになったのは、中学英語否定文と肯定文をやってからだと思う。ひょっとしたら国文法で「否定」っていう概念を扱ってたかもしれないけど、何れにしてもそのどっちかが最初で、それ以外はあまり使うことのない単語だと思う。

それが大人になると,「良く言う」「悪く言う」みたいな意味で使う人が多い(気がする)んだけど、みんなどうやってそう言う使い方を身につけたの? 少し前までここのズレに自覚的でなくて度々誤解を起こしていたような気がする。今もだけど。

2017-01-16

文学仕事

http://anond.hatelabo.jp/20170116163025

いや普通に文学とされている分野の学問も役に立つと思うんだが……。

大学文学部でやるような内容は大きく分けて

英文学、仏文学などのなんたら語学

国文

哲学倫理

地理

歴史

などに大別される。心理とか教育とか社会かいろいろ他にもあるけど。この内国分以外の「なんたら語学」は、外国語を専門的に知ってるという点だけで結構使えると思う。

じゃあ国文は役に立たないかというとそうでもないのではないだろうか。だって、ある作者とか時代とかの文章研究したり、研究した結果を読み込むっていう経験は、普通に仕事上で「分析」あるいは「分析結果の活用」を行う際にいいものとなると思うんだ。

哲学倫理も、仕事のやり方とかが本当に正しいのかを判断するものとなるし、こういうのは法律の成立に関わっている場合も多いからそっち方面も期待できる。あと心理にも繋がる場合もあるのでは。

歴史だって人生を生きる上での、「模範的ストーリー」あるいは「反面教師ストーリー」の宝庫だし、国文と同じような分析云々も役に立つ。

地理も、地域学とかを考えれば活用できないことはないとは思う。



といってもそもそも「大学で学んだことを活用させたいと全く思ってない」企業には無関係だろうし、職種によってはかすりもしないだろうってのは現実としてあるのはわかってるけど。

2016-06-18

悲しみ本線日本海

元増田

この手の話は好きなのでちょいと(だけ)考えてみた。国語学/国文卒論ネタにでも。

仮説

  • 「さ」は性質が全体に行きわたったときの感じ方を提供する
    • 強さ、弱さ、赤さ、うまさ、まずさ、重さ、軽さ、ばかばかしさ、恥ずかしさ、賢さ、痒さ、苦さ、ありがたさ、楽しさ(を取っておく▲)、「夕べはお楽しさでしたね」(×)
  • 「み」は「さ」とは反対に個々の成分に立ち戻った視角提供する
    • 強み、弱み、赤み(がかった)、うまみ、まずみ(△)、重み、軽み(△ 但し芭蕉)、ばかばかしみ(△)、恥ずかしみ(△)、賢み(△)、痒み、苦み(走った)、ありがたみ、楽しみ(を取っておく○)、「夕べはお楽しみでしたね」(○)
    • このときの△に、従来用法に対する揺れ/カウンターが感じられておかしみがある
  • 形容詞の語感が短いと座りの悪さを感じる。特に活用場合
    • 良み(よみ△、よさ○)、悪み(わるみ△、わるさ○)。
  • 形容動詞は「み」と仲が悪い(?)
    • 青し→青み(B)、赤し→赤み(R)、緑なり→緑み(G、△)、黒し→黒み(BK、○)

コメント1

で、元増田に1点だけ答えるとすると「良み(がある)」は、語幹と「み」の付き方は文法上は間違っていないのであり得ると思います。でも気持ち悪みがある。

コメント2

元増田の「そもそも、『さ』(『良さ』、『行きたさ』)からして俺はちょっと嫌だった」はわかる気がする。形容詞自分の、いまここ、このときの感じ方を場に放り投げるもの。それが「さ」によって、せっかくの、いまここ、このときの俺の新鮮な感じ方が第三者化、対象化、抽象化される。それを自らいうかね云々という。きもみ。

2016-02-05

今更なんだけど四鏡の鏡ってなんで鏡なの

そんな国文的な意味あるんだっけ。習ったような気もするし、忘れたような気もする。誰かおしえてたもれ。

 
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