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はてなキーワード: 質問者とは

2017-12-08

何で年寄りって席を譲ってやってもありがとう笑顔しないの

から親切にされたらお礼を言いなさいとネット掲示板だと質問者に言いまくる定年退職爺さん沢山いるのに

何で当たり前みたいに王様を気取ってドスッと着席するんだ

日本社会って階級上位者に対するおべっか賄賂があるだけで礼節はゼロ

2017-11-28

https://anond.hatelabo.jp/20171127123328

ふと思ったんだけど、yahoo知恵袋なんかで質問者ガチ質問をしているのに、

「分かります!私も〜〜〜なことがあって…」とか、

「大変でしたね。でも、気を落とさないでください!おじいちゃんもきっとあなた笑顔でいて欲しいと思っていますよ!」とか、

まぁ正直役に立たない「共感」が並んでいるのを見ることがよくある。

こんなのは「察している」に分類されるの?

女性でも大半の人は、「知らねぇなら黙っとけよ」って内心思っているよね?

そうじゃないとしたら「共感」も「忖度」も私には無理だ。

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ちなみに、女性男性一定説教する人いるよね。

あれはちょっと察せよって思うよねw

2017-11-26

「何が食べたい?」と聞かれて常に回答できる人間なんて存在するのか?

そうやって毎日のように聞かれて、その都度、食べたいものを的確に答えられる人間なんて存在するのか?

その日たまたま食べたいものがあるときもあるけどさ、何度も聞かれたらもう無理だよね。

一日3食ラーメンしか食べませんって人くらいでしょ即答できるの。

よく「なんでもいいが一番困る」って怒る人がいるけどさ、これは質問者の聞き方が悪いってことなんだよ。

自分が思いつかないのを他人責任転嫁してる。

人間、食べたくないものは思いつくけど、食べたいものはなかなか思いつかないものなんだよな。

から、あらかじめ複数候補を選んでおいてその中から決めさせるほうが、質問者回答者も圧倒的に幸せになれると思う。

2017-10-23

放置ブラック研究室に配属を希望される方々への助言

なぜか古いエントリが流れてきた.

放置系ブラック研究室で楽しく生きるにあたって - 糞ネット弁慶

内容を読んでみると自分が置かれた境遇に似ている.

私はこともあろうか博士課程まで進学してしまった.

今までこの研究室では,これが研究だという指針があったものの,いか井の中の蛙だったことを思い知った.

どれだけ頑張っても指導できる先生がいないので,論文を書いてもリジェクトされるのである

まりにも不運な大学院生を減らしたいので筆を取りたい.

放置ブラック研究室とは

先のエントリでも説明されているが補足もしたい.

放置ブラック研究室の特徴は,先生が口先だけで何もやらないのである

酷いところでは,院生学生自身の学務に関する仕事を代わりにやらせるケースもある.

先生が何ら自発的アクションを起こさないため,院生必死アクションを起こさないと卒業できない.

配属されるとどんな事態になるかは以下のとおりである

卒研生の状況


だいたい察しが付くと思うが,卒研生の面倒は院生が見ている.

院生が面倒を見ないと,卒業研究限界までやらない.

これには院生にも原因があり,卒研生は誰ひとりとして院生研究を把握していない.

院生研究の仕方がわからないので,卒研生にプレッシャーをかけることができないのである

院生の状況

挙げるだけできりがなく,私が受けたハラスメントになってしまうので一旦止める.

共通している特徴がいくらかあるだろう.

要するに,口先だけで何もやらないタイプ先生危険だ.

甘い蜜で誘い出すが如く,

言っている先生はかなり怪しい.

水素水には2倍の水素が含まれているのと同じで,言い方は間違っていないが真実ではない.

これの何が問題なのか?

まず院生が育たない.

学部生の延長線上で教育を受けた院生が,果たして院生になれるのだろうか?

学部生に対する世間の期待はそこまで高くないが,院生はそうも行かない.

ましてや,先生が先頭立って「これが研究である」と言ったら悲劇である

学生簡単に騙されてしまうので,先生が言ったことは掛け値なしに信じてしまう.

先生は「院生になると学部よりも成長する」とか言って院進を誘い,その結果がこれである

騙された私が悪いと言えばそれまでで,正直なところ生活が苦しくてもJAISTNAISTに行きたかった.

なまじ成績が優秀だったので慢心したか,同じ研究室に院進してしまった.

間違いに気がついたのは副査の先生修論を見せてからだった.

先輩よりも良い研究にしたい気持ち研究したが,副査の先生に壮大にディスられた.

既に博士課程進学は決まっている時期で,研究室の間違いに気がついても遅かった.

結果的に私は博士課程に卒業し,とあるツテで某大学助教になれた.

しかし,卒業には6年かかったし,助教が決まったのは4年の時で学費を払いながら仕事をした.

外部の先生論文添削指導をお願いして,共同研究という体で何人か先生名前論文に載っている.

一応,指導教員から名前を載せているが,何もやっていない.

卒業申請書類自分で探して自分で書いた.

どれほどのデメリットが生じるのか?

他の一般的レベル院生コンテクストを持ち合わせないので,だいたい話が通じない.

学会発表つれーとか,実験が忙しくてやべーとか,言われてもわからない.

年に1回温泉入るだけの学会は楽ちんで楽しいし,アンケート取るだけの実験は忙しいとも思えない.

そのギャップ不安がる気持ち放置ブラックあるあるの話だ.

もちろん,修士研究のお作法もわからないので,修論発表会でボコボコにされる.

意味不明な発表で凄く高度に見せかけるテクニックを使った院生は無事卒業できた.

卒研の内容をそのまま修論で出した院生もいたが,受け答えが物凄くしっかりしていて卒業できた.

果たして,このような研究をやって社会に放り出されるのは良いのだろうか?

学生にとっても良くないし,大学にとっても良くないし,社会にとっても良くない.

修士ヤバイなら博士ヤバイ

先生指導できないので,論文誌に通るような作法を知らない.

もちろん,研究もわかってないので,ハチャメチャな論文を書かざるを得ない.

博論審査必要論文数を達成できなくなるので,自動的卒業が決まらないのである

私は学会発表で知り合った外部の先生に頼ったが,そうしないと論文を書くための初歩的なテクすら身につかない.

対策はあるのか?

同じ研究室所属している限り対策は極めて難しい.

Google検索は最良の教師にはならず,論文を書くためのノウハウは誰も公開していない.

よそに移るのが望ましいが,転学は学会発表をたくさんやって先生と知り合いになるしかない.



冒頭で提示したエントリは,そもそも放置されてるので自由にやることを提案している.

優秀な学生自由やらせるほど技術的なスキルの向上は見られるが,研究者として致命的である

研究者になりたいなら大学先生に教えを請うべき(おや?).

私も修論自由にやったが,副査の先生ボコボコにされるまで何が悪いのか気づかなかった.

技術必要な分野であれば,修論なんて提出するだけなので就職にはほぼ影響ない.

自由にやってメキメキスキルを伸ばした人もいる.

博士進学を考慮しているならば,自由にやることはおすすめできない.

すぐにでも他の先生に教えを請わなければ学費無駄になる.

結論

よく2ちゃんねる寿司屋蛇口が手を洗う場所と言って憚らない人がいる.

指導教員が昔からそこで手を洗う人で,学生にもそこで手を洗うと教える.

みんなで寿司屋へ行くと「熱い! 熱い!」とか言いながら大真面目に手を洗っているのである

不幸なことにその寿司屋は個室だから誰も注意してくれない.

大学研究室寿司屋蛇口で手を洗う事態になりやすいところで,よその様子を見るまで気が付かないのである

冒頭のエントリでは,何を目的として何をするか,自分恥知らずだったことを気付いた学生視点で展開している.

しかし,自分でやるということは,1年間で論文20本読んだ偉い! という気持ちになりやすく,「論文は週5本読むのが普通」とか言われてしまうとアイデンティティが非常に揺らぐ.

経験者として言えるのは,寿司屋蛇口で手を洗ってないか,それとなく確認すること.

正しい寿司屋でのメシの食い方を他の先生から習うこと.

自分は優秀だからって一人で研究ごっこやってたらうつ病になる.

人間って面白くて,週に1回しか人間と面会しない状態が続くとうつ病になるらしい)

(お前が悪いと非難されたこともあるが,大学に週1しか来なくて年収1500万超えてて毎日遊んだ報告をFBに上げるお前には言われたくない)

大学もこんなお荷物教員を多数抱えてクビにできないもんだからランクを下げる)

2017-10-14

手腕

安倍首相外交においてはかなり評価が高いらしいと聞いた。

なんでそれ日本国内でもやってくれないの?日本大事にしろよ。

国会答弁聞いてたら、質問者のことを馬鹿にする、内容をはぐらかす、質問に答えない、

っていうのが目につきまくって非常に腹立たしい。こいつ会話能力ないんじゃねーか

話通じる奴連れてこいと思うレベル

これが自国首相ってことに絶望した。こんなもん政治家以前に大人としてダメだろ。

「お前ら支持率の低い政党には答えてやんねー!糞して寝ろ!」みたいな態度が

戦略ならますます印象が悪い。話し合えよ。対案がないって、変えなくていいって

言ってるもの勝手に変えようとして対案出せって、何言ってんだ。

とにかく国民馬鹿にしているというか舐めきってるというか、強引に無理ぐり法案通しちゃ

「しっかり説明責任を果たす」って言ってあとは放置。それで済んだと思ってるとこが許せん。

外づらばっかり良くてもなあ。「国外には都合のいい日本」にされてんじゃねえの?

2017-10-06

anond:20171006164750

質問者ですが自分も半兵衛大好きです。生まれ場所は行ってないですが死んだ場所(お墓)は行ってきました。かつては三木合戦の陣中だった場所が今ではブドウ畑になってて、そこにポツンとお墓があります。なんとも素敵な話ではないですか。

とある専門家向けの機械学習講演会にて

最後に会場との質疑応答があったんだけど、

質問です。資料に書いてあるNLPって何ですか?」

Natural Language Processingです」

ありがとうございました」


答える方もアレだけど、この質問者さん、自分が知りたいことをちゃんと理解出てるのかなと思った。

2017-10-04

追記 子供作らないの?って聞いて来る人ってどんな答え求めてるの?

煽りとかじゃなくて純粋な疑問なんだけど、あれはどういう感じで答えて欲しいんだろう。

前提として、公開してる情報⇒私は20代終盤の既婚者で子供が居ない。結婚して6年経った。欲しいなとは思ってる。

聞かれたら相手によっては答えるけど率先して公開しない情報⇒2年ちょっとから子供が欲しいなとは思ってるけど実ってはいない。一応検査ではお互い異常無しで様子見中。

子供居るの?までは解る。話題のチョイスも変わるだろうし、聞かれる事に嫌悪感も無い。

まだ居ないよ~って感じで答える事が多いんだけど、そうすると結構確率で作らないの?と続く。大抵は和気藹々とした飲み会の席で。この質問意図が解らない。

そもそもこの質問ってその後明るい話題にはなりにくい質問だと思う。

既婚者になって日が経っているって事はつまり社会的には子供を作っても何も問題は無い立場って事で、

それでも尚居ないって事は、何かの事情があって作らないって決意をしているか、ワケあって保留にしているか、望んでいるけど出来ていないかどれかになる。

なんにしろディープ話題だし、内容が重すぎる。軽い感じで話しても早々打ち消せない重さの話が出て来る可能だってある。

でも踏み込んでくるんだよなぁ。もうかるーく踏み込んでくる。意外と年齢男女関係無くライン越えて来る。

とりあえず暗い空気にするのは嫌だから欲しいとは思ってるんだけどね~なんて答えてる。

個人的にはベターな答えかな?なんて思ってるんだけどどうなんだろう。本当はどんな答えを期待してるのかな。

とりあえず聞いてきたからにはどんな重さの話が出て来てもキッチリ楽しい空気に戻せよなんて思ったりもする。

以下追記

色々なご意見ありがとうございます

悪意がある場合はさておき、そうじゃない場合は単に気になったから聞いたって事が多いみたいですね。

考えてみればお酒が入ってる場で聞かれる事が多いですし、普段より思った事がそのまま口からやすいっていう面もあるのかもしれません。

今までずっと、なんでこんな楽しい空気の時にリスキー話題をわざわざぶっこんでくるんだ……?そもそも聞いてどうすんだ……???不思議だったんですが、

たまたま街中で会った時「これからどちらへ?」「ちょっとそこまで」くらいの会話なんだと思うよ。

これにおもわず膝を打ちました。なるほど確かにそういうコミュニケーション方法ってある!

良し悪しは別としてコミュニケーション手段の一つに過ぎないって事ですね。内容に意味は無いと。

想像力足りなすぎかよ!って思っていた部分も正直ありましたが、トラバにあったハーフと問われる事をに関する件では私は今日まで想像力が足りない側でしたし、私も相手一方的に責められないなとも思いました。

書き込んでくれた方々本当にありがとうございました勉強になりました。

とりあえず返事は今まで通り適当相手には適当にしようと思います。どうもそれが限りなく正解に近い感じ。

あとこれは多分信じられない人も多いと思うのですけど、私は不妊になる前からこの手の質問はゲェーッってなってたタイプでした。

だってこの質問めちゃくちゃ面倒臭いじゃないですか。

自分大丈夫ラインでも隣の人が大丈夫か解らないですし、ライト人間関係って明るい空気を維持する事を前提としてる事が多いので、

これ下手な答え方して場の空気悪くすると回答者側が悪いみたいな雰囲気になる危険もあるよね。どう考えても質問者の悪手なのに。

ブコメにあるようなこういうリスクもあります。本当にあるんです…。文句があるなら質問者に言ってくれ……。

加えて私は嘘がド下手くそで苦手なので、質問に答えつつ、周りに居る人のどこにあるか解らない地雷を避けつつ、場の空気を崩さないように…って考えるとすっっっっごい面倒臭い!!んです。昔懐かしのイライラ棒を突然渡されてクリアする事を強要されてる気分です。

なので不妊とか関係無くこの手の質問不快に思う人は居ると思うのですが、子作り保留期間中はそれが理解されず不快を表明すると不妊ナーバスになってる人扱いされたりお節介をされたりしてうんざりしたので、今実際に不妊になったらそういう逃げ場がある分ある意味では楽になりました。別の苦しみはあるけど。

なので不妊の人は不愉快だよね。って言い回しだと個人的には少し違うかなと感じます質問自体が嫌な人も居るのねー程度に認識してもらえるとどこかの誰かがうへぇってならずに済むかも。

でもまぁ誰も傷付けずに&傷付けられずに暮らしていくなんて無理だからね。難しいですね。

2017-09-29

anond:20170929131939

Q.うんこ味のカレーカレー味のうんこのどっちを食うか

A1.どっちも糞だろ←ふせいか

A2.どちらかを食べさせようとしている←ふせいか

A3.全人類に二択を迫るのか←ふせいか

A4.質問者詐欺師←ふせいか

A5.目を凝らして見えた普通カレーを食べる←ふせいか

A6.糞みたいな質問するな←せいか

リベ・サヨは自民希望どっちがいいの?

リベ・サヨにネトウヨ呼ばわりされる者(消極的自民支持者)としては小池軍団にも民進党にも政権担当能力がある様には到底見えないので間違っても政権なんか取って欲しくないし今回も消極的自民支持なんだけど

リベ・サヨ的には二者択一ならどっちなん?



追記

cloq あらかじめ選択肢が2つしかないような口ぶりなのは詐欺師典型

二者択一なら」どっち?

って聞いてるのになんだこの言い掛かり


ほんと話通じなくてうんざりする

雑談程度でもいちいち噛みついてきてしかも怒ってる理由自分の低読解力と妄想

考え方を理解したくて質問しても罵倒けが返ってきてまともに回答にもなってない


追記2 どういう陰謀論だよ

toshi20 一本橋だと思って渡っていたらその横に、目を凝らさないと見えない選択肢がある。そこが真のゴールだったろ。カイジの鉄骨渡りは。 政治

2017/09/29 リンク Add Starjunpei191lli

あのさあ

リベ・サヨの皆さんが思想的に共産党しかないのはわかってるよ。

お嫌いであろう自民希望ならどっちですか?

ってただの興味で聞いただけだよね?

それすら読み取れない?


なんでこれで、

自民希望どっちかに入れるように誘導しているんだ!」みたいな妄想スパークするわけ?

逆にこんな増田投稿ぐらいで誘導されて自民希望に入れるリベ・サヨってどんな奴だよ

んなリベ・サヨいるわけないじゃん

「こいつは輪ゴムで人を射殺しようとしてた!」っていうぐらいナンセンス嫌疑だと思うが冷静な判断力すらないの?



ほんとに会話にもならない

リベ・サヨはどういう考えをするのかな?って訊ねられても激昂するか妄想ほとばしるだけ

対話能力がないことを恥だと思わないんだろうかこの手合いは

よくこの知性で誰かをを馬鹿に出来るもんだ



追記3 嘘だろって、はあ?何が?

good2nd 「考え方を理解したくて質問しても」自覚ないだろうけどソレ嘘だろ。理解たかったら無意味架空二者択一を迫ったりしない。

意味のある択一ってなに?

自民公明共産希望のうちどれがいいですか?が適切な質問文だ!」ってこと?

そんなのリベ・サヨの人は共産に決まってるよね?

逆に、聞いて何の意味があるのその質問


ていうか架空質問てなんだよ。

仮定だろ。

もうこっちも真面目にやる気なくなったか普通にバカにさせてもらうけどさ

架空仮定の使い分けが出来ないような雑な語彙整理だから思考力も低いんだとおもうよ。


んで仮定じゃない質問てなんの意味があるんだよ。

仮定を廃して全政党並べてどれを支持しますかって聞くのか。ただの事前調査じゃねーか。若しくは選挙結果見ればいいんだ。

ここでやる意味あるか?それ。

自民希望どっちがマシか、どっちが嫌いか、は投票行動にも出ない(どっちにも投票しないので)からここで質問する価値があるんだろ。


別に深い意味も無い質問だったけど

こんな頭悪い奴ばっかり集まって鼻息荒げて変な言い掛かりを喚き散らしてるのみると

なんじゃこりゃっておもうわ


追記4

yppp 人間に対してnullの回答を許さない奴は、嫌なら何も言うなとか、全人類に回答させようとしているのと同じ。

はあ

いや俺がなんか独裁者とかで「服従か死か」って二択を提示してるなら返答としてその台詞はかっこいいんだけどさ

何の権力も無い人間他愛ない雑談に対してなに言ってんだろうか

石原さとみ新垣結衣ならどっちと友達になりたい?」って振られてもいちいちそうやってブチギレて「橋本環奈だ!」とか吠えてるの?

大変だね(友達が。居るなら。)


なんかこのypppさんの脳内ではすごいボルテージが上がっちゃってるんだろうね

ここまでイッてるともうどうなだめても更なる加熱の材料になるだけなんだろう

俺もリアルだったら絶対相手しないもんこんなバカ


追記5 気付きをいただいた

siomaruko 選びたくない選択肢を少量示して答えさせてガンガン否定しついでに人格否定していくカルト洗脳の手口みたいだ。タイトルに「二択だったら」て入れてないのはミスリードしてよく読まないバカ呼ばわりするためかな。 これはひどい 増田 カルト ステルス布教

タグ含めて妄想が凄くてマジで怖い 妄想ガチ勢だこれ

・「タイトルに入ってないからよく読まないで誤答する側は悪くないもん!」て脳腐ってんのか

でも、

ああ!

そっかー

タイトルに「2択なら」って入ってないんだ!

本文のちょっと長い文章(と言ったって2行なんだが…)読めないような奴は

タイトルだけでぼやーっと答えてるんだ!

んで仮に後から気付いても引っ込みつかないと


ちょっと政治的発作っていうだけじゃ説明つかないぐらい変な反応だと思ったら、

タイトルが(ある種の人達には)不親切だったのか。

真面目に気付きをいだいた。

いや、やっぱり本文も読めずに答えるバカ死ねしか言いようがないけど

そういう層への配慮タイトルに欠けてたことを今気付いた。

そっか

それか


追記 6

ChieOsanai いや、リアル雑談で訊かれても、どっちでもないとしか答えられない。だって、どっちでもないもん。 増田

2017/09/29 リンク Add Staruumii

あなた自民希望のどっちに投票するんですかっ?」って聞かれてるならら「どっちでもない」でいいだろうが

自民希望二者択一ならどっち?」って聞かれて「どっちでもない」は日本語のやり取りとして成立してないだろ

Cunliffe どっちもダメに決まってるだろ これはひどい こいつバカ

2017/09/29 リンク Add Star

どっちもダメでも答えられる質問だろ

バカはおめーだ


なんかもう政治がどうこうよりこういう母国語も禄に使えないのにデカいツラしてるバカイラつくわー

なんでこんなに頭悪いのにイキってるんだろう 


追記7 なんかこの不条理さ見覚えあるなと思ったら



これか!

特定の条件下の話ができない人が多い

https://anond.hatelabo.jp/20170829143814

この元増田自身説明日本語ちょっと下手なので

日本語へたなやつバカにする勢の俺としては当時笑ってた側なんだが

今なら彼がなに言ってたのかわかるよ

追記8 トラバから

これは、

ネトウヨに、社民共産の二択ならどっちがいいの?って聞くようなものだと思うけどな。

どっちもクソだろうと答えるだろう。それと同じだと思うんだけどな。

あのさあ、何度でも言うよ?

「どっちもクソ」であってもイコール「双方均質にクソ」ではないよね?

なんでこんな園児でもわかることがわからないの?


社民共産の二択なら?

かんたんです、共産

ぼんやりしててすまないが共産のほうが芯があるように思える

いい感じだったのが数年前に浮き足立ってからやることよくわかんなくなったけど

そもそも社民は何してるのかすら知らねえや


ほら答えられるじゃん

どっちも好きじゃなくても「どっちがいいか」は答えられるだろ

論理的にも現実的にも


もうちょいわかりやすく言うと、

甘いものが苦手な人に、ケーキまんじゅうの二択だったらどっちがいい?と聞くようなものかなあ。

これだって答えられるぞ

ケーキ饅頭の甘みは質が違うから

偶然だが俺は甘いものが嫌いだけど特に饅頭はだめだ

偏頭痛が起きるの

からどっちか食うならケーキ

ケーキ饅頭は甘いから一緒!」とか言ってる奴は思考の雑な馬鹿だと思う


さあ答えた

これぐらい難しくもなんともねえ

ドヤ顔で「答えられまい!」してたお前はどうするの?


どうせ顔真っ赤にして話そらすか逃亡するだけだろうけど

問題はそんなしょっぺえ勝ち負けじゃねえんだよ

いま2つ質問に答えて理由まで述べたことによって俺って人間のことが結構開示されただろ

これが対話だと思うんだが

「そんな質問は答えられない!」とか「この質問陰謀だ!」とか喚き散らしてる奴なんなんだ?

SFに出てくる宇宙人ももう少しコミュニケーション能力あるぞ


同類バカをまとめとく

rurisizimirurisizimi ふーん、じゃあ、仮に日本共産社民しかなかったら、ネトウヨの方々はどっちに入れんの?(どっちもやなんじゃない?)

2017/09/29 リンク Add Starwhite_roseaquatofana

から「どっちも嫌」と「選べない」は違うよね?

どっちも好きじゃないけど簡単に「共産」て選べました

なんで簡単に選べる設問をドヤ顔で「選べまい!」ってやってるの?

ほんとにこいつらは俺と同じ脳を持ってるのだろうか

論理言語を処理する野が気付かない間にダメージ負ってるのでは?

健康診断いけよもう

追記9 トラバから

面白いから全文引用する

Q.うんこ味のカレーカレー味のうんこのどっちを食うか

A1.どっちも糞だろ←ふせいか

A2.どちらかを食べさせようとしている←ふせいか

A3.全人類に二択を迫るのか←ふせいか

A4.質問者詐欺師←ふせいか

A5.目を凝らして見えた普通カレーを食べる←ふせいか

A6.糞みたいな質問するな←せいか

そういうことだな

A6ならまあわかるんだけど(ただ答えるの嫌ならブコメしなくていいだろとは思う)

他の奴等は精神病か、国語力に重度障害持ってるだろ


ところで「うんこ味のカレーカレー味のうんこ」ってドヤ顔で書いてる奴ブコメに居るけど

そんなん余裕で前者だろ

こんな2択が選択不能な質問だと思ってる奴は思考力が低い

まりバカ

追記10

osugi3y あたか小池百合子リベラルだと言わんばかりだ。 日本会議やぞ。

2017/09/29 リンク Add Staraquatofana

俺が、「小池リベラル」と示唆したの?

んな奇想天外なこと思ってもいないし書いてもないが

俺の文のどの部分でそう思ったの?


なんなんだこのブコメ欄は

学習障碍者収容所なのか

追記 11

elephant1974 自称左翼です。マルクス主義には、選択肢限定思考限定して抑圧的な経済構造人間を束縛する、的な考 え方があるので、こういう反応になるのは当然。私は二 者択一なら弱い方を選ぶ。敵は分断すべきだから

あのさあ

からさあ

与党とか大マスコミがさも自民希望の対決みたいに触れ回ってて

そこであんたの言うみたいな「選択肢限定思考限定して抑圧的な経済構造人間を束縛する!」って叫ぶのは理解するよ?

あんたの言ってるマルクス主義警句だってそういうことへの用心を言ってたんじゃないの?

だがこれは 増田 だ

そして実際の投票行動についてなんの束縛もしてないし、誘導もしてねえ(そんな力ないだろそもそも

あんたたちの嫌いなこのクソとあのクソどっちかならどっちがいい?って聞いただけ

仮定思考マルクス主義は禁じてたの?

もしそうならとっても頭悪い主義

まじで「石原さとみ新垣結衣ならどっちと友達になりたい?」という雑談人民思考を束縛する資本主義の罠になっちゃ

そんなわけないと思うがマルクスはほんとにそんな馬鹿なこと言ってたの?

読む側の頭の悪さをマルクス押し付けてない?


追記 12

quick_past なんでその二択なのか。以上の答えはない。

2017/09/29 リンク Add Star

俺の興味だよ

以外の答えはない


石原さとみ新垣結衣ならどっちと友達になりたい?」って振られて

「なんでその2人なんだ」って問い返すことに何の意味がある?

それはたぶん振った奴がその2人に興味あるか、その2人ぐらいしか美人女優しらねえんだよ(俺のことだ)


追記 13

nekokauinu ネトウヨって毛沢東スターリンならどっちがいいの?

これは回答難しい

少なくともウンコ問答(実は選ぶの簡単)でドヤ顔してるバカどもよりはいいとこ突いてる

なんでかっていうと活躍した環境が違いすぎて比較が難しいか


なので趣味性の高い選択になるが、うーん、スターリンで。

スターリンは曲がりなりにも独ソ戦支配者として乗り切ったから。

メチャクチャな状況でも統制を維持し続けた実績は評価されるべきだと思うよ。

つうか毛沢東に聞いてもスターリンに聞いても「スターリンの方が格上であり兄貴」って言うんちゃうか?


ところで俺はこの質問を投げかけられたことや回答を要求されたことで

社会主義誘導されたのかな?全然そんな風には感じられないんだけどね

虐殺やった政治家を賛美する方向へ思考誘導された?そんな気もしない

まあ「自分なりにこの2人の評価できるポイントはどこか?」って思考実験をさせられたし

それはこんな質問でもなきゃ考えなかったことだけど、それってむしろしかったけどね


択一質問投げられただけで思考制限されたとか誘導されたとか喚いてる奴等は脳のフレームどんだけワヤなんだろか(ヤワの間違いではない)


追記 14

tikani_nemuru_M 追記で議論になっていて面白いので取り上げ希望w 増田質問は「赤痢患者下痢便とコレラ患者下痢便のどちらをご飯にかけて食べたい?」と同じですよ。意味のある2択じゃないだろ?

どっちか食わなきゃいけないなら選べるだろ

赤痢患者下痢便だな

他の奴がとっくに言ってるくだんない問答の焼き直しだわ、簡単に答えられるわ、

勇んで進み出てきた割にはつまんねえ奴だな


お前は自己評価どうなってるのかわからないがこの酷いブコメ群の中でも雑魚のほうだぞ

突出出来たのは例え話の下品さだけ

ウンコ問答でドヤ顔してるバカ達の後ろから「どけ!俺に任せろ!」と飛び出してきて

得意満面の顔で「下痢便!」


こういうときに知性や品性レベル結構丸出しになると思うが、この肛門期くんは何歳なんだろうな 

これで中年だったりしたら泣けるからせめて十代のガキであって欲しい


追記15

mitaro (あー、知りたいことだけ知りたい人か……回答が想定外ならそれなりに、そこから掘り下げることもできるだろうに。)

掘り下げてるじゃねーか


Q.単なる二者択一質問で返答不能に陥りボルテージ上がるバカ集団はなんなのか?

A.文読むの苦手でタイトルしか読めねえので質問を誤解した

A.病気が激しく「この質問投票行動操作しようとしているんだ」のような妄想に囚われている

A.論理に弱く「どっちも嫌い」と「どっちかがマシ」は両立することが理解出来ない

A.思考が雑なのでウンコ味のカレーカレー味のウンコどっちが有害かという問題にすら決断が下せない


etc

なんか並べて行くと精神病学習障碍の見本市みたいになるな なんなんだこれは


なんにせよこんなに追記で個別検討を加えてるだろう

レスポンスを俺より丁寧に掘り下げる増田がいたら連れてこい

2017-09-06

「お前がどうしたいかだろ」←は?

それ、単にお前が答えられないだけだろ

ってケースをたまに見る

 

別に質問者意思決定放棄してるわけじゃなく、参考意見をほしいんだよ

「俺だったらこうするな」ならわかるよ

「お前がどうしたいかだろ」は意味分からん

 

もちろん全てではない

今日の昼はラーメンチャーハン、どっちを食べるべきだと思う?」みたいな質問には

質問者次第だから「聞くなボケ」でいいが

大学には行くべきだと思いますか?」みたいな質問

「お前がどうしたいかだろ」は意味分からん

情報を集めてるんだよわかれよ

 

しかもそういう返答する人なぜかドヤ顔なんだよ

ググレカス」って言う人と同じ空気を感じる

2017-08-31

https://anond.hatelabo.jp/20170830003208

🍰には必ず苺がついてくる。苺が好きだったとしても、まずい苺の乗った🍰だってある。特定の🍰を食べていて美しいと感じる時(瞬間)はあるかと聞かれ苺を食べる時ならばその答えで良い。質問者は基本楽しい仕事は無いだろうけどあなた楽しい主観でいいので感じる瞬間を尋ねている質問である仕事が楽しくてずっとやってる人が楽しいっていうのとはまた違う。問題文章の中で前半の文脈と後半の文脈で別れていて同列の文脈中で話しているから解に混乱していると思われる。

私なりに疑問を分けると

1、当たりの職場かの要素を取得するために楽しいと感じる瞬間がある人がいる職場かを要素として取得したいからした質問

2、生きがいのように仕事楽しいといっているがその楽しさとは何事にも変えがたいものなのか、だとするなら一体何が楽しいのか?という質問は異なると考えました。

2017-08-25

https://anond.hatelabo.jp/20170825133248

違うよ。質問者らしき増田も別ツリーで書いてるけど「性的知識のない子供に性行為強制することの是非」がキモだよ。

から小学生かどうか」「精通しているかどうか」が重要なわけ。やっぱ異常性欲者はダメだな。

2017-08-21

初対面で趣味の話を振るな

「ご趣味は?」


この質問をされるたびにうんざりする。

この質問から始まる会話で盛り上がれたためしがない。

正確に言えば、この質問が出てくるような状況で盛り上がれたためしがない。





「ご趣味は?」


簡単質問

とりあえず相手のことが知りたい。

この人はどんな人なんだろう。


この言葉にはそういった質問者意図が含まれているのかもしれない。

いいではないか。何もを悪くない。むしろその精神はすばらしい。褒め称えられるべきだ。


しかし。

回答者趣味が、ここでいう俺の趣味が、ちょっっっっっっとばかしディープだったときあなたのよく知らない世界のものだったとき

あなた困りませんか?困るでしょうね。いーや困るんですよ。困るんです。あなたは困ります。断言します。

だいたい「ご趣味は?」なんて聞いてくるあなたリア充ケイケさわやか元気くん(ちゃん)と相場が決まっているんですよ。

この話題そもそも困ったときに出てくるものなんですよ。

「なんか話題ねえかなー」って探した時にポンと、尻ポケットから出てくるようなテーマなんですよ。

で。そんな話題切れで困るような相手趣味の話を振るなんて論外。最悪の結果しか生まない。さらに気まずくなることこの上なし。

それで双方その場に居づらくなって、その後会うことがあってもやはりなんとなく気まずい。ゲームオーバー



これはちょっと極端すぎですね。

熱くなりすぎました。ごめんなさい。

変な二人称が出現してしまいました。

もううんざりなんだよ。趣味の話。

いつも気まずくなるから


だって気まずい空気にならないように努力はしてるよ。

とりあえず嘘をついてボロが出るのもまずいから「ご趣味は?」と振られたら正直に「漫画を読むことです。」と返す。他に特にないし。

するとまあ、条件反射で大方の人間は「何の漫画を読んでるんですか?」と俺に聞く。

で、こんな質問をしてくる奴は漫画なんぞ読まねえと経験上俺は知っているからとりあえず「進撃の巨人です」と答える。間違っても「エリア51です」なんて言わない。絶対に。

そしたらまあ進撃の巨人知名度もあるから相手は「あー、あの」となる。それだけ。これで大抵ターン終了。なんとか乗り切った。ありがとう進撃の巨人。いい仕事してる。

そうしてなんとかこちらのターンを終えたらあとはまあ礼儀としてというか、儀礼としてこっちから趣味を聞いて、そこを適当に掘り下げるなり下げないなりして、話題終了。お疲れ様でした。


これでなんとか、相手調子よくペラペラしゃべってくれれば無問題。よかったよかった。気まずさ回避成功

で、問題相手もそこまでうまく趣味の話をできなかった場合。残念。気まずさ回避失敗。あーあ。なんだこの空気

ほとんどのパターン後者だ。気まずさ回避率は著しく低い。うんざり




俺にももう少しコミュニケーション能力というか、相手が全く知らない、興味のない世界の話を面白く話す力があれば気まずくならなくて済むんだけどさ。

難しいよ趣味の話。

広げようにも失敗するリスクが高すぎる。

こんなん少なくとも初対面の奴としちゃいけない。

第一印象で気まずくさせてはいけない。


初対面で趣味の話を振るな。

2017-08-08

そんなにむずかしくないはずのLinuxカスタマイズでもググると「これ!」という解決策にあたらずに英語圏BBSグダグダなやりとりを読まされて結局正解が判らない、てことが多くてこまる。

サーバ用にGUIなしでインストールしたOpenSUSEブートしたときにオートログインしたいってだけなのになんで /etc/sysconfig/displaymanager をいじれって言うのだろうか。スレ質問者だってCUI環境だってちゃんと書いてるのに。

結局自力解決したけど。systemd のconfにagetty --autologin を書き加えるだけのことなのにだいぶ遠回りしてしまった。

(追記)

あと古い情報が多いのも困りもの2000年代前半のの記事が上位に挙がってくるのにはうんざりする。こっちは検索オプション対策できるけど。

プログラム系の掲示板ダメ質問者

3位 「自己解決しました」だけで解決方法を書かない

2位 「環境は○○? それとも××?」みたいな確認をすると音信不通になる質問者。「よくわかりません」とでも返信したら、環境もわからないレベルにあわせて回答があるかもしれない。

1位 質問が要領をえないか初心者だろうと思って初心者向けの回答をしたら「そのくらい知ってます」と言い返してくる質問者自分で調べたり試したことを書くと良回答が得られる確率が高くなる。

プログラム系の掲示板サイトで役に立たない回答者

3位. 「自己解決しました」だけで解決方法を書かない

2位. これはリンク先のせいだけど、参考URLリンク先が404エラー特にマイクロソフトサイトに多い)

1位. 「実行環境と開発環境を書いてないと答えようがありません」(環境依存するような質問ではないのに)→質問者環境を追記→ここで終わってる。

とりあえず何にでも「過去ログを読んでください」っていう回答者は、どっちもどっちなので選外としました。

2017-07-14

https://anond.hatelabo.jp/20170714022118

質問に対する答えが1つしか無ければ、スパムボット簡単突破されてしまます

質問者意図を汲んで答えること。

まさにこれこそが、はてラボ人間性センター人間と判定する根拠になっているのです。

ちなみに、海のギャングと呼ばれる魚は、泳ぎが上手いあの魚です。

はてラボ人間性センターに問われた。海のギャングと呼ばれる魚は何だ

ログインしようと思ったら、スパム防止のために、イカの質問に答えろというので、質問に答えた。ちなみに、イカの足を2桁の数字で答えるように言われたが、イカの足は8本で、2本は腕である10本ではないが、仕方なく10本と記入した。それと、海のギャングと呼ばれる魚は何だ?と問われてシャチと答えてしまったのだが、不正解と出た。確かに魚じゃないよな。魚なら答えは何なんだ。Wikipediaによると、海のギャングうつぼやサメなど12種類もあったぞ。それに、海のギャングなんて人によって解釈はそれぞれだ。子供の頃から思っていることがある。テストの答えは一つじゃないんだ。なのに、一つを求めてくる。そのジレンマ先生に言ったら、質問者意図を汲んで答えろと言われた。あー、めんどくさい。で、海のギャングと呼ばれる魚は何なんだ?

2017-07-13

埼玉県警東京電力共通性新潟県議会より)

https://anond.hatelabo.jp/20170531221941

以前柏崎刈羽原子力発電所再稼働に向け東電が提出する原子力規制委員会への申請書で、新潟県放射性物質放出への事前同意権が削除されたという話を長く報じた。

結局何が言いたいのか、という趣旨コメントも頂いた(すいません)。

最近でも新潟県議会でやりとりを行っている。

http://www.niigata-pref.stream.jfit.co.jp/?tpl=play_vod&inquiry_id=727

7月10日のやりとり、14:25- 20:30辺りを参照。参考までに質問者記事ttp://yosimotoseagreen.blog13.fc2.com/blog-entry-777.html

「明らかに規制委のことなんだけど日本的あいまい発言を~」と言うあたり、クジラックス曖昧な言い方相応に応じたところを作文する埼玉県警に似ており、もうこういう国なんだと改めて感じた。防災局との認識共有も動画中で疑問視されているが、官庁としての新潟県庁の気風も課題となる。フェリー船の購入トラブルでは副知事の関与した度合いも焦点であったし、新潟日報こちらの県の検証委員会報道について「これ以上県職員責任を負わせたくない」ので泉田知事の追求を求める立場であった。

免振重要棟でも結構微妙かつ重要なやりとりをしているが、

泉田は国の法律拒否権を確保すべきという立場で、申請書への事前同意権重複記述はその代わりだった。米山安易にそういう行動をとっていない(悪く言うとアグレッシヴさが足りない)のは、原子力規制委員会とのやりとりに拘泥しすぎることで安全協定よりそちらが優位に立つと主張されないようにしたいということなのだ、と善意でとらえれば思った。免振重要棟についてもつまるところそういう上下関係を持ち出されないように、ということかと思う。

言い換えると、5月末に廣瀬氏が来訪したのは ※ 規制委の確認しない拒否権存在しない ※ ことにしたくて言質を取りに来たのである。当時、泉田撤退に追い込んだ新潟日報県内ローカルで実際に拒否権裏付けが減るのではと論じたことも傍証となる。委員会最近一見東電にやや厳しく映る挙動をしているのも同様である

まあ、それでどうすりゃ良いのよ、という話については、申し訳ないが答えられない。答えられないから書いている。

書いて、とにかく書いて整理したい。

2017-07-08

けものフレンズ面白さの本質

けものフレンズ』の面白さの本質は、ガイナックス的なアニメ価値観から抜け出しているところにある。

少し補足すると「抜け出している」という意味は、ある価値観に反発したり、故意に避けたり、過剰に抑圧したりすることではない。一例を挙げると「あんなクズな父親のような人間には絶対にならない!」と考えることはすでに父親の重力に捉えられている、ということだ。

もうひとつの「ガイナックス的なアニメ価値観」は少し複雑だ。細部へのフェティッシュなこだわり、現場いぶし銀技術者ひとつの生物のように有機的に躍動する集団、学校文化と官僚システム/軍組織への熱い礼賛、マスメディアやと民主主義への蔑視……古い世代のアニメオタクの王道ど真ん中の価値観。この価値観の根底には「責任のとらなさ」がある。これについては後述したい。



私自身、『けものフレンズ』は話題になっているのをtwitterで見て、5話くらいから興味を持った後追い組のひとりだ。徐々にハマり、最後にはとても感動した。けれども、しばらくたってもその面白さをまったく言葉にできないことに気づいた。まるで「解」だけが前触れなく控えめに差し出されたようだった。この困惑について、福原慶匡プロデューサーインタビューで語っている。


「皆さんも、なぜ魅力を感じるのか、はっきりとは言語化できてないと思うんです。食べ物でも、なぜかクセになっちゃうみたいなものってあるじゃないですか(中略)というのも、僕が5年前にその感覚を経験しているんですよね(笑)http://a.excite.co.jp/News/reviewmov/20170327/E1490547358865.html

放送終了後、ネット上でいくつか探してみたが「大ヒットの理由」や「エヴァとの共通点」などIQの下がる批評しか見当たらなかった。その清新さや核心について書かれているものは無かった。自分で分析してみてもやはりわからない。一見すると『けものフレンズ』は、パワプロで喩えるなら「オールBでよくわからない特殊能力がたくさん付いている外野手」だ。ツッコミどころがあるようで、よくよく見ていくと隙がない。(あくまでも「一見すると」であり、構成についてはほんとに素晴らしい。監督自身は「怪我の功名」と謙遜するアライさんパートは発明と言っていいぐらいだ)

たつき監督の過去作を見ていくと、クオリティをまんべんなく上げた作品を作るというスタイルは昔から共通しているようだ。『けものフレンズ』では登場キャラクターの紹介とストーリー展開を均等に進め、両者が高いレベルで一体になることを目指したという。インタビュー記事最終話放送直前! アニメを作るのが得意なフレンズたつき監督に『けものフレンズ』の“すごーい!”ところを聞いてみた!!」(以下、「最終話直前インタビュー」)ではこう話している。

「「キャラ先論」「話先論」があると思うんです。そこをまったく同じパーセンテージか、行き来をすごく増やして、キャラ優先なのか、お話優先なのか、わからないレベルでその2つが有機接合できるといいなと考えていました」http://news.livedoor.com/lite/article_detail/12855680/

ところで、仕事でも3Dアニメを作り、休みの日も3Dアニメを作っているというたつき監督だが自主制作アニメ『眼鏡』発表後の2010年に行われたインタビューでは興味深いことを語っている。ここに一部抜粋したい。

―― アニメはお好きなんですか。

たつき 大学時代に「アニメ作りたいわー!」とか思い出したころからちょいちょい見だしたんですよね。

―― 「すごいアニメ好き」みたいな感じじゃないんですね。そもそもアニメをあんまり見てなかったのに、なぜアニメを作ろうと?

たつき アートアニメみたいなものは学校で見させられていたんですけど、もっと俗っぽいほうがいいなと思って「眼鏡」を作りましたhttp://ascii.jp/elem/000/000/532/532388/index-3.html

本人の発言を鵜呑みにするわけにもいかないが、そう質問せざるを得ないなにかを質問者も感じたのだろう。確かに『けものフレンズ』は熱心なアニオタが作ったアニメという感じはしない。1話の出会いシーンと休憩のシーンが例外に思えるほど性を表現すること行わない。その他ではペンギンの脚やカワウソのケツぐらいだ。もちろん全年齢向けというコンセプトもあるだろうし、動物と人間という認識の違いに厳密に取り組んでいることもある。だが、繰り返し見てもそこに「ほんとはエロくしたいけど抑えよう」や、「萌えを感じさせよう」などという作為が感じられない。肩の力が抜けているというか、監督の視線が別のところを見ているような奇妙な感覚があるのだ。

話題にもなったペンギンの脚については「最終話直前インタビュー」で、こだわったポイントは肉づきであり、それは未だ言語化できていないパラメーターと語っている。やはり焦点が別のところに当てられているようだ。このたつき監督独特の感覚について、チームの中では「ガラパゴス的」「ほどよく鎖国している」「天然」(「最終話直前インタビュー」)と表現されている。

たつき監督の制作に対するスタイルがかすかに見えてきたが、根本的なところ、なぜ面白いのか、なにが新しいのか、どこが違うのかが一向にわからない。繰り返し観ても「サーバルちゃんかわいい」「言われるも!」以外にこの作品を語る言葉は見つからなかった。

そんな時『シン・ゴジラ』についてのツイートたまたま視界に入ってきた。ああ、あの作品は私にとって全然ダメだったな、なぜってあれはオタクのウェーイだったから。だから受け入れられなかった……だからけものフレンズ』は良かったのか。本来なら過去や同時期に放送された作品に触れ、その違いを論じることで導き出すのが正統な論証だろう。だがここでは『シン・ゴジラ』を補助線に引くことでショトカしたい。

シン・ゴジラ』はあの庵野秀明監督による作品だ。詳細は割愛しよう。宮台真司の批判とか概ね同意だ。私がアレルギー反応のような拒否反応をおこしてしまったのは別の部分になる。同作でも、指揮命令系統のフェティッシュともいえる再現、圧縮された膨大な情報量、巨大な生物のようにフル回転する官僚機構がたっぷりと描かれる。ああ庵野秀明だ、ああガイナックスだと感じた人も多いだろう。ただ、結構な面積が焼き払われ、放射能に汚染され、東京の中心で彫像のように固まったゴジラが実写として映し出されるとシニカルな感想も浮かぶ。「想定外の天災」とはいえ主要な登場人物はなんの責任も取らないだろうな、“庵野秀明から”。

ガイナックス庵野秀明に代表される彼らが、凝縮し、エッセンスを取り出し、世に提示してきた価値観。古い世代のオタクの王道ど真ん中の価値観。そこには、新兵器があるなら使おう、ボタンがあるなら押そう、ロケットがあるなら飛ばそう、人類補完計画があるなら発動させよう……後は野となれ山となれだ、という姿勢がその根本にある。責任の取らなさ。それが露出してしまうと、フェティッシュに埋め尽くされた119分はオタクが「ウェーイ!」とはしゃいでいるようにしか見えなくなる。

新しい爆弾が作れるなら作りたい、作ったなら使ってみたい。そういう欲望はギーク価値観として近代には普遍的にあるものだろう。それは責任とセットになっていなければ極めて危うい。『ジュラシックパーク』(1作目)に出てくるでぶが度し難いように。『シン・ゴジラ』の官僚たちは誰一人弾劾されず、断罪されずスムーズに復興へ移っていくだろう。彼らの合理性なら、半減期が2週間なら翌月から暮らすことができるだろう。三権が一体化した効率の良い行政システムを築くだろう。責任を切り捨てたからこそ、フェティッシュの興奮に耽溺できたのだ。棄てられた責任野ざらしにされ担う者はいない。

2000年代2010年代アニメにおいてもガイナックス的な価値観は揺るいでいない。おそらくこんな声が聞こえるだろう。「『ハルヒ』は?『らき☆すた』は?『けいおん』は?『まどマギ』は?『化物語』は?日常系を無視するなとんでもない!“大きな物語”をまだ求めるのか?!」このあたりはもっとその分野に詳しい人の評論を待ちたいと思う。私の見立てでは、それらは(主に女性の)キャラクターについてのフェティッシュを深めたにすぎず、逸脱はしていない。フェティッシュに注力すればするほど与えられた価値観の中での反復行為となり、自らをその価値観の内部に限定させるという結果を生む。そして、目を背けた価値観のもの形骸化しながらもしっかりと保存され、視聴者を貴族的な愉しみという隘路に導く。

もし汲々とした再生産のサイクルの中にどっぷり浸かった人なら、そこから抜け出すには並々ならぬ苦闘と意志が必要だ。たつき監督にはそうした努力は必要なかっただろう。『けものフレンズ』は最初から“できている”。

これは自由の味だ。

ジャパリパークではフレンズたちは当たり前のように責任を持ち、細部へのこだわりは新しい領域に向けられているがそれ自体に耽溺していない。古い価値観を超えるものを作ろうとして頑張った結果やっとできた、ということではなく、初めからそうした問題意識のものが存在していないかのように新しい価値観を持っている。それほどあまりに自然に表現された作品として我々の前に現れた。

可能にしたのは主に3つの要素からなる。「3DCG作画」、「バランス感覚」、「アニメばかりを見ていないアニメ監督」。この3つは密接に関係している。「手書きには温もりがある」という言説は否定できないが、大勢が1枚1枚セルに色を塗るという時代ではなく、1人である程度は全部作れる3DCGという環境がたつき監督にとって不可欠なものだったことは想像難くない(実際はirodori時代から分業していたことはブログからも伺えるが、作業量や機材を比較して)。Wikipedia情報によると、彼はサンライズ作品のCGを担当することで商業的なキャリアスタートさせ、以降手がけた仕事は一貫してCG関係だ。これがもし手書きスタッフとしての参加なら、今の形の『けものフレンズ』は存在しなかったし、たつき監督もおそらく従来の価値観に染まっていただろう。

3DCG上で現在主流の2Dの表現をそのまま再現することは難しい。「不気味の谷現象」ではないが、3DCGから2Dアニメに寄せようとすれば違和感が増え、それを克服するためには新しいアプローチ必要になる。たつき監督はレイアウト(構図というよりも画角)の段階からキャラクターの正面を巧みに演出し、同時に正面ばかりで飽きさせないように一話一話を構成することでこの問題に挑んでいる。技術的な分野における刷新、さらに強く言えば断絶。これにより従来のアニメ表現から自然と距離をとることができたことは『けものフレンズ』にとって幸運なことだった。

次にバランス感覚が挙げられる。たつき監督のスタイルにも作品の全てをコントロールしたいという欲望が見える。映像作家としてこうした欲望は一般的ものだ。ただ、「監督、コンテ、演出、シリーズ構成脚本たつき」と商業アニメで網羅しているのは尋常ではない脚本についてはWikipediaの項目を参考にした)。福原Pは、その秘訣はレイアウトからビデオコンテ、セリフ、声の仮当て、声優への細かな演技指導、修正、差し替え、調整という全ての作業をやりつつも「作業のカロリー計算ができる」ことだと語っている。

「そこらへんはプレスコで作ってきた『てさぐれ!部活もの』の経験が活きていると思いますたつき君はその場のグルーヴ感で「これはやったほうがいい」と思ったら作業しちゃうんです。その後のカロリー計算も、しっかりできる人」

http://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1488452395

「北風がバイキングを作った」ではないが、繁忙期は1ヵ月ほぼ泊まり込みだったという『てさぐれ!』における過酷な進行がたつき監督を鍛え上げたことは間違いない。余談だが、ファンによるスタッフロールの解析やたつき監督のTwitterでの発言から、『てさぐれ!』2期からirodoriメンバー関西から呼び寄せたようだ。一部で話題になった出来事もこのあたりに遠因があるのかもしれない。閑話休題

福原Pの言うカロリー計算とは、「作業量」と「かかる時間」と「納期まで時間」を正しく見積もることができるという意味だ。結果、各話を見ても全体を通して見てもまったく破綻していないばかりか、各話のバランス、全体のバランスがとても良い。ほとんどの工程にアクセスし、手を入れ、なおかつどこか一場面に片寄っていないということは特筆すべき能力だ。このバランス感覚ミクロの視点とマクロの視点、ミクロの作業とマクロの作業の両セットを備えていないと成り立たないものだろう。シナリオ含め、一貫してたつき監督の思想が反映された『けものフレンズ』。そこでは、「美少女の細部にひたすら耽溺したい」というような偏ったフレームは分解され、ごく抑制の効いたボリューム/表現としてバランスが整った形で配置されることになる。

最後は、アニメばかりを見ていないアニメ監督。これは富野由悠季が公言し宮﨑駿も暗に語る「アニオタが作るアニメはつまらない」という言葉の裏返しであるたつき監督がケニア育ちだったから、というわけではないが本人の発言ではアニメを「ちょいちょい」見るようになったのは大学で「アニメを作りたい」と思った頃からだという。この時点で「東浩紀は『セーラムーン』をリアルタイムで観ていなかったニワカ」とディスられたレベルでのガチのアニオタではないとも言えるが、ここではirodori制作の短編を元に検証してみたい。

1作目『眼鏡』にあるのはメガネ萌え主人公エヴァギミックNARUTOアクションジョジョネタ(格闘ゲーム版)、東方という、既視感のあるオタネタだ。テンポの良さやオチの付け方など評価できるポイントはあるが、お約束というメタ設定(いくら殴られても負傷しない、カエルが空を飛ぶ、怒りで異形化、いくらでも撃てる弾薬など)のあしらい方はごく普通オタク価値観を共有している人向けに作った短編という印象だ。

続く『たれまゆ』では全体的にパステルカラーキャラクターの柔らかい描写に取り組んだことが見て取れる。手描きによる2Dアニメで制作され、架空の田舎の超常的儀式を通して小さな世界が描かれる。しかし、作業コストが高かったのか、合わなかったのかこの後は2D手書き手法は行われていない。

第三弾『ケムリクサ』では再びソリッドな3DCGに戻る。NARUTO風のアクションレベルアップし、設定も作り込まれている。リナちゃんズと呼ばれる5人の可愛らしさと非ー人間ぽさには独特の魅力がある。『眼鏡』のようにネタをそのままネタとして扱うことはなくなり、説明は最低限。たつき監督の作家性の輪郭がはっきり見えだした時期だろう。30分弱の作品にかかわらず、構成やカット割りに無駄がなくかなり洗練されている。しかし、完成度の高さと裏腹に、注目を集めた『眼鏡』よりも再生数や評価は低調だった。ニコニコ動画の過去のコメントを見ると『眼鏡』の軽いパロディのノリを期待する声が多く、制作側としては不本意な結果だったのではないだろうか。ここでは、1作目でふんだんに盛り込んだパロディで注目を集め、2作目では手描きアニメに挑戦。結果、手描きからは撤退し3作目では3DCGでストイックな作品に挑戦したという流れを指摘するに留めたい。

4作目となる『らすとおんみょう』は福原Pと出会うきっかけとなった作品と言われているが、1話を作ったのみで未完となっている。女性のキャラクターの表情はまた一段レベルアップしており、3DCGの中で2Dアニメ表現に歩み寄りたいという制作者の努力が見て取れる。何がこの作品を放棄させたのかは推測でしか語れない。多忙となったためや、異国の魔女と「適当だけど超強い男子中学生っぽい陰陽師(の下請け?)」が子作りするという設定に着地が見出だせなかったのではないかと思われる。現在残された多くの断片からは具体的な落としどころは示されていない。同作はいわゆるハーレムものの構造を取っており、一方でたつき監督の描く萌えはごく控えめだからだ。

5作目となる『のための』はirodoriとして最後の自主制作作品となった駅長さんシリーズ。できあがった時期は前出の『てさぐれ!』の激動を超え、プロフェッショナルとして確立した後になる。正確には『らすとおんみょう』より前に断片的な映像が出ていたが途中に長い中断があり、実質的に『てさぐれ』後に作られたものとみなすことができる。時系列で書くと2012年に2年がかりで『ケムリクサ』が完成。2013年前半に『らすとおんみょう』(1話)。2013年後半から2015年まで『てさぐれ!』シリーズ2016年8月末に『のための』が『駅長さん フル版』(以下、『駅長さん』と便宜的に表記する)として完成した。この作品は5分という短い時間ながらプロの仕事というべきものだ。目が描かれていない駅長さんの動く姿には、これまでに向上した技術が昇華されシンプルな姿で完成している。

ここで「アニオタの作るアニメ」(以下、オタアニメ)の定義について考えてみよう。もちろん厳密な定義などできようもないが、本文章が求める要件は「特定の層だけをまなざしている作品」であり、具体的には「アニオタ視聴者を満足させることを目的とした作品」であるたつき監督は『眼鏡』では明白にオタアニメを目指し、続く『たれまゆ』では本格的に手描き2Dを試み、より迫ろうとした。ここで最初の転機が訪れる。手描きという手法があまりにハイカロリーだったからか、ここでこの方向は放棄された。なろうと思っていたがなれなかったのだ。以降、アニオタ視聴者をメインの観客に据えることはなくなり、アニメばかりを見ていないアニメ監督として本来の姿、幅広い層へアプローチする道を歩むことになる。

ケムリクサ』の段階で3DCGによる手法に迷いはなくなり、削られたカットからも抑制の効いた演出を志向していることが見て取れる。この作品から作風が変わったようにみえるのはテーマシリアスからだ、という批判も予測されるが「ストーリーシリアスになる=オタクに媚びていない」という短絡は採用しない。実際、表向きはオタク向けの作品ではないと装いながら水面下で「今回はこういう感じで行くのでひとつよろしく、へへへ」と、メタ構造(オタアニメにおけるお約束の構造)やメタ構造を逆手に取った仕掛けを差し出すという交渉を行う作品は実に多い。同時に「まったくオタクに媚びてませんよ」という宣言は、冒頭に挙げた父親の比喩と等しく、オタアニメの枠組みから実は一歩も踏み出していない。『ケムリクサ』では前2作であえて“なろう”とした努力が消えている。木の枝が河に落ちるように自然に、観客と交わす密約もなく、反発もなく、媚びていない。ピンポイントに評価される層よりも広い範囲をまなざしている。『眼鏡』よりクオリティは高いにも関わらず受け入れられなかったことは間接的な傍証になるだろう。

『らすとおんみょう』ではその揺り戻しといえる現象が起こっている。ギャグテーマTwitterで発言しているが、いかにもオタアニメという構造(そのままアフタヌーンあたりで掲載されても不思議はない)にチャレンジするも1話を完成させた後に頓挫。理由は色々考えられるが、これまで見てきた通りハーレムものの企画自体がたつき監督に合わなかったと考えるのが妥当だろう。この時期が2度目の転機になる。ある程度スタイルが固まったのだ。それは『ケムリクサ』で表現されたスタイルの延長にありジャパリパークへ続く道だ。キャラクターに瞳を描くことさえ取り止めた『駅長さん』は『らすとおんみょう』の続きは作らないという静かな意思表明とも受け取ることができる。


再び繰り返しておきたいのは「3DCG作画」、「バランス感覚」、「アニメばかりを見ていないアニメ監督」この3つはどれかひとつが先立つものではなく、お互いに深く関連しており不可分なものだ。『けものフレンズ』ではこの全ての要素が花開いている。この作品に超絶的な技巧が込められた作画や、ぴちぴちとした美少女あるいは美男子を求めることはできない。あるのはサバンナに向けて開かれたような、開け放たれた窓だ。振り返ると、室内にはエヴァ以降20年にわたる作品がある。時代を代表する色褪せない傑作もあるだろう。でも、もう昔の作品だ。新鮮な空気を胸いっぱいに吸い込み、清々しい朝日に貫かれた後では、戸惑いつつも思い知らされるのだ。どれだけ偏狭な価値観に縛られていたか。こんなにもこだわっていたものは汲々としていたか。自由とはこういうことだったのかと。

自由の味。開放されるということは、決定的に変わってしまうということでもある。一度開放されたことを理解してしまうと、重さの無いなにかが失われてしまい、二度と戻ってはこない。それを無視して、例えば「エヴァけもフレ」というように馴染みのある文脈に引きずりこみ安心することもできる。「ローエンドなCGでもいいものは作れるんですよ」と心の平穏を装うこともできる。でも、そういうことはもうやめにしよう。『けものフレンズ』はこの20年間潜在的に待ち望まれていたアニメばかりを見ていない監督によって作られたアニメなのだ。その面白さの本質は、ガイナックス的なアニメ価値観とは別の場所に立っていることによるのだ。私はたつき監督の成果に最大限の賛辞を贈りたい。素晴らしい作品をありがとう

ただ、アニメを見る目がこれまでとは違ったものになったことは少し寂しく感じてしまう。世に次々と出てくる新しい作品がどれだけ面白くても、それらが“過去の遺跡の新作”ならばそれだけで手放しで楽しめなくなったからだ。つまり、ちょっとした困難をかかえこんでしまったことになる。でもそんな心配はあまり気にする必要はないのかもしれない。なぜなら、すでに誰かが言っていたようなのだ。困難は群れで分け合えと。

2017-06-26

ワタミの総会で質問した人

昨日のワタミ株主総会で持ち帰りについて質問した人がいた。

ある店舗で持ち帰りができなかったから、過去の総会で社長が持って帰れると言ったと主張したそうだ。

質問の中では、株主立場を利用したような素振りはしてなく、ただ持って帰りたいと主張したそうだ。

その結果、お店に警察を呼ばれたらしい。

質問の中では、あたか自分問題がないかのような話ではあったが、昨日の総会での態度は違った。

昨日の総会は会社の想定を超え、多くの人が来場したとのこと。

私やその質問者は立ち見だった。多くの高齢者の方々も立ち見だった。

中には席に荷物を置くようなモラルのない株主もいた。

総会の途中、席を立ち、早めに帰る株主もいた。

私たちの近くの株主が立ったとき私たちより前に、年配の女性株主がいた。明らかに一時間近く立っているのは辛そうだった。

目を疑ったのは、その質問者高齢者を走って追い抜き、席に座ろうとした。

幸い、立った株主一時的な席外しをしようとしたせいか荷物を置いていった。

高齢者を走って追い越し座ろうとする質問者が、私はお店でもまともな主張をしてますと言っているのを見て、どうかワタミ清水社長、真面目に取り合わないでくださいと思った。

店員がかわいそうだ。

きっと店舗でも警察を呼ばれるほど無理をしたのだろう。とっても残念だ。

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