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はてなキーワード: 王手とは

2020-02-05

プロ将棋を見てても「王手!」って全然言わないけど

チェスも実際には「チェック!」とか「チェックメイト!」とは言わないのかな

2020-01-16

ネタバレ注意】P5Rについての素朴な質問

P5クリアしてP5R途中までやってて、ふと思ったんだけど、

明智は怪盗団の正体がわかっているんだから

世論操作するまでもなく、

警察をどうにか誘導して、メンバースマホを取り上げてチャット履歴確認させたら

簡単現実世界王手で、メンバー全員の身柄を拘束できると思うんだけど、

そうしなかったのは何故だっけ?

明智警察側にいて、かつ怪盗団の正体を知っている、

この2点で明智陣営勝利確定でどう考えても怪盗団は詰んでると思うけど、

それで負けるとか流石に話としておかしくね?

教えて偉い人

2019-12-11

音楽リズム歌詞、どっちが大事

どっちも。

当たり前。

でも、どっちかというと僕は、歌詞だと思う。

リズム飲み物で、歌詞食事

僕たちを復活させているのは、歌詞

飲み物あっての、食事

飲み物は生き物として。

食事は人として、必要

さて、そんな歌詞

例えば、aikoの「カブトムシ」を例にとってみて。

悩み。身体。熱い。指先。凍える。冷たい。

音楽歌詞は、すべて僕たちにぶつかってくる。

そう。

音楽主人公は、あくまで、その音楽聴く僕たち自身なんだ。

歌っている人や作詞者や作曲者ではない。

君。

君なんだ、音楽主人公は。

もう一度。

悩み。身体。熱い。指先。凍える。冷たい。

これら歌詞が、僕たちの五感を刺激する。

ただ音楽を聴いているだけなのに、刹那の中で悩んだり身体熱くなったり指先凍えたり。

カブトムシ歌詞は、まずは僕たちの身体を刺激する。

続けて。

言え。はやく。弱い。死ね。年老いて。大切。

身体ではなく、人間性を帯びてくる。

音楽の中で僕たちは生まれて、身体子ども大人へ。

続けて。

スピードメリーゴーランド白馬。たてがみ。

唐突

急におとぎ話のような。

ここで僕たちの思考は一時停止する。

思考が乱される。

教科書にはない。

教科書にはない。

現実から現実へ。

楽しいことって、まるで夢のようだからね。

続けて。

背の高い。あなた。耳。おでこ。甘い。匂い。誘われた。かぶとむし。

はい王手

おわり。

https://twitter.com/nn_name_n

音楽リズム歌詞、どっちが大事

どっちも。

当たり前。

でも、どっちかというと僕は、歌詞だと思う。

リズム飲み物で、歌詞食事

僕たちを復活させているのは、歌詞

飲み物あっての、食事

飲み物は生き物として。

食事は人として、必要

さて、そんな歌詞

例えば、aikoの「カブトムシ」を例にとってみて。

悩み。身体。熱い。指先。凍える。冷たい。

音楽歌詞は、すべて僕たちにぶつかってくる。

そう。

音楽主人公は、あくまで、その音楽聴く僕たち自身なんだ。

歌っている人や作詞者や作曲者ではない。

君。

君なんだ、音楽主人公は。

もう一度。

悩み。身体。熱い。指先。凍える。冷たい。

これら歌詞が、僕たちの五感を刺激する。

ただ音楽を聴いているだけなのに、刹那の中で悩んだり身体熱くなったり指先凍えたり。

カブトムシ歌詞は、まずは僕たちの身体を刺激する。

続けて。

言え。はやく。弱い。死ね。年老いて。大切。

身体ではなく、人間性を帯びてくる。

音楽の中で僕たちは生まれて、身体子ども大人へ。

続けて。

スピードメリーゴーランド白馬。たてがみ。

唐突

急におとぎ話のような。

ここで僕たちの思考は一時停止する。

思考が乱される。

教科書にはない。

教科書にはない。

現実から現実へ。

楽しいことって、まるで夢のようだからね。

続けて。

背の高い。あなた。耳。おでこ。甘い。匂い。誘われた。かぶとむし。

はい王手

おわり。

https://twitter.com/nn_name_n

2019-11-16

王手飛車取りって詰みか?

まあ飛車重要な駒ではあるけどそれだけで投了する段階じゃないだろ

2019-11-01

[]角交換四間飛車 中盤王手飛車までかけたのに逆転された…

開始日時:2019/11/01 19:53:28

棋戦:レーティング対局室(持ち時間15分)

手合割:平手

先手:Chad076(227)

後手:akihiko810(246)

手数----指手---------消費時間--

1 7六歩(77) ( 0:05/00:00:05)

2 3四歩(33) ( 0:01/00:00:01)

3 2六歩(27) ( 0:02/00:00:07)

4 4二飛(82) ( 0:03/00:00:04)

5 4八銀(39) ( 0:01/00:00:08)

6 6二玉(51) ( 0:01/00:00:05)

7 6八玉(59) ( 0:01/00:00:09)

8 8八角成(22) ( 0:05/00:00:10)

9 8八銀(79) ( 0:02/00:00:11)

10 7二玉(62) ( 0:02/00:00:12)

11 9六歩(97) ( 0:01/00:00:12)

12 9四歩(93) ( 0:05/00:00:17)

13 7八金(69) ( 0:05/00:00:17)

14 2二飛(42) ( 0:02/00:00:19)

15 8六歩(87) ( 0:03/00:00:20)

16 4二銀(31) ( 0:01/00:00:20)

17 7七桂(89) ( 0:01/00:00:21)

18 8二玉(72) ( 0:01/00:00:21)

19 7九玉(68) ( 0:03/00:00:24)

20 7二銀(71) ( 0:01/00:00:22)

21 3六歩(37) ( 0:01/00:00:25)

22 3三銀(42) ( 0:04/00:00:26)

23 3七桂(29) ( 0:02/00:00:27)

24 2四歩(23) ( 0:01/00:00:27)

25 8七銀(88) ( 0:06/00:00:33)

26 4四銀(33) ( 0:02/00:00:29)

27 6六角打 ( 0:09/00:00:42)

28 5四歩(53) ( 0:15/00:00:44)

29 5六歩(57) ( 0:10/00:00:52)

30 3三桂(21) ( 0:06/00:00:50)

31 4六歩(47) ( 0:16/00:01:08)

32 5二飛(22) ( 0:06/00:00:56)

33 4五歩(46) ( 0:15/00:01:23)

34 4五桂(33) ( 0:02/00:00:58)

35 4五桂(37) ( 0:01/00:01:24)

36 5五歩(54) ( 0:01/00:00:59)

37 2五歩(26) ( 0:04/00:01:28)

38 4六角打 ( 0:17/00:01:16)

39 8八玉(79) ( 0:15/00:01:43)

40 2八角成(46) ( 0:02/00:01:18)

41 2四歩(25) ( 0:06/00:01:49)

42 4五銀(44) ( 0:04/00:01:22)

43 5五角(66) ( 0:03/00:01:52)

44 5五馬(28) ( 0:05/00:01:27)

45 5五歩(56) ( 0:01/00:01:53)

46 5六歩打 ( 0:17/00:01:44)

47 3三角打 ( 0:16/00:02:09)

48 4四角打 ( 0:32/00:02:16)

49 4四角成(33) ( 0:06/00:02:15)

50 4四歩(43) ( 0:02/00:02:18)

51 2一角打 ( 0:10/00:02:25)

52 5五飛(52) ( 0:03/00:02:21)

53 4三角成(21) ( 0:06/00:02:31)

54 5七歩成(56) ( 0:19/00:02:40)

55 4四馬(43) ( 0:08/00:02:39)

56 5二飛(55) ( 0:13/00:02:53)

57 5三桂打 ( 0:05/00:02:44)

58 4八と(57) ( 0:04/00:02:57)

59 6一桂成(53) ( 0:14/00:02:58)

60 6一銀(72) ( 0:04/00:03:01)

61 5三金打 ( 0:17/00:03:15)

62 7二飛(52) ( 0:46/00:03:47)

63 6三金(53) ( 0:03/00:03:18)

64 4九と(48) ( 0:03/00:03:50)

65 7二金(63) ( 0:12/00:03:30)

66 7二銀(61) ( 0:03/00:03:53)

67 4五馬(44) ( 0:02/00:03:32)

68 5九飛打 ( 0:04/00:03:57)

69 6二飛打 ( 1:46/00:05:18)

70 7一金打 ( 0:08/00:04:05)

71 6五飛成(62) ( 1:19/00:06:37)

72 5三桂打 ( 0:18/00:04:23)

73 7二馬(45) ( 0:04/00:06:41)

74 7二金(71) ( 0:04/00:04:27)

75 6一龍(65) ( 0:01/00:06:42)

76 8九金打 ( 0:10/00:04:37)

77 9七玉(88) ( 0:01/00:06:43)

78 9九金(89) ( 0:45/00:05:22)

79 6三銀打 ( 0:21/00:07:04)

80 7一銀打 ( 0:02/00:05:24)

81 7二銀成(63) ( 0:03/00:07:07)

82 7二銀(71) ( 0:01/00:05:25)

83 7一銀打 ( 0:01/00:07:08)

84 9三玉(82) ( 0:01/00:05:26)

85 8五桂(77) ( 0:04/00:07:12)

86 投了 ( 0:13/00:05:39)

2019-10-30

[]10月30日

ご飯

朝食:サンドイッチ。昼食:チャーハン。夕食:白菜人参コンソメスープパンチーズ

調子

むきゅーはややー。

仕事普通。喋る仕事だったので、喉が疲れてる。

ポケモンコマスター

さて、明日の朝にはサービス終了なので、最後の日です。

ポケモンへの想いの丈は昨日、三分割してまで書いたので、まあそれで。

ラストに使うデッキは、もちろん圧迫で、こんな構成

ゾロアークポニータシルヴァディセレビィ、べべノム、ケルディオ

ふうせん、ゴツゴツメット、ダブチャン、グラススフィアハードルジャンプ、げんきのかたまり

1戦目はUBデッキウツロイドウツロイドフェローチェフェローチェツンデツンデテッカグヤ

シルヴァディがUBに包囲されないのを相手がわかってなかったみたいで、ゴールキーパーを包囲して勝利

UBキラー特性初めて有効利用できた気がする。

2戦目は麻痺デッキ(暁ネクロズマ、霊獣ボルトロスランドフォルムシェイミカプ・コケコアルセウスライボルト

エントリー抑えてからセレビィの青技で処理して勝利、圧迫らしい相手に何もさせない王道的な勝ち方でした。

3戦目はスタンミュウツー、かくごのすがたケルディオキュレムレックウザゼクロム、べべノム)

多分あまり特性を把握されてない方だったのか、王手を見逃してくれてあっさり勝利

なんと、3戦とも先手を取れたこともあり、圧迫らしい戦い方と勝ち方ができた。

最後最後まで、圧迫というフェアプレイじゃないデッキを使ってしまいましたが、やっぱりコマスターは楽しかったです。

このまま、コマスターを好きな気持ちのまま終わりたいと思います

コマスターさん、本当にありがとうございました

スマブラ

クリアゲッター埋めをしてたら、ルフレの百烈で撃破のついでにCPLv9に三点差みたいなお題を達成できて、大乱闘コンプリート

これでクリアゲッターの残りはオンラインだけですが、その前にスピリット集めをやりたいので、スピリットボードをちまちまプレイしてた。

○ポケスクSP

海域更新がありましたが、なんと悪タイプ

地道に貯めた石を放出した矢先に悪タイプステージ、なんてこった!

さすがにブラッキーまで行くのはしんどそうなので、ほどほどにプレイしようと思います

今日は、ステージ7イーブイまで攻略して、ヤミカラスポチエナチョロネコレパルダスゾロアドンカラスコマタナ、キリキザンアローラベトベターバルチャイ捕獲

2019-07-10

anond:20190710122932

fizzly聡太「あなた王手対応して、王を生贄に捧げるので王手対象不正となります

2019-07-07

ワールドトリガーB級未登場隊の話がしたい

はじめに

ワートリ面白いですね。

面白いですが、ランク戦がついに最終ラウンドで、この先は遠征選抜の話と、遠征編が予想されるため、B級の未登場隊はさすがにもう出番がある可能性は薄そうです。

そこで、B級未登場隊についてあれこれ書きます

瞬殺されたあの二隊もまあ未登場みたいなもんですが、一応登場してるので書きません。

漆間隊

隊長とオペの二人部隊という、特徴的にも程があって、語りたいことが多すぎる。

漆間隊長トリガー構成サイレンサーダミービーコン、カメレオンなどの隠れたり撹乱したりの装備が入っていて、どんな戦い方をするのかとても気になる。

作中では未だに未登場ながら、ランクがどんどん落ちている様が描写されていたり、鈴鳴第一那須柿崎との対戦で二点とってたりと、気になる描写がとてもある。

二人部隊って構成は、ワートリで避けられがちだった「隊員同士の恋愛」的にも妙に気になるところもあったりと、とにかく色々と気になる。

ガンナー1位では? なんて妄想もあったけど、今月号でガンナー界隈の話題で触れられることもなかったから、登場してほしいけど予定はまだなさそう。

ただ、ランク戦の次は遠征選抜で、これはB級隊員もチームやそれと関係なく選ばれると言われているんだよね。(村上とか東さんとか)

それだけに遠征選抜編みたいな工程があるなら、そこで出てくる可能性もあるのかしら。

松代

レッドバレット、トラッパーダミービーコンと珍しい要素特殊トリガーが揃っている割に、B級15位と振るわない成績。

「知恵と工夫が間違った努力なっちゃった玉狛第2」みたいな印象。

ただ、こういうチームが下位にいるのは、ワートリの世界観の厚みをとても感じて好き。

レッドバレットなんか三輪とかチカとかの強いキャラが使ってるし、ユウマの黒トリガーでもコピーして使われてたりで、作中でデメリットも散々強調されているものの「強武器」のイメージがとてもあるけど、

こうやってB級15位の隊長も使っていることを考えると、確かに相応のデメリットがあって使いこなすのが難しいんだろうなあという印象。

そんな世界観の厚みを感じるだけに、松代から見た結成したシーズンA級王手をかけれてる玉狛第2がどう映って見えるのか? みたいな描写があると面白そう。

なんなら、修を高評価する太鼓持ちキャラ…… まで行くとやりすぎか。

ラッパーの箱田くんは、A級未登場キャラ喜多川真衣ちゃん登場回と目される「トラッパーこたつ会議編」に内定決まってるから普通に登場しそう。(トラッパーこたつ会議編、まじでやらないかなあ。それこそ修のトラッパー転身はよく言われる話題だけに、トラッパー界に新しい波こない?)

海老名

オペの桜子はかなり出番あるけど、未だに他のメンバーは未登場の海老名隊。

オールラウンダー、スナイパー、アタッカーのかなりオーソドックスメンバー編成。

作中で中位に上がったことが明言されているけど、未だ未登場。

トリガー構成にあまり取っ掛かりは無いけど、茂手木くんのスコピ+グラスホッパー構成はユウマや緑川で散々活躍してるわりにあまりいないから、これも「作中で強いキャラが使ってるから強そうだけど、当然使い手による」系を示唆してて面白い。(他は香取ぐらいかな、オールラウンダーだからまたちょっと違うけど

おそらく、サブの方にしか入れてないから、乱反射はまだ使えなさそう。

常盤

B級下位唯一の五人チームであることに加えて、サイレンサーを全員装備していてかつバッグワームをサブの一番上にもってきているなど、割と取っ掛かりがあるチーム。

このサブにバッグワームサイレンサーの順序で並べるのは、あの漆間隊長と同じ構成なのも、何かしらの意図を感じなくも無い。(実は常盤から漆間隊が独立した、はたまたその逆? とか?)

サイレンサーにこだわりがあるあたり、 そういうコンセプトチームなのかもだけど、いかんせんサイレンサー自体がまだ未登場なのでよくわからない。

五人チームも「三人で戦うより四人で戦う方が有利でしょ」とオペレーター負担というデメリットが言われててもなお思うことへの反証として、こうして下位にいるのはそれらしさを感じる。

ただ、三人チームの茶野隊より順位が下なのはさすがに色々と理由けがしりいかも。

早川

未登場B級部隊の中で一番地味だと思う。

トリガー構成にも殆どとっかかりがないし、語れることがないな。

ちょっと思ったのが、丸井のスタアメーカーは、常盤隊のサイレンサー対策とかだと面白そう?

諏訪のスタアメーカー風間対策みたいな妄想をよく聞くけど、それも込みで、そもそもスタアメーカーはそういうのの対策になるのかな?)

海老名隊長早川隊長も、隊長だけあってB級下位ながらオールラウンダーは名乗れてるんだよね。

ある程度点数を稼がないとオールラウンダーにはなれないから、まあ少なくとも近中両方のトリガーを装備しながらオールラウンダーではない巴あたりよりは強いの、かなあ?

(ただまあ、これいうと、王子や加古さんもそうだからあん関係ない気もする)

2019-05-16

セブンイレブンの糞アプリ

コンビニ王手セブンイレブン。そこが配信しているアプリ脳みそとろけそうなくらい糞なのでここで吐き出す

謎のTOP画面

開くと出てくるTOP画面。商品の購入回数で貰えるバッジがフワフワと動いている。

動いている!

なんで動かしているのか意味不明。右下には動きを止めて整列させるボタンである

正直バッジとか興味ないのでTOP画面でフワフワさせんで、会員コードを表示させて欲しい

使わせる気のない会員コード

じゃあ、会員コードは?というと、右上にある細いボタンを押すと出てくる。なので会員コードを表示させるには、

  1. アプリを開く
  2. 会員コードボタンを押す

の2回アクション必要になる。

平時はこれで良い。平時は。

でも、ここでも邪魔するのはバッジバッジを獲得するとアプリ起動時に強制的におめでとう画面を表示するのだ。大して嬉しくもないのに

酷いとこれにキャンペーンの全画面広告まで割り込んでくるので、会員コードに行き着くのに結構時間がかかる

コレ作った人はアフィサイトでも作ってたのか?

即時反映されないnanaco情報

アプリnanaco(セブンイレブン公共料金を支払える以外、大して旨味のない電子マネー)は連携できるのだが、何故かnanaco残高の情報はその日の23時59分まで反映されない

なので2回使うと画面上の残高と実際の残高が違ったりもする。もしかするとスマホやAppleWatchとかは即時なのかもしれないが、ガラケーnanaco使用している自分ではすぐに見る方法が無い

レジATMで見れるけど、じゃあアプリって?

当たんないキャンペーン

たまにスロットゲームクーポンを配るんですが、最初の頃は困るほど当たってたのですが、最新の10連休にかこつけたキャンペーン全然当たらない

100円のコーヒー買っても回せるキャンペーンなんで、大して困らないのですが。一番困るのは当たったクーポン対象商品が店で取り扱ってないパターン

まだ、揚げ物20円引きが当たってほしかった…

クーポンタイミング

なんやかんやで貰えるクーポンクーポンにはバーコードが2個あって

が表示されている。つまりレジに並んでいる間にクーポン画面開けば手間はかからないんだね!凄い!

対象が1個ならの話だが…

これが複数ある場合

  1. クーポンを出して読み込む
  2. 前の画面に戻って次のクーポンを出す

を延々と繰り返す。オマケクーポン画面はやけに表示が遅い。使ったクーポンもすぐには消えない

そしてクーポン対象商品を読み込んだ後じゃないとエラーになる。なので店員さんが読み取った後、もしくは最後の合計のタイミング提示する形になる。商品読み込んでから複数クーポン選択しては提示す行動をするのだ。後ろから視線が辛い

オマケクーポン別に会員コードを読まなくても使える。なので、アプリキャンペーン一定金額以上購入でクーポンとかあった場合、会員コードが読み込まれなかったら記録されない。会員コードを読み取られたかレジの表示画面を注視するかレシートを見るかしか確認方法は無いが、レシートを発券したタイミングではクーポンは使われてしまっているので、再度打ち直しは出来ない

そして店員さんは慣れているのか、クーポン画面で表示されているバーコードクーポン側だけ読む人が多い(会員コードは2回目以降はエラー音をご丁寧に鳴らすため)

ほんと、クーポン使わせる気あるのか?

他にもクソな部分は多いが(iD対応スマホでメルペイのクーポン画面開くとデザインが崩れる、オムニ7サービスはただのブラウザへの遷移 等々)、とりあえず現状自分

  1. 会員コード画面を表示させて最初に読み込ませる
  2. 合計金額クーポン提示(1~複数回)
  3. 支払方法を言う(nanaco場合nanacoに移動した後だとクーポンが怒られるので)

という流れで渋々使用している

こういう甘やかしが駄目なんだろうが、セブンイレブンコーヒーマシンで慣れているのか一向に直す気も無さそう。今度来る7payもきっと相当な糞UIだろう

個人的にはnanacoでの公共料金支払いをさっさと不可にして、全国のユーザーnanacoと一緒にこの糞アプリアンインストール出来るきっかけを作って欲しいです

余談だが、新コーヒーマシン自動判別するやつ)の判別エラー率やばくない?どこ行っても自分選択させられるんだけどw

2019-03-13

anond:20190313194928

意味わからんよなこの国。

司法行政立法経済労働出生率介護財政国防治安

全部王手が掛かってるのに誰も騒がずに大丈夫だと思ってる。

普通危機感もって何とかしないといけないって全員で協力する段階なのに

自分たちの身を守ることしか考えない。

これは滅んでも後から言い訳できませんわ。

2019-01-10

anond:20190110144511

そもそも検査インフルでした言われても、もう解熱までの期間短いしね

安心して仕事行って蔓延させても検査受けてるから文句言われる筋合いもない

大体の会社は2日休むと「まだ休むの?」って空気出して、3日目に陰性で出社したら同情するけど、隠れインフルだと発覚すると途端に「体調管理が!大事を取ってもう一回検査を!」とか言い出すよね

と言っても、日本で熱出して即1週間休める会社なんて皆無だろうし、結局会社ワクチン接種させられる超王手だけなんですね

税金上げていいかワクチン義務しろ

2018-11-19

anond:20181119125521

王手ラッシュ」って負けの引き伸ばし行為であって、勝ちに繋がるものじゃないんだ

時間切れはクソ

将棋を指した。

5筋交換したり飛車浮かしたりして、定跡を外すのが面白くて、5分切れを楽しんでたんだけど有段者に王手ラッシュされた。

相手の残り時間10秒もなかった。

変な棋風の級位者に敗勢になったからってそんなことやってもプライドは保たれんでしょ

2018-10-14

おすすめドラゴン専用風俗店(無店舗型)ランキング

どうもー、ドラ息子でーす!

さて、今回は、オススメドラゴンカーセックス専門風俗店(無店舗型)を教えちゃいますっ!!



まずは、第3位!!!

「龍GOOD乗(リュウグージョウ)」!

Sっ気のある女の子(オート姫)が多い店。

亀をいじめてほしい人には最適。

龍がタつこと請け合いだ!



つづいて、第2位 !!!

ドラッカー」!!

もし〇〇だったら…というイメージプレイが人気のお店。

「ドラが乗る」ことも当然可能

ちょっとでも興味があるなら、いますあなたも、ファックるべきー!



いよいよ、第1位 !!!

飛車竜王!!!

わずとしれた有名店!

人気上位の子がいなくなったけど(ドライバーとデキてたって噂)、そのクオリティはいまも健在だ!!

世間の歩香もなんのその、成金たちがひっきりなしに利用中。

王手だけあって、女の子たちのテクニックは、ひとりで角のとは飛角にならない。

玉って銀銀の棒金は、すぐに桂王まちがいなしっ!!!

まったく、詰みなお店だよ。

評判が良すぎて、どうやら最近、クダンも利用してるとか。

2018-09-30

審査落ちするような貧乏人が最新のiPhoneしか王手キャリアから買おうとするのアホよなあ

iPhoneなんてどれもできることはだいたい同じで、安いのなら2万円以下で買えると思うんだけど、なんでわざわざ一番高いの買おうとするのかなあ。

俺は貧乏から1万円でiPhone SE買ったわ。それでも10万円のiPhone Xとだいたい同じことできるし、今はWi-fiが町中にあるから高いデータ契約もいらん。

2018-08-01

デレステのしゅがみんイベントに対して

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ 略してデレステ、ご存知ですか?

オタクのマイフェイバリットアイドルこと担当アイドル2人がデュオ新曲新規イラストカードを引っさげて登場って事でもう大興奮で有給取ったんですけど、あまりにもあんまりだったの

曲は普通でした。カワイイ物が大好きなキャラと変身ヒロインの好きなキャラなので、よくあるアニメソングになるのかと思っていましたが、所謂音ゲー難曲的なBPM早めの曲でした別に電波曲でもなく、SDVXに入ってそうって感じの曲

歌詞ライブでのコール計算して作ってあるなって思ったし別に違和感はないです、このゲームには突然ユニット名を酒のツマミとともに連呼するネタ曲があるのでよっぽどの事がない限り驚きません(曲はすき)

さておきこのゲームではガチャで当たる最上レアを引くと固有衣装付きの3Dモデルが入手できて、それを集めてツイッターマウントを取り好きなキャラを踊らせてニヤニヤしてスクショを撮るってローテがある為、MVの出来が重視されるんですが

最近デレステはとにかく手抜き手抜きと言われまくってて(過去MVの方が演出凝ってたりするので)ツイッターサジェストにすぐ手抜きってワードが頻出するんですけど

今回は背景がハリボテ感あるけど全体的には無難な出来でした。スクショポイントもあるし頑張ってカメラ動かしてるなーって感じ。ただキャラクターが向かい合って2人でハートを作るカット特定身長じゃないとキレイハートにならないんですけど

特定ユニット曲なので別のアイドルだと上手く合わなくてもいいじゃん!って声もありましたけど、MVを売りにしているゲームなのでそういうところをもっと詰めて欲しかったです(サイレント修正待ってます)

リッチ2D?せっかく敵キャラ書き下ろしたんだから登場させればよかったじゃん…もったいない

まあ1番愕然としたのは新規書き下ろしイラストなんですけど

背景が無

変身ヒロインバンク特有の謎のキラキラ空間意識してるんだ!ってわかるけどひどくない?セーラームーンだってもっと複雑な背景してるじゃん…

あと単体棒立ち絵なのが本当に手抜き感を増幅させてる

コミュゲームトップ画面で見れる2人揃った1枚絵ならまだ許せるけど仮にも今年のシンデレラガール(総選挙1位)獲ったキャライベントだよ?もうちょっとどうにかなったと思うんだけど…これまでのデュオ曲みたいに2人とも画面に入った1枚が欲しかったです。特訓前の方がまだまし

ていうか過去イベントSRを見て欲しいんだけど

https://bit.ly/2mZtLTt (2016/9) → https://bit.ly/2Maotjc (2017/10) → https://bit.ly/2M4UOYE (今回)

どうした???どうした????3回くらい目を疑ったけどこれが現実なのでもう深く考える事はやめた

だりなつ、城ヶ崎姉妹アスラン報酬の頃の勢いはどうした…

ま、まあSRカードなんてコレクション要素ですし、このゲームイベントではなんと登場するキャラ達の書き下ろし全7話のストーリー(イベントコミュ)が読めるんだ!

読めるけど読まない方がいい。自分の好きなアイドルイベントに登場だァ!!!と張り切って読めば読むほどライターに対してさてはオメーアンチだな?となるから

シナリオチームの検閲ガバガバガバなので設定間違いはよくあるしアイドルが突然キレるし突然百合営業するしでいろんな意味キャラの別の顔が見れる

ライターブームらしいアイドル達をギスギスさせて仲直り!ユウジョウ!展開はコイツら揃いも揃って生理???命の母飲むか??って思ったりする

そんな基本的にいい思いのないコミュだけどオタクからやっぱり読むオタクから推し供給されたからには読んじゃう…3さいだから過去の教訓とかわからない

でも導入は良かった。プロフィール実年齢やスリーサイズを誤魔化した1人は永遠の17歳を掲げて、1人はカワイイを追い求めるどう足掻いても昭和生まれの『イロモノ系』アイドルの2人が、若くて可愛くて個性を持った少女達が日々アイドル界に参入する中で、いつまでそれを続ける/続けられるのかと吐露する

そんな2人のライブプレイヤー分身たるプロデューサー提案するが、企画は「自分で考えて」と投げる

このゲームプロデューサーは本当に何もしないお飾りなので、まあいもの妥協するしかない(コミュが嫌いな理由はここにもある)

長年の夢である魔法少女」をテーマにしたいという思いを受け入れこれを大筋に構成を練り始め、互いに案を出し合い一先ず提出するとプロデューサーから「あまり2人らしくない」と言われる

じゃあ2人らしいとは?との問いに「自分で見つけるべき」とまた投げる。なにその現代社会における「ここいい感じに作って〜」からの「もっと○○にしてよ」みたいなクソクライアント???

基本仕事をしないので中指を付き立てるしかない。なんのためのプロデューサーだ?!これはいけませ〜〜ん!!

そんな漠然とした「もっと自分出してこ☆ミ」に対して自分達の個性を考え始めた2人は「BBA無理すんな、って感じのうわキツ魔法少女になるのか」と発言する

かにアラサー所謂ブリッ子キャラだし自虐発言も多々あるが、仮にもアイドル楽しいキラキラカワイイアイドルでいたいと思うキャラに言わせるのは心外だった

何より「うわキツ」というのは初出が二次創作キャラ設定に対し(うわぁ…キツい…)とファンが引く様でこれを公式引用されるのは本当にムリ

オタク界隈には原作厨という単語があるが、アイドル神聖化しすぎてオタク妄想ツイートシャットアウト二次創作から自衛公式から供給のみを聖典と崇めるオタクにとっては青天の霹靂だった

なんだよオメー知ってるじゃねえかと思っただろうが公式以外は完全にパラレルワールド扱いで薄目で見ているから。しゅがみんの最王手ミーム「BBEMYBABY」に比べたら屁でもねえ

この後観客が再びうわキツだのなんてキツさだ…等発言するからボディブローの様に効いてくるしツーマンライブに来るオタク自担にうわキツとか言ってんじゃねえよ…マジで屋上に行こうぜ…

でも魔法少女衣装新規立ち絵サンキューしか言いようがない。エスパーユッコと荒木せんせーと総裁ミズキ新規立ち絵も良かった。そういうのすき!

ストーリー内でのイベント内容はアニメ魔法少女自分達のキャラ設定を織り交ぜたNEW魔法少女ヒロインとして所謂ヒーローショーを行う事になったのだが、その劇中のヴィランとして闇落ちした自分が登場する

この闇落ち側が「ババアの癖になかなかやるじゃん」「冷や汗でファンデーションが落ちてる」「キャラ作りに必死で語尾に☆や♪をつけてみっともない」と罵った後に「真の現実とは向き合う強さはないのか」「現実と向き合った私と甘ったるい夢を見て遊ぶ貴方」と発言するんですが、これいる?

オタクジャンルで散々ジェンダーが取り沙汰されてる今に「結婚を逃す」「年甲斐もなくアイドル活動」「フリフリの衣装じゃなく年相応にベージュババシャツを着ろ」とかまじかよ…そもそも冒頭で「自分達らしさ」って言っておいて型にはめてくるのライター正気を疑ってしまうんですけど…

あと自分推しアイドルをする上で作り上げたキャラ公式にここまで扱き下ろされる必要ある?

この後散々こすってきた美しい理想アイドル論を語られるんですけど、こちとら大してカタルシスも得られず「公式はこのキャラをそういう風に思ってるんだ…」って思うしかないしそれを見ている観客が「ここまで言うのか…」って言ってるけどオメーが書いてんだろとしか言えねえよ

あとはイベント終了でEDストーリー配信されるのを待つだけなんですけど大筋は「ライブ盛り上がったね!これからもがんばろうね!」ってシメなので特に盛り上がりもなく、コミュを読む度にデレステライターが嫌いになってしょうがないです

報酬SRアイドルコミュ無難だけどイベントコミュの流れで無能 of 無能プロデューサーアイドルと酒を飲むのとアイドルシップ貼りつつボディタッチするだけなんでクソプロデューサーだなって感想しかないです

全然手抜きじゃないよ!最高!っていう人達はごめん

オタクも君みたいになりたかった…今の開発にイベント書き下ろし新規SSRも作って欲しくないって思ってしまうんだよ…もうあの恒常SSRでショック受けてんだよ…許してくれ

散々好き放題言って「どうせオメーアンチだろ」って思われたら心外なので言いますけど、モバマスもやってるしデレステ期間限定SSRフェスSSRも恒常SSRも持ってるしイベントSRも特訓前後で確保していて

今回のイベントも開催後24時間経った現在エリアを全開放して必死にスタラン15の為に走っている悲しいオタクなんで、アイドルの事は本当に大好きだし文句言いつつも遊んでるの本当に惨めだけど、担当Pでもこんなショック受けてるんだなって知ってほしい

2018-07-10

anond:20180702133017

かもね。

国内政治外交も、将棋のように、駒を取らせて駒得に一見みせながら相手の守りの陣を崩したり、合駒として棄民スケープゴートを作ったり、うまく誘導して「王手飛車取り」に持ち込んだり、と何手先も、何人ものプロが考えあっているのよね。

庶民報道されるのは「いま桂馬が取れそうです!」「いま相手の歩が成金になりました!」とか、刹那的卑近なことばかり。

2018-06-27

無敵の人っていう考え方がもうすでになんか欺瞞じゃね

無敵の人」って言う言い方が、なんかこー、特異で異能個人がこの社会の中に存在してて、彼らが特殊で(社会的には決して褒められない)高い戦闘能力をもってるみたいなニュアンスで、問題矮小化してる気がしてしょうがない。だから彼ら個人断罪したりパージすれば問題解決するんですよーみたいな。

問題の中心はどっちかっていうと、被害者側におきたその瞬間にあらわれていて、「彼がトイレナイフを突き刺されたとき警察裁判所良識法律も(つまりはひっくるめて秩序が)被害者を1mmも守ってくれなかった」って、まさにそこがポイントでしょ。

まり無敵の人が強いわけじゃなくて、俺達が今まで強力で安定していると信じてきた、社会秩序みたいなものは、参加者合意形成された実はペラペラ脆弱ものだった――こっちのほうが本質でしょ。

秩序ってのは要するにオセロだの将棋だののルールに過ぎなくて、目の前に座った相手がそのゲームの対戦に同意している保証はまったくなくて、こっちが王手を指したら相手ボクシンググローブをはめたとかそういうのが現代社会では起きうるよって話でしょ。それは秩序というもの本質相手合意必要とする)に関わる問題で、解決もできなければ正解もない(無敵の人は別のゲーム参加者であって悪ではない)のが論点なわけで。

2018-06-19

前半で相手選手レッドカード押し付けて後半点取るのが最強でね?

シミュレーションするとか、相手が思わずハンドしそうな所にシュート撃つとか、むしろ相手が無理な体制で避けないと勝手ボールが手に当たるよう偏差射撃して怪我ハンドかゴールかの王手飛車取りするとか、そういうので少しずつ相手選手を減らして、11VS9とかにしてからゆっくり点取ればよくね?

2018-05-26

王手飛車取りと王手角取りのどちらが多いか調べて見た

明らかに王手飛車取りの方が慣用句として耳にするけど、

実践では王手飛車取りと王手角取りのどちらが多く発生しているのか、過去50年のプロの対局譜から比較して見た。

というブログの書き出しの続きが書けないまま早いく数年。

そもそも王手飛車取りも王手角取りも、どういう意味かよく知らないし、プロの対局がどこで見れるのかもしらないし、そもそも将棋の対局の譜面? の見方も知らないし、将棋ルールも知らなかった。

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