2024-08-30

女性向けゲーム商売として非常にめんどくさい

https://x.com/gkmas_official/status/1829100247441912029

今回の学園アイドルマスター温泉水着実装について結構な数の女性プレイヤーからお気持ちが目について

「学マス女性に人気なんだなあ」という気持ちと「学マスの運営の舵取り大変そうだなあ」という気持ちが綯い交ぜになってしまった。

というのも自分女性向けゲーの運営に携わってた事があったから。

そこで思ったのが「女性向けゲーム運営はひたすらめんどくさい」という所を台風で暇になったので書きなぐっていこうと思う。

1.とにかくメールが多い・長い

もう尋常じゃない。

ドンキで大量に物買った時のレシートみたいなメールガンガン来る。

2.シナリオ面白さ・つまらさよりも「キャラの行動」に文句が来る

例えば◯◯という人物が✕✕という理由の為に味方にわざと怪我をさせました、という展開があるとする

ぶっちゃけこの程度の話そうした理由ちゃんとあってそれが納得できれば男性向けだと文句も来ない。

だけど女性が多いゲームだとこの「味方にわざと怪我をさせた」という行動自体文句が集中する。

これははっきりと性差がある

一時期からメールの処理が煩雑になるという理由シナリオチェックでこういった出来事モブやらせるという方向になった。

味方にやらせたほうが面白いと思っても、だ。

3.未成年への行動・対応に異常に敏感

女性だろうと男性だろうと、未成年(18歳未満)にやらせる行動について異常なまでの繊細さを見せる人が多い。

そして不思議なのが殺人は何も言わない人が多いが窃盗暴行には言及する人が多く、更には「未成年者が被害者になる」事例そのものに凄まじいまでのアレルギーを持ってる人が多い

この現象2015年ぐらいから顕著に出始めた傾向で、そのせいで女性向けゲーム未成年キャラを出しづらい要因となっている。

これは二項にも通じるが作劇上の制限として制作側にかなり大きな重しとしてのしかかって、そしてここでしくると一項のメールが長くなる、という訳だ。

4.金を出さな

これは我々ゲーム運営から見ての話なので、一般的には反感を買うかもしれないがこれのせいでサ終したゲーム結構見てきたので書く。

はっきり言ってしまうとライブ収益やグッズなどの物販収入よりもアプリからの直の収入のほうが10倍ぐらい重要からだ。

これは金額がどうであるというわけではなく、上の人への報告や広告費を上からもぎ取るための材料必要な為だ。

当然サ終の判断もここに含まれる。

アプリ収益を上回る収益をグッズやライブで叩き出せる作品なんていうのは例外中の例外で、なんでライブをやるか、アニメをやるか、グッズを出すか、というと

アプリの人気を出すために他ならない、アプリが存続するからこそライブがあるし、アニメもあるしグッズも出る。

当然、ライブ満員御礼になれば嬉しいしアニメになっても嬉しい、グッズが出てファンが身につけているのを見るのも嬉しい。

運営してるんだから当然だ。

だけどそこで止まってしまってアプリに跳ね返ってこないとコンテンツはどうにもならない。

そしてその「どうにもならなくなった」アプリから死んでいく訳だ。

今の業界の流れとして、女性向けのアプリは今後リリース数がどんどん少なくなっていき、「男性主体だけど女性も狭いけど居場所があるよ」というゲームが主流になっていくと思う。

その要因の1つとして上記のような運営コストの高さもある、という事を少し頭の隅においておいてもらえると体を壊しながらなんとか運営してきた人間としては嬉しい。


当然女性向けやって良かった事もたくさんある(すっげえ凝ったファンレター貰った事とか、イベントスタッフとして駆り出された時のマナーの良さとか)けど

色々終わって1人天井見上げてぼーっと考えた結果が「割に合わねえなあ」だったんだ。

  • 女性人気のあるコンテンツ作れなかった会社の人の僻みにしか見えねえな

    • 弱者男性だが、ああリベラル化やフェミニスト化が進行した人間からするとそういう解釈になるんだなと思いました

  • 女性は出産子育てを経験すると、子供全体に対する強い保護欲に目覚めるらしくて、 自分の子供に限らず、他人の子供、虛構の中の子供も傷つくことに不快感を感じるんだって。

  • 無視でいいし

  • 例えば◯◯という人物が✕✕という理由の為に味方にわざと怪我をさせました、という展開があるとする ぶっちゃけこの程度の話そうした理由がちゃんとあってそれが納得できれば男...

  • そのせいで女性向けゲームに未成年キャラを出しづらい要因となっている。っていうけど無理して出す必要もないだろ 男性VTuberだって20代どころか30代設定でも普通に女人気あるんだし

  • 味方のために怪我をさせる展開って、キャラクターの性格や関係性にとっては大分無理があるというか突飛な行動に見えるけどな 話が面白くなるからいいだろ!って思う時点でユーザー...

  • 弱者男性だが、俺は度々男向け美少女動物園ゲームへの女さん進出について増田で愚痴っている 増田は俺より20歳以上年上が当たり前みたいな場所でイマイチピンとこないかもしれない...

  • バンナムはアイマスで各ブランドの責任者を表に出して自分の言葉で喋らせてるのにSideMだけはなかなか責任者を矢面に立たせなかったっていうのもファンから攻撃されるリスクを考慮し...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん