「大の大人」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 大の大人とは

2021-06-11

ポカリスエット広告漫画ハラスメントが酷い

https://twitter.com/pocarisweat_jp/status/1402822833886044161



1ページ目を見た瞬間からヴォェッッッッッと嗚咽してしまった

大の大人の男が嫌がる少女を無理やり外に連れ出し、冷えた缶を無理やり押し付けている

それをさも「親子の気さくなコミュニケーションであるかのように描写している

これ普通にハラスメントでしょう???ないし虐待でしょ??????


何これ???ポカリによる児童虐待報告書漫画?????

しかしこのあとの展開は普通に「いい話」「いい思い出」風として処理されて終わる


ハアァ?????????????????????????????


令和の世においてまだこんなハラスメントを美化してるの????????????


あまつさえ大企業漫画広告として大っぴらに宣伝してるの?????????????????????



ハアアアアアアアアァァァァ???????????????????????????????????????



ポカリスエット君さあ



アツギ変態性的搾取広告がどれだけ大炎上たか覚えてらっしゃらないの???????????????



それともそんな事まったく知らなかったとでも言いたいの????????????????????

そんなわけねえだろボケクソ共が!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



あなた達一体どうしていい加減世間認識更新してくださらないの????????!!?




学習能力というもの存在しないの??????????????????????????????




いつまでそんな化石のような価値観を持ち続けるの?????????????????????????????????







私はね、幼い頃は普通に親に虐待受けてました。


嫌だと訴えても殴る蹴るは当たり前の環境だったし、成人してから親に追求したら「しつけだった」「コミュニケーションのつもりだった」と言い訳されました。


この漫画だって同じ事です。


子が嫌がってる事を男の大人が無理ぐりに強制させ、力づくで抑えつけ、それをあたかも遠い日の良き思い出であるかのように見せかけて自己陶酔に浸る


ふざけんな



同じような境遇人間がこの漫画見たらどう思うか、少しでも想像できなかったの?????








未だにこんな化石のような人間を「成熟した大人の男」として描いてる価値観をいつになったら改めてくれるの本当に。

ポカリスエット社は子供自分承認欲求を満たすためのモノ扱いする男のクソジジイ立派な大人だと言いたい訳ですかそうですか。






死ね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!





気持ち悪すぎるのでもう永久ポカリスエットは買いませんし、ポカリスエット社は男性によるハラスメント公認している企業であると覚えておきますので。




追記

https://twitter.com/mmms268

この漫画を描いてる漫画家らしきアカウント発見、そこに投稿している漫画吐き気を催すものばかりだった。

何?この人の脳内では女性は一生涯男のモノ扱いされなきゃいけない決まりでもあるの?

そんな人間広告漫画を依頼したの?

どうやったら描くの止めてもらえるの?

腕切り落とさない限りずっと描き続けるの?

自分の出来ることは思いつく限り全ての企業出版社にこの漫画家を起用するなと抗議文を送りつける事しかできないというの???????????????

2021-06-08

5ちゃんねるでところ構わず暴言吐いたりスレ荒らしてる人

まとめサイトコメント欄で汚い言葉を使っている人

Youtuber配信気持ち悪いコメント書いてる人

Twitterで知らない人に喧嘩腰なリプライを送る人

今まで、こういう事をやってる人はインターネットはじめたての子供だと思っていた

半年ROMったり、大人になればそういう事をしなくなるものだと思っていた

事実は違った

大人になればそんな幼稚なことをしなくなる、なんて幻想だった

今日もどこかで、いい年した大の大人が、顔を真っ赤にしてインターネット暴言を書き込んでいる

インターネットをはじめたての子供のように

恥も外聞もなく、インターネット荒らしている

anond:20210608155545

14歳少年自分意志じゃなくて大人洗脳されたり脅されて殺したのであれば、少年よりそのバックの大人を恨むよ。

それが大の大人だったらそんなことになる前に自分支配から抜け出ろよって思うかもしれないけど、子どもだったらそういう分別もないだろうし、頼れる相手もいないだろうし。

2021-06-05

anond:20210605123917

年収300万円時代を生き抜く経済学って本が笑われてた時代があったんですよ。

いくら何でも大の大人が働いて年収300万円は無い。そう思われていたんです。2003年らしい。

今も当時の感性を引きずっているからか、男性年収400万円以上ないと婚活市場では人権がない。

2021-06-03

トランス女が女子スポーツに出て良いわけがない

欧米過激左翼人達トランス女が女子スポーツから排除されることにブチ切れがち。頭がおかし人達世界を牛耳っている。

そもそも女子男子と一緒に競わないのは性差によるどうしようもない体格差存在するからで、分けないと女子アスリートには一生スポットライトが当たらないからだ。例えば100m走女子世界記録よりも男子高校生世界記録の方が速い。わざわざ女子を切り出しているのは女子アスリートにも脚光を浴びる機会を設けているかなのだ

生物学的男が女子スポーツに参加するというのは、この大きな前提を無視し、最近流行りのLGBTQ+の権利のみを主張したワガママこの上ないことである

大の大人自分が15歳以下だと思うからとU-15に参加するのは不公平だ。無差別級ボクサー自分は軽いと思うからと軽量級の試合に出るのは不公平だ。生物学的男が女子枠に入るというのはこれと同じことだ。いくら自分が女だと思っていても生物学的には女ではないという事実を受け入れるべきだ。

2021-05-08

不勉強批判

父親発言が気がかりで仕方がない。それが命取りになるのではないかと。

  • ~~インド人がたくさん死んでいるのは貧しいから。引き金だけを捉えて全部ウイルスのせいにするのはどうかな

こんな発言が聞くに耐えない。自己矛盾に気がつかないのだ。

父は60代も後半である。僕の中には存在しない差別意識スタイルをいくつも抱えている。歳とってアンテナはすっかり錆び、周りに甘える様になった。「老いて間違うようになったが、常日頃から他人に良くしてきた。だから周りが教えてくれるし正しく導かれるだろう」といった調子。そして父の情報源iPadで唯一使えるYouTubeと、茶の間TVだけだ。父は狭い世界自分の答えを出してしまった。

これはまずい。生死に関わるかもしれない。直感的にそう思った。俺か?俺が守ってあげる番なのか。絶対に死なせたくないが気が重い。大の大人思想否定などしたくないと言うのが正直なところ。めんどくさー。陰謀論は昔から嫌いで心配していなかったが、コレもあやしい

唯一の救いは徹底的に自粛している点。自律することで精神的に安定しているわけだ。人様に迷惑かける事を極端に嫌う、不勉強批判者となってしまった。が、その事は許そうと思う。そう思っていた最中だった。

え?ワクチン打たないの?

世界で人死にまくってるよ、思ったよりも多いよ

テレビオンリー高齢者が何も知らないのは仕方ないじゃん。バカにしても仕方ないよ。誰かのせいにしても仕方ないよ、人は感情優先で動くバカな生き物じゃん。ワクチンを打たないことは社会悪と見られるかもしれないよ。人様に迷惑かけるよ

体を思いやり、一つ一つまじめに意見を言ったが、心に響いた手応えがない。

オリンピックに関しては僕の持ち得ない特別な熱を持っているようだ。医療従事者が手一杯だと言う事はなぜか楽観

こっちも父の組み上げたロジック理解するのに必死だ。ロジックの終端は全て「俺は人一倍自粛していて人にはうつさない。うつしていない以上誰にも後ろ指さされない」なのだ

オリンピック経済を回すことと、抜け駆けして営業している店舗感染した人をこき下ろすことが父の中で両立できるのは「俺はちゃんとしてる」から。それで良いのだろうか。

もし、その辺のどーしようもないジジイの一人としてあっさり死んだとしたら、なんとも無念だし失望すると思う。

「おじいちゃんはね、君たちがまだ小さい時に死んじゃったんだよ(歳とって我儘になったから死んだんだよ)覚えてないか〜」という未来がチラつく

2021-05-04

リアルJKVTuberって微妙すぎ

先日、東大女子プロデュースによる、リアルJK中の人というVTuberデビューした。

しかしながらデビュー配信数字は、そこらへんの女性個人VTuberとほぼ大差ない結果に。

でもこれ、ちょっと考えりゃ当然じゃね?


あんまり言いたくないけど、男女関係なく高校生の取り柄なんて若さだけ。

それ以外の、特に引き出しという部分については、大の大人と比べたら全然少ないのが当たり前。

そうすると、VTuberメインコンテンツであるトークでもリアクションでも、魂が高校生であるメリットゼロ

逆に若すぎることはデバフしかならない。


というかVTuberが最も活きるのは、ニコ動草創期から生放送美声トークスキルを磨いてきた20代アラサー組が可愛いガワを貰った結果、強くてニューゲームなわけじゃん。

少なくとも奇跡世代と言われるホロライブ3期生はこのパターンであり、後に桐生ココが呼び込んだ海外ブーストもあって大きく伸びたわけで。

そういうのに比べたら、リアルJKVTuberなんて勝ち筋が全く見えない。

しろにじさんじ辺りの配信経験からデビュー組にすら劣っていても、なんら不思議はない。

だったら、新鮮味は全然ないけどガワなしで「普通の」YouTuberとしてデビューしたほうが、まだ数字稼げそうだが。

なんだこのどん判金ドブは。

2021-04-27

朝の電車椅子取りゲームガチ勢になってるオッサン

大の大人がこんな小さなことに意地張ってるのを見ると朝から情けない気持ちになる

しっかりした企業なら交通安全確保教育してるぐらいなので、電車通勤教育もしてほしいね

2021-04-25

オリンピックかい大人運動会😜

大の大人が走ったり飛んだり投げたり泳いだり何してんの😜w

いい年してはしゃいでやんの😜w

汗水垂らして働けや😜w

2021-04-15

そりゃランドセル付加価値を増して値上げしないと儲からないよ

少子高齢化需要が少ないんだから

バリエーション増やして付加価値つけて値段を上げないと儲けが少なくなる一方じゃん。

でも安っぽいランドセルをみて「うわ、あいつビンボーじゃん」って子供はならないから。

そうやって格差があるとか言って無理やり格差をつけて遊んでいるのはマスゴミからね。

「うわ、あいつビンボーじゃん」って大の大人が本気で言うならそいつ思考や心が貧しいわ。

2021-04-13

子供も分かっているという前提で、子供をダシにして稼ぐ親って優秀だと思う

いわゆるプロデュース力が高いんだろうな

世の中には大の大人が年端もいかない赤の他人プロデュースしても、たくさん失敗しているんだもんなぁ

そっちの方がタチが悪いわ

2021-04-05

anond:20210403193221

給食ってそんなものだよ。しか80年代のもの可能な限り再現しているようだし、過度に美化されていたら思い出と異なって変に映るでしょ。

子供にとってはなんてことな普通給食を、大の大人メチャクチャ美味しそうに食べるのがこのドラマ真骨頂

2021-04-03

anond:20210403204711

下方婚すらできない情けない俺を直視したくないからだろ?

のべ人数で三人目だ。次から次へと相手の心の内を捏造するエゴイストどもが集まってくる。

思ってしまってもそれを他人に見せつけたら、相手は傷つく。

こんなの小学生だって知ってることでしょう?

情けないのはこっちだよ… 自分が馴染んだサイトで、令和にもなって、大の大人がそんな幼稚さを反省しないなんて。

2021-03-28

今の嫌煙ブームの中でタバコを吸い始める心理マジで何?

昭和に生まれた人ならまだわかるけど、今の時代タバコ吸おう!ってなる若い人はどういう思考を経てそうなるの?

喫煙所そばを通ったときの、大の大人が狭い空間にぎゅうぎゅう詰めになった空間から漏れ出る苦くてベトベトしたあの臭いを嗅いだ経験を経て、それでもタバコ吸おう!ってなるの?

中学校で「タバコは体に悪い」ってさんざん教えられたのになんで吸うの?

「吸うと頭がスッキリする」とか言うけど、あれは「タバコを吸い始めると吸ってない間スッキリしない気持ちになる」ようになるだけでしょ?

普通に理解できないか普通に教えてほしい。きっかけは何?

2021-03-27

足音を殺して歩く癖が有る。

からの癖で、ついつい足音を立てずに歩く。

いつ頃からそうするようになったのか自覚は無いが、気づいた時には既に習性と云うかクセが身に付いていた。どうせ、パイナップルARMYとかMASTERキートンとか、漫画の影響であろう。

とにかく、履物を身に付けていても脱いでいても、そうなってしまう。

そのせいで自宅では、妻の背後に気づかれないように立つ形になってしまい、結果的彼女ビックリさせてしまうことが度々ある。妻よ、すまぬ。

職場でも似たようなことは度々あるが、これは別にすまぬとは思わない。一度も思わない。

別に殺し屋稼業を目指していた訳でも、ましてや開業している訳でも無いので、このクセが役に立つことは特に無い。

その逆に、損をすることは、まま有る。

私は一度、街中を歩いていた時に、見知らぬ女性から裏拳を顔に当てられた経験が有る。その女性が一緒に連れ立って歩いていた子供―――おそらくは彼女の子供であろう―――に「こっち」と歩く方向を示そうとして、腕を伸ばしながら振り向いたところ、たまたま通りかかった私の顔に彼女の裏拳が当たった形だろうと思う。何にしても、彼女に悪意が無かったことだけは明らかであった。

私の顔に見事な裏拳を当てた女性は、ポカンとした顔をしたままで何も言葉を発しなかった。私としては、彼女の方から「あ、すいません」とでも軽く言ってくれれば、別に肉体的なダメージも無かったので「あ、大丈夫ですよ」と軽く返す準備はできていた。

しかし、彼女一言も発することなく、ただ私の顔を見るだけであった。

五秒、十秒―――と頭の中で数を数えながら待った。しかし、何も起きなかった。彼女が何も言わないぐらいだから、連れていた子供も何も言わなかった。無理もあるまい。

これは待つだけ無駄だな。そう理解した私は、何も言わずにその場を後にした。足音を殺す癖は有るのに、不意打ちの裏拳を躱す癖を身に付けていなかった。私が迂闊だったのだ。そう思えば済む話だ。

こういうことは度々あった―――と言うか、今もある―――ので、特に腹が立つ話でも無いが、流石に何も言わずリアクションも無しと云う例は此れだけなので印象に残っている。大の大人が何も言えずに固まる姿というのは、少し滑稽で笑いを誘うところがある。その場にもう少し留まっていれば、私は笑い出していたのではないだろうか。

一つだけ心が痛むのは、彼女が連れていた子供のことである。身近な大人が、何かしらミスを犯したのにも関わらず「すみません」の一言も言わないと云う場面を見せるのは、子供にとっては「私たち道徳を説くのに、大人自分で実行できないの?」と、大人に幻滅する切っ掛けになりかねないかである

あの後、彼女は上手く挽回できただろうか?

できていれば良いな。

2021-03-03

anond:20210303131200

まぁそりゃあ

大の大人が頭を捻って歌詞作ってるんだから

聞き慣れない仮に子どもとしては云々でしょう

2021-02-26

人狼ってどこらへんが面白いの?

ルールさらっと読んだ感じだと、駆け引き推理とかなしで100%カンで「人狼はお前だ!」と言うだけのゲームのように見えるけど。

ババ抜きみたいなもんかなと思ったけど、ババ抜き相手の顔とか見えない状態オンラインでやっても面白くなさそうだし、大の大人が熱中してやるようなもんじゃないよな。

2021-02-18

anond:20210218145514

わかる

キモすぎる

大の大人がやってるんだから救いようがないよな

2021-02-16

俺はブルアカに適合できない人類だった

ソシャゲ、というかゲームのものへの熱意がなくなってからもう6年くらい経つ。

高校生の頃は結構ソシャゲしてたし、Twitterで同じゲームしてる人をフォローしては語り合ったりしたよね。

でもあるとき急に「ゲームいくらやりこんでも俺に対してのリターンが特に無いな…」って感じ始めて、そこから一切ソシャゲの類やコンシューマゲームもやらなくなった。(別にゲームをやっている人のことを否定したいわけじゃないし、ゲームの楽しみもよく理解している。)

しかし、去年の暮れに久々に、本当に久しぶりにゲームを買った。サクナヒメだ。めっちゃしかった。

これがきっかけでゲーム熱に火が付き、早い話が「ゲームもっとやりてぇなぁ~~~~~~~~~~!?!?!?!」状態になっていた。

そして久しぶりにソシャゲもやってみるか、と思いGooglePlayStoreを眺めてみると、1つのゲームが目に留まった。ブルーアーカイブってやつ。これはオンライン麻雀の雀魂を運営する株式会社Yostarが手掛けているらしく、俺も雀魂はそこそこやっていたのでそのYostarが作ってるゲームかあ…と興味を感じたのでインストールした。(俺の中では雀魂はソシャゲに入らないけどどうだろう?)

インストール後、チュートリアルを進めいざストーリーを進めるぞ!!!!とかなりやる気に満ち溢れた状態ゲームをやっていた。

が。

ストーリーにぜんっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっぜん没入できなかった。マジで

単刀直入に言えば、「ゲーム内での価値観」と俺の価値観が全くと言っていいほど合わなかった。正反対過ぎた。

ざっくりストーリー説明すると、治安の荒れまくった学園都市先生(=主人公)がなぜか招待され、武装した少女たちを指揮して問題解決していくというものなんだけど、例えば以下みたいなやり取りがあるわけよ。


少女スポーティー)「あ、あんまり近づかないでください…汗かいているので…」

少女スポーティー)「えっ、気にしない…?むしろちょっといい匂いがする…?」

少女スポーティー)「ば…バカーッ/////」



はああああああああああああああああああああああ?

いやなにこれ?女でも汗かいたら臭いし嫌だし女は女でなんでちょっとまんざらでもない反応なの?普通大の大人高校生くらいの女の子にこんな発言したらまず逮捕通報されて懲戒免職待ったなしだぞ???

いや、わかる。そういう世界観なのはわかる。それにこういうストーリーを望むユーザ層に向けてのアプリだといわれてしまえば反論もできん。

誓ってもいいが俺は別にフェミニズム信仰してないし、この描写女性性的に消費されているなんて戯言を言うつもりもない。

が、しかし、この描写は少なくとも俺の価値観的には一切受け入れられない描写だった。

そしてストーリーはこういう価値観を基底にして書かれているということを考えると、俺はもうこれ以上このゲームを進める気は起きなかった。

俺はこういう男性ユーザに過度におもねった内容のストーリーは合わないんだな…ということに気づけただけでも収穫なのかもしれない。

そして俺の燃え上がったゲーム欲は冷や水ぶっかけられたがごとく矮小化していった。

あとレビューは☆1にした。普通ログイン時に10回ぐらいエラー起きたから。それはそれ。

2021-02-08

狂人でいいです

私は気が狂っているので、彼が大の大人だとか、それを本当に必要としているかとか全く関係無しに、誰か彼の近くにいる人が彼を抱きしめて大丈夫だよ大好きだよ何も心配はいらないよって言ってあげてほしいなと思う 大丈夫だよ何があっても大丈夫だよ

2021-01-31

鉄道会社は「最後尾が優先車両」をスタンダードにして欲しい

女性専用車じゃなくて優先車両

視覚障害者白杖の方)、車椅子、歩行器や杖を使った老人、松葉杖を使う病人の方、ヘルプマークの方やその介助者等が乗る車両だ。

なお、優先車両では女性は優先されない。

女性専用車は別途設置、女性専用車位置については各路線の混雑しにくい位置車両をケースバイケースで設定すればいいと思う。

なんでこんなことを言い出したのかというと、私が鉄道会社車掌をしているからだ。

障害者の介助は色々と大変で、車椅子用のスロープを用意したり視覚障害者場合は肩を掴んでもらって誘導したり、介助を断られた場合も遠くから見守ったりと駅係員の方には頭が下がる思いだ。

また高齢化が進んだ現代では高齢者乗客も多い。

元気なお年寄りが多いが、元気なつもりでも歩くのがゆっくりだったり荷物を乗せるのに苦労していたりといった光景は多い。

車掌視点だと、目で確認できる範囲は精々車両側面と後ろ2両の車内ぐらいのものだ。

かろうじて見えるシルエットや、駅によっては備え付けのモニター等を使用して状況を判断しながら扉を閉め、電車が出られる状態にするのが車掌の大きな仕事の一つだ。

そんな感じなので、全員の乗車が終わって扉を閉めるタイミングになってから編成の中程からヌルっと出てこられると非常に肝が冷える思いをすることになる。

そんな感じなもので、時折杖を挟んだまま発車した、ベビーカーを挟んだまま発車したなどの事故が発生する。

事故が起こったとき車掌責任結構重い。業務上過失傷害罪ですよ過失傷害

正直乗務員痴漢とかよりよっぽど気を尖らせている。自分責任で人が死にかねないのだから当然だ。

まあ乗客はそんなこと知らずに飛び込んだり飛び降りたり杖挟んだり傘挟んだり。

介助者なしで乗り込もうとする無謀な車椅子勝手に乗って降車駅で転倒する車椅子に、発車数分前に駅に来てすぐの電車に乗せろといい、断ればクレームを入れてくる車椅子の介助者。

確認のため声をかければ機嫌を損ねる視覚障害者関係ない駅で飛び降りて騒ぎを起こす泥酔の客。

皆何かあっても自己責任からとか考えてるんだろうけど何かあったときにはこっちの責任になるんだ。責任自分一人だけなんて思い上がるのもそこまでにしてほしい。

そこで最後尾の優先車両だ。

最後尾は車内で一番車掌の目が届く場所だ。車椅子白杖の客がいればだいたい目にとまる。

目にとまったら車掌は隙を見て降車駅の確認に伺えるしそうでなくても動向に注意することが出来る。会社によっては降車の手配もするところもあるだろう。

「とにかく最後尾は優先車両!」と業界全体でルールにしてくれたら初めて乗る路線でも分かりやすくていい。

自分で出来ることは尊重すべきとか障害者の自立とかないがしろにする気はないがこっちから言わせてもらえば安全第一だ。

電車のドアって万が一にも転落しないように物凄い空気圧で抑えてるんだよ。

一度挟まれてみたらいい(よくない)。大の大人でもすごく痛いから。

今の電車は加速も最高速も優れた迫りくる鉄の壁みたいなもの。駅のホーム危険の塊だから用心して行動してほしいの。

安全第一でお願い。

遅延は乗務員が詫びれば済む。数分の遅れ程度で問題になるようなスケジュール杜撰さと心の余裕のなさが問題だろって内心多くの鉄道従事員は思ってるだろうけど取り敢えず詫びればいい。

でも扉付近で起こるあれやこれやは洒落になんないの。やめてくれ。あと駆け込み乗車は本当に死んでくれて構わない。

anond:20210131113819

弱いのは涙腺ではなく前頭葉機能ですね。

脳の前頭葉が未発達の幼児や、前頭葉が萎縮した後期高齢者はすぐ怒ったり泣いたりします。

前頭葉が正常に発達しなかった大人も同じようになります

それはもう治りませんので一生付き合っていきましょう。

感情の起伏の大きいあなたと付き合いたくない人もいるかもしれませんが、

そういうあなたからこそ付き合いたいという人もいるでしょう。

受け入れましょう。

いいじゃないですか大の大人がぼろぼろ泣いたって。

2021-01-21

西野サロンメンバーがプペルを観に行ったら期待を大きく裏切られた

先日の西野研究家https://anond.hatelabo.jp/20210119143401)だが

西野研究家なのにまだ0プペと書いたところ、ブコメで「西野研究家なのに映画行ってないのかよ」という至極まっとうなツッコミが入ったので観念して観に行った

なぜあまり乗り気じゃなかったのかというと絵本のほうのプペルがいまいちハマらなかったかである

私は西野研究するにあたり西野絵本全てと、西野以外の絵本作家の本を10冊ほど購入した。

なぜ西野研究するために他の作家の本も多数必要かというと、

私は絵本について無知だったので、他の絵本を知らないと西野絵本絵本全体でどのくらいの出来なのかを中立的目線判断できないためだ。

(なお西野絵本たちはその後新たな持ち主のもとへと旅立った)

全て読んだ結果の書評だが

とにかく処女作が一番傑作で、他は凡作というのが自分の中の評価だ。

「ほんやのポンチョ」については群を抜いて中身がなく、西野主催する「しるし書店」というWebサービスへの導線とする装置以外の意味を感じなかった。

とはいえ絵本Webサービスの導線にするという発想は今までなかったのでそこには痛く感心した。

フロント企業ならぬフロント絵本だ。他に誰がこんなことをやるだろうか

プペルも例に漏れず、西野著作パターン踏襲してるだけで優れた部分は特に感じずにいた。

ということを踏まえて今回、映画版プペルを観に行った。

ちなみに席はガラガラであった。

(これでディズニーに勝てるのか?)

(いや平日だからか?土日はもっと埋まってる?)

と余計な心配をせずにはいられなかった

東宝ロゴが流れ、吉本ロゴが流れ物語は始まった。

吉本ロゴで少し嫌な気持ちになったが、最初のつかみはバッチリだった。

隕石のような謎の物体地球に飛来し、轟音を立ててゴミを吸収し、ゴミ人間の形を成していく。

こいつは一体なんなんだ。(ゴミ人間プペルであることは絵本で知ってるが)

なにが落ちてきてそうなったのか。なぜそうなったのか。

こいつはこれからどうなるのか。

プペルのタイトルロゴまでの演出には引き込まれた。

しか問題はその後だった。

突然始まる爆音ミュージカル

ノリノリで踊るゴミ人間子供たち。

まだゴミ人間に何の感情移入もない段階だ。

しか結構長い。

一体何を見せられてるのか。時間が長く感じた。早く終わってくれ。

やばい、とんでもない駄作かもしれない。

大の大人たちが作った映画が冒頭から滑ってる。

お笑いの賞レースで滑り散らかしてる芸人を見てるようでこっちが恥ずかしくなった。

そんな羞恥映像ガラガラ劇場で観ている自分。ハズレを引いて滑ってる映像を見せられてる私達。

ここに自分ひとりではなく他の人たちがいるのが恥ずかしい。これにお金を払って見に来てる自分を見られたくない。

静寂の劇場の中にそういった類の気まずさが漂っている気さえした。

ゴミ人間出会主人公ビッチ。(少年名前はルビッチでプペルはゴミのほうだ)

そして始まるドタバタアクション

絵本を経てるとはいえ、まだ冒頭で特に何の感情移入もできてない二人のドタバタズッコケ寸劇を見せられてもはっきり言って、何も面白くなかった。

絵本すら見ていなかったらなおさらだろう)

ベジータが登場時にボケて面白くないのと一緒だ。

ベジータが間の抜けた事を言ったら面白いのはそれまでのクールタカビーキャラクターの積み重ねがあるからだ。

よく知らんキャラの浅い掛け合いと寸劇を見せられている。

笑いのために用意されたかのような場面で、笑いが起きそうにないのは本当に羞恥プレイだった。


その滑ってる寸劇に拍車をかけるように、スコップというまた新たなお調子キャラクターが出てくる。

一人で喋り倒し、一人でボケ倒し、自分ノリツッコミをする。

今出てきたばかりのキャラクターで何のつかみもできていないやつがこれをするのだ。

寒いひとつも笑えない、地獄だ。

これはこの調子最後まで行くのか。

席を立って帰ることを考えたくらい見てるのが苦痛だった。

映画で席を立ちたくなったのは『スーサイド・スクワッド』以来だ。



しか最後まで観た時には何度もふいに涙が溢れていた。泣く気もなかったのに気がついたら涙が出ていた。

え、普通に悪くないじゃんプペル。むしろ良いじゃんプペル。

プペルの夢の実現の部分はあまり涙腺に来なかったが、ルビッチブルーノの親子の絆にほろりと来た。

話の良かった部分は敢えて詳述しない。とにかく良い意味で期待を裏切られた。

絵本の方はそうでもなかったが、映画プペルの中盤~後半はとてもよかった。

Nプペしたくなるというのもあながち嘘ではないなと思った。

西野が歌うと胡散臭く感じるエンディング主題歌も、ロザリーナという人が歌うととても作品マッチしていて、余韻を壊すことなエンドロールを十分に彩ってくれた。

絵作りのほうの話をする。素晴らしい。

福島敦子の描くキャラクター可愛い

説明するまでもないかもしれないが、福島敦子は「ポポロクロイスシリーズキャラクターデザインを手掛けている素晴らしいアニメーター挿絵画家キャラクターデザイナーだ。

絵本のほうの絵は正直好きではなかったが、それが映画版で福島敦子の手にかかるとものすごく可愛いデザインになっていた。

福島敦子ファンであればきっと見て損はないだろう。福島敦子の繊細なタッチデザインニュアンス3Dで見事に再現したCGスタッフに脱帽。

中でも私のお気に入りデザインは、ルビッチ職場ヒゲ生やしたリーダーみたいな人で、とてもよいキャラクターデザインだと思った。

アートワーク本が欲しくなるくらいキャラクター全体が可愛かった。

声の話をする。

ビッチ役の芦田愛菜ちゃん最初の方は完全に芦田愛菜ちゃんだった。

あー、芦田愛菜ちゃんが喋ってるとしか感じなかった。

しかし後半になるにつれ完全にキャラクターに憑依していった。終わるころには芦田愛菜ちゃんが喋ってるとは感じなくなっていた。

プペル役の窪田正孝くんはもう完全に最初からハマっていた。

全く違和感がない。窪田正孝くんが喋ってるとは思えなかった。

ブルーノ立川志の輔もハマっていた。とても声優経験がないようには思えない出来だ。

小池栄子も素晴らしかった。最後エンドロールを見るまで小池栄子だと気付くことはなかった。

声優ではなく俳優を起用するとアニメファンから反発を招きがちだが、それは必ずその中に棒読みいるからで

今回のプペルでは誰も棒読みがいなくきっちりハマっていた。

そのため声で興が削がれるということはなかった。





ということで、総評としては自分は胸の熱くなるとてもいい作品だと思った。(冒頭は苦痛

絵本がそうでもなかったので、期待してなかったんだけど、やっぱり見ないとわからないよね。

まああんまり期待してなかったからこそ楽しめたとも言える。

主人公ビッチ言葉を借りて締めとする。

「誰か見たのかよっ!誰も見てないだろっ!?だったら、まだ分かんないじゃないかっ!」

トラックバックhttps://anond.hatelabo.jp/20210122163259

追記欄】

>この方にとって研究家キャラ”が西野経済下の信用を得る手段なのでしょうね

前の増田でも言ったけど、西野クラウドファンディングにも支援してないし他のサロンメンバーとも一切関わりがないのでそもそも西野経済圏下にいません

サロンに入る=周りと交流してるというのは大きな誤解で、入ったとてしも向こうからは何の連絡も来ないし、自主的に動かない限り何のつながりもできない

おそらく過半数自分のようなROM専だと思う

どちらかというと自分がいるのははてな信用経済圏。はてなから承認がほしい

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん