「マストドン」を含む日記 RSS

はてなキーワード: マストドンとは

2018-01-04

増田ならともかくtwitterに書いてるのすごい

https://twitter.com/noraworld_jp/status/908173542923001856

最近マストドンをやっていると至るところで彼の名前を目にするので超絶うざい。

Twitterしろマストドンしろ他人幸運話やうまくいっている話を見るほどイライラすることはなくて、そういう話題が TL にあふれているとなんで俺は自分から SNS を見に行って精神を摩耗しているんだという気分になる。

そういう理由があってここ最近Twitter を全く見ていない。見なくてもいいものをわざわざ見てイライラするくらいなら見ないほうがいいでしょという極めて単純な理由

他人の不幸は蜜の味」とはよく言ったもので、他人幸運人生うまくいってる状態を見るほど鬱陶しいものはない。

他人幸運好意的に受け止められるのは、本当に仲の良い間柄だけであるが、本当に仲が良くても事柄によってはそれで関係が切れることもあるので、所詮人間自分が一番可愛いである

SNS 疲れというべきものか、SNS に対する鬱憤が深刻化していて、将来的に SNS を見なくなる可能性が出てき始めた。Twitterマストドンは見なくなるかもしれない、Instagram は元々見ていない、Facebook は死んでどうぞ。

2017-12-19

anond:20171216040312

美しい増田さんのあつまりマストドンでもなさればきっと

今後の日本には美しい遺伝子しか残らなくていいのでは?

え?魔改造なさってる方もいらっしゃるの?それは残念です。天然しか興味ないんで。

確定申告をなくしま

これを読んでいる皆さんに約束しま

毎年毎年めんどくせえ確定申告から皆さんを解放しま

10年かけて段階的に確定申告の手間を減らしていきます

それと同時にめんどくせえ税制を変えてシンプルしま

今のやり方は複雑すぎて皆さんもよくわかってないでしょう

もちろん私も同じです

から変えます

うちの姪っ子でも簡単理解できるようにしま

甥っ子には無理でしょう

そもそも誰も税金勘定なんてしたくないのです

もし好きこのんでやるやつがいたらそいつは病んでいます

長期休暇を取らせましょう

ついでにe-TAXかいゴミ廃止しま

手続きが楽になるどころか手間を増やすだけのゴミです

作ったやつも作らせたやつもゴミです

私はもっと簡単しま

Amazonポエムつぶやくように

Twitter商品を注文するように 

ピッと当ててスーッと通れるはやかけんのように

誰もが簡単手続きできるシステムをご用意しま

Amazonだって手続き簡単からあれだけ浸透したのです

子作りだって誰でも簡単にできるから皆やっているのです

システムの構築はもちろん私がやります

私は頭がいいので最初に超頭良いAIをつくります

その超頭良いAIが後はなんとかしてくれるという仕組みです

超頭良いので勝手にいい感じのシステムを作ってくれるのです

めんどくせえお金計算を一瞬でやってくれるのです

そんなものが作れるなんてさすが私です

天才です

こんな天才を産んだ日本はやっぱりすごい

同じ日本人というだけで皆さんも誇らしいでしょう

ただし皆さんにはひとつだけお願いがあります

システムを使う時はマイナンバーを用意してください

皆さんの誰もが存在を忘れている特に使いどころのないあれです

私の作ったシステムには必ず必要となります

マイナンバーアカウントIDになるのです

パスワード別に必要となりますので

でっかく赤字で紙に書いて冷蔵庫に貼っておいてください

https://anond.hatelabo.jp/20171218185027

ちなみにマイナンバーカードにもできます

カードには特別加藤良三サインが入っています

説明は以上となります

しかしこれだけ親切に説明しているにも関わらず

わからんわからん理解を拒む輩も出てくるでしょう

アカウントってなにぃ?

パスワードどこぉ?

なにもしてないのに壊れたぁ

マストドンが見れなくなったぁ

ビットコインで有り金ぜんぶ溶かしちゃったぁ

そういう輩は収容所にて直ちに教育しま

税理士廃止して教育係としま

確定申告はなくせます

私がなくしま

2017-12-17

マストドン (Mastodon) はロリコンペドフェリアの巣窟なのですべて焼き払うべきです。

2017-12-16

anond:20171216093107

便乗

今あるSteamゲームが全部動く

グリムファンダンゴが動かないのでここを上限に買ってるけど動かないのがいくつかあるBF3とか)

マストドン動画を流していてもブルースクリーンにならない

キーボードが打ちやす

ノートでもデスクトップでも

予算10万は出せないか

Twitterから移住先を真面目に検討しているのだが

醜い表現に対する規約改変による規制強化や誤検知上等なAI監視による自動凍結もそうだしTogetter潰した件もそうだし最近Twitterはなんかもういろいろとダメ

リアル社会での鬱憤や嫌いなものを汚い言葉表現することも許されないインターネットに何の価値があるっていうんだよ、

Twitter社は綺麗なTwitterを目指しているようだけど僕はそんな綺麗な空間にいたいとは思わないので素直に移住先を検討したいと思っている

うーん、なんか良い感じの場所ないやろか

2017-11-29

ニコニコ(く)でニコ生は死んだ

1.ニコニコ(く)がニコ生崩壊の引き金を引いた

有料会員は、2017年11月に発表したデータによると、前年同期の256万人から28万人減少。

まるで、シャッター街と化した賑わいをなくした商店街のように、客と店が閑散とし、それが負のスパイラルとなって更に客と店が逃げていくような状況に陥っている。

思い返してみれば、2009年から2013年頃は配信者も、リスナーも勢いがあり、ニコ生には熱があった。

しかし、その熱は徐々に失われ、人々の感情を動かす熱情は冷めつつある。

もちろん、一部例外はある。七原くんや、加藤純一のように、未だニコ生を楽しんで盛り上げている人もいる。ここで指摘しているのは、サイト全体の空気感の話だ。

しかし現状は、Twitterを眺めても、ニコ生を愛し、毎日のように生主話題で埋め尽くしていた重度のニコ生愛好者のアカウントの多くが、ニコ生のことをつぶやくのをやめてしまっている。自分が2年前に作った、情報収集用のヘビーリスナーを放り込んだリストの3~4割が休止状態だ。

先の見えない、絶望感漂う現状に、ニコ生にしがみついている(過去の盛り上がりを忘れられない)人々は、再びニコ生の隆盛を、最後希望ニコニコ(く)に託していた。

しかし、期待はやっぱりと言うべきか裏切られた。

この発表で、乾坤一擲、人々の希望を与えられるような内容があれば、まだニコ生は数年持ったかもしれない。だが、ニコニコ(く)の発表内容は、サーバーが重い、閲覧がプツプツ止まる、とにかく見づらいという、一番利用者が望み、改善を期待していたところすら手がつかず、子供だましのようなお茶を濁した機能追加のオンパレードで、我々利用者最後希望を打ち砕いた。

もう、ニコ生に期待することはないと思うので、その死に水を取るキモチで、ニコ生が衰退した原因を考察しつつ、何故ニコニコ(く)がダメなのかを書いていきたい。

2.ニコ生衰退の原因

ニコ生が衰退した原因は、一体何だったのだろうか?

そう問われた時、その人の立場により、多様な回答が出てくると思われる。

外部サイトの隆盛、稚拙運営、逃げた配信者、通報厨、リスナーの変化、支援者…。

それらは、複合的に絡み合い、単純ではない。これらを少しでも払拭するような内容であったならと、慚愧に堪えない

(1)環境の変化
外部サイトの隆盛

2013年頃までは、競合サイト比較してニコ生の優位点が多く、ニコ生1強の時代が4年ほど続いていたように思える。石川典行渋谷キングなどの有力な荒らし配信者(当時)を外部に放逐しても、隆盛を保っていた。しかし、現状は違う。YouTubeLiveLINE LiveInstagram Storiesなどの、巨大SNSを基盤とした巨大な競合サイトの台頭が顕著になり、その他独立系ツイキャス、ふわっち、showroom、OPENRECなどがニコ生の牙城を日々切り崩し、今や見る影もない。マクロミル2017年7月に行った調査によると、これから配信をはじめる10代の視聴しているライブ配信サービストップはYouTubeLive、2位がニコニコ生放送配信しているトップInstagram Storiesで、ニコ生ツイキャスYouTube LiveInstagramLiveなどの後塵を拝し、LINE Liveと同率の6位となっている。

実感としても、配信者やリスナーの外部流出が著しく、1強を誇っていた数年前と比べるべくもなく、シャッター街となった商店街様相を呈しており、寂れた印象を与えている。外部に人が流出した上で、新規が競合サイトに吸われたため、サイトとしての熱や勢いを失ってしまったのだ。

スマホ利用者の急増

ニコ生の弱点として、よく上がるのが「スマホ対応の不備」だ。

若年層のインターネット利用の主流がスマホに移りつつあった2013年から、競合サイトであるツイキャスはそのニーズを捉え、低帯域でも閲覧が可能な高性能なスマホ閲覧アプリ提供していた。一方で、ニコ生は未だにバックグラウンド再生もできず、低帯域での再生は断続的な切断によるストレスが多く、基本機能であるアンケートにも参加できないなどのチープなスマホ対応しか行ってこなかった。

利用者の利用環境の変化に対応できなかったことにより、より使いやすツイキャスなどの競合サイト新規ユーザー獲得負けてしまった。

利用者層の変化

ニコ生サービス開始2009年から8年。8年という歳月は、中学1年生が成人するほどの環境の変化をもたらす。

配信者、リスナーともにライフスタイルの変化により、閲覧を辞めることもあるだろう。

それに加え、ライブ配信自体認知が広がり、よりライト層が閲覧を始めたことにより、2ch文化を引き継いだ、垢抜けないニコ生ギーク感(おたくっぽさ)は忌避され、よりスマートツイキャスLINE LiveInstagramなどに流れていった。(ここは、他サイト利用者意見を拾ったわけではないので、根拠に薄く、想像が含まれる。異論があれば教えて欲しい)

ニコ生時代に取り残されてしまったのだ。

(2)運営ドワンゴ
システム改善不備

ニコ生システムは今年実装された「新配信」になるまで、ここ5年ほど、ほとんど改善が加えられていない。

それは、無計画増改築を繰り返した上、低待遇技術者が大量に退職した結果、システム改修がほぼできなくなってしまたことに起因する。

 参考URLhttp://hiroki-uemura.hateblo.jp/entry/2015/09/01/230611

結果、超会議や町会議などの「イベント」を繰り返すことにより、利用者の不満をかわす方針を取ったドワンゴ。不満は見事抑えられたが、上記の外部環境の変化についていけず、緩やかに競争力を失っていった。

しかし、ツイキャスの台頭に危機感を覚えたドワンゴは、ツイキャスパクリのような「ニコキャス」をローンチするも、あまりのできの悪さに3日で閉鎖に追い込まれしまった。

それから2年、2017年システムの大幅な刷新を予告しているが、大幅な後手に回ってしまった感が否めない。

加えて、マネタイズ収益化)が競合よりも上手くいっていたことが、結果的に変化に対応するリスクを取ることができなくなったという面も考えられる。

ニコ生では、リスナーが「広告」を打つことにより、配信時間を延長できるチケット配信者にプレゼントできるシステムがある。これ、運営収益を上げることができ、配信者は延長料500円を払わずに延長でき、リスナーは目立つ形で広告を売って、配信者に名前を覚えてもらったり感謝してもらえるなど、「三方良し」の理想的システムだった。

しかし、競合サイト投げ銭システム一般的となった今、一部配信者は「自分の懐に入らない投げ銭広告)」に不満を感じ、上記Win-Win構造が崩れてしまっている。

技術的な問題と、成功体験による現状維持が原因となり、外部環境の変化に対応できず、ずるずると現状を維持し続けたことで、結果的競争力を失ってしまった。

サイト操作性(UI)とユーザー体験UX)が最悪

ニコ生は、同時閲覧数がある一定数を超えると「満員」状態になって配信をみることができなくなる。

それはシステム上の問題なのだが、ここで「プレミアム会員なら優先入場!」的なボタンが出てきて、プレミアム会員への入会が促される。渋々入会して「優先入場」ボタンを押すも、画面が1瞬切り替わって同じ画面に戻される。プレミアム会員にはいっても入場できない状態が続いているのに「こちらが入り口です」と入れない入り口への誘導が繰り返される。このような、利用者視点がまったくない操作性の悪さがサイト内に山ほど散見され、利用者ストレスを与える作りになっている。ストレスを抱えた利用者は、このような稚拙サイトを再度利用したいと思うだろうか?ユーザー体験UX)が全く配慮されていないのだ。

新規配信者のケア不足

ニコ生トップページをみると、他サイトと大きく違う点が1つある。

それは、他の配信サイトの多くが、盛り上がっている配信や、新規配信者をトップページで紹介しているのに対し、ニコ生企業配信の紹介が大きく割かれているのだ。これにより、新規配信者が配信をはじめても、ふらっと立ち寄るリスナーの数が減り、いつまで経っても過疎から脱せない停滞感が生まれる。

過去においては、ある程度の閲覧数を稼げば、ちくらん上位に掲載されてリスナーを獲得することが出来たり、ミラー大手のこざまミラー新規配信者を「発掘」してリスナーを獲得する機会があった。

また、ランダムでいろいろな配信を見せる「ニコ生クルーズ」や、配信者のコンテスト「ナマケット」などで配信者が発掘されることもあったが、今や殆ど機能していない。

現状においては、新規リスナーがただでさえ減っているのにもかかわらず、初見が最も訪れやすニコ生トップページ企業配信大手チャンネル配信に埋め尽くされ、過疎配信者は日の目を見ることもなく、ただ根絶されていっている。

ビジョンの欠如

ニコニコサービス追加は、これまで良い意味でも悪い意味でも、ノリと思いつきで行われてきた。

既になくなった機能ニコる」然り、マストドンの追加然り。

スタンプなど、ユーザーモチベーション維持に役立ったものもあったが、これらの機能追加は、裏を返すとシステムの複雑化を招き、システム改善難易度を高めていった。ニコニコ(く)において、ニコ生ニコキャスが並行して運用されるのも、複雑化した現状を整理できなかった苦肉の策だろう。

しかし、それらを今回の改定で、整理し、川上社長は、あるべきコミュニケーション像を、ビジョン提示すべきだった。

それらのビジョンなく、枝葉のどうでもいい機能追加に終始し、抜本的な根治を目指さなかったことが、今回のニコニコ(く)の失敗だと思う。

(3)配信

配信者の離脱マンネリ化も、ニコ生の衰退の一因であろう。

新規配信者の参入が困難な現状も相まって、リスナー大手配信者に固定化し、一部の大手はその座にあぐらをかいて惰性で続けている。それは、いつまでも「安泰」な地位約束されている、新規が伸びてきにくい環境からこそ、古参大手既得権益が守られ、切磋琢磨が生まれにくい環境にある為だ。

しかし、ニコ生全体の熱が失われた今、先を考えている配信者の多くはニコ生に見切りをつけ、配信環境が整い、収入源としても有望な競合サイトに流れていっている。

(4)リスナー

配信者だけでなく、リスナーも惰性で続けている人が多い。

惰性で配信を見続けると、様々な弊害が出てくる。

過去と同じことを見ていても、再放送のような気分になり、楽しみを見いだせなくなる。

しかし、配信を一度見るのを辞めると、「流れ」がわからなくなり、取り残されたキモチになる。

結果、面白くもないのに、飽きた配信者の配信をずっと閲覧することもなり、不満を抱えながら配信を見続ける。その中の歪んだリスナーは、楽しみを通報などの妨害行為に見出すようになったり、特定をして配信者を潰すなどの犯罪スレスレ好意に手を染めるものも居る。

リスナー流動性がある程度あれば、このような弊害は生まれにくいが、リスナー固定化された環境下では、このような現状になってしまうのも自明の理かもしれない。

3.ニコニコ(く)を「失敗」と断じる理由

これは簡単な話だ。

上記で掲げられた課題殆どこなすことができず、既存利用者失望を招き、期待感を生むことができなかったことにある。

期待感さえあれば、様々なニュースサイト露出し、SNS拡散され、人々の話題に上がって熱が戻ってくるきっかけになったかもしれない。加えて、一度外に出た配信者やリスナーが「古巣」を見に来ることも会ったかもしれないし、その流れで他サイトリスナーがやってきた「かも」しれない。

しかし、その機会は永遠に失われた。

この先、ニコ生は、数年前にmixi体験した、坂道を転げるようなユーザー離脱が待っている。

2017-11-16

寛容派は、不寛容弾圧から逃げ続ける

目立つと不寛容派が攻撃してくるから

その度に寛容派は逃げ隠れてきた

 

近年は寛容派がインターネットに逃げ隠れ

割と長い安寧が訪れたが、インターネット一般化するにつれ不寛容派の攻撃がまた激しくなってきた

特に大手SNSでは、もはや寛容派の自由は無い

 

寛容派と不寛容派は相容れない、お互いの存在無視できない

寛容派はおそらくまた逃げるのだろう

次はどこにいくのかな? マストドンとかかな

2017-11-12

anond:20171112213518

Rubyに性能を期待してる人はいないんじゃないの?

プロトタイピング以外で使う気がしない。アジャイルプロダクトをリリースするための道具。やった者勝ち。話題になれば勝ち。

マストドンも本当に伸びてきたらハッカーが作り直してくれるでしょ?

2017-11-11

なんでITmediaは「膣鯖」について言及しないの?

仮にも日本初?のマストドンインスタンス流行している文化について全くと行っていいほど言及がないのはなぜだろうか?

これまでやってることと言ったらおおよそ技術的なことやら、ことやらばっかで文化的なことについては完全にノータッチ

こんなんじゃいつまで経ってもマストドンTwitterに追いつくなんて不可能だし、注目すらされないだろう

「膣」の一文字を出しさえすればTwitterやら何やらから野次馬やらが集ってくるのは間違いないのになぜやらないのだろう

膣のちから過小評価しているのか?

これこそがJP鯖を象徴する一文字であるのに。そうともさ。膣鯖は正にJP象徴するにふさわしい言葉

誰もがそこにあるのを知っているが、その文字や中身について言及することは公に避ける傾向にある

一方チンポはどうだろう。多少顔をしかめられるかもしれないが、膣のように声に出すことを阻まれ言葉ではない

掃除の仕方すら知らないと言う辺りがまさにそんな感じだ。あこれはフレにこの話か。アカウント消すとトゥート発言内容全削除する負荷がとんでもないことになるからアカウント削除機能を使えないようにしてるっていう。

 

かに内容については言及しにくいことばっかだろう。大抵はJK自称する住人たちによる女装写真上げや、彼らによるオフ会報告があるかと思えばラブホ玩具使って一日中メスイキする既婚者のツイキャス配信されてたりする。

こんなのが外に漏れたら、「Mastdonはやべー奴らの巣窟」と見られかねない。いやそれ以前にスポンサーが良い顔しないだろう。(企業運営されてるフレにこは運営による介入があるから健全話題にとどまっているようだが、JPにはそれがない。)

しかしこれ公開されると「うちも企業インスタンス立てたい」みたいなこと言ってるどっかの企業に対して「格安」でサーバ提供して儲けようと企んでる連中の計画破綻するので、誰も言及しないんだろうなとは思うが。

 

しかし、膣鯖の文化が膣のようにいつまでも隠されていては、Twitterのようなチンポになることは出来ないのではないのか?内容をオープンにしてチンポ鯖になることによってマストドンは初めて日の目を見れるのではないだろうか?

ご清聴ありがとうございました

2017-11-05

anond:20171105183045

病みアカ専門のマストドンを立ち上げれば、いくらでもカモを集められそうな気がする…

2017-11-04

増田ドンってどうだろう

はてなマストドンやるってことなんだけどね。

技術的に可能かどうかわからないけどアカウントを2つ使い分けられることを売りにしたらどうだろう。

ひとつは通常のはてなアカウント名前。もうひとつは、おわかりでしょうが、「増田」です。

増田で書き込むとすべての表記増田としてトゥートされる。もちろん個別にふぁぼったりBTできる。

から増田でトゥートしたもの自分アカウントレスするという自作自演もやりたい放題。

これまではアカウント複数とってやるというめんどくさいことがお手軽にできる。

このアイディアでほかがやってもいいけど、できればはてながやってほしいなと。

2017-11-02

マストドン

RSSリーダーfeedlyって、各ブログ記事タイムライン風に表示するじゃん。

ツイートフォーマット標準化して好きなWebサーバー各自が公開して、クライアントの側で勝手タイムライン風に表示すればいいんじゃね?

マストドンって中央集権でないのがいいって話があるけど、わざわざインスタンスを用意しなくても、こっちのほうが簡単だよな。

 

と思ったけど、このほうしきだと自分が何人にフォローされてるか把握するのが難しいから、自己顕示欲を満たせなくて面白くないか

2017-11-01

マストドンかいうのを久々に見たら

ツイッターでも相手されないような陰キャぼっち下品言葉を嬉々として呟く巣窟と化してた

「これがネットの闇か」という感じ。勇気がある人は覗いてみるといいよ

2017-10-26

女子供が増えたか下ネタで笑いが取れなくなったから、女はクソ」みたいなことを

マストドンで言ってる人がいたが、

そもそも下ネタっておもしろくないし、小学生レベル教養のないジョークから

笑って欲しいならもっと別の方法で笑わせてくれ

2017-10-16

anond:20171016010301

コンビニ店長がもう47歳というのに衝撃を受けている……。

そして、コンビニ店長文章フォロワーっぽいズイショや借金玉の文章を見慣れてしまったせいかコンビニ店長文章にかつてほど勢いやキレを感じなくなってしまっている自分がいる。

7年前はあんなに魅力的で輝いて見えたはずなのに。

コンビニ店長文章が変わったのか、自分が変わってしまったのか、よく分からない。

けど、コンビニ店長の生息場所として、倫理面で厳しいはてなブログよりもTwitterのほうが合ってるような気はするので、ぜひ伸び伸びと呟いていてほしい。

マストドンについてはよく知らないけど、ロリコンにとってはだいぶ自由なところっぽいよね。

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん