2024-08-25

Telegramとはなにか

テレグラム(Telegram)CEO逮捕されて一躍話題になっているようなので解説

ブコメを見ていると両極端な二つの見解があるけど、実は矛盾してない。

なんか勘違いしてる人多いけど、テレグラムってロシア政府がやってるTwitterみたいもの情報工作し放題SNSだよ。むしろ今でものこのこヨーロッパに来てたんだあってびっくりした。

pitti2210 2024/08/25 14:22

他のSNSより情報秘匿性が高いから、強権国家市民にも犯罪者にも愛用される。香港民主化デモの頃は必携の情報ツールだった。無くなると困る国、多いのに

jnkfkt 2024/08/25 11:02

どうしてこんなに方向性の違う評価があるかというと答えは簡単、「テレグラム性質の違う二つの機能を持っているから」

LINEWhatsAppのような個人間のメッセージ機能マストドンのように不特定多数が出入りするサーバーチャット機能が組み合わさってるのがTelegram。

要するにdiscordのようなものなんだけど、電話番号との提携があるから個人メッセージ機能使用感がリアル生活寄りでLINEに近い。

個人メッセージにはシークレットチャットモードがある。香港など強権国家市民犯罪者に使われているのはこれ。

サーバー個人無料勝手に建てられる形式サーバーごとに話題住民性質バラバラだけど、ロシア人が多いかロシア寄りの立場に立ってるところが多い。

で、"Twitterみたい" というのはちょっと的を外してる。Twitter基本的に全世界公開ですべての利用者がゆるく繋がってるけど、Telegramは連絡先を交換したりサーバーに入ったりしてる人のことしか見えないクローズド空間ロシア派もウクライナ側もTelegram使ってるのはそういうこと。

ロシアhttps://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.jiji.com/jc/article?k=2022031400595&g=int

ウクライナhttps://wired.jp/article/ukraine-telegram-encrypted-messaging/

自分サーバーと隣のサーバー干渉しないんだよね。

結論を言うと、

ということになる。

から安心して使ってね! と言いたいところだがTelegramの日本語検索機能カスから大人しくDiscordにしたほうがよい。

  • 一部のゲームでは常用できている discordと違って内部で部屋作れない代わりにシンプルなので意外と便利 あとステッカーは無法地帯

  • 日本国内の、受け子の99%がテレグラムを使わさせられている気がする。

  • Telegramは、韓国の「n番部屋事件」のドキュメンタリーで知って震え上がったワイ

  • ロシアですら独自のSNSサービスを作れるのに 日本って本当IT後進国なんだな

  • 逮捕されたテレグラムの社長映画俳優みたいな男やな

  • ファイル共有機能が他より強いなっておもってる。2GBとか3GBとかを他サービス介さずに共有できるから、AndroidのカスタムROMはコミュニティが軒並みtelegramに移行してて、ビックリしなが...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん