2024-08-21

雑談しづらくなった

私の会社はフルリモート仕事をしていて、私はSlack雑談チャンネルやtimesチャンネルなどで積極的雑談をしていた。しかし定期的に上長からクレームが入る状態だった。

クレームの内容はこうだ。愚痴を書かないで欲しい。気分を害する内容を書かないで欲しい。宗教政治国家地域、時事、仕事に関する書き込みはしないで欲しい。雑談チャンネルへの書き込みが目立つ、雑談する暇があれば仕事しろ雑談社員間の交流目的で、業務外のことはすべきではない、という内容だ。

元々私のいる部署雑談人口がおらず、私だけ他部署の人と雑談をしている状況だったが、こうも言われてしまうと書くネタがなくなる。業務中は業務に集中すべきというのはそれはそうだし、その結果うちの部署人間雑談をしなくなってしまったのも納得できる。表面は心理的安全性が云々言っているが、何一つ喋れないのに心理的安全性も何もない。話さなけりゃそれは安全だよ。

一応情け程度に貰った言葉もあった「どうしても愚痴を言いたいならDMでやれ」という話だ。要は陰口を叩けという内容である。私は公開チャンネルで誰かを名指しして愚痴を吐いたことはないが、DMだと互いの関係から暗黙的に名指しできてしまうし、そもそもクローズドな場で愚痴をするのは凄く微妙だと考えている。

一方で、部署によっては上記ネタを息を吸うようにしているところもあり、雑談チャンネルのものカオスであるカオスの根源が一人増えたところで大した影響はないと思うが、上長としては好ましくなかったのだろう。恐らく雑談チャンネルのものが疎ましいのだ。

取り敢えず大分クレームを頂いて面倒になったので、今後は業務の話以外は基本書かないようにする。

  • 別部署から増田にクレームが入ったんじゃない

  • gatherの部屋作って音声でやったら? https://app.gather.town/app

  • 有害な人って名指しで否定されたときに 否定された対象を大きくして巻き込まれただけって体裁にすり替えたがるよね 名指しで否定されたって言うのが事実であって他の部分は自分を誤...

  • 部署で一人だけ雑談してんならそりゃ目立つだろ 他の人に比べてサボってると思われても仕方がない

  • どんな雑談かによるわ。さすがに。アベガーとかキシガーなら仕事しろって言われるよそりゃ

  • 宗教、政治、国家に関する話をしてたんだ…

  • チャットって空気が読めないから自分が暴走しているのかとかわかりにくいんだよな もしかしたら増田は他の人と同じようなことを話しているつもりが一人だけ周りがドン引くようなこ...

  • 以前は雑談って少人数のチャットでやってたと思うんだけど、誰でも見られるところで宗教政治国家の話題するって異常

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん