2024-08-30

anond:20240830100108

教養ってのはコミュニティはいるための通行手形だよ

淫夢語録だってオペラ知識だって教養には違いない

でも淫夢厨になって一目置かれるようになったところでエスカレートして犯罪者になるのが関の山だけど

いわゆる高尚な教養と呼ばれるものは身に付けるのにお金必要だったり

体型的な知識必要だったりで参加者社会的地位お金を持ってる人が多いか実益がある

世の中外からは見えないけどクローズドプライベート趣味の集まりみたいなのはいっぱいある

ゴルフの会、俳句の会、ワインの会、市井研究会

そういうところに入れば普段接点のない人たちとお知り合いになれるし

教養の深さを持っていれば一目置かれる

世の中しょせんコネ社会から個人的な知り合い」っていう武器はめちゃ大きいのよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん