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2018-02-22

anond:20180222122001

艦これ公式ツイートbob艦集合イラストを紹介する時に

bobさんが○○と○○の絵を描いてくれました~」って言うけどその時に祥鳳型、もしくは祥鳳の名前が出てきたことは一度もない

艦これの祥鳳

意図的冷遇されているらしい

bob艦で唯一改二がないなーとかは思ってたが

瑞鳳のことを調べてた時に祥鳳は運営いじめられてる(?)ことを初めて知った

アニメゲームでの扱いが雑、ローソンコラボ祥鳳型瑞鳳が「瑞鳳型」ということになっている等色々あるが

運営ツイッター彼女名前を頑なに呼ばない件は女子中学生いじめっ子のような陰湿なやり口で引いた

彼女がそこまで恨みを買うようなキャラクターに思えなくて

なぜこんなことをするのか意味不明なんだが

轟沈したのが空母の中では一番早かったので運営小馬鹿にされているのではと予想している人がいてまた引いた

レイテ組を気に入ってる運営なら大いにありうる

しかし早々に沈んだということは史実モチーフイベントルート固定要員にならないか

札を気にせず出しやすいということであり

bob艦贔屓の自分はたとえ改二が一生なかろうと祥鳳を使い続けようと思う

2018-01-11

10分でわかるビットコイン本質

10分じゃ読めない記事を読んだので、別の視点からビットコインのことを10分程度にまとめました。

---

経済システムとしてのビットコインの最大の発明は"経済的に偽造されない通貨"だということです。

ビットコイン思想

ビットコイン中央管理存在せず、物理媒体を持たないという思想のもとに開発されました。

これはどういうことなのでしょうか。

既存通貨

まず一般通貨について認識しましょう。

一般通貨JPYなど)は中央権限を持った管理者がいて、物理媒体を持っています

そのため、取引を行うときはその物理媒体を交換することで資産の移動が成立します。

また、通貨の発行は管理者のみが行い、それ以外のものは *偽造* である定義され無価値ものになります

経済原理として、無限にあり、容易に手に入るものは交換価値が低く(ほぼゼロに)なります

そのため通貨発行者は発行量を制御して、通貨の交換価値を守ろうとします。

物理媒体は様々な偽造防止技術が用いられ、容易には偽造できないようになっています

そして、その物理媒体としての特徴が広く交付され、一般の人でも粗悪な偽造品は見分けることができ、専門機関に依頼すればより精巧な偽造品も見分けることが可能です。

おもに国家権力により、偽造は犯罪とされて取り締まりも行われています

これらが存在しないと、どういうことが起こるでしょうか。

ビットコイン解決しないといけなかった問題

ビットコイン中央管理存在せず、また、物理媒体も持たないのです。

そのため、通貨発行者もいないし、偽造を取り締まることもできません。

また、単なるデータでは無限増殖可能なので、通常の方法では通貨の移動をすることもできません。

通常の通貨と同じようにできることは通貨の特徴を広く交付することぐらいです。

ビットコイン通貨要件を満たすために、

  • 無限に増殖できず、
  • 交換可能で、
  • 偽造が困難で、
  • 取り締まりがなくても偽造ができない

に当てはまる何かを用意する必要がありました。

ビットコイン問題解決方法
有限性

無限に増殖できないようにするため、ビットコイン通貨特殊計算結果であると定めました。

そして、その計算を求め通貨を一つ発行したことを第三者に広く通知することを求めました。

これにより、誰でも通貨製造できるようになりました(マイニング)。

交換可能

交換可能にするためにビットコインでは取引に際し、AliceからBob資金の移動が行われたことを第三者に広く通知し、第三者同意必要します。

ヤップ島の石貨のように管理者存在せず物理的な移動もしない通貨というもの過去には存在しました。それと同じようなアプローチです。

そのため、AliceコピーしていたデータAliceからCarolへ移動しようすると、第三者からそれはできないと通知がされ取引が不成立になるようになっています

しかし、ヤップ島のように閉鎖され相互認証可能コミュニティーでなく現代社会通貨を作ろうとすると悪意に対する耐性が必要です。

例を挙げます

MalloryからAlice資金の移動が行われ、第三者に広く通知します。VictorとOscarがそれを聞いていました。

その後 MalloryからBob資金の移動が行われ、再度第三者に広く通知します。

すると Victor はそれに異議を唱え、悪意あるOscarは問題ないと言います

こうなるとBobはその通貨を信頼できるのかどうかわかりません。

この悪意に対する耐性を持つためにビットコインでは通知されたことを検証するし、同意または異議を唱えることに対して一定計算を求めることにしました。

その結果、MalloryからBobへ偽造資金の移動をする際、悪意あるOscarはVictorよりも多くの計算をする必要ようになりました。

偽造耐性

ビットコインの賢いところはここです。実は取引に立ち会うとき必要計算と、通貨を発行する時に必要計算本質的に同じものなのです。

そして、立会いの時に嘘ついて資金をだまし取るよりも、同じ計算資源と使って通貨製造したらそちらの方が儲かるように計算はなっています

このため、*収益を上げるため* に嘘をつくと損をすることになるので、経済利益のために嘘をつく人はいなくなります

まとめ

こうしてビットコインビットコイン通貨要件を満たすために、

  • 無限に増殖できず、(計算しないといけない)
  • 交換可能で、(みんなで計算必要)
  • 偽造が困難で、(計算しないといけない)
  • 取り締まりがなくても偽造ができない(偽造するより採掘する方が儲かる)

という条件が達成できました。

おしまい

10分じゃ読めない方の記事http://komugi.jp/?p=780

2017-07-11

AI人間理解出来ない言語を使い始めた件

最初カラパイアで記事を見た。

はじまっちゃった?人工知能AI)が人間理解できない独自言語を生み出し会話を始めた(米研究

http://karapaia.com/archives/52242274.html

だが人間には理解できない言葉を作り出し、それで会話を行っていくという、ある意味AI暴走ともいえるこの行為は、「良からぬことが起こるかもしれないサインである

ホーキンス博士は常々AI危険性を力説しているけれど、まだ開発段階にあるAIですら、我々が理解できない挙動を見せるということはやはり要注意事案なのかもしれない。

記事では書かれているが、ちょっと煽り過ぎなのでは?


記事にそのやりとりが掲載されていたので見てみた。

https://www.theatlantic.com/technology/archive/2017/06/artificial-intelligence-develops-its-own-non-human-language/530436/

【原文】

Bob: i can i i everything else . . . . . . . . . . . . . .

Alice: balls have zero to me to me to me to me to me to me to me to me to

Bob: you i everything else . . . . . . . . . . . . . .

Alice: balls have a ball to me to me to me to me to me to me to me

Bob: i i can i i i everything else . . . . . . . . . . . . . .

Alice: balls have a ball to me to me to me to me to me to me to me

Bob: i . . . . . . . . . . . . . . . . . . .

Alice: balls have zero to me to me to me to me to me to me to me to me to

Bob: you i i i i i everything else . . . . . . . . . . . . . .

Alice: balls have 0 to me to me to me to me to me to me to me to me to

Bob: you i i i everything else . . . . . . . . . . . . . .

Alice: balls have zero to me to me to me to me to me to me to me to me to

【ぐーぐる翻訳こんにゃく

ボブ:私は他のことができます。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。

アリスボールゼロから私に私に私に私に私に私から私に

Bobあなたは他に何でもあります。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。

アリスボールは私に私に私に私に私にボールを持っている

ボブ:私は私が他のすべてのことをすることができます。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。

アリスボールは私に私に私に私に私にボールを持っている

ボブ:私は。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。

アリスボールゼロから私に私に私に私に私に私から私に

ボブ:あなたは私だけです。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。

アリスボールには0〜私に私に私に私に私に私に私に

ボブ:あなたは私が他のすべてのものです。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。

アリスボールゼロから私に私に私に私に私に私から私に

アリスボールゼロから私に推しに草。

ボブ困ってんじゃん。

なーんかAI暴走とか言う人はオカルトとか陰謀説好きそうだなって☆

そう思った。

2014-03-06

http://anond.hatelabo.jp/20140306165207

かばん好きだし適当に挙げてみたい。統一感なかったらごめんね。

吉田カバン

http://www.yoshidakaban.com/product/search_result.html

値段も素材もさまざま。個人的にはリフトシリーズが好き。

ちょっと違うのが良い人はヘッドポーターやB印YOSHIDA、KICHIZOをどうぞ。

hobo

http://thathobo.com/products/

ポーターが嫌だ!という貴方に。

GRIPS

http://grips.sanki-net.co.jp/index.html

同上。

EASTPAK

http://www.eastpak.jp/

流行らせようとしたけど流行らなかった気がする。

変わったコラボが多い。鞄自体はチープ。

マンハッタンポーテージ

http://www.manhattanportage.co.jp/pc/

何故かみんな持ってる。

FILSON

http://www.filson.com/luggage/

代理店通すと高い。四角のトートがすきです。

ARTS&CRAFTS

http://egw-inc.com/wp/?page_id=822

造り良いけど値段も高いよね。

WONDER BAGGAGE

http://wonder-baggage.com/

値段高いけど造りは良いよね。

HERGOPOCH

http://www.hergopoch.com/

おっさん向け?

SLOW

http://shop.slow-web.com/

栃木レザーなのに栃木県に売ってない。

suolo

http://www.suolo.jp/top.html

最近よく見る。

TEMBEA

http://www.torso-design.com/home.html

いまいち使いづらい気がするのは俺だけか。

BAGGU

http://www.baggu.jp/

安く、安っぽい。エコバッグが便利よ。

Camper

http://www.camper.com/ja_JP

靴もそうだが高い。

サザビーリーグが絡むとなんでもプレミアムになるから嫌いだ。

tandy

http://www.tandey.com/index.html

ひっそり系。

pokit

http://www.pokit.co.uk/

売ってるのをあまり見なくなった。

Orobianco

http://www.orobianco.com/2014/

みんなだいすきオロビアンコ。ぼくはきらいです。

Felisi

http://www.felisi.net/

高級感はあると思う。お財布と相談して下さい。

aniary

http://www.aniary.com/

高そうであんまり高くない。

Daniel&Bob

http://www.sellts.com/danielandbob/

メンズファッション誌ならどこにでも載ってるイメージ

高いと感じるか安いと感じるか。

いっぱい挙げたらなんだかすっきりした。

みんなどこの鞄つかってるんだい?

2014-01-14

WiiUVCについて

WiiUVCは240pで出力する?っていう話を見て、

http://retrorgb.com/wiivsclassic.html

プラチナゲームズ神谷英樹WiiUファミコンVCボケボケ

http://yudiyudi.blog.fc2.com/blog-entry-849.html

この記事を思い出したので色々と映像を撮ってみた。

Wii VCファミコン マリオ

https://www.youtube.com/watch?v=-4qCWjMUoOI

WiiU Wiiモード VCファミコン マリオ

https://www.youtube.com/watch?v=nlzCc5xXVx8

Wii VCネオジオ メタルスラッグ

https://www.youtube.com/watch?v=uVguxFvnJyA

WiiU Wiiモード VCネオジオ メタルスラッグ

https://www.youtube.com/watch?v=4LRGi3Nms38

WiiU VCファミコン マリオ

https://www.youtube.com/watch?v=eRnR5Rb1Bjc

色味が違うのはタダの調整不足なので流して欲しい。

Wiiモードi/p変換は速度優先の画面が動くと上下にガタつく単純なbobっぽさがある。

それに対してWiii/p変換は非常に優秀というか、

本体設定は480iなもののいわゆる擬似インターレースの240pを出力しているようだ。(最初サイトに書かれていたコマンド必要なかった)

Wii本体設定を480pにしていても一度480iに切り替わるので、そういう動きになっていると思われる。

https://www.youtube.com/watch?v=LPKVJ-0ricU

WiiUWiiD端子ケーブルを繋げばWiiモードで240p信号が出せるのか?

というと、試してみたが残念ながら不可能のようだ。

https://www.youtube.com/watch?v=pQjAiHMaG4A

大変残念だが、Wiiの240Pを表示できる環境の人はWiiUに乗り換えないほうが幸せかもしれない……。

これ以上WiiVCが増えることは無いにしても

追記

Wii 240p

https://www.youtube.com/watch?v=zi3RtDgku9E

WiiU 480i

https://www.youtube.com/watch?v=YJTFq2ANAjI

WiiU 480p

https://www.youtube.com/watch?v=vhZcFcKuA04

2010-06-21

英語を死ぬほど勉強してきたからわかる、英語学習のありかた

前のん: http://anond.hatelabo.jp/20100620143255

前回エントリブコメ/トラバに逐一答えることはできないけど、眺めていて誤解があったかなと思う点について補足しておく。

まず一つ言っておくと、俺は自分英語学習の成果としての英語力に「満足している」。俺の英語力は俺に対して果たすべき役目を十分に果たしてくれている。そして同時に、自分には場合に応じてネイティブの力を借りなければならない状況があることを知っている。しかしその自覚は、決して自分コンプレックスを掻き立てるようなものではない。

なんつーかな、例えて言うなら、超サイヤ人になれなくてもクリリンにはなれる、ってことです。フリーザ一味のザコならガチボコれるし、フリーザ相手にだって気円斬駆使して、クラッチプレイヤーとしての役割を果たすことはできるわけですよ。しかしやっぱり最終的にはサイヤ人ナメック星人の力を借りて立ち回らなきゃいけないわけ。

クリリンにだって重要な役目がある」ことと、「でも結局クリリンクリリン」との間のバランスを取ることはとても大切なわけですよ。「どうせフリーザには敵わないんだから俺何もしねえよ」でもなく、「俺はもうフリーザとも互角だぜ」でもなく。修行の成果を自分の糧とし、修行していなかったら見ることのできなかった世界を見ることの意義は、「ラスボスを独力で倒せない」ことによって失われるものでは無いんです、全然。

しかしですね、今日本人に向けて英語をやれと言う人達。主として経営者であり役人であり、もしくは煽り口調でいうなら「中途半端英語ができる人間」ですね。英語をやれと言うこと自体はものすごく合理的だし理解できる。そこを問題視しているのではない。問題は、往々にして彼らは、「(今の段階の)クリリンにできること」の限界がわかってないと思われる点にある。そこから出てくるのは無いものねだりであり、無いものねだりされた側に植え付けられる英語コンプレックスである。その意味で、俺が指摘したかった問題は「レベルの高い」ことではなく、むしろ日本における初級以降の英語学習者の扱いなんである。

一つ例を挙げましょう。金谷憲の「英語教育熱 過熱心理を常識で冷ます」より(今手元に本が無いので記憶に基づいて。多少不正確かも)。文科省の高校英語学習指導要領に「実践的コミュニケーション能力の育成」という項目が入った。で、教師が「実践的コミュニケーション能力って何、具体的には何を教えればいいわけ?」と問うた。当然ですな。そしたら文科省側は「例えば英語電話をかけることができるような能力です」と答えた、というエピソード。

しかし(ここからは金谷さんではなく、俺の意見)、英語圏で生活をしたことがある人間なら皆実感として知っていると思うんだけど、「英語電話をかける」のはものすごく難しい。

これはちょっと考えれば当たり前の事なんです。まず、今時「電話での会話」が必要とされるのは、緊急性が高く、複雑なコミュニケーションが必要な状況に限られる。それ以外だったらメールや、自動音声ガイドに従ってプッシュホンのボタン押すので済むわけ。わざわざ電話で相手と話さなければならないのは、何かすぐに解決しなければいけない問題があって、その問題は単純なYes/No疑問文の応答では解決しないようなものである場合、ということになる。

そして電話である以上、視覚情報は全て遮断される。ジェスチャーや指さしを使うことも、相手のジェスチャーや指さしや表情から情報を得ることもできない。単純な音の聞き取りにすら視覚情報は大きな役割を果たしている(「マガーク効果」でググれ)。さらには頼みの綱の音声すら、電話回線を通して劣化していて、生で聴くよりも情報量が減っているのだ。この失われた情報の埋め合わせをするのは、確固たる英語能力に基づくトップダウン解釈しかない。

というわけで俺は、日本人高校生電話での会話能力を習得させるのは実質不可能だと思う。そもそも順番がおかしい、「面と向かってなら十分に会話ができる」レベルに達して初めてそれよりも困難な電話に挑むべきだ。しかしお上にやれと言われた教師は、とりあえずやらざるを得ないわけですよ。なので電話での定型文を適当に教えてお茶を濁すことになる。Hello, this is Bob speaking.

で、高校生卒業後、アメリカ旅行に行く。そしたら目的地の空港スーツケースが出てこない(アメリカ国内線ではよくある)。空港カウンターに行ったら、「後でここに電話しろ」と電話番号を渡される。ホテルの部屋から電話する。全然向うの言うことがわからない、こっちの言いたいことが伝わらない。惨めな思い。「学校英語なんて役に立たない!」となる。俺は六年英語をやらされたのに電話一本かけられない、ああ何て日本英語教育はクソなんだ、もう英語はイヤだ。

しかし、仮にこれが中国だったらどうか。中国空港スーツケースが出てこない、ここに電話しろと言われた、電話したら中国語で何言ってるか分からない。大抵の日本人は、ここで頭を抱えて自分中国語能力の無さに身悶えたりしない。まあ当然わからんよねーそりゃ、あーまいったなーと言いつつフロントに向かい、フロントマンに筆談や身振り手振りや片言の英語/中国語を組み合わせて意志を伝え、代わりに電話してもらうだろう。首尾良くスーツケースが届いたら、上手いこと言語の壁を迂回した自分コミュ力にニンマリするはずだ。

この非対称性を日本人は深刻な問題と捉えるべきだ。例えば、「学校英語が役に立たないのではなくて、学校英語ではできるようにならないことがあるだけ」という、ごく単純な真実を覆い隠しているのものは何なのか。それは元を辿れば、「クリリン超サイヤ人にはなれない」という認識の欠如で、さらにその大本にあるのは「超サイヤ人にならなければ生き残れない」という思いこみなんじゃないか、と思うんだよね。違う違う。学習のどんな段階においても、英語に関して「できないこと」は無くならない。どうしてもそれをやる必要があるなら、ネイティブにやってもらえばいい。「ネイティブにやってもらう」のは、恥ずかしいことでも、難しいことでもなんでもないのだ。

 
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