2020年11月29日の日記

2020-11-29

anond:20201129045319

30歳直前で社内預金、社内年金、確定拠出、自社株抜きで単純な貯金が1000万超えたからそろそろ投資を始めないといけないなと思ってるんだけど単純に時間がない。

積立nisaは年初に始めたけど金入れてない。

ボーナス一括で40万入れるのってありなの?

anond:20201129234633

民主主義灯台下暗しというか、多くの人からお断りされるからこそ真の弱者であり続ける。あり続けてしまうんだよ。

「多くの人からお断りされる」という民主主義上の正義、つまり多数決によって、多くの人からお断りされる人には手が差し伸べられることがない。という罠。

好き嫌い政治に反映させる民主主義である以上は解決することのないバグ

anond:20201129233458

使用者責任提供責任があるかつこれも記載した通り、労働法ではなく刑法区分なので

水掛け論です〜・・・で、行政責任刑事責任から逃れられない

 

大企業とか零細企業とかブラックとか直球で反社であるかすら関係なく

単純な損得勘定ができる知能を有しているか?って話にしかならんので

 

なんかトラバ返してちゃったがつまらから終わり

anond:20201129234815

そんな地獄に現れた救済、それがプリチャン

みんなもプリチャンを見てプリチャニストになるべし!

anond:20201129234945

追徴課税は、すぐに現金で納めないといけないけど、手元にそんなに現金持ってるのかな、あの人たち

anond:20201129235414

まだわかってない

女は幼児からすでに女だ

なーーーーーんも変わらん

anond:20201129234718

美しい女を美しく保ってあげられない男が女が勝手劣化したとか言うんじゃないの?

貴方愛情や、彼女にかける時間や、全てが足りないか過剰なんじゃないかな。

若い時、美しい女だったら、年令を重ねても美しいはず。

あなたの毒にやられてしまったんですよ。あなたが悪い。

anond:20201129234633

はてブとか見てると、死んだときだけは許容範囲広がるよ

たまにそれでも許容範囲外だといかにもコイツは死んで当然だったんじゃないかなああああと言いたげな遠回しなゴニョゴニョが並ぶ

anond:20201129232602

↑↑宛だったが消された為仕方なく親増田(anond:20201129212903)に繋げておく。

 

はてなキーワードはてなブログタグに取って代わられた影響でサービス終了している。

はてなキーワード作成編集不可能になったのは2018年10月15日と、実に2年前のことだ。

参考: https://ima.hatenablog.jp/entry/2019/11/06/210000

そして、タグ作成機能リリースされたのはつい最近2020年10月8日であるが、タグ概要解説編集する機能は未実装である

参考: https://ima.hatenablog.jp/entry/2020/10/10/150000

よって、今はてなキーワードからリダイレクトされて表示されるタグページ上に見えている解説文は、2年前にはてなキーワードだった頃についていた解説文のコピーだ。

anond:20201129234118

ありがとう

ノルウェイの森、途中(わたなべとみどりが近所の火事ベランダで見てるシーン)まで読んでほっといたままだったから続きを読んでみよっ

自分にとって地雷な絵描く人は時を経てもずっと地雷な絵なんだな

感性が合わん。会ったことあるけど人間性も合わん。生きてる限りはあかん

幼稚園子供送ってくと思うが、男児ヤバイ

特に微妙ガイジ成分入ってる奴が特にヤバイ

日本に住んでいる外国人エンジニアから見る不思議日本

自己紹介からまりますと、東南アジア系の国出身で、大学から日本に来ました。

その後、大学院いって卒業して、日本ウェブ企業就職しました。

その後、とんとんと何社かをすて、今はシリコンバレー系の外資会社で働いています

日本大学から来たとはいえ友達アメリカで働いた友達だとか、自分出身国で働いている友達と話して、日本って不思議の点が多いなといつも思っています

不思議その1:理系出身の優秀の友達ほとんどエンジニアになっていないこと

周りの友達富士通とか、NECとかで「安定の仕事」を選ぶ人が多いことが一番驚きました。彼らめっちゃくちゃあたまいいのに、SIで選んで、日々でExcelを書いて、どっかのゴミアウトソーシング会社のチームの主任になったりするのが当然のような選択肢がとても不思議でした。

不思議その2:優秀のエンジニアなのに低い給料で満足していること。

自分最初会社新卒給料が400万ぐらいでした。そのときにすごい優秀の先輩でもそんなかわらない給料をもらっていたことを知って驚きました。その後転職により給料もかなり増えました、いろいろ優秀の友達出会って、彼らが自分よりめっちゃくちゃ頭よくて、技術レベルと、一般知識自分より全然上なのに、自分の半分ぐらいの給料でうれしく仕事している姿をみて、とても不思議でした。

不思議その3:インターネットの有名、そしてエンジニアの優秀人の基準がよくわかりません。

海外だと「優秀のエンジニア」==「インターネットの有名」のが多い。例えばグーグルの神エンジニアのJeffDeanとか、オープンソースの有名の開発者とか。日本だと、「1000万を儲ける自称エンジニア」はともかく、ただ海外ブログを読んで日本知識普及する人ほど有名になることが多く見えますとある会社と話して、「うちは業界トップエンジニアが在籍すると聞いて」、調べたらとある言語エバンジェリストみたいな人だった。エバンジェリストは多少普通の人よりその分野では知識もっているのはわかりますが、それが「トップ」とは違いますよね?例がぐっちゃぐっちゃになってしまますが、言いたいことは日本の「優秀」という基準がよくわかりませんので、とても不思議でした。

もっともっと不思議のこともいっぱいありますが、とにかく思いついたことをさらっと書きました。下手の日本語で申し訳ないが、このブログを目を通した人はその不思議の答えがもし知っていればコメントを書いていただけるとうれしいです。

転売ヤー税金収めてないから悪!!」

追徴課税とはいえ税金おさめたんで

今後は大手を降って買い占めできます

すごいことに気づいた!

あと4週間で10連休だ!!

なんて日だ!!

anond:20201129093335

文章力のあるゴリラに怯えてるヒューーーーマンがたくさんいるな ゴリラチップあげちゃうぞ~ ウホホ~

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん