「フィレ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: フィレとは

2024-02-29

ケンタッキー安すぎ

こんな時代に300円も値下げしちゃったよぉ~

ということでチキンフィレバーガーセットが550円

バーガーポテト飲み物がついたセットで550円、安すぎだろ

もうこれから学生マクドじゃなくてケンタ時代だな

2023-10-15

堀口英利、写真から嘘がばれる上に、つまらないし、間違い過ぎ

アカウントを全く使っていなかったらしい

[キングスカレッジロンドンから発行されたMicrosoft 365アカウントに対する不正アクセス試行に係るお知らせ](https://note.com/hidetoshi_h_/n/n6aa7f763a93d)

2023年9月から10月に掛けて、当方私的使用している電子メールアドレスに宛てて『King's College London アカウント電子メール確認コード』と題する複数電子メールが届きました。

通学していないのにアカウントを使っているほうがホラーですわ。あと、授業が始まっても全く使っていないんですね。

写真を並べるから嘘がばれる

 ロンドンブリッジ、ベーカー街を1日で撮影したとすると、驚くのが写真の質。SONY α7R Vを使っている感がまるでしない。

 これSony アルファ7に対する風評被害レベルでひどい。

 https://note.com/hidetoshi_h_/n/n5e73408f83ad

 特にこれ。へたくそでもAIならタワーにピントを合わせて背景をぼかすくらいはやる。全くできていない。これSonyアルファじゃなくてスマホでしょ。

 百歩譲ってSonyを使ってそうなのはベーカー街だけで、あとの橋はスマホじゃないかな。

 最大の特徴は被写体と思われるところにピントを合わせるというところ。人がいればその数だけピントを合わせる。

 しかし、それもスマホでもある程度可能

 よって百歩譲ってベーカー街でSonyを使ったとしても、あとはスマホでとっている。

 スマホは全体にピントを合わせるからどうしても全体的にぼけた感じになる。上級機種は多少できるけど、それでもアルファではこんなバカなことはしない。

 ま、間違っていても名誉感情とかふざけたことは言うな。お前の腕が悪すぎるんよ、全く使いこなせていないんだから

 カメラの機種を出している以上、確実に嘘をついていますね。彼はイギリスはいない。アルファ撮影した写真スマホ写真区別すらつかない。つまり撮影していないし現地も知らないわけ。終わってるわ。

 機種は黙っていたほうがよかったと思いますね。たとえ使っていても恥ずかしい写真しかない。

あとは文章文学

ロンドン橋に足を運び、タワー・ブリッジテムズ川写真を撮ってきました。よく間違われる2つの橋ですね。

雲の多い日だったものの、ちょうど日が差してきたので、順光で撮れました。

前回はHMSベルファストの隣にRFAプロテウスが停泊していた一方で、今回は誰もいませんでした。

RFAプロテウスは人ではないので、今回はだれもいませんでしたって、文章おかしいですね。

さらに、RFA Proteusって書いたほうがいっそましですね。

多分プロテウスの綴りを知らないから仕方ないんだけど。英語できないんだなあ。

きょうも夕食をラムチョップしました。付け合わせはブロッコリーマッシュルーム

宗教上の理由で豚を忌避する人が多いので、当地では豚肉料理を見る機会は日本よりも稀です。

ここ数年ほど当地カツカレーが人気ながら、載っているのはチキンカツ。どうも個人的には物足りません。

カレーの話はいらない。支離滅裂

あと豚肉を見るのが日本より稀なのはおかしい。じゃあなんでステーキはがつがつ食っているんだよ

さらに言うとカツカレーチキンカツカレーフィレカツカレーのほうが良い。でないと油が強いからね。

「『灰色の脳細胞』の探偵は誰だっけ?」と思ったら、アガサ・クリスティ作品に登場するエルキュール・ポアロでした。🥸

最近は「敗色濃厚単細胞」の(自称)安楽椅子探偵もいますね。🤓

なんとノンフィクション

どちらも「天才的な探偵」を自称しているのに、能力は雲泥の差ですね。

まずポワロフランス出身なので堀口英利が本当に読んでいるなら、ここは確実にポワロにすると思うんですよね。そしてポワロ実在しないのでフィクションです。「なんとノンフィクション」の使いどころがおかしいので、頭が悪い文章です。適当にキメゼリフを並べればあおりになるというのがダメ

そして致命的なのはポワロ安楽椅子探偵ではないということ。これは全く読んでいませんね。映画もあるのに。さらに暇空も安楽椅子探偵ではない。

イカー・ストリートにあるシャーロック・ホームズ博物館

来場客は様々ながら、未だに「探偵ごっこ」を止められない哀れな中年男性の姿はありませんでした。

彼らはマイクロフト・ホームズと同じく(でも彼ほどのお金能力はない)「安楽椅子探偵」ですからね。きちんと行動するのは大事です。

あの…マイクロフトはシャーロックホームズの兄ですが、探偵はほぼやっていないですよ。安楽椅子探偵でもない。

まり、彼は「サー」・アーサー・C・ドイル作品を一切読んでいないわけです。

イギリスのことを全く知らない、文学すら知らない。

これがKCLの大学生な訳ないでしょ。さすが無職で嘘つきな高卒だな。

シャーロック・ホームズとベイカー街遊撃隊を気取った「少年(のときから精神性が何ら成長していない)探偵(ごっごを止められない哀れな中年男性の集)団」に付き纏われるようになってから数ヶ月。

きょうは日本から持ってきたSONY α7R Vを手に、ベイカー・ストリートにやってきました。

ちなみにシャーロックホームズの全作品でベイカー街遊撃隊は1回、しかちょっとしか登場していない。

それを少年探偵団まで膨らませたのが江戸川乱歩

実際は遊撃隊などというものではなく、単なる浮浪者のガキどもでしかない。

よくわからないんだけど、この人、全く読んでいないか、読んでも理解できていないかのどっちかでしかない。

2023-10-03

anond:20231003110337

から外食なんかそんなしないし

今日フィレステーキ500gで1500円とかだし

そもそもたとえ毎日したとしたって1日3000円使ったって月に9万だろ?

車や家の値段に比べたら誤差

2023-08-28

ユニットが強すぎる増田のバトル鳥羽の出す丸議す四つが特二湯(回文

おはようございます

ファイアーエムブレムエンゲージの旅はまだまだ続くわ!

訓練や遭遇戦をやりすぎて強くなりすぎたのか、

通常ストーリーマップでの敵が誰でも一撃で倒せるようになってしまって、

しか経験値とか1とかしか入らなくって

これはもう先に進めまくりまくりすてぃーなのね!って

モノホンフィレ山脈に向かってヤッホー!って叫びたいところよ。

あとさー

なんかソフトダウンロードで買ったか説明書がなくって、

さらだけど必要もそう無いと思っていたけど

なにか情報があればストーリーの進行のネタバレの影響はない範囲攻略本というのを買って見て驚愕したのが広辞苑より分厚くてこれで殴った方が一番攻撃力が強いんじゃないの?ってそれなんて物理攻撃?って思うぐらい分厚い本は

キャラクターの全会話が網羅されていて、

驚愕の字の小ささよ。

画像も小さくて画面上の文字が潰れて印刷されているので

違いがよく分からないけど熱意は感じるわね。

個々になってストーリー進めていって指輪も取り戻せるものがたくさんあって使える技も多くなってきて、

リンって言うスピードアップが得意な指輪の力があるんだけど、

みんなそれ装備させたり訓練させたりして、

スピードマックスにして戦いまくるそれなんてワイルドスピード?って映画を地で行くような速さで敵を追撃していくのよ。

そんでね、

指輪の技の分身ってのがあってそれ無敵じゃん!って思っていた時代が私にもあって

超絶回避力のユナカの分身を作ってこれでやって来る敵ユニット返り討ち20ユニットぐらい1ターンで倒せちゃいそうな勢いだけど、

よくよく気付いたら、

分身が倒した敵の経験値が入らないわ!って

でも

なんかキャラクターのレヴェルがマックスになってしまったので、

成長の伸びしろがもうなくって、

いや経験値が入る入らないのはどうでもいいと思っていた時代が私にもあった中島みゆきさんの4時台の歌!

あれ、

レヴェルがマックスになっても

同じジョブクラスチェンジしたらまたレヴェルを下げて戦えて

強さもそのまままた伸びしろ再開で

これ知らなかったら強くなれなかったところよね。

あともうベストメンバーで進撃させているから、

途中参加のメンバーとの力の差が大きくて、

ユニットがたくさん参加出来る戦いで参加させてトドメを刺す係を任命使用と思うけど、

みんなが強くなり過ぎちゃって

微妙ヒットポイントを数ミリ残して送ってこともできなくてますます力の差が開く一方が贅沢な悩みね。

もうさ、

日頃のまた変な忙しさから

休むときは休む!ってしないと

頭が沸騰してしまうわ。

休むときはしっかり休まないと!って思っていてもやってしまファイアーエムブレム楽しいけど、

プレイ時間はしっかりと守らなくちゃね!って。

ももういい加減、

フィールドマップで出てくるフリーバトル、

ストーリーの進行とは関係ないバトルもやっても何も稼げない

厳密に言うと食材と絆ポイントしかないので、

これはもうストーリーを一気に進めるチャンスかも!鴨鹿!って思うのよね。

ファイアーエムブレム初めてだったので、

カジュアルモードイージーモードで始めたのもあるかも知れないわ。

そんで

あとから難易度が変更出来るっつってわーい!って主人公の部屋のマイルームに行って難易度変更しようと思ったけど

ハードから下げるのはできるっぽくって、

イージーからドゥー上げるのはダンスみたいなの!

えー!

普通上げられても良いようなものなのに?って思ってしまったわ。

とりあえず今はイージーで行くわ!

あと指輪との絆レヴェルをあげて指輪スキルキャラクター指輪がなくてもスキルが装備できる仕組み、

私もあれどんどん育てて絆の伝承スキルパワーアップさせているんだけど、

種類が多すぎて、

どれが良いのか選ぶのも楽しいというか、

これ本当に良くみんな考えたわよね!って

伝承スキル大喜利みたいになっていて

もうほとんどスピードアップばかりしていればいいと思っている現在

なにか絶対にこれよりも便利なスキルがあるはずなのよね。

本当にたくさんあって、

行動後にまた2歩あるけるとか、

キャラクター行動後に隣接して再行動出来るようになるとか、

もう思い付いたことを全部盛り込んでんじゃね?ってぐらい数が多すぎてトゥナイトなのよ。

本体キャラクターが強すぎて、

チェイン攻撃とかファイアーエムブレム醍醐味である仲間感で攻撃するのが

一撃でやっつけてしまうので、

支援のし甲斐がないってもんよね。

いやでもこれからストーリーが進んでいったらレヴェルが追いついて

急に難しくなるかも知れないので

大敵なのは油断よね!

上手いこと言えた感じ名ところで、

今日も忙しいので、

頑張ってやりとげるわ。

うふふ。


今日朝ご飯

今日もしっかり頑張る!っつー意味で大好きなタマサンド使用と思ったけど

横を見たら厚焼き玉子サンドがあったので、

二度見したついでに手に取って買ってしまったわ!

どっちも美味しいけれど、

いつも食べない珍しい

厚焼き玉子サンドにしてみたわ!

玉子の元気をいただくわ!

デトックスウォーター

カッツスイカ買ってきたわ!

ここのカッツスイカは他のマーケットよりなぜかしら100円ぐらい安いので、

相対的物価が上がっていたところに

さらに安く感じてしまうのは多分気のせいなカッツスイカウォーラーね!

まだまだ暑いので、

どうぞ水分補給もしっかりとね!


すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!

2023-06-12

舌足らずな日本語を正す

スマホスマフォ

チーム→ティー

ヒレフィレ

シチュー→ステュー

ジャガー→ジャグア

テーマ→スィーム

ボカロ→ヴォカロ

2023-04-02

コストコおすすめグルメ商品

ロティサリーチキン800円

鶏を丸ごと2時間グリルしてて、柔らかくてジューシー。安い!

パイナップルタルト2000円

パイナップルがたくさん入ってて美味しい!見た目とは違い意外とあっさりしてるよ

パンショコラ1300円

24個入りで、3年前にバターが変わってさらに美味しくなった。余ったパン冷凍保存で

クロワッサン1000円

12個入りで、これもバターが効いてておいしい

ブラックトリュフエクストラバージンオイル1100円

トリュフ入りでこの値段は超お得。毎日食卓が一気に豪華に。サラダパスタスープにどうぞ

さくらどりむね肉2000円

総量2.5kgで4パック入り。柔らかくてコスパ最高。もも肉もあるよ

ストロベリースコップケーキ1800円

この値段でこの美味しさ!?と驚くいちごケーキ。スポンジには米粉配合でしっとり

アトランティックサーモンフィレ6500円

高い!けど美味しい!それは冷凍ではなく生のサーモンから刺身マリネで食べて、あとはソテーして楽しめる

レッドシードレスグレープ1400円

1.8kgくらい。タネもないし皮ごとパクパク食べれちゃう

フェレコレクション(FERREROチョコレート)2000円

48個入り。例のあのチョコが約半額で買える!

ミックスマッチマフィン1300円

定番12個入り。コストコに来たらこれは欠かせない

他にもあるけどとりあえずこれくらいで。

2023-02-09

スペクターサウンドを256倍楽しむ方法

 日本では'76年に、フィレス・レーベル作品がまとめて再発売されたことがありましたが、ボックス形式としては本邦初で、しかCDボックスとしては今回が世界初ということになります。また同時に、<ヒーズ・ア・レベル>という、関係者インタビューを中心にした本が白夜書房から発売されます。それを読みながらこのBOXを聞きますと512倍楽しく聞けることを保証します。

 では、時代を追って解説していきます

テディー・ベアーズ

 1958年17才にして彼は”スター”でした。この後ポップス歴史を彩ることになるクリスタルズロネッツキャロル・キングバリーマンビーチ・ボーイズビートルズの誰よりも先に<NO.1ヒット>を持っていた!、このことが良くも悪くもスペクターのその後の人生を決定づけたと思いますポップス史上、#1ヒットを星の数ほど作り続けたリーバー&ストラーや、ジョージマーチンも、自らの#1ヒットはなく、このことが彼を単に<プロデューサー>の範疇では捉えられない最大の理由です。<彼を知ることは、彼を愛することだ>というデビュー曲の<彼>は、もちろんスペクター本人の意味で、そこには強引さ、傲慢さも感じられますが、実はそれが力強くもあり、<スターの要素>そのものだともいえます。彼の仕事ぶりを評して、全てを自分一色に染めてしまう、という批判をよく聞きますが、これはことの本質理解してい居ない人の発言です。かれは<裏方>ではなく<スター>なのです!それを、アーティストの持ち味を引き出すのがプロデューサー仕事だ、という常識的意味で彼を捉えようとするから批判的になるのです。彼こそが<スター>で、誰が歌おうか演奏しようが、他の人は全て脇役なのです。単に映画監督と言う視点ヒッチコックを捉えるとおもしろ解釈は生まれない、というのにも似ています。(誰が主演でもヒッチの映画になります黒沢さんもそうですね。)

 デビューアルバムTEDDY BEARS SING」のB-1「I DON'T NEED YOU ANYMORE」の<ステレオバージョン>はナントリードボーカル女の子の声が左で、真ん中がフィルコーラスしかも、ところどころリードボーカルの3倍くらいの大きさでコーラスが<邪魔をする>といってもいいほどの前代未聞のバランス!です。

 デビューからしてこうなのですから自己主張とかワガママなどという、なまやさしいことではないのです。

SCHOOLもの

 のちにブラックミュージックにのめり込んでいった彼ですが、スタートは白人ポップスでした。まずは自らのヴォーカリストギターリスト、および作曲家としての才能を試すところからはじめた、というところでしょうか。'50年代後半は、まだ黒人音楽一般的ではありませんでしたが、若者の間では熱狂的な指示を得ていました。スペクターもいろいろな黒人アーティストを聞いていたようですが、こと自分デビューに関しては、世間的に穏便な方法をとったところなど<奇[...]

 また'50年代中期には「暴力教室」をはじめ「HIGHSCHOOL CONFIDENTIAL」など<怒れる若者>をテーマにした映画が続々と作られ、その代表としてJ・ディーンが登場し、代表作が「理由なき反抗」-REBEL WITHOUT A CAUSE -でした。このように、当時の若者キーワードの一つは<REBEL>であり、「乱暴者」のマーロン・ブランドのような皮ジャン、サングラスバイクというスタイル流行しました。

 彼のでデビューソングはたしかに<学園もの>でしたが、それまでの、例えばドリス・デイの「先生お気に入り」調のホンワカしたものではなく、女の子自分の想いを直接的、また積極的に<ナゼわかってくれないの?>と切々と歌い上げるというのは冬至若者フィーリングにピッタシきたようです。実はこの手法スペクター特有の<ソフィスティケーションの中の直接性>というもので、彼を理会する上で大事ことなのです。

ガレージサウンド

 ある程度、あるいはそれ以上の音楽素養がなければミュージシャン作曲家になれなかったジャズと違って、ギター1本あればだれでもロックンローラーになれる、というのがロック時代でした。子供技術を会得して成長し、大人の仲間入りをするのがジャズだとすると、ロックは、子供子供のままで音楽ができるというのが特徴でした。ヒョットしたらオレにもなれるかもしれないと、多くのシロウトがわれもわれもと参加したことが、音楽単純化拍車をかけました。ジャズ豊満でふくよか、とすると、R&Rは骨と皮だけといえましょう。ジャズ大人音楽で、背景はナイトクラブ女性お酒が似合いましたが、子供音楽として誕生したR&Rの背景に一番ピッタリだったのはナント、<ガレージ>でした。

 麻雀同様4人(あるいは3人)いればすぐにできたのがR&Rの特徴でしたが、ニュー・ヨークのようにせまいところで大声を上げれば、お母さんに怒鳴られるだけですからストリートへ出るわけです。50'sのDoo Wapブームの背景は街角ストリート・コーナーが似合ったわけです。

 それにくらべて土地の広大な中西部西海岸は車がなければ不便なので、当選、どこの家にもガレージがあり、ここが若者の格好の練習場所となりました(蛇足ですが、今の日本ロックサウンドの背景は<貸しスタジオ>--密室--ではないでしょうか?)。さて、楽器感覚でどうにか弾けますが、作曲というのは簡単そうでもやはり多少の音楽素養必要です。しかし、若者の、なんでもいいからR&Rをやりたい!という想いはこんなことではくじけません。骨と皮だけのロックを、さらに皮も捨てて骨だけにしたのです。それが<ギターインストゥルメンタル>でした。これは、楽器感覚的にかき鳴らすだけですから、とりあえずだれにでもできました。ジャズ単純化ロックとすれば、これはさらに、ロック単純化で、その極致であったわけです。

 これが<ガレージサウンド>の正体でしたが、この時代呼応するかのように、新しく生まれ現象がありました。それは、録音機が少しずつ普及し始め、ガレージ居間などでの<ホームレコーディング>が行われるようになったことです。そして、デモテープのような、ある意味では乱暴

チャートに登場するようになり、まさに音楽大衆化が、内容だけではなく、音質までにも及んだのです(エルビスバディ・ホリーデビュー曲地方の、オヤジさんが社長、オカミさん専務、というような町工場風のスタジオで録音したものです)。

 それまでの録音は、演奏者と録音技師ガラスを隔てて別々の仕事場でした。技師演奏者にマイクの使い方を指導することはあっても、演奏者の方が技師に注文をつけるというケースはめったにありませんでした。しかし、ホームレコーディング特有の、機械いじりの好きな少年の思い付きや、また機材不足からひねりだした斬新な工夫は、新しいサウンド母体となるのです。

 スペクターは、テディー・ベアーズの録音の時からスタジオ内と調整室を行ったり来たりして、録音技師を困らせていたようですから、コダワリの姿勢最初からのようです(口述しますが、後年よくいわれるワグナー好きやソウルミュージックの追求というのは、スターありがちな<後付け>である、と私は考えています)。

 このホームレコーディングが、実は<スペクターサウンド>の根幹なのです!<BACK TO MONO>の意味もこのことなので、一つのかたまり大人数、熱気、乱雑の中の整理、複雑の単純化、そして<ホーム>、これが彼の求めたものでした。かたまりは<MONO>、大人数はミュージシャンの数、熱は<ハルブレインドラム>、整理は<J・ニッチェアレンジ>、単純化は<L・レビンミックス>、そしてホームは<西海岸>、これがスペクターサウンドの中味の分析ですが、詳しくはこれも後述します。

インストマニア

 この当時のロックンロール少年と同じく、スペクターギター少年でした。本名フィル・ハーヴェイとしてインストレコードも発表しています。また'58、'59年はインストロックの当たり年で、チャンプ栖の「TEQUILA!」が#1になったり、B・ホリーのインスト版ともいえるファイヤーボールズ、リンクレイ、そしてジョニーハリケーンズサント&ジョニーサンディー・ネルソン(「TO KNOW HIM~」のドラムデビュー前の彼です)、そして極め付きはギターインスト王者、デュアン・エディーの登場でした。

 日本ではなぜか、ほとんど評価されませんでしたが、ギターリストとして一番の人気とヒットのあった人で、そのサウンドユニークさとポップ・シーンへの影響は大きいものがありました。またイギリスでの人気は特に異常で、'60年の人気投票では1位でした(すごい!)。近年リバイバル・ヒットした「PETER GUN」などは後の<007シリーズ>や<バットマン>のもとになったともいえますし、日本では未公開の映画「BECAUSE THEY'RE YOUNG」のテーマは、彼の"トワンギー・ギター"と流麗なストリングスとのコンビネーションは、すぐアル・カイオラが取り入れて「荒野の7人」となって登場、西部劇インストテーマの基本形となりました。また「ビートルズがやってくる ヤァ!ヤァ!ヤァ!」のジョージマーチン楽団の「リンゴテーマ」も、まさにD・エディーのマネジャープロデューサーレスター・シルで、テディー・ベアーズの録音の際、隣のスタジオ仕事をしていて知り合ったといわれ、この人と出会ってなければ<スペクターサウンド>はこの世に存在しなかったといえるほど重大な出会いでした。

 シルはこの時すでにスペクタープロデューサー向きであることを見抜き、早速契約を結び、最初に買った曲のタイトルナント「BE MY GIRL!」。

 スペクターについては、まわりにいた人に才能があったので、本人にそう才能があったわけではない、という人もいますが、これは間違いです。確かにまわりにいた人々は有能でした。しかし、彼はプロデューサーとして一番重要な要素である<何をやりたいのか>ということが明確にありました。それは前にも述べましたがいろいろな意味での<直接性>というテーマを持っていたことです。これはもちろんR&Rのイディオム佐野元春調)ですが、荒々しいサウンドの中の直接性より、スペクターポップスに折り込んだ直接性の方がより<暴力的>ですらありました。

 例えば、R&Rの時代になって<BE>という動詞で始まるビッグ・ヒットは「BE MY BABY」が第1号です(BE CAREFUL~などの慣用句を除く)。簡単なようですが、作る側にまわってみると、これが簡単に言い切れるものではないのです。まさにこれをスパッと言い切れるのが<スター>なのです。「TO KNOW HIM~」の断定と「BE」の命令。このシェイクスピア調の、時代がかったともいえる口調が、逆に新味を呼んだのではないでしょうか。この大時代的で、且つ直接的な手法は「I WANT TO HOLD YOUR HAND」(ユーモアの点ではJ&Pの方が数段上ですネ!)に共通したものを感じます

 シルと契約直後、スペクターはD・エディのセッション見学しています。さっそく実地訓練をさせようというシルの計らいで、時は'59年の4月の後半でした。この年のエディーの最大のヒットは6月に発売された「FORTY MILES OF BAD ROAD」(9位)で、この曲はナントベースドラムだけをイントロでフィーチャーした、ポップス史上初のヒット曲>なのです。さて、ベースドラムイントロといえば「BE MY BABY」ですが、この2曲の因果関係についての疑問を、10年ほど前の<ニュー・ミュージック・マガジン>で発表したことがありましたが、時期的にはこの推論が成り立つようです。が、モチロン、その因果については全く憶測の域は出ておりません。

 エディーのスタジオは1トラックテープレコーダーが1台しかないという粗末な設備ながら、そのエコーを駆使してのサウンド作りは、特に録音にはうるさかった若き日のスペクターには刺激的な体験だったと思われます。トワンギー・サウンド秘密であった水道管やドラム缶をエコー使用するという一風変わった手法は(そのためシルは何10個もドラム缶を買い、しかも一番響きのいい缶を探したといいますスペクターが興味を持たなかったはずはありません。

 そのような多彩な録音技術を駆使していた人は、D・エディー・サウンド製作者<リー・ヘイズルウッド>でした(エンジニアはエディー・ブラケット)。ヘイズルウッドといえばナンシー・シナトラとのデュエットアストロノーツの「太陽の彼方に」の作者として日本ではおなじみですが、エディーのプロデューサーとして最初評価された人なのです。

中したスペクターは、一瞬たりともヘイズルウッドの背後から離れなかった>と発言しています

憧れのリーバー&ストラー

 その後シルは、スペクタープロデューサーにすべく、今度はニュー・ヨークリーバー&ストラーのもとへ送り込みました。’60年代代表的なコンビレノンマッカートニーとすれば、’50年代リーバー&ストラー時代で、ロックビジネスを目指す人々にとっての目標でした。スペクター学校の先輩でもあった彼らのデビューに一役買っていたのが、これまたレスター・シルでした。シルがマネージャーをしていたコースターズをきっかけに、ドリフターズ、そしてエルビスへの曲提供プロデュースを行い、初のR&Rにおける独立プロデューサーとしての地位確立したのがこの二人なのです。

 スペクターにとって、このニュー・ヨークでの修行時代の最大の収穫はベン・E・キングヒット曲「SPANISH HARLEM」をJ・リーバーと共作できたことでしょう。これはR&Rビジネスへの切符を手に入れた、つまり、お墨付をもらったということ......って、最大の自信となったことは疑う余地はあり.....

 ま.... ドリフターズの「THERE GOES MY BABY」...にストリングスをフィーチャーする手法を....ことも<スペクターサウンド>への引金になったと、私は思います。その手法プロデュースしたジーン・ピットニーの「EVERY BREATH I TAKE」は、全くドリフターズ調でしたが、すでに<スペクターサウンド>は出来上がっていた、ともいえる、本家を凌ぐ作品でした。<ゴフィン&キング>との最初作品でしたが、この日のセッションにはリーバー&ストラーをはじめ、B・バカラック、B・マン&C・ウェイル、アルド出版社代表のD・カーシュナーら、そうそうたる顔ぶれが集まったといいます。そしてこの作品が、ここに集まった全ての人にスペクターの印象を強く与えることとなり、一緒の仕事が始まるわけです。特にこの曲で印象深いのはドラムフレーズですが、G・ゴフィンの証言によれば、フィルドラマーゲイリーチェスターに指示をして、それが実に的確だった、ということです。

 この修行時代にすでに、J・ニッチェやH・ブレインがいなくても、これだけのものを作っていたことは見落とせません。スペクターサウンドを作ったのはやはり彼なのです。

 この曲は残念ながら大ヒットにはなりませんでしたが、来たるべき<スペクター時代>の幕開けを飾るにふさわしい素晴らしい曲でした。

 また、この頃、レスター・シルとリー・ヘイズルウッドは共同活動を解消、スペクターは新たなパートナー、いわば後釜としてシルと関係を結び、それが二人の頭文字を合わせた<PHIL+LES>の誕生となりました(シルとヘイズルウッドのレーベル名は二人の息子の頭文字から<GREG+MARK>というものでした)。

ガールグループ

 '60年代初めにシュレルズがキャロル・キングの名作<WILL YOU STILL LOVE ME TOMORROW

....きっかけに、ガール Permalink | 記事への反応(0) | 09:24

2023-01-22

霜降りステーキ、何で食べる?

和牛の、サシが入りまくったステーキって、塩胡椒あとはお好みでレモンかけて食べるのが一番美味しいと思うんだけど、他に美味しい食べ方ある?

要するに霜降り肉脂肪の旨味だけで十分美味しいと。

これが、欧米人が好みそうな赤身主体の、いわば肉々しいステーキだとボルドレーズとかマデラとか、あるいはカフェ・ド・パリみたいな濃厚なソースが好相性。

更に、とびきり柔らかい赤身だけのフィレだったら、フォアグラ乗せてトリュフソースが最高なわけじゃん。

そういう肉本来の姿である赤身メインの肉と日本霜降り肉では、同じ肉でももはや別物。

ぶっちゃけ霜降り肉に濃いソースは過剰というか、急にカジュアル焼肉感というかB級グルメ感が出てきてしまう。

とはいえ、いつも塩胡椒レモンで食べるというのもそのうち飽きそう。

というわけで、霜降り肉に何かけて食べる?

2023-01-12

毎日ステーキを食べてる

自分で肉買って毎晩焼いてる。

今日フィレステーキミディアムレアで食べている。

昨日はランプ肉、おとといはサーロインだ。

ナイフフォークが嫌いなので、あらかじめ包丁で切り分けて箸で食ってる。

毎日食いたいが健康に悪そうだからやめないと。

あと食費もメチャクチャかかってる。

スーパーで買う肉だが自炊で1食2000円前後かかってる。

しかし美味い。とてつもなく美味い。

2022-12-04

ネット趣味見つけてる人、馬鹿です。

俺みたいに賢ければ何気ない日常から人間ドラマを見つけたり自然を愛したりすることが出来るんだよね

今日中華屋に行ったら今日で店じまいするからって牛フィレの炒めものを260円引きでライスまでつけてくれた

店員家族経営若い娘 中国人一家だった

家族3人、日本での最後営業ダンボールにたくさんの荷物を詰めて国へ帰る支度をする

フィレの味は最高だった。

街へ出るとこのような物語が沢山落ちている。

わざわざエンタメ然としているものに近づかなくても良いんだよ

2022-11-06

anond:20221104215641

1500円でもデパ地下あたりでフィレ肉を買って帰って自宅で焼いて食べれば嫌な思いはせずにすむと思う。肉屋で1500円で売ってる肉とチェーン店レストランで1500円で出される肉じゃあ質がだいぶ違うはず。

2022-11-05

anond:20221104215641

わざわざ金を出してそんなもん食って嫌な思いをするくらいなら、もっと美味い鶏肉や魚でも食った方がマシ。トンカツでもチキンカレーでもなんでもいいか

ビーフステーキを食うなら、次回はサーロインステーキでも試してみては? それでも硬くて不満ならフィレにでもしとけ。

安物の肉でサイズデカステーキを食うよりは、高くても質の良い肉で小さいステーキにしとく方がいいぞ。

2022-10-22

[]笑っていいとも

「お昼休みウキウキウォッチングあっちこっちそっちこっちいいとも♪」

平日昼12時、ダンサー二人のキレッキレのダンスからその番組はいものように始まった。

「どうも~~~~」

入場してきた男の名はタモリ。(ここまで書いた。以下全てAI)

 

彼こそはこの番組MCであり、同時に司会進行でもあるのだ! そんな彼は今日もまた、番組冒頭でゲストを紹介する。

本日ゲストこちらの方です!」

タモリがそう言うと、スタジオのドアから一人の男が入ってきた。

それはなんと・・・・・・「やぁ、みんな元気かい?」

「えっ!?

ちょwww

「うわぁ!!」

「マジかよ!!」

「なんでだよw」

その人物の登場に、スタジオにいる出演者全員が驚愕した。

なぜならそこには、死んだはずのあの人がいたからだ!!

「みなさんこんにちは。いやぁ久しぶりだね」

「おいおい嘘だろ・・・

「マジかよ!!」

まさかの復活!!」

「なんだよこれぇ!!」

そう、そこにいたのはかつての人気タレントにして『笑っていいとも!』のレギュラーでもあったあの人だった。そう、彼の名は・・・

「みなさんご存知ですね?では早速自己紹介をお願いします」

はい。皆さんはじめまして、私はこの度、生前の功績を称えられ名誉ある復活を遂げました。名前を改めて、『タケシ』と言います

「えー改めまして、タケシさんの自己紹介ありがとうございます。では続いて、当番組についての説明に入りたいと思います

タモリがそう言って一礼すると、再びカメラが切り替わり今度は番組のセットが現れた。

「まず最初にお伝えしておきますが、当番組視聴者参加企画となっています。なのでこれから私達がする質問に対してタケシさんには、正直に答えていただきたいのです」

はい、わかりました」

「それでは早速最初のコーナーに行きましょう。『突撃!隣の晩御飯!!』のコーナーです。これは視聴者から送られてきた食材を使って私が料理を作るというコーナーですが、今回は特別ゲストとしてタケシさんにも作ってもらいます

はい、頑張ります

「それじゃあ早速始めましょう。今宵のメニューこちらです!」

そして再びカメラが切り替わると、そこにはとある家のキッチン映像があった。

「さぁ、今回のテーマズバリ『肉』です。そこで今日使う食材はこれだァッ!!!

そう言ってタモリが大きな声で叫ぶと、画面の下から大きな肉の塊が出てきた。

「今回作るのはこの牛肉を使ったステーキです。なお、レシピに関しては調理担当シェフに任せております

タモリの紹介が終わると、いつの間にか後ろに立っていたコック姿の男が現れ、タモリの隣に立った。

「さてタケシさん、あなたが食べる分として用意したこの牛フィレ肉を見て下さい。これが普通牛肉でないことはわかっていただけたでしょうか?」

「ええ、もちろんですよ。だって私の大好物松坂牛じゃないですか」

「おっと、そこまで知ってるんですか」

「ええ、大好きだったんで」

「そうですか。ちなみにどれくらい好きだったんでしょうか?」

「そりゃもう、週1で食べないと禁断症状が出るレベルで好きです」

「ほうほう、それはすごいですね」

「ええ、実はですね、私は子供のころ両親と一緒によく海外旅行に行っていましてね。その時に食べた松坂牛があまりにも美味しくて、それからというものすっかりハマってしまいましてね」

「なるほど、そういう経緯がありましたか

「ええ、そうなんですよ」

「ところで話は変わりますけど、最近何か変わったことありませんでした?」

「変わった事ですか?まぁ、強いて言えばですね・・・あっ、そうだ!昨日面白いことがありましてね」

へぇ~どんなことがあったんですか?」

「いやそれがですね・・・

「うんうん」

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

・・・

・・・あれ?どうしました?早く話してくださいよ」

・・・

・・・もしかして喋れないんですか?いやでもそんなはずないでしょ?だってついこの間まで普通に話せてたんだし」

・・・

・・・もしかして、死んじゃったとか?なわけないかだってまだ30代だし」

・・・

・・・マジかよ」

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・マジで死んでるじゃん」

・・・

・・・

・・・

こうして、この番組は終わった。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん