2022年10月12日の日記

2022-10-12

anond:20221012234151

いいけどさ…。強制的に巻き込まれ少女読者の気持ちはどうなるの?

各地を回ってるボーダー勧誘された正式な隊員じゃなく。

乱星国家エルガテスの侵攻で、繭に包まれトリオ能力強制徴収される市民みたいだ。

anond:20221012234810

ちょっとまて男性オペレーターA級に1人いるぞ

結構から設定だけ出てる

技術職は男でオペレータは女」とかどこに書いてあったんだそれ

オペレーター情報処理能力が求められるから女性が多いってのは見た記憶あるが

anond:20221012152008

実際にいる人がいるということを忘れた身勝手投稿

その人に向かってブダたと叫ぶ恥知らずKUSO野郎

トラバくれた増田ありがとう

見返そうと思ったら消えてて返さなかったけど

なんて書かれてたか思い出せないけど

いやな感じじゃなかった

ほっとしたような気がする

anond:20221012234810

自分男性キャラに性欲を感じてるのくせに少年女性キャラ欲情するのに忌避感があるのはなんでなの?

anond:20221012234810

そうやってじわじわ自由を奪って作者が筆折ってくれると良いよね

anond:20221012234810

作者の表現したいことは道徳の下位に置かれるべきってのが表現の自由戦士さんたちとぶつかるところなんやろなぁ

anond:20221012234810

→ 第三に、男性オペレーターも登場させてバストサイズ記載したり、そもそも性別関係なくスリーサイズを載せることが挙げられる。

これかそもそも消すのはいいかも。

ファンには悪いが結構作品としては無味無臭で清潔な印象が全体的にあるから、この際その無味無臭突き詰めちゃったら良い

むずかしいダンジョンクリアしないと冒険者小隊がアンロックされないFF14ぼっちに厳しい

他の人とパーティ組めるような人に冒険者小隊なんて必要ないじゃないっすか!!

ここのやつに言われてスターウォーズ見たぞ!初期の3作品だけな

映像が手直しされてて普通に見れたわ

4は普通に面白かった

序盤テンポ悪いけど、今のSFアクション映画がアレの影響受けてるんだとすると当時の人には相当インパクトあったんだろうなと思った

スターウォーズにハマる理由もわかる

 

56は当時にしては凄かったのかもしれないけどまあ普通

4ほどではない感じ

子供の頃見てた仮面ライダーとかウルトラマンがいつ作られたものか知らないけどそれと比べたら相当すごいのかな

まあ今の感性では5点満点中3点ぐらいだったけど

 

でも想像してたよりはだいぶよかった

昔の映画からもっと酷いもの想像してた

anond:20221012125713

親猫が暖かいところへ移動させたのさ

と思うことにしようよ

大乗仏教オワコン理由

仏教無関係の思い付きの創作物説教して気持ちよくなって、最終的に少子化で滅ぶところ。

ワールドトリガーは胸のカップ表記をやめてほしいという話(B面

ワールドトリガーは胸のカップ数(バストサイズ表記をやめてほしい。

 

1.前提として

A面もレスポンスも読んだうえで、下記の通り意見する。

A面は、ワールドトリガー単行本カバー裏記載されている女性オペレーターのみ胸のカップ数が表記されていることに対して、やめて欲しいと記載している文章である

大本のページは削除されている。魚の拓本については御察しください。

A面に対するレスポンスは、A面が個人気持ち表明だとしつつも権威化するために個人気持ち以上のものを持ってきていることはいかがなものかという文章である

<A面に対するレスポンス

https://anond.hatelabo.jp/20221010163416

 

 

2.なぜやめて欲しいか

私が、なぜやめて欲しいかについて語る前提情報として、基本的コンプライアンスのおさらいを挟む。

 

基本的コンプライアンス

コンプライアンスという概念アメリカで生まれ日本に持ち込まれた。

英語表記Complianceと書く、Comply(従う、応じる)の名詞形のことを指す。

アメリカでは「法令遵守」の意味で広く使われる。

<参照資料コンプライアンスとは何か>

https://www.astron-japan.co.jp/pdf/chapter_01.pdf

一方、日本における「コンプライアンス」は「法令遵守」だけではなく、「その背景にある精神価値観倫理観社会規範に従うこと」の意味で使われる。

まり、「法令」だけではなく「規範」「社会常識」「倫理」「道徳」ひいては「CSR企業の社会的責任)」をも守る必要があるといえる。

<参照資料CSRとは何か>

https://www.bandai.co.jp/csrkids/whatscsr/

また、「社会常識」「倫理」「道徳」はその時代により変化していく。現代においては「ハラスメントをしてはいけないこと」も含むだろう。

 

 

女子オペレーターバストサイズのみ、単行本裏表紙記載すること」は、コンプライアンス違反に値すると思う。

現実世界でもあるだろうが、創作作品上でバストサイズを「胸の大きさを女子が気にする。大きいと男子が喜ぶ。胸の大きさという本人の努力でどうにもならない部分のある容姿からかうネタにする」ことがある。「バストサイズネタ」と言えば、だいたいの人がどういう内容か想像できるのではないだろうか。

 

私は、バストサイズネタにすることは、現実の子供たちが「バストサイズネタにしていいことなのだ」「バストサイズは気にするものなのだ自分サイズはどうなのだろう」「(周りがからかってくる場合からかわれても仕方がないことなのだ」と判断することが嫌だ。バストサイズからかうことはセクシャルハラスメントである。それを善しとする社会になって欲しくない。

その上で、ワールドトリガー商業誌として株式会社出版する書籍である。広く流通するし、年齢制限がある訳ではなく、子供主人公なこともあり、沢山の子供たちも読む。子供教育に影響を及ぼすと考えられないだろうか。

ここで関わってくるのが、「CSR企業の社会的責任)」である

 

子供顧客層に持つ漫画等の作品を多数取り扱う会社」には「子供たちの教育に対して社会責任がある」のではないだろうか。私は「子供たちの教育」とは、「現代社会」の「社会常識」でいくと、「ハラスメント防止」が含まれると思う。

 

私は、ワールドトリガーという作品が好きだ。作り込まれ世界観やランク戦のルール、読んでいてストレスの溜まらない精神年齢の高い子供たちのやりとり、キャラクター立ちしている登場人物違法行為をしていそうなのに表向き明るい雰囲気企業、そのどれもに魅力を感じている。

そのように好きな作品であるからこそ、私から見て「ハラスメントに繋がりそうなことを、CSRを守らずに行い続けている」、コンプライアンス違反しているように感じるから嫌だ。また、CSRを口に出していることからもわかるかもしれないが、出版社が企業としての責任を果たすためにも(作者の同意を得たうえで)掲載しないことや年齢制限を設けることで子供への影響を減らすなどの対応もっともだと考えている。

 

同人自費出版であればバストサイズ記載していただいて何の問題もない。好きにすればいいと思う。しかし、自費出版でも一般書店流通を持ったり、何万部も頒布したりするような大きな力があれば、企業まではいかないにしてもそれなりの責任を持つ必要があると思う。

 

 

3.どのように対応して欲しいか

なぜやめて欲しいか記載したため、どのような対応を望むのかについて記載していく。

 

第一に、「今まで女性オペレーターだけバストサイズを載せていたけれど、考えてみたらバストサイズを載せる必要は無かったので、今後は取りやめる。過去の分は削除する」と発表したうえで、新規掲載しか過去分削除することである

 

第二に、何も言わず新規発行の巻や増刷から削除していくことである

上記パターン理想的パターンである

 

第三に、男性オペレーターも登場させてバストサイズ記載したり、そもそも性別関係なくスリーサイズを載せることが挙げられる。

 

第四に、過去の名作たちの本の冒頭ページに挟まっているような「本誌は掲載当時の価値観で描かれたものであり、差別意図はありませんでした云々」というような但し書きをつけて販売することである

 

いずれも、作者に対応させるのではなく、企業として企業対応する必要があると考えている。作者の趣味時代にそぐわないステレオタイプ描写があったら、編集者が変更させるべきだと思うのだ。

 

 

4.その他の描写はいいのか

正直、バストサイズも嫌だが、それ以上に「オペレーター女性技術職員男性」「迅悠一のセクハラ」について引っかかっている。

 

バストサイズ以外の描写であればコンプライアンス違反していそうでも問題ないだろう、なんてことは勿論ない。

特にセクハラである同意なく他人のお尻を触る」ことは「強制わいせつ罪である

それも、「旧ボーダー」「S級」「未来視」といった「組織にいなくては困るような重要な人物からされたら、断れない人もいる。その上で「断れない相手を選んで行っている」ことは最悪である

 

 

5.その他の描写にどのように対応して欲しいか

オペレーター女性技術職員男性」はしれっと削除して欲しい。

 

「迅悠一のセクハラ」は犯罪でありコンプライアンス(広義)ではなく(狭義)で完全にアウトなため、何も言わず削除するという選択肢はないと考える。「今まで放置していたが、欠点や親しみやすさを醸し出すためのキャラ付けとして描くには軽率選択だった。今後真似する子供が出たり、行っても良いのだと思われたりしても困るため、削除することにした」と発表のうえ、削除して欲しい。

 

いずれも、作者に対応させるのではなく、企業として企業対応する必要があると考えている。作者の趣味時代にそぐわないステレオタイプ描写があったら、編集者が変更させるべきだと思うのだ。

 

その他事項についても、作者に対応させるのではなく、企業として企業対応する必要があると考えている。まだ刊行の続いているかつ、アニメ化をするような勢いのある作品であれば、作者の趣味時代にそぐわない描写編集者が変更させるべきだと思う。

 

 

6.蛇足

私は休載後にハマった新規勢だ。ハマってすぐに迅悠一が最推しになった。

しかし、どうしてもセクハラに大して拒否反応が出てしまい嫌だと思った。セクハラさえなければ悩むことな完璧に好きになれたのにと思ったこともある。

インターネット上で迅悠一のセクハラについて書いている人がいないか検索し、文章を探して読んでは大きく頷くこともあった。好きなキャラからこそ受け入れがたかった。(勿論、読者が無理にキャラクターを受け入れる必要などない)

2022/10/12現在修正も何もないので、作者の中では現実世界のようにハラスメントは厳しく罰せられることだと社会常識が変わろうとも、迅悠一というキャラクターセクハラを続けるのだと解釈している。それでも私は迅悠一が好きだが、罪には罰をと考えているため、企業内の就業規則等に従い、厳格な処分が正常に下されていることを願っている。

 

anond:20221012233427

うーん

でも大喜利って言ってる連中もそんなに気分のいい連中じゃないんだよね

なんか「上手いこと言う剽軽自分が好き」って感じで、少しでも身を張って冗談を言う感じが全くない

笑いよりアイデンティティの方が大事な感じ

まだクンニの方がそう言う面だと信頼できる

anond:20221012233148

著作権者利益を不当に害する場合」は著作権侵害になる可能性もあるみたいよ

模倣AIはどっちかな

また例えば画像データが置いてあったサイトpixivとか)の利用規約に反する可能性もある

改正著作権法は「情報解析のためなら使ってOK」というだけであって、無条件で何でもして良いわけではないかと思うよ

anond:20221012234025

あなたから見たら世の中全部左寄りだよ、みたいな例は結構ある

anond:20221012234025

野中は部落問題かに大いにコミットしてたし生前から左派扱いだろう

その野中に差別発言をした麻生を持ちあげてきたのがネトウヨ

宮根誠司は「二世信者)の方たちは、信教の自由もないし、恋愛自由まで奪われてる。基本的人権はどうなのか」と指摘

なるほどなあ、とうなった。ポリコレにはポリコレをぶつけるしかないんだなあと。

古き良きガラパゴス日本も、ポリコレバトル社会突入してしまうのだろうか

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん