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はてなキーワード: Pathとは

2022-08-31

プログラミングとは無縁の職業だが久々に勉強としてゲーミングPC(wsl2)上でstable diffusion回せるような環境を作ろうとしたらこんな時間になってしまった

wsl2上でcuda使えるようにするのにまず躓いて、GPGとかいうのが問題だとわかるのに1時間くらいかかって、

そのあとビデオメモリ不足でプログラムが回らない問題が起きて、まぁこれはメモリ少なくて済むフォークを使えばいいとすぐわかったので問題なかったが、

最後anacondaで一度includeできたモジュールが何故かincludeできなくなる問題が発生してpathかいじったりしたがうまくいかず、最終的にはvscode問題だとわかって一度wsl2を切断して再接続したら治ったけどこの対応に2時間くらいかけてしまった

まぁ結果一日かけずにstable diffusionを動かすことができるようになったから良かったけど

本当はいい感じの絵を出せる文章とかコード変えてエッチな絵を生成できるようにしたり中身を見て勉強しようと思ってたけどそれは明日以降だな

2022-08-06

[] 自己愛パーソナリティ障害と誠実さ

誇大妄想しか楽しみを見出せない人がいる 

単なる病気(自己愛パーソナリティ障害)だからニートでも社会人でもそこそこ成功者(金持ち)でもいる

現実ソーシャルランクはあまり関係ない

からさまな嘘松を見ると『ああ・・・😔』って気分になる

 

あと誇大妄想好きな人は微小妄想(自分を過剰に過少評価する。鬱病の特徴とされる)するのも趣味で生きがいな人が多い

好き好んで自分ダメなヤツ、こんな人生意味ない、だからゴミって年がら年中やってる

これもやっぱり現実ソーシャルランクはあまり関係ない。ニート世界的なアーティストでも微小妄想して自死したりもする

からさまな微小妄想を見ると『ああ・・・😔』って気分になる

  

なお、発達障害(特にアスペ)と自己愛パーソナリティ障害は、重なるとこが多く、併せ持ってることも多いそうな

ちなどっちも遺伝的傾向が強いとのこと

直球で『テロリスト』とか『引きこもり』とかの背景要因になり得るとかそういう視点研究バンバン出てくるので

病識があるなら治療改善にあたった方が良いと思う

 

Autism & Narcissism: The Connection & Differences

https://www.elemy.com/studio/mood-disorders/autism-and-narcissism/

 

Mass Violence in Individuals With Autism Spectrum Disorder and Narcissistic Personality Disorder: A Case Analysis of Anders Breivik Using the ‘Path to Intended and Terroristic ViolenceModel. (2016). University of Salford Manchester.

http://usir.salford.ac.uk/id/eprint/40449/1/Faccini%20%26%20Allely%20%282016%29.%20.pdf

 

ただ遺伝の傾向が強いとはいえ、結局のところは環境問題なんだよな

なろうとか薄っぺら創作では、"間違った、偉そうなことを言う" 雑魚キャラは甘やかされてるみたいな描写がなされるが

現実では逆だ。現実尊重されず踏み躙られることが多かったから、自己防衛でそういう言動が出るようになる

そして『自己愛性』のパーソナリティ傾向です。「私は特別、私はすごい」という思いが前面に出るパーソナリティ傾向のことですが、

こうした万能的な自己像が損なわれることを恐れて、対人関係回避する、試される場を回避するといった受身的な形で表れる

自己愛性の高さもありますひきこもりの背景要因となる自己愛性とはこの傷つきやす受身的・回避的な自己資性パーソナリティ傾向だと思われます

これは、甘やかして育てら れた人、傷つくことなく育てられた人のパーソナリティ傾向と誤解されがちですが、

実際 には健全自己愛の展開を阻まれたり踏みにじられたりした経験を通じて、

特に思春期青 年期のある局面で均衡を欠くほど高い自己愛性を顕わにするという形成過程を持つの普通です。

から自己愛パーソナリティ障害の人は、自分特別であるということにこだわりながら、傷つくことを非常に恐れているのです。

なお、ひきこもる中でこうした自己愛性が二次的に高まっていく心理過程もありうると思われます

 

思春期ひきこもりをもたらす精神科疾患の実態把握と精神医学治療・ 援助システムの構築に関する研究 | 内閣府

https://www8.cao.go.jp/youth/suisin/pdf/shien/k_1/k1.pdf

 

自分は、誠実さが無いヤツ・嘘つきが嫌いだが、自己愛パーソナリティ障害の人に誠実さと正確さを求めるのは無茶振りに思える

じゃあ辛いことが多かったであろう自己愛パーソナリティ障害の人をありのままで受け入れられるのか?と言われたら正直言って難しい

仕事とか趣味とかのシーンであらかじめ枠組みを作って、枠組み内ならお互い様精神で受け入れる事は出来るけど

枠組み無しで全面的に受け入れるとなったら、親兄弟か幼馴染でも無い限り無理だなぁ

 

あと自己愛パーソナリティ障害だと自己申告があれば配慮するが、自己申告が無ければ、

ただ単に誠実さが無いない嘘つきなのか、病気なのかは見分けつかないよね

 

正直者は損をするとかいうけれど、やはり嘘を付かない誠実さは美徳というか、集団生活を送る上での最低限の条件に思う

人生を困難にするのは空気を読まずバカ正直に受け答えをすることではなく、

悪気があろうがなかろうが嘘(能力問題結果的に嘘になるも含む)をつく事だな

2022-06-05

HTTP Cookie命名で失敗したのか

趣旨

次のツイートブクマが集まっていたが、論点が整理されていないようなので、主にCookie出自について記述する。

※元ツイートブクマ

cookie命名で失敗し「魔術的な」技術勘違いされてる。実際はすごくシンプル。①サーバSet-CookieヘッダでIDを通知する、②クライアントは以降CookieヘッダにそのIDを設定する、③それによりサーバクライアント区別できるようになる。ただそれだけ。もったいぶって説明はほぼ間違ってる。

TL; DR

Cookieという単語に「魔術的な」意味など元々なかったし、本来単なるデータストアである(ゆえにセッションIDも格納できる)。元ツイートの主張はおかしいし、元ツイートが腐しているspeakerdeckの内容はそんなに間違っていない。

結論として、元ツイが「現在Cookie」の話しかしていないか論点がずれている。歴史的Cookieの在り方はデータストアだった。また、現在でも一部でデータストア的に使用されている

ツイートの主張

なるほどね。それでは1つずつ見ていこう。

CookieクライアントIDを保存するだけのもの

現在フォーカスを当てれば、Cookieは「基本的セッションIDを格納する場所」と説明すれば良いが(Slideもそう書いてるよ?)、元々はデータストアである。元ツイは歴史的ファクト現代実装スタンダード混同しているように感じる。2022年に「Cookieっていうのはー、ユーザ名とか個人情報を保存しておける便利なデータストアだよ」っていうと単なるやべー奴だが、1997年から2000年ごろまでは普通にそういった実装がなされていた。性善説時代だったのである

「嘘だろ」と言われそうなので、1997年のRFC2109を引用する

https://datatracker.ietf.org/doc/html/rfc2109

         POST /acme/shipping HTTP/1.1
         Cookie: $Version="1";
                 Customer="WILE_E_COYOTE"; $Path="/acme";
                 Part_Number="Rocket_Launcher_0001"; $Path="/acme"
         [form data]

普通にユーザー名とか買い物かごの中身をCookieに保存している。今この実装をする奴はヤベーが、1997年はそういう時代だったのである

         Cookie: $Version="1";
                         session_id="1234";
                         session_id="1111"; $Domain=".cracker.edu"

セッションIDの例もあるが、なんと数字4桁である。今こんなことをしたら確実に徳丸本の角で頭を殴られる。当時のインターネットいか性善説の上に成り立っていたか分かるだろう。

とにかく今はデータストアじゃないんだよ

この主張も誤りである。例えばja.wikipedia.orgでは、アカウント名や利用者のおおよその住所などをCookieに仕込んでいる。セキュリティ的にザルだと思うなら、ぜひ直接殴り合って欲しい。

Cookieという命名ダメ

元ツイではMagic Cookieを「魔術的なクッキー」と解釈している(なんでも魔法のようにできる多機能な……って感じ?)ようだが、ここでいうMagicとは魔術のことではないだろう。Magic NumberとかMagic WordMagic(利用者理解していなくても有効もの)と考えた方が意味が通る。これはMagic Cookie語源となったfotune cookieの語義に通じるところもある。

fortune cookieとは。文字が書かれた紙片を封入した焼き菓子であるHTTP Cookieクライアントサーバとも内容について問わない(紙片に何を書いてもいい)し、捨てても無視しても構わない(食べなくても割らなくても良い)ためにこの名前がついたのだろう。任意情報ラップしたものというメタファーとして適切に思えるし、Magicという形容詞も適切であると考える。

1つあたり容量が4kBしかないのも可愛らしい。クッキーいいんじゃないか。逆に何だったら良かったのか。

speakerdeckの内容は有害デタラメ

そんなに間違ったことは書いていない気がするが……。現在ほとんど使われない技術が書いてあったとして、それが何……?とはなる。Slideはaxiosの使い方を示してるだけだし、2年前の記事に対して「情報が古い」ってツッコミ微妙ではある。

総括

結局何に怒って何を否定しているのかよく分からなかった。SunのX端末を使っていたということなので、最近事情しか知らないというわけでもなさそうなのだが。

リーを眺めているとあまり期待はできなさそうだが、元ツイの人はもう少し丁寧な議論をして欲しいところだ。

余談

2022-05-26

anond:20220526025040

発達障害(特に自閉症アスペ)と自己愛パーソナリティ障害って違うものだが、重なるとこが多く、併せ持ってることも多いそうな

ちなどっちも遺伝的傾向が強いとのこと

 

Autism & Narcissism: The Connection & Differences

https://www.elemy.com/studio/mood-disorders/autism-and-narcissism/

 

Mass Violence in Individuals With Autism Spectrum Disorder and Narcissistic Personality Disorder: A Case Analysis of Anders Breivik Using the ‘Path to Intended and Terroristic ViolenceModel. (2016). University of Salford Manchester.

http://usir.salford.ac.uk/id/eprint/40449/1/Faccini%20%26%20Allely%20%282016%29.%20.pdf

 

 

ストレスのない生活を送るためにと言った切り口ではなく、直球で『テロ』とか『引きこもり』ってワード研究がばんばか出てきちゃうので

病識があるなら治療にあたった方が良いと思う

そして『自己愛性』のパーソナリティ傾向です。「私は特別、私はすごい」という思いが前面に出るパーソナリティ傾向のことですが、

こうした万能的な自己像が損なわれることを恐れて、対人関係回避する、試される場を回避するといった受身的な形で表れる

自己愛性の高さもありますひきこもりの背景要因となる自己愛性とはこの傷つきやす受身的・回避的な自己資性パーソナリティ傾向だと思われます

これは、甘やかして育てら れた人、傷つくことなく育てられた人のパーソナリティ傾向と誤解されがちですが、

実際 には健全自己愛の展開を阻まれたり踏みにじられたりした経験を通じて、

特に思春期青 年期のある局面で均衡を欠くほど高い自己愛性を顕わにするという形成過程を持つの普通です。

から自己愛パーソナリティ障害の人は、自分特別であるということにこだわりながら、傷つくことを非常に恐れているのです。

なお、ひきこもる中でこうした自己愛性が二次的に高まっていく心理過程もありうると思われます

 

思春期ひきこもりをもたらす精神科疾患の実態把握と精神医学治療・ 援助システムの構築に関する研究 | 内閣府

https://www8.cao.go.jp/youth/suisin/pdf/shien/k_1/k1.pdf

2022-05-08

anond:20220508112857

Uniform Resource Identifier (URI): 一般的構文

https://triple-underscore.github.io/rfc-others/RFC3986-ja.html#section-3

 URI         = scheme ":" hier-part [ "?" query ] [ "#" fragment ]

 hier-part   = "//" authority path-abempty
             / path-absolute
             / path-rootless
             / path-empty

: は scheme と hier-part を区切るために必要

// は 後に続くトークンが "authority path-abempty" とそれ以外であることを区別するのに必要

2022-04-27

Path of Exileをやってみてるが、こんなにグラ荒かっただろうか

どうせ終盤はアホみたいな数の敵がアホみたいな量の攻撃してきてアホみたいなスキル連打で迎撃するんで精彩でなくていいのはいいんだけど、もうちょっとキレイにならないのかな

2022-04-16

anond:20220416170523

日本コンテンツ倫理観は終わってるんで。せめて下記のような評価の指針を持ってからにしよう

Positive message や Positive Role Model という概念

 

 

例えばポケモン ↓

WHAT PARENTS NEED TO KNOW

Parents need to know that the long-running Pokémon series is based on characters from a popular video game, and is part of a giant licensing juggernaut. The Pokémon are kid-appealing, but the series features lots of fantasy violence, and pits the cute, monster-like characters against each other on behalf of their trainers. There are some positive messages (teamwork, sportsmanship, respecting elders), but it may be too intense for younger children.

 

IS IT ANY GOOD?

Over the years, the energetic, imagination-filled, Japanese-inspired fantasy series has cut across cultural, gender, and age barriers to captivate a global audience of girls, boys, and even adults. But like any product that inspires obsessions, it has received its share of criticism. Folks may also find the franchise's massive commercial appeal disturbing, especially since the show is mainly geared towards kids.

The whole concept of human characters summoning subordinates to battle on their behalf may be troubling to some. This can potentially send iffy messages to children with pets, too. But despite the endless fantasy violence, Pokémon attempts to promote messages about choosing the right path in life and resolving differences peacefully--before the fighting starts.

 

TALK TO YOUR KIDS ABOUT ...

Families can talk about the popularity of Pokémon in the United States. Why do people of all ages find it appealing? What are the most popular Pokémon? Why?

What are the differences between Pokémon and real-life pets. How do Ash and his friends care for their Pokémon? How do we care for pets differently? Why are the Pokémon loyal to them and fight on their behalf? How about Team Rocket? Can we ever expect animals to fight on our behalf?

2022-04-04

Sunday Session

Positive Spiritual Momentum

1. Get on the covenant path and stay there

  Sacrament>Prayer, Repentance

Putting Off Natural Man

>Personal Miracle Follows

 >Lead to Exaltation 

Keep the Commandments >Daily Repentance

2. Discover the Joy of Daily Repentance

3. Learn About God

Discern truths of God vs Counterfeits of Satan

>>Moses temptation> DEPART FROM ME SATAN

CAST SATAN's influence out from your life

>Let God Prevail in your life

4. Expect Miracles

5. End Conflict in Your Personal Life

Humanity, Forgive, and Seek forgiveness

Seek an end to personal conflict

Sharp Tongue resentment or someone who hurt you

pray for those who despisely use us

2022-03-31

anond:20220331005147

メール相手に届いたかどうか、確認する確実な仕組みがない」

そもそもこちらの主張で、それに反論する形で

メールヘッダを見ればわかる」

バウンスメールって知ってるか?」

って言い出したのはお前だ

俺の主張は

メールヘッダを見ても、相手に届いたかどうかはわからない」

バウンスメール開封確認対応するかは相手次第」

バウンスメールが届いたとしても、わかるのは『エラーで届かなかった』とうことだけ。バウンスメールが来なかったから届いたというものではない」

メールヘッダのうち『Return-Path』はメールサーバが付加するもので、エラーメールの通知先が書いてあるだけ。それを見れば届いたかどうかわかるものではない」

メールヘッダ」「Return-Path」「バウンスメール」など言い出したのはお前だが、それらの要素で「相手に届いたか」をどうやって確認するのか、説明できるか?

キーワードだけ出して説明したつもりになってるらしいが、肝心の仕組みを全く説明できてないんだよ。

俺はそれを確認しようとしてる。

からループする。

で、それ『メールヘッダ』ですよね

トレース情報メールヘッダから確認しますよね

メールヘッダがないメールないですし相手依存してメールヘッダのあるなしが変わらないですよね?

これ自体は間違ってないが「メールヘッダで相手に届いたか確認できる」というそもそもの話には全くつながらない

メールヘッダでトレース情報確認できるとしたらそれは受信側の話だから

まず相手に届いた上で、受信側がメールヘッダで経路情報トレース情報)がわかったり、メールヘッダのうち「Return-Path」を見ればエラーの通知先がわかる、という話だ

メールヘッダで相手に届いたか確認できる」というものではないんだ

通じるか?

念の為書いておくが、「トレース情報」のような情報メールヘッダに付加するのは、経路途中のメールサーバであって、送信クライアントで付けて送るものではないぞ

送信クライアントメールヘッダとして付けるのは

From:
To:
Subject:

ぐらい。クライアントソフトによっては他にも付加される場合があるが、お前の書く

トレース情報」も「Return-Path」も途中のサーバが付加するもの

ところで今時はチャットだろが本当はやりたかったってのは読んだか?

知らんがな。

anond:20220330205336

本当に無限ループして不毛なんだよな😒

文字絶対に読まないけど 

書いてないことは勝手に読む 

文字を読まない増田とのやりとり

 

「Return-path」って、基本的メールサーバが付加するヘッダなの

で、それ『メールヘッダ』ですよね

トレース情報メールヘッダから確認しますよね

メールヘッダがないメールないですし相手依存してメールヘッダのあるなしが変わらないですよね?

増田が言うべきは何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も同じことを書くけど

メールクライアント以外の話をしたいなら

相手側のサーバーがバウンス返す設定にしてなければそもそもバウンスメールを"受信できない"』だろ

声に出そう?

相手側のサーバーがバウンス返す設定にしてなければそもそもバウンスメールを"受信できない"』

"受信できない"って書いてあるね、なぜならそもそも相手側のサーバーがバウンス返す設定にしていないか

クライアントがReturn-path付与するとは書かれていないね

 

そもそもスタートがここな

送信側のメールヘッダで送信確認開封確認ができるとか意味わからん

どこにそんなこと書いてあるのよ

書いてあったのは

『なんでメールヘッダーが相手依存するんだよ』 だぞ

声に出そう?

『なんでメールヘッダーが相手依存するんだよ』 な?

 

そしてその一つ前に書いてあったのは

フツーにメールクライアント(Outlookとか)で開封確認要求出せるやろ

 配信確認メールクライアント出来るし

 "クライアントわずに" メールヘッダでメール配信できてるか見れるやん』

 

開封確認配信確認メールクライアントで設定出来るでしょ

でも相手側のクライアント開封確認の返信しないことも出来ちゃう

だけど本当に届いていない場合バウンスメール返ってくるからステータスコードとか情報確認できるよね?

 

何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も同じことを書くけど

増田が言うべきは

相手側のサーバーがバウンス返す設定にしてなければそもそもバウンスメールを受信できない』だろ?

 

それで『そうだぞ』で1回終わったじゃん😒

 

ところで今時はチャットだろが本当はやりたかったってのは読んだか?

読まないだろうけど3回目貼っておくな

⭐️【期待してたこと】

今時はコミュニケーションツール使うだろ

 

(ワイ:そもそも今時はチャットでは・・・チャット使えない取引先の話に限定しても言うほどメールって不確か?

   即時性が無いから急ぎなら電話確認すること自体はフツーだが。ちょっかい出したろw😊)

 

(そもそも今時はTeams などのコミュニケーションアプリで内線も外線も対応するのが流れだけどな。クラウド型PBXと言う概念)

2022-03-30

anond:20220330191824

増田の中でReturn-pathメールヘッダ以外のどこに入るの?

これ、書き間違いだと思ってスルーしてたけど

「Return-path」って、基本的メールサーバが付加するヘッダなの

エラー場合はここにバウンスメールしてね」って意味アドレスが書いてある場所なの

メールヘッダでメール配信できてるか見れるやん

エラーがあった時のバウンスメールの返信先のアドレスが書いてあるだけだから、そこを見れば「メール配信できてるか見れる」というものではないの

意味わかる?

anond:20220330175654 anond:20220330174809

メールヘッダ情報確認出来ないメールクライアントなんてないし

増田の中でReturn-pathメールヘッダ以外のどこに入るの? 

同じこと書くけどメールクライアント以外の話をしたいなら

相手側のサーバーバウンス返す設定にしてなければそもそもバウンスメールが受信できない』だろ😒(anond:20220330161610)

無限ループじゃん

 

もっといえば期待してたのはそこじゃ無いんだよなぁ

⭐️【期待してたこと】

今時はコミュニケーションツール使うだろ

 

(ワイ:そもそも今時はチャットでは・・・チャット使えない取引先の話に限定しても言うほどメールって不確か?

   即時性が無いから急ぎなら電話確認すること自体はフツーだが。ちょっかい出したろw😊)

 

(そもそも今時はTeams などのコミュニケーションアプリで内線も外線も対応するのが流れだけどな。クラウド型PBXと言う概念)

anond:20220330174942

メールヘッダと

メールヘッダーのReturn-Path宛の通知

は別だよね?

メールヘッダって、単純に

Subject: 件名
From: 送信アドレス
To: 送信アドレス
Reply-To: 返信先アドレス

みたいなテキストデータだよ?

メールヘッダを見ても、「メールヘッダでメール配信できてるか見れ」ないよ?

通じてる?

anond:20220330174522

さっそくいつも通りループしてるじゃん😒

音読しような

バウンスメールって知ってるか?
メールヘッダのReturn-Pathあてに通知返すのでなければ増田くんの中ではどうやって(バウンス)メール返すの?

anond:20220330171100

からメールヘッダーのReturn-Path」に相手エラー通知(バウンスメール)返してくれるはず、ってそれ相手次第じゃん

相手には届いていない、エラーも返ってこない、なんてことは普通にあるじゃん

相手に届いたことの確認には全くならないんだよ

それからメールヘッダーのReturn-Path」に相手が返してくれればわかるはず、を「メールヘッダーみればわかる」って表現するかね?

お前の日本語おかしすぎるだろ

anond:20220330162343

メールヘッダーのReturn-Pathあてに通知返すのでなければ増田くんの中ではどうやってメール返すの?

ほんとマジでそういうのいいから😡 君はとにかく音読をしなさい!!!!わかったね???

もうめんどくせーから期待してたこと書くな😒

  

 

⭐️【期待してたこと】

 

 

⭐️【流れ】  
元増田電話は極力使いたくない

 ↓

 

増田:でもメールは不確かで即時性が無いか

 ↓

 

(ワイ:そもそも今時はチャットでは・・・チャット使えない取引先の話に限定しても言うほどメールって不確か?

   即時性が無いから急ぎなら電話確認すること自体はフツーだが。ちょっかい出したろw😊)

 ↓

 

ワイ:電話も交換機の不調があったらそもそも繋がらんが?

 ↓

 

増田:そうだな。なったことないけど……とか言わせないで欲しいわマジで

 ↓

 

増田携帯各社の接続不調なんか、年に一度ぐらいは発生しとるだろうが
    電話接続不能は即座に判別できるが
    メールの不達は判別できない(それこそ電話しないと)
    携帯各社の接続不調なんか、年に一度ぐらいは発生しとるだろうが
    電話接続不能は即座に判別できるが
    っていう違いで攻めろよ

 ↓

 

ワイ:フツーにメールクライアント(Outlookとか)で開封確認要求出せるやろ
    配信確認メールクライアント出来るし
    "クライアントわずに" メールヘッダでメール配信できてるか見れるやん

(そもそも今時はTeams などのコミュニケーションアプリで内線も外線も対応するのが流れだけどな。クラウド型PBXと言う概念)

 ↓

 

文字読まない増田:受信側に依存するだろアホか

 ↓

 

ワイ:なんでメールヘッダーが相手依存するんだよ。バウンスメールって知ってるか?

 ↓

 

文字読まない増田バウンスメールクライアント機能ではない

 ↓

 

ワイ:だから!!!お前は!!!まずは音読しろ!!!!!!
   "クライアントわずに"って書いてあるだろ
   メールヘッダーがクライアント依存しねぇよクライアント以外の話をしたいなら相手側のサーバーバウンス返す設定にしてないかもだろ!!!!!

 ↓

文字読まない増田:そうだぞ

 

 

マジで 1/3も伝わらない

2022-02-09

MacPATHってどうやって通すの?

2021-12-06

きれそう

String path; // なかみはURI文字列

String uri; // なかみはパス文字列(/から始まるかどうかは不明)

ほんとこういうの書くやつ死んでくれ。殺意しかわかない

この実装のまま至るところで利用してるし、書いてる途中で自分脳みそがばぐってるこにきがつかねーのか?ああ?ころすぞボケ

2021-11-13

Sonny Chiba The Bodyguard

The path of the righteous man is beset on all sides by the inequities of the selfish and the tyranny of evil men. Blessed is he who, in the name of charity and goodwill, shepherds the weak through the valley of darkness, for he is truly his brother’s keeper and the finder of lost children. And I will strike down upon thee with great vengeance and furious anger those who attempt to poison and destroy my brothers. And you will know my name is the Lord when I lay my vengeance upon thee.

2021-09-30

Diablo2リマスター面白い

Diabloは1だけ、CD-ROMが擦り切れるくらいまでやった

Diablo2は大昔の体験版戦士おっちゃんが死体からウッチャウッチャ言いながらポーション作るゲームという程度の認識

Path of Exileは250時間記録されてるけどアプデで重くなってやめた(あとアプデのDL量が毎回大きい)

Grim Dawnは110時間でなんかこう、なんだろう、なんか暗いという理由で途中でやめている(どんなキャラで再プレイしても毎回同じところでやめる)

Torchlight2はたいへんに気軽で面白い

Torchlight3は金返せ(いや、ゲームパス遊んだから買ってはいないのだが)

2021-08-17

Path of Exileが重い

これ軽くならないか

後戻りはできんのか

2021-06-25

なんか面白いことないかな?とうとうアソコもウェビナーになった。準備セネガ・・・

 昨日はとりあえず

Docker経由でPDF変換できるように。DockerPathBashPath関係性がよくわからないけど今日中には理解しよう。GitHubアクション究めてタグ打ち込んだらPDF変換されるようにしたい。

2021-06-02

anond:20210602151315

キミが極端に無知なだけ 

今も昔も日本倫理ガン無視のHENATI性・暴力性がウケてるだけ

文化的に正しくないものに異様に寛容だから日本

 

WHAT PARENTS NEED TO KNOW

Parents need to know that the long-running Pokémon series is based on characters from a popular video game, and is part of a giant licensing juggernaut. The Pokémon are kid-appealing, but the series features lots of fantasy violence, and pits the cute, monster-like characters against each other on behalf of their trainers. There are some positive messages (teamwork, sportsmanship, respecting elders), but it may be too intense for younger children.

 

IS IT ANY GOOD?

Over the years, the energetic, imagination-filled, Japanese-inspired fantasy series has cut across cultural, gender, and age barriers to captivate a global audience of girls, boys, and even adults. But like any product that inspires obsessions, it has received its share of criticism. Folks may also find the franchise's massive commercial appeal disturbing, especially since the show is mainly geared towards kids.

The whole concept of human characters summoning subordinates to battle on their behalf may be troubling to some. This can potentially send iffy messages to children with pets, too. But despite the endless fantasy violence, Pokémon attempts to promote messages about choosing the right path in life and resolving differences peacefully--before the fighting starts.

 

TALK TO YOUR KIDS ABOUT ...

Families can talk about the popularity of Pokémon in the United States. Why do people of all ages find it appealing? What are the most popular Pokémon? Why?

What are the differences between Pokémon and real-life pets. How do Ash and his friends care for their Pokémon? How do we care for pets differently? Why are the Pokémon loyal to them and fight on their behalf? How about Team Rocket? Can we ever expect animals to fight on our behalf?

2021-05-02

クリーンアーキテクチャって実際どうなの

クリーンアーキテクチャとはソフトウェアアーキテクチャの1つだ。

Robert C. Martin氏により考案され、ここ最近また日本プログラマ界隈で人気が出ているように思う。

ただ、英語圏において、Martin氏に対して実はかなりアンチが多い。

Redditでは彼についての記事は(批判以外は)軒並み低評価が付く。

理由として以下のものが挙げられる。(本業についての批判政治信条批判が混ざっている事に注意。)

 

 

実際、クリーンアーキテクチャアイデア自体は、盲目的に信仰してはいけないがガイドラインとしてはまぁ有用とされているように見える。

ただ、上記経緯により、例えば先日Martin氏の著書であるClean Codeをゴミ箱に入れた写真ツイートしている人を見かけ、彼への風当たりは今も強い事をうかがい知れた。

自身Clean Codeには昔お世話になった覚えがあり、そのパフォーマンスは流石にキャンセルカルチャーではと思う。

しかし一方で、Null許容型批判の件や、開発した代表的ソフトウェアがない事から、この人からプログラミングの何たるを学んだと公言するのを躊躇する気持ちも分かり、複雑な気分でもある。

 

 

とりあえず俺が自信を持って言えるのは、ボブに近い名前でもないのにボブおじさんを名乗って良いのはT-800だけだということ。

2021-02-23

AI Dungeonの素晴らしさを語る

AI Dungeonとは

増田諸兄はAI Dungeonというゲームをご存知だろうか。

 

https://play.aidungeon.io/

 

テキストベースRPGで、AIに対して対話形式物語を作って遊ぶ基本プレイ無料ゲームである

「DO(~する)」「SAY(~と言う)」「STORY地の文含めて物語を1から書く)」などを使うことで、AIこちらが書いた内容に応じて次の展開を示してくれる。

形式としてはAI相手TRPGをするというか、AIリレー小説を書くような感覚に近い。

残念ながら対応言語英語のみだが、日頃からこの場で高尚かつ熱い議論を交わしている増田諸兄は中学英語レベルなら余裕で使いこなせるだろう。

 

AI Dungeonで何ができる?

 

 英語表現できることなら何でもできる。

 

本当になんでもできる。英語で書ければだが。

剣と魔法ファンタジー世界で銃をぶっ放して遊ぶこともできるし、個人で楽しむ範囲なら、再現した版権世界異世界転生することもできる。

NSFWな遊び方ももちろんできる。というか自分はもっぱらその使い方ばかりしている。

 

遊び方の例

では実際にどうやって遊ぶか、軽く実例をお示ししよう。

まずはサイト登録し、Homeから「NEW GAME」をクリック

すると色々出てくるので、わかりやすシナリオである「PROMPTS」から、「Fantasy」、続けて「Knight」をクリック

最後プレイヤーの名前要求されるため、自由入力する。

すると、

 

You are Masuda, a knight living in the kingdom of Larion. You have a steel longsword and a wooden shield. You are on a quest to defeat the evil dragon of Larion. You've heard he lives up at the north of the kingdom. You set on the path to defeat him and walk into a dark forest. As you enter the forest you see a ogre.

 

こんなのが出てくる。

しかし同じことをした諸兄は全く違う文章が出力されているだろう。

それもそのはず、AI Dungeonは遊ぶたびに異なる物語提供してくれるからだ。

なので同じシナリオでも、進め方次第で全く異なる結末を迎えることがよくある。

 

このシナリオでは騎士増田ドラゴン退治に向かったらオーガ出会ったようだ。

せっかくなので倒してみよう。

「Do」モードで「slay ogre」と入力してみる。

 

>you slay ogre

You defeat the ogre with your sword, but as you go to loot his body you are engulfed in flames. You have awoken in Hell.

 

あっさり倒せたが、戦利品を得ようとするとなぜか急に地獄に飛ばされた。

思っていたのと違うのでやり直そう。

入力欄直上のボタンの中で一番左にある「RETRY」を押す。

 

>you slay ogre

You run forward and slay the ogre with a mighty swing of your sword. Ogre blood spills out on to the ground and you continue. Suddenly you hear a roar.

 

全く違う展開になった。

もっと違う展開を見るため、一度やり直してみる。

入力欄上の「UNDOボタンを2回押して元に戻そう。

因みに戻しすぎた場合は「REDO」で同じ文章が再展開されるし、「RESTORE」でなかったことにした文を引っ張り出すこともできる。

ここさえなんとかなればなぁ~という惜しい文章は、直接「EDIT」で自分好みに変えてしまうのもいいだろう。

 

You are Masuda, a knight living in the kingdom of Larion. You have a steel longsword and a wooden shield. You are on a quest to defeat the evil dragon of Larion. You've heard he lives up at the north of the kingdom. You set on the path to defeat him and walk into a dark forest. As you enter the forest you see a ogre.

 

さて、今度はオーガに話しかけてみよう。

「SAY」モードで「Excuse me, do you know where the dragon is?」とでも書いたらどうなるだろうか。

 

>You say "Excuse me, do you know where the dragon is?"

The ogre looks at you and says "The dragon? He is in the next cave!"

"Thank you!" you say.

You enter the cave.

 

さっき殺したのが申し訳なくなるくらいフレンドリーに答えてもらった。

相手はかなりの頻度でこちらを殺しにかかってくるので何度かRETRYしたが。

 

では「Storyモードでは何ができるだろうか。同様の手順で文を戻し、こんな感じに入力してみる。

「The ogre is bathing in the river. She may be around your age, and she reveals her muscular but feminine body under the sun.」

 

You are Masuda, a knight living in the kingdom of Larion. You have a steel longsword and a wooden shield. You are on a quest to defeat the evil dragon of Larion. You've heard he lives up at the north of the kingdom. You set on the path to defeat him and walk into a dark forest. As you enter the forest you see a ogre.

 

The ogre is bathing in the river. She may be around your age, and she reveals her muscular but feminine body under the sun. She has a large bosoms and butts and her skin is a light green. She has long black hair and she is rubbing it with a white cotton rag. The ogre turns to you and gasp in surprise.

 

 このゲームいかに素晴らしいか、諸兄にお分かりいただけただろうか。

 

私が冒頭に述べた「英語で書ければ何でもできる」とはまさにこのことだ。

誰もが冒頭の展開からでっぷり太った醜いオーガと遭遇する場面を想像しただろうが、このように書いてしまえば乳と尻のデカマッチョ亜人美女とのラッキースケベ現場に早変わりである

もちろんこんなのは序の口で、ある種の英単語さえ知っていればそれはもうあんなことからこんなことまで自由自在だ。

そろそろ諸兄もAI Dungeonプレイ意味深したくなってきたのではないだろうか。

 

トラブルシューティング

さて、増田諸兄にAI Dungeonの素晴らしさを伝えたところで、諸兄らがぶち当たりそうな問題点について補足する。

もちろん他の疑問があれば、可能な限り追記して返答しようと思うので、気兼ねなくご質問をお願いしたい。

 

英語が読めない、書けない

そんな諸兄にもGoogle翻訳という文明の利器がある。

そもそもテキストベースゲームなのでコピペで直ぐに翻訳できる。

AIも賢いので多少文法スペルが間違っていても強引に解釈してくれる。

まあとりあえず遊んでみよう。話はそれから

 

NSFWな展開にならない or NSFWな展開にしたくない

ページの右上タブからSetting」に移動し、「Safe mode」を設定しよう。

「OFF」でNSFW展開を許可し、「STRICT」で完全に除外することができる。

試していないので不明だが「MODERATE」で中間程度だろう。

 

AIが言っていることが矛盾している

AIは語った内容を結構な頻度で忘れるため、登場人物容姿や持ち物がコロコロ変わってしまうことがある。

そういうときは「PIN」や「World Information」に忘れさせたくない情報記載すると良いだろう。

PIN」は常にAIが覚えてくれるが、1000字以内という縛りがある。

「World Information」は特定単語にのみ反応して情報を思い出してくれるが、多くの情報を入れることができる。

状況に応じて使い分けるといいだろう。

 

AIの出してくる展開が単調・つまらない

これは無課金で遊んでいるとどうしても出てくる最大の不満点である

もちろんAI Dungeon画期的ゲームだが、何度も遊んでいると同じような展開ばかりになってしまうことがある。

これはプレイヤー側の入力が偏っている可能性があることも一因だが、それ以上に大きいのは、AIにも出せる限界がある、ということだ。

これを解決するにはどうすれば良いか

 

 課金である

 

無課金で利用できるAIは「GRIFFIN」と呼ばれる一段下のモデルであり、課金することで「DRAGON」という最上AIの一部・または全部を使うことができる。

DRAGONモデルは驚くほど自然、かつクリエイティブで多彩なシナリオを展開してくれる。上記の例文もDRAGONモデルが生成したものだ。

課金することで「SCALE」というゲーム通貨を入手でき、これを使って特定プリセットワールドを購入することもできる。

フルパワーのAI Dungeonを遊び倒したい諸兄はぜひサブスクライブしよう。

サブスクライブしたら「Setting」からAI Model」を変更することを忘れないように。

 

 

それでは増田諸兄、良きAI Dungeonライフを。

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