「海獣の子供」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 海獣の子供とは

2021-06-28

anond:20210628012801

ある小さな集団そうめんカニを流したような些細な出来事が、惑星誕生にまでつながるというのはセカイ系というか惑星系?

海獣の子供」 とか 「スタートインクプリキュア劇場版」 とか 「惑星のさみだれ」 とか、そのへんか。

2021-01-27

スタジオ4°Cって昔から絵はすごいけど・・・って感じよね

マインドゲーム鉄コン筋クリート海獣の子供を封切りで見てきた増田だけど、「絵、すげえ」までは行くんだけどそこ止まり

作画タマニア向けって言ってしまえばそれまでなんだけども、かといって絵だけで突き抜けるほどの力はない

絵すげえよ作画オタなら見とくべきだよまでは勧められるけど、それ以外の人には「んー、まあ、別に見なくても問題いかなあ」ってなりがち

テーマ不足とかシナリオ不足とかいう言い方もあると思うんだけど、何であれ、その力の入った絵でいったい何を伝えたいの? て思う

訴えたいもの特にないです別にバカをカモってふんだくって稼いでもいいじゃないですかって素で返事しそうで怖いぐらい

まあクリエイターばっか批判してもしょうがないというか、ここ30年ぐらいクリエイター持ち上げる評ばっか増えて

文芸方面批評をしてあげるアニメ評論が力を持たなかったせいでもあるんだろう

外部批評を嫌って内側に籠ってきたオタとそこに媚びる業界が、アニメ製作ネタにした詐欺商法を呼び込んだつーことよね

2020-12-17

anond:20201216163157

ブレンパワードを見るといいんじゃないかな。あれを見ると富野女性観(母親観)が感じられるかもしれない。同時に家族論みたいなところもあるし、登場人物みんな機能不全家庭の出身から不快に感じるかもしれないけど、面白いと思うところも多い。登場人物富野家族名前がついてるとこも象徴的な作品かも。

本で言うなら∀の癒し、内容あんま覚えてないけど「ガンダム家族論」って直球なタイトル新書もあったかな。


個人的にうまく整理できてないけど、富野監督は非常に偏見が強い人なんだよ。それは女性に対してもそう。

職人気質経験則で物を判断するからか、これはこう、あれはああと思い込んだら中々抜け出せない。違う視点を手に入れるとすんなり受け入れることもあるが、そこまでは非常に頑固。

作品女性賛美と女性蔑視が同居してるのも偏見の強さからきたもので、矛盾したことではないんですよ。

女性男性(自分)にないパワーを持ってると認めているけど、それを馬鹿にしていると言うか、決めつけてかかってる部分がある。この間限定公開されていたインタビュー動画でも、アニメ映画海獣の子供」の感性を褒めていたんだけど、その理由女性が作っていて自分には作れない感性からと言ってしまったんだよね。

これの何が問題かと言うと、その作品監督男性からです。

2020-10-21

ここ数年のアニメハイレベルさがようやく世間に伝わったのではないか

表題はすごいざっくりしてるが、言いたいのはつまりそういうことだ。

君の名は。以降、ここ数年アニメ映画が何本も公開されてなかにスマッシュヒットもあった。普段興行収入執拗に調べたりするどっちかというと売りスレ気質の私だが、ここ数年はアニメ映画の異常なまでの質的上昇について言及したくなるほどだった。脚本テーマについては異論の出やすい部分なので言及しないが、作画エフェクト音響劇伴などの要素がほぼ全て異常なまでの完成度の高さだったからだ。

ドラゴンボールfateなどは一級品のアクション映画と言っていい。邦画の実写アクションではもはや映像体験としてアニメに勝つことは不可能だろう。

しかも驚いたのがほとんど全ての映画が異様なほどにハイレベルだ。天気の子プロメア、ヒロアカ海獣の子供日本デジタルアニメーションの黄金時代と言っていい。

今回それが鬼滅の刃でついに世間に解き放たれた。現在日本アニメ映画はもはやこれが標準である日本人に刻まれた。

はてさて、次の大物アニメ映画は一体どんな結末を迎えるやら。

2019-12-23

2019年アニメ映画、爆死!w

君の名は。」の二匹目のどじょう狙いで類似企画が乱発されたわりにはどれも鳴かず飛ばずに終わりなんとも寂しい。

19年は天気の子プロメアドラクエ、すみっコぐらしが興行収入10億円を超えてまだマシだったが下まで見ると本当に悲惨

ブームに便乗し、散々金をかけてプロモーションして、人気俳優芸能人声優に起用し話題作りしおいて結果は「すみっコぐらし以下」「ドラクエ以下」という事実関係者はどう考えているんだろうか。

2019

作品名公開日興行収入[億円]
HELLO WORLD ハローワールド9/205.9
ルパン三世 THE FIRST12/65.9
空の青さを知る人よ10/115.7
海獣の子供6/73.1
二ノ国8/233.0
きみと、波にのれたら6/212.5
バースデーワンダーランド4/261.3
LUPIN THE IIIRD 峰不二子の嘘5/310.1
ぼくらの七日間戦争12/13??
この世界の(さらにいくつもの)片隅に12/20??
幸福路のチー11/29-
HUMAN LOST 人間失格11/29圏外スタート
薄暮6/21-
LAIDBACKERS-レイバッカーズ-4/5-
あした世界が終わるとしても1/25-

https://pixiin.com/ranking-japan-boxoffice2019/

2018

作品名公開日興行収入[億円]
宇宙の法 黎明10/126.7
機動戦士ガンダムNT11/305.2
モンスターストライク THE MOVIE ソラノカナタ10/53.6
ペンギン・ハイウェイ8/173.0
劇場版 マジンガーZ INFINITY1/132.4
若おかみは小学生!9/212.3
君の膵臓をたべたい9/12.3
さよならの朝に約束の花をかざろう2/241.8
ニンジャバットマン6/150.8
さな英雄 カニタマゴと透明人間8/240.6
犬ヶ島5/250.4
詩季織々8/140.2

https://pixiin.com/ranking-japan-boxoffice2018/

https://anime.eiga.com/news/column/eiga_ranking/

TVシリーズの続編や実質OVAな少数館上映の作品は除く

2019-11-25

中華アニメを使って煽るのはやめてほしい

日本アニメ業界に発奮して欲しいという素朴な気持ちはわかるけど、この手法は明らかに悪手。

家電業界の二の舞を演じてほしくないというなら猶更同じ行動をとるわけにはいかないはず。

業界の人だけじゃなくて、自分たち消費してるだけのオタクだって同じように影響がある。


幸い日本アニメ業界は実はこの辺を感覚にわかってるように見える。

なぜなら近年になって急激に国外アニメを配給しだしたから。

特にAniplexが東京国際映画祭国外アニメ映画をセレクトしだしたのは大きい。

やばいやばいぞって言って国外アニメ映画に対して対立を煽るんじゃなくて

しろ国外の良質なアニメ映画を褒めちぎって、日本の良質なアニメ映画も褒めちぎってどちらもふんだんに見て吸収していく方向に持っていかないとまずい。

これは過去日本の没落していった産業反面教師にした話。

はてな民左派はともすると日本産業が没落することを"お灸"を据えるような感覚対立を煽ることに気づいてない。

日本アニメ業界は〇〇だからそのうち抜かれるだろうね」

みたいな言説はやめて、もっと他国アニメ映画との共存共栄を目指していかないとダメ

そもそも世界アニメーション市場はまだまだ拡大の余地がある。


CEATECアニメ版のようなIMARTをやり始めたのも似たような業界に対する意識理由だと思う。

業界全体でノウハウを共有しようという気概を感じる。

そのうち国外イベントと協賛しだしたりするはず。

中華アニメ”に抜かれるんじゃなくて全世界的にアニメーション市場が盛り上がり始めてる。

そしてそこにはもちろん日本アニメも入る。

市場規模拡大のニュースとかアメリカでのムーブメントとかもうこれについては言わんでもわかるだろうけど。

実際今年見た日本アニメ映画はデジタルアニメーション技術が完全に円熟期に入って市場稀に見るレベルデジタル作画エフェクト)の作品ばかりだった。


結論として、私からアドバイス

危機感を煽るんじゃなくて、良いものはただ良いとほめよう」

中華アニメを使って日本アニメマウンティングするのは典型的な悪いオタクしぐさだ。

しろ危機感対立を煽る人を見かけたらこっちから指摘してあげるべき。

というわけで、羅小黒戦記とロングウェイノースと天気の子アナ雪2とプロメアと全部見よう。

海獣の子供もこのすばも見よう。

きっとその先に何かが見えてくると私は思います

2019-09-07

よっしゃー海獣の子供よーやう最終巻まできたー

5巻はセリフすくなくていまんとこよみやす

かなりとばせるから

よんでておもうのはこれ浅い宗教書だよなーってこと

苦痛さとかつまらなさが聖書とかと似てる気がする

2019-09-02

海獣の子供よんでるけど序盤よくて中盤からうーんってなってきたわ

読むのに体力が必要でひじょーにしんどい

2019-08-21

祝!ハンドボールアニメ化!!!

ジャンプで始まった時はヤクザ漫画になってあっという間におわったけど

海獣の子供映画化してんじゃん11

漫画読んだらハンドボールのシーンあって興奮したわ

これ映画でも使われてんの!?!?

2019-07-13

[]

今日ゴマサバいらっしゃいましたわ!今日ゴマサバいらっしゃいましたわ!

いろいろ飛んでしまいましたわ。今日名古屋港水族館に行って参りましたわ

相変わらずイルカショーのステージがでかいですわ

南館のイワシトルネードマスター大水槽では海獣の子供コラボ中でしたわ。そしてなんとゴマサバがいらっしゃいましたわ!

その他シャチがいたりシロイルカがいたりペンギンがたくさんいたりして素敵な水族館でしたわ。

皆様がオオシャコガイを見ることのできる日本の最寄りの水族館名古屋港水族館ですわ!

あと深海コーナーにはダイオウグソクムシはもちろんのこと、カイロウドウケツもいましたわ。エビちゃんと中にいましたわ

お昼は水族館内のレストランサメを頂きましたわ。ワニもありましたがサメしましたわ

そして期間限定真珠取り出し体験……

真珠……








アナルパーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーいや最近このネタはやった気がしますわ

海獣の子供

上映が終わりそうになっていたので、慌てて品川で観てきた。

主人公ルカと共に、何度も息を呑み、呼吸が止まり

まるで海のように苦しかった。

これだけの作品話題になっていないのは、おかしいよ。

ファンとかステマとかではないんだけど、謎の使命感で書き殴っている。

業界のことは分からないけど、作品に携わったクリエイターの方々がちゃんと報われてるのだろうかと心配になって、映画の途中ですっかり気が散ってしまった。

こんなに話題になってなくても、興行として成立するものなの!?

賛否両論なのも理解できるけど、それにしても話題にならなすぎではなかろうか?(はてブ観測しかしてないけど)

届くべき人には、届いているんだろうか、いらぬ心配

劇場を出たら、すぐに売店へ向かった。

パンフレットでも、海獣くんフィギュアでも、なんでも買ってやるぞという気持ちだったけど、パンフレットは残り1冊だった。

海獣くんフィギュアは無かった。

パンフレットは超デカサイズ

しばらくは部屋に飾ろう。

原作も買おう。

んーーー!!

んーーー!!

んーーー!!

この作品を家のテレビで観ても無意味から!!!

大切なこと言葉にならないんだよ!?

とにかくスクリーンの大きな映画館を今すぐ予約して観にいきなさいこ連休!!!!!

もうすぐ海の日だし!!!!!

2019-07-04

海獣の子供☆☆

わたくし海獣の子供を観てきましたわ!

海、つまり鯖の出番ですわ!たぶんいませんでしたわ!

新江ノ島水族館はもうだいぶ行ってませんわ。そろそろ行きたいですわ。

この方たち、もしや海の生き物を描きたいだけなのでは?という勢いで最後の方の話も絵もよくわかりませんでしたわ!

ついでに言うと主人公から隕石を取り出す10秒くらい前にクラウドセフィロスラストバトルが始まるんじゃないかという場面になったときに頭の中に田代の歌が流れ始めて完全に集中力が切れましたわ。

最初の方の報復をしてるギラギラした主人公ハンドボールマンガを書いてほしいですわ!



パンツが見えなかったので星2つですわ!パンツが見えなかったので星2つですわ!



追記

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20161007231223

2019-07-03

海獣の子供と君と波にのれたら

どっち観た方がいい?

2019-06-26

anond:20190626174531

湯浅政明作風で売ってる監督だけど今回は売れ線に寄せてルーのうたよりは興行収入良さそうだし(その上でオタクは大絶賛)

海獣の子供なんかは原作からしカルトマニア向けなんで別に大ヒットさせようとは思ってないだろうし(その上でオタクは大絶賛)

プロメアは言うまでもなくグレンラガンキルラキルが好きなオタク向けの映画だし(その上でオタクは大絶賛)

まあ今年は「天気の子」が始まってからが本番でしょ(売れるにしてもコケるにしても)

2019-06-24

anond:20190624181614

それは俳優のせいかなあ~

バースデーワンダーランド(原敬一)、

年商業的にはコケっぱなしの人

プロメア(今石)、

監督の域に達してないし

こいつについてはキャスティング擁護する気ない

作画監督監督やらせるな

海獣の子供(スタジオ4c、雨上がりの監督)、

から売れ線じゃないでしょ

作画がすげええええええ

ってするための作品

俺は好きだけど

君と波に乗れたら(湯浅)

湯浅劇場アニメが売れる世界線なんてあるのかよ

2019-06-23

海獣の子供」の納得できない点


=====

地球生命全体が「受精」で生まれた……とか、バクテリア立場ないだろ

2019-06-20

映画を見てるだけなのに何故か耐えることを強いられる映画

デビルマン

劇場版魔法少女まどか☆マギカ 叛逆の物語

海獣の子供

かには?

2019-06-16

マックポテト映画館で食う奴許さん

映画を見たんですよ今日海獣の子供

予告からしてもう圧倒的な映像美。それに乗る米津玄師の美しい主題歌

とても楽しみにしていました。

基本的アニメ映画の観客の方は作品大事にする方が多いので比較的観客の民度が高い印象です。

なのでまさか

マックポテト紙袋に入れたままガサガサ言わせながら延々食ってる奴が隣に座るなんて思いもしなかったんです。

食物を食うなとは言いませんよ。

映画館では普通にポップコーンホットドッグなどが売っていますから

けどそもそも持ち込みは禁止映画館が多い上

音を立てて食べる行為迷惑だと予告の最中流れる注意喚起で明言されているにも関わらず

エンターテイメント大作やコメディならともかく

よりによって映像音楽が美しく集中して鑑賞したい海獣の子供でそれをやるかよ貴様、と思いました。

しかそいつ吐息もうるさい上、

しょっちゅう体を掻いてモゾモゾ動くんですね。

迷惑ですよ。この悲しみをどうすりゃいいの。

新江ノ島水族館

現在公開中のアニメ映画「青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない」「海獣の子供」の両方に出てきた

どちらもエンドロールに「取材協力」みたいな感じでクレジットされてた

(※以下、ややネタバレあり)








ブタの方は電車内に水族館中吊り広告が出てきて、主人公ヒロインがそこへデートに行こう……という話になるのだが、いろいろあって実際に行くことはなかった

TVシリーズ原作は未見・未読なので、そっちではどうだったのかはわからない)

中吊り広告には水族館名前実名で登場


海獣の子供の方には、主人公父親(と、一応母親も)が職員として勤務しているという設定で登場

ブタとは違い館内のシーンも多く、作品内容にがっつり関わってる

にも関わらず(…というか、「だからこそ」なのか?)、劇中では実名ではなく「新江の倉水族館」という名前になってた


それと、小学館 新人コミック大賞の青年部門 大賞受賞作「Ms.NOBOTAN」にもデートスポットとして登場するが、こちらは劇中に名前は出てこない


妙なシンクロニシティを感じる……

ちなみに自分は行ったことないです

俳優吹き替えやってない映画ほとんどない

もう今俳優がやってないのデッドプールファンタビぐらいじゃない?

毎年やってるコナンとかプリキュアにもゲストつって俳優が出るし

シティーハンターにも出てたしな

海獣の子供は全員俳優だったけど、◯◯が出ますって宣伝記憶にない

もはや俳優吹き替えするのが特別宣伝でなく、当たり前になった気がするよ

スパイダーバースは質が高かったから、続編があれば楽しみです

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん