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はてなキーワード: 修士とは

2022-05-27

anond:20220527054612

日本大学卒業しても、大半の人間高卒程度にまで知能が下がるのが問題

からブラックになる。

ホワイト修士持ってるのばっかりでしょ。

修士だとブラック率は多少はましになる。

2022-05-23

弱者男性診断おれもやりたい

anond:20220522181110

 

身長

160cm以下 +50

〜165cm +10

〜170cm 0

〜175cm -5

175cm以上 -20

 

ドブサ +30

ややブサ +5

フツメン 0

ややイケメン -10

イケメン -20

 

毒親 +30

両親居ない +20

片親 +10

両親健在 0

太い、普通 -20

 

年収

収入 +50

〜135万 +30

〜300万 +10

〜600万 0

〜1200万 -10

1200万以上 -20

 

無職 +30

非正規 +10

公務員 -10

他 0

 

学歴

中卒 +30

高卒 +10

大卒 -10

修士 -10

博士 +10

 

ハゲ

スキンヘッド +20

ハゲ散らかし +50

薄毛 +10

 

パートナー恋人

経験 +40

少い経験 +20

今は居ない +5

有り -40

 

ガチ障害者病気持ち +60

ギリ健 +20

ワキガ等 +10

繊細 +10

アスペADHDなど +10

 

例1:普通男子

身長168cm、フツメン年収400万、両親健在、正社員大卒、薄毛、恋人いたことある、健常 10

 

例2:高身長非モテ無職

身長180cm、ややブサ、無職収入、両親健在、大卒ハゲ散らかし、恋人経験、ギリ健 135点

 

例3:低身長小金持ち

身長155cm、フツメン、片親、年収1500万、フリーランス高卒、フサ、恋人経験、繊細 80点

 

例4:イケメンフリーター

身長180cm、イケメン、両親健在、年収250万、フリーター高卒、フサ、恋人あり、健常 -50点

 

例5:障害者

身長170cm、フツメン、両親健在、年収250万、正社員大卒、フサ、恋人経験障害者 110

 

例6:ほぼ最強

身長162cm、ドブサ、片親、生活保護無職高校中退ハゲ散らかし、恋人経験ワキガ、ギリ健 300点

なんか足りない気がするんだよな

2022-05-06

anond:20220506192833

耳が痛いぜ。実は大学院にも進学したものの、勉強は好きだったけど研究は苦手だったみたいで、2年ほど通った挙句中退しちゃってこうなった。。。まあこの稼業も年を食うと続けられなさそうだし、何とか脱出方法を考えている所です。

もしジョージア工科大の修士取れたら、日本に住みながらフリーランス海外案件受けたいなあ。(まだ夢物語だけど。)

でも、最初のお客さんには恵まれたし、結構いい経験詰めたかなと思ってる。

anond:20220506171908

リカレント教育利用者が少ないからペイしないというけど、リカレント教育に該当する教育って修士レベル教育なんだから修士履修可能にすればいいだけだよね。

大学初年度レベル微分積分線形代数知識があれば読めます

大学初年度レベル微分積分線形代数知識があれば読めます

っていう本を読める大卒ほとんどいない。

修卒だっていない。

博士だって卒後10年も経てば専門分野以外は抜け落ちる。

学士修士更新制にしたほうがいい。

定期的にペーパー試験を行って、合格できないやつははく奪しろ

anond:20220506020231

旧帝大数学科出身

ジョージア工科大のオンラインコンピュータサイエンス修士コースに入れたらと思い

が同じ経歴で30代の頃の自分と同じこと考えていてちょっと驚いた。

まあ、ぼくはお茶を濁してゆるゆると生きて、結局 Linux の表層を少しいじり回す程度のことしかやってない。

でもあなたはぼくよりも英語できそうだし、頭も良さそうなのでがんばってくれ。応援してる。

君はインド最大(多分世界最大)の無料MOOCの「NPTEL」を知っているか

俺はさっきまで知らなかった。これはやばすぎるので増田に書いて広めようと思う。(追記にも書いたが、公式英語字幕があるので聞き取れなくても心配しないでほしい。)

以下のリンクから飛べる。

https://nptel.ac.in/courses

リンク先を見ればすぐ分かると思うが、驚くべきは、カバーしている分野の広さだ。アメリカMOOC(Udacityだの、Udemyだの)は、表層的な、「すぐ使える技術」の講座ばかりで、オペレーティングシステムコンピュータネットワーク、あるいは偏微分方程式代数学といった、コンピュータサイエンス数学等の基礎学問のような分野はあまりカバーされていない。(主観だが、恐らく正しいはずだ。Udacityのジョージア工科大のコンピュータサイエンスの授業は別だが、数は少ないし、それにしても数学カバーしていない。)

しかし、この「NPTEL」では、自分に関わりのあるコンピュータサイエンス数学等の基礎学問だけでも、合わせて400近い講義が公開されていて、10個ほど目を通してみた限り、どれも良質な授業だ。

後、自分にはよく分からないが、航空力学系の授業で、ミサイルについての授業もあるようだ。(ビデオ講義でないのが残念だが、斬新な授業だ。日本でもこういうのあるのかな?)とにかく幅広い。

自分ジョージア工科大のオンラインコンピュータサイエンス修士コースに入れたらと思い、英語勉強も兼ねて無料公開されているジョージア工科大の授業を見ていたが、公開されていない授業も多く、そのうち教材が尽きてしまうのを心配して色々あさっていたらこサイトを見つけた。このサイトがあれば教材が尽きる心配とは無縁でいられそうだ。(TOEFL ibt90点が必要とされるそうで、自分の実力的には(受けたことないが恐らく)いいとこ50-60くらいだろうと思っている。(40-50かも)90を取るのには少なくとも5年くらいはかかりそうだし、教材が尽きないか心配だった。頑張るぞー。)

プログラマからだろうが、コンピュータサイエンス系の授業はとにかく面白いいくらでも聞けるので、英語学習には最適だ。残念ながらゴールデンウィークは終わってしまったが、はてなの皆もこういうの好きだと思うし、見てみたらどうだろうか。

旧帝大数学出身の準委任派遣される量産型雑魚プログラマ(27歳)で、社会に出てからは、「すぐに役に立つ」技術ばかりが要求されて、うんざりしていた(それもとても大事だけど。)が、久々に基礎学問面白さに触れられてとても嬉しい。インドが好きになった。日本もこういうのすればいいのになあ。(インドみたいに全部英語で。)

やっぱりコンピュータサイエンスの基礎はプログラマなら誰にでも必要だと思うんだよね。

ただ、基本的に誰でもアカウント登録さえすれば試験を受けたり成績証明をしてもらったりは出来るようだが、試験会場は基本的インドみたいだから日本だと成績証明は難しいのかもしれない。日本ユーザーが増えて日本でもできるようになったらいいな。

ー>追記コメントによると、もしかすると東京でも試験は受けられるのかも。もうちょっと調べてみます。(どこで試験を受けるにしても一定の(5000円くらい?)の受験料は必要みたいだけど。)

後、アカウント登録をしたはずなのに、「Sorry, Your email id doesnt matches our record!」と出てきてログインできない。なんでだろう。そのうちサポートに問い合わせしないとな。

インドパワーを感じた一日だった。

追記

ちなみに、自分おすすめは、

NOC:Introduction to Operating Systems

https://nptel.ac.in/courses/106106144

である。(コメントリンクを張ってくれた人ありがとう。確かにリンクも張っておいたほうが良いですね。)

更に追記

ちなみに、英語が聞き取れなくても心配しなくてよい。自分も半分くらいしか聞き取れないが、多分全部の動画公式英語字幕(NPTEL-Officialと書いている。)が付いているので、それを読めばよい。

リスニング練習も兼ねているので最初の1,2週くらいは頑張って聞き取ろうとはしているが。

それでも分からない場合字幕手打ちしてDeepL翻訳を使おう。(自分もちょくちょくそうしている。)

ー>あ、コメントにある通り、動画内だけでなく、動画真下にも英語字幕は表示されてるんだった。手打ちしなくてもいいね

ー>NPTEL-Officialと書いてある字幕設定でも、英語にならないことあるな。後、動画真下英語字幕が必ず表示されているわけでもないみたい。ただ、何かしらの形で英語字幕を表示させることは多分流石にできるはず。動画ごとに色々いじるしかないな。

ちなみにNPTELというのは、「National Programme on Technology Enhanced Learning」の略みたいです。なんて呼べばいいんだろ。勝手にエヌピーテルと呼んでたけど。

anond:20220505193628

院に進んでも修士までと最初から明言しておけば、指導教授ちゃん就職させるのが目的になるから指導ハードルも下げるし潰れにくいぞ。

研究者公務員かで悩むなら、間をとって大学職員という手もある。

立ち回り方によっては研究にも関われるし、若手研究職のような不安定さやプレッシャーはない。

独立行政法人化以降、国立大職員公務員ではなくなったものの今でも公務員に準じた棒給制で、地方でも比較待遇が良い。

anond:20220505193628

学位をあげれば上げるほどそれに見合った実力がないと苦労するとは言うけれどね。

それに見合った実力があったところで、妬みとかもあるからすごいよ。

一応、ワイは某国立大博士取って、某有名企業研究所就職したが、同期も先輩も修士卒ばっかりで、同期からは遠慮されて輪に入りずらいわ、先輩からは妬まれてるのか仕事をまともに教えてもらえないままパワハラされるわだった。上司からパワハラもすごかったので精神病んでた時があったな。

普通に博士がいる他者転職したら、みんな自分に自信があるのか変なパワハラされないし、みんな仕事を教えてくれるしですごく楽になった。

というわけで、元増田の行きそうな公務員はどういう学歴の人が多そうなの?と思った。

修士卒が多そうなら、修士取ってからでも別に困らないと思う。

学部卒や下手したら高卒が多いとかだと、修士持っているだけでやっかみで突っかかってくる奴らがいるだろうな。

修士持っているのに〇〇もできない」みたいな感じで、できないところを探してのマウンティング自尊心ボコボコにされる。

というわけで、沈みゆ地方都市心中するよりは...という増田分析は割と的を射ていると思うので、修士に行って、外に出るのがいいだろうな。

2022-05-05

anond:20220505193628

院進を過剰に警戒してるやついるけど、修士で抜けるぐらいならそんなきつくないぞ

大抵は就活がきついってのを院のきつさに転化して話してるだけ

公務員は一回なるとしがみつくしか無くなるから精神弱いやつにはどうかな

anond:20220505174915

でもグーテンベルグ時代から考えると高学歴人口は増えてるよね

大卒が50%、修士博士だって職にありつけないほど居る。

2022-04-25

anond:20220420130519

ただの私立理系😎🌸

修士は国公立行った🤞

地方一人暮らし代と学費代(親の支援ちょっと🤏)でこんな感じ🥰🥰

大企業に潜り込んで今はどうにかなってる🌈👏💸

2022-04-21

本日大学院卒業した。

私はとある大学修士課程所属していた。もうすでに過去形なのはつい先ほど修了証書を授与し、卒業たからだ。

思えば私の6年間はうぬぼれの塊であった。高校ではそこそこ勉強のできる部類であったと自分勝手勘違いしていたが、大学に入って同じ学科の仲間を見たとき高校の成績なんて

まったくもって意味をなさないことがすぐに分かった。

そこから課題自分の頭で考えることをいつの間にか諦めていた。大学まではおおよそ2時間ほどかかるが、不真面目な生活態度を貫いている私には苦痛しかなく大学における人との交流はほぼゼロとなった。

それでも家にはお金がないため留年なんてのは論外である。とりあえず卒業できる程度には単位を取るためにそこそこ頑張った。

ところで私の所属している学科理系であり、半数以上は院へと進学する。例に漏れず私も院に進むことにした。正直就活するのも面倒だったし、本当に先のことを何も考えたくなかった。この癖はいまだに治ってない。

しかし、この研究室配属が私に、いまでも思い出すだけで無意識のうちに奥歯を嚙み締めてしまう苦い経験になる。先に言っておくがすべて私の研究に対する甘すぎる意識がその原因ではあるが......

就活することが億劫な私が入ろうって思う研究室なんてのはコアタイムもないようなゆるーいところであった。事前情報では。しかし、情報収集を怠っていた私は、実はその研究室に5年ほど前から来た新しい教授がいることを知らなかった。

言うてもなんとかなるやろと高を括った私は配属後の最初ミーティング絶望した。

学部時代いかに不真面目であっても、自分なりに勉強はしてきたつもりだった。しかし、研究室の先輩たちの発表する研究内容がまるで意味が分からなかった。最初宇宙言葉だと思った。本気で。

それは私の同期も同じだったようで、ミーティングの後、それぞれの研究テーマを決めなければならないがどれも意味不明すぎておなじに見えたため、私は、教授説明によるとまったく新しい試みの研究らしいテーマ選択した。これが第一の失敗だった。

理系院生研究活動には明確な答えは存在しない問題に取り組まなければならないというのは、まあまあ知られている話だと思うが、私のテーマはその手法も手探り、教授もよくわかんないけどなんかやってみて、といった態度で私はまるでやる気が湧かなかった。自分

なにをしているのか意味不明なまま、結局学部4年生を卒業した。

そこから修士1年生となり、テーマを変更することになった。正確には学部時代テーマはあまりにも先が見えないため、テーマを変えたいなーと思ってはいたが、教授相談するのも面倒、研究もしたくない、そんなことを考えながらバイトをする日々だった。我ながら

なぜ院に進んだのか昔の自分をぶん殴ってでも止めたほうがよかった。

そんな感じで結局大学にはほぼいかず、研究もしない日々が続き、世間ではコロナが大流行し始めた。そして私も感染した。ついでに胃腸炎になって入院もした。研究室の方々には大きな迷惑をかけた。大学にはなおさら行かなくなった。この時すでに、2年生になろうといったところだった。

書くのがめんどくなったので大幅に端折るが、最終的に私は修論を挟んで教授犬猿の仲になった......というのが周りから見た私と教授関係性らしい。いやでもね、力関係を考えてよ、いち学生教授が戦いになるわけないでしょ、僕はいつもぼこぼこにされてましたよ。

今年の1月から2月にかけての私の状態

修論かかなきゃ→実験してないかデータがない→でもとりあえず何か書かないと卒業させてもらえない→でもそもそも書くことがないのになにを書く?→でも書かないと卒業できない→....

思考ループして、躁鬱状態を繰り返しタバココーヒーを常に加えてないと不安で頭がおかしくなりそうだった。てかおかしくなってた。

修士なんか所詮2年しかないんだからさっさと教授泣き寝入りしてなんとかしてもらったほうがいいです。自分クズであることを自覚した私は怒られることが怖い自分に嫌気がさしていたがなんとか口を開き事情説明した。

はいつも報告が遅いんだよ、と小言を言われたが研究してない学生を助けてくれる教授ほど心の広い人はいない。これは皮肉ではない。

2022-04-19

さっきフジテレビニュースで「恵比寿駅ロシア語看板撤去」って報じられていた。

それを見ていた父親が「ロシア人あんなことするから差別されて当然」と言っていてものすごく悲しくなった。

まれてこの方30年、父親の顔に泥を塗らないよう自らを律し、父親の顔を立てようと必死になっていた。

父親は威厳ある存在であるし、父親質問されるだけで恐怖で体が硬直する。

そういう絶対的君子である父親安直差別言説を生産しているのを見て、もはや父親の顔を見るのも嫌になった。

 

父親と縁を切りたいが、自営はうまくいかず首が回らないのでアレ。それに両親以外で友達ほとんどいないし(唯一修士時代の友人とはゆるやかにつながっている)。

どうすればいいのか。

 

父親絡みでもうひとつ言うと「○○家の息子として周囲の範たれ」という圧力をかけられていたのに、ある日を境に「お前は脳の障害者からそれらしく生きろ」とさげすんできた。

2022-04-15

トゥギャりました ジャズトランぺッター と 国際政治学

細谷 雄一(ほそや ゆういち1971年8月13日- )は、日本国際政治学者。慶應義塾大学法学部教授。(法学立教大学法学部卒 慶應義塾大学大学院法学研究科修士博士

伊勢崎 賢治(いせざき けんじ1957年7月6日 - )は、平和学研究者。東京外国語大学総合国際学研究院(国際社会部門・国際研究系)教授  早稲田大学理工学部建築学科卒  ボンベイ大学大学院社会科学研究科博士前期課程修了(後期中退早稲田大学大学院理工学研究科都市計画専攻修了

https://twitter.com/isezakikenji/status/1514555737267404801 

自分たちは戦うのは怖いから 武器だけあげてウクライナの人々に戦わせて これは代理戦争じゃない 国際秩序のための聖戦だって賞賛するの なんか自爆テロ犯を送り出す悪徳聖職者みたいだな そこの学者

https://twitter.com/Yuichi_Hosoya/status/1514567243836932098

”開戦前に、ブリンケン国務長官が直前までロシア政府に、戦争に突き進まぬよう交渉をして説得していたのにもかかわらず、アメリカの「代理戦争」という陰謀論固執する根拠を、大学教授という学識がある専門家である以上、きちんと一次資料を示してほしい。”

そもそも学部時代学位建築学で、大学院修士号が都市計画専攻と、学部でも大学院でも一切、学問的に国際政治学平和学を研究した経験がない方が、なぜそこまで断定的に「陰謀論」を流布しておられるのか、なかなか理解が難しいのですが。もう少し専門家の知見から謙虚に学ぶ姿勢を示すべきでは。”

”そして、やくざじゃないので、大学教授が、「なんか自爆テロ犯を送り出す悪徳聖職者みたいだな そこの学者」という相手を煽るような言葉を使うべきではないのでは。私が「そこの学者」に該当するかどうかは興味ないですが。”

”そして、「自爆テロ犯を送り出す悪徳聖職者」って、おそらくはイスラム教聖職者差していると思いますが、大変失礼な言葉ではないでしょうか。平和構築や和解職業とする仕事をしていた方の言葉として、とても残念です。”


https://twitter.com/isezakikenji/status/1514613172480577543

””代理戦争”がお気に召さぬなら「史上最も卑怯代理戦争」と言い直しましょう。既にNATOとは綻びが出始めております(↓)。まだ米国は頼られているようですから武器供与の停止を人参バイデンが「停戦」に向けて動けばいいのです。オデッサが奪われ内陸国化する前に。”

”お。なんか声届いているんだね。よかった。”

2022-03-29

1993年渡米さん「アメリカでは人の外見イジりで笑いを取るのはアウト、テレビでもやらない」

Yuko Watanabe 渡邊 裕子🗽🇺🇸🇯🇵

@ywny

これ、わかってない日本人特に男性)が意外に多くて、見ていてハラハラする。

アメリカ社会暗黙のルールとして、人の外見に対するネガティブコメント基本的に全部アウト。それで笑いをとるのはもってのほかテレビでもやらない。

そういうこと言う人は、デリカシーない人だと軽蔑される。

引用ツイート

しまき🇺🇸

@readeigo

· 2021年12月19日

そういえば、日本では誰かのお腹が出てる事とか太ってる事とかネタやイジリとしてまだまだ言える風潮あるかもしれませんが、アメリカでは絶対に!絶対に!禁句です。「体が大きい」みたいなやんわりした表現でもダメ。誰かが「お腹が出てきちゃって」とか言ってもそれはトラップです。踏まないように。

午前5:12 · 2021年12月20日 東京 大田区から·Twitter for iPhone

https://mobile.twitter.com/ywny/status/1472661158431956996

Yuko Watanabe 渡邊 裕子🗽🇺🇸🇯🇵

@ywny

1993年渡米、在NY25年。Japan Society、Eurasia Group日本営業初代ディレクター(2017まで)。現HSW Japan共同創業者、Greenmantle アドバイザー早稲田卒、ハーバードケネディスクール修士。 WSET3合格→目下WSET4修行中🍷Insta: yukowatany

New York, NY

2022-03-26

2022年大学モグリ授業事情 地方国立大学

ごく一部でこんな話題があった

https://togetter.com/li/1861407

昔は「単位はいらないが勝手に授業を聴講している人」が大学に沢山いたが今や犯罪者みたいな扱いになってて悲しい

https://togetter.com/li/1863680

学費と知は等価交換してはいけない」大学講義に潜ることに関して、大学教授意見→同じ教員や潜った経験など様々な感想が集まる

これについて、ちょっとだけ書いてみる。

時間の無い人向け

これにはこんな事情があると思う。

学内モグリは凄く多い。というかみんな当たり前にやってる

他だと規制されてるところがあるんだね、って感じ。未登録受講者とか言われてた。

単位取得制限CAP制)があって、この大学では年間42単位までしか履修登録が出来ないので、それ以上はそもそも登録できないんだよな。

そうなると、履修登録は、まず落とさな鉄板講義をしっかり登録するってことになる。難しいという噂だけど受けたいとか、他の学部から何かあると参加しづらい講義とかは履修登録せずに受ける、という事が結構当たり前にやってた。

卒業要件では、自分の専攻と、同一学部必要単位数は決まってるけど、それ以外はなんでもいい枠がある。なんで、自分学部以外の授業もとることは出来る制度はあるっぽいんだが、これをやってる人は俺の周りではいなかった。

(いや、教育学部とかはもっといるかもしれないけど)


という訳で、学内でのモグリ行為は完全に黙認されてると思う。たとえば

学外のモグリ事情

学外の人がモグリで来てるのは見た事が無いかも。たぶんいるとしてもしっかり隠れてると思う。

講義室は基本的に鍵がかからないし、出入り口自由。門扉には警備の人がいるけど、キッチリ止められるのは車だけ。だからたかもしれない、が、学習支援システムを使って講義資料なんかが配付されるんんだが、これは公式IDがないと入れないので本当に聞くだけになっちゃうんじゃないかと思う。

あと、正規地域大学全部が相互単位認定制度があるのも関係しているかも。

地元大学の中で、それぞれ特色のある講義相互に履修できる制度があって、申請すると受講が出来るようになってる。有料だけど。利用してる人知らないけど。

それから、聴講生制度があって、殆ど講義対象になってた。1講義8000円とかで受けられる仕組みがある。一部は高校生も受けられる。

こう言う正規ルートがあるので、かえって学外の人はモグリやりにくいんじゃ無いかと思う。

コロナ禍でのモグリ事情

オンライン講義。これ、学習支援システム動画へのリンクがついたり、MeetやTeamsの参加アドレスが配付されるようになったんで、学外の人は完全にモグリできなくなったと思う。

一方、学内場合アーカイブされた講義が受け放題になったんで、とってない講義も定額見放題になったかモグリはやりやすくなったと思う。

ただ、一部の講義Youtube無料配信もやってる。

2022-03-25

本日大学院卒業した。

私はとある大学修士課程所属していた。もうすでに過去形なのはつい先ほど修了証書を授与し、卒業たからだ。

思えば私の6年間はうぬぼれの塊であった。高校ではそこそこ勉強のできる部類であったと自分勝手勘違いしていたが、大学に入って同じ学科の仲間を見たとき高校の成績なんて

まったくもって意味をなさないことがすぐに分かった。

そこから課題自分の頭で考えることをいつの間にか諦めていた。大学まではおおよそ2時間ほどかかるが、不真面目な生活態度を貫いている私には苦痛しかなく大学における人との交流はほぼゼロとなった。

それでも家にはお金がないため留年なんてのは論外である。とりあえず卒業できる程度には単位を取るためにそこそこ頑張った。

ところで私の所属している学科理系であり、半数以上は院へと進学する。例に漏れず私も院に進むことにした。正直就活するのも面倒だったし、本当に先のことを何も考えたくなかった。この癖はいまだに治ってない。

しかし、この研究室配属が私に、いまでも思い出すだけで無意識のうちに奥歯を嚙み締めてしまう苦い経験になる。先に言っておくがすべて私の研究に対する甘すぎる意識がその原因ではあるが......

就活することが億劫な私が入ろうって思う研究室なんてのはコアタイムもないようなゆるーいところであった。事前情報では。しかし、情報収集を怠っていた私は、実はその研究室に5年ほど前から来た新しい教授がいることを知らなかった。

言うてもなんとかなるやろと高を括った私は配属後の最初ミーティング絶望した。

学部時代いかに不真面目であっても、自分なりに勉強はしてきたつもりだった。しかし、研究室の先輩たちの発表する研究内容がまるで意味が分からなかった。最初宇宙言葉だと思った。本気で。

それは私の同期も同じだったようで、ミーティングの後、それぞれの研究テーマを決めなければならないがどれも意味不明すぎておなじに見えたため、私は、教授説明によるとまったく新しい試みの研究らしいテーマ選択した。これが第一の失敗だった。

理系院生研究活動には明確な答えは存在しない問題に取り組まなければならないというのは、まあまあ知られている話だと思うが、私のテーマはその手法も手探り、教授もよくわかんないけどなんかやってみて、といった態度で私はまるでやる気が湧かなかった。自分

なにをしているのか意味不明なまま、結局学部4年生を卒業した。

そこから修士1年生となり、テーマを変更することになった。正確には学部時代テーマはあまりにも先が見えないため、テーマを変えたいなーと思ってはいたが、教授相談するのも面倒、研究もしたくない、そんなことを考えながらバイトをする日々だった。我ながら

なぜ院に進んだのか昔の自分をぶん殴ってでも止めたほうがよかった。

そんな感じで結局大学にはほぼいかず、研究もしない日々が続き、世間ではコロナが大流行し始めた。そして私も感染した。ついでに胃腸炎になって入院もした。研究室の方々には大きな迷惑をかけた。大学にはなおさら行かなくなった。この時すでに、2年生になろうといったところだった。

書くのがめんどくなったので大幅に端折るが、最終的に私は修論を挟んで教授犬猿の仲になった......というのが周りから見た私と教授関係性らしい。いやでもね、力関係を考えてよ、いち学生教授が戦いになるわけないでしょ、僕はいつもぼこぼこにされてましたよ。

今年の1月から2月にかけての私の状態

修論かかなきゃ→実験してないかデータがない→でもとりあえず何か書かないと卒業させてもらえない→でもそもそも書くことがないのになにを書く?→でも書かないと卒業できない→....

思考ループして、躁鬱状態を繰り返しタバココーヒーを常に加えてないと不安で頭がおかしくなりそうだった。てかおかしくなってた。

修士なんか所詮2年しかないんだからさっさと教授泣き寝入りしてなんとかしてもらったほうがいいです。自分クズであることを自覚した私は怒られることが怖い自分に嫌気がさしていたがなんとか口を開き事情説明した。

はいつも報告が遅いんだよ、と小言を言われたが研究してない学生を助けてくれる教授ほど心の広い人はいない。これは皮肉ではない。

2022-03-24

東大卒だけど友達ができてクズになった

数年前、東大修士まで出て就職した。

社会人になって、友達ができた。

まり大きな声では言えないが、コロナ禍の真っ只中でも飲み歩いたり、旅行したりと楽しかった。

非常に充実したプライベートを送っている。

その一方で、仕事へのモチベーションが無くなった。

在宅勤務では一日一時間仕事をすれば良い方で、ずっとゲームをしている。当然パフォーマンスが目に見えて落ちるため、上司からもたびたび怒られている。

就活とき自分スキルを活かせそうだとか頑張って成長したいだとか、そんなことを思っていたはずだが、いまや何の向上心もない。

最低限クビにならないようにしているのみ。全く頑張っていない。

考えてみると、東大に受かるまで受験勉強できたのも、学会で受賞するほど研究頑張れたのも、承認が欲しかっただけなんだと思う。

友達ができたことで承認欲求も満たされてしまった。もう頑張る理由がない。

生きやすくなった気はするが、これで良いんだろうかと思わなくもない。

2022-03-23

anond:20220323002028

外資系で働いて日本で暮らす、これが最高の人生プラン

まずは最低でも修士、できれば博士が欲しい

次に国内外資系にでも務めて経験を積む

そしたらアメリカで職を探してH-1Bビザ

ここまでキャリアを積めば完璧

アメリカ給与水準日本の激安物価貴族になれる

2022-03-20

普通」はこんなに珍しいという話が怪しい件

https://twitter.com/hbmama14/status/1505100777601130497

高校進学970人

高校卒業896人

高校入学後8%の生徒が脱落する計算になるのだが、本当?

一学年400人=10クラスだった自分高校場合、一クラス弱が卒業時にいなくなる計算になるのだが?

少なくとも自分感覚では全然そんなことない。(自分が知らないだけで不登校が数人はいたのかもしれないが一クラス弱が卒業できないなんてことはない)

大学を4年で卒業331人

正規雇用240人

これは院進学/院卒をどこまで勘案しているのだろうか?

理系場合50%近くが修士に進学するのだがそれをどのように扱っているのだろうか?

普通」と語られがちなルートを辿れるのは、実は中学卒業1000人とすると163人

現場で使える教育社会学』より(2009年データ使用)

そもそもそんな「普通」って誰が語ってるのだろうか?

ツイ主が言っているのか、本にそう書いてあるのか分からないが

普通」はこんなに珍しいという話は統計データを正しく解釈できているのかという点で疑問だ。

2022-03-11

卒業した!!!!!!

卒業した!!!!!!

こちらの増田を書いた者です。

anond:20200928113830

色々あって足かけ3年かけて修士卒業した!!!

やった!!!!!

増田の皆様のおかげで卒業できた。いや、冗談抜きで増田の皆様のおかげ。

引きこもっていたあの時いろいろとコメントをいただいて本当にうれしかった。ああ、もうちょっと頑張れる気がすると思えた。

就活もなんとか頑張って、いい企業内定を貰った。4月から新しい会社で頑張る。(少なくとも今のところ)とってもとってもいい会社だと思っている。

研究室もなんとか終わった。研究室では色々ありすぎてうまく語れない。

研究は多少進んだし学会発表もした。後輩指導もさせていただいて

色々と心残りはある。終わらせられなかった仕事とかもうちょっとやりたかった実験かいろいろある。後輩に申し訳ないけどでも卒業します。

色々と嫌になったとき増田にぐちぐち書いては皆さんにケツをたたいてもらっていました。本当にありがとうございました

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