2024-10-09

努力すれば誰でも勉強はできるようになる」というJKに何と言えばいい?

スポーツ結構できる

両親が毒親なため貧困虐待暴力もあり、家事もして弟妹の面倒も見ていて通学時間は2時間以上

そんな状況で東大に行けるくらいの地頭の良さを持つ、科目によっては駿台模試で超上位に入るくらいに

まり努力は誰よりもしている

あと学校は周りが上級国民の子ばっかで秀才しかいない

 

この状況下だから努力をすれば何とかできる。何とかできないのは努力してないから」という発想になりやす

「何でその人は大学に入らなかったの?」「何で努力しなかったの?」というような言い方になる

将来が非常に不安なのでその考えはやめてほしいんだが、環境環境なだけに理解してもらうのは難しい

一度家庭教師でもしてもらえたら分かるんじゃないかと思うが

 

私も旧帝大は出てるので「努力たからでしょ」と言われるが、私は他の人ほどちゃん努力できたと思ってない

でも「努力たか成功したんだ」と思われる、これを否定するの難しい

 

というか、どんな人ならこの論法否定できるんだろうか

いや、めちゃくちゃ努力したうえで失敗した人なんて山ほどいるから、やっぱ人生経験が足りてないのか

あるいは「努力でなんとかできる」と信じたいがゆえの主張なのか

 

「一日8時間勉強したら誰だっていい大学くらい入れるでしょ?」をどうすれば否定できるか

あれかな、スポーツに例えればいいかな、「一日8時間野球やったら皆がプロ野球選手になれるのか?」とか

でも「プロ野球選手にはなれなくてもかなり上手くなるでしょ」と言われたら程度問題から否定しづらい

とにかく努力信仰は嫌な奴になるだけだからやめてほしいんだが

このまま東大やら慶応やら行ったらそうなってしまいそうで心配

 

___

 

あと否定形で会話するのと、相手の考えを先回りして勘違いして外すのも直したい

うちの親父みたいだ

こういうのって自分中学生くらいの頃に母に諌められた記憶がある

  • 努力はあくまでも必要条件であって十分条件じゃないんやで

  • 否定すんのは相手の土俵に立っている。泥沼再帰構図を脱せない。 答えは"受け入れる" 多様性の矛盾 そういう生き物。 論ではなく態度。

  • 大学の定員は決まってるんだから全員がめちゃくちゃ勉強したって一定の割合の上澄みしか入学できないだろ!いいかげんにしろ!

  • 悲しい話だけど 女性ならむしろ頭良ければ良いほど「自分の努力だけではどうにもならない」性差という最悪のものを実感することが多くなっていくのではないかな…

    • どちみち長い人生でどこかで気づくとは思うんだけど こういうのって早めに悟ったほうが上手くいくんじゃないかなあと思うんだよね   でも最近頭良い子の思考を制御するのってほぼ...

  • JKのうちはそんなもんでいいよ どうせ実感できるようになるのは大学以降いろんな階層の人と接触持てるようになってからだし

  • JKくらいの年ならむしろそう思ってたほうがいい。努力は自分の才能の限界知る近道で、努力して登り続ければ自分より才能に勝る人に出会って限界を知れる。もしかすると才能に恵まれ...

    • >JKくらいの年ならむしろそう思ってたほうがいい 言われてみれば確かに タイミングの問題か

  • そもそも苦しい環境から必死の思いで人より圧倒的に努力してまだ報われてもない若者に 努力信仰を否定したいとかいう思いやりのかけらもない人間の言葉が届くかというとね

  • 努力って言葉が曖昧すぎるから嫌いになっちゃうんだよ 大体努力という言葉が嫌いな人は努力を定義できていないことが多い 努力というのは人生の問題解決においてどのタイミングで発...

    • すっごく難しく考えているけど方向性と量だよね。 大多数の人間は方向、やり方、取り組み方を間違えているだけ。 昔から決まった型を繰り返す、量だけでどうにかなる単純な社会じゃ...

    • 自分が書いたかと思ったくらい同じこと前書いてたわ

    • ただのトヨタやないかーい

  • また宮廷エアプか 本物なら一日8時間勉強して一般入試で入学してくる苦労人が決して多数派じゃないことくらいわかるだろうに

    • 宮廷で努力派が少数だとして、 「努力すれば誰でも勉強はできるようになる」を否定することには全くならないよね?

      • 努力すれば誰でも勉強はできる云々の問いがガバガバすぎるって気づかない? 宮廷設定なのに?偏差値50アンダーの文系学部かな?   せめて匿名ネットでは「あなたは優良遺伝子」と言...

        • 元増田全然読めてないね? 「「一日8時間勉強したら誰だっていい大学くらい入れるでしょ?」」 と言ってるのが誰なのか、元増田自身はどうなのか、全くわからずに書いてるでしょ?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん