2024-09-15

仕事ができない俺らがやるべき3つのこと

仕事ができないで散々罵倒され、無能クズ

ゴミ扱いされ何度も見捨てられたアラサー男性です。

そんな俺が人並に働けるようになって、楽しく仕事に臨めるようになった3つのコトを紹介していくよ。

 

自身無能は諦めて、仕組みを変える

人間関係最短攻略法共通の敵を見つける』

モチベが産まれない会社は即辞める

 

自身無能は諦めて、仕組みを変える

いくらやってもミスをする、すぐに忘れる、

もうこれは努力でどうしようもない。俺らはどうしてもバカだし、信じられないほどすぐ頭から大事なことが抜けてしまう。

それならば、仕組みを変えよう。

ミスも抜けも嫌でもできなくなるような体制を作ろう。

(基本も基本なのだが、意外とやらない人多いんだよね……)

例えば、タスクを一覧できる表を作る。

自分タスクが何があるのか常にメモできるように準備。どうせ何も覚えられない無能なので、どんな些細なタスクも聞いた瞬間即座にメモ。消化したら消していく。ゲーム感覚で一つ一つ対処しよう。

たくさんのタスクが降ってきた時は、冷静にタスクを細分化。頭がまとまらなくなって焦って何もできなくなるパターンを避けられるし、タスクを細分化するとやることは意外と少なかったりして冷静に対処できるよ。

定例で行うタスクは本当に細かなチェックシートを作って抜け漏れを防ぐ、アラームをかけて忘れ防止など、ミスができないような体制を作ろう。

本当にこれらは当たり前なことなのだが、仕事のできない人(自分も含め)はこれが全くできていないで自爆したり抜け漏れが多くなるイメージ。まずはタスク管理表を作ろう。

 

人間関係最短攻略法共通の敵を見つける』

人間関係を構築するのが下手な人間、俺もそうだった。よく思われようと八方美人に振る舞っていたが、コレは本当にダメ。ナメられるし腹の内が見えないと信用されないことが多い。

1番距離を縮められる方法は『共通の敵を見つける』がどこでも本当に効いた。上司や先輩が良く思っていない人間無能な同僚が1番良い。ほかは無能取引先の人間とか)を探り出して、一緒に陰口を言いまくるんだ。人は好きなものより、嫌いなものが一致した時が1番信用を取れるんだ。

しっかりと仕事のことを考えているし、自分はその人間よりも有能だ、という印象がつくので職場での動きやすさが本当に変わる。

 

モチベが産まれない会社は即辞める

これを言っては元も子もないんだが、モチベの産まれない会社にいるのは時間無駄なのでさっさと見切るべき。

仕事に対するパフォーマンスに1番影響するのは努力よりも、モチベが重要なんだ。そもそも俺らはいくら努力したところでたかが知れてるしね。ここで言うモチベとは『満足のいく年収』『興味のある仕事』このどちらかを満たせている状態だよ。

今の職場がどちらも満たせていない状況なら、キャリア無駄遣いなので、即座に転職してどちらかを満たせる環境に移動してモチベ高く仕事に臨めるようにしよう。

 

こんな感じでなんとか人並みに働ける状態になって無能と言われることもなくなったよ。

できる人にとっては当たり前かもしれないけど、おれら無能は意外とこういうことができていなかったりすんだ……

みんなも良い処世術があったら教えてね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん