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はてなキーワード: ゲーム感覚とは

2019-07-27

生物種を作ってサバイバルするゲームゲームデザイン

もし、何らかの生物種を作って、サバイバルさせるゲームがあったとする。

北極ステージなら、ホッキョクグマやら作ったり。

アフリカステージなら、キリンとかを神が作ったわけだ。

  

で、人間だが。男女に分かれて、女性側に妊娠出産期間を作るとして。

じゃあ、産む性に筋力や社会構築能力付与するだろうか?

当然ながら、男子側にそういう能力付与するだろう。

女性側には、出産育児に全力でパラメーターを振るだろう。

  

この単純な設計は、現在の男女論とか抜きにして、神になった気分でゲーム感覚でプログラムできるとしたら、殆どの人がそういう種族にするんじゃないだろうか?

まあ、もちろん、本当にゲーム感覚なら、美女バカリにするだろうから、本当はそうじゃないんだろうけどさw

兎に角

男女差が無いだの、能力差が無いだのっては、このゲーム感覚からすると違和感感じる。

2019-07-26

https://anond.hatelabo.jp/20190726171905

第4章 傷つかないためのセルフコントロール術 ~モラ夫への対処法 その2~

1、心のトレーニングで見えないダメージを取り除こう

2、プラス思考ポジティブワードを繰ろう

3、自分のためにもモラ夫を許そう

人にやさしくされたかったら、「人にやさしくする」、人に愛されたかったら「自分から愛する」

モラ夫を許す3つのステップ

負の感情を全て吐き出す

②モラ夫に対して感謝できることを探す

③モラ夫に対して謝ることを探す

4、モラ夫の長所ノートに書き出してみよう

①モラ夫の好きなこと:好きなことは本人の能力

②モラ夫の夢:できない理由は気にしない

③モラ夫のほめられるところ:行動、才能、長所

④モラ夫と一緒にやってみたいこと:どんなささいなことでも

5、モラ夫の暴言は「赤ちゃん言葉」に変換しよう

勝手に出掛けやがって」→「ぼくちゃん、ひとりでさびしかったんでしゅ。不安だったんでしゅ」という心の声が隠れている。「ぼくちゃんしかったんでしゅか」という優しい気持ちで接する。

6、モラ夫との約束は破られるものだと思おう

7、上手な気分転換ストレスフリー毎日を過ごそう

ストレスが溜まる前にためない工夫を

女友達とのおしゃべり

②ひとりきりで、泣いて、叫んで、吐き出して

あなただけの楽しみを持つ

8、モラハラ前兆を察知し、「スルー」しよう

スルーとは、傍観者になる、気にしない、聞き流す、逆転の発想をする

傍観者になる・・・他人事だと思えば、モラ夫の言葉あなたの心に入ってこなくなる。

②気にしない・・・・「気にしない」を徹底する。

 思考が変わると、行動が変わる。行動が変わると、習慣が変わる。習慣が変われば、人格が変わる。人格が変わると運命が変わる。 ウィリアムジェームズ

③聞き流す・・・・・「まぁいいか」という鈍感な心で聞き流す。

④逆転の発想をする・ゲーム感覚でモラ夫とのやりとりを遊ぶ余裕を持つ。

9、どんなことにでも、感謝する癖をつけよう

10、笑顔ハッピーを呼び込もう

笑顔練習のたまもの。綺麗な笑顔を作るステップ

①口角を3ミリあげる。

②口角をさらに6ミリ上げて、上のはが少し見えるようにする。

③上の歯が全部見えるように、頬の筋肉が痛くなるまで笑って、30秒キープする。

11自分を好きになって自信を取り戻そう

モラ夫を夫に持つ奥様は、自分否定し、「セルフイメージ」を低下させてしまう。

セルフイメージが低いと、自分他人を責めてしまう。

自分を好きではない、自信が持てない、自分短所を気にしすぎる、人の評価が気になりすぎる。

他人短所・嫌なところを見るとその人が嫌いになる、一緒にいると苦しくなる

自分過去の失敗をいつまでも忘れることができない

④世の中はつらい、いいことがないと思い込む

⑤「自分には特別な才能がない」と思い込み義務的な働きに一生懸命になる。

セルフイメージを高めるには、自分のことを認めて、ほめてくれる人と一緒にいることが最善。

自分を認め、愛せるようになるための5つの方法

自己暗示をかける。

②美しい姿勢笑顔を保つ。

自分のいいところを紙に書く。

④③で書き出したいいところを声に出して読む。

⑤小さなラッキーを集める。

12自分軸で考えて、自分を大切にしよう

第5章 モラ夫と「別れる?」「別れない?」 ~それぞれの選択に向けて~

1、結婚理想通りにはいかないもの

2、愛とは溢れたり、枯れたりの繰り返し

実は真実の愛とは、与えれば与えるほど、増えていくもの

愛は本当に不思議もので、完璧結婚なんてない。どんな結婚でも悩みは多かれ少なかれある

3、あなた家族にとっての太陽です。

太陽は何よりも人を癒す強い力がありますあなた太陽のように大きな心でモラ夫を包み込み、温かい眼差しで向き合うことで、周りの人にも幸せが広がっていくはずです。

太陽になるためには、まず自分をほめて好きになることが第一歩です。

「私はすごい。今日ちゃん掃除をした」

わたしはすごい。今日ご飯もおいしい」

わたしはすごい。疲れているのに夕飯の買い物に行った」

わたしはすごい。洗濯物の干し方にセンスがある」

どんなことでもいいので、自分がやったことは全部「すごい」とほめてください。

まずは、大切な自分自身をほめてあげてください。

そして、どんどんほめ癖がついてきたら、今度は他の人を褒めてみてください。

それを続けることで、あなた太陽になれるのです。ぜひ今日から、「自分太陽計画」を始めてみましょう。

4、モラ夫と暮らしていく覚悟を決める。

5、別れることも選択、別れないことも選択

6、それでも別れを選ぶあなた

これだけは考えておきましょう

離婚後に名乗る姓 ②住む場所 ③最低半年生活費 ④仕事 ⑤心を許せる相談相手 ⑥強い心を持つこと:後悔しない心、「自分離婚は、幸せになるための最善の選択だった」と信じること

モラハラは治りませんが、対処法を実践していけば、ハネムーン期は長くなります

すると、モラハラ期がまた来ても、期間が短くなり、早ければ数時間で終わるようになります

2019-06-27

ダイエットはじめて3ヶ月で15kg痩せたんだけど、太ってた頃より料理が楽しく感じる

カロリー食材使えないから使える食材は減ったけど逆にどこでカロリーカットするか、的な事考えるのが楽しい

元々ゲーム好きだからゲーム感覚なのかもなぁ

2019-06-04

anond:20190604141135

撮りたいとも思ってないおっさん40歳以降だと推測。

たぶん、「俺が変えてやった!」みたいな俺TUEEEEEEEEEを味わいたいんだと思う。

一種クレーマー。てかクレーマー

相手の主張を変えさせたら勝ちみたいなゲーム感覚なんじゃねぇの?

本当にプリクラ撮りたいとは思ってないだろうからな。絶対

2019-05-10

勝っても負けても辛い人生

現実世界地位や金を手に入れようとすれば、誰かを騙し、痛めつけ、奪い取らなければならない。現代社会システムではそれを避ける方法はない。

プレイヤー敵対するモンスターを痛めつけて金品を奪うように、他者との競争ゲーム感覚で楽しめれば良いが自分にはそれができない。世界の70億の人間が同じことをしていても、自分はその行いに罪悪感を感じてしまう。だからと言って競争を一切しないわけにも行かない。なぜなら、競争をやめれば人生のもの破滅するからである。つまりは勝っても地獄、負けても地獄なのである

どちらに転んでも地獄ならば、少しでも条件の良い地獄を選ぶしかない。条件の良い地獄とは、勝つ地獄である競争に勝っても笑って過ごすことはできないが、破産不安から解放される。それで良しとするしかない。

2019-05-02

俺はネットウォッチャー(ネットヲチャー)ではない

ネットリンチャーだ

そいつが良い悪いとかそういうのはどうでもいい、面白いと思えば殴るし火をつけるし人生潰す

ゲーム感覚なんだよ、俺の行為は、ターゲットを人とは思ってないよ、砲台に撃ち落とされるインベーダーやマリオに踏み潰されるクリボーと同じ、良い効果音と共に死んでポイント献上してくれる存在

誰かが言ったな「俺は嫌な思いしてないから」って、それもそうだしそれに加えて「俺は人に嫌な思いさせるの大好きだから」っていうのもある

ゲームだよゲーム、誰かが悲惨になれば「ステージクリア!」だ、さあ次のターゲット探そっと

2019-03-16

anond:20190316181603

じゃあ逆に問うけどネットリンチして何が悪いの?

ネット切り離せばリア凸されないし、そのコミュニティーから離れて慎ましやかにしてればもうリンチされないよね?

もちろん、やってることが悪いことなのは自覚してるよ?でもね、画面の向こうのお前をイジメる事は『ゲーム感覚』で楽しめるし、『俺は嫌な思いしてない』からどーでもいいわけ

遠隔で人を殺せる、いい時代ですわァ

2019-03-10

anond:20190310030651

自分紆余曲折あって偏見ないけど、偏見あった時代もあった。

人間は愛をヘテロ親と幼児自分というモデルから認識しはじめることになっている。

それだとふつうの「愛」が「性愛」を含みつつもっと大きいものであるということがなかなか理解できないので

「親がちんぽとまんこをべちょべちょにしたいやらしいセックスして自分を生んだのだ」という概念さえなかなか受け入れない。

親が自分を生んだ行為、あるいは性犯罪など合法でない行為への警戒を知るのと、

ほぼ同時期に、同性愛という概念も知ることになるので、

同性愛」もねちょねちょしたいやらしいものみえしまうんだろう。

(つまり、悪い方からさきに知ったら良いはずのものも悪いものと同一の箱に分類されてしまう。

人間の脳はそういうふうにしくまれていて、なかなか訂正がかなわない。

そういう意味でも性犯罪は罪深い。訂正できないことで苦しむ本人によって魂の殺人形容されることもあるほどだ。)

そして「同性愛」のなかにはそういうお行儀の悪い同性愛者(もっぱらねちょねちょしていたくて同性愛している)もいる。

もちろんヘテロにもそういう体をつかった愉悦スポーツ感覚セックスばかりして愛はそっちのけのタイプがいる。

人間社会参加とか愛への認識アセクシャルから始まるんで

そこから対極にあるゲーム感覚セックス教育の都合上忌避されてきた。

そうなれば両者の中間にある成熟した愛までも忌避されてしまう部分が今の時代まで残っていても多少ならばしょうがない。

愛の営みへの理解解像度を挙げていく人生けが人生だけでないのでアセクシャルで死んでもいいんだと周知されるまでは。

  

あなたたちが少子化でもプライバシーにくちばしはさまれたくないでしょ。

少子化からもっと腰を振れなどといわずほっとくんだから

私たちのこともほっといて、というしかないです。

2019-03-05

人は自分が受けた仕打ち他者に向かってしたくなる生き物

2019-02-07

交渉を楽しめる人の気が知れない

客と商店主の間で行われる値引き交渉国家間交渉まで、交渉にはさまざまなレベルがあるが、これをゲーム感覚で楽しめる人の気がしれない。相手が持っている価値を奪い取ることがそんなに楽しいのだろうか。

2019-01-14

ここ1〜2年ぐらいだろうか、プログラミングをやってみたいけど何から始めていいかからないって人がみんなProgateをやっている。

クイズ感覚というかゲーム感覚で楽しく学べて達成感もあるのだろう、初心者に人気だ。

でもこれ教材としてどのぐらいの信頼度があるもんなんだろ。

2019-01-13

ゲームではない

はずだけど、恋愛っていつも「落とせるか、落とされるか」みたいなゲーム感覚ない?

これが完全ゼロって人、どのくらいいるんだろう。

ゲームでないとはいえ、狙った相手と付き合えなかったら意味ないもん。

2018-12-26

はてな互助会相互はてブ)をしている情報提供しますね。パート

ぱーと5のつづき

あやちゃんというアカウント分で今日はとりあえずここまで。追加したURL右クリックURLコピーしただけなので

確認してませんがすべてはてぶ系なので全て芋づる式に。

はてなからドメイン単位で停止したいのですがどなたか暇つぶしゲーム感覚で出来る人いますかね


ブログサークルというところではてぶを相互にしあうコミュがあります

まずは下記のアカウントに対してはてぶしましたというコメントがたくさん見れますのでどうぞ

darakkma

あやちゃん

https://blogcircle.jp/user/darakkma

以下、上記アカウントにはてぶをしたコメントアカウント。すべて芋づる式に通報ができます

ぱーと4で記述出来ず追加した分

他人のところではてぶをしても自分のところでしてるとは限りません。

https://blogcircle.jp/user/dashi-no-moto

https://blogcircle.jp/user/ra2ko2ko2ko

https://blogcircle.jp/user/shinjioka

https://blogcircle.jp/user/tomi104

https://blogcircle.jp/user/kikkun.kaigo



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http://bookmark.hatenastaff.com/entry/2018/11/26/150044

ぱーと4

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パート

https://anond.hatelabo.jp/20181225231352

2018-12-25

追記芸】はてブさぁ、「Vtuber」って「アニメゲーム」か?

はてブみているとVtuber関係話題結構割合で「アニメゲーム」にいる。

まぁ、言いたいことはわからなくもないよ。二次元キャラアニメってことだろうな。まぁ、「アニメゲーム」に余裕で漫画が来る時点である程度予測できる。

でも、漫画Vtuberも「アニメゲーム」って振り分け方は大雑把すぎるだろ。

もう、はっきりと書けよ「アニメゲーム」なんて濁さず「オタク」って。

 

追記

enya_r テレビアニメ名乗ってるんだからアニメでしょ? / TVアニメバーチャルさんはみている」公式サイト https://virtualsan-looking.jp/

クソゴミブコメだと思ったので反論

これからはJUDGE EYESキムタク主人公からキムタクエンタメじゃなくアニメゲームに分類されるべきだな。そういうことだぞ。

キムタクはJUDGE EYESという単語と合わさってアニメゲームに乗るんだよ。

声優アニメからジブリ洋画吹き替えタレント声優チャレンジ!ってなったらそいつらもアニメで扱うか?扱わねーだろ。(そういえばキムタクジブリ声優だったわ。アニメとして扱うべきだな。)

 

KAN3 テレビアニメけがアニメだと思ってるの?vtuberアニメでしょ。ゲームのことファミコンって言うおばちゃんみたい。

ツイッタ民ってまじで文章読めないのな。

「まぁ、言いたいことはわからなくもないよ。二次元キャラアニメってことだろうな。」って言った上でいってることを全く理解していらっしゃらない。

まぁアンテナサイト作ってるとかいってるからアフィブログを見る奴らみたいにタイトル脊髄反射ちゃうんだろうね、おっと失礼、邪推でしたわ。

 

solidstatesociety ゲーム実況やってるからでは?

ため息しかでない。HIKAKINモンスターストライク公認プレイヤーM4(元・M4だけど)なのでプロゲーマーといっても差し支えないし、HIKAKINゲームスでゲーム実況をしているが、HIKAKINはてブ検索ノイズを除いてHIKAKINのことを言っている投稿だけ取り除いても全くカテゴリー統一されていない。

それに対して、Vtuberはてブ検索すると、バーチャル蠱毒という全くゲーム関係ないコンテンツまで「アニメゲームである

それがどういうことなのかということを説明してほしい。バーチャル蠱毒ゲームか?まぁ、ゲーム感覚で見ているやつはいるかもな。

 

アニメゲームを分けてない時点で多くを期待できないとわかるだろ

それな…

 

オタクの分野が広いのはわかってるけど、だからって「アニメゲーム」を拡大解釈して、駆逐艦やら刀の話題やら入るより、

オタク」=「ディープ話題」って意味で使ったほうが良いだろ。

 

ほれ、やっぱり「Vtuber自体アニメゲームで扱ってるじゃん。

http://news.denfaminicogamer.jp/interview/181227

http://b.hatena.ne.jp/entry/news.denfaminicogamer.jp/interview/181227

この記事の中のゲーム部分って猫宮ひなたぐらいじゃん

まぁ、ただこの記事媒体が電ファミニゲーマーからしゃーない感はある。

2018-11-15

anond:20181115070946

俺は嫌な思いしてないから。

おもちゃは壊れるまで遊ぶ、壊れたら捨てる。

おもちゃにされたくなきゃ、自分語りしやいようにね。

僕らはゲーム感覚で人の人生を壊せるよん。

2018-09-26

anond:20180926005444

前の精子って意外に残ってるものらしいんだけど、31人もいればどれが当たるのかゲーム感覚で楽しそうだよね

2018-08-10

糖質制限は本当に効果的なのか?

人工知能搭載のパーソナルジム体験に行ってきた。

日本では始めたばかりらしいよ。

人工知能って言っても、基本的トレーナー操作する。

よくある筋トレ器具モニターがつき、

押すところ等が自動前後する。

腕を手前に引く器具だったら、

その持ち手が自分から遠ざかったり近づいたりするのだ。

もちろん強度も変わるし、マシン目標ラインが目の前のモニターに出ているのでそれを目指す。

少しゲーム感覚ってのもある。

体験は楽しかったのだが

事前カウンセリングで少々イラッとした。

米食うな」と言われたからだ。

焼肉増田じゃないが、米が好きだ。

一日一食は米が食いたい。

おかわりとかもしないし、小さな茶碗に一杯でも良い。

だが、ダメだと。

「この表を見てください。×が書いてます

 糖質があるので絶対に食べないでください。」

私より年下っぽい見た目の女に言われた。

炭水化物抜きダイエットはよくないと聞く。

将来的にリバウンドすると。

一生ジムに行く気はない。いつかはご飯を食べる。

ご飯を食べたときリバウンドしないのか?

本当に意味があるのか?

リスト今度ここに載せようかな。

食べて良いリストと、食べちゃだめなリスト

2018-07-19

人生ゲームなんだよ。

真面目すぎる奴は馬鹿を見る。もっと気楽に考えろよ。

人生ってのは死ぬまでのゲームなんだ。

全然動かない生活をしていると、

太るし体調悪くなるし、病気になったりするだろう?

これは「怠惰生活をしてゲームサボるな」っていう信号だ。

自分を磨かないと、恋人は出来ないだろう?

出会い運命、恋は駆け引きなんだから

ゲーム感覚でうまい具合に転がせないとダメだ。

自分の考えを押し付けてもダメ。お互いに良い感じに折れて妥協できるのが最高だ。

重病なのは難易度SSSランククエストだ。

お前ならクリアできると思って設定されている。

クリアできても、クリアできなくても

頑張ったお前の次の人生は素晴らしいものになるぞ。

真面目で良い奴のフリしてるやつは損しかしてないぞ。

都合の良い、使い勝手の良いやつとしか思われていない。

いかゲームなんだから他人くらい利用してやれ。

嫌なら「僕は嫌だ!」と言え。そして安全場所へ逃げろ。

逃げるのもゲームの一部だ。

自分人生なんだから他人の顔色なんて関係なく生きろよ。

ただ、他人人生を無くす行為だけはダメだけどな。

人生楽しく生きようぜ。

2018-07-16

TOKYOキャッシュレス生活チャレンジ

3連休はいった土曜日、はてぶを何となく見てたら、みずほATMが止まる件についての記事を見た。

「あ、やっべえ、前からATMとかでみてた日って今日だっけ」と一瞬ががーんとなり、

さらにはてぶを見るとブコメで「みずほの口座持ってる奴は頭弱い」「前から注意喚起してたろバカか」

ほんと、はてぶって危機におよんだら、凹んだ当人さらショボーンとさせるだけで何の役にも立たないな。


さてそう思ったものの、毒づいても手元の現金9000円余りが増える訳でない。

もう「現代社会キャッシュレスでどれくらい活動を諦めず生活できるか」をゲーム感覚で楽しむしかない。


というわけで実際やってみた。


食品

コンビニ各社 クレジット○ 交通ICカード

スーパーマルエツ クレジット○ 交通ICカード?

スーパーコモディイイダ クレジット× 交通ICカード?


外食

ドトール  クレジット× 交通ICカード

スタバ クレジット○ 交通ICカード

新宿地下街タイ料理店  クレジット○ 交通ICカード


美容

美容室  クレジット× 交通ICカード×


服飾

ジャーナルスタンダード  クレジット○ 交通ICカード?

コインランドリー  クレジット× 交通ICカード×(そりゃそーだ)


趣味

ボルダリングジム  クレジット× 交通ICカード×

書店  クレジット○ 交通ICカード


交通

各種電鉄 クレジット× 交通ICカード○(当たり前だ)


結局、キャッシュのみでややお金必要美容院だけ、予定をキャンセルせざるを得なかったが、

大体クレジット交通ICカード対応しており、ジムコインランドリーの小額決済だけで乗り切れた。

交通ICカードオートチャージカード機能とひもづけられており、実質はクレジットだ。

そう思うと、東京はかなりキャッシュレス化が進んでると言える。

あー、ひもじい思いしなくてよかったー。


あ、そうだ忘れてた、西日本豪雨募金も出来ました。

カード募金できるって便利便利。

2018-07-11

anond:20180709121644

死刑になりたいか殺人ってあれは「死」が何か知っててそれに絡みたいんでしょ

死刑がなくなったら死が何かよくわからんくなってもた連中が暴徒に向けて発砲してみたり

ゲーム感覚学校乱入してみたりすんじゃないの?

死刑のない国がどんだけお花畑か見て分かる気がする

逆によく死ぬ国もお菓子窃盗くらいで死ぬ覚悟があるのかといえばまあある方になるんでないのっても思うね

2018-06-27

ゲーム脳の恐怖

言葉の力や人の感情をなめてたんだろうな。ただのゲームだと思ってたんだろう。罵倒の先に実際の人間がいるという想像力がない。

ゲーム感覚で「悪いやつ」「馬鹿なやつ」とレッテルを貼り、晒しあげて、さあどうぞ! みんなで楽しく集団リンチ。げらげら嘲笑して楽しめればそれでよし。

「俺たちは論理的に間違ってないから」そんな思い上がった態度。もちろん反撃されるなんて思っていないし、反撃されることはあってはならないと傲慢に開き直ってすらいる。「お前は人の批判を受け入れられないのか」「お前は謝ったら死ぬ病だな」

「俺たちは論理的に間違っていないから、俺たちに反撃するのは間違っている」というスタンス。だから無敵。相手に反撃させず、一方的に蹴っ飛ばし、げらげら笑っている。これはゲームだ。そしてこの狂った世界ではこれが唯一の言論だ。

左寄りとされるはてなでなぜかこの残虐な集団リンチゲームはずっと支持されてきた。まるでこれが公平な「知の戦い」であるかのように集団リンチ肯定し続けた。「俺のは正しい批判だよ」

相手人格尊重しようという気も最初からない。対等な立場に立って真摯言葉をやりとりしようという気もなく、いか相手を見下すか、馬鹿にするか、みんなで指差してげらげら笑ってやるか、そういった幼稚な価値観しか持たないネットウォッチャーたちがずっとはてなに居座って強い影響力を持ってきた。

罵倒嘲笑が基本の世界になってしまって、相手人間として尊重するようなまともな人も少なくなってしまった。いかに素早くマウントを取るか。自分の方が上だぞと言い張るか。そういう世界になってしまった。

ここに倫理はない。他者に対する思いやりも配慮も何もない。良識良心もない。相手はただの「情報」にすぎない。これはゲームだ。そして言論だ。他人馬鹿にするのは楽しい。これは言論だ。

オタク人間音痴だ。人間がわかっていない。人間音痴オタクインテリになってしまった結果、狂ったゲーム脳が出来上がった。「俺は論理的に正しい」そうかもしれない。きみはゲーム覇者かもしれない。

だけど、きみはわかっていない。この世はゲームではないということを。

そして現実が襲いかかってきた。

2018-06-18

anond:20180618104258

人ってそんな簡単じゃないよ

ゲーム感覚で生きてたらわからないだろうけど

2018-06-11

anond:20180611012430

最初にワクワクした経験追体験を求めてない?

ギャラクシアンゼビウス時代アーケード

ウルティマミストアートオブウォーシムシティ時代PC

ストⅡ~バーチャ時代の対戦

卒業超兄貴プリメCDメディア黎明期

プレステ中期とドリキャスのとんがりゲー乱発期

ウルティマオンライン~エヴァークエストの頃のMMO

二番煎じ感が比較的薄かった時代ってこれくらいだと思う(和RPGはまるごと二番煎じなので)。

上見りゃ分かるが、同じ環境ジャンルでは2回以上ゲーム体験の新奇性が高かった時代は来てない。

自分ゲーム体験自分でなぞるような遊び方して未知のワクワクはそりゃ得られないだろ。

環境変えるのがいいんだが、携帯ゲーやVRになじめなかったんならいっそボードゲームやってみるのもいいと思うぞ。

ゲーム感覚が衰えてるならむき出しのゲーム性に触れ直すのが近道かと。

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