「自動操縦」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 自動操縦とは

2019-11-07

普通に考えて1日中ネットに張り付いて敵に噛み付いてる人って怖い

もしかして自動操縦されているロボットなの?

疲れてきたら休むと思うんだけど。

2019-09-16

anond:20190916192415

わすれ。

忘れて落ち着いたら次の恋に向かい

ここだとめんどくさいか名前は出さないけど、悲恋から次に向かう曲なんていっぱいあるじゃない。

異性とかかわらないから一度も振られていない奴以外は、1つ2つ悲しい別れを超えて、フィードバックして自分を直して次の恋に向かってるもんや。

ああ、後、マインドフルネスで、思考自動操縦を抑えられるようにな。

ただ、メンタル弱ってる奴には霊感商法や、不幸に浸けこむ自己啓発セミナーみたいな怪しい奴が付きまとってくるから、本だけで。

2019-07-31

anond:20190731082938

追加としてだが、、、、

人間としての特性で、他人にどう思われたいという欲望がある。これは、欲望と今やっていることがうまくいくかがかみ合っているときは、成長するガソリンになりが、会わない時は無駄疲労させる。

無駄にそのような欲望が渦巻いている状態は、思考自動操縦といって、行動が鈍くなってしまう。ひどい状態が鬱な。

割れさん、いろいろうまくいかなくて、それで頭いっぱいなんだろう。で行動が鈍くなってる気がする。

から思考を止めて、休んで、余計な欲望の部分を捨てて、大事欲望をより分けて、それに専念することが必要

頭のメモリを一度空にして、必要メモリだけ頭に入れる。

まあ、その手法仏教(先に言った欲望とは仏教の慢の感情プライドでもある)でもあったり、最近はやりのマインドフルネスでもあったりする。

おすすめは久賀谷亮の「最高の休息法」。仏教側になってくると、小池龍之介草薙龍俊。あと、マンガでわかる心療内科もいいな。あれももはや様々な弱い心理解説本になってる。

ただ、どちらかといえば宗教側のネタだし、科学で立証しきれていない。脳の疲労というもの定量化できないからというのもあろうが。

そして、苦しんでるやつにとりつく霊感商法自己啓発セミナーもいっぱいある。だから徹頭徹尾本だけを勧める。

2019-06-22

https://www.asahi.com/articles/ASM6500VFM64PTFC01H.html

公開中の『海獣の子供』、上記記事でも「よくわからない」とされているジムアングラードと軍人のやってたことについて、3回観たら理解できたのでネタバレ。周りに聞いてもみんな「それはわからなかった」と言うし、でも、命とか宇宙とか星とかの本編のテーマのものとは直接は関係しないので、書いてもいいかなって思って。


そもそもジムアングラードは、海と空が何者なのかを調べていて、この二人が「祭り」のトリガーか、「祭り」の現場への案内人であることまでは突き止めてた。で、空がもう時間切れで死にそうだってことも医学調査で薄々わかってて、ジムは「祭り」を海洋調査だか軍事かに利用したい勢力=「軍人」と「投資家から金をもらって(遊園地がある場所ホテルの一室でジム軍人投資家相手説明をしてる時、両者の間に金が入ったケースが置かれている)、空のことを心配しつつもいつ「祭り」が起きるのかを待ってた。

アングラードも同じようなことを調べてたんだけど(アバン海洋調査の様子とか)、海と琉花と会った夜に海上でデデから「あの子達を守っておやりよ」と言われた直後に、目の前で空が消えてショックを受けてしまった。そこへジムがやってきて(砂浜の場面)、「結局なんにもできなかった」って言われるんだけど、アングラードは「まだなんかできるかも」みたいなことを言う。この段階で、空を失ったジムアングラードは、海(と、たぶん琉花も)を守ろうと決意した。

琉花と海がデデのヨットで「祭り」の現場へ向かっている最中ジムジャン・ルイに「アングラードの船を追えば祭り現場へたどり着く。間違いない」みたいなことを伝えて、その通信を終えると、自分パソコンからデータを全部削除(そのとき、琉花の両親が現れて「琉花のところへ連れてって」と頼んでくる)。ジム提案通り、軍人投資家が率いる船団が自動操縦らしいアングラードの船を追うも、たどり着いたのは「祭り」の現場ではなくて、どっかの海底油田(?)かなんかの廃墟だった。アングラードの船の中を軍人たちが調べてみると、ジムに渡したはずの金とハイビスカスけが残されていて、ここで彼らはジムアングラードに騙されたことが明らかに。つまりジムアングラードは、海と琉花のいる「祭り」を大人立場として守りきったわけ。

以上です!

2019-06-18

anond:20190618180515

そこらへんは補助コンピュータとしてMSに搭載されとるんちゃうん?

そっから完全自動操縦に踏み切れるかやろな。

2019-06-08

anond:20190608085636

今でも逃げようと思えば逃げれるのよ。戻すのは当人の親への情。あるいは、養われないとならないという弱い立場

から、宣告が必要なのではない。情をどう切るのかと自分生活を支えられない場合どうするのかということ。

で、親の情みたいな惰性的感情は、疲れてると強くなる。周りから圧力当人が悩むというのも疲れさせる要因。

その当人が疲れてるというのは周りからはわからない。医学的に客観的に測れるものでもない。

思考自動操縦を止めて、思考の疲れをどう回復させるかというのと、養われないとならない状況なら、他に誰が生活を支えるのかの2面から考える必要がある。

2019-06-02

anond:20190602113439

マインドフルネスはまだ科学になりきれていない。もともとの瞑想について、脳内の血流計測や組織観察ができるようになったから実は科学的にも効果があるんじゃないか?と

言われだしてるぐらいのだんかい

かつ、弱い人間が関心を持つから、弱い人間を騙して依存させる連中が跋扈している。そもそも仏教に近い領域からね。霊感商法と近い。

一方、ただの瞑想だけでは不足で、思考自動操縦を止める練習必要。だけど、こちらになるとほとんど仏教知識領域になってくる。

と言っても、役に立つのは、僧侶自身が苦しんで解を出した人の書物だとは感じる。

各々が読んで、判断して、自分思考制御方法を身につけないとならないものだ。もう科学ではない。

科学にしようと思えば、大人数を集めて条件を整えて統計処理をするか、実際に現象を観察するかだ。

だけど「思考がどうか?」なんて条件を整えるとか、思考内容がどうかなんてものを観察できない。脳内疲労オンデマンドで観察することすらまだ先駆けだと思う。

から科学にするには相当な道のりがまだ必要じゃないかとも感じる。

それから、人対人だとどうしても費用をかけないとならない。だからどうしても単価は高くなるというのもあるといえばある。

弱い人間を騙して依存させる奴らと差をつけれるかとなると疑問だ。

苦しんでる奴にこの本いいよ。というのが一番いいといえばいいんだが、まあ、基本ワンパターンになってしまうし、それがいいのかなとは思う。

2019-03-19

anond:20190319184857

暝の本質は休憩と、思考自動操縦の解除。思考自動操縦とは、余計なことを考える、あああってほしいと欲しがる、こう思われたいと期待する、逃げずに頑張るべきだと思ってしまう。

なので、余計なことを考えないこと、ほしがらないこと、期待しないこと。後最後に逃げること。

しばらく休憩と、余計なことから逃げることに注力して、落ち着いてきたなと思ったらできることから引き受けはじめ。

2018-12-12

コンビニ商品を大体の位置で見つけたあとは半ば自動操縦商品取ってるせいか、買った後であれ?これ買いたかったやつと微妙にちがうやつじゃん!ってのが稀によくある

2018-11-30

anond:20181130160338

スクショとるってのは、UIテストであって、ブラウザ自動操縦なりしてテストすると思うんだけど、それってTDD(先にテスト作る)成り立つの

2018-11-23

[]2018年11月22日木曜日増田

時間記事文字数文字数平均文字数中央値
009913675138.145
0189860496.738
02214589218.559
0331707569.023
046655109.272.5
0526156960.317
06134232325.513
0720142771.433.5
08283812136.147.5
0947335271.346
1086658176.536.5
111671547292.646
1210013688136.946
1378459058.828.5
1485578568.137
1566469571.140
1610013710137.148
17101708570.139
18115800569.639
191191138295.648
20124964377.847
211221011482.933
2273556976.339
23687534110.839
1日175616747595.441

頻出名詞 ()内の数字単語が含まれ記事

人(176), 自分(113), 話(84), 男(64), 今(60), 増田(59), 仕事(54), 女性(54), 感じ(51), 人間(48), 問題(48), 日本(47), ー(47), 女(46), 必要(45), 相手(44), 男性(44), 意味(43), 好き(41), セクハラ(40), 前(39), 最近(37), 頭(35), 気持ち(34), 毎日(33), 今日(32), 金(32), 会社(31), 存在(31), しない(30), 場合(30), 気(30), 全部(29), 目(29), コンセンサス(28), 記事(28), あと(28), 社会(28), 関係(27), 普通(26), 話題(26), ハラスメント(26), 酒(25), 国(25), 他人(24), レベル(23), 理解(23), 時間(23), 誰か(22), 世界(22), 子供(22), 周り(22), 簡単(22), 絶対(22), 一つ(22), 入管(21), ゲーム(20), おっさん(20), 言葉(20), 他(20), 友達(20), 手(20), 男女(20), 無理(19), 結局(19), 結果(19), 子(19), html(19), 最後(18), 現実(18), 理由(18), 逆(17), 別(17), 先(17), 勝手(17), 勉強(17), 声(17), ne.jp(17), いや(17), 大変(17), じゃなくて(17), 一人(17), ハラミ(17), バカ(17), ダメ(17), 扱い(16), 最初(16), キャラ(16), ストロー(16), 場所(16), 世の中(16), 昔(16), 家(16), 範囲(16), ぬいぐるみ(16), 人たち(16), しよう(16), 間(15), 口(15), 朝(15), 店(15), 顔(15), 映画(15), スマホ(15), 判断(15), 本(15), 元増田(15), 一番(15), アホ(15), 客(15), 会話(15), entry(15)

頻出固有名詞 ()内の数字単語が含まれ記事

増田(59), 日本(47), ハラミ(17), じゃなくて(17), 元増田(15), 可能性(14), スマホ(14), フェミ(13), キモ(13), わからん(12), 女子会(12), ー(11), なのか(11), マジで(11), hatena(10), なんだろう(10), ゴーン(9), 東京(9), リアル(9), s(9), SF(9), 中国(8), スパロボ(8), いない(8), OK(8), 個人的(8), 外国人(8), 嘘松(8), w(8), キモい(7), ???(7), twitter(7), 1人(7), …。(7), NHK(7), detail(7), アプリ(7), アレ(7), 不法滞在者(6), article(6), PC(6), ブクマ(6), 1%(6), タクヤ(6), 化粧品(6), 分からん(6), 飲み会(6), 発達障害(6), いいね(6), 不快感(6), 毎日(6), 資本主義(6), 不法滞在(6), 湯シャン(6), 男女平等(5), goo(5), nhk.or.jp(5), 一緒に(5), ツイート(5), 大谷(5), 普通に(5), 九州(5), 脳内(5), ここに(5), パワハラ(5), search(5), 20年(5), 法治国家(5), 10年(5), 女性専用車両(5), -1(5), hatenablog(5), 北海道(5), お客さん(5), 価値観(5), 悪いこと(5), 3DS(4), ちんこ(4), アメリカ(4), ソシャゲ(4), キズナアイ(4), 犯罪者(4), google(4), 元カノ(4), 2年(4), 自己責任(4), jp(4), 社会人(4), 大先生(4), 娘(4), USB(4), 1日(4), FGO(4), ガチャ(4), スパゲッチー(4), 飲食店(4), 蠱毒(4), 韓国(4), 喫煙者(4), 日常的(4), 大塚愛(4), ブコメ(4), 京大(4), にも(4), 5%(4), ぐぬぬ(4), はてブ(4), ゲーム性(4), Twitter(4), B(4), イケメン(4), togetter(4), 東京入国管理局(4), キチガイ(4), はてなブックマーク(4), 公共機関(4), ツイッター(4), ネトウヨ(4), 北欧(4), 基本的(4), ヤバい(4), セフレ(4), スペック(4), A(4), アムロ(4), 何度(4), いるよ(4), るん(4), PayPay(4), 9割(4), 仕方がない(4), t(4)

本日の注目単語 ()内の数字単語が含まれ記事

湯シャン(6), ギザ(7), 不法滞在者(6), ハラミ(17), 入管(21), 東京入国管理局(4), 女子会(12), 遅筆(4), 蠱毒(4), 食い違う(6), 不法滞在(6), タクヤ(6), 等級(3), 酔える(3), 名ばかり管理職(3), 啜る(3), コンセンサス(28), ぬいぐるみ(16), 難民(14), シャンプー(13), ハラスメント(26), 拘束(11), 1%(6), 化粧品(6), 落書き(7), goo(5), 自明(8), アルコール(11), セクハラ(40), シャワー(9), SF(9), 宇宙(9), 不快感(6), 虐待(12), おいしい(12), 酒(25), よし(11), 決めつけ(9), 雨(8), 飲む(13), 映像(10), 真似(8)

頻出トラックバック先(簡易)

マニアック面白いSF教えて /20181121140118(22), ■臭い若い女が増えた /20170214012555(13), ■面白いキャラゲーをやりたい /20181122002507(11), ■DPZの『酒を皿に注いでストローですするとダメになる』という記事について /20181122064408(11), ■初デートで〇〇〇〇〇忘れるなんて /20181122124152(7), ■ギザ10 /20181122120022(6), ■スターもらったときなんか言う? /20181121171106(5), ■   /20181122191201(5), ■なぜ日本人は発達障害でもDarkModeを使わないのか? /20181122114542(5), ■今日晩御飯カレーにするか、うんこにするか /20181122161656(5), ■「元増田のみ表示」機能が欲しい /20181122200819(5), ■フェミニズムは女権拡張主義であって男女平等主義ではない /20181122111234(5), ■【 もう二度と会社転々とする人は雇わない! 】 /20181122193933(5), ■ /20181122174928(4), ■ /20181122153745(4), ■「好いとうよ」「好いとるばい」 /20181122184722(4), ■みんなの考えたさいきょうの鍋 /20181122130918(4), ■anond20181122124018 /20181122124251(4), ■【相談女友達に化粧筆をプレゼント /20181122110953(4), ■anond20181122110713 /20181122111237(4), ■国のセキュリティ担当者になりたくなった /20181122090603(4), ■落書きについてツイートした東京入管文句言ってる人 /20181122103513(4), ■車の自動操縦って実現化しないよね /20181122154039(4), ■記憶って、映像で記録される? /20181122163042(4), ■ /20181122125745(4), ■信じられないことが起きた /20181122003412(4), ■Twitter左翼コミュニティ破壊してるのは何故かなぁと思ったら /20181122211406(4), ■カジノ観光産業になるのに… /20181122112720(4), ■職場の内線電話でよくあることだけど普通なのか? /20181122195731(4), ■ /20181122191238(4)

増田合計ブックマーク数 ()内の数字は1日の増減

5809736(1954)

2018-11-22

車の自動操縦って実現化しないよね

一部では「将来的にはAIによって自動運転化!」っていうイメージがあるみたいだけど、

事故を起こしたとき責任問題で揉めるだろうから、実現はしなさそうだよね

2018-10-12

anond:20181012160832

普通に個人を持ち上げられるクラスドローン存在する。

市販品があるかは不明

自動操縦とかも簡単な部類(DJIとかが先行して研究してるからね)だし、部材コストとかが下がれば一気に普及する可能だってあり得る。

2017-11-12

少女終末旅行って本当に2人なのかな?

イマジナリーフレンドなんじゃないのかな?

どっちがそうなのかは分からないけど。

イマジナリーフレンドを知らない人に説明すると、架空友達っていうか妄想の中のもう一人の自分みたいな奴。

端的に言えば実態を持たない近距離自動操縦スタンドみたいなもの

遊戯王ヒカルの碁みたいな別の人間が取り憑いてるんじゃなくて、自分の中からまれてきた別人格みたいな。

多重人格の十歩手前みたいな。

この作品に出てくるコイツがまさにソレ!って言えたら楽なんだけどパっと思いつくやつだとどれも深刻なネタバレになってしまうから言えないので説明が難しい。

以下はなんでそう思ったのか

1 2人のバランスが良すぎる

 肉体担当頭脳担当バランスが取れすぎている。1人の人間自分の中にある動的な部分と静的な部分を2つに切り分けたんじゃないかってぐらいに。

2 常に一緒に行動している

 単独行動をしていない。1人の人間が1人で世界を旅している時に、その側に他の誰かがいる妄想をしているじゃないかと疑ってしまう。

3 題名が「少女終末旅行である

 我ながらこじつけも良い所なのだけど、もしもこの先どちらかがイマジナリーフレンドだと判明したら、題名単数形とも読み取れることでアハ体験するのを狙っているのではと推察

2017-07-07

最近思ったこと

生き物は、化学反応によって感情が生じている。死ということは1個体化学反応が停止しただけ。感情の起伏は脳の状態が表面化しただけ。

ヒトと動物は、コミュニケーションによるパターン数が違うだけで何も変わらない。

人間コントロールできている思っている自意識は、実は脳がそう思わせているだけでずっと自動操縦なの。自分選択できていることはなにひとつない。

2016-08-04

http://anond.hatelabo.jp/20160804174848

要するにフィクションメーターが

魔法系や不思議な力系は許容範囲だけど

それなしに人型ロボットとか出されたら一気にメーター振り切れてしまうって話だろ?

でも人型ロボットって超現実パワードスーツという形で軍用が始まってる

もし操作デバイスが脳からの直接の指令で動かすことになったら

最終的には人が操る兵器は人の形に近い兵器が主流になるのは現時点で見えている

なぜなら戦車戦闘機はいずれ全自動操縦になるので人間任意で動かす兵器をそれにする必要がないからだ

でもドローンの方が主流になるからもっと現実的な話をすると戦車戦闘機が一切出てこないで

ドローンを操るモニター室の操作者が主人公なっちまう

そんなコンバット映画誰がみたいんだって話で

2015-12-30

ぼくがかんがえたさいきょうのドローン活用

ドローン自動操縦と顔認識機能と長距離狙撃機能組合せたら、いろいろ捗りそうじゃない?

ターゲット自動で見つけ出して、かなり上空から正確に狙撃できたらすごいと思う。

テロが減って、暗殺が主流になって、テロ被害者が減ると思う。

2015-03-27

ドイツ墜落事故解決案まとめ

ネットで見かけた解決案をまとめました。脆弱な案もありますが載せてます。随時追加していきます

2015-01-14

ベイマックスと類似する作品構造からあれこれ2(ネタバレあり)

http://anond.hatelabo.jp/20150114231342

主人公が死んで生き返る映画のサンプル

1)風の谷のナウシカ

2)ダークナイトライジング

3)アイアンジャイアント

4)ガーディアンズオブギャラクシー

5)ベイマックス

6)モンスターズユニバーシティ

7)ヒックとドラゴン(1)

8)長編劇場版ドラえもん

9)ガメラ2 レギオン襲来

10)以下、適宜追加予定
















死のリアリティ 再生リアリティ

ナウシカ場合

  再生には特に理由伏線)はない。ザ・松田である。いんだよ細けぇことは。

  奇跡である神話世界からそれもありである

ダークナイトライジング場合

  死の方を「明らかに死んだだろう」事態を間接的に描写するにとどめ、実は生きていたとした。

  伏線は空飛ぶバットポッド(The Bat)の自動操縦できるできないのミスリーディング

  再生のありえない世界である

  (ただし、「実は生きていた」シーンの方をアルフレッドの幻覚である、とする見方をする人もいた模様。)

アイアンジャイアント場合

  成層圏弾道ミサイル体当たりして爆発四散という直接的描写

  伏線が見事なので視聴者はあっということ請け合い

ガーディアンズオブギャラクシーの場合

  クライマックスグルート本体が死に、実は生きていた挿木から再生する。

  切り株から再生するシーンが伏線となっている。そういう世界からそちらはいいのだが、問題は、中盤に

  スターロードもガモーラドラックスも死んでもおかしくないダメージを受けた描写の後、実は生きていた、

  というくだりがそれぞれある点。それにより最大のピンチの筈が弱まってしまっている。

ベイマックス

  ここまでくれば ベイマックスラストバトルで壊れて、再生するというのは観る前に九分通り見通せてしまう。

  「どうせロボットから修理できるんでしょ」という視聴者の上を行く(裏をかく)「異次元宇宙に置き去り」

  で「死」のかわりに「死」のもつ性質永遠の別れ」をクライマックスの最大のピンチに置いた。

モンスターズユニバーシティ

  まず、実際の生命をやったりとったりする世界ではなく、ヒット作の前日譚であり、死ぬけがない。

  本作での死は大学を退学になることに相当し、「社会的生命」とでもいうべきものである

  モンスターズインクに入社できるかどうかという点も予め答えが与えられており、そのハンデを負いつつよく深いピンチ表現したものである。これは死んで生き返らない話パターンとみなすこともできる。

ヒックとドラゴン

  あわや死んだと思ったがに片足がちょん切れただけですんだ。

ドラえもん

  のび太スネ夫死ぬと思って映画を観る人はいないと思われ、生きるか死ぬかのサスペンス

  主にゲストキャラクターに託される。

ガメラ

  そのとき不思議なことがおこった!(クライマックスではない)

中間まとめ

死           直接的に描写する←→間接的に描写する(仄めかす)
再生理由メカニズム ご都合主義伏線なし)←→伏線あり

 という二つの要素があることがわかる。

ブルースウェインが超再生遺伝子細胞パワーを持っていたので生き返った、では売れる映画も売れないだろう(観てみたくはあるが)

リアル寄りの世界では、死を直接描写した上で再生奇跡を描くのは難しい。

再生奇跡カタルシスは、死なないとわかっている主人公では描けない。

(無制限再生能力をもっているヒーローがいるだろうか?)

奇跡を観客に納得させ、どんでん返しカタルシスを与えるには

再生(または死を避ける)能力メカニズムの片鱗をクライマックス勝負以前のどこかでさりげなく見せておく

ことが重要なのであろう。

あくまさりげなく

シナリオのやっつけ感

 プレーンズプレーンズ2の方が、ベイマックスより何倍も

 工場生産シナリオっぽいと思います

 

死んで生き返らない話・穴から這い上がれないがハッピーエンドな話

 についてもいつか書きたい

 
アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん