「商品価格」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 商品価格とは

2020-11-18

SIEですら1億台超のPS4市場を見捨てられない

God of War : Ragnarok もどうやらPS4で出そうだし、サードパーティにそれを切り捨てろってのは無理だよな。

次世代機の足を引っ張るのなんのと文句を言ったところで、足を引っ張らないためのソフト単価上昇も受け入れられないみたいだし

PS4市場の切り捨てってマジで無理だよな。

1億台のPS4市場をさっさと捨てよう!ってSIEが先走って旗振る必要はなかったんじゃないかな?


ゲーム市場アニメ市場はなんで「ベンツSクラスを200万で売れ」みたいな無理筋要求商売人が受け入れてるのかね?

もうちょっと商品品質に応じた価格バリエーション商品価格天井を上げる方向で調整してもいいと思うんだけど。

品質商品を買い叩ける客側は変化を望まないんだろうけど、地球上の人口が有限な以上

この先に待つのアニメ業界のような自滅しかないと思うんだけどな。

2020-10-18

anond:20201018124215

3円をもったいないと思う人もいるけどさ、

そもそも商品価格は店側が自由に決めてるわけで。

トータル金額に比べたら3円なんて誤差よね。

2020-08-03

anond:20200803180652

公式発表ではソフトドリンク価格と水が誤って紐づいたためと言っているので

その前提で言うと下記のようなERが想定できる。

商品名マスタ

ID言語名称
001オレンジジュース
001オレンジジュース(韓国語)
001オレンジジュース(英語)
002
002水(韓国語)
002水(英語)

商品価格マスタ

ID価格(円)
001190
0020
003180

で、証拠とされてる画像を見ると韓国語表示で水180円、オレンジジュース190円なので

商品名マスタに{003,韓,水(韓国語)}というデータがあって

かつ、パネルに表示されるページは言語ごとに別ファイル作成されてて水の部分の設定idが003になってた

って感じのバグかな

2020-07-23

anond:20200723184522

体感だと年齢が低いほど遅れる、

商品価格が低いほど遅れる

自分生活の中で取引の優先度が低いというか

タスクの中に入ってない

2020-07-04

レジ有料化に何の対策も取らない小売業

7月1日からレジ袋が有料化した。もともとレジ袋は有料で商品価格転嫁されているのだからそれは構わないが買い物をする度にレジ袋を要求することが負担で仕方ない。これは店側も同じだ。その程度のことは想定できるはずだが何の対策も取らないのはなぜか?例えばレジ前にレジ袋の購入券を置いてそれを買い物かごに入れたら無駄なやり取りをしなくて済むだろう。誰かが始めるまで動こうとしないバカな連中だ。

2020-07-01

鰻の稚魚が豊漁

鰻の稚魚が豊漁らしく、稚魚価格がかなり下がったと報じられていた。

「鰻の価格が下がるかも」と書かれていたが、そんな簡単に下がるわけがない。

養殖して出荷されるまでの期間を考えれば、

暫くの間は稚魚が高かった頃の鰻を食べるという事は、容易に理解できるだろ。

更に一般的には、一度上がった値段は直ぐに下がることな絶対にない。

「原料価格が下がったから、商品価格直ぐに下げますー」、みたいなものって有るのか?

ガソリン位だろ、毎日のように変動してるのは。

鰻は食べたいけど、そうそう食べに行けるものではなくなって久しいし、

これからもまだまだ続くのだろう。

あーっ、関東風の蒸して焼いた、ふわっふわの「うな重」を食べたい。

2020-04-22

ドライブスルー長考禁止

Mのマークハンバーガー屋さんでアルバイトしているJKです。

ご来店ありがとうございます

最近営業自粛?とかで、お店が暇になったりするのかとか、休みになったらバイト代もらえなくなってどうしようとか考えてたんですが、むしろ忙しくってどうなってんの? って思っています

忙しいけど、大学生の人とか学校なくってけっこうアルバイトも人数いて、それなりかなって感じではあります

今まではダメだった、手袋マスクが、今はしなきゃいけないことになっていて、声もあんまりさないほうがいいってことで、なんていうか、違う働き方をしなきゃならないのって、すごく大変でしんどいなって思っています

ファストフードって、以前すごく叩かれてたことあって。

健康に良くないとか、食材大丈夫なんかとか。事件があって一時期はお客さん全然来なくなったときもあるとか。

でも、今この感染症が怖いって言ってるときに、そんなちょっと不安のある食べ物行列作るんだなって、なんかビックリしていつも売ってます

私はそんなに気にならないけど、アルバイトさんの中には、お店休みにしてほしいって泣いてる人もいました。

やっぱり仕事するの怖いって。もしここで感染しちゃったらどうしようって。

なるほど、それもそうだなって思いました。

まあ、けど、お店やってる間は働かなきゃならないし、お客さん多くて忙しいし、家にいるより働いてるほうが楽だからいいんだけど、いっこ言いたいことあるんです。

ドライブスルーマナーについて。

ルールじゃありませんけど、マナー良く利用してもらいたいなって。

あのね、ドライブスルー来るならね、買う物決めてから来いやと。

全部じゃなくてもいいよ。でもある程度決めてから来いや。

んで、その決めてあるもんだけでもいいから、とっとと注文しろそれから悩め。

ご注文どうぞって言ってるのに無言でうだうだ考えてんじゃねえよ。

持ち時間30秒だと思え。30秒すぎたらチーンって音が鳴って床が抜けると思って注文しろ

時間がかかるならせめて命乞いしろ謝罪しろ

お前がやってるのは私達の時間を奪い、他のお客さんの時間を奪っている行為だ。

私達の時給は安い。商品が安いからな。

だけど仕事は多い。常にマルチタスク対応しなきゃ、店は利益を上げられない。

そんななかで、お前だけにかまっているわけにいかねえんだよ。

ダラダラ注文してるお前、お前だよ。

お前な、注文している間にほぼ品物出来上がってるからな。

お前がファストフードに来てドライブスルー選択した時点でもう戦いは始まってんだよ。

注文口に着いた時点でレディファイッ! ってカウントダウンが始まってんだよ。

15秒で注文完了する覚悟で来い。それができないなら店内に買いに来い。

あと、子供に注文言わせるヤツ。

そういうの、対面でやってくれる?

子供嫌いじゃないけど、ドライブスルーで「はいはいじょうずですねー」とかやってらんないから。

お前の子供の社会勉強は、もっと高級なお店でやってくれ。

うちらの店の商品価格にはそこまでのサービス代は乗っけてないから。

忙しいからこっち。

私は運転手以外の人が注文言っても無視するからね。言っとくけど、尖ってるから

二枚刃のお京って呼ばれてたから。

ほんと信じられないんだけどさ、電話しながらドライブスルー入ってくるやつなんなん。

ビビるんだけど。非常識なんだけど。

燃えプロブーマーバントホームランかましときくらいビビるんだけど。

え、なに、私、お前の電話が終わるまでイヤホンしたまま待ってなきゃいけないの?

なんで?おかしいだろ?

空いてるにしろ、混んでるにしろ通話状態で注文口に着くことがあり得ないだろ?

100歩ゆずってそうであっても、注文優先して切るなり保留にするだろ?

なに普通に会話続けてんの? お前の車内スピーカー相手の音声までこっち丸聞こえなんだけど。

そんでもってドライブスルーの音声は店内キッチンに流れてるから

「おいおい通話中でござるかでゅふふふ」

とか言われてるからな。トホホだよ。

家族や友人の注文を確認するために通話してる」

って言いたい人もいるだろうよ。

それはさ、取りまとめてから来いよ。な?

挙句の果てにこっちが注文待ってるのにそっちが電話相手に「ちょっと早く決めてよ」とか半ギレする始末。

それこっちのセリフですから! 残念!

おんなじこと、こっちは2億4千万の瞳倍思っていますから

電話注文するとき、注文決めてから電話かけてくるでしょ?

普通そうでしょ? ドライブスルーだって電話注文みたいなもんでしょ?

音声でしかやりとりできない注文の仕方なんだから。こっちが説明してあげられないし、そっちの様子もわからいからどうにも対応できないんだよ。

からドライブスルーに来るときは注文を決めてから来てください。

ただでさえ、普段と違う仕事の仕方をさせられて、普段より手間も増えているんです。

時間あたりの人数はあんまり増えてません。でもお客さんや注文の量は増えてます

金銭授受もリスクがあるから、できればキャッシュレス使ってください。

ポイントカード持ってるなら予め用意しといてください。

ゆっくり文選びたいならネットとかで見てください。

増田見ながら「ネット環境がない人もいる」とか変な反論しようとしないでくださいね

じゃ、今日お仕事行きます

誰も感染していませんように。

2020-02-27

注意喚起ヤフオクの「隠れ機能」を悪用して高騰させうる方法

ヤフオク画像コメント機能悪用商品価格を高騰させうる方法がある

ヤフオク!アプリ(以下、iPhoneアプリを前提にして書く)には「隠れ機能」と呼べるような機能がある。これは悪用可能であるため、注意喚起したい。

(実は、私自身に、これに関わる取引トラブルが起き、それについてヤフオクに問い合わせをしたのだが、ヤフオク側の対応があまり杜撰だったため、ここで「注意喚起」という形で文を載せることにしたという事情がある。トラブルの内容については最後のほうに書きたいと思う)

ヤフオクでは、出品者が商品画像コメントをつけられる。このコメントは、入札者側が、アプリで開いた商品ページの画像スライドしただけでは表示されず、タップしてやっと表示される。

フリマサイトショッピングサイト一般(例えば、メルカリラクマAmazon)において、画像タップしたらコメントが表示されることはないし、一般ブログウェブサイトでもそのようなことは基本的にない。そのため、入札者側が、(スライドして確認できる画像をわざわざタップして)この機能に気づくことは、難しいであろう。

この入札者側が気づきにくい「隠れ機能」を利用して、商品の欠陥を「見えにくく」することができる。たとえば、最初の3ページが破れて紛失している書籍を出品するとしよう。この書籍の「欠陥」を、画像コメントに書くことによって、出品者側は「説明責任」を果たすことができる。

商品のあらゆる欠陥を、画像コメント機能を用いて記載すれば、その機能を知らない入札者が集まり商品の欠陥を認識させずに、商品価格を高騰させることが可能であろう。

商品到着後に欠陥に気づいた落札者は、出品者にその旨を連絡するだろうが、出品者は、画像コメントに欠陥部分をちゃん記載したと強弁するかもしれない。特に落札者が取引に慣れてない新規ユーザー場合は、それがヤフオク常識だと主張すれば、「泣き寝入り」してくれる可能性は高いであろう。

以上の内容が、ヤフオクの「隠れ機能」を悪用する方法であり、注意喚起したい内容である


以下では、私がどのようなトラブルに巻き込まれ、それに対してヤフオク側がどのような対応をしたのか参考情報として書きたい。

今回のトラブルヤフオク対応について

特定されるのも好ましくないため、以下では、被害額等の数字を若干控えめに書いている)

今回の件において私は落札者であり、出品者とのあいだでトラブルが起きた。

実は、私に起こった件において、出品者側に上記のような悪意のある方法を用いようとした意図はない(はずである)。(出品者は、良い評価が99.7%以上ある「優良」ユーザーでもある)

実は、上記の「画像タップしてやっとコメントが表示される」という機能は、iPhoneアプリにおける話であり、PC上では、コメント画像タップしなくても画像の下部分にすぐに表示され、誰でも気づくような仕様になっている。

今回の件において出品者側はヤフオクPCユーザーであり、iPhoneアプリ使用したことはないようである。そのために、出品者は、画像コメントは誰もが気づくものとして考えて記載していた。この画像コメントに、商品内容を誤解しないための注意書きが書かれていたのだが、iPhoneユーザーの私はそれに気づかず入札してしまった。

案の定、(おそらく他のユーザーもそのコメントを気づかずに)入札競争商品の値段は高騰し、いつでもAmazonで6000円程度で購入できるような商品が、18000円程度まで高騰したのである

商品が手元に届いてから上記の内容に気づき、出品者とも連絡を取った上で、PC上の表示とiPhoneアプリ上の表示の相違が大きいために起きたトラブルだと結論づけた。この表示の相違は、出品者にも落札である私にも責任がないため、ヤフオクサポートに連絡することにしたのだが、それに対するヤフオク側の対応は不満が残るものであった。

まず、「このたびいただきました「画像コメントヤフオク!アプリでは画像

タップしないと確認できない」点については、今後のヤフオク!アプリ

改善検討課題とするため、担当部署にしっかりと申し伝えます。」とアプリ改善余地があると認めながらも、

「なお、商品画像商品説明は、出品者の判断掲載いただいております。」とし、

「そして、ヤフオク!でのお取引に関わるやり取りにつきましては、すべて

お客様同士の責任判断で行っていただくようお願いをしております

弊社でお取引について何らかの対応を行うといったことはできませんため、

引き続き出品者に直接ご相談くださいますようお願いいたします。」と返答している。

PCユーザーである出品者が、iPhone画像コメント機能が「隠れ機能」的なものになっていることを知るはずもないのだから、「商品画像商品説明は、出品者の判断掲載」したところで、このアプリの「隠れ機能」についての配慮をすることは不可能であろう。

したがって、今回のトラブルは、iPhoneアプリ機能の不備によって生じたものであり、ヤフオク側が責任を取るべきものだと考えている。このような公式アプリ機能の不備によって生じたトラブルまでも、ユーザー側に責任押し付けるのなら、何のために高額な手数料を課しているのだろうか。メルカリ市場を奪われてしまった理由がなんとなくわかってしまった瞬間であった。

(もし、この記事ヤフオク中の人が読んで、筆者に連絡する必要があると思いましたら、ヤフオクサポートにお問い合わせした件(お問い合わせ番号200226-005068)に返答する形でお願いします)

2020-02-24

anond:20200224090351

商品価格1500円、送料5000円とかそういうのもあるみたいやな

2020-02-05

anond:20200205100652

そもそも出品者が商品価格をどう設定しようか勝手じゃない?値下げせずにそのまま買う人もいるし、高いと思えば中古屋で買う人もいる。

世の中どっちかというと増田みたいな賢い消費者は少数派なので、値下げ禁止したらそれが自浄作用適正化されるかというとそうはならないんじゃないかなと思う。

2020-01-22

デジタル機器費用を支えるだけ成長できてるか

Windows7サポートが終わった。


ふとデジタルになったことによる費用負担ができるほど、経済成長できてるのかという疑問が浮かぶ

誰かがサポートするのだから、その費用負担せよという意見もわかる。

わかるがまだハードとして故障してないのにな、という意見もわかる。

PCならOSを入れ替えればすむが、1000万以上のオシロスコープOS入れ替えってのは厄介だったりする。PCみたくWin10に無料アップデートなんてない。


PCスマフォにと、デジタル機器を増やして便利になったとされているが、

その費用分を余計に稼がないといけない。

本当に稼げているのか?

キャッシュレスも客側は持っているスマフォアプリ無料で入れ替えればいいが、店側はPOS対応しないといけないが、その分商品価格引き上げは許されない。

キャッシュレスになって集客が増えるわけでもなく、対応しないと客が減るという後ろ向きの理由だ。

2020-01-20

anond:20200120163349

困ってるのはむしろちゃんと送料の実費を取ってた店だろ

地域ごとに違う送料を均して商品価格に乗せなきゃいけないし

2019-08-29

消費低迷は住宅ローンに吸われているのだと思う

元ネタ: https://www.jri.co.jp/MediaLibrary/file/report/researchfocus/pdf/10701.pdf


図表5からマンション価格は2000万近く上昇している。にも関わらず、図表8にあるようにマンションの平均床面積は減っている。

ローン以外にお金を使う余裕がなくなっているのと、部屋が狭くなっているため物を買ったところで置き場所がないから買わないという推測が出来る。


じゃあ収入が増えているかというと、図表6にあるように年間可処分所得は増えていない。

金利が低いので借入可能金額が増えているわけだが、返済負担率が増えすぎないように金融業界と不動産業界が一緒になって負債を増やしているように思える。


住宅補助金など公的補助金が出た場合、それをあてにして商品価格を上乗せするといったことも行われているように思える。

2019-08-04

楽天3980円以上送料無料は売り手負担

これ楽天資金を一銭も出さず、店に全部押し付けます

店も勿論対応出来る筈も無く、商品価格に転換せざるを得ない状態です。

北海道沖縄離島が最大の問題で、送料だけで2000円以上掛かります

楽天に支払う手数料が、20%程度も加算されて2500円以上の出費となり、それだけ利益などある筈も無いので、1500円で販売している商品が4000円を超えてくる様になります

楽天対応出来るように運送会社タイアップした価格を出したり、低価格で使える物流網を整備出来てる訳でもありません。

三木谷鶴の一声で、社内に反論出来る人間がいない為、この様な愚策が多数最近強制的に導入され、利益が出ない店舗は全て価格転嫁されてます



ふむー

2019-03-18

TOHOシネマの値上げに対する反応見て経済なんか上向くわけないと再確認した

労働者賃金上昇を商品価格に反映させたらグズグズ文句言うヤツばっかり。

ブラック企業経営者と同じで、自分が金払いたくないだけなんだよなぁ。

2019-02-23

楽天で、

2400円送料無料

1800円+送料600円

同じ商品で、二つの価格設定をしてる店を見つけた。

俺みたいに、価格低めで送料高めの価格設定をしてる商品を見て「送料にはポイントが付かないから、送料込みの商品価格にして送料無料にしてほしいわ」と思う人間要望と、送料見ないで商品価格だけで買う人間の両方に対応したんだろうな。

2019-02-08

anond:20190208104059

子供がするのはどうせお手伝いや遊びレベルから子供に合わせてキッチン設計する人などいない。

同じように、夫がするのはどうせお手伝いや遊びレベルから、夫に合わせてキッチン設計する人などいない。

ってだけの話だろ。

子供向けの料理教室も、大抵は大人向けの教室と併設で普通に大人向けの設備使わせてるし

それも大人向けの方がメインなんだから当たり前。

たまにいる程度の需要なら海外メーカーで十分で、国内メーカーにそんなニッチ需要に合わせるほどの需要はないんだろう。

海外メーカーなら海外で売るのがメインだから高身長向けも十分な需要があるけど、

国内メインなら少数の需要しかないものをわざわざ作ってもコストかかるだけだし

そのコスト商品価格に乗せるなら海外メーカーで買うわ、になるだけだし。

2019-01-25

環境保全のためのレジ有料化」は偽善ではないか

最近、ついに近所のスーパーレジ袋が有料化した。これまでは特に追加料金なく利用できていたレジ袋が1枚あたり5円での販売になるという。こうした動きは、何も私の地元だけで起こっているわけではなく、全国的に見られるものだと思われる。その証拠に、昨年の秋「環境省小売業対象レジ袋の有料化義務付けることを検討している」との報道があった。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO36683740Z11C18A0EA2000/

しかし、レジ袋の有料化は本当に「環境保全のために」行われているのだろうか?

そもそもレジ袋の使用量を減らすことは、環境保全につながるのだろうか? 他にもっと有効手段があるのではないか? 私は環境問題専門家ではないので、具体的な統計データは持ち合わせていない。しかし、身近な状況を考えても、レジ袋の削減が直ちに環境問題改善に直結するほどクリティカル対策とはとても思えない。マイバックを持参してレジ袋を使うことをやめても、日々のゴミ捨てには同じようにプラスチック製の「ゴミ袋」が必要である。また日本では食品類を中心に、菓子が1つ1つ個包装されるなど、過剰な包装が至るところで行われている。そうした企業に対して過剰包装を規制するよりも前に、個人に対して負担を求めるレジ袋の有料化を優先的に行う合理的理由が語られているところを、私は見たことがない。

また、レジ袋の「有料化」というが、実は今までも決してレジ袋が「無料」だったわけではない。独自の割引サービス等を行っていた小売店を除いては、レジ袋を利用する/しないに関わらず、レジ袋代は「商品価格に上乗せされて強制的徴収されていた」とみなすの妥当だろう。その前提のもとでは、レジ袋を不要とする人に割引を行うのが筋であって、そもそもレジ袋代が含まれていた商品価格を据え置いたまま、レジ袋に対して課金要求するのは「便乗値上げ」以外の何物でもないのではないか? 1枚あたりたかが数円と言う声も聞かれそうだが、スーパーコンビニなどの小売店個人差はあれど市民が極めて頻繁に利用するものである。少なく見積もっても1週間に平均して5枚のレジ袋が必要で、それらが1枚5円と仮定すると、レジ袋代だけで1年あたり1,300円の負担増になる。逆に、毎日大量の客が来るスーパーのような店の立場から見れば、この便乗値上げによる売上増はかなりの金額になりそうだ。いい商売である

地元スーパーは「レジ袋代として得た収益は、環境保全のために寄付します」としている。これが何の言い訳になるのだろう? 消費者としては、仮に最初の数年は実際に寄付を行ったとしても、このスーパー永久にそれを続ける保証はないし、監視する手段もない。第一本当に環境保全に協力したい気持ちがあるのであれば、顧客から徴収したお金ではなく、自社の利益から費用を捻出すればよい。何でスーパーの身勝手ファッション環境保全活動に、顧客お金を出さなければならないのか。

私は別に環境保全のために買い物に行くときには、極力マイバックを持参するようにしましょう」というささやかな取り組みに対して猛烈な批判を展開したいわけではない。それだけであれば、可能範囲で喜んで協力もしよう。しかし、いま地元スーパーがやろうとしていることは、そういった素朴な環境保全キャンペーンと言うよりは、環境問題隠れ蓑にした便乗値上げでしかない。他にもっと合理的環境保全手段があるかどうかの検討もまともに行わず消費者経済的負担利便性の低下という重荷を押し付け、その上あろうことか自社は儲け、あわよくば環境保全に取り組む優良企業ですとアピールしようとしている。こんな厚顔無恥な「偽善」を、我々は黙って見ていていいのだろうか?

2019-01-12

anond:20190112001951

デフレは終わりじゃ。

きちんと商品価格を値上げしていかないとだめだ。

俺たちも、過去何十年かのデフレ脳を改造しないといけない。

2018-12-02

送料無料 ただし北海道沖縄離島は送料がかかります←まあわかる

80サイズで送れる商品だけど本州無料北海道沖縄離島は送料1000円です!w←は?

いやおかしいよね

例えば本州荷物をおくるとき正規配送料が700円、北海道沖縄に送るとき正規配送料が1000円だったとするじゃん。

その場合本州の客に負担させる送料が0円なら、北海道沖縄の客に負担させる送料は300円にするべきじゃん。なんで1000円とろうとしてくるの?おかしくね?

実際お前送料無料とか言ってるけど、実際は商品価格に送料を転嫁してるだけじゃん。それはいいんだけど、商品価格に転嫁した上でさら正規配送料に近い金額を送料として取るのはおかしくない?

北海道沖縄人間から不当に高い送料を取ろうとするのは地方差別だし公序良俗に反するでしょ。やめてほしい。送料が無料にならないのはしょうがないけど、差額が300円なら300円だけ取れよ。

2018-11-05

Amazonマーケットプレイス内で大規模な詐欺事案が発生している模様

現在進行形の事案なのでできれば拡散してもらいたい。

10/28より数十万点規模で書籍カタログ古本を大量出品している出品者。

相場とかけ離れた安値で出品しており、注文すると発送処理だけを行い、実際には発送していない模様。

特徴は商品価格\400+送料\1,900など、送料を異常に高い設定にして出品していることが多い。(そうでないものもある)

当然悪評価が入りまくっているが、片っ端から評価を削除しており、昨夜の時点では13%とかの評価だったのが、現時点で※"95%の高い評価"に復活している。

総評価数も3,000を超えており、価格違和感に気づかなければ詐欺出品者と見抜くことは難しい。

もし詐欺にあわれた方がいたら、泣き寝入りせずに、Amazonマーケットプレイス保証申請してもらいたい。

https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=201889250

さすがに大量のAmazonマーケットプレイス保証申請が行われればAmazonとしても動かざるをえないはずなので。

※ Amazonマーケットプレイスには出品者がAmazon評価削除を依頼するフォームがあり、そこから依頼すると、一定以上の実績があるような出品者の評価は「自動的に」削除されるシステムになっている模様。(Amazon内の評価はすべて信用してはいけない)

2018-09-18

商品価格より送料が高い時どう折り合いを付けて買うか

近所で探すコストが高い場合など、諦めて送料払って買うべきなんだろうけど、心理的抵抗でどうしてもポチれない。

何か自分を説得できる理屈はないだろうか。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん