「マカ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: マカとは

2024-10-14

anond:20241014001531

ブックックwwwwwマカカカッwwwww

癖強すきてすき

追記】バズった増田を消した理由

何度かそれなりにバズった増田投稿を消した事がある


理由としては概ね以下の3点

キモいブクマカユーザーキモいコメントをつけていた

②同様にキモいブクマカみたいな連中が面倒なトラバをつけたり返信でレス状態になっていた

③「増田のこれは◯◯なのでは?」と個人情報などを特定しようとするキショい人間が出没した


③はしょうがないと思う

多分言ってる本人もそんなに悪気は無さそうなケースもある

こちらも多少フェイクは入れてるが万一の事もあるから少しでも特定される可能性があると即削除せざるを得ない

それぐらいギリギリの事を書かざる得ない感情文章に乗るのか、そういった増田はバズりやす



でも①や②の方はマジでウンザリする

世間に向けて発信している以上、アンチ的な反応や自分の意に沿わない反発が返ってくるのは多少織り込み済み

けどマジでキモいブクマカの見当違い過ぎて最早芸術的キモすぎてキモいコメントは本当に無理で嫌悪してしま

「ねぇあんた、本当に文章読んでこのコメントしてるの?」と言いたくなる様な、どうしようもないブクマカコメントがつくと

書いた文章すら何かキモくなるというか汚された感覚や、こんなキモい連中に関わりたくねーわという思いが強くなり、バズっても増田を削除してしまう、という流れになる

そしてそういうキショ過ぎるコメントを残しているブクマカ大体同じ様な連中だったりする

汚言症の様なコメント日柄連投している輩なんだから、いい加減運営迷惑ユーザーとして対応すべきだと思うんだけどな


増田が削除されたのを見て「ほら、俺(私)の言う事が正しくて図星だったから削除したんだろ!?ブックックwwwwwマカカカッwwwww」とかイキってんだろうけど

それは完全にネット荒らし思考だよね

もう本気で関わりたく無い接点を持ちたく無いからせっかく投稿した増田を削除してまで逃げ去られてるのに、それすら分からずに勝利宣言してんだから

まともな人間関係築けて無さそうなリアルモンスター感が強すぎて本当に気持ち悪いんだよね




「まさに」という輩がマジギレしてて草も生えないんだけどさ

キモい」「気持ち悪い」とかは汚言症の様なコメントを連投している迷惑ブクマカ普段からやってる事では?

自分を棚に上げて平然としてるその倫理観の無さが嫌過ぎて嫌なんだよね

人間ってここまで厚顔無恥になれるのかと思うとこっちまで共感性羞恥になってくるよ


個人的にはキモい、ってオブラートに包んでたつもりなんだけどな

言語化すると、バズった増田にまともに文章読んでない様なゴミの如きコメントをつけてくる輩ってさ

多分だけど昔から勉強だけはそれなりにやってて、でも結果があまり伴わないからせいぜい中の上ぐらいの成績で、別にまれない家庭な訳でも無いのに学歴も大した事無くて

基本的コミュ障気味なので就活トラウマになるぐらい苦労して、やっと就職したもの仕事があまり出来ず会社からもあまり評価されなくて、職場からは「無口で何考えてるか分からない変な人」扱いで軽んじられていて

一見すると真面目で大人しいタイプだけどその内実は他責性が強くて、実際はそんなに真面目でも無くサボり癖があってそれを隠せる要領の良さも無い人間から周囲の人間から評価も良くなくて、その結果恋人どころか友人すらロクにいなくて

その癖自己顕示欲だけは強いから周りのオタクとか見下してたりするけど現実はそのオタクにすらなれなくて、アニメ漫画にもそこまで関心が無いから「キモオタ」ですら無いだたの「キモい人」なのが客観的評価

強すぎる自己顕示欲と冴えない現実から鬱憤を唯一満たしてくれるのが匿名掲示板SNSで「それっぽい」政治思想語りをする事で、しかしそれすらも自分で考える知能も情熱も無いからどこかの誰かのコピペ丸出しで

そんな連中の臭くて歪んだ自己顕示欲を満たす為に自分増田にネチョネチョした気色悪いコメントを残されると本当にゾッとするから消している、みたいな感じになるけどさ


人生のどこを切り取っても愛される側面や優秀な部分がどこにも無い様な奴でも出来る「ネット荒らし行為でイキってオナってるのに付き合いたく無いんだよね、マジで

黒い虫を見かけた時や、通勤時の電車でたまに見かけるあーうー独り言言ってる坊主頭の◯的障害な人を見かけた時の様な、得体の知れない気持ち悪さを覚えてしまうんだよ

キモすぎるブクマカ連中のキショ過ぎるコメントってのはさ

2024-10-12

anond:20241012020346

学マスに関しては昨今珍しくなってしまったボーイミーツガールを守りたいだけだよ多分

ここでもノマカプ厨(笑)とか難癖つける奴の声がデカすぎるしポリコレDEIもうるさいからね

2024-10-11

最近TVドラマって、映画みたいなボヤッとした映像が多いと思う

最近TVドラマって、映画みたいな映像が多いと思う。

邦画みたいな、登場人物にピント合っていて背景とかはボヤケているような感じの映像

90年代とか2000年代(ゼロ年代)のドラマみたいな、画面全部にピントが合っているようなドラマが好きなので(慣れているので)、今のドラマ観るとなんかすごーく違和感を覚える。

映像のことは詳しくないけど、シネマカメラとか、ブラックミストフィルター、っていうの?

相棒」だと反町隆史でてきてあたりからそんな感じ(映画みたいな映像)になった。

この前「科捜研の女」みたらそんな感じになっていた。

この前たまたま観た、仮面ライダーとかもそんな感じになっていた。

流行っているんだろうね。もっとゴチャゴチャした映像が観たい。

2024-10-08

今の上司が嫌いすぎて、俺の嫌いな人種がハッキリしてきた

俺の嫌いな人種一言表現すれば「自分の中にある謎の基準をもって、他者基本的人権足切りしてもいいと考えている奴」だったんだと思う。

平均点は簡単に取れると思ってそうな上司が嫌い

上司は何でも普通以上にできるタイプ

勉強のできるスポーツマンで人当たりも良い、出木杉英才型の人間

通信簿は5が並ぶものであり4があったら調子が悪かった証拠みたいな人種

本物の出木杉英才との違いは「平均点を取るのって苦手分野だと大変だよね。だって平均点だもん」という感覚が欠落していること(むしろこの感覚小学生で持ち合わせてそうなアイツはなんなんだ……)。

上司自身も「得意分野と比べれば結果が出にくい分野」はあるようだけど、それでも「頑張れば平均点ぐらいは簡単に超える」という程度らしく、「凡人にとっての苦手分野とは平均点を取るのでさえ半端じゃない努力をもってなお不可能でさえある」という感覚理解できないらしい。

その上、上司自身は今の仕事と相性が結構いいらしく、上司の中にある「ちゃんとやってればこのぐらい」のラインはかなり高い所にある。

まり、大部分の人間上司から見れば「ちゃんとやってないから結果が出てないゴミカス」として扱われてしまっている。

上司自分が認めた一部の片腕のみを味方として扱い、その他大勢の部下は「余計な仕事を増やす敵」とさえ思っているであろうことが、日夜上司の前で誰かしらが説教を浴びているのを見る限りは間違いなかろう。

上司は何でも卒なくこなす能力により「令和の時代において許されるライン説教」を見極め、許される程度のレベル説教をしているから私を始めクソ雑魚部下集団も訴えようという気持ちにはなっていない。

だが、そこに明らかな見下しがあり、「もしも時代時代なら、もっと容赦ない勢いで「敵への攻撃」が行われ、我々はメンタルを壊していただろう」という感覚を持っている。

このタイプ人類全体で見ればそこそこ利用価値はあるんだろうが、個人的にはかなり「ナシ」な部類だ。

だって相手に対して「同じ人間」とか思って無さそうなんだもの

単に「法律で決まっている」とか「テレビでやってた」とか「今はパワハラって駄目らしい」とか言うのを知識として持っているだけで、我々のような下級人間に対しては「人権」や「人格」なんてもの本心では認めていないことは日々の言動から容易に垣間見える。

自分の中にある「これぐらいのことも出来ない奴は、カスから人間とみなさなくていい」という線引きによって相手人格を「法的に許されるラインまで」は切り捨てていいと勝手に決めつけてくるのである

他人を気軽に馬鹿にしたり叩いていい認定する奴らも嫌い

この上司とは別に俺が凄い嫌いなタイプがいる。

「やたらと人の悪口を言う人」である

特定タイプの人を悪く言うのではなく、ちょっとやそっとのスキや何らかのトレードオフの結果さえもひたすら「コレが駄目」「アレが駄目」と否定しまくる連中だ。

アナウンサーちょっとした間違えに対しての揚げ足取りを何分も続けたり、高校球児エラーに対してまるで馬券が外れたあとのウマカスのようにあれやこれやとなじり続けたりするタイプだ。

こういったタイプの連中はどこにでもいるし、特にXや5chなんかはそういった連中がエコーチェンバー形成して恒◯教のような物さえ形成している。

彼らはすぐに人を叩いていい認定してはネチネチと粘着を繰り返すが、その認定基準はあまりにも粗雑だ。

ただ、そこに薄っすらと見えるのは「何らかの部分に落ち度があった」というある種の実力主義に近しいものだ。

ワクチンを打つ奴らは情報収集能力に落ち度がある」とか「オリンピックで結果を出せない奴は愛国心に落ち度がある」とか、その場その場の基準によって何らかの「合格ライン」のようなものを設定して、それを下回った相手を叩いていいと認定してくる。

どちらのタイプにも共通しているのは「人権を認めないでいいライン」を勝手に決めること

上司のような完璧人間と、井戸端おばちゃんの如き悪口人間タイプとしては結構な違いがあるんだが、俺は本当にどちらもを嫌っている。

この両者に共通しているのは「俺(達)の頭の中にある基準によれば、お前は基準を下回っている → だからお前の人権制限を受けても仕方がないのだ」という俺(達)ルールがあるということだ。

俺は「現代人はみんな人権を持っていて、最大多数の最大人権が阻害されない限りは制限を受けていいはずがない」という価値観を持っている。

その理由は単に俺が自分無能だと思っているからどんな無能でも人権が認められるこの宗教観を有り難く感じているというだけなんだが、それに長く浸かりすぎてそれを害する異教徒に強い敵意を持ってしまうのだ。

まり、俺にとっては上であげた二つのタイプのような「俺俺ルール人権制限」という連中は許し難き敵対分子なのである

この共通点に気づいた今、俺は迷いを捨てて上司のような「俺ルール他人を見下して法律で許される範囲人権制限をかけてくる出木杉の偽物」のようなタイプを嫌うことが出来る。

悪口野郎が嫌いなのは前々から気づいていたが、見下し出木杉については「5人以上の集団ではブリリアントジャークマイナスみたいな話は聞くけど、ゆーてパっと見だとこういうタイプいた方が仕事は進んでる気がするんだよな」という思いがありどこかで嫌いきることを躊躇していた。

でも今は違う。

俺が敵意を持っている人種であるということがハッキリしたので堂々と嫌ってしまうことにした。

だってここで無理すると心の中にある根底世界観バグってしまうからだ。

まあ嫌うというだけで向こうの人権を俺ルール制限したりはしないけどな。だって俺は人権意識ちゃんとあるちゃんとした現代人だもの

2024-09-25

身長男性マッチングを望んでいる脳内の「コンプレックスの塊で自己評価が低い(デブでもブスでもない)高身長貧乳女性

身長男を選ばない女や「低身長男は女に不人気なので数をこなすなど労力や努力必要」とアドバイスする業者に低身長アカウント集団で殴りかかる場面はいくらでもネットで見られる。

身長話題では一つまみ芸能人セレブ名前を羅列して「チビでもモテる」を連呼

170cm以上ある有名人執拗に170cm未満認定して「チビでもイケメン上げ底靴履いてサバを読めば覇権を取れる」と訴える。

「男の低身長は他の属性とは比較にならないレベルで異性に避けられる」のを認めたがらない。

一方で、このような低身長男と同様にコンプレックスを爆発させて奇行に走る高身長女や貧乳女なんて匿名の作文にしか存在しないんだよね。

そこに登場する高身長女性基本的デブでもブスでもないのにひたすらに自己評価が低い設定。

しかマッチングアプリ婚活市場データでも身長需要マッチング率が比例するのは男だけ。

高身長男性はすぐ売り切れるからブスや30女などの婚活女が高身長男を望むのは高望み」という婚活業者男性側発信の記事は日夜量産されているが、「低身長女性はすぐ売り切れるから収入チビハゲオッサンが低身長女性を望むのは高望み」という記事は見たことも聞いたこともない。

街コンでも「高身長男性限定」「高身長女性限定」「低身長女性限定」はあるが「低身長女性限定」はない。

風俗も高級店になるほど嬢の募集要項に「高身長」が含まれる。

高身長嬢を売りにする店やコンテンツは多い。

一方、一般人の低身長男性需要が発生せず売り物にならない。

セレブ金持ち男性が伴侶に選ぶ女性身長分布日本人女性身長分布と変わりないが、女子アナアイドルなど「男にチヤホヤされてる女」が一般人の低身長男性を選ぶ事はない。

顔が良かったたり医者高収入でも選ばれない

それに女には「穴モテ」が存在するので、デブやブスでも男からからアプローチされた経験のない女はゼロに近い。

性欲や生殖欲や孤独耐性には確固とした男女差が存在し、相手をしてくれる女が見つかるまで下限なく相手に求める条件を下げ続けたり、りりちゃんや雉マカなど、大金要求する無職の不美人のおばさんというヤバい相手大金を貢いだり、貧困大家族がぶら下がる日本語を話せない外国人女性を金を出して斡旋してもらおうとする男はいても女は皆無。

どうしても男余りになる。

デブでもブスでもなくただ貧乳高身長なだけなのに男から相手にされず自己評価が低い」女など更に空想上の存在にすぎない。

id:hyphenkorosi デカブーム侮蔑の薫りは感じなかったな。なんならデカ女側がめちゃくちゃ自撮りあげてドヤってたし。単純に性癖として好きな人複数知ってるし。なんかやや被害妄想が見える

id:virgospica アンケートでは「自分より高身長でも良い」って言ってても、いざ高身長相手と付き合うとなると躊躇するのが男なんだよ

id:koo-sokzeshkyトプコメ多数派って、記事見たら "Q.自分よりも背の高い女性恋愛対象に入りますか?" で「入る」が58%なのか。低っ! (話ぶりからすると男女逆でも低いんだろうというのは分かるけど素朴な感想として)

id:Rubymmm "自分よりも背の高い女性恋愛対象に入りますか?" で「入る」が58%なのか。低っ" 頭大丈夫?170cm以上は男は6割いるのに女は1.6%で需要>供給。全人口の4割もいてチビ女にもデカ女にも避けられ余る低身長男とは違う。

2024-09-22

CITYアニメ化やったぜ!

人生で一番か二番に好きな作品なのでめちゃめちゃ嬉しい

京アニ6年ぶりの新作、でこれを持ってくる勇気

・後半になればなるほど漫画としての実験表現が多いので、それをどうアニメに落とし込むか楽しみ

日常アニメアニメ本編95点、マーケティング20点みたいな作品だったので反省を生かせるのか

・どんなに頑張っても人を選ぶ作品だよなあとは思う、日常以上に

とはいえ13年前よりかはあらゐけいいち作風理解のある人も増えたとも思う

海外人気がエグいのでひょっとしたら海外に力を入れるのかも

日常と同じ30分2クールは流石に無理か?既に完結している全13巻のどこまでやるのか

OP,EDヒャダインか、大穴星野源、一番アレなのはYOASOBIあたりが来て80点の曲をお出しされること(YOASOBI別に嫌いじゃないんだけど、ここじゃないだろ感がある)

個人的ヒャダインカカカタ☆カタオモイ-Cは世界最高のアニソンだと思ってるのですが、超えてきても良いんですよ?

・とにかくあり得ないほど動きまくるので作画コストエグそう

・グッズとかイベントとか増えるんだろうな、楽しみ

加速度的に面白くなってくる作品なので1話のつかみ頑張ってくれ!感

日常声優出るんすかね?

日常ハンガリーで録ったとかいサントラ、なんだよその金の使い方はって思うけど確かに無駄に質感が良いのが分かって悔しい

・次回予告にベテラン声優持ってくるのもなんだよって思うけど面白いから悔しい

・でも別にそういうことはやらなくていいです

・オープニングでまたグイイイイイイインって迫ってくるやつやるのかな

・これはやってほしいです

・まあ多分実際に放送されたらしかのこみたいな雰囲気になるんじゃないかなって思います、おもろい!って人と1話でやめました、って人に分かれるのかなと

・とりあえず自分は動く南雲とかにーくらとかマカベエとか本官とかタナベさんとか鬼カマ先生とかサッカー部とか光岳とか見れるだけで嬉しい

・色々書いたけどCITYアニメ化をモチベーションに生きていこうと思います

2024-09-20

増田カスみたいな自演やってる人いる?

増田で悩みを打ち明ける→明らかに誹謗中傷になるようなレスを何個もやってその人を追い詰めるみたいな

さすがに他人増田ではできないか暇つぶし自作自演やってるんだけどホンマカスやなあって自分でも思ってる

ちなみに過激レス時間ポンポンやってたら多分自分のやつだね

暇人がやってるから気にしないでね、どうせ後で消すし

2024-09-06

anond:20240906024117

どした?ものすごく吹き上がってるけど大丈夫

ブログで書いてるなら読むから投稿URL教えてくれてもいいんじゃよ。

先に言っておくけど、他所で積もり積もったクソデカ感情こっちに向けられても、他のブカマカも私も何も変わらないしどうにもしてやれないからな。

お気持ちを言いたいように言ったとか大前提すぎて、認めるとか認めないとか以前の話だよな。

はいつも自分利益のために発言してるんだけど、そんなに高尚ぶってると感じたのは何故なの?

もし本当にそうだったら実名SNSでやってるとは思わないの?

他人がどう思うかって、ブコメならブクマカがどう思うか、増田なら元増田がどう読むか意識してなかったら、最初からこの話題リソース割いてないって。

今、君にブクマカとしての素行の悪さについて言いたい放題の暴言で教えられてるところなんだけど、「お前も似たところあるじゃん」と返したら私は素行キレイなことになるんか?

おまいう?」ってお互いに言ってるだけじゃないんか?気が合うな?

呆れたまま放置しておけばいいのに、わざわざ何度もなにかを気づかせようとしてくれたことはありがとうだね。

2024-09-02

塩って偉大だな

マカデミアナッツも塩味のあるとなしとじゃ全然違うわ

2024-09-01

マカデミアナッツはけっこう腹に溜まるな

2024-08-31

増田ブクマカもやってる人を「増マカ」と呼びます

「ブク田」だとイマイチなので

2024-08-26

anond:20240826095813

カーマ、カマ、カマカマ、カマ、カメーレーオーン♪」

「オマエがオカマやん!!」

ちな現在スキンヘッド刺青巨漢で酒焼け声のもよう😢

2024-08-16

anond:20240816015105

ブケマカは死んだ方が良いクズしか居ない。

しまともなブクマカが居るというのなら、私の前に連れてきなさい

2024-08-14

もう二度と顔見たくない人が来て死ぬほど落ちこんでたけどサツマカワRPGのかわいそうなポスト見て笑ってしまって元気出た

https://x.com/satsumakawaRPG/status/1823327011563286623

マジでなんでそうなったんだ

まあネタかもしれんけど「サツマカワとサツマカワをフォローしてる人たちならありそう」と思わすところ…

2024-08-03

最近みたアニメ

目次

ウィザード・バリスターズ 弁魔士セシル

VALKYRIE DRIVE

アルドノア・ゼロ 1期

 

面白いアニメ見てるんです。でも見た順かつダメな部分を言語化すると紙幅が浪費されて3作しか入らない。

 

ウィザード・バリスターズ 弁魔士セシル

結構好き。そうは見えないだろうけど、結構好き。

梅津泰臣監督が送る期待大アニメでした。

内容は「魔術がある逆転裁判」かな。待った!逆転裁判には魔術も降霊術もゴージャスあります

 

まず最初に。

第一話のあの導入で!名前がエラリークイーンで!女刑事の出番がほぼないとは思わないだろ!

初期はあのキャラ目当て割り合いが大きかったのに出番はないわ出たら大安仏滅気にする変なキャラだわで騙されたわー。と怨嗟しておく。

 

どんなアニメかというと

主に思春期以降に突如発現する魔術(ごく一部魔術書使った秘術もあるけど)を手に入れると公職もつけず魔術の使用ガチガチ制限され日常生活一般人と変わらないのに人々から蔑視され、魔術を使ったら非計画的殺人でも一殺で死刑。一審制。そんな世界で魔術使いを弁護するアニメ

 

とち狂いすぎ。

魔術使いが差別されるっつってもそもそも魔術使いになるのが思春期以降、20台後半にも可能性あり、と明日は我が身やぞ。10年以上一般人として人格形成された人々を別枠で後から区別できる感性やばい障害者差別等にも言えそうとフォローしてみても21世紀にあれほど公然制度化もして不利益受けるのはやばい。魔術使いになっていい事99%ない。1%は後述するがそれもほぼない。まあ幻覚魔術とかはヤバい公職禁止はギリわからなくもないけど…。(基本何か出す一芸形式から一括禁止もやっぱおかしいわ)

ともかく日常で魔術は使えないから魔術は死んでる。犯罪凶器ってだけ。

そんな世界からそりゃ犯罪に走るわ。そんで裁判は「とりま死刑からスタートで疑わしきは罰しろなんだから、真面目に弁護なんかしないわ。そりゃ探偵パートで盤外戦して逆転無罪探すしかしないわ。逆転裁判以下の世界弁護士が死んでる。まともなリーガルバトルが無いので刑事もみちづれ死する。だって刑事仕事真犯人探しは探偵弁護士がするから

 

魔術はいくつかの系統に分かれてて、まあどれも使ったらダメなんだけど、特に主人公が属する金属魔術がやばい。周囲から無作為金属を奪って巨大CGロボを作る能力。こんなん現代社会で使ったら損害がデカすぎる。許されるのは直すの込みでハガレン世界ぐらいだよ。使い道がない。犯罪専用。そもそも魔術使い弁護アニメに巨大ロボバトルをぶっこむ采配が謎い。見せ場にはなるけど魔術としては死んでる。(素人主人公犯人制圧できる力を付与できるという点は理解できる)

  

魔術使いには使い魔が謎に居るが、居る理由作中作劇共に謎。魔術系統に関わらず手に入る?作る?みたいで家事もしてくれると、唯一魔術使いになって嬉しいかもしれない要素。

使役とは言え、共に暮らし話せて案じてくれる「パートナー」が居るなら鬱憤も吐き出せてまだ魔術犯罪抑制されたり犯人の更正の一助になりえそうだが、主人公セシルの事務所キャラしか設定されてない。出番もセシルの以外ほぼない。死んでる。

(セシルのはセシルへのセクハラ担当…って同僚がしてるじゃん(一応ガチ害悪セクハラ発言サービスシーン役で差別化してるともいえる…))

 

セシルは死刑宣告された母親再審請求をするために飛び級で最年少弁魔士になった17歳なんだけど、この設定もよくない。

セシルさん、結構マイペース普通に生活し、目の前の案件に全力投球。同僚と楽しく暮らし、たまに母親に面会する。

…違うだろ!?

主人公は!いつ執行されるか分からない死刑執行に脅え!見えない制限時間の中で必死母親を救う手立てを探すべきだろ!?

それだと序盤の一般エピソードができないにしてもさぁ…。普段から(調査で)寝不足で眠そうだとか、自宅は母親事件資料の山で埋もれてるとか、そういう匂わせる描写はできるわけじゃないですか。平行してちょこちょこでもよいよ。実態は終盤まで手をつけませんからね。何のために飛び級したんだ。

前述したとおり魔術事件が起きたらバンバン死刑が出る世界で既に収監から数年経ってたら現代日本のように執行大臣ストップされてても気が気でないのではないでしょうか。執行しても市民感情だって魔術使い相手からそんなに悪くならないでしょ?

見えないが確実にある寿命にビクビクする人は少ないとはいえ、母を救うためにテレビ映画音楽も全て断ち切って勉強に注いできた彼女が元気よく事務所で働く姿は、前向きなキャラである点を考慮しても奇異に映りました。締めのシナリオのためだけなので、この設定も死んでる。何のために事務所で働いてるんだっけ?実績と経験?それがまだ無い証拠と同じ程度に再審請求必要だったのかな?

 

セシルと同期に入ったライバルキャラライバルは正しくなくてそろそろリメイクが発売される三国志8で言うと絶対まれ勝手にこっちを敵視してくる同僚キャラみたいな。正当優秀新卒キャラほたるさん。彼女についても、セシルだけ飛び級かつ殺人事件担当できて彼女リアルな地味な案件などをしてて反感を持っているそんなキャラなんだけど。

和解エピソードがセシルの過去話をじっくり聞く。なんだよね。それでセシルを理解した彼女はよい友人になる。

…これもなんか違う。ほたるあんまり成長していない。彼女もメイン回もらって何か大きな事件担当して、成功したり失敗したりの中での気付きと成長により生まれた心の余裕にセシルを入れるほうがよくない?彼女がセシルへ向けていた感情、つまり自分の現状への不満。それらは解決されてないのに「置いといて」と抜き取られた心のスペースにセシルを入れたのはひどくシナリオの都合を感じた。最初は好きなキャラで、セシル嫌いからどう関係を築くか期待していただけに、がっかりだった。

 

魔術使いには派閥があって、反人間マカル、反マカルのラボネが影で争ってるよと後半に言われるが、世間の魔術使いコミュニティは弁魔士事務所しか描写されてないから魔術使いたちの世界にピンと来ないし、オチ担当の悪役がいるよ。セシルに絡んできた別弁魔士事務所には理由があったよ。以上の意味はない。ラボネがセシルを守って大活躍!とかもないので、告白されてもあ、そっすか。としかならんかった。

 

いろいろ設定が死にすぎて、弁魔士の3文字それぞれ忘れてもらってかまわない。セシル。で。やってるけど、期待するなよ。

 

 

曲もOPがですね…。

歌詞というには詞すぎる歌詞

自分リズムが合わない曲(選ばれた今↓ が毎回ズッコける)

あっさりな声のLiaさん

とすべてがひっかかる。

これが違和感となるかクセになる曲になるかは人によると思う。私は…映像付き1分半ならよいが曲単体では遠慮したい。そんな塩梅でした。つまり毎話しっかり見たということです。加点か?…加点か。

 

 

ここまで書くと絶対嫌ってるだろと思われますが、やっぱり「結構好き」なんですよねー。

セシル含め事務所の各キャラはかなり好き。ほたる・ヤメ弁・長崎弁、所長きょうだい好き(女刑事…)。映像梅津キャラが(最終盤以外)しっかりかかれているのでうれしい。こういう年齢高め社会人リアル寄り?なアニメ自体が貴重で背景込みで好みだし、シナリオだって犯罪が起きて犯人をとっちめる王道パターンは「ハズレ」が出にくく一定の満足感が得られる。CGロボは作品にはあってないと思うが、単体で見て魅力がある出来だと思う。

設定に関しては0点だがその他のパーツパーツは得点していて、前述したように「弁魔士」について目をつぶってもらえれば梅津泰臣監督アニメを見た嬉しさが残る。

なんなら邪魔なセシル周りの謎を消化したのでもう1クールテンプレドラマをやってもらっても喜んで見ただろう。

口が裂けても「面白い」と他人に勧められないが「結構好き」とは言いたい。そんな作品なんです。

ちょっとだけ気になった人はPVだけ見てふーんで終わればいいんじゃないかな。結構好きですけどね。

VALKYRIE DRIVE

監督エロアニメ監督(むらかみてるあき)だと思ったら違ったけどエロアニメ監督(ヴィクトリアメイド)だった。

2話まで。

やっぱりカレーハンバーグは一緒に食べられないのだぁ。と再確認した。

金髪褐色高身長敷島魅零はドストライクだけど、おどおどした大人しい処女ちゃんは苦手なキャラで、主人公に据えるにはしんどかった。

えっちなシーンはおぉ~エロアニメだ!と感じるほどかなり本格的だった。

しかそもそもエロアニメと言えば低予算アニメ代名詞(個人の感想です)。それを一般アニメで流されて嬉しいか?と自問していや嬉しくはないなと自答。

女らんま乳首は今でも嬉しいけど、エロアニメで喜ぶ人間じゃあないんだよなぁ。歳を取りすぎた。

ちゃんと真面目なストーリーがあるなかでえっちな場面があっても、上手く頭のスイッチを入れることができないのです。多分中学生の頃なら一瞬で反応できると思うんだど、今はもう同時に食べられない。

そういえば昔クロスアンジュも序盤で脱落したなぁ…なんてことを思い出した作品でした。マジメに内容は別に悪くはなかったです。面白くなりそうだったし、サブキャラも興味ありそうなのがちらほら。

まあEDが気になってただけの作品だし、ED聞けて満足したし、悪感情なく満腹で箸を置いた感じ。

 

アルドノア・ゼロ 1期

簡単に言うと、スーパー系ロボをリアル系ロボでなんとかしようぜ!

という作品

 

おも…おも…うーん…面白くなかった。

大いなる茶番

 

 

火星に行った博士古代文明の力を手に入れて皇帝になって地球を攻めるぜ!

うーん、あのね、毎回言って本当に申し訳ないんだけど、差別意識の形成が早すぎる…。

恐らく成人の博士火星に行って、10台の孫娘が生まれ10年ぐらい前に開戦。wikiで見たら85年建国99年開戦。今が14年。火星入植が最速なら72年。

開戦まで最長でも27年ですぜ。(現代まで42年)

過酷環境なので一握りの人物への超テクノロジーの貸与による封建制社会になるのはまあ、わかる。

しか貴族主義地球人(種)蔑視はいくら過酷環境で不満を地球への怒りに転嫁させたとしても…厳しい!

貴族主義のほうは、まず歴史がない。力を貸与されたからってなんでそんな文化になるんだ…。

ビジュアルと99年開戦経験者が居るということで敵の貴族たちはおそらく30台前後から40台前半。火星第一世代ベイビーたちだよ。まあよくて貴族(力借りてから)2世代目だよね。フケ顔は初代かも。

貴族文化の醸成は難しくないか!?部下たちだって文化でなく制度で従えてる段階でしょう…(みんな貴族軍隊という演技ならまぁ分かる?)。武勲といっても貧しい火星内乱しかないだろうし、どうしたって振る舞えるのは「成り上がり」が限度でしょう…。

敵の貴族騎士たちがそういう立ち居振る舞いをするたびに「でもおまんらの歴史あっさいで?」と醒める。騎士道精神(爵位や栄誉を求める心)がどっから沸いて出たのか。それも蔑む地球歴史の真似なんだけどね…。せめて鉄血のセブンスターズぐらいは頑張ってもろて(後発)

同様に地球人種への蔑視、劣等種扱いもねぇ。メイン層の30台前後にはギリ建国後に教育で刷り込めるとは言え、その子たちの親、祖父母教師バリバリ地球まれ地球育ちなわけで。地球政府や豊かさへのヘイトはあるとしても20数年しか育ってない文化をもってして、地球人種を旧人類、劣等種扱いして親世代の生い立ちに目をつぶるのはなんともかんとも…。

ジオンだって80年ぐらい。ニュータイプ論の助けもあった。木星帝国木星トカゲ100年ぐらいかかってる。それに比べて…あまりにも早い変革。俺は見逃せないね…。

そんな火星帝国歴史の浅さと、歴史の深さが重要貴族騎士属性ミックスさせられると、茶番に見えちゃう

 

そんな火星騎士たちが起こした戦争だが、やり方は簡単である。「指揮官である騎士ワンオフ機単機での戦闘」。…戦争

まりスーパーロボットなのだ。敵1体が攻め込んでくるのだ。いえマジンガーなどでも複数体で攻めてくるけどね。

倒したらキンボシオオキイなお偉いさんがお供も無しに向こうから来てくれるのだからカモネギと言うしかない。敵には輸送飛行機以外モブ兵器すらないのです。凄い割り切りだ。

戦略なんかないよ。いかに目の前の一体を倒すかの戦術だよ。

そりゃスーパーボアニメの敵は大半侵略戦争なんだけど、あれらを視聴者が真面目に戦争として捉える作品はどちらかと言えば過半数とはいえないと思う。そんな攻め方を踏襲してるのに"戦争""戦争"とことあるごとに強調するもんだから、いや国家軍事的戦争とは遠いし…とこれも醒める。

スーパー系リアル系でなんとか、と書いたように主人公たちはひとまず軍隊的に動こうとするんだけど、なんのこっちゃない目の前に来た敵を倒せばいいんだ。なのにリアルじみて行動しようとするから滑稽だ。そもそも味方との連携?凄いジャミングでできません。と一隻でなんとかするシナリオの縛りをもつけられて、小数の味方で戦う、せっまいシナリオリングに立たされる。

やりたいコンセプトの舞台をこうやって作りましたどやぁ…いえどや顔感はないけど、…茶番主人公たちに頑張らんでええよ、合流だとか司令部だとか、どうせ上手く行かんよ、と声をかけたくなるほど行動が虚無い。敵の侵略も虚無い。

まぁー木馬だとか一隻で頑張るのもリアル系と言えばリアル系ですけどね、せっかくスーパー系世界から単機で来てくれるならこっちも数の力で戦いたいじゃないですか。棒立ちにビームが流れて爆発するにしても。

 

結局、「スーパー系世界リアル世界が戦う」ではなく「スーパー系ロボとリアル系ロボが戦う」。スケールが小さい。だからそういうコンセプトなのかと理解した後の期待を上回らなかった。

キャラはいいのよ。騎士含め。騎士であることもまとめて貴族キャラとして好むこともできる。主人公たちもよい。絵もよい。ロボ戦闘クオリティはある。ドラマ部分もよく出来ていると思う。ダブル主人公気になる。それらが悪かったらそもそも完走してない。

だけどどーしても!足場の設定が受け付けられない。面白さに繋がらない。足をひっぱる。

なので、続きはないです。こんな作品だったとは…。

ビジュアルからイメージを裏切る」意味ならまどマギ並に成功してるんじゃないかなあ。

2024-07-12

AssassinCreedSHADOWSの一番の問題点

世界中の人(主語大)がubiに対して怒ってるのは弥助でも黒人でも性的趣向で変な建物とかでもなくてさ

『(世界的に知名度のあるゲーム企業が)日本国歴史曲解して

「正しい歴史ベースに忠実なニホンを再現しました!」

弥助は実在する日本でも伝説黒人ゲイの侍です!(よくわかんないから俺等の妄想もあるよ!)』

みたいに言ってドヤってる所なんすよ。

これじゃぁ、弥助にも失礼だし、LGBTQの人にも失礼だし出てくる人みんなに失礼じゃないすか?

フランス人だって日本位置すら怪しい人たくさんいるでしょうし、ポリコレ配慮したフィクションだって言い張らないと、コレを信じちゃうキッズや人おるでしょって話し。

やってる事をフランスで例えると

フランス革命の「マカスパー・デ・ヴォール氏」「アントンドミニク・セドラン氏」「トマスペイン氏」とかその辺のフランス革命に参加した外国人白人以外の人種にあたりにしてLGBTQの性格を与えて

フランス革命を成功に導いた伝説的大英雄騎士!歴史に忠実です!もちろんLGBTQです!」

とかってやられたら怒りません?誰だよそれw?みたいな。そういう事

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん