「見世物小屋」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 見世物小屋とは

2021-04-29

追記:判明しました)昔読んだ漫画タイトルがわからない

追記

『お前が世界を壊したいなら』これです!!ありがとうございます!!

単巻だと思っていたけれどそんなことなかった

さっそくポチりました

しかし長年悩み続けていたのに答えが貰えるとは…ネットってすごい

それにしてもときめきトゥナイトにもそんなエピソードがあるの?

正統派少女漫画だと思ってたけれど興味湧いてきた

----------

15年くらい前に読んだ漫画

絵は楠本まきみたいな綺麗系で、A5サイズ単行本単巻だった気がする。

内容は、

主人公女の子女子高生くらい?)が、ずっと自分のことを普通人間だと思って暮らしていたけれど、ある日実は不死身の存在吸血鬼?(うろ覚えであることを知る 。

自分が不死身であることを忘れていたように、長い年月で過去出来事は忘れてしまっている 。

☆昔は見世物小屋のようなところで頭を潰される→すぐ生き返るという見世物をさせられていたこともある。

主人公と同じく不老不死イケメンも出てきたと思う。彼は主人公のことを覚えていたっぽい。

・全体的に暗めでハッピーエンドではなかったと思う。

このくらいしか覚えてないけれど☆マークのシーンがやたら印象的でそこだけ妙に覚えている。

2021-04-20

私をフィクションにするな

フィクションキャラクター定番属性の一つに『極端な低身長天才』というものがある。

実年自体が周囲より低い場合もあれば同年代にも関わらず異様に身長が低い場合もあるが、どちらの場合も非現実的存在フィクション性の高い存在としてキャラクタライズされているケースがほとんどだ。

何故非現実的存在として扱われるのか。フィクションと異なり現実日本教育制度は年齢主義であり、優秀な生徒の飛び級存在しない事も理由の一つとして挙げられるだろう。しかし、本質はおそらくそこにはない。

天才』『極端な低身長』という属性がそれぞれ独立している状態なら「身近にはいなくても、一つのパラメータが極端なだけなので現実の延長線上で想像がつく」が、『天才かつ極端な低身長』ともなると「極端なパラメータ複数あるので人となりを想像出来なくなる」、これが本質ではないだろうか。

ゆえに、フィクション性を纏わされる。謎のひみつ道具を持ち歩かされ、こんな事もあろうかと用意周到が過ぎる人物にされる。

だが、私はそのようにフィクションを纏わされる『極端な低身長天才』達に、親近感を覚える。

何故なら、私がそうだからだ。

私は極端な低身長だ(った)。

「成長ホルモン分泌不全低身長症」、これが私の健康診断票にいつも書き込まれていた病名だ。

症状は文字通り。原因は分かっていないらしい。

治療法も、成長ホルモン製剤の注射という対症療法的な物だ。極度の低身長という症状が明確に現れないと発覚しないものから身長一般的範囲に盛り返すまで時間がかかった。故に少年時代チビショタだった。治療を終えた今でも、身長は低く童顔な方だ。

毎晩の成長ホルモンの皮下注射というものは、子供心に結構辛かった。自分けが遭わされる不条理というものと隣り合わせで育ったものから、随分世の中は不公平ものだと絶望してしまった。

あと注射をしていたケツと太ももが心なしかデカくなった。安産体型ショタだぞ、抜けよ。

そして、私自身これを自称するのは鼻について好きではないが、少なくとも周囲から評価総合すると、私は天才だそうだ。

個々人の積み上げた好奇心歴史研鑽努力と熱意を不可視化し、天からギフトなどと矮小化する天才という単語はこの世で最も嫌いな単語なのだが、はてさて秀才ではつよそう感がイマイチ足りないので仕方なく天才という単語を使う。

3歳の時には、お遊びでジグソーパズルを裏面を向けたまま完成させて大人を驚かせたそうだ。私自身、出来そうだと思って挑戦し実際に成し遂げて満足した記憶がある。

看板から成分表まで活字があれば何でも読み込む子供で、よく迷子になっていた。漢字自然に覚えたため、小1の時点で小6の教科書漢字含め読めていた。

大人しくさせるために買い与えられたマンガ百科事典国語辞典の類は、それはもう食い入るように読み込んだ。寝食を忘れて読み込んだ。寝食忘れの自己最高記録は、確か留守番中に叩き出した27時間連続だったか中国の8日間絶食読書兄貴には敵わないが、中々な記録だろう。勿論それが健康に悪いことも理解していたので、以降は気をつけるようにしたが。

全国模試でも算数理科で何度か1位を取った。満点なのだから当然同率1位だ。中高以降は恩師のおかげで現代文も得意になったので数学現代文物理経験した。

そんなんだから、大した勉強もする事なく通学圏内最高峰、数十年東大学者首位開成中学校に受かった。なんか受かったから行くわ!wが正直な感想だった。

真剣受験勉強をしていた、しか活字中毒などの変態性はなかった学友が残念ながら麻布東邦まりで(勿論これも十分凄いのだが)、この時に適性の無い者へも無意味な苦難を強いる学歴社会への明確な嫌悪感を覚えた。

開成同級生は大きく3タイプに分けられた。勉強する事が大好きで大好きで仕方がない変態と、私のように勉強は好きでも嫌いでもないが活字知識にのめり込む気質のある変態と……学歴の威光に取り憑かれた愚かな親の犠牲者となった、凡人だ。

学歴主義を刷り込まれた凡人達に、私は恐怖と憐れみを感じた。真面目に勉強した事もなく学校や塾も寝がちだった私にとって、青春を擦り潰して校外でも毎日8時間勉強するという価値観理解出来なかった。

そこまでして一体、一体何になるというのだ。毎日1時間、1ヶ月ほど勉強するだけで適当資格は彼らなら余裕で取れるだろう。職に困らないために学歴を取る、なんてのはおよそコストとリターンが釣り合っていない。

私は彼らが怖くて、大学は全く関係ない某美大学歴パンチで進学した(ここを詳細に書くとマジで特定されそうなので勘弁してくれ)。そもそも私の夢自体漫画家とかゲームクリエイターとかのクリエイター方面だったし。

私が開成に通った途端に学歴に取り憑かれた金だけしかない親には美大進学は猛反対されたが、教育虐待警察に駆け込むと脅したら反対しなくなった。中高当時に親から受けていた拘束を思えば、実際駆け込めば成立していただろう。

ここまで見て分かるように、私の『極端な低身長属性と『天才属性に、一切の因果相関関係はない。だからこの属性が偶然重なる確率は非常に低い。

開成中学合格者数は一年ごとに400人弱、当時の小6男児日本人口約60万人で割ると1500分の1。そこに成長ホルモン分泌不全低身長症の15000分の1を掛けると2250万人に1人となる。ちなみにそこに、『開成高校から私の行った美大にいく変人』の数、大体3年間……1200人に1人ぐらいらしい?を掛けると270億人に1人だ。地球人口こわれる!

2250万人だか270億人だかはもう大差ないし、スキーn級とか小4?だっけ?で夏富士登山完遂(同級生の平均よりも遥かにちっこい身体でだぜ!すごくね?)とか付け足せばいくらでも数字を伸ばせるのでもうどちらでもいいが、まあとにかく私は客観的に見れば超激レアキャラだという事になる。オラッ喰らえ世界に一つだけの花パンチ

ただ、これらは全て私の大事アイデンティティの一つだ。私にとってのそれらは見たことのない激レア属性ではなく、いつも自分自身と隣り合わせのアイデンティティだった。

どんなに希少な属性が重なっていようが、偶然の悪戯が起こればSSRキャラクターはこの世に生を受けてくる。アフリカの貧しい子供達にもたまたまマックにいた桜蔭JKにも想像を及ばせられない、二つ要素が違うだけです〜ぐ想像出来なくなるインターネッツ愚か者共に嘘松呼ばわりされようとも、激レア属性たまたま重なった私は今ここに間違いなく存在している。マックにも行くし高校生時代時代遅れな価値観のオッさんに物申した事もある。喝采ってほどじゃないけど周りの人本当に拍手してくれるんだね。

だというのに、ロリショタ天才達は常にフィクション上の、架空存在として扱われている。

ならば、ここにいる私は一体何なのだ

私はフィクションなのか?匿名増田ですらない、完全なる架空存在なのか?

有り得ない嘘松だけの存在として、想像力の埒外にいなければいけない存在なのか?

ただのゲームきな子供だった私はここに、この世に存在してはいけない存在なのか?

なあ。答えてくれよ。

長くなったが、言いたい事は一つだ。少しの想像力を働かせてほしい、これに尽きる。

そこの道を歩いているくたびれたオッさんは、もしかしたら自由研究で賞を取った事があるかもしれない。そんなちょっとたかもしれない運転が、他者への敬意を払う第一歩となる。勿論何も前提無しに他者歴史人生に敬意を払えられれば、それが一番だ。

空腹を感じた時には、アフリカの貧しい子供はいつもそれ以上の飢餓に苦しめられている事に思いを巡らせてほしい。そして思い出した時にでも、コンビニ募金にお釣りを入れてくれればいい。

レア属性天才や奇才たちと接しても、更なる激レア属性の……私含めた疾病や障害を抱えた天才や奇才たちと接しても、たまたま希少な属性を引いただけの、ごく普通のありふれた存在として接してほしい。

本人が殊更に主張しているケースでも無い限り、恐らくわざわざ言い出したりはしたがらないはずだろう。傷に触れないであげてほしい。天才たちは目立つこと、特別扱いによる疎外にもういい加減ウンザリしているだろうから

というか私の知人の天才たちは大体皆そうだった。そして私もそうだ。もう、奇妙奇天烈見世物小屋人外として扱われるのは沢山だ。

目の前にいる相手雲の上の存在ではなく、マリオポケモンが好きだったり、でんぢゃらすじーさん爆笑したりしていたかもしれないただの人間だと思って接してほしい。

フィクションの箱に押し込んで、相手を遠ざけることをしないでほしい。ロリショタ天才を、フィクションだと思わないでほしい。

私をフィクションにするな。

私をフィクションにするな。

私をフィクションにするな。

2021-03-20

容姿イジリの根絶は見世物小屋の根絶と同じ

歴史を繰り返してるんだよな。

すでにどこかでインターネット言論人がいうてるとは思うけど。

容姿イジリを根絶するというのは、かつて見世物小屋を根絶したのと同じものを感じてしまうのだよな。


もちろん他者から望まないイジリを受けるのは反対だ。それは正しくハラスメントとしてやめてもらう必要がある。

しか自分から自分障害容姿、置かれた状況などを皮肉ったりイジったりすることを禁止するのも疑問だ。それは表現の自由侵害でもあり、芸を制約することで障害者の経済自立の糧・幅を狭めてしまいかねない。

他虐と自虐、すべての容姿イジリをこの世から消し去る。そのために後者犠牲になってもらう。そういう主張も一理あるだろうが、はいそうですかと後者はその主張を呑むだろうか。黙っちゃいないと思います

障害のある表現者たちによる「平成見世物小屋」が伝えたかたこと - エキサイトニュース

https://www.excite.co.jp/news/article/E1513323021722/

見世物小屋 - Wikipedia

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%8B%E4%B8%96%E7%89%A9%E5%B0%8F%E5%B1%8B



また別の視点では、以前にホームレス取材したブログ炎上した件がありましたが、ああいったようにホームレスのことを興味を持って知ろうとするが、リスペクト知識が足りないなどとまるで不敬罪断罪してしまうようだと、その様子をみた不特定多数第三者は「こわ。近づかんとこ」と腫れ物を触るかのようになってしまい、ホームレスについて興味を持って知ったり手を差し伸べたりすることから遠ざけてしまう。より断絶が深まってしまうという指摘もあった。

自虐表現規制することで、そういった興味や関心を持って障害を知る機会も減ってしまうことでしょう。「安易に触れてはいけないもの化」されてしまうわけですから


それに、外見イジリ表現規制が進むと「美男美女」といった形容すらポリコレ棒で殴られるようになり、役者アイドルという職業禁止され、最終的に行き着くのは全人類の外見の均質化でしょう。

2021-02-02

anond:20210202134419

穢多非人見世物小屋見世物。なんか、汚物のつぎは、見世物小屋見世物

本人が良ければいい仕事だけど

他人好奇心が何より嫌いという人もいる

むかしはプログラマーといえば人と合わなくていい仕事代名詞

食品工場かにすりゃよかった。好奇心は猫をも殺す殺意一種

からあるいみ、トラバも嫌がられる

anond:20210202134208

おまえのあたまのなかでは 発狂するオジサン見世物小屋見世物なんだろうな

2021-01-08

おれたちは、見世物小屋見世物ではないか

芸能人でも同じ

2回は見せてない。

2回見せろは芸能人ならアンコール褒め言葉

俺達にとっては、侮蔑言葉

 

でもまぁ、どうせ死ぬから コロナ死ぬから全部教えてやる。

おれたち、知財で喰ってるのに

できるかどうか、1回

技を盗みたいからもう1回

 

もう1回というのは 技を盗ませろという意味

2021-01-02

作りたくないとこたえたもの

作って欲しいという

わかった

交渉になるなら作るしか無い。

わたしは命は大事だ。どうでもいい どれだけ大変だったとか そういうのはないんだろう。あなたにとっては曲芸 人を傷つける意味見世物小屋見世物

ことば下手くそでごめんね。

anond:20210102211521

もう1回っていうのは、もう1回見せてというのは、おまえは見世物小屋見世物だという意味なんだろうな、そいつにとっては。ものを作って欲しいわけじゃなくて、みたいだけ。

2020-12-22

anond:20201222181509

おかしいだろ普通、などとゴリ押しても説得力は生まれない。

おかしくないだろ、も感想に過ぎないし、おかしいだろを連呼しても複数人意見には見えない。

ゲーム配信にはそれそのものでの楽しさがある。案件として宣伝の対価に金銭を受け取るのは合理性があるが、視聴者エンターテイメントの対価に直接好きな量の金銭差し出すのも同様の合理性があるだろう。言うなれば見世物小屋のようなもの雑談配信だけでなく、ゲームでも歌でも理屈は同じだ。

何の価値提供もなくお金だけねだるのは、こじき行為と呼ばれて軽犯罪法規制されている。

だけど配信者がスパチャで逮捕されたなんて話は聞いたことがないな。

2020-11-28

anond:20201128134846

ブラックメタルとか北欧ゴシックは分かるけど、

まず自分が思い付くのはブラック・サバスなんだけどなあ

レッド・ツェッペリンディープ・パープルブラック・サバスは外せない

あとブルー・オイスター・カルトとか

何をレトロなことを、と思うかもしれないが、

メタル音楽的なルーツ音楽理論的にもルーツなのは上の3つのバンドだと思う

ロックとはなんぞや?みたいな音楽理論ネタNHK坂本竜一のスコラは本当に良かったと思う

話がズレるが、

メタルにおいて特にディープ・パープルリッチー・ブラックモアジョン・ロードの影響は大きかったのではないだろうか

いわゆるクラシカルフレーズとかそういう技巧的なものロックに持ち込んだ

リッチーのギターは今からすると誰でも弾けるレベルになってしまったと思うが、

その発展形がイングヴェイ・マルムスティーンなどになる、

というか、イングヴェイリッチー好きすぎるだろw

リッチー本人は結婚した奥さんの影響でジプシー音楽みたいなのに行っちゃったけどw

ブラック・サバスもとにかく5弦、6弦、パワーコード弾いとけば暗くてメタルっぽくなる、

みたいなノリはメタリカにも通じるように思う

とにかくアンチクライストっぽい歌詞を書いて、5弦6弦うだうだやって、半音全音下げチューニングしてれば、

なんちゃってデスメタルはすぐできる

寧ろ、あれは体力の問題だと思ってるw

いつもドラムが大変そうだよなあと思いながら眺めてたりする

というか、

甲本ヒロト氏が「今の人は歌詞を聞きすぎる」とか言ってたみたいだけど、

アンチクライスト歌詞から聴く、という人はあんまりいないんじゃないの?

いや、まあ、いるかもしれないけど…

それより自分メロディーというか楽曲自体の方が重要であって、

十字架キリストを逆さにしようが、ご飯を床にぶちまけようが、だからこの曲が好き、

なんて人はあんまりいねーだろ流石にwと思うんだよなあ

見世物小屋とかアングラ芸人じゃないんだから

あと、メガデス歌詞とかもアンチクライストっぽいものがあったりするけど、

大佐は癌?になったんだったかクリスチャンになったんではなかったか

クリスチャン改宗したみたいなことを何かで言ってたのは覚えてる

俺も大病で手術したか気持ちが分かるというか、

筋弛緩剤で全身麻酔して生還すると何か宗教的感覚に目覚めるよなwと思ったり

あと、これも書いとくか

しかブルースロックンロールがハードロックヘビーメタルパンクロックなどに発展して、

メタルの中にはアンチクライストアンチモラル歌詞を含むイメージがあったと思う

アンチクライストといえば自分としてはまずブラック・サバスブルー・オイスター・カルトが頭に浮かぶ

そこから派生して現在ブラックロックというか、デスやゴシックなどがあると思ってる

でも、自分は好きなデスメタルバンドもあるけど、

ブラック・サバスみたいな直球ネタは流石にダサく感じる気がする

サバスはボーカルオジー・オズボーン自体主体となって、

ランディー・ローズザック・ワイルドなどのギタリストも育て活躍しているわけだけど、

オジーだってアンチクライストを先鋭化してったわけじゃないし…

うーん、やっぱり今どきアンチクライスト直球ネタないわー、と思ってしま

歌詞にするにしても何か捻りがほしいと思う

当時はブラック・サバスコピーみたいなバンドはいっぱいあっただろうけど、

流石に、ロックメタルアンチクライスト、という発想が古い

そっち寄りでもそんなバンド今はそうないというか、そもそもあんまり売れない気がする

2020-11-17

anond:20201117114413

文化が違うってのは別に差別でもなんでもない、事実

ホームレスという異文化があることは揺るぎない事実

問題なのは異文化に対してどう向き合うかというところ

リスペクトをもっているか?という

異文化見世物小屋動物みてーな扱いすることが問題

から異文化っていう扱い自体差別的っていうのは的外れだと思う

ヒストリエ文化がちがーうっての思い出した

cakesホームレスの話の何が問題か、全く理解できていない

何か炎上してんなーっと思ってスルーしてたが、問題点に気づいている人が全然見当たらないので言語化してみる


ホームレスを3年間取材し続けたら、意外な一面にびっくりした

https://cakes.mu/posts/31615

差別見世物小屋異文化扱いなど言われているが、これは上手く言語化できていないように思う


問題なのはホームレスが生まれ社会問題肯定していることである

ホームレスの人を差別しないことと、ホームレスの人がいる社会を仕方ないと肯定することの区別がついていない


私が今の社会おかしいなと思うのは、奴隷制度、植民地政策階級制度ダメとか教育しながら

資本主義競争社会において、順位をつけ、明らかな階級制度ができていることを誤魔化していること

顕著なのは外国人技能実習生問題で、これってどう見ても形を変えた植民地政策である

こういう指摘をすると、社会主義は上手くいかず、崩壊したと言われるが、社会主義が上手くいかないことは資本主義肯定することにはならない


これって要は洗脳だよな。社会主義が上手くいかいから、資本主義はいもの。現状のベスト誘導して、その価値観刷り込み、それが競争社会再生産してるわけ

橋下みたいな誰かをしばいて、改革かに熱狂する人がいるのもこういう刷り込みで、競争すれば社会が良くなる、順位がついて落ちぶれる人がいるのは仕方ないってみーんな心の中で肯定しているか


大きな枠組みに目を向けさせないようにする

https://kamiyakenkyujo.hatenablog.com/entry/2020/11/13/002402


これで言われてることと同じ。ホームレスの人はすごい生きる術をもっているって、ホームレスの人がいるのは悪いことじゃないって小さいことに目を向けさせて

ホームレスが生まれないように生活保障政府がするって大きな枠組みには目を向けさせないわけだ


結論

これを大したことじゃないと思ってるなら大間違いだと思うんだよな。みんなこういう価値観から世界がそうなってるわけ

ホームレスを生み出してるのは俺たち一人一人なの

それなのに上からホームレス眺めて、ホームレスの人凄いんだよーって何様だよって話

2020-10-30

話題映画鬼滅の刃』を観た。

 作品面白そうというより、観に行くこと自体ネタとして面白そうなので、観に行った。原作は未履修、テレビアニメ版は全部観た。無限列車編については、最大のネタバレ一つだけをうっかり知ってしまったがそれ以外のことは知らず、漠然と、顔はいいけど言動が果てしなくキモい見世物小屋で呼び込みやってそうなかっこうの鬼と、機関車の中で闘うんでしょ、くらいの話だという認識だった。

 以下感想ネタバレもしてしまう。

大体いつものアニメ鬼滅。

 変なことは概ねやってない。いつものアニメの鬼滅だなぁ!!と。そういう意味では過不足なし。まあ、だからこそ、何故これを映画でやろうと思ったし、という疑問はうかぶ

 原作を読んだことがないので本当のところはわからないが、たぶん原作に忠実なんだよな?あまりアニメオリジナルっぽい要素は感じられない。

 あと、テレビアニメ版でも思ったけど、もしかして、そこは原作者はギャグのつもりで書いたんじゃないのか?って感じのする台詞が、普通にさらりと流されることがある。アニメ1話の「滑ったのも雪だけど……」みたいな。

泣かせのシーンでまんまと「ウッ(´;ω;`)」となってしまう。

 我ながらなんて単純なんだよ、と呆れつつ、煉獄さんとお母さんのやり取りなどで泣く。でもそこたぶんアニメ演出がいいというよりは原作からしてそういう場面なんだろうなという気がしてならない。

映画的にしようと頑張りすぎ。

 あのー、さして変なことはやってないと書いたけど、実はただの鬼滅でありつつ演出過剰なのね。いかにも映画でーす!みたいな張りきりが随所に見られてあざといし痛い。もっと普通にやれって、とツッコミを入れつつも、映画から仕方ないか、という諦めも感じるのだった。

普通に泣けるような話なのに、泣かせようとし過ぎなので逆に涙が引っ込んでしまう。

 うあー煉獄さぁーん!!と思ったら炭治郎は号泣するし伊之助は被り物から涙が溢れるほど泣くし善逸はびゃんびゃん泣くし、果ては鎹烏まで泣き出して、私はスンッて涙が引っ込んだ。流石にお前ら泣きすぎだろって冷静になった。

 大体、根っからいい子かつ煉獄さんとそこそこコミュニケーションを取っている炭治郎はともかくとして、伊之助と善逸は正味十五分くらいしか煉獄さんと顔合わせてないただの行きずりだからな。煉獄さんにちゃん名前も覚えてもらってなくて、最後まで適当あだ名で呼ばれ続けたし。目の前で奮闘している煉獄さんの気迫に当てられたとしても泣きすぎだ。

これは仕方のないことなんだけど、煉獄さんはポッと出のキャラみがあるのに一度に100分くらいで勢いよく話を進めてしまうとほんと煉獄さんってポッと出のキャラだろ感が強くなってしまう!

 煉獄さんは確かにいい人かもしれないが、ものすごく関係の薄い人のためにそこまで泣くなよ、炭治郎。そう思ってしまう。きっと原作からして煉獄さんという人は怒濤に駆け抜けて死んでく役どころなんだろうなと思うんだが、もっとこう、せっかくのアニメ化なんだから、炭治郎ともっと親交を深める描写しようよ。列車の中で肩を寄せ合って爆睡してちょろっといい話聴かされただけの間柄なのが、100分ほどで爆速で数話ぶん駆け抜けたことにより、際立つ。

 原作未読組にとっては煉獄さんは柱合会議ちょっと見ただけの、やたら外見と声の大きさのインパクトがでかい人に過ぎないんだ。もう少しなんとかしてくれ。映画の尺では無理だけど。

これは仕方のないことなんだけど、猗窩座が全てもっていく。

 たぶん原作からしてそうなんだろうけど、猗窩座って何の前触れもなく出て来すぎだよね!きっとそれはそういう理不尽世界観表現なんだろうけど、それにしたって猗窩座のキャラが立ち過ぎていてヤバいだろ。きゃー何この石田彰の声で喋る顔の可愛いモンチッチはーーー!?

 私は原作をほぼ知らず、でも猗窩座という名の顔がしましまキャラクターが存在することは知っていたものの、まじまじと見たことがなかったので、まずそのビジュアルの可愛さに目を見張り、煉獄さんの見せ場のほとんどを煉獄さんを見ずに猗窩座を見てしまうという大失態をおかししまったんだがこれは私が悪いのか、そうか。猗窩座が「杏寿郎!」って言う度に私は崩れ落ちそうになってしまったがこれは石田彰が悪いと思う、いやいいぞもっとやれ。

 しかし頑張って人々を守るために戦っている煉獄さんを見ずに猗窩座にばかり目がいってしまうことへの罪悪感が……。

エンディング告別式しなくていいです。

 煉獄さんの人生を振り返るのはいくらなんでもやり過ぎだ!感動の映像を見せられつつ聴くlisaさんの「炎」は過剰過ぎて思いの外良くは聴こえない。単体で聴くといい曲なのだが……。この映画タイトル100分後に死ぬ煉獄杏寿郎』だったかな?みたいな感じがする。

観終わってから思うこと。

 やっぱり、普通にテレビアニメとして毎週ちょっとずつ観たかったな、という思いが強い。映画っぽさとか要らないし。

 面白くなくはない。ただ速い!

追記

id:Palantir 漫画結構違うよ。あかざさんとの戦いとかめっちゃ詳細化されてる。他にも加えた部分がめっちゃ多い。原作読んでからもっかい行こう。俺は行った。2020/10/30 ”


え、やだよ。実のところ私は猗窩座登場シーン以外全く評価してないからな。『海辺エトランゼ』観に行くの我慢して鬼滅取ったの後悔してるんだ……。二度とか勘弁してくれよ。

2020-09-21

anond:20200920164453

見世物小屋 

人間動物園みたいなやつ。世界びっくり人間ちか、特殊なひとを見世物にするやつ。

今の時代では絶対に無理。

2020-09-03

ついに始まってしまった

家族チャンネルと称して障害者晒しYouTubeにアップする時代

令和にまさか見世物小屋復活だ

お前らこれを許していいのか?

障害者は金儲けの為の道具じゃないぞ

まだ、体の障害判断力問題のない人なら分かる

けど、明らかに知的障害判断力のない人を家族晒し再生数稼いでる

嫌な時代になったなあ

2020-07-14

イケメン人狼ゲームっていうののポスター見て思ったけど

あいう、いい加減向いてないのに未だに夢見ていい年こいてロクに稼げない底辺俳優してる奴らとか見てたり

一時は売れっ子だったり戦隊〇ーローや仮〇ライダーやったような人でも一歩努力間違えたら、こんな恥を切り売りしてるとしか思えないバカみたいなっていうかアホ丸出しの見世物小屋で日銭を稼ぐために媚び売って客寄せしなきゃいけないほど落ちぶれるんだから

俺も向いててお金稼げる適職見つけられてよかったし、これからもそれを頑張って邁進しようと思いました。

2020-06-09

[]2020年6月8日月曜日増田

時間記事文字数文字数平均文字数中央値
0011915462129.941
0163593794.234
02283483124.460.5
03142554182.491.5
04183496194.268
05132515193.5143
0615108372.229
07447999181.851
0861409767.247
097012146173.540.5
101391187585.450
111141046891.841.5
121751557689.047
1316817341103.242.5
1412914969116.056
151471258685.645
1614915799106.042
171581508795.549
181551418791.553
1910913134120.540
2012720863164.344
2111316206143.434
2214218248128.541.5
2313323357175.645
1日2403278468115.945

本日の急増単語 ()内の数字単語が含まれ記事

ロリショタ(12), はすみとしこ(10), コンビニ人間(9), ぎこちな(3), 中坊(3), むっつり(3), MVC(3), ノールック(3), 見世物小屋(7), 藤井くん(3), アファーマティブ・アクション(4), 1枚(3), 抗議デモ(3), 媚び(21), Vtuber(20), チー(12), 接待(10), 黒人(42), V(11), VTuber(7), 人種差別(7), 児童(18), ショー(7), ディズニー(13), 白人(24), デモ(22), エロ漫画(15), リアリティ(10), 揶揄(18), 人種(16), 発達障害(20), 表明(14), ビジネス(16), 知能(15), 進化(12), 差別(90), 推し(16)

頻出トラックバック先 ()内の数字は被トラックバック件数

コンビニ人間発達障害見世物小屋普通差別 /20200607142545(22), ■自分はなぜVTuber文化が気に入らないのかまとめてみた /20200607213322(17), ■その『コンビニ人間』のとらえ方は風評被害レベルだよ /20200608134203(12), ■ステーキがおいしくない /20200607193705(12), ■大人ってさぁと思った話 /20200607192611(11), ■243が3の倍数っぽくない件 /20200608130409(10), ■ペットボトルのラベル剥がさないやつ多すぎない? /20200608140825(10), ■ノットフォーミーって分かって使ってんのかよ /20200608170924(9), ■アニメ母親って絶対優しいよな、これも押し付けよ /20200608102134(9), ■これからプログラミングを習おうとする人はMacBookを買う意味があるのか /20200608104345(8), ■エロ漫画に出てくるロリショタ /20200608143718(8), ■Vtuber別に嫌いじゃないけど結局キャバクラだしオタクキモい /20200608122907(8), ■頭文字 /20200608200850(7), ■コンビニ人間マジで大ッ嫌いだったなあ。嫌になるほど女作者だなこれって思った /20200608124138(7), ■ /20200608113100(7), ■@nhk_sekaima の投稿したBLMのビデオ何が悪いんだ /20200608171158(6), ■なんではてなーってソシャゲは叩くのにVtuber擁護するん /20200608162145(6), ■ブラックリスト差別的とか言ってる奴はバカ /20200608215040(5), ■Vtuberリアリティショーなのか? /20200607215453(5), ■anond20200607142545 /20200608025534(5), ■マイノリティの私が自分性別について話したら人権団体ポリコレ棒でぶっ叩かれた話 /20200608043750(5), ■ASDぽい娘と会話が出来ない /20200608112118(5), ■anond20200608115937 /20200608120530(5), ■ /20200608140303(5), ■女が児童性愛者にならない理由 /20200608150014(5), ■LGBTの話を聞くとイライラするやついる? /20200608200910(5), ■大好きなディズニー世界がツイステのせいで曇ってく /20200601124254(5)

2020-06-08

anond:20200608223816

https://anond.hatelabo.jp/20200608141818書いた増田だけど、

コンビニ人間が売れた理由は、あれを見世物小屋に群がるような人間が消費したからだ」

という前提がそもそもおかしくない?ってのはスルー

そして、私はネット感想を探し、先のような感想に満ちていることを確認して、確信に至る。

どこで見たの?それ。

続き・コンビニ人間発達障害見世物小屋普通差別

https://anond.hatelabo.jp/20200607142545

長くなりそうだから、分けるけど、色々書かれてたから、返す。

まず最初に、勘違いがあったから書くけど、私はコンビニ人間の著者に文句を言いたいわけではない。

見世物小屋を開く人間とそれに群がる人間では、需要する人間問題がある。

私にはなぜ差別を無くせると思っている人々がこんなに多いのかわからない。

次に、この問いについて多くの人が「努力することが大事」とか「少しずつでも減らすことが大切」と書いていった。

くだらない。

達成することも出来ない目標を掲げ、達成出来ないと理解しながら努力しろと声を上げる。

大日本帝国かな?

達成法を模索せず、今と同じ方法を続けることにこだわり、他人罵倒する。

人間として進歩しようとしているとは思えない。

どれくらい減らす必要があるか考えもせずに、減らしたこと自体が手柄になると思いこむなんて、達成する気がないことがまるわかりだ。

戦わないと勝ち取れない事が殆ど

次にこれ。何と戦うことを想定して書いているんだろうか。

政府か?敵国か?それとも世論か?

法の下の平等」が実現された現代において、戦う対象は不合理を押し付け権力者ではなく、一般人だ。

『人に合わせて上手くやっていると思ったら変人扱いされていることに気付く瞬間。私が招かれない普通イベント。私の異常性を許容してくれていると思っていた人から突然つきつけられる異常性への嫌悪。』

この瞬間を減らすことだ。

で?誰と戦えば良いんだ?私に対して悪意を向けてきた人々と戦えということか?

なら、それはコメントを書いた君たちだよ。

自分の加害性に自覚がないのか?

100年前と今では人権は変わっていないだろうか?そして100年後はどうなっているだろうかと考えれば無くせることに気がつくはず。

こういう事を書く人も多かったな。

100年後なんて死んでるわ。

なんで私が自分人生を賭けて他人幸せにしなきゃならないんだ?

人間が華やかに自分の道を自分選択できる期間なんて50年もないだろ。

50過ぎてから、「よっしゃ差別なくなったからはしゃいだろ!」とか思わないだろ。

どういう人生設計だよ

結局、私に牙を剥けた人達がやったことは、罵倒のためにひねり出した理由付けでしかない。

後、「順番待ちなら前に行けるように努力しろよ」っていう人いたけどね、勘弁してくれよ。

なんで「私だけ助かれば良い」みたいな話になるんだよ。

大金出して他人の臓器を奪い取る親じゃないんだから

そんな悪魔的な選択肢を無邪気に提示するんじゃないよ。

anond:20200608183949

見世物小屋の怪力男が赤パン一丁なのを見て、怪力のスーパーヒーローに赤いパンツ履かせたとかそういうの見た気がする

anond:20200608140957

小説だしそれぞれ好きに読んで好きな感想を抱けばいいんだろうけど

巷の書評だとそういう論調多かったような

一般人感想でも割と主人公共感してる人が多かったと思う

元増田の言うように見世物小屋変人見て喜んでるような感想の方が少ないと思うんだけど

(「主人公理解できなさすぎてこの小説の何が良いのか分からん」といった感想なら多かったが)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん