「見世物小屋」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 見世物小屋とは

2020-05-27

anond:20200527100030

見世物小屋に来て、キモいと叫ぶのって控えめに言って同じくらい頭おかしい。

2020-05-10

大衆化した淫夢倫理観の欠如。

真夏の夜の淫夢」というのをご存じだろうか?

知っている人も多いと思うが、端的に言えば「ホモビを嘲る」というコンテンツである

シェイクスピア作品では決してない。シェイクスピアホモかもしれないみたいな説あるみたいだけど。

なんで淫夢ってこんな大きなコンテンツになったの?

ツイッターリアルなどで周りに「やりますねぇ!」とか「オナシャス!」みたいなことを言ってる人間を見た事はないだろうか?

もしいないのならあなたの周りの人間関係はとても素晴らしいと思うし、こんなゴミ投稿見る必要ないと思う。

ただ、もしいるなら一回考えてみてほしい。その人が淫夢本編を見た事あるかという事を。

今や淫夢大好きキッズことホモガキはいたるところに湧いてくる。しかし、彼らの大好きなニコニコ規制が厳しくなり本編が投稿されてもすぐに消去される。

じゃあなぜこんなにも知名度が高いのか。それは汎用性の高い「語録」とお手軽に嘲笑できる「MAD」が原因として大きいと思う。

別に彼らは本編自体面白がってるわけではないのだ。

語録とは便利なものである

リアルではコミュ障クソ陰キャコミュニティに入りたくても入れない、もしくはコミュニティの端っこで突っ立てるようなやつが

語録を使うだけで「コミュニティの中で自分面白いことを言ってるんだ」という愉悦に浸れる。

結果、自分冗句などは考える必要なしに、適当に語録に状況にあった言葉を組み合わせるだけで面白いことを言ってるような感覚に陥る。

もちろん、定型しか言わないので滑ることはない。

そんな人間ばかりが集まるような場所ではお互いにお互いのことを否定するわけにはいかないので、自分肯定するために他人肯定していく。

こうしていわば、一時期流行った「駄サイクル」のような自己顕示欲を満たせる空間が完成されるわけだ。

MADに関しても誹謗中傷をいともお手軽に、そしてとてもコミカルに行えるからそらコミュ障クソ陰キャにはぴったりだ。

視聴者全員共通の叩いていい相手バカにしていい相手が画面の中で滑稽な行動をしているのだから

リアル世界では陽キャヤンキーを横目で見ながら、教室の隅で休み時間に寝たふりでもしながら暗い毎日を過ごすことを強要されるが

画面の向こうには一緒にいじめることのできる対象いじめる仲間達がいる。そんな優しい世界だ。

アドラー心理学で有名なアルフレッド・アドラーが言ったように人間根本的に動かしている者が優越欲求である以上、

自分以下のものに対する嘲笑はいつでもどこでも大人コンテンツなのだ

中世見世物小屋が今でいうネット上の淫夢なのかもしれない。

初めに述べたように淫夢本編を面白いと思う必要は無く、動画投稿者が作った数々おもしろ嘲笑コンテンツさえ貪れればいいのだ。

から本編を見た事もないが、淫夢語録で馴れ合うようなホモガキが大量発生する。

舞台で人気を得るために淫夢に媚びることの倫理的な欠如

淫夢かいうクソみたいなコンテンツが好きなことを自分キャラクターの一部としながらも表舞台に立っている人間が残念ながら一定数いる。

端的に言って淫夢による売名だ。

はっきり言うが、相当頭が足りていないとしか思えない。

淫夢だけでなく、ハセカラなどの明らかな人権侵害コンテンツ、syamuやaiueo700などの寄行に及ぶ者に対する嘲笑コンテンツなどが大衆化したら世も末だ。

匿名でこのような嘲笑コンテンツ投稿、閲覧などするのなら人間性と倫理観ゴミだが、まだわかる。自分他人にそういう人間であることはリアルでばれないからな。

しかし、実名が出ているにも関わらず、あるいは仕事にかかわっているにもかかわらずクソ陰キャホモガキに媚び諂い金を稼ごうとする精神は流石にやばくないか

淫夢とかそこらへんの文化なんかそれこそ訴えられたら明らかにアウト、違法ものばっかりだ。(まあ実際には訴える手間もあるし訴えることはないのかもしれないが……)

それにもかかわらず「自分違法コンテンツが売りです!」とかでやるのは狂ってるだろ。そこまでして売名したいのか……?

その上「実はいい人」とか「才能があるのに……」みたいな雰囲気を出そうとする本人と信者

いやいや、そいつ人権侵害嘲笑コンテンツで売名して金稼いでるんだぞ。さすがに気づけよ。

そしてそんな人権侵害嘲笑コンテンツで有名になったやつを持ち上げるのをやめろ。

そんな性格最悪な人間と一緒にいじめをするよりもっと世の中には楽しいことがあるぞホモガキ。


LGBTポリティカルコレクトみたいな話をここでする気はさらさらないが、実際問題淫夢は訴えられてないだけの違法、つまりグレーなコンテンツであることは確かだ。

初めはそれを身内で面白おかしくやっていただけなのだ。まあその時点でアウトだが。

淫夢も大きくなりすぎたし流石に頃合いなのかもしれない、とおもうけどまだこんな状況は続くんだろな。

2020-05-09

anond:20200509124319

平田オリザは馬●だからそういう闇の部分に自覚がなくて能天気オープンにしようとして墓穴を掘りまくってるわけだよな。

ほかの連中は分かってるからまり表に出て叫ばないし、なんならコロナが過ぎるまで金握って閉じ籠もって、ほとぼりが冷めたら飢え死ななかった奴隷でも抱えてまた会員制見世物小屋商売始めるかって思ってるよ

からいま内輪をオープンにすることを得策だとは思ってない。オープンにしたら叩かれて自分が死にかねないか

下っ端は死んでも知らない、しょうがないって本気で思ってるんだよ。

そして、3年後くらいに「芸術のために散った彼らは美しい。涙が止まらない。さあ彼らのためにも、また立ち上がろう」とか言って見捨てた奴隷の屍の上で華々しくまた内輪で元気にやってくはずよ。

ウンコだね

2020-04-29

丸尾末広が書いた鬼滅の刃読みたい

炭治郎の家族原作よりも遥かに惨い死に方したり、

親切な鱗滝が眼球フェチで毎晩寝たきりの禰豆子の眼を舐め続けてたり、

長男だけど耐えきれなくてぶっ壊れたり、

柱がみんな異常者で、

鬼を達磨とかシャム双生児みたいにして花屋敷前で見世物小屋開いてる柱とか、

公には鬼退治してるけど、実は鬼にしか欲情出来なくて高い金かけて海外から鬼を密輸して性奴隷にするような柱がいたり、

そんな世界をあの健気な炭治郎君が妹を治すために奮闘する話とか最高に丸尾末広だと思うんだけど描いてくれないかな。

2020-03-21

anond:20200320204532

じゃあ、

4日目(あと96日でワニ死なすけど売れねぇかなぁ)
16日目(あと84日でワニ死なすけどそろそろ売れねぇかなぁ)
26日目(あと74日でワニ死なすけどなんか話題になってきた)
49日目(あと51日でワニ死なすけどやべえめっちゃ売れてきてる)
66日目(あと34日でワニ死なすけど色々連絡きて忙しくなってきた)
88日目(あと12日でワニ死なすけどウヒョ~ワニ最高~)


作者はこんな感じか?と思ったらひと晩寝たら最初からゴリゴリ電通マーケティング案件みたいになってて草

俺が醜いのも認めるけど、こんなタイトルつけてる時点であいつらの心の中もこんな程度たと思うぞ。

こんなこと書いたら妄想乙そんなわけない、おまえほど醜くないとか言われるんだろうな。

じゃあおまえらはこんな死ぬ死ぬ詐欺みたいな愚劣で気を引くタイトルでなくてもあんなフニャフニャのワニを100日間見届けたのか?

たとえば死ぬって聞いたからどれどれと野次馬のごとく屍肉を漁りに集まってきたハゲタカハイエナのような一面がおまえらに無いか

それとも出来合いの作られた死にたいしてスナック感覚シンパシーを寄せるあたしカワイーみたいな感覚があったんじゃないのか?

そしてそういう連中が寄り付くこと見越して売れてほしいなという微かな願いをもってこんな見世物小屋みたいなタイトルにしたんじゃないのか?

SNS上で毀損された生死についての何かというのは上手く伝えられないがこういうことだ。

100日かけてSNS上のなにかが少し薄まったんだ。

自分がなんでこの件ここまでカロリーが沸いてくるのか、わからない。そこに売れた嫉妬も多少はあるのかもしれない。でもなんか違うんだよ。

過去に作者がこの世の誰かを失ったことがきっかけだとしてもだ。

実際に良くない傾向が生まれている。

SNS上では”ワニ 早く死ね”、”ワニ どうでもいい”、”ワニ 興味ない”といったSNSやってて近いうちに本当に死んじゃうかもしれない人が見たら気絶するようなフレーズを無邪気に呼び起こしてるんだよ。

これは本当にいけない。

2020-02-22

anond:20200222154622

そんなことより映画館が間借りしてる複合商業施設で、早朝や深夜に一番見たかった映画を上映してても

メイン施設駐車場しまってて入れないアホくさい事象のほうをどうにかしたほうがいいとおもうけど

箱つくってバイト置いとくだけの見世物小屋には知恵がまわってないか電話で問い合わせたところでまずつながらないしつながっても「わかりません」店長出勤前っすかそうっすか

アニメもみられるポップコーンレストランになりたきゃ好きにしろって感じ

パンフレット売り切れました~、前売り券のおまけもうりきれました~、ポップコーンかってください」

いらねえよ食事制限病だこっちは

2019-11-18

anond:20191117165325

それどのフェミにいってるんですか。

フェミは個で衆を語ってきますが、いざその衆を群という個で扱うと、1という個で話をしはじめます

そのとらえどころのないフェミを捕まえることができる実像としてでてきた石川さん女性世界代表よろしく対談と決め込んで

自陣のオーディエンスに囲まれて喋る相手扇動して行動に規律をもたせる様子はもう獣の檻に入れられた草食動物と同じでしょう。

個人としてなのか代表としてなのか、そして相手干渉する規模はどのようなものなのか、それを闇雲に「対談」という「リアル

に持ち出したこと有意義かのように言われて、実質「事務所こいや。話があるで。」状態である公開セクハラに何の意味があったのでしょうか。

差別とは何か、ご相談されているかのようなつぶやきしたことが何か新しい論の礎となりましたか

フェミニズムについて男性からみればどちらも性的に消費できてありがたい以外のことが語られましたか

そのうえで、男性はべつに女性が何を着ていようが、むしろ裸でもいいんじゃね状態でまるで「ここで脱げ」のように「ようこそいらっしゃいました」で締めるなど

まり常識はずれではありませんでしたか


しかに語るに衆となり、指摘されると個になる霧のようなフェミ四苦八苦されているとは思いますが、それくらいは智を以て語りで形になすことができると見込んでの対談だったのではないのでしょうか。

だったのではないのは明白な事実となってしまったので、女性ポリコレに近い「一部の常識」で囲んで殴るという見世物小屋興行としておわり、これからもいろんな女性を危うい所で脅かしていくつもりなのは非常に残念でしかありません。

要するに個となった女性個人事実において感傷的になると手が出せないということを卑怯だという代わりに対等だという理由をつけて倒れさせないように殴る方法を見つけてしばらくはこの快楽にふけるつもりなのだと思いますが、それで女性権利を主張する強さをもてばいいと言葉面は良い言い方で言葉で遊ぶわけですね。

2019-11-14

anond:20191113211010

そういうストーリー映画が語っていたんだよ

なんで自分の語りみたいに言っちゃってんの?

映画感想かっこネタバレありって他人映画作品見ましたってのがまるで免罪符のように

同人誌よりたちが悪い自分語りの二次創作著作権作品自体も貶めてくるのなんなの

なんで映画見世物小屋座長みたいなしきりたがりにネタバレって言う作品そのままを

自分で言い直しただけの転売屋みたいなやつにやれ見ろだの見えるだろだの見てくれだの

から言われてウザがられないだろうって思ってんの

広報大使かなんかなの?

2019-09-26

anond:20190926071950

狂人も智人も去って残ってるのは狂人を演じたい凡人か頭のいい人に見られたい凡人しかもう残ってないじゃないか

見世物小屋だとしても増田オワコンだよ

2019-08-03

anond:20190802173411

あくまでも芸術作品ってことで通すなら、あれをモチーフにしたパロディ作品に対しても寛容であるってことだよな?って思った

例えば、例の少女に別のお尻を出した多数の大人たちが座っているとか。

と金を模した連中がやっている見世物小屋で例の少女が芸をさせられ、文と金大金を稼いでいるとか。

と金虐待されている例の少女像とか。

と金に墓から暴かれ、無理やり椅子に座らせようとしている例の少女像とか。

ライダイハン像を足蹴にして、少女像にラブコールを送る人々とか。

2019-06-19

サーカス

子供とき1回だけ見に行ったことあるけど、遠くていまいち見えづらかったせいかほとんど記憶にない

いわゆる見世物小屋が今も存在するってなんかすごく変で不思議な気がするけど、あるんだよなあ

そういや大人デートコースでサーカすってチョイスみたことないなあ

やっぱ家族子どもと見に行くものって感じなのかなあ

2019-05-31

非道徳な少子化

非道であることをあらかじめいっておく。というか、絶対炎上するので自ブログで書けない。

先進国、高福祉社会では子供が減る、子供が多いのは途上国。ゆえに少子化対策として福祉を手厚くするのは逆効果という話について。

どうして途上国子供が多いかというと、多死社会であり、親の老後の面倒をみるためのリスクヘッジとして子供は宝という価値観があるとか、そもそも避妊手段アクセスできないとかいろいろあるけれども、弱い子供放棄できるというファクター無視できない。病弱だったり障害ある子供は死んで淘汰され、あるいは見世物小屋に売られ、やんちゃ子供事故で死んでもグレて家を飛び出して事件を起こしても親の責任が問われない場合子供を産むリスクが小さい。(引きこもりも親に養育義務があるから発生するのであり、ロクに働きもしない子供放棄できるのであれば何も悩む必要はない)

人夫婦は3人の子供を作ったが3人とも病弱な知的障害児として生まれた。1人目が障害をもって生まれたので、2人目3人目に支えてもらおうと目論んで子供を作ったところ全員障害児だった。もともと由緒ある家で、いろいろ血が濃かったのが要因だと囁かれてた。最後は代々の家を売り、夫婦子供も全員施設に入った。生きていたら親は80代で子どもは50代になっていると思う。先進国で3人の子供を産むというのはこういうリスクをかかえることでもある。これが100年前なら3人の子供は成人するまで育たなかったし、貧しい家から賢い子供養子にもらって家は存続しただろう。

強く賢く親に従順子供だけを育てることができるのであれば、確実なリスクヘッジになるからたくさん産むだろう。強いカードだけを自分の手持ちとして残すことができるのだからガチャを回すのであり、弱いカードもすべて平等コストをかけて育成する義務がある場合ガチャを回すのはためらうことになるのではないか

優生保護法ナチス植松のような考え方だ。決して許されることではない。でもそれが途上国貧困地域では自然に仕方がない形で実現できてされている。様子のおかし子供は産婆が絞め殺す時代があった。そこに巻き戻すのは無理じゃないかと思う。先進国では弱い子供であっても死なずに生きる権利がある。たとえ周囲に危害を及ぼすとしても知的障害精神障害ある子供座敷牢に閉じ込めることは虐待であり許されない。それを否定することはできないだろう。

子供介護医療ケアや見守りや療育、そしてトラブルフォロー被害者への賠償はすべて親の責任であり、一定確率でそういう子供が生まれる以上、子供を作ることはリスクヘッジではなく、むしろリスクの高いギャンブルだ。一人目に賢い子供が生まれれば、そこで降りてカードをひくべきではない。あるいは最初から子供なんて作らず老後の自分のために現金を確保するほうが賢い。福祉レベルが低ければ低いほど、そうなる。

福祉推し進めて、子供一定障害が見つかったら親に養育義務はなくなり国が預かる。必要療育無償で受けられ親の負担はかからない。障害をもった子供が生まれても、親が自分人生を断念しなくて良い。それくらいのレベルに達するとまた状況は変わってくるのではないだろうか。でも、そのために発生する税負担のことを考えるととても苦しい。

2019-02-06

知ってたか増田見世物小屋なんだ

ただの盛り上げ役であり、不平不満その他色々言う奴隷しかない。

そこで見て楽しんでいるだけのブクマカが居る。

ということは、増田よりブクマカのが上なんだ。

そんな事知りたくなかった。

2019-01-28

銭湯差別的な性規範フリーライドしてる

男女別に分かれてみんなが裸で入浴するスタイル所謂銭湯」は、結局のところLGBやTを「いないもの」や「居てはいけないもの」とみなす規範のおかげでなりなってるようなもんだよなぁ。

最近MtF男児が女湯に入ることへの拒絶反応をチラホラ見かける。これは「他者による性消費の対象にされない権利」、またはそれが侵害される不快感を主張してるんだろうと思う。でも、LGBが当たり前に存在すると考えれば、そういう権利って今の「男女別にしてみんな裸で入浴」スタイルではどうやっても守れないはずなんだよね。もし今までは「そういう権利が守られてた感」があったとすると、それは結局のところ社会全体がLGBの存在を異常なものとして無視してきたからに過ぎないんじゃないかなー。

まあとりとめもない話なんだけどね。詰まる所、差別的社会規範批判するなら、それ自体に悪があるようには見えないけどそういう規範フリーライドしてるビジネス形態結果的攻撃されちゃうし、それはある意味仕方ないのかもね。例えば見世物小屋みたいな感じかね。自分見世物小屋とかコロッセオ現代にあったら普通に面白がって見たとは思うけど。カイジ好きだし。

2018-12-08

anond:20181208115003

>顔の造形がよくないことばかりをプライマリにする必要などどこにもない

と書いたよ。

意外性やいわゆる裏切りの発想は容姿を題材にしたときしかまれないものではないでしょう?と言っているのです。

多くの女芸人が顔の醜さを前に押し出しているのを見ていると、古くは見世物小屋の桟敷に座るようで心が疲れますし、流行色ばかりの模倣もいいが、それにしても師を選べばいいのになと思います

最近だと鳥居さんが抜群に面白いです。自分性的な魅力が邪魔だとおっしゃってましたが、これはもうコメディアン限定された問題ではなく手段目的関係上の悩みかなとおもいました。

2018-11-24

anond:20181123195431

演劇界って常識がなくモラルの欠けた者同士の傷の舐めあい。そんな人達自慰行為するのをお金を払って眺めている。

まったく演劇人モラルだの常識だの求めるなんてさ、表現の幅を狭くしちまうだけだぞ。法律違反はすぐさま警察に突き出せばいいが、モラルだの常識だので裁く「一見正義」に騙されちゃあいけない。正義なんてねーよ。

ほんと、見世物小屋だ。

2018-08-27

anond:20180823221004

白人女性とおぼしき女性と犬との絡みがあったりして、夏休みインターネット見世物小屋)は良くない。。時間無駄だけど、つい見ちゃう

2018-06-26

増田がどういう経緯で作られたのかは分からないけど、

人間の暗部を覗き込んでみたいという怖いもの見たさというか

ボクだけの見世物小屋的な悪趣味な興味に駆られた面があったのは間違いないと思いたい。

2018-03-12

ある駅に到着した。ここは咬噛村(こうかみむら)という場所で、駅の中に見世物小屋がある珍しい駅だ。この村は古い雰囲気の残った観光スポットとしても人気がある。駅はとても古い造りで暗く湿っており、見世物小屋特有雰囲気を持っている。

私は駅に着くや否や、見世物小屋談志に座敷をあがって噺をしていけと強要された。ここでは噺が運賃がわりとのこと。私は披露する噺はないからと断ったが、止むを得ず小咄をとっさにした。恥ずかしかったが、客の反応はまずまずだった。

私は、すでに日が傾いているが散策することとした。しかし、他所者の私に向けられるその地の住民視線に居た堪れなくなり、すぐに駅に引き返すこととした。

私が駅に戻ると、白人観光客がちょうど駅へ到着したようだった。彼女たちは他の人たちの目線を気にすることな観光を楽しんでいるようだった。

帰り、雨が降り始めていた。例の見世物小屋談志が「傘を持っていけ」と信楽焼の傘立てを指した。

そのような夢であった。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん