「ライドシェア」を含む日記 RSS

はてなキーワード: ライドシェアとは

2024-10-12

フードデリバリーや電動キックボードの諸々を見てて思うけどこの感じだとライドシェア交通空白の解消にはならないよね。

2024-09-20

日本権力政治

30年生きてきて今更気が付いたけど、結局人は個人利益追求しか興味が無いのよな。

思想は左右どちらも色々あるけどさ、結局突き詰めれば個人利益の追求なんだよ。その結果が社会を作り出している。

提起される問題はなぜ提起されるか、それは単純に利益(富、権力名誉、異性、利権個人的な欲求の発散)になるから

全てただのポジショントークに過ぎない。

じゃあこれが現代特有事象かと言えば、そうではない。  

今は日本という共同幻想で固まってるが、その前は藩だし、藩ごとで争ってたわけだ。

欧州世界のあちこちでヒトを奴隷にした。

結局、自らの利益のため動いていたわけだ。

ソーラーパネルの異様な推進、妙な水道民営化推進、規制をすり抜けた危険乗り物の増加、地方自治体での外国人への異様な肩入れ、生活保護口利き

これらは結局彼らの利益になるから推進しているに過ぎない。

医師会とかはわかりやすいよね、利権の実現のために政治家に多額に献金し、政策意向を反映させている。

派遣もそう、日本ライドシェアもわかりやすい。業界がひたすら利権の拡大と死守をしてる。

外国人大学生しかいないFランを潰さないのもそう、普通研究者ポスドクで苦しむ中、元政治家や元官僚新聞社OBがたくさん就職してるからね。政策実行者側からすれば大学を増やして補助金漬けにして金の采配を握るのはメリットしかない。経営者と違って失敗したところで借金背負うこともない。

利益誘導が目的となってるから少子化対策一般人から見ると苦しい政策となる。

日本全体の少子化所得による補助金制限支配からすれば合理的

支配側はちゃんとした日本人の総数は削りたいし、バカは増えてほしい。だから所得がある人の負担は増やす。ついでに補助金漬で権力を増やす

妙な移民もそう、不法移民を使って利益を得たいだけ。国民ことなんざ考えてない。争いこそ利権の根源。

移民国民との間で争いを作り、利益をより多く取る形で統治したい、それだけ。ただのマッチポンプ、わかっててやってる。 

上級官僚政治家も全く国民ことなんざ考えてない。国民なんざ奴隷家畜くらいにしか考えてない。

不法移民日本人が争っても所詮家畜からね、ちょっと品種が違う程度、日本人が犯罪被害にあっても、救済はない。

日本は今の中流層以下にとってはどんどん住みにくい国になる。

一族や血族とか見えにくい繋がりのあるグループ上級国民としてあらゆる富と権力政治的に略奪する一方、

それ以外の移民日本人の争いを支配である上級国民上級外国人は大笑いしながらホクホク顔で眺める。

まあ、国民政治に関心を持たず、結果損害を受けているのも、彼らの個人的な利益追求の結果であり、もう仕方がないんだろな、民主主義というか、人類限界だよね。

2024-09-12

ライドシェアはよ解禁キボンヌ

2024年9月12日

晴れ

タクシーアプリというものがあると知りさっそくインストール

これで田舎での行動範囲が広がるぞ~♪とワクワクしながらアプリ登録完了

ところがここでむむっ?

なんと小生の住まいサービスエリア圏外とな

とほほ(;'∀')

これでは今まで通り電話でシコシコ(失礼)タクシー会社様へ連絡するスタイルを保つしかありませんな

IT恩寵はまだまだ東京などの大都会に限ると言う世知辛い現実を思い知りながら、今宵はいものように平成香り濃厚な地元タクシーライドオンすることになりそうです(`・ω・´)ゞ

2024-09-06

進次郎の出馬会見どうせ当たり障りのないトートロジー連発して政策はせいぜいライドシェアくらいしか言わんやろなあと思ってたけど

解雇規制緩和や夫婦別姓憲法自衛隊明記とか賛否わかれそうなのもがっつり言及してて不覚にも見直ししまった😟

ライドシェアって儲かるの?

海外で使って便利なのは経験しているので日本でも使えるようになって欲しいとは思うけど、単体のビジネスとしては基本的に儲からないと聞いている。

外資が参入して損をして帰っていくだけならけっこうなことだけど、日本政府にじゃぶじゃぶ税金を使われたくはないなあ。

2024-06-19

北方領土

ぼーっと地図見てたら択捉島って大きいんだなーと気付いた。東京都より大きいらしい。

で、思ったのは、仮に北方領土返還されたとして、その後どうするんだろうということ。北方領土がめでたく日本返還された後、今の日本果たしてそこのインフラ整備をする気はあるのだろうか。政府はそこにお金を使いましょうと決められるのだろうか。

今のロシア撤退するとなればきっと目茶苦茶に破壊してから去っていくだろうし、JR北海道釧路から根室への鉄道廃止にしたがってそうだし、前提条件がかなり厳しくなってそう。本土ですら公共交通機関が縮小して共助のライドシェアを普及させようとしてるんだし、道路からインフラ整備しなきゃってなったら二の足を踏むだろう。根室から船が出るんだろうか。ロシアと近距離で向かい合うことになるんだし、自衛隊基地も造る事になるのだろうか。能登の復旧にかかってる時間を考えると、途方もない時間がかかるだろう。

色々考えてしまった。

北方領土が帰ってこないと思って色々やってるのならそれでもいいのかもしれないけど...

エリカちゃんはどう思いますか?

2024-05-08

ライドシェア運用試験開始

絶対後ろから首絞められるやつじゃん。運転席に付ける防犯の板は最低限必要だと思う。

2024-04-08

ライドシェア解禁➡人通りの少ない道で女児に「乗ってかない?」

OK

2024-01-19

anond:20240117213207

これ、電気自動車の充電問題について不正確で偏見のある主張なので、反論を列挙する。

ソース

https://insideevs.com/news/705075/uber-lyft-rideshare-electrify-america-charging-ev-disaster-chicago/?s=09

そもそも引用元FOXニュース共和党寄りのメディアだし、バイデン政権電気自動車普及政策に対して批判的な報道をしている。

FOXは、バイデン政権電気自動車普及政策に対して、その効果必要性を疑問視したり、その副作用リスクを強調したりする傾向がある。これは、共和党の主張と一致しており、FOXニュース政治的立場を反映してる。

元増田は、電気自動車の充電問題について、事実に基づかない、あるいは一面的見方をしている。

電気自動車が、環境に優しく、経済的で、快適な乗り物であることに変わりはない。充電問題は、技術インフラの発展や、ユーザー理解や協力によって、解決可能だ。

2024-01-07

anond:20240107221841

個人的に「ケッタマシーン」という言葉が好きなので勝手に使わせていただいている他県民です

学生時代に貴県出身の友人が居りまして、彼女から教えて貰いました

大変可愛らしい名称だと思います

あなたの様に家族を乗せて移動する必要があると運転も已む無しですね

公共交通機関もっと発達しているならばそれほど困らないのですがね

(日本版ライドシェアタクシーに毛が生えた様なものな上に安全担保されない気がしますし、そもそも首都圏しか使えないですしね)

他の方々が言う様に、必要に迫られたら恐ろしくても運転するしか無いと思います

自分の様に「歩いていける職場子供居ない、親は自分運転してる」という条件が揃って初めて運転しない自由選択出来るんだと思います

2024-01-01

無関係

ドスパラ福袋を買うため、家を出たのが7時40分。

いつもなら最低でも40分は掛かるところ、元旦の澄んだ道をスイスイ進み、20分ちょいのドライブで到着。

8時から配布される予定だった整理券は配られておらず、Xを確認してみると、SSD福袋ですら始発で並んでいないとダメしかった。

まりにも道が空いているので早々に秋葉原を去り、東京駅皇居青山霊園明治神宮赤坂迎賓館ドライブ

初めこそ、流れる都心景色新年を迎えた人々の様子を見ながら、日中でこれほどまでに車の少ないことなど恐らく元旦の今の時間限りだろうと思い、通り名の付いていない道へ道へ、なるべく片側1車線以下のより静かな道へと進んでいくことが楽しかった。

しかし、次第に「関係無いなー」という感情で満たされてしまった。

外車国産高級車の停まる戸建て住宅、小ぶりなくせに家賃だけは高そうなアパートともマンションとも呼べそうな集合住宅表参道メインストリートの、たぶん、西側今日は異常なまでに人気がないのであろう細いブティック通り、明治神宮初詣する人、迎賓館の高い壁、それら東京構成物を見る度に、俺には関係無いなぁという想いがわずかな寂しさと共に湧きあがる。

どうも財力の無さからくる卑屈さだけではないらしく、もし、とんでもない財力があったとしても、東京家賃を納め、麻布六本木で楽しく遊び、明治神宮へ参拝していないのではないだろうかと思ってしまう。

(チラッ関係無いわー…チラッ関係無いわぁ…)

東京と俺の関係がないことに、何ともいえない寂しい気持ちを膨らませつつ、春日部ナンバーの車を北へ向ける。

少なくとも、東京よりは俺に関係のありそうな地へ向けて走らせる。

ライドシェアが本当に始まるなら、2、3回ぐらい東京でやってみてもいいかな。

2023-12-30

タクシー利権とかほざいてる低脳は黙って歩いとけ

最近タクシーは高いか利権だーライドシェア改善しろーとか舐めたことほざき出す低脳が増えてるが

こいつらまた労働者待遇改悪して不況を押し進めたいの?って思う

そもそもタクシー運転手はずっと人手不足なんだわ

労働だし客はウザいし誰もやりたくないからこうなったわけ

介護建設物流と同じでな

それが人手不足が更に深刻化した所に観光需要があり

旅行に行ける金持ち外人金持ち日本人バンバン利用してくれるもんだから

やっとタクシー運転手が貰える給与もそれ相応に改善されてきてんだわ

なのに菅義偉やらホリエモンやらそこら辺の労働者待遇改悪して日本を衰退させてきた自民党とそのお仲間共がライドシェア推進とか言い出して

そういう連中に釣られて低脳共がタクシー利権ガーとか何の知識も無いくせにほざいてる

マジでこいつら規制緩和バス運転手トラック運転手ワープアになった流れから何一つ学んでねぇな

安くサービス受けられるのが当たり前ってクソみたいな考えから脱却しろ

こんな低脳共ばっかりだからこの国は労働者がずっと貧乏なままで成長しないんだよ

2023-12-27

anond:20231227123222

最近もやっとタクシーの運ちゃん給与回復してきたのに

自民党安心安全ロボとその取り巻きホリエモンみたいなきっしょい自民党信者ライドシェア推進する~とか言って

また奴隷を増やして労働者地獄に叩き落とす運輸業界の規制緩和と同じ事しようとしてるから

マジで奴隷増やそうとするクソアホは国賊なんだわ

2023-12-22

田舎って夜11時過ぎるとタクシー会社営業終了しててタクシーが利用できない

運転代行サービス営業してるけどタクシーはやってないんだ

以前、家族が急病で救急車で運ばれたときに一緒に乗っていったんだけど

本人は入院して自分が帰ろうと思ったときタクシー営業してなくて

タクシー営業が始まるまで5時間くらい病院ロビーで過ごすことになった

そういうのをライドシェア解決できればいいなと思うけど

2023-12-21

大麻解禁が進まないのはビール会社への利益誘導が整わないから?

ライドシェアタクシー会社管理になったように、既存大企業優遇しないと解禁が進まないのかな。

2023-12-19

anond:20231218220244

ライドシェアが先行してる海外ではそうじゃないから今問題になってるみたいだよ。

日本ライドシェア推し進めたい人達は、海外ライドシェア労働者保護が形になる前に日本で普及させたいところだろうな。

anond:20231218165125

そうよね。

 

結局のところ、広めてるのは「海外にいったらライドシェアが便利だったヤツ」であって、タクシー業界に詳しいやつとかでは全然ない。

しろ業界人が発言したら既得権益扱いされる有様。

維持費とかリスクとか不足台数とかい数字がでてこないのも、そういうとこなのだ

anond:20231218165125

ライドシェアで稼ぎたい低所得者層は車持ってない。日本は車維持費が高すぎる。

これに尽きる。

アメリカとは車事情が違いすぎる。

Uber Eatsとはまた層が違うだろうし。

じゃあ誰が参入するのといったら、怖い人達なんじゃないかという不安しかない。

ライドシェア流行らせてから合法化しろ

Uberアメリカでも最初違法だったんだよ。客が政府関係者と分かった途端にわざと合法タクシー運転手配備することで政府関係者のみにはタクシー配車アプリだと思わせてたんだ。でも裏では違法白タク運営し続けてたんだ。そんでめちゃくちゃ流行らせてから法律の方を変えてしまった。これが違法だなんて法律の方が間違えてるってね。

日本ライドシェア流行らせたいなら同じことをするべきなんだよ。先に流行らせてしまってもう手が負えないレベルまで流行らせてから法律の方を変えさせるんだよ。

"サモンライドシェア"

"サモンライドシェア"との一致はありません。

2023-12-18

😷ワイの近所はタクシー見かけまくりからライドシェアしてまで乗る気にはならんやで

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん