「クリエイト」を含む日記 RSS

はてなキーワード: クリエイトとは

2021-09-19

anond:20210919185453

彼らの世界観じゃ飯塚がなかなか書類送検されなかったのは「上級国民から」ってなってるからなw

「通常」をちゃんと知ったうえで「通常じゃないこと」が起こった時に陰謀が頭をよぎるのはわかるんだけど、

「通常」すら知らず、自分に都合が悪きゃ勝手に「通常」をクリエイトする。

気になったら調べる、を繰り返していけば自然知識も蓄積されるんだけど、全部妄想で土台を作るからいつまでたっても知識が蓄積されない。

(それどころが自分妄想事実だったとすら誤認してしまう。)

2021-09-10

時代は、生き方のものクリエイトしなければいけない程に窮屈になってしまいました

2021-09-05

最近洋ゲーは衰退どころか、禁断の果実に手を出して和ゲーの手の届かない場所まで行っている件

買い切りシナリオゲーにおいてもはや洋ゲーは衰退した的な観方が本邦では強い

実際、そういうゲーム任天堂カプコンフロムソフトウェアの独壇場だ

  

  

その考えは甘い 甘すぎる

洋ゲーは完全にその買い切りゲーを凌駕する方法を編み出してしまった

それも彼ら白人もっとも得意とする方法でだ

クリエイトゲームである

 

例えばRobloxを見て見よう

日本では一切聞くことのないゲームだが

既に市場価値UBIソフトのなんと七倍にまで膨れ上がっている

このゲームは「ユーザー独自ゲームを開発し、それを公開できる」という点が強みである

 

一見、それの何が革新的か?

単なるツクールネトゲソシャゲの亜種だろう、と思われるかもしれないが

ゲーム制作者がゲームを作る手間なしにどんどんビジネスが拡大していく」

ツクールのようにゲーム外で売れるわけではなく、完全にクローズドゲーム内で完結した生態系である

という点が明らかに違うのだ

 

例えば日本の凡百のソシャゲは、メインは「運営シナリオガチャ更新すること」

がいわゆるCSゲーにおけるゲーム開発にあたる

その点でユーザー離れを起こしたり、運営への不満がツイッタートレンドに乗ることもしょっちゅう

基本的には運営主体となってそのゲームを作っている

 

従来のゲームは、ゲーム開発のリスク運営が担っていた

その他のネトゲFFなどに関してもそうだ

メインのクエストガチャ課金要素ありきのビジネスモデルである

 

 

しかし、ロブロックスはそうではなく「ユーザーが作る」と言う点が徹底してるのだ

運営バグフィクスクリエイト機能検索UI改善などをするだけで

基本的にはゲームを作らない 土台となるシステムを構築するのみだ

しかマインクラフトのように開発(単に、ブロックを置くに近い)も用意なのだ

 

ユーザー参加型の徹底したゲーム、それによるプラットフォームビジネス

一見聞こえはいいが、もっとドライに言うのなら

ユーザーの労力を搾取して利益を得る構造」なのである

ブロックスユーザーには数多の若く、バイタリティアイデアのある開発者存在するが

当然、収益化できるのはほんの一握りである その上前はねる残酷簒奪構造となっている

システムを作った側として、多大な上前はねる説得力も持ってしまっている

 

こういう話を聞いたことがないだろうか?

PVP,バトロワゲーム

ユーザー同士が勝手に敵NPCのロールプレイをしてくれる だから開発する必要が無い」

というのを

まさにそれを、全体的なゲーム開発で達成してしまったのだ

 

 

ではインディー独立してやればいい、と思うだろうが

既に構築されたロブロックス内のネットワークキュレーションされたり、宣伝活動できるのも強みである

たとえインディーでもsteamソニー任天堂アップル審査を通る必要があるのはご存知の通り

基本的ゲームは何かしらのパブリッシャーに頼らねばならない それほどにマーケティング重要

そしてマインクラフトのように、一つの「ゲーム」に、日々膨大な数のユーザーが集っていくのだ

これを無視できるだろうか?

 

また、開発への障壁可能な限り低くすることで

「こんなに簡単ゲームが作れるのなら」と、ユニティアンリアルエンジンになじめない

若い開発者が流れてしまうのも問題になっている

 

ソニーもこれに近いモノとして「ドリームユニバース」と言うゲームを出した (がこちらは現状人気がないようで、肝心の収益化の話も聞かない)

任天堂はこの「ユーザーゲームを作る」という要素を簡略化し、あくま

ノードベースゲームプログラミング教材として売り出した「ナビつき」が有名だ

(一部のVtuberが飛びついてたのを思い出した御仁もいるだろう)

任天堂としても、この「ユーザー参加型」、言い換えれば「ユーザー搾取型」の旨みに

マリオメーカーなどを通じて薄々気づき始めてるのかもしれない

 

私が危惧するのは、これらの「ゲーム内でユーザーが開発したゲーム」が増えていけば

従来のインディーの労力に支払われるべき金銭

全てプラットフォーマーに取られてしまうことだ

そしてこの搾取構造に気付けない本邦ゲーム開発界隈がのほほんと

対岸の火事のように眺めてることだ

 

マインクラフトユーザーを今すぐ奪って自分ゲームに引き込め!」

と言われれば誰でも無理と答える

では

「ロブロックスユーザーを今すぐ奪え!」と言われたら?

 

つの日か、この手のプラットフォーム依存ゲーム開発が主流となってしまえば

そこから抜け出すことは不可能になる

若い開発者は他のスキルも得られず、労力を搾取されるだけになる

外部の開発者は、嫌でも元々ユーザー数の多いクリエイトゲーム内で開発せざるを得なくなる

洋ゲーは完全に覇道を歩んでいるのだ

2021-09-03

anond:20210903110658

はてなというか増田に顕著。

バカと罵るだけのために一日中張り付いている増田もよくおるよね。

特にジェンダー政党ネタ炎上をせっせとクリエイトしてドーパミンをドバドバ出しながらバカバカ日中言い続けている。

もはや依存症だろうね。

相手貶めることでしかプライドを保てない自己肯定感の低さの裏返しだろうし、余程オフラインでは不遇で暇なのだろう。

不毛だしエスカレートするからやめとけと思うが、依存症から難しいだろうね。

2021-08-19

anond:20210819150037

クリエイト劣等感を抱える芸人ポジション

演技だろ演技

そういう弱みを作ったほうが人気が稼げると思ってるんだろ

2021-08-09

VTuber事務所イメージ追記ありトラバ抜粋

ホロライブ

勢い ★★★★★

安定感★★

将来性★★★★

主な演者:がうるぐら、兎田ぺこら、ときのそら

今をときめくトップ事務所過激化しやすファン大金を投じている企画の動きが鈍いこと等が不安材料

にじさんじ

勢い ★★★★

安定感★★★

将来性★★★★★

主な演者:葛葉、月ノ美兎鈴鹿詩子

大事務所。不祥事が起きると派手に燃やされがち。新しいことの挑戦に熱心

774 inc.

勢い ★★★★

安定感★★★★★

将来性★★★★

主な演者因幡はねる周防パトラ

.LIVEを抜いて三番手運営ディフェンス力に定評がある

.LIVE

勢い ★★★

安定感★★★★

将来性★★

主な演者電脳少女シロ、もこ田めめめ

可燃分は燃えきった。外部コラボもよくやるようになったがリスナー新規獲得には苦戦

リアクト

勢い ★★

安定感★★★

将来性★★★

主な演者:花鋏キョウ、獅子レオ

.LIVE並の経験をしているが、炎上すら目立たない。人の出入りが活発なため良い演者が現れる可能性はある

エイレーンファミリー

勢い ★★

安定感★★★★

将来性★★

主な演者:萌実、エトラ

代表の表向きのイメージに反して非常に堅実な運営をしている。演者同士の仲も良好(少なくとも表面上は)。ミルダムとの二足草鞋で伸び悩む

Vshojo

勢い ★★★★

安定感★★

将来性★★★★

海外配信文化ポリティカル・コレクトネスの影響を一番に受けそうな点で気になる

Cottage

勢い ★

安定感★★

将来性★★

.LIVE対象的な意味で可燃分は燃えきったが重い枷を背負う。新人投入するも伸び悩む。実際見てみると嫌いな感じではない(個人の感想です

ゆにクリエイト(ただし演者VTuber自称しない)

勢い ★★★★

安定感★★

将来性★★

「乳を許せ」ではてな話題になった赤月ゆにと餅月ひまり所属する。ひまりが後輩できると言っていたが来ていなくない?3つ目の変な休止チャンネルはあるが。エロゲが好きなひまりの変な勢いは物凄く(実は歌も上手い)、見たこともないコラボをぶち込んでくるが、内容的によく収益化が剥がれる。

下記はトラバに教えていただいた情報抜粋です。詳しい説明トラバまで

ぶいすぽっ!(トラバanond:20210810115637より)

勢い ★★★★

安定感★★★

将来性★★

主な演者: 一ノ瀬うるは

FPS(というかApex)においては非常に勢いがあり、ストリーマーとのコラボ数字を伸ばしているが、個人配信数字が思ったほど出ていない。運営自体比較的安定しているが、良くも悪くもApexに将来が左右されている印象は否めない

のりプロトラバanond:20210810115637より)

勢い ★★★★

安定感★★★

将来性★★★

主な演者犬山たまき

犬山たまきがとにかく企画ゲストで牽引していくスタイル

アイドル部門(男共演NG)とバラエティ部門(男共演OK)で棲み分けする戦略面白いとは思う

あおぎり高校トラバanond:20210810175055より)

勢い ★★

安定感★★★

将来性★★

主な演者:音霊魂子

元々ゲーム部の派生で生まれ人達で、実はゲーム騒動煽りを一番受けてたとも言える。元々ゲーム部の3Dなので所属している子達は3Dで可愛く動く。

神椿(トラバanond:20210810175055より)

勢い ★★★

安定感★★★★

将来性★★★★★

主な演者:花譜

VTuber音楽事務所といえばここ、にじさんじやホロライブにも負けないぐらい濃度の高い表現力で圧倒してくるのがこの事務所VTuberと名乗ってはおらずバーチャルアーティストである

V-clan(トラバanond:20210810175055より)

勢い ★★★

安定感★★★

将来性★★★

主な演者:朝ノ瑠璃

にじさんじが前やろうとしてたにじさんじネットワークみたいなのをもっと大枠かつ多数のアーティストが参加できるようなまぁそういう大規模なネットワークらしく、全然違うみたいです。よくわからんけれど。

岩本町芸能社(トラバanond:20210810175055より)

勢い ★★

安定感★★★

将来性★★★

主な演者:えのぐ、馬越健太郎

馬越健太郎を知ってる?知らない?そっか…彼女達は今でも苦難の中を走り抜けていて、それでも定期的に自分たちファンに向かってライブをしている。それが多いとは言えなくても、少ないとも言えないから。

Balus -バルス-(トラバanond:20210810213403およびanond:20210810222006より)

勢い ★★★

安定感★★★★★

将来性★★★★

主な演者銀河アリス、MZM、夜子・バーバンク

にじさんじやホロライブが導入する以前からViconのフルトラスタジオ保有しており、それを使った全員3Dフルトラの動画が強み。

Vtuberを知らない人に有名どころを紹介した後見せると受けが良い。動画の内容が3Dを使いながら面白いものタレントとして面白いものが多くある。

深層組(トラバanond:20210810222006より)

勢い ★★★

安定感★★★

将来性★★★★

主な演者ディープウェブアンダーグラウンド(DWU)

初期に漫〇村をダウンさせるなど何かとお騒がせな動画を出していたDWU。

途中で運営演者側が揉め、運営側が一掃されると同時にDWUの姉妹を連れて帰ってきた。

からないので誰かに書いてほしい事務所

プロプロプロダクション

WACTOR

a.k.a.ZIG

流星群プロジェクト

OPEN BETA

VOMS Project

まりなすバーチャルエイベックス株式会社へ?)

イリアム(他の箱に人材を輩出しつつ治安問題があることが周辺情報から伝わってくる)

GEMS COMPANY (増田言及されたことがある anond:20210507115334

主な演者:水科葵

以下の事務所はこのトラバが書いてくれました

https://anond.hatelabo.jp/20210810175055

あおぎり高校(ちょうど8/10新人2人の加入が発表された)

神椿

v-clan

岩本町

Balus -バルス- は、このトラバが書いてくれた https://anond.hatelabo.jp/20210810213403

DWU(深層組)とBalus -バルス- をこのトラバも書いてくれた https://anond.hatelabo.jp/20210810222006

2021-07-20

これが「建設コメント順位付けモデルAPI」ってマジ?

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/omocoro.jp/kiji/296298/

このオモコロ記事に対して星の多い褒めブコメは全部スルーされて

tswi ノーマスクで絶叫してて萎えた。どういう判断だよ。公衆衛生の敵。

星2つのこれだけが人気コメ入り!

これもう憎悪クリエイトコメント順位付けモデルだろ・・・

2021-07-06

なんでも下ネタに聞こえる病にかかってしまった

クリエイト……クリ、エイト!?

みたいな

2021-06-28

anond:20210628150722

普通に君の解釈おかしいと思う。

この増田が言ってるのは「Bという存在いるからAの存在は疑わしい」だろ。

このA,Bに代入すると

「賢い人」が居るから「アホ」の存在は疑わしいってことだけど

そんな話全くしてないじゃん

それ以外のVTuberでにんきがあるやつってだいたい賢いだろ。

ゆにクリエイトの二人はどちらも読書家だ。

例えばこの件は「人気Vはだいたい賢い→例えばこの人も賢い」って構造

君の言ってる論法とは逆

2021-06-20

anond:20210620102208

汚らしい家に住んでる潔癖症って設定をクリエイトしないと心が耐えられなかったかー。汚いって言って傷つけてごめんね

anond:20210620101325

から設定と合わなくなるでしょ?それだと。

裸を絶対に見られたくない姉、

という設定があるんだから

当然、裸を見られない努力をするはずでしょ。

現に、原文だと濡れたままの体で服を着ていたって書いてるでしょ?

修学旅行もついいつものクセで濡れた体に服を着て周りにびっくりされてるんだよ?

毎日、そんなことをしてるんだよ。

そこまでしてる人が、なぜ比較安全風呂場で体をふこうと思い至らないのか?

その部分をクリエイトしなさいよ。

創作から逃げないで。

anond:20210620095448

私が裸を見られたくないとしたら

風呂場で体を拭きます

扉の隙間から手を伸ばせば

届くところからバスタオル

とって体を拭きます

 

それをしない理由廊下からでも

風呂場が丸見えだから意味がない、

なんて理由理由になっているの?

なおさら風呂場で体を拭くでしょ。

ビニールが面倒だとか大変だとか

だったら洗濯物を入れる籠だとかに

バスタオルをかければいいだけでしょ。

とにかく手抜きで創作を終わらせないで。

もっと真面目に考えてクリエイトしてよ。

anond:20210620091028

違う違う。

そういう無理な設定をつけてはいけない。

そうではなくて、

 

姉が絶対に裸を見られたくない

 

と願いながら、しか

 

裸を絶対に見られない努力はしない

 

理由を考えなければならない。

クリエイトすることから逃げないで。

苦しいと思うけどがんばってみて。

2021-06-17

世の中みんな馬鹿だと思っていた自分卒業したはずなんだが実際世の中みんな馬鹿だった

世の中の人間は文章最初最後だけ読んで、わかった気になる馬鹿ばかりだ。

常に偏差値が70くらいあった。

別に私の頭がいいからとかではなく、単純に早い段階で教育を受けていたからだ。

具体的には保育園あたりから公文だの塾だのに放りこまれていた。

それで中学生くらいまでは当然ながら他人を見下してた。

そりゃ常に勉強が出来てるんだから10代は天狗なっちゃうよね。

でも、高校から自分と同じレベル進学校に通い、勉強が出来るのは当たり前の世界になると考えが変わった。

自分よりも優れた人間いくらでもいるんだと打ちのめされた。

そして大学で、たまたま動力のある人間と友人だったので、そいつが在学中に作った会社に参加した。

超優秀な人間に囲まれて、実に仕事はきつかった。バリバリ大手企業とやり合い、資金を引き出し、片手間でオリンピックに参加するような文武両道怪物が平気でいた。

とにかく、私は所謂「上流」の世界では雑魚もいいところだった。

プライドを叩き折られ、社会にはすごい人がいくらでもいるんだ!と、ある種の幻想を抱いていたように思う。

その会社大学卒業と同時に辞めた。というか正直に言うと、ついていけなかった。能力的に。

時期的にはこの辺りが、ちょうど「普通感性」というものを持っていた時期だと思う。

人を見下さず、尊敬の念を持ち、謙虚さこそが美徳だという、通常な大人感性だ。

でも、卒業後はSNS活用する業界に飛び込んで、気づいてしまった。

いや~やっぱ世の中馬鹿ばっかだわ!

勉強が出来なくても頭がいい人はいる」なんてのは、それこそ幻想だった。

勉強程度が出来ない人間は何やってもダメだ、と再確認しただけ。

言ってしまえば、そう。「偏差値50の人間がどれだけ馬鹿なのか」という話である

彼ら彼女らは、信じられないほどの馬鹿だ。アホだ。生きてて恥ずかしくないのだろうか。でも、それこそが世界平均値なのだ

馬鹿政治について語っている。馬鹿課金搾取されている。馬鹿適当に書いた記事に踊らされている。

ハイこの文章は嘘です

いやあ、コミュニティの同質化ってのは本当に怖い。

私はたまたま所謂偏差値50以下の「下流」の人々と関わる機会が多くなったのだが、これで、「上流」としか関わらない仕事についていたら、絶対にこんな考えには至らなかっただろう。

世の中の人は。みんな精一杯頑張って生きているなんて誤解したままだっただろう。

でも、なんだろうな。詐欺で生きているようで気分が悪い。

だって、私は一度もお金に困ったと感じたことはないけれど、馬鹿貧乏人の気持ちは全て把握できる。

人種性別差別されたことはないけれど、差別される馬鹿気持ちが完全に理解できる。

アニメ漫画が好きではないけれど、馬鹿オタクが何を求めているのかアッサリわかってしまう。

だって、実際にそういう記事プロデュースして、いくらでもPVを稼げるんだもん。しょうがないよね。共感の声なんていくらでも貰える。

でも、本当に頭の良い人達から見ると、私も同じ馬鹿の部類で、誰かにカモられて生きているんだろうな。

何が言いたいのかって言うと、世の中に出回っている情報メディアなんて私みたいな人間クリエイトしているものから、一々リアクションしなくていいよって話。

少し賢い馬鹿馬鹿を騙すと、何故か金が生まれる。そういう仕組みになっている。

なんなんだろうね、現代社会って。

2021-06-16

anond:20210616190858

絵が描ける人は絵師

歌える人は歌い手

クリエイト側のお宅はオタクカテゴライズされるのを嫌がって

オタク気質アーチストあくまでも自分アーチストであるという

蘊蓄でも高いレベルでやれるしゃべれる人はYotubeでビジネスオタクとなって身銭を稼ぐ

消費するだけのオタクがまるで恥ずかしい人種のように扱われ絶対数が減ってる

2021-05-11

anond:20210511164056

リニア奈良経由なるはずだな。作れればだけど。

リニア問題クリエイトして豊洲を真似て無理矢理政治問題化する静岡県知事はさっさと辞めて欲しいし、クソみたいな知事を担ぐ静岡県民はクソ。

小池よりも、遙かにやり方が下手だけど。

静岡県観光地ぼったくりしかないし。

2021-05-10

憎悪クリエイター本音

増田のことを憎悪クリエイターという人もいるけど、俺達が若かった頃(2010年2014年)はネット治安が悪かった時代であり、そういう時代を繰り返してはいけないという思いで憎悪クリエイトをしている

2021-05-09

広義の社会

自分友達も少ないし社会性が低いと自認していたけど、シェアハウスで共有の空間をやたら汚したりゴミ分別せず捨てたり、ガスコンロ使ってるのに換気扇さな危険行為とか見てると、自分のほうが全然マシでは?と思うようになってきた。しかも何度注意しても治らないので彼らは三つ子の頃から魂がそうなってるぽい。

広義の社会性というのはコミュニケーション能力だけでなく、共有資源を丁寧に使うことも含まれると思うのだけども、その観点では客観的に見て自分のほうが優れている・・。しかし映えがなく華々しさはないので評価されにくいとは思う。

エステに通って肌をきれいにするような外面をよくすることに躍起になる住人ほど、流し台を毛だらけにしたりする。キャラクリエイトのステ振りがすごい。自分の対極にいるような人間・・・

人は見た目が9割なので人生戦略としては正しいと思う。しかシェアハウスには相性が悪い。共有物を綺麗に使え。

シェアハウス歴は5年以上になると思うけど、自分と同等以上の公共物の扱いが丁寧な人間って片手で数えるほどしかいない。どうやら自分物質社会性の偏差値は高いようだ。と自己評価更新せざるを得ない。「自分のような人間ですらできているのだからあなたにもできる」という、自分は劣っているというワ〇ミ的な認知をしてたけど、どうやら誤りみたいだ。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん