「劇物」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 劇物とは

2020-07-14

地雷ジャンルに足を踏み入れてわかった景色

コロナの影響もあり、自粛間中大変暇を持て余していた私はいわゆる「地雷ジャンル」というジャンルに手を伸ばしてみた。

そのジャンル自体地雷原という訳では無い。

ジャンル名で検索した時明らかにユーザー同士でいざこざがあった形跡が1ページ目から見えたり、「元ファン過激派アンチになった話〜」というご大層なタイトルに加えて地雷ジャンル作品名まできっちりと入れたブログがやたらヒットし、YouTubeコメント欄に至っては汚染に泥を加えゲロで煮詰めたような地獄具合が繰り広げられているような惨劇具合のジャンル、それが今回履修した地雷ジャンルだ。

書き手である私自身を特定されないよう一人称や書き方、履修時期の明記を避けさせて頂くことをお許しいただきたい。

なんせ、取り扱うジャンルが軽く取り上げただけで既に劇物なのだ。単に読み物のひとつとして捉えて頂ければと思う。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

結果的に言って、メインジャンルになった。

どれだけ酷い言葉を並べ立てているのかと期待してくれた方を裏切る形になるが、本当に地雷ジャンルなのかと疑う程爽やかで瑞々しいとしか言いようがない楽しめるジャンルだったとしか言いようがない代物だった。

からこそ、心から地雷ジャンルと化してしまたこジャンルを愛おしく思い、同時に心苦しい思いで満ちてしまう。

なので、大っぴらには言えないが「オワコン化したジャンルを再び活性化させるマイナー向けの戦い方」を代わりに記載していこうと思う。

プレゼンダイマつぶやき数を増やす

日本人特に商品を買う時、クチコミAmazonレビューを過信して購入する傾向がある。

この特性を活かして、少なくともひとりの人間作品自体レビューをして行かないと周りの(本当は気になってるんだけど……)という人たちを取り込むことが出来ない。

多くを語らず全てを語る、というスタイルでは新規を増やすことは出来ない。

Twitterフォロワーに聞かせる分には毎日同じ人物名をつぶやくだけでも刷り込み技法効果はあるが、本気で新規を増やしたいなら関連キーワードを盛り込んでおかないと無言に等しい行動でしかない。

二次創作のすすめ

どんな媒体でもいいので二次創作をすることで視覚情報を得やすくなる。

元ネタを知らない人でも見やすいため、このジャンルにはまだ人がいると錯覚を起こす事が出来る。クオリティの優劣はここでは議論はしないが、大は小を兼ねる事を留意してほしい。

感想つぶやく

Twitterは朝の7~9時、昼の11~13時、夜の21~0時の時間帯はタイムラインを見ているユーザー数が多いため、この時間帯を狙ってつぶやくのも効果的だろう。

何かの告知をする際は19時頃(YouTuberのHIKAKIN氏が動画投稿をする時間でもある)が良いとされるが、この時間を狙った大手PRツイートがかなり多いため、弱小アカウントならタイムラインツイートを残すために避けておきたい。

ちなみにこれを実践する場合毎日呟くのが効果的です。

ハッシュタグを使う

BLやR18、その他人を選ぶ創作場合は定かではないが、全年齢向けの二次創作を行う・感想つぶやく場合積極的ハッシュタグを使うと運営からアクティブユーザーとして認識されやすくなる。今回はかなり廃れていたジャンルだったので、同志を見つける際にも活用してもらいたい。

また、作品タグたけでなく#イラスト #Illustrat といったワードを併用することでジャンルから評価を頂けることもある。

そもそもアンチブログ検索避けをしろ

アンチになるのは個人自由だが、作品を楽しみたい層やこれからこのジャンルを知る人にとっては「邪魔不愉快」以外の何物でもない。

あえて強い言葉を使わせて頂いたが、アンチ活動をするのなら最低限のマナーとして作品名をそのまま使用したタイトルを出すのは営業妨害として訴えられてもおかしくないのではないかとさえ思う。

検索避けをし、伏字を使うことで知恵ある批評になるのではないだろうか。

私はこの一点のおかげでこのジャンルを履修するまでに随分時間をかけてしまった。

流行の取り入れ

こちらは人によってはかなり邪道路線だが、人気の作品ネタを取り入れた創作/ツイートを行う事でインプレッションを増やすことが出来る。

U.S.A.というDAPUMPの名曲があるが、

この曲が流行っていた当時に普及したMMDは軒並み再生数が高い傾向にあった。

また、最近のものを例に出すのならYOASOBIの夜に駆けるが流行している為、手描き動画イメソンと銘打って取り入れることで「この曲知ってる!」という層を取り込むことが出来る。

過去流行った楽曲やまだ流行っていないマイナーな曲を使う場合はそれをよく見せる為のある程度の技術サムネイルセンスが問われるため、無名の内は多キャラものベターものを入れても良いだろう。

ラーメンという食べ物で例えよう。

貴方ラーメンという食べ物が好き、あるいは知っている料理だとする。そのラーメン大元には支那そばという中国発祥麺料理があるが、ラーメンとは似て非なるものだ。

では、この支那そばに対して、後発であるラーメン好きの(あるいは知っている)貴方中国本土に足を踏み入れて支那そばを指さしながら「何で作ってるかは知らないが美味しいラーメンだ」と言ったらどうなるだろう。

それが1人ではなく、急に大量に押し寄せて食い散らかして帰られた時の気持ちを考えてほしい。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

ジャンル活性化を願うか、それとも身内だけで楽しみたいのかによってアプローチは大きく異なってくるが、もし活性化や復活を本気で願うのなら、出来ることはまだ沢山ある。

今の時代クラウドファンディング資金を募ることも出来るし、貴方の愛した推しプレゼン画像を1枚作るだけでも大きく風向きが変わるのだ。

そしてアンチや酷い言葉の羅列で汚されてしまったのなら、その2倍コンテンツを愛する言葉ブログ動画作成すればいい。

出来ることを探そう。

気づいたことがあれば、今後もメモをとって改良していこうと思う。

そして「地雷ジャンル」へ

グッズ復活ありがとう!!!!!!!!!

おしまい

2020-07-13

地雷ジャンルに足を踏み入れてわかった景色

コロナの影響もあり、自粛間中大変暇を持て余していた私はいわゆる「地雷ジャンル」というジャンルに手を伸ばしてみた。

そのジャンル自体地雷原という訳では無い。

ジャンル名で検索した時明らかにユーザー同士でいざこざがあった形跡が1ページ目から見えたり、「元ファン過激派アンチになった話〜」というご大層なタイトルに加えて地雷ジャンル作品名まできっちりと入れたブログがやたらヒットし、YouTubeコメント欄に至っては汚染に泥を加えゲロで煮詰めたような地獄具合が繰り広げられているような惨劇具合のジャンル、それが今回履修した地雷ジャンルだ。

書き手である私自身を特定されないよう一人称や書き方、履修時期の明記を避けさせて頂くことをお許しいただきたい。

なんせ、取り扱うジャンルが軽く取り上げただけで既に劇物なのだ。単に読み物のひとつとして捉えて頂ければと思う。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

結果的に言って、メインジャンルになった。

どれだけ酷い言葉を並べ立てているのかと期待してくれた方を裏切る形になるが、本当に地雷ジャンルなのかと疑う程爽やかで瑞々しいとしか言いようがない楽しめるジャンルだったとしか言いようがない代物だった。

からこそ、心から地雷ジャンルと化してしまたこジャンルを愛おしく思い、同時に心苦しい思いで満ちてしまう。

なので、大っぴらには言えないが「オワコン化したジャンルを再び活性化させるマイナー向けの戦い方」を代わりに記載していこうと思う。

プレゼンダイマつぶやき数を増やす

日本人特に商品を買う時、クチコミAmazonレビューを過信して購入する傾向がある。

この特性を活かして、少なくともひとりの人間作品自体レビューをして行かないと周りの(本当は気になってるんだけど……)という人たちを取り込むことが出来ない。

多くを語らず全てを語る、というスタイルでは新規を増やすことは出来ない。

Twitterフォロワーに聞かせる分には毎日同じ人物名をつぶやくだけでも刷り込み技法効果はあるが、本気で新規を増やしたいなら関連キーワードを盛り込んでおかないと無言に等しい行動でしかない。

二次創作のすすめ

どんな媒体でもいいので二次創作をすることで視覚情報を得やすくなる。

元ネタを知らない人でも見やすいため、このジャンルにはまだ人がいると錯覚を起こす事が出来る。クオリティの優劣はここでは議論はしないが、大は小を兼ねる事を留意してほしい。

感想つぶやく

Twitterは朝の7~9時、昼の11~13時、夜の21~0時の時間帯はタイムラインを見ているユーザー数が多いため、この時間帯を狙ってつぶやくのも効果的だろう。

何かの告知をする際は19時頃(YouTuberのHIKAKIN氏が動画投稿をする時間でもある)が良いとされるが、この時間を狙った大手PRツイートがかなり多いため、弱小アカウントならタイムラインツイートを残すために避けておきたい。

ちなみにこれを実践する場合毎日呟くのが効果的です。

ハッシュタグを使う

BLやR18、その他人を選ぶ創作場合は定かではないが、全年齢向けの二次創作を行う・感想つぶやく場合積極的ハッシュタグを使うと運営からアクティブユーザーとして認識されやすくなる。今回はかなり廃れていたジャンルだったので、同志を見つける際にも活用してもらいたい。

また、作品タグたけでなく#イラスト #Illustrat といったワードを併用することでジャンルから評価を頂けることもある。

そもそもアンチブログ検索避けをしろ

アンチになるのは個人自由だが、作品を楽しみたい層やこれからこのジャンルを知る人にとっては「邪魔不愉快」以外の何物でもない。

あえて強い言葉を使わせて頂いたが、アンチ活動をするのなら最低限のマナーとして作品名をそのまま使用したタイトルを出すのは営業妨害として訴えられてもおかしくないのではないかとさえ思う。

検索避けをし、伏字を使うことで知恵ある批評になるのではないだろうか。

私はこの一点のおかげでこのジャンルを履修するまでに随分時間をかけてしまった。

流行の取り入れ

こちらは人によってはかなり邪道路線だが、人気の作品ネタを取り入れた創作/ツイートを行う事でインプレッションを増やすことが出来る。

U.S.A.というDAPUMPの名曲があるが、

この曲が流行っていた当時に普及したMMDは軒並み再生数が高い傾向にあった。

また、最近のものを例に出すのならYOASOBIの夜に駆けるが流行している為、手描き動画イメソンと銘打って取り入れることで「この曲知ってる!」という層を取り込むことが出来る。

過去流行った楽曲やまだ流行っていないマイナーな曲を使う場合はそれをよく見せる為のある程度の技術サムネイルセンスが問われるため、無名の内は多キャラものベターものを入れても良いだろう。

ラーメンという食べ物で例えよう。

貴方ラーメンという食べ物が好き、あるいは知っている料理だとする。そのラーメン大元には支那そばという中国発祥麺料理があるが、ラーメンとは似て非なるものだ。

では、この支那そばに対して、後発であるラーメン好きの(あるいは知っている)貴方中国本土に足を踏み入れて支那そばを指さしながら「何で作ってるかは知らないが美味しいラーメンだ」と言ったらどうなるだろう。

それが1人ではなく、急に大量に押し寄せて食い散らかして帰られた時の気持ちを考えてほしい。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

ジャンル活性化を願うか、それとも身内だけで楽しみたいのかによってアプローチは大きく異なってくるが、もし活性化や復活を本気で願うのなら、出来ることはまだ沢山ある。

今の時代クラウドファンディング資金を募ることも出来るし、貴方の愛した推しプレゼン画像を1枚作るだけでも大きく風向きが変わるのだ。

そしてアンチや酷い言葉の羅列で汚されてしまったのなら、その2倍コンテンツを愛する言葉ブログ動画作成すればいい。

出来ることを探そう。

気づいたことがあれば、今後もメモをとって改良していこうと思う。

そして「地雷ジャンル」へ

グッズ復活ありがとう!!!!!!!!!

おしまい

2020-05-28

刑事訴訟法改正についてのお知らせ\(^o^)/

この度の解釈改正「桜を見る会」めぐる首相告発を不受理 東京地検:朝日新聞デジタル)によって、以上の犯罪告発はできなくなりました\(^o^)/

以下の犯罪告発も、事実上できなくなりました\(^o^)/


\(^o^)/

2020-05-12

anond:20200512212408

元増田には毒劇物取り扱い者試験、って話しか出てないけどどの業界だろうか

地方のE欄、偏差値55は、偏差値50ぐらいのF欄上位と変わらない。

大卒になった意味はあったのかな。

頭良い子は、ちゃんと、日頃からノートも取って勉強していたなぁ。

あの頃は、うつ状態から立ち上がるのが、精一杯だったなぁ。

つうか、ADHDだったので、ろうにん、りゅうねん、1回ずつで、済んだだけマシだったか

  

劇物取り扱い者試験法規関係が頭に入らない。。

簡単らしいが。

  

  

2020-05-10

anond:20200510072010

左翼右翼を潰したいかお互い様じゃないかな?

すべて消えた後に一つだけ残った何かが毒劇物となるのか、草木一本残らずの不毛の地になるかはこの世界にいる我々次第。

2020-04-25

身近な理科実験

コロナのせいで出かけられないので休日はもっぱら大掃除をしている。

 

引っ越してきて1年、碌に掃除もしていなかったシンク風呂回りの掃除をしたんだが、カビキラーパイプユニッシュってすごいんだな。あんなにカビとヘドロまみれだった水回りがこんなにも簡単にピカピカたり得るなんて知らなかった。そら確かにゴム手袋とゴーグルを用意しろと言うのもわかる。あれは身近にある劇物なんだということを思った。

 

ポケモンじゃないけど、科学の力ってすげー!ってのと科学の力ってこえー!ってのを改めて思い知った。

この場合科学なのか化学なのかは知らんが

2020-04-03

西友歌舞伎揚ワサビ味がうますぎてヤバイ

西友ブランドジェネリック歌舞伎揚ワサビ味がうますぎてヤバイ歌舞伎揚げの甘しょっぱさとワサビの刺激が合いすぎてヤバイ劇物馬鹿が買い占めてこの世から無くなる。もし自分権限が与えられたならノアの箱舟歌舞伎揚ワサビ味の番を乗せることをここに誓おう。

2019-12-27

毒親育ちという言い方。あまりきじゃない。「自分がそういう親の元で育った故に現状がこうなのは仕方ない」という考え方に陥れば、後に残るのは地に足を着けていける何かよりは、運命論あきらめになりそうなのが本当に怖いから。

「親と子の間の葛藤」「配偶者間の葛藤」「嫁姑葛藤」「介護葛藤」等々、本当は多くの人の支えを必要とするような話にかぎって劇物すぎて誰にも話せない。だから、話せる人間家族になりがちだが、その家族自体が原因だったりすると、悪いもの堂々巡りになる。

しろ家族こそ一番何も話せない相手だったりする。協調共感する相手ではなく逃れるべき相手だったり、時には自分を守るために立ち向かわなきゃいけない相手だったりするから

それでいて、いつでも笑顔で明るく何もなかった顔をして生きていくのが社会人スタンダードから割としんどい

社交的な局面や親密圏、友人との交流ですら、そんな重たいものを吐き出したら人との繋がりを失っていく。

この手のコンテンツブログエントリにするにしても、ずっとそれがそこにあると、後悔しそうな気もする。

ツイッターだと、それを目にした人との繋がりが濃く出来すぎるのも怖い。

応酬で成り立つ、濃密過ぎた人間関係からの半ば本能的な回避性向があるせいで、行き詰まってるのは理解しつつ。

ここで晒すのですら、書きっぱなしのつもりぐらいでないと書けないし。

パスの出しどころがないのがしんどいとこ・・・

2019-07-23

劇物野郎山本太郎への反感と期待

今回の参議院選、比例はれい新選組投票した。

ただ、投票しといてなんだけど、れいわの代表である山本太郎のことはあまり好きではない。

というかはっきり反感を覚える部分がある。

彼のどこの反感を覚えるかというと、パフォーマンスだらけのその姿勢だ。

天皇手紙を渡したり、一人で牛歩をやったり、議員に向かって焼香ポーズとったり・・・

そんなパフォーマンスを見せられる度に、またやってんのかこいつはと、うんざりした気分になっていた。

から仮に選挙区の方で出馬していたとしても、彼には投票していなかっただろうし、

次の衆院選出馬するとしても、やっぱり彼自身には投票しないだろう。

じゃあなんで比例ではれいわに投票したんだって思われるだろうけど、

それは彼が今回、社会的に良い目を向けられることが少ない、マイノリティの人々を擁立たからだ。

重い病気を抱えていたり、過酷労働で苦しんでいる人々だ。

正直この擁立自体にもパフォーマンスくささを感じるし、当選した二人は議員としての職務をきちんと果たせるのか疑問に思う部分が大いにある。

けれど、こうして国会社会的に弱い立場の人を送り込むぐらいじゃないと、日本社会の目も変わらないんじゃないかと思うんだ。

ここ数年、障害者施設への襲撃もあれば、京アニ事件のように明らかに精神を病んでいるような人物凄惨事件を起こすこともある。

その度に、弱い立場人間を切って捨てたり、危険視するような論調が立ち上がってきて、ますます社会の分断が広がっていくように感じていた。

こんな状況を変えるには、劇物じみた手法であっても、なにか巨大な一石を投じるべきじゃないかと考えていた。

からこそ今回、れい新選組投票した。

当選した二人の働きぶり、周囲の支え方によって、社会全体に助け合おうとする考え方が広まっていくかもしれない。

あるいはその逆で、やっぱり議員としての職責を果たせないじゃないか能力が無い人は引っ込んでおくべきだ、なんて言説がますます広がってしまうかもしれない。

山本太郎という劇物が今回起こした行動は、日本に大きな衝撃を与えた。

俺はできればみんなが共生し合う日本になってほしいと思っているけれど、今回の選挙の結果がそうした社会への道を開けるかはわからない。

ただ一つ、山本太郎に今後期待するのは、国会へ送り込んだ二人の議員への十全なバックアップだ。

自分勝手だけど、れいわへ投票した自分の行動が間違ってたなんて後悔したくないから。

2019-07-13

未来のミライ面白かったな!(≠いい映画だったな)

はじめに 細田守映画には2種類ある

細田守を知らないほうが楽しめる映画

 デジモンサマーウォーズ

細田守を知っているほうが楽しめる映画

 バケモノの子未来のミライ

つの細田守らしさ

描きたい内容を単純化しつつわかりやすい折り目をつけ、誰でもついていきやすい速度でありながら明確な変化を持って描かれる最大公約数的なストーリーテリング。画面を広く使いつつ視点を大きく動かさないようにする雄大カメラワーク日常幻想の間に半透明の敷居を置き両者をはっきり区別しながら横へと並べる非連続的な非日常性。これがいい意味での細田守らしさ。

ショタコンにしてケモナー自意識過剰キャラクター。誰もが承認欲求に飢えているという断定の元に進む構ってちゃんストーリー。全てを自分の口で説明してしまう自信のなさ。ヒステリックさと寛容さの両極端。これが悪い意味での細田守らしさ。

悪い意味での細田守らしさを楽しめるか?

未来のミライ面白かったと言えるかの全ては、細田守の悪癖、性癖嗜癖理解した上で、その発露を作家性として消費することが出来るかにかかっている。逆に、そういったものに対して一切無頓着に、ただ何も考えずに綺麗な映像流れる時間パラパラ漫画だと思って鑑賞するかだ。

未来のミライには細田守内面”だけ”が描かれている。”だけ”である。この映画は主成分が細田守なのではなく、すべての成分が細田守なのだ。全スタッフの労力、作業製作過程で全て細田守分として返還されてしまう。そこに慈悲はない。この映画は全力で細田守であり、それ以外のものが含まれることは認められていない。実際、この映画制作にあたってスタッフ細田家のホームビデオが見せられたというエピソードすらある。スタッフが「家庭」というものに描くイメージを、「細田家の家庭」というイメージで塗りつぶし、他の家庭から異物を混入されることを防ぐ徹底した管理体制である

登場キャラクター全員が細田守である

くんちゃん

甘えん坊でわがまま自分を認めてもらいたくてたまらない子供は当然細田守であり、彼の成長を通して鑑賞者から贈られる称賛を求めているのも細田守自身なのだ。彼が作中では徹底して直接その苦しみを認められることがないのは、そういうふうに世界を見る細田守細田守の中に居るからである電車好きである点などは細田守の実子がモデルとなっている。彼にとってこの映画自分の子供が成長する姿を通して「かつて自分子供だった頃に成長したこと客観的に見ることになった」という事実を描いたものでもあるのだ。ケモナー成分を取り込んだりハチゲームクネクネしていたりと(ショタコンケモナー向け)サービスシーンも多く、彼が主人公であるということは、細田守にとってはケモナーショタコンであることが自己同一性の核であることを示す。

ミライ

客寄せパンダとして使われまくったのに、出てくるシーンは意外と少ない。未来という名前赤ん坊であること、婚期を逃すことを気にする発言、最終的にくんちゃんに血縁上のつながりを思い出させる役目、これらの要素から「男女の関係によって子孫を残すこと」のメタファー、ひいては「(ショタコンではなく)普通人間として生きること」のメタファーであることが伺える。同時に「世間で受け入れられ、未来に繋がる作品」のメタファーでもある。最初キャッチコピーとして登場し、最後クライマックスにおいてただの細田守回顧録であった映画一般向けの娯楽映画へと引き戻す役目を追っていることからもこれが分かる。

父・母

仕事人間であり、子供の親でもある細田守一般役割に対して性別が反転しているのはジェンダーフリーというよりも、それぞれに細田守に繋がる要素をもたせることで、どちらもを細田守にするためである。時折ヒステリックなのも妙に余裕ぶってみせるのも、自分たちが変わってきたと殊更に言うのも、全て細田守独り言なのだ

ゆっこ

オスケモ。王子だったという発言は、細田守の中で最も大事ものケモナー性癖だったことの暴露である。それにかつてという言葉をつけるのは、今の自分はそれを卒業したという自負である

曽祖父

ホモホモしい外見、言動であるのだがそれがハッキリと語られることはない。ここまで赤裸々にショタコンケモナー自己開示してきて、それをあえて語らないのは、細田守の中において自分ホモセクシャルへの興味がまだ疑問の残るものであるからである。逆に言えば「それすらも」赤裸々にスクリーンに映し出したのだ。

ストーリー解説

ミライが生まれる=『普通家族感』に侵食される

上で述べたようにミライは『普通の家庭』や『世間一般価値観』のメタファーであり、それが細田ハウスに持ち込まれるのは、ショタに興奮だけしていればよかった世界の終わりを意味している。ミライファースト生活否定する姿は、一般向け要素を散りばめた映画を作らされてきた細田守の姿である。その中で雑な反逆に出ては怒られる。悪い意味細田守らしい映画を作ってきたことへの反省と、それに対する怒りが描かれる。『自由ショタでケモいアニメだけやらせてくれ』、くんちゃんが繰り返すミライ否定発言はつまる所こういうことなのだ・

雛人形を戻す=結婚して家庭をもつ

雛人形を毎年1日ずつ出し続けていたら1年ずつ婚期が伸びる』という会話は、ずっと結婚できないということを意味している。それを片付けてミライちゃん未来結婚できるようになった。これは、細田守自分の中で幼少期から積み上げてきた結婚感を今一度棚卸しして、普通恋愛をして普通結婚をする人生を受け入れたことを意味している。作中に置いて、未来ちゃん過去にやってくるのは、細田守の中で過去細田守と共に今の細田守気持ちの整理をつけた経験を描いているのだ。そこに犬が加わっている理由は、それが彼の性癖に置いて重要意味を持つからである普通に見ていると何がしたいのかわかりにくいシーンも、このように整理していくと理解できる。これが未来のミライ面白さだ。

父や母と喧嘩したり和解したりする

これもうそのまま細田守自分の親に対して「心の中で」やっていたことです。自分が親になって子供を持つ身となってそれで子供の頃の両親の大変さとか知って感謝してーっていうアレです。そのままかよ!そしてその中で全部セリフにしちゃうのかよ!このシンプルさ!観客への信頼の無さ!そして自分表現への自信の無さ!これもまた細田守なんですわー。自分ちゃんと愛されているか不安だとそのまま口にするのは、自分映画ちゃんと観客に伝わっているのか不安だっていう宣言でもあったりするわけで。メタいぜー。

曽祖父自転車練習

ホモホモしいアンちゃんとの初体験。遠くを見据えろと語られるが、そのさきに見えるのは廃墟。この道の先に未来はない。細田守も分かっている。ショタコン一本では子孫は残せない。アニメだって歴史に残らない。分かっている。分かっているけど、そうして進んだ先で結果を出したのが今の細田守だろ?そんな叫びが聞こえてくる。補助輪無しで突き進むには、遠くに廃墟を見据えなきゃいけなかったんだ。そうしてバケモノの子が生まれしまったんだ……。

迷子ホーム

自分を見失ったとき、戻ってくるためには家族名前を呼ぶ必要がある。自分流れる血の繋がりを思い出す必要がある。そして、そのためにはミライを認める必要がある。ミライは「普通の家庭」「普通価値観」のメタファーであり、自分がそれと深くつながっていることを認めることが、自分を取り戻すためには必要だと、最後最後で認めることになる。途中からひたすらショタキャラメインで妙な話ばかりしていた映画が、ここで突然なんとも一般受けしそうなキャラと共にさもストーリーがしっかりとある映画であるかのような物語へと戻っていく。細田守の敗北宣言だ。人間としての細田守がここにいるには、彼の父親祖父ショタコン一本で通さなかったかである映画監督としての細田守がここにいるのは、デジモンサマーウォーズといった一般向けに迎合した作品を作ってきたかである自分が今ここにいるなかで、ケモナーであったことや、同性愛的な面を抱えていたことはたしかにあったが、それでも『普通』を受け入れてきたからだ。そう認めることで、見失っていた自分は取り戻される。そして、和解は結ばれた。ケモノショタへと一度は預けられた細田守界の王位継承権は、最後には『普通未来』へと託された。

これは、細田守が『普通』と和解するまでの物語だったのだ。

凄まじい映画だった。「作家性の塊」と呼ばれる映画はいくらでもあるが、純度99%作家性の劇物はそうそうはないだろう。アニメ映画というと娯楽作品ばかりで、文学性や哲学性を謳っておきながら結局は娯楽作品に片足と重心は置きっぱなしにした作品ばかりな中で異彩を放っている。そんな世界にこんなものが現れたらそりゃ受け入れられないだろうな。ましてそれを作った人間の最大のウリ文句サマーウォーズ時をかける少女なんていう痛快娯楽一般層向け作品なら。サマーウォーズ時かけ期待してこれ見に行ったら羊頭狗肉も良いところだって怒りたくもなるだろうな。

この作品には作家性以外を求めちゃ駄目なんだよ。日本広告業界映画業界はそれを頑なに伝えようとしなかった。そこは紛れもなくEVILだね。

ミライちゃんがただの客寄せパンダであり、その使われ方も「はいはいこのへんでパンダ投入すれば良いんだろ?」っていう態度で行われることに、細田守の中に渦巻いた鬱憤を感じ取ろうっていう気概最初から持って見る分にはね、いい映画なんですよ。

そこは分かってあげて欲しい。

でも娯楽映画としては本当に駄目だけどな。俺はこれを娯楽として楽しむことは出来たけど、それは正しい意味での娯楽じゃなくて単に俺の見方が捻くれてて性格が悪いから娯楽に出来ただけだわ。素直な心の持ち主が素直に楽しめる娯楽映画を作った方が最大多数の最大幸福だよ。新海誠君の名はと、細田守未来のミライ。このコントラストある意味美しいけどね。

2019-06-08

anond:20190608175722

理系特に女子)はつらいぞ(分野による)

工場勤務が多いから車必須田舎ばかりに職場があったり。

まあ田舎なだけならいいのだが。

意外ときついのは理系ってバリキャリフルタイム勤務しか無いことが多いこと。

派遣も多少はあったけど…やっぱ派遣事務系が多い。

子供産んでフルタイムはきついなって思った時に、スキルを活かせる仕事ほとんどなくなるから

手に職もクソもなかったりする。

分野によるけど、化学とか電子だと毒劇物使う。ほぼ確実。

ドラフトとか眼鏡とか手袋とか安全のための装備はもちろんつける。

でも、事故リスクはある。

そもそも有機溶剤とか半田のニオイぷんぷんする。ニオイがわかるってことはそれだけ吸い込んでる。

半田は鉛フリー化進んでるとはいえ、まだまだ鉛も使う。

なんか子供ほしいかもって思った時になんとなく、大丈夫なんだろうけど不安になった。

土木系も少しかじったけど、あれはあれで危険

現場のおじさんたちに「重機かっこいいかもしれんけど、こういうの使うとこで働くのは危ないからやめなさい」

って止められた。

事故リスクも、起きた時の被害も、扱うものが多いから当然でかい

リケジョであれば人体に無害なものしか使わないであろう食品系とか、事務職とか、情報系とか、

結局そういうのが無難なのかねって。

2019-04-08

芸術方面音楽方面でやたら早くガンとか心臓発作で死ぬ理由って

どう考えても薬物中毒だよね

病院医療用に調整された麻薬ならいざ知らず、どこの誰がどんな風に作ったかわからん薬を注射するとか

体内に自分で毒劇物致死量寸前までブチこむようなもんだもの

2019-03-01

太陽化学食品添加物製造に使う劇物が約7トン漏れ出す事故

四日市工場メチルエチルケトン漏れ出す

 四日市市にある太陽化学関連会社工場から劇物指定されている「メチルエチルケトン」約7トンが漏れ出し、一部が近くの池に流出する事故がありました。

太陽化学によりますと、27日午後4時ごろ、四日市山田町にある関連会社ティエムティ工場劇物指定されているメチルエチルケトン約7トンが流出

側溝に流れ込み、一部が、工場敷地外にある調整池に流出したということです。

職員異臭に気づいて警察消防に連絡し、現在ポンプ車で回収作業を進めています

近くに住む住人が「異臭により気分が悪い」と訴え、医療機関受診しましたが、大きな健康被害はないということです。

この工場では、食品添加物製造メチルエチルケトン使用していて、何らかの原因で原料貯蔵タンクの開閉バルブが開いたとみて、詳しい状況を調べています

ティエムティ吉野社長は「ご心配をおかけして申し訳ない」と謝罪しています

三重テレビ(2019/02/28 16:40)

http://www.mietv.com/news/prenews.html?article=2

2018-11-07

生レバー関連の話題に見るはてなー気質

それまで何十年も普通に食べられてきて特別食中毒事例が多かったわけでも死亡事故が多かったわけでもない食品

お上禁止された途端に「こんなに危険なのを理解してないのか!頭おかしい!」「食べさせる店は人殺し!」と毒劇物扱い

権威主義的でマウンティング大好き

2018-10-16

anond:20181016040445

https://www.post.japanpost.jp/service/cant_send/index.html

郵便物として差し出すことができないもの

爆発性、発火性、その他の危険性のある物で総務大臣指定するもの(詳しくはこちら)

毒薬劇薬毒物および劇物官公署医師歯科医師獣医師薬剤師または毒劇物営業者が差し出すものを除きます。)

生きた病原菌および生きた病原体を含有し、または生きた病原体が付着していると認められる物(官公署細菌検査所、医師または獣医師差し出すものを除きます。)

法令に基づき移動または頒布禁止された物

人に危害を与えるおそれのある動物学校または試験から差し出され、またはこれにあてるものを除きます。)

通信の中身を理由遮断してますよね

2018-06-13

広告による世界支配SFといえばアドバードだけど

それ以前だと何かある?

昨今のウェブ広告情勢がディストピアじみて感じられて、読みたくなったんだけど。

アドバード椎名誠

1. 元々はオールディスとか冒険劇物に影響うけてて

2. サイバーパンク隆興辺りでSF読まなくなって

3. ストアズレポート編集長しながら自分で書いたのが短編版アドバード

という経緯だと記憶してる。広告要素は他のSFじゃなく出版の実務から着想を得たのかもね。

2017-12-21

例の「童貞いじり」について。

いつも通りはてな界隈をぶらぶら流し見していて、はあちゅうさんやその周辺における最近のあれこれについても色んな意見投稿コメントを見た。

最初はそれほど強い関心を抱かなかったがここ数日、「童貞いじり」に関しての話題結構よく見かけるようになった。

自分にも無関係ではない話なので、一人の意見っつうか暇つぶし自分語りをしようと思う。

僕は童貞だ。正確には素人童貞であり、それを自分から進んでネタにして周囲の笑いを取るタイプ人間だ。

どうしてそういうことをするようになったかと言えば、中学時代スクールカーストの最下層にいたことが大きい。

いや、十数年前に「スクールカースト」なんて言葉はまだなかったが、当時から日陰のクソ野郎として辛酸を舐めていた僕と友人は

学校にはピラミッドのような不可視階級社会があって、僕達はその底辺だ」

という共通意識はもっていた。スクールカーストなんて言葉がなくても、地べたの人間のしかられる重さでその権力構造を感じていた。

ともあれ、犯罪クラスイジメには至らずとも、教室の隅っこに追いやられる程度には他人からバカにされてきた僕だったが、そのままでは正直つらかった。

でも、ふとある時に、部活の上位カーストに属している一人から軽く小馬鹿にされた時、ふとそのイジりに乗っかってみたのだ。

すっげえウケた。

しかも、イジりの内容自体はそれほどダメージのない(僕にとっては)軽いものだったので、それ以降は自分からそのネタ、つうか若ハゲネタ自分から使いだした。

童貞ハゲキモオタデブキャラ、というレッテル自分から張ったことで、ある程度被害を僕の意識コントロール出来るようになった。

キモいけど面白いやつ」ということで、好意的に接してくる奴も増えた。それは単に僕を下に見下したことで成立している関係なのかもしれないけど、

正直イジメじみた扱いをされるくらいなら百倍マシだった。

そんなこんなで、学生時代はもっぱら「童貞(後に素人童貞)」、「若ハゲ」、「貧乏」などの自分を貶める自虐ネタで周囲とコミュニケーションをとるようになった。

まり、僕は最近問題視され始めた「童貞いじり」を自分からする人間だ。

かといって、「俺みたいに童貞ネタで笑いを取ってるやつもいるんだ、これを駄目だなんて言うな!」とは決して言わない。

童貞いじり」に苦しむ人が無くなる方が、僕の持ちネタが一つ消えることよりよほど優先すべきである、とはっきり思う。

なので今後、「童貞いじり」が社交的な場で白眼視されるような空気社会全体で醸成されてきたら、僕は素直に引くと思う。

というか童貞いじりもそうだし、自虐ネタ下ネタ基本的に扱いに注意が要るのだ。不快になる人はいるのだから

これまでも最低限の用法として、自虐やら下ネタやらが苦手な人相手にはそれらを封印して普通に会話してたしね。

基本的にこういう「誰かを貶して笑いにする」系は、する側される側の合意がなきゃ絶対だめだと思うし、合意があったところで他の第三者不快感を得るならやっちゃダメだ。

笑いを取りに行ってるのにスベってどうする、と僕は思っていた。もしかたらここらへんで「いや違うしそうじゃない」と思う人がいるかもしれない。

「人を貶めて取る笑いなんて笑いじゃない」という人もいるだろうし、それを否定するわけではないが、何が面白いかなど人一人で違うだろう。とも思う。

下品な笑いが嫌いな奴もいれば、それで爆笑するやつもいる。僕はどっちも好きだ。

自虐ネタとか、そういうのは良くないってやつらは僕のことも分け隔てなく人間扱いしてくれる人が多かったし、

僕のハゲネタ童貞ネタで腹抱えて笑ったり、一緒に乗っかってきてイジりに来てくれる奴らはだいたいすぐ友達だ。ほとんどは、程度をわきまえてホントのほんとに僕を蔑んだりはしないしね。たぶん。

けど、そういう「他人を貶す笑い」、「童貞いじり」を進んで受け入れる僕のような存在がいるせいで、勘違いした自称いじりキャラ」が僕以外の誰かを不当に、合意なく傷つけたのなら、申し訳なく思う。

「お前も「童貞」へのセクハラに加担した加害者だ!」と言われれば、少なくとも傷ついた被害者の人に、傷つけた奴と一緒に頭を下げたいと思う。申し訳ない。

ただ、人との関わり方がまだよくわかっていなかった子供の頃の僕にとって、「童貞であること」、「前髪が薄いこと」を自分から言ってバカにされるのは、

唯一、苦しみから逃れられる苦肉の策だったのだ。それがなければ人の輪っかの中に入っていけなかったんだ。

とにもかくにも、「童貞であること」をバカにされて苦しんでいる人がこの件を通じて生きやすくなれば良いなと思う。

それと同時に思うのは、セクハラもそうだし「童貞いじり」などをやめよう、と声を上げるのは、大事だけど、もっと大事なことがある。

結局、言葉や態度の表層的な、コミュニケーションパターン制限を掛けるだけで終わっちゃだめだ。

なぜ男がセクハラをするかと言えば、「女の人への性的興奮」が本能に依る衝動からだ。

いやほんと、男として情けない限りだけど、性欲って条件次第では人間を獣にしてしま劇物だよ。

そもそも理性の薄い奴、対象に対して圧倒的に優位になってしまたことで魔が差した奴、これはもうコントロールが効かない。

童貞いじり」にしたって、根っこの根っこは「他者より優位でいたい」という競争本能だと思う。

これらは、どんなに言葉や行動や態度や眼差しを刈り取ったところで、根本的な解決にならない。

誰かが誰かを傷つける、という構図に対して、明確な特効薬にはならない。

虱潰しに、人を傷つける表現言葉と戦っていけばいいのかもしれないけど、僕にはその先にディストピア風景しか見えない。

じゃあどないせえゆーねん、と自分でも思った。

戦うんじゃなくて、自分とその周囲を自衛すればいいのかな。とふと思った。

いやもちろん社会全体の総意として「NO!」と強く宣言しなきゃいけないことも絶対ある。

今回の岸氏の件は間違いなくそれだろうし、はあちゅうさんも普段SNS発言は、その点の分だけは反省した方がいい。

けど、だいたいのことは、自分自分を何とか守る。守れるように先を見据えながら行動する。で十分だと思う。

それ以外は、もうほっといたら良いんじゃないかな。

少なくとも、ネット使って距離の離れた相手まで、皆してわざわざぶん殴ることもないでしょうに。

気晴らしに誰かを攻撃したいなら、何とか僕を見つけてくれ。

バカにされたらボケで返す用意はあるから

あと長文でごめん。

2017-08-15

「毒・劇」と「毒・劇」ぐらい区別して使って欲しいよね

素人じゃあるまいに

2017-04-23

そういや梅干しって食わないよな

それでもスーパー梅干し売り場が存続してるのなんなの?って感じだな

一粒食べれば塩分過多で高血圧まったなしの取り扱い注意の劇物を誰が食べてんだよ

って普通に酒やタバコが売られている国で俺は何を言ってるんだか

2016-10-25

電車隣の女マニキュア塗りはじめたんだが

劇物であるシンナーを無理矢理嗅がされているこの行為暴行に値するか?

正当防衛パンチ食らわせてよかったか

教えろ

2015-10-25

http://anond.hatelabo.jp/20151024084426

なんの気なしに隣の座席に座っただけで「座って来た」「無警戒」と認識されるのかなり怖い。

子供に「知らない男の隣には座っちゃいけません」「男が何を見ているか警戒しなさい」と教えなければならない世界なんかバカげてるけど、

そういう世界への道をかのイラストは開きかけてる

垂れ流される内心ってそれぐらい取り扱いの危険劇物だと思う。

2015-04-03

http://anond.hatelabo.jp/20150402132311

もちろんだけど、版画で見て欲しい。

でも、いきなり画廊にいって手で持って鑑賞するってのもハードルが高いかと思うので(実際はけっこうこころよく手に持って鑑賞させてくれるよ)、伝わる部分、伝わらない部分をすこし説明しようと思う。

例によって、少し長くなるけれど、お付き合い願いたい。

かなり落ち着いてきたし、ずいぶんと絵の勉強もしたので、前よりもわかりやすく説明できると思う。

まず、色について。

画集はおそらく現存するもので一番古いもののうち、一番いい色のもの採用していると思う。

復刻版の浮世絵の色は、初版、あるいは最も有名な版の摺りたてを目指して作るというものと、摺ったものの経年変化まで考えて作るというものの2通りのものがある。

現在つくられてる復刻版は、ほとんどは前者。

摺りたてを想像して作られてる。

後者は、贋作作製ともとられかねないから下火。

そういう復刻版は明治大正の頃に作られていたんだけど、当時なら50年100年くらい経った浮世絵の再現ってことで、意味もあったんだろうけどね。

いまそれやったら、ほとんど灰色になってしまってよくわからない古ぼけた絵を作るってことだからね。

色については、復刻版のほうが圧倒的に綺麗。

ただ、いくつかの色については、江戸時代の絵の具そのものは使えないらしい。

たぶん、鉛とか水銀とかのように、水道法や毒劇物取締法にかかったりするものや、天然素材資源保護の都合上手に入らなかったりとかだと思うんだが、詳しくは知らない。

それを差っ引いても、色については復刻版から見るべきだと思う。

そういう意味で、画集は残念。

摺りについて

浮世絵には摺りでいくつかの特殊効果がかけられる。

画集ではとても再現できない。

まず空摺り、布目摺りという紙へのエンボス加工。

空摺りというのは、色をのせずに摺ることで紙につけるエンボス加工

たとえばこれ、巻物の縁の部分と、着物の衿の部分に注目。

https://www.adachi-hanga.com/ukiyo-e/items/utamaro063/utamaro063_thumb4.jpg

布目摺りというのは、布を押し当てて紙に布のような質感を再現すること。

たとえばこれ、たなびく布が、本当に布のようなエンボスになってたりする。

https://www.adachi-hanga.com/ukiyo-e/items/hiroshige175/hiroshige175_thumb5.jpg

両方共復刻浮世絵を売ってるサイト画像だ。

これについては生で見ないととてもわからない。

そうはいってもスマホ画集でみたいなら

名所江戸百景の亀戸梅屋敷

スマホ画面で鑑賞するのに適した作品として、まず歌川広重の名所江戸百景の亀戸梅屋敷を挙げる。

実は俺のiPhoneロック画面はこれにしてる。

寝る前によく眺めてる。

ゴッホが模写したとかで有名なやつらしい。

なれないうちは有名どころからいくといいよ。たぶん。

さて、画像検索すると、ピンク色に染まった空の一番上の部分が、ピンクから赤へのグラデーションバージョンと、ピンクから青へのグラデーションの二種類がある。

https://www.adachi-hanga.com/ukiyo-e/items/hiroshige160/hiroshige160_main.jpg

http://www.gogh-ukiyoe-museum.jp/images/kameido.JPG

どっちが本物でどっちが偽物っていうわけじゃない。浮世絵って色の違う別バージョンが無数にある。

さて、それはさておき、俺はこの絵をみるときに、画面いっぱいに広がる梅の木の幹ではなくて、幹のあいから見える、その向こうにいる人だかりを見てしまう。

というのは、画面いっぱいに広がる梅の幹の木肌が滑らかすぎるんだ。

言ってしまえばピンぼけ

木の幹は視界に入っているのに入ってない。

フェンス越しに野球をみてる、そんな感じ。

フェンス越しでも野球がみれるように、手前の木のピンぼけは、木の影から覗いてるという風に解釈してしまう。

ピンク色の空が幻想的で、幹と幹の間から見える遠くの人々の会話が聞こえてきそう。

遠くで友達花見をしてる、それに混じりたいのに出て行く勇気がなくて遠くから覗くしかない俺、っていう架空設定をついつい脳内に作ってしまったりする。

さて、これだけでも手品みたいな画面効果だっていうのに、広重ときたらもう一つ仕掛けをつくってる。

次に、白梅の花に目を移してみる。

そうすると、白梅がとびだしてきやがるんだ。

さっきの野球の例えだと、フェンス越しに野球をみてて、ふとフェンスに焦点をあわせるとフェンスがブワァって飛び出してくるような感じ。

とりあえず、興味を持ってくれると嬉しい。

そんなこんなでまたいずれ。

2014-10-25

写真付き住基カードパスポートで手間はかかりませんよ。

http://anond.hatelabo.jp/20141025064357

それに高齢化自動車運転不要な都会への居住者続出で、これからどんどん写真付き住基カードパスポート身分証明書にしての手続きをする人が増えていくことは確実です。

手間を考えれば、むしろ自動車免許を取得するほうが費用がウン十万円、取得必要期間の長さも考えれば割にあわないと思いますが。

自動車所有における加害性、被害性、環境負荷の重大さ、重苦しい維持費を考えれば、あえて自動車免許取得を選ぶ必要性がある人は限られてきますね。

自動車免許というのは、危険物を扱うという意味では、劇物なんかを取り扱う危険物取扱者免状のそれとなんら変わりません。

そういうのを扱うことがなければその免許を取る必要もなく、そんなことをするのであれば、もっと有意義なことに時間を使うべきでしょう。

身分証明書安価で迅速なパスポート写真付き住基カードで解決ですね。

「その車、本当に必要ですか?」“金食い虫”の自家用車の維持コスト

http://diamond.jp/articles/-/24093

クラス別!車の維持費比較

http://kuru-ma.com/page317.html

一体、車を持つと維持費にいくらかかるのか【持たない暮らしで豊かに暮らす】

http://fx-style.boo.jp/car18.html

事故を誘発した違法駐車運転に6千万円の賠償命令 消防車救急車の行く手を阻む違法駐車 緊急事態現場への到着、未だ遠く

http://www.city.minokamo.gifu.jp/home/kouhou/IHAN/1.html

路上駐車の運転手が女児死亡事故を誘発したとして車庫法違反で約3400万円

http://www.47news.jp/CN/200408/CN2004080601003709.html

その警察官住基カードに慣れてないだけでしょうね。効力は同等。

http://anond.hatelabo.jp/20141025032138

警察官自身住基カードでの手続き業務が不慣れなだけで、なんら問題ないですよ。

それで通らなかったら警察官のほうに問題があるので、警察手帳見せてもらって、名前を控えて警察署相談しましょう。

車離れが進むなか、これから写真付き住基カードはどんどん普及していくでしょうし、警察官もそちらにこれからどんどん目にする機会が増えていきます

そして取得にウン十万円と短くない期間かかる免許証を取らなくても、写真付き住基カードであれば、効力はなんら問題ありません。

もし疑問であれば、警察署メール電話で問い合わせてみるといいですよ。写真付き住基カード免許証と同等の効力を持ちます

そもそも自動車免許証というのは、危険物取扱者免状となんら本質的に変わらないんですよね。

自動車というのは一瞬にして大勢の人命(自身の命も含む)を奪う殺傷性を有する凶器であり、爆弾劇物本質的になんら変わらないのですから

自動車免許など、扱わないのであれば、取らなくててもよいものですよ。

自動車免許証なるもの、これは、本当にウン十万円と短くない期間をかけてとるだけの価値があるものか?

そして『写真付き住基カード』という安価で迅速な別の賢明選択肢があることも考えれば、良い判断ができます

これからどんどん写真付き住基カードは普及していくことが予想されています

また、自動車は自他ともに多大なリスクを生じさせ、地域安全も壊し、排ガス騒音で汚し、そして自動車維持費は家計に大きな負担となる。

自動車危険運転は、交通刑務所投獄の刑罰もあるのです。

刑務所に入れば社会生活はどうなるかを考えれば、自動車運転の要らない都市部大勢の人々が移住しているのは合理的判断といえるでしょうね。

そして自動車運転依存メタボリック症候群に陥らせ、壊疽や失明心臓病、脳梗塞免疫不全症などを誘発し、自身も辛ければ、地域医療費負担も増大する。

自動車社会的費用について計算すれば、自動車依存の深刻な自家用自動車移動前提の地域は、人にとって割にあわない。

持続不可能地域に陥るということが判明し、NHK取材に応じた自治体職員もこう話しています

「すべてのものを残していこうとすると、財政破綻に行き着いてしまう。

なるべく身の丈にあった施設を、今のうちから考えていく。」

わが町を身の丈に  - NHK クローズアップ現代 http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail02_3418_1.html

これは自動車依存による拠点の点在化が、地域を自滅させることを意味しています

拠点を集約すれば、自然自動車は要らなくなる。

そして、その集約社会子供から年寄りまで、すべてにとってやさしいものです。

自動車依存の深刻な地方ほど通学路でさえ自動車が我が物顔で速度超過当たり前の暴走行為蔓延し、お年寄りドライバー子供を死傷させたり

若いドライバー歩行者のお年寄りを死傷させて交通犯罪者として逮捕されるケースが横たわっている。

ママさんドライバーが通学路の子供を死傷させたり、また、事故によって同乗の子供を死傷させるケースも多発している。

自動車を運転する必要のない地域ほど、そういうケースが少なくなる。それは人にやさしい地域です。

自動車抑制する、結果的自動車抑制となる、どちらの場合でも、それは望ましいことです。

加害者、そして被害者にならないためにも、そして自動車地域に及ぼす害に思いをめぐらせて

自分にとって免許取得が本当に必要ものなのか、それをよく考える必要があります

単なる身分証明書ならば、写真付き住基カード費用と取得に必要時間、この両方において遥かに優れているのですから

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん