「京都アニメーション」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 京都アニメーションとは

2021-08-02

ルックバック」は修正によって完成した

はじめに断っておくが、以下は私の個人的解釈に過ぎない。そんな奴は居ないだろうが、間違っても「唯一正しい解釈」だとは思わないように。

 

藤本タツキ短編漫画ルックバック」が一部修正され公開された。修正版を読んで、不謹慎ながらニヤリとしてしまった。

この漫画は此度の修正により完成した。

修正がどのような意図の下行われ、どのような結果を齎したのかを見ていくとしよう。

 

やまゆり園への対応

修正版では殺人犯セリフの一部が「社会の役に立てねぇクセしてさああ!?」に差し替えられている。

京都アニメーションでの事件彷彿とさせる「オレのをパクった」という主張から上記優生思想への動機の変更は津久井やまゆり園での相模原障害者施設殺傷事件意識してのものと思われる。

修正前のルックバック公開時、「京アニ事件はこうやって思い出されるが、やまゆり園は無視される」といった(少し言いがかりに近い様な気もする)批判もあったため、それに対応したものかと思われる。

 

そう考えると今回の修正は如何にも優等生的な模範解答のようにも思える。

実際今回の修正について妥当だと矛を収める人は少なくない。しかしそのような模範解答の裏に黒い意思が隠されている、というのが私が提案する読解だ。

 

創作行為の軽視

「絵描いて馬鹿じゃねぇのかああ!?」「社会の役に立てねぇクセしてさああ!?」というセリフの変更は果たして修正前のルックバックへの批判に唯々諾々と従った結果だろうか?

私にはそうではないように思える、この犯人の主張は、むしろ修正前のルックバックへ向けられた批判の態度をトレースしたものではないだろうか?

まりだ、表面上今回の修正批判に対して素直に従った様に見える、しかしその実、「お前らの批判はつまりこういうモノなんだよ」と批判者の眼前に突き付ける嫌味もしくは哄笑なのではないだろうか?

漫画批判され修正を迫られるのは如何なる理由からであろうか?それは漫画有害で無価値だと判断されるからである。従って批判者は修正後の犯人創作行為を軽んじ嘲笑う態度に重なる。

これは非常に雑な読解だ。批判者は「自分漫画創作行為を軽んじてなどいない」と思うだろう。「自分はむしろ漫画を愛している、創作行為を重んじている」とすら主張するかもしれない。

しかしそれは飽くまで「私はそう思っている」事でしかない、自分では愛し重んじているつもりでも心の底では知らないうちに軽んじているかもしれない、そうした奥の奥を突き付けるというのは漫画という表現行為において可能である

 

修正」に対する批評

上記の読解は非常に雑でありもう少し詳しく内実を明らかにしたい所だが、別の論点もある為ここまでにしておく。

私は今回の修正によって「ルックバック」は完成したと考えているが、それは修正によってルックバックが良くなったと思うからではない、逆だ、今回の修正で「ルックバック」は薄っぺらに、作品として完成度が落ちた。

そしてそれが重要なのだ

批判を受け、作者は修正を迫られる、そんな時作者はどうするべきだろうか?批判や読者の要望をきちんと反映した上でより完成度の高い作品を目指す?それもアリだが、今回作者はそうしなかった。

批判者の目の前で作品を捻り潰し、台無しにしてしまったのである

まぁそれは言い過ぎだ、完成度が落ちたとは言っても大幅に変わった訳ではない、しかし作者は批判者の目の前で「修正」し、作品の完成度を落とした。

そしてそんな作品を前にして批判者は「良くなった」「修正してくれてありがとう作品の魅力は減じていない」等と訳知り顔で言う訳である

 

これがどれ位面白いことかあなたに分かるだろうか?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

今回の修正作品の完成度は控えめにではあるが落ちた。犯人像の変更により創作行為表現行為に纏わるネガポジ対照はブレ、

主人公とある意味では同族だった犯人はむしろ創作行為嘲笑う側になった。

藤野事件を知るニュースの後、新聞記事に示される犯人証言は「誰でもよかった」という平板テンプレート動機に書き換えられたわけだが、このコマのやる気の無いことw

修正前と比較すれば明らかだが、意図的にクオリティを落としている様に私には見える、修正前はちゃん新聞記事に見えるよう体裁が整えられていたが、修正後は文字だけ。

しかしそうしたクオリティダウンを当の批判者は気付かない、気付くだけの鑑識眼を持っていないのである。非常に笑える。

一応お願いしておくが(おそらくそんな奴は居ないと思うが)これを読んでも修正後のルックバックに対するあなた感想コメントサイレントで変更はしないで欲しい、変更するならその事を明記しよう。

 

今回のルックバックの「修正」は作品改善でも改悪でもなく、批評行為である批評されているのは勿論あなた達読者だ。

修正前のルックバックにどのような反応をし、修正後にどのような反応をするのか、それによってあなた自身がどのような存在であるのかが明らかになってしまう、そのような批評だ。

あなた達が求めた修正は「このようなもの」であり、修正を求める行為はこのような意味を持つ、と仄めかす、そのような批評だ。

今回藤本タツキが示したのは「作者は漫画を必ずしも面白くしなくていい」と言う事でもある。これまでに述べた通り、「ルックバック」は作品としての完成度を落とすことで逆説的に批評性を獲得したのだ。

 

さて、ここまで矢鱈と挑発的な事を書いたが、冒頭にも述べた通り、これはただの一解釈しかない。

作者からすれば全然的外れかもしれないし、その可能性の方が高いかもしれない、ただ、このような解釈可能なのだと頭の隅に入れておいて貰えれば嬉しい。

最後に、この解釈全然的外れであれ、なかれ、作者の藤本タツキ先生には「お疲れ様でした」と言いたい、この解釈的外れでもどうでも、私は一読者としてあなたリスペクトします。

anond:20210802155119

そりゃ、ルックバックのような注目される作品統失治療せずにできるかよ。できたら『青葉』が京都アニメーションを襲撃してないだろ。

ルックバックの修正別に統合失調症への差別を減らす物ではないよね

少年ジャンプ+に載っている藤本タツキ氏の漫画ルックバック」が以下のように修正されている

修正

111ページ目

「オマエだろ馬鹿にしてんのか?あ?」

「さっきからウッセーんだよ!!ずっと!!なア!!」

男はこの時も被害妄想により自分罵倒する声が聞こえていたと供述

「うるせええええええ」

113ページ目

「オイ」「ほらア!!」「ちげーよ!!俺のだろ!?

「元々オレのをパクったんだっただろ!?

「ほらな!!お前じゃん やっぱなあ!?

修正

111ページ目

今日自分死ぬって思ってたか?あ?」

今日死ぬって思ってたか!?なア!!」

男は最初に目についた人を殺すつもりだったと供述

「なああああああああ」

113ページ目

「オイ」「見下しっ」「見下しやがって!」

「絵描いて馬鹿じゃねぇのかああ!?

社会の役に立てねえクセしてさああ!?



さて、この2つの描写を比べた時にどちらが統合失調症患者に近いセリフかと考えるのならば

どちらでも無いというのが正解だろう。

それは例えば精神科医斎藤環先生も似たような事を言うのでは無いかと思われる。

そもそもこのようなセリフでもって犯行に及ぶ事と統合失調症であるかは関係ないというのは既に何度も指摘されている筈だ。

ただ現実京都アニメーションスタジオ侵入して放火を行った青葉真司容疑者修正前のような事を言っていた事と

統合失調症にかかっていた事は事実ではある。

なので「『青葉真司容疑者犯行に及んだのが統合失調症のせいである』と考えてしまっている人達がそのような偏見を強めてしまうのでは…」

と恐れている人達にある程度配慮した修正になっているのは確かなのかもしれない。

でもこのような持って回った言い方での配慮した修正を行ったと言う事は出来ても

差別を減らす修正をしただの統合失調症の特徴を想起させる表現修正しただのと端的に言ってしまうのは間違いだと思う。

twitterはてなブックマークでは一見統合失調症配慮しているという姿勢をとっている人が

そのような端的な評価をしてしまう事があるが、その端的な言い方自体統合失調症への偏見を無くさない事へ繋がってるのを認識して欲しい。

今回の修正は単に青葉真司容疑者の特徴と離れるような修正を行ったに過ぎず

(それが漫画の意義が変わってしまったという批判はあるのかもしれない)

ルックバックで描かれた犯人修正前と修正後で別に統合失調症人達との近さは変わってない事は強調しておかないと

統合失調症人達への差別は減らないのだ。ただ差別配慮したと短い言葉で片付けるような人達は分かってんだろうか?

2021-07-27

anond:20210727162354

ある面では事実だと思うよ。京都アニメーションはどちらかと言えば健全イメージがあるが、たとえば全体的に叙情的なバイオレットエヴァーガーデンを見ていても、登場人物服装であったり、在り方という部分で、男性的な視線目線での快楽性、要は「都合の良さ」みたいなものが見え隠れしていると思う。あまりアニメを見ない家族も、評判を聞いて見たときにそれを感じた、と言っていた。

京アニ特にそうなのではなく、京アニ「ですら」そうなのだということ。これらは多分、後の時代では明確に指摘、反省される点なんだと思う。

京アニが性暴力アニメを作っている事実を認めてください

京都アニメーションの性暴力について

https://anond.hatelabo.jp/20210718192945


この記事投稿したら沢山の批判を受けました。

自分が一番訴えたいのは「京都アニメーションという会社男性目線性的消費を目的とした性暴力シーンを含んだアニメを作っている」という一点のみです。


それが「放火殺人被害にあったから」という理由で、性暴力アニメを作っていた事実までもが無かった事にされるのが耐え難いんです。

放火が起ころうが起きまいが、京都アニメーションアニメで性暴力を行っていたのは紛れもない事実なんです。



お願いですから京都アニメーションが性暴力アニメを作っている事だけは事実だと認めてください。

2021-07-25

青葉真司の父親と青葉真司

【青葉真司の父親が築いた前の家庭】

青葉真司の父親農家に生まれて田地を相続したけど放ったらかし

保育施設の送迎バス非常勤運転手になった

保育施設で働く女性結婚し、6人の子供を作った

保育施設で働く別の女と不倫関係になり駆け落ちした

相続した田地は売り飛ばす(捨てられた妻子は財産を与えられず放置され、子供たちが働きに出る)

 

【青葉真司の父親が前の家庭を捨てて新しく築いた家庭】

駆け落ちした女と3人子供を作る、この3人のうちの1人が青葉真司

駆け落ちした女(青葉真司の父親より17歳年下だった)が子供3人を家に置き去りにして出て行き、別の男と結婚

置き去りにされた青葉真司の父親自殺

置き去りにされた青葉真司の妹が自殺

青葉真司が下着泥棒で捕まる

青葉真司がコンビニ強盗で捕まる

青葉真司が部屋で大音量音楽を鳴らし、近隣住民から度々苦情を訴えられる

青葉真司が京都アニメーションガソリンをまいて火をつける

 

これ青葉真司の父親が癌だと思うんだが

2021-07-21

anond:20210721231317

からだけど、

この絵は絶対エロ文脈用意してるからオタク卑怯!本気でわからないなら社会不適合者笑

これは絶対京都アニメーション表象してるからステレオタイプ助長するので知らんふりした信者キモい

みたいなレベルの「正解」って自信持ってお出しされると面食らうんだけど多分言ってるのはもっと大きな話なのよね...

kuzumimizuku 「正解」というと「ひとつだけ」「それ以外は間違い」感も出てしまうけど、ルックバックが受け手によって様々な正解がある作品であることは既に話題性から明らかで、正解がひとつなら万人には刺さらないとは思う。

ちょっとだけ疑問に思ったので。

正解がある話の場合基本的に作者の神経が行き渡っていて、それを読ませる伏線と読者の文脈一般的国語能力があれば誰でも答えにたどり着けると考えている。さらに言えば作中に正解があるからこそ一定の答えにたどり着けもする。

この人が言うところの万人受けについて考えてみたいが、いわゆる一つの要素につき多義解釈可能からルックバックは正解の多様性を生んだと考えているのだろうか? はたまた、クエスチョンがいくつも用意されていて平たく面として序列的に解析可能と考えるだろうか? いずれでも実は正しく、そしてもしかすれば間違っているように思えてならない。

第一に、ルックバックは一つのシチュエーションから多義解釈可能で、例えば殺人事件一つとっても藤野心証をただ単に害した事件という表層的なもののみかたから、藤野の旅立ちの一歩への断絶とも読めるし、京本との断絶から藤野未来マンガへとつながったという一つのシュチュエーションにも読める。そして、京都アニメーション放火事件ともかけてある。平行世界の二人が橋渡しされて、今に帰ると読んでいる人もいる。少なくともこのどれもが作者の意図範疇内にあるように個人的には感じている。したがって一要素が多義であるがゆえに万人受けする作品である、という言い方は正しい。一方でこうした出来事網羅的に表記して見比べることで全体像を浮き彫りにすることも可能で、それぞれの要素をすべてカバーしているから万人に受けたと言いかえることもできる。例えば先程の皮相的な悲しみがそれに当たるし、単純に京本藤野ライバル作家メタといった、表面上のわかりやすいところだけをさらう層にも刺さったという見方可能だ。この作り方は宮崎駿で言うところのポニョ千と千尋に等しい。表面的なところだけ見てもファンタジック作品として通用するが、反面深堀りすればいくらでも見えてくる、という重層的な作品ととなっている。この重層的という一言を前述では「多義」と「箇条書き・ベタ面」として表現した。

箇条書きにできる能力があれば多義性も特定できるし、表層面も見ることができる。そしてそれは紛れもない「正解」だ。分解すれば誰にでもわかる二面の正解が用意されているがゆえに、物語には正解がある、という立場を取りたい。

「安売り肉を買うシーン、パクられた」 京都アニメーション放火殺人事件被告が主張 わずか2分半、ありふれた描写

https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/454419

本当に青葉がこんなことを言ってるのかね

応募作品を公開してほしいところだが、裁判関係ないということで永久不明なんだろうな

事件やる前にHPかなんかで訴えてほしかったわ

警察発表と裁判所の主張があるだけで何のことやら俺にはわからん

ルックバック」はなぜ商品化に走ったのか

京都アニメーション放火事件ネタにして早速短編集出すって集英社倫理観どうなってんだよ狂ってるだろ

この決定をした人間常軌を逸しているよ





ちょっと京アニ通報してくる

[]ルックバックの本当のネタバレ犯人タツ

マンガが得意な小4女子藤野

ひきこもり京本マンガの絵が自分より上手なのにショックを受けるが、そこから本格的に絵の勉強を始める。

努力をして画力も上がるが、小6の途中で京本との才能の差を感じて筆を折る。

先生卒業証書を渡してくるように頼まれ藤野

この先生のやる気のなさから京本不登校の原因はいじめで、それを放置する学校姿勢が透けて見える。

京本から藤野マンガ作品へのリスペクトを熱く語られる。

自分より上だと思っていた相手からの意外な言葉有頂天になる藤野

ここで藤野漫画の賞をとる話を考えていると嘘をついて京本を騙し、支配関係を作る。

自分学校に行っている間に、京本作画をさせて読み切り作品作成。共同名義で漫画の賞に当選読み切りも7本掲載。連載も決まる。

しかし、京本藤野に「無理 ぜったいムリ!」と反対されながらも藤野から離れて美大へ進学。

その後、京本学校事件に巻き込まれる。

藤野事件の後で思い出すエピソード

「だからもしさ もしウチら漫画を連載できたらさ すっごい超作画でやりたいよね」

中略

「じゃあ私ももっと絵をウマくなるね!藤野ちゃんみたいに!」

京本藤野よりも作画が劣っていると思い込んでいる。

「おー 京本も私の背中みて成長するんだなー」

と強がる藤野

一旦はあきらめた漫画を、入賞することができたのは、

京本読み手として、藤野の良い所を引き出す力があってこそ。

そして圧倒的な画力

京本がいなければ漫画家で成功することはなかった。

藤野自身が一番知っている。

しかし、編集者にも京本にも「京本は背景だけ」と話す藤野

別れる時も京本の才能、人格を認めずに支配関係を崩そうとしなかった。

いままでは自分支配していたが、離れてしまっては、京野は自分の才能に気がつき、利用されていたことを知る時が来る。

藤野犯人キックで倒すハッピーエンドでも藤野京本

最近また描き始めたよ!連載できたらアシスタントになってね!」

京本を再度、支配下に置こうとする。

ここでの犯人の言説に注目したい。

犯行動機は、京都アニメーション事件のように、自分作品盗作されたと盲信、というのとは少し違う。

男は

大学内に飾られている絵画から自分罵倒する声が聞こえた」

と話す。

男が犯行の時の台詞

「ちげーよ!!俺のだろ!?元々オレのをパクったんだっただろ!?ほらな!!お前じゃんやっぱなあ!?」

男の聞いた罵倒する言葉

「お前の作品はパクりだ」

という内容であったろう。

作品盗作していると批判されるのは、無名人間に向けられるものではない、作品が世に出ている人に対してである

では男は誰か?

成功した作家

そこには藤本タツキ自身の姿が現れる。

天才と称される藤本タツキの苦悩。

作品の中での人殺しは止まらない。

anond:20210722115509 タグ追加

2021-07-20

ルックバック 断絶のない京本さん

私について、はじめに書かなければならないといけことは統合失調症当事者であること。

ただ、寛解状態であることも付け加えておきたい。

はじめてのアノニマスダイアリーであるし、ワードサラダで読みにくかったらごめんなさい。

ルックバックについては、何回も読み返していないけれども藤野さんの悲しさに共感できる話であったと思いました。

それ以上のことは、頭が悪いのであまりうまく感想は書けません。

この作品を読んだとき加害者が出てきましたが、京都アニメーション事件を想起させたのと統合失調症の特徴だなと思いました。

加害者の描画と作品についてそれ以上の印象はあまりありませんでした。

なぜかというと、私のひねくれた性格によりなぜ絶賛されるのかというのをずっと考えていたからでした。

ところが、この作品コメント統合失調症という言葉を用いた酷いものがあり憤りを感じました。

私は気質には易怒性がありますが、落ち着いて、簡単統合失調症という言葉を使うのは悲しいとコメントしました。

昨日はそれ以上のことは、この作品について考えていませんでした。

今日の朝に、ブログ名蟹の話さんが話題になっていました。内容は当事者としての憤りを感じる文章でした。

私としても共感はできる内容だと思いますコメント欄を見てみようと思って見るとやはり酷いと思えるようなコメントがいくつかありました。

私は、はてぶコメントにもう一度悲しいと書きたいと思いましたが、こうしてこのアノニマスダイアリーに書くことにしました・

ここから話が変わりますが、最近特に怖く感じることがあります。それはネット上で沢山みられる攻撃性です。

最近インターネットテレビを見ますが、そのコメント欄は酷く攻撃的です。

その他にも、ここ数日著しく攻撃性が強くなっていると思います

それが特に怖いです。

私は、小学生中学生、そして職場で辛い思いをしてきました。

今では私の気質に若干の問題があるのかもしれないと感じていますが、

統合失調症発症後に、その症状を知っているひとからキ〇ガイやら頭がおかしいと言われることもありました。

その後もうまくいっているその人物に、正直呪いたいと思うことはごくまれにあります

だがほとんどそのようなことを考えることはありません。とくに有名な人物ではありませんし。

それ以上に、人間というものが怖くてしかたありません。

また、少しだけ話が変わります

数年前に隣に住む男性刃物をもって街にでたことがあり事件になりました。

その男性の通勤する姿を見る方はいなく街で見かけることはなく、ずっと家にいた人物だったようです。

その男性は病気があるかはわかりません。

そしてひきこもりが必ず事件を起こすとは限りません。

私は家族仕事をしていますが、正直うまくいっていません。

今年中には転職しなければならないと考えています

障害者雇用就職活動しますが、もしうまくいかずに、

私がひきこもって社会と断絶したときに、

なにかを起こしてしまいそうだということに今恐怖を感じています

比較的症状の軽い統合失調症当事者の方々は、

社会との断絶がないように、なにかをしていただけたらと思います

また、重い症状の方々には、

どうか社会から断絶しないような援助がなされることを望みます

うまく書けなかったけど。まだ書きたいと思うことありそうだけど。

終わります

ルックバックの犯人精神疾患だと決めつけている人

まずいんじゃないの?

ルックバックの作品中では、凶行に及んだ犯人精神疾患だとは一切書かれていない。

また、作品中の文脈からそれを読み取ることはできない。

更にコンテキストを作中外に広げ、京都アニメーション事件犯人などとの類似性に目を向けても精神疾患だと結びつけることはできない。

京都アニメーション事件犯人責任能力ありと見なされていて精神疾患じゃない。

更に京都アニメーション事件犯人が当時精神疾患だと誤解されていたから、それを助長しているというのも意味不明

最初に言ったように作中の犯人精神疾患だと読み取れない。

まり逆に凶行に及ぶ人は精神疾患だと=にすることを拒否している。

被害妄想することは精神疾患と=じゃない。


じゃあ誰が精神疾患と結び付けているのかって「精神疾患と結び付けるのはまずい」と言ってる人じゃん。

しろあなたこそがデマ発祥もとであり「凶行に及んだ人=精神疾患」と結び付けるのを助長してる。

自分の罪を他人に擦り付けるのはやめてほしい。

普通差別問題を考えるときに、ある特徴があるからと言って勝手類推して差別するのは完全にアウトな行為

鼻がでかいからユダヤ人だとか、目が細いかアジア人だとか、唇が厚いか黒人だなんて言うのはアウト。

被害妄想があるからと言って、統合失調症だと簡単認定したり、幻聴が聞こえてたか精神疾患だと勝手認定する。

そういう自分自身の差別的な精神問題にしてほしいしそうじゃなきゃ差別問題解決しない。

自分の醜い心をまず直視してほしい。

anond:20210720020649

自分犯人に対する感情移入作品として意図してないように感じたな。感情移入して読んだ人もいるのかもしれないけれど。

京都アニメーション放火殺人事件だけを想起するとクリエイターを目指して目が出なかった精神疾患犯人像を重ねてしまうけど、美術大学学生理不尽に殺された京都精華大学生通り魔殺人事件もおそらく下敷きにしているし、タイトルコマ中の書き込み引用示唆しているオアシスの「Don't Look Back In Anger」はマンチェスター・アリーナに於ける爆発物事件テロを目の当たりにした人たちに歌われてきたという経緯がある。

これらの事件共通するのは理不尽な死だ。犯人思想動機共通点はない。つまり犯人像はわりとどうでもよく、ただ訳もわから被害に遭ったということが重要だったのではないかと読んだ。

理不尽に大切な人やこれから多くの作品を生み出すはずだった才能を失ったときに、残された人は怒り狂うでもなく、嘆いたままでもなく、つらい思いを抱えたまま日常を進む物語だと感じた。

京アニの性暴力ガー」記事書いたのワッシュってツイッタラーらしい

https://anond.hatelabo.jp/20210718192945


嫌いな白饅頭牽制したいがために「キチガイツイフェミを装った反フェミ」のフリして投稿自作自演だったのが真相のようだ。

そんな事のために「こんな会社燃やされて当然」とかわざわざ書いたのかと思うとゾッとする。


参考までにこのワッシュって奴は金田淳子のバキ道レイプ描写批判の時にも「カネジュン先生全面的に正しい!これを叩いてる反フェミオタクほうがおかし!!!」とツイフェミ絶対守護マンになっていた。



kanoseさんもこの無理筋擁護賛同している模様。


最近kanoseさんって車椅子クレーマー伊是名夏子の件でも「伊是名夏子が絶対に正しい!熱海駅職員が悪い!!!!」ってツイートしてて、随分香ばしい人になっちゃったんだなと思った。

[]2021年7月19日月曜日増田

時間記事文字数文字数平均文字数中央値
001491431796.139
01808982112.333
02546857127.050
031141076894.548.5
04374227114.278
05131366105.144
06364844134.663
07577850137.763
08104902786.842
0917017233101.451
101841493081.145.5
111731109564.136
1216619364116.748
1318821475114.239
141531469096.042
152642000475.838
162201989290.441.5
1722023416106.436
1820820971100.834
1927632691118.430
202772276482.232
2124529116118.843
2219421055108.543
232362036886.337.5
1日381837730298.839

本日の急増単語 ()内の数字単語が含まれ記事

藤野(12), ルック(98), 京本(15), のぶみ(7), 和光学園(6), ヤフー株式会社(6), Anger(5), 藤本タツキ(25), タツキ(6), 藤本(11), 留任(3), 小山田(103), 小山田圭吾(71), バック(101), 辞任(38), サブカル(23), カルチャー(16), 男児(21), 楽曲(13), 五輪(78), いじめっ子(11), 建設(21), イジメ(27), クリエイター(18), 漫画家(28), キャンセル(15), 犯人(23), 読者(33), いじめ(73), オリンピック(92), フィクション(26), 事件(70), 小(24), マンガ(27), うんこ(43), 謝罪(32)

頻出トラックバック先 ()内の数字は被トラックバック件数

小山田圭吾がどこまで謝罪贖罪をしたら批判をやめる? /20210718190345(33), ■ /20210719125034(18), ■はてブの「人気コメント」に Yahoo! の「建設コメント順位付けモデルAPI」を導入 /20210719114552(17), ■京都アニメーションの性暴力について /20210718192945(17), ■どうしてちんぽは女が興奮する形にしないの? /20210719082039(16), ■ホロライブVTuber夏色まつり周りが騒がしいらしい /20210719102240(15), ■関西弁否定表現「~へん」が消えるかもしれない?という話 /20210718201139(13), ■統合失調症患者への差別助長するルックバック /20210719195613(12), ■『あせとせっけん』作者が主役カップルエロ同人を出しているのだが /20210717200742(12), (タイトル不明) /20110719154444(10), ■お前らの中で『京アニ放火事件』ってそんなに大事なの? /20210719150857(10), ■ルックバック壁打ち /20210719161643(10), ■創業当時の製品を今でもひっそり作り続けてる会社 /20210719162425(9), ■婚活する高齢男性は何故、打率0%なのに「数撃ちゃ当たる」と考えるのか /20210719141731(8), ■ /20210719142629(8), ■恋愛したい /20210719204215(8), ■小山田バッシングモヤモヤすること /20210719093444(8), ■40歳目前の男。性欲に異変 /20210719180612(8), ■コーネリアス小山田圭吾)って表記、カッコ書きの意味いから /20180227155819(8), ■小山田圭吾氏の件に関するミュージシャンコメント /20210719001521(7), ■死にたいのに死ねない /20210719215543(7), ■ /20210719110331(7)

2021-07-19

【再掲】京アニ放火殺人事件容疑者、青葉真司の人生

・6人の子供と奥さんを見捨て、子供幼稚園先生(青葉母)と不倫の末に結婚した青葉父はやがて3人の子宝に恵まれ

その次男にあたるのが青葉真司

・両親は青葉が小学3年生の時に離婚父子家庭となった青葉は栃木学校から埼玉学校へと転校

・その後、進学した埼玉中学で虐めに遭い不登校気味になった青葉は最終的に中学を転校

――中学時代同級生「青葉?全く記憶にないっすね🤔」

・その後県立高校夜間部に通いながら県の非常勤職員として勤務する二足のわらじ生活

勤務態度は良好で職場の同僚から評価は【好青年】だった

・21歳の時に父親病死

・父の死後、青葉は独り暮らしを開始

しか不況煽りで県の非常勤職員雇い止めになった青葉

コンビニアルバイト等の非正規雇用仕事転々とする様になり、やがて家賃を滞納するなど生活苦へと陥る

2006年唐突下着泥棒するも無事捕まる

2012年にはコンビニ強盗に入るも無事捕まり懲役3年の実刑判決

・服役中、もしくは出所後のいずれかの時点で青葉は統合を失調

統合失調後の青葉はアパートの室内で音楽爆音試聴するなど果てしのない迷惑行為に及ぶ危険人物へと変貌

・「自分小説京都アニメーションにパクられた!」という統合失調症特有関係妄想を拗らせた青葉

遂に2019年7月京都アニメーション社屋にガソリンを用いて放火、70名を死傷させ、自身重症を負う

・火傷の治療を受ける過程医療従事者達との交流を通じて人の優しさに触れた青葉、感涙する

京アニアニメが「低学年女児向け」に見える節穴がいるらしい

京都アニメーションの性暴力について」(anond:20210718192945)のブコメ面白いつがいるなw

リアルではあの手のアニメ吐き気を催す人は少なくないと思う。元々は低学年女児向けに作られたアニメおっさんがフガフガ言いながら乗り込んで来てエロ要素を盛り込んだわけで。まともな人なら嫌悪感しかないよ。

18禁エロゲーを原作にした『Kanon』や『AIR』、ラノベ原作にした『フルメタル・パニック?ふもっふ』と『涼宮ハルヒの憂鬱』、萌え漫画原作にした『らき☆すた』に『けいおん!』、一般向け小説ライト文芸寄り)を原作にした『響け!ユーフォニアム』が低学年女児向けに作られたアニメだというのはなかなか斬新な見解だ。

アニメ漫画性的消費が云々言ってるFから始まる連中、だいたい基本的な(本当に基本的な)知識も踏まえずに雑語りしてるだけだと思ってたけど、良い見本だわ。オタクコンテンツを腐したくてしょうがなくて、その目的のためなら情報の正確性とか事実認識とかはどうだっていいと思っているからこういう発言ができるんだろうね。恥を知れ。

anond:20210718192945

そういえば特に深く考えたことなかったけど、言われてみれば漠然京都アニメーションって事件名前を知ってから今までサザエさんみたいなお茶の間で流すのに適した人畜無害アニメ作っているイメージだった。意外。

[]2021年7月18日日曜日増田

時間記事文字数文字数平均文字数中央値
0011517318150.645
0111913798115.948
0276710393.546
03849598114.356.5
043723938647.078
054743635928.439
066845226665.154.5
078531821374.449
081741212369.734
0986706782.244.5
101731576891.148
111871778395.145
122191836483.939
131651645899.744
141941299967.036
151861431076.939.5
162362303597.639
172251635072.730
1812922205172.160
1920221047104.239.5
2026629946112.638
2121726510122.246
2218319385105.933
2315121378141.659
1日3624487165134.441

本日の急増単語 ()内の数字単語が含まれ記事

オモ(5), composer(6), METAFIVE(7), Oyamada(4), tc(4), 小山田氏(12), クイック・ジャパン(4), 旗本奴(8), Cornelius(7), 2ch.net/(6), 801板(10), いじめっ子(21), 辞退(22), ネットリンチ(17), カルチャー(17), サブカル(18), イジメ(41), いじめ(153), パクリ(25), ミュージシャン(14), 腐(19), 五輪(84), アーティスト(29), ID(34), ひろゆき(26), 板(28), スレ(27), ウンコ(25), 障害者(57), オリンピック(109), 謝罪(49), 音楽(63), 加害者(33), 雑誌(25), 被害者(68), レス(34)

頻出トラックバック先 ()内の数字は被トラックバック件数

渋谷系のやっていたことって「サンプリング」ってレベルじゃないよ /20210718002636(47), ■社会的制裁目的ってなんなの /20210718051310(42), ■せっかく英語のつづりに意味があるのにカタカナにするな /20210718043242(24), ■[東京五輪] 小山田圭吾の代わりは誰がいい? /20210717162602(17), ■34歳童貞子供部屋おじさんが女性に縁が無さすぎて母親から怒られた件 /20210717133234(17), ■『あせとせっけん』作者が主役カップルエロ同人を出しているのだが /20210717200742(17), ■小山田圭吾がどこまで謝罪贖罪をしたら批判をやめる? /20210718190345(17), ■ /20210717145658(16), ■小山田圭吾には2004年に謝ってほしかった /20210718165938(14), ■なろう系作家漢字使いが下手 /20210715092404(13), ■[提言]オリンピック小山田圭吾のいじめニュース勝手被害者気持ちを代弁するな /20210718202550(12), ■ネナベの意味とは?ネット世界存在するネナベの特徴や見分け方を紹介 /20210718043648(11), ■ /20210717084729(11), ■はてブで池江に対して「アスリート自分の主張を言え!」って散々脅してたくせに /20210718165823(10), ■小山田圭吾を「謝ったから」と許す者は強姦魔も許さなければならない /20210717144651(10), ■「小山田障害者全裸にしてウンコ食わせてバックドロップした」はミスリードだろ /20210718060231(10), ■京都アニメーションの性暴力について /20210718192945(10), ■自民党なんとか派とかめんどくせえ知るか /20210718080542(9), ■無意味英語を使うな頭小池かよ /20210715122953(8), ■関西弁否定表現「~へん」が消えるかもしれない?という話 /20210718201139(8), ■ /20210718121226(8)

2021-07-18

京都アニメーションの性暴力について

京アニ放火殺人報道を知った時、アニメに興味が無い私でも当初は恐怖したし、悲惨事件だと思った。

その後色んな所で「京アニは素晴らしい会社だ、作るアニメはどれも素晴らしいアニメばかりだ」というような報道の仕方をされ、自分も少しだけ興味を持った

比較アニメが好きな知人にどれを見たらいいか聞いたら「最初ハルヒがいい」と言われ、名前だけなら知ってるぐらいの「涼宮ハルヒ」を視聴する事にした。

京アニジブリのような作品を作ってるのだと思いこんでいたので、気持ち悪い絵に戸惑ったが一応我慢して観た

2話まで観たところで、気分が悪くなって視聴を止めた。

ハルヒが同じ部員女生徒を無理やり人前で脱がして性的バニーガールの格好を無理やりさせ人前に出させる性暴力シーンに胃がムカムカしてこれ以上観る事ができなかった。

涼宮ハルヒ」というアニメがこんな性暴力シーンを堂々とやっているとは思わなかった。

紹介した知人になんてものを見せるんだ、こんなものを褒め称えてるのかと抗議したら「京アニ作品はどれも似たようなものだよ」と言い訳され、目眩がした。

このハルヒ以外でも、胸の大きい女性キャラ水着接客したり全裸が出てきたり男性目線性的消費を目的としたアニメを多く作っているそうだ。

京都アニメーションがそういう「性暴力アニメ制作会社」だという実態を知った時、私は放火事件に対する同情の気持ちも消え失せた。

燃やされて当然だこんな会社

京アニに限らず性暴力商売する会社人間も皆死ねばいいと思ってる。

から今回の事件天罰が下ったんだと思う。

ニュースでも「京都アニメーションは素晴らしい会社」と報道して、実際作ってるのが性暴力を売りにしたアニメだと世間人達はどれだけ知っているのだろう?

今一度、京都アニメーション100%何の落ち度も無い一方的被害者であるかどうか、皆さんも一度きちんと考えてみたほうがいいと思う。

義援金が何十億も入ったそうだが、まず自分達の前にあなた達がやってきた性暴力に苦しめられた人達のために使うべきではないのか?

2021-06-27

心にひっかかっていること

事件から2年たった今、ようやく自分の中によどんでいる想いを言語化する決心が出来た。

2019年7月、京都アニメーション放火事件が起こった。当時、私は某動画サイト広告でその一報を目にした。

そのとき目にしたニューうサイト写真建物が煙に包まれているところで、仔細についてはまだ明かされていなかった。

きっと小火だろうなと思った。絵に携わる会社で紙の焼失は痛手だろうが、今はデータ化もされているだろうしと、ただ名前を知っている会社の不幸を気の毒に見守っていた。

時間が経ち、事態が深刻である事を知った。

小火程度かと思った火事の程度は建物を崩すほどの甚大な被害で、搬送されたスタッフの数は会社に在籍している社員のほぼ半数近くだった。

情報アニメ関連サイトから規模の大きなニュースサイトにまで拡がっていた。無事であってくれと祈らずにはいられなかった。

日を追うごとにして、被害に遭ったスタッフ情報も明かされていった。中には、大好きな作品に深く関わったスタッフ名前があった。

深く気持ちが沈んだ。その作品に触れたのは5年以上前のことでも、それでも好きだったその作品を世に送り出してくれたスタッフの命が志半ばにして絶たれてしまった事がとても悔しく、悲しかった。

知ることは痛みを伴ったが、情報が出てくれば気にかかった。事件現場で逃げおおせたスタッフが語る当時の状況、怪我を負ってなお現場復帰を願うスタッフの胸の内、そして亡くなったスタッフ生前に取り組んできた作品への想い。

読むほど、実際にはあったこともない彼ら彼女らへの言いようのない感情が起こった。そしてしばらく引きずって、そのニュースを見かけるたびに情緒が荒れた。

おそらくは私を含め多くのファンは、もう京都アニメーション作品を観ることは叶わないだろうと確信していたと思う。

建物被害はもちろん、失った人材はあまりに多い。当時のニュースを思い起こすと、あの事件当日は取材のために主戦力級のスタッフが集まっていて、亡くなったと報じられたスタッフの中にはその主戦力級のスタッフ名前が多く載っていた。

京都アニメーションの緻密な作画を支えるのは人材だ。暗黙のうちに、もうあの大好きだった作品たちには触れることができない覚悟をみんな決めていた空気があった。

歩みを止めない、という言葉があった時、彼らの作品を望む自分ができることは何かを考えた。

お金だなと思った。人材として貢献できる実績や才能がなかった私にはそれが一番合理的にできる支援だろうと思い至ったので迷わなかった。

彼らが作ってくれた作品蒐集した。イベントにも行った。再演の映画にも通い詰めた。同じような想いを抱いているだろう人たちの生の反応や声に共感すると、一人で憂いているよりかは幾分か心が慰められた。

事件から2年が経ち、精神面では当時に比べれば大分落ち着いた。

それでもふとした時、部屋の中で彼らの作品を目にすると、どうしても思うことがある。

努力して、夢を叶えて、そして多くの人に希望展望癒し、楽しみを与えてくれた彼らが、その未来不条理理由で絶たれてしまった事。

何にも為せずに生きて来た自分が、無為人生時間を空費している事。

児戯に等しいとはいえ、私も絵を描く。多少なりとも絵を描く人間ならば、彼らのもつ技量いかに素晴らしく、そして得難く、価値の高いものかがわかるはずだ。

才能が人の命を測るものではないと十二分には承知しているが、それでもただ生きている自分申し訳なくなる瞬間があの日から続いている。

憐れむことも、引きずることも、彼らに失礼にあたるかもしれない。ましてかかわったこともない他人が、さぞ悔しかろう悲しかろうと訳知り顔で悼むのは所詮自己満足で、傍から見たらその過剰な反応に気味が悪くも映るだろう。

それでもどうしてもその思いが捨てられない。作画の参考にメイキング動画を見るとき、知らない技術解説に触れるたび、これらを会得し作品を織り上げあそこまで美しい世界を作ってくれた彼らが永遠に喪われてしまった事に馳せてしまう瞬間がある。

今まで、人生を費やして打ち込んだものがない私は、それを見つけ目指し努力して獲得した人間が、悪意の第三者に不意に理不尽それから未来を奪われた現実が、ショックだった。

自業自得ではない不幸がある、と知ってから何事にも不安が伴うようになり、そして価値の低い自分は、その時にはその理不尽を受け止めようという変な覚悟が決まっていった。

心を整理するために書いたはずが、未だ、向き合えていないのだと思い知る結果になった。

目指すもの人生を費やし、心を注げるものへの出会いはいまだ果たせていないが、彼らの遺してくれた作品未来に繋げるよう、まずは収入を得て買い支えることを心の支えにもして生きていこうと思う。

2021-04-12

スクエニ告発

ttps://kawahara0814.github.io/sqex_leak.io/

一部抜粋

京都アニメーション放火事件で死者が大量に出たことを知ると椅子から転げ落ちて笑い続け

今日から毎日酒飲んで一人で酒飲んで宴会するわ~」「いや~人がたくさん死ぬと楽しくてしょうがない」

通夜に行って音楽流して花火してきてください」「できないんなら来月でサヨウナラですね」と脅されました。

福田氏は私の実家小学生の甥と姪が住んでることを知っていたのですが

洪水で私の実家被害があり、家族被害が出なかったことを知ると

「いやいや、絶対そんなことないですよ」

「家に帰って、見てきてください。家なくなっててみんな死んでるから

「違うというならあなたは今月までですね」「京都アニメーションみたいに花火してきましょう」と言われました。

福田氏の「花火して来い」とは「放火して殺害しろ」の意味でした。

そのため、京都アニメーション通夜放火し大量殺人を行った上、

小学生二人と父、母、姉、全員を殺害し家を洪水で流されたのと同様にズタズタにするよう脅迫されていました。

2021-03-09

世間オタクアニメに対して同情的になったのは、京都アニメーション放火が大きかったような気がするな

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん