「Gのレコンギスタ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: Gのレコンギスタとは

2019-08-31

あらゆる物語は「それがあかほりさとるだったんですよ」で〆ればシックリくる、のコーナー

このコーナーは、天狗に怯えて本音が書けないビビりとは違う度胸あるインターネット戦士への、エールです。

インターネット戦士と、てれび戦士は同じ言葉です。

Zガンダム

大きな星が点いたり消えたりしている

あはは大きい

彗星かな

いや違う違うな

それがあかほりさとるだったんですよ

エヴァンゲリオン

父にありがとう

母にさようなら

そして全てのチルドレン

それがあかほりさとるだったんですよ

幽☆遊☆白書

あっちが神ならこっちは、それがあかほりさとるだったんですよ

長瀬ちゃん、それがあかほりさとるだったんですよ

攻殻機動隊

ネット、それがかほりさとるだったんですよ

Gのレコンギスタを完結させようとがんばる富野由悠季人生

Gはそれがあがほりさとるだったんですよ

庵野秀明山賀博之の将来

庵野「もしわしのみかたになればせかいのはんぶんをやまがにやろう」

山賀「はい

庵野「ではせかいのはんぶんそれがあかほりさとるだったんですよ」

冨樫義博夫婦生活においてお尻を叩くような性行為を仮に行ったとしても絶対に言わないでおこうと誓っている言葉

月に代わってそれがあかほりさとるだったんですよ

高橋龍也ToHeartの2回目のアニメ化の際に雫の香奈子瑞穂連想させるキャラが出てくることに対する深読みを突然喋り出すオタクのもの

それがあかほりさとるだったんですよ

「え!? ザ・サード士郎正宗挿絵で復活してたの!? しらんかった! じゃあつまり…… 火乃香をレズにしときもっと売れたんじゃねえの!?!?」などと妄言を口走る気持ちの悪いオタクのもの

それがあかほりさとるだったんですよ

押井守の犬生

わんわんわんわんわんわんわん

くーん?

わんわんわん!

(犬語は訳せない)

2019-08-25

富野由悠季はアホ

ガンダムGのレコンギスタ劇場版についての詳細情報が先日出たが

キャッチコピーは「世界の子供たちに送る未来へのメッセージ」だそうだ

http://www.g-reco.net/


アホじゃねーの?としか言いようがない

中高年のファンばかりしかいなくて、あとはネットで一部のおもしろ言動を切り取られ誇張された上で消費され続けてるだけのジジイのくせして、よくもまあそんなこと宣えるもんだよ

80近いのジジイ説教くさいアニメなんて子供が見たがると思うか?正気の沙汰じゃない


https://youtu.be/SNK-52oJZrM

このインタビュー動画では、1万人に1人の天才に何か気づいてもらえるように描写のこだわりを徹底したようなことを言ってるけど、まずそんな人はガンダム、よりによってGのレコンギスタみたいな出涸らしアニメなんか見ません

しかも、上映期間は2週間だけ、長期休暇でもなく、上映館は少なく九州に至ってはなし

こればっかりは作家責任ではないとはいえ、それだけ商業評価をされてない証でもある

大衆の目に入る機会が与えられなければ、子供が見るなんてことはそうないだろう

今時の子供が映画のために遠出するとでも思ってるのか?


まー、若造が思いつく程度くのことは当然、本人も分かってるだろう

から「騙されたと思って」「最初3分だけでも」、なんて謙虚な態度をとってみせてるんだろう

それでも子供に見せたいといい続けているのは何故か?

それは自分についてる中高年のファンが、自分の子供に作品押し付けるよう仕向けたいからに他ならない

おぞましい限りだよ、カルト教祖とどこに違いがある?

子供に対しても失礼だし、富野由悠季人気を支えてきただろう子供以外のオタク客にも無礼

富野信者ももっと怒った方がいい





そもそも自分の抱えてる問題意識アニメの形にして、未来の子供たちに解決してもらおうって考え方自体日本典型的な老人のあり方そのもので気に食わない

自分のやってきたこと、そして今支えてる現役世代について無頓着で無反省なのもそうだ

恥ずかしげもなく年金貰って生き延びてるだけのことはある

2019-08-05

自身のつけたか

全くもって自分自身に自信が持てない。

Aの人の意見とBの人の意見が、両方真っ当な意見で、どちらの道を進めばいいかわからん

決断力がない。

仕事中途半端(むしろ出来ない

趣味もそんなに。

ケムリクサ見て、『好き』を、仕事にしたら良いのかな?って思っても…。

好きなのものはあるが、何も熱く語るほどでもない。ぐらいの好きさ。例えばガンダム好きだけど、あのキャラあなた場面のアレがどうこう好きなんですよ!

とか、特にない。

この頃Gのレコンギスタ見たけど、マジワケワカメ。今解説サイトめっちゃ見てるけど難しい。なんとなく好きって感じ。だいたい好きなものでも、これは譲れない、とか、熱くなれるもの特にない。

そして休み死に体

みんなはどうやって、仕事頑張るぞっとか決めてめんの?

何でみんなはあれやこれやと断言できたり自信を持ってんの?

マジで教えてほしい。

2019-07-16

交響詩篇エウレカセブンって面白いの?

有名らしいので見始めて、今6話目なんだけど、これどのあたりから面白くなるの?

今の所、バスカッシュGのレコンギスタを足して2で割った感じの雰囲気なので、だいぶ飽きてきた

追記

9話まで行ったら、やっと話が展開してきたので、どうにか見続けられそう

音楽基本的にいい感じだけど、時々入るミニマム系のテクノは耳障りだなあ

2019-07-08

Gレコはクソアニメから売れないだけ

富野監督が気づかない、Gレコが売れずジオンが売れる驚きの理由

https://nuryouguda.hatenablog.com/entry/2019/07/07/042856

相変わらず富野信者こじらせてトンチキなこと言ってんなぁ、グダグダおじさんは。

Gレコはクソアニメだし、だからこそ売れてないんだという前提に立って、この記事ケチをつけていくぞ。

サンライズ問題

福井晴敏ラインムーンガンダムナラティブユニコーン2や、鉄血のオルフェンズ外伝とか、富野監督小説を書いたのに別の人が作るアニメ版「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」や、安彦良和先生が書いた機動戦士ガンダム THE ORIGINの再編集SDガンダムワールド 三国創傑伝や、ガンダムビルドダイバーズRe:RISEなどの富野監督じゃないガンダム作品製造ラインを5個も6個も進めている。

この内、「今」テレビシリーズ劇場向け長編アニメとして制作中の作品はいくつあるだろう。半分くらいは制作が終わっていたり、ゲームプラモPVといった、ごく短い映像しかならないのでは?

あとアイカツはBNピクチャーズに移管スタジオ分社化)されているから、もうサンライズという会社仕事ではない。それを勘定に入れていいなら、年度頭からジーベック作画部門サンライズビヨンドとして抱えていることにも触れなさい。

それからラブライブも現状では新アニメシリーズについて発表されていないはず。こないだの特番流し見だったけど、そんなこと言ってなかったはず。

実際、Gのレコンギスタ健全な内容なのに深夜放送で、ハードな内容だった鉄血のオルフェンズ夕方放送された。そしてその放送枠は消滅した。

MBSの非深夜アニメ対象年齢はガンダムSEED以来ずっと上がり続けていたので、2010年代富野由悠季監督作品という非常にマニアックアニメ夕方放送でも良かったという意見は認める。

でもあの難解な作品を鉄血の代わりに夕方に流したとしても、MBSアニメ枠の寿命は変わらなかったと思う。

そしてその放送枠は消滅した。

その枠の消滅キー局であるTBSの思惑が大きい。まあMBS日5という枠で土6末期のような深夜アニメ的(アニオタ向け)企画ばっかりやってきたくせに数字が取れないとか抜かしてて、当然だバカ感はあったけれど。とにかくTBSが朝にキッズ向けの枠とまとめようとして、日5は潰れた。

後継枠のアニメサタデー630ではMBS反省したのか、朝の枠らしくコロコロちゃお漫画をやっていて、ああ真っ当になったなぁ(ベーコンとアンキロシュンギクの両親とギャラガー様は死んだけど)と思ったらTBSに枠を潰された。

後継枠はスーパーアニメイズム。深夜放送。まあそっちこそMBSアニメの本分ではあるが……。

それはそれとしてTBSは二度と子供向け番組企画しようとすら思うな。系列局の番組ネットも考えるな。24時間365日ずーっと安住の顔でも映してろ。この不動産屋!放送局やめちまえ!

バンダイ問題

やはりガンダムアニメガンプラを売るための装置として経営者に見られているように感じる。

ガンダムユニコーンビルドファイターズに旧作ガンダムモビルスーツが登場するのも、金型を流用したガンプラを売って儲けたいというバンダイ方針を感じる。

ΖでMSVのMSあんなに出てきた理由はなに?

ΖΖで砂漠1年戦争時代ジオン残党がいっぱいいた理由はなに?

答えはプラモ宣伝です。

なんで今まで気づかなかったの?????????????????

で、バンダイ部署分けでいうと、ソフビ関係ウルトラマンで、変身グッズが仮面ライダープリキュアで、合金合体玩具スーパー戦隊で、フィギュアアイカツ!やラブライブ!、アイマスランティスによる音楽もココらへん)で、プラモデルやコレクションアイテムガンダムヤマトということになるのだろう。ゲームはどれに対しても出しているようだが。(僕はコンパチヒーロー世代

俺も詳しいわけではないが、これが雑すぎ間違いすぎのゴミクズ認識なのは分かる。

会社で分けると

バンダイウルトラマン仮面ライダースーパー戦隊プリキュアなどの玩具アイカツバトスピなどの各種カードゲーム食玩ガチャポンなど。

バンダイスピリッツプラモデル・フィギュアハイエイジトイなどの旧ホビー部・コレ部案件ゲーセンの景品ブランドとしての「バンプレスト」もここが継承

バンダイナムコアーツアニメ映画DVDBD音楽CDなど。旧バンビジュランティス

バンダイナムコゲームス:テレビゲームコンパチヒーローを出してたゲームブランドバンプレスト」はここが継承(したけど消滅したって数年前に寺田Pが言ってた)。

な感じ(グダおじほど大きく間違ってはないはず)。

グッズ分類で言ってもめちゃくちゃだ。

ねえライダーソフビたことないの????????ウルトラマンの変身グッズは????????なんでフィギュアアイカツラブライブ並べるの???????????ポケモンプラモたことない????今度トイストーリーのウッディとバズのプラモ出るって知ってた????????なんでガチャポン食玩には触れないの?????ねえ???????????????

グダおじは一度おもちゃ屋さんか、家電量販店おもちゃコーナーを見てくるべき。せめておもちゃ特設ページがあるような通販サイトでもいいから、見ろ。

どうもバンダイ方針としてガンダムはホビー事業部プロジェクトという縦割り組織に組み込まれているようだ。

先程指摘したようなゴミクズ認識をしているから、それ以降の文も無論ゴミクズ同然なんですね。

まずバンダイホビー事業部バンダイスピリッツという会社のホビー事業部になりました。いつもの四角いバンダイロゴが青くなってるやつ、知ってるよね?

そのホビー事業部は主にプラモデルなどを扱っていますガンプラはここの仕事ですね。

次に完成品はバンダイスピリッツコレクターズ事業部(元バンダイのコレ部)がやっていますROBOT魂 SIDE:MSを始めとするフィギュア類はここの仕事はい、もう引用した文がゴミクズだと分かりましたね? どこを縦に割ってるんだ?

更に言うとガンダムトライエイジ(データカードダス)やコンバージ(食玩)なんかはバンダイの扱いだったはずで。縦に割れてんのはお前の脳味噌だろ。

例えば、戦隊モノ利益が競合する超合金ガンダムグッズはほぼ出ない。GUNDAM FIX FIGURATION METAL COMPOSITEというのはあるらしいが。

一連の事実誤認文の中でもっとダメなのがこのくだり。

まず戦隊超合金が(テレビ放送に合わせた男玩としては)2002年ハリケンジャー以来出ていないことは男玩の常識なのに、未だに超合金って言ってるのが許せない。認識が雑すぎる。例のコピペの「アムロとシャーが戦う」レベル

それからガンダム合金トイはめっちゃ出てるよね?

超合金名前を掲げてるブランドじゃないだけで、メタルビルドとかMETAL ROBOT魂といったブランドで出てるし、新作発表もされてるんですよ。グダおじが挙げたGFFメタコン以外にもたくさんある。先頃発表された10万円のνガンダムメタルストラクチャっていう合金トイのブランドね。

多々買わなければ生き残れないが、多々買ったら財布が死ぬ!いや口座が死ぬ!というくらいの勢いで出ている。

なんで知らないの……? なんで知らないでそういうこと言えるの……?

偉そうにガンダム商売が云々いうなら、少しだけでも現在ロボット玩具事情ちゃん勉強してほしい。どこかのおもちゃ売り場を見るだけでも十分だから。ホビー雑誌の新商品情報のページを見るだけでもいいから。

アニメ特にロボットアニメを語るにあたって、マーチャンダイズ無視する人というのはゴミにすら劣ります

そしてマーチャンダイズを考えると、Gレコがいかにしょっぱい内容だったかも見えますMSの変形するしないを把握できてなくて裏設定化って、ダメでしょそれは。

しつこいようですが、マーチャンは大事ですよ。マーチャンダイズ軽視とスポンサー敵視がアニオタとして当然の態度だった時代はとっくに終わっています

先月のモデグラぬえ特集の宮武インタビュー読んで、玩具アニメ企画が渾然一体になることについてしっかりと考えましょう。あの世代の人が玩具玩具会社を敵視していないというだけで俺は泣いた。

それから富野信者の皆さんは「富野由悠季は玩具が売れなさそうな企画プロットばっかり作るくせに、いざスポンサー製品が出来上がったら義理アリバイ作りでやったと言うには出来過ぎているほど、作中に玩具ギミックを取り込んで最高の演出をするが、番組自体玩具ターゲットリーチできてないので結局商売にならない問題」について論じてください。以下のキーワードを一つ以上含むと高得点です。

コアファイターGファイター・発光・変形ブーム

ボアニメとマーチャンダイズの話は以上です。

バンダイによる宇宙世紀年表に福井晴敏二次創作ガンダムユニコーンの設定が紛れ込んでいるのは、F91の頃からリアルタイムしてきた富野監督ファンとしては度し難いのだが、バンダイ営利企業なのでそういう作家性よりも売上が重要視される。ガンダムユニコーン関連の商品を売るために箔付けとして宇宙世紀年表に組み込む。権威付けでしょ?

……とユニコーンdisっておきながら……

0080008308小隊もそうなんだけど、アニメになったらもう富野関係なく宇宙世紀年表に入る。クロスボーン・ガンダムボーダーライン

はー、これだよ。その言い草ならアニメになっててテレビ放送もされたユニコーンは年表入って当然だろうが。即座に矛盾させんな。そしてクロスボーンボーダーもなにも完全にアウトだろ。アニメの有無で言ったらガンダムさん以下だぞ。犬ガンダムのケツでも舐めてろよ。

と、なればGレコのような宇宙世紀の中からはみ出しているよくわからないものプラモデル商戦から外される。

こんなの、単純に今コンテンツが表に出てる企画じゃなかったからでしょう。Gレコのテレビ放送から何年経った?

これは人気作品だったけど「今」ビルドファイターズが推されてないのと同じことです。

いかに優れたデザイン作品であっても、「今」やってなければ商品は出ないし推されない。現行コンテンツにならないままなら、次に新作が出るのは「懐かし枠」としてです。

まあ映画国内公開日が決まって発表されれば、ガンプラ出荷リストGセルフ名前も出てくるでしょう。それでもダメだったとき、初めて文句を書け。

……こう書いてて思ったけど、グダおじは全部分かってて言ってるんだろ?難癖付けたいだけなんだろ、な?

からなくて本気で書いてたなら、あまりにもGレコ中心主義的なもの見方をしすぎていて本当に気持ちが悪いよ。

ガンプラ世代問題

マツコデラックス番組についてはまあそんな感じだよね。

それはいいけどグレメカの話はちょっとさぁ……。

最新アニメ新幹線変形ロボ シンカリオン荒野のコトブキ飛行隊の特集は悪くはないのだが、鉄とレシプロ戦闘機プラモデルとか模型ってまさに手垢がつきまくったオタクノスタルジー象徴でもあるんですよね。シンカリオン大人もこどもと一緒に戦って楽しめるアニメだったわけで、それはそれで意義はあるのだが。オトナ帝国匂いもなきにしもあらず。

コトブキはそうだとしても、シンカリオンは単純に子供向けの題材として乗り物はいつでも強い、新幹線は今でも超強いという話ではなかろうか。本当にオトナ帝国的な鉄媚びをするのであれば、もっと旧式の車両が大量に登場しても良かったのに、ほとんどが現行車両だった。

これを踏まえてなおシンカリオンはオトナ帝国的なノスタルジーだというなら、富野由悠季という老人、30年とか40年前のスター演出家をいつまでも研究しているあなたはなんなんだ? あんたこそオトナ帝国に囚われている古い地球人だろ?

それと前の節でターンエーみたいに今の若者が将来ファン権力を持ってGレコグッズを盛り上げてくれることを期待していたのはなんなんだ? 未来を描いた過去としてのGレコが盛り上がればいいと言ってたのに、ここではノスタルジー批判。筋が通らない。

って思ったら、そういう自覚をしているようなことが最後の方に書いてあった。

俺は気持ち悪いオタク病人ですね!

そういう自覚があるならなによりです。お互い気持ち悪いオタク病人として生きていきましょう。

まれなくたって、生きてくれそうですが。

Gレコはクソアニメ

あともうツッコミを入れるところは特にいか最後にまた言うけど、Gレコはクソアニメです。

王様の耳はロバの耳!ガンダム Gのレコンギスタはクソアニメ

Gレコはネタをあれこれ詰め込みすぎてるから、周回視聴(各話の繰り返しではなく、1話から最終話までの繰り返し)によって「序盤のこれはこういう意味か!設定理解できた!ウヒョー!」みたいな楽しさがあるのは確か。

からグダおじが5年もしゃぶっているのに、まだ味が出ている。

けれど毎週1話ずつ見たとき初見では意味が分からない部分があまりにも多過ぎて、それは毎週放送テレビシリーズでやっていいことではない。だからGレコはクソアニメだと言い切ることができる。

御大である富野監督の構想に対して「設定と展開詰めすぎだジジイ!」と言えるようなプロデューサー脚本家を配置して、ちゃんと各話20ちょっとテレビシリーズ全26話として成立するように内容を整理しなければ、クソアニメ化は避けられなかったと思う。

劇場版はテレビで2回(本放送再放送)見て話を理解出来た上での視聴になるから絶対面白く感じてしまうんだろうけれど、それでもテレビ版はクソだったと言い続けてやる。

というか、一オタクにすぎないグダおじが分かりにくい部分を個人ブログ解説してやると気負ってしまうようなマニア向け難解アニメ子供に向けて劇場公開されたとてヒットするわけがないだろうが!

やっぱりガンダム Gのレコンギスタはクソアニメ!おわり!

2018-10-15

anond:20181015164514

一応今も富野ガンダム企画が進行してる。それが「Gのレコンギスタ 完全版」な。劇場版5部作で第一部が10興行収入上がらなかったら次は無いと言われている(ちなみに、10億は富野作の逆シャアより上)。今は三部制作の途中だそうな。

「夢見る機械」と同じコースよ。富野死ぬの待ちってところじゃないか

2018-10-10

ガンダムの盾」とは……

固有名詞

ガンダムの盾とは、人型ロボットとかリアルじゃないよねーと語られた途端にミノスキーうんちゃらだのAMBACだのをツラツラと語りだした挙げ句富野御大将ニュータイプという概念を通して語りたかった理念Gのレコンギスタストーリーテリングを全編に渡って解説しつつ延々と聞かせることにより相手から「もういい。もういい分かった。分かった。もうやめろ」を引き出すことで人型ロボット権威を守る技術のことである

2018-09-20

富野監督Gのレコンギスタでやりたかたことが、プラネテスを見ていたら少し分かるような気がしました

2016-11-09

http://anond.hatelabo.jp/20161109133748

Gのレコンギスタときなんて実況片手間で冨野作品を消化しようとする命知らずなクソガキどもが

見てない故の「そんな描写あったっけ?」とか的外れ意見だらけになってたな

あの頃やっと実況厨が「ああ、こいつらはアニメについて語りたいんじゃなくてアニメを肴にしてこうやって騒ぎたいだけのゴミ袋だったのか」って確認できた

2016-04-15

テレビガンダムUC Re:0096のぶつ切り感

元はOVAないし劇場版を何か所かに切って放送してるんだとか。

でもね、切り方が雑過ぎて見るに堪えない。

これ切ってるのってGのレコンギスタと同じ人じゃないかしら。

まんま過ぎてアニメーターとしてクソですよ。

2016-03-13

最近アニメ業界巨匠達が揃って青というか青空イメージを使っている気がする

エヴァQ青空と赤い大地の世界はいわずもがな

風たちぬも空の青がイメージカラーだし

バケモノの子ポスター青空入道雲タイトルの色にも青を使っている

実写だが押井守パトレイバー首都決戦では青空をバックにゲートブリッジの上に立つイングラムが印象的だし

Gのレコンギスタ青空を背景にしてラインダンスを踊っているEDだし、Gセルフは歴代の主役機に比べ青い部分が強調されたデザイン

ついでにガルパンなんかも青空の下のイメージが強いし艦これは青い海のイメージだし

ラブライブは青い制服……というのはムリがあるがサンシャインではやはり青い空と青い海がメインビジュアルである

売れたきゃ青を使えと言っても良さそうな勢いであ

思えばツイッターも青、フェイスブックも青、そしてこのはてな匿名ダイアリーも青である

そんなに人々は青を求めているのだろうか?

2015-10-12

http://anond.hatelabo.jp/20151012040844

ラノベに限らず文学だろうが漫画だろうがアニメだろうが「人間はこんなに綺麗に喋らない」というのは常識。もちろん役割語も含め。

現実の喋りに近いと言えば最近ではGのレコンギスタがあるので観ようぜ。

2015-03-29

Gのレコンギスタ風の谷のナウシカに似ている

・1000年単位の昔、発展した技術により世界が滅びかけた(火の七日間/宇宙世紀時代戦争)

・そのために、ある政治思想に基づき、技術封印・独占が行われ、宗教性でもってカモフラージュされた(腐海開発者・シュワの墓所/ヘルメス財団スコード教)

物語の始まる少し前に、世界を変えようと目論む青年によって、技術が外に持ち出される(神聖皇帝/クンパ・ルシータ(=ピアニ・カルーダ))

物語は進んだ技術主人公出会うところから動き出す(王蟲の幼生/Gセルフ)

主人公たちは真実を突き止めようといろいろな国へ赴き、道中に戦争をする。

真実を知りたいがために突き進むのは姫である。(ナウシカ/アイーダ :ともに姫様)

最後主人公は旧世紀の遺物である強大な力(巨神兵オーマ/Gセルフ)を利用して旧世紀の技術破壊を行い、戦争をひと段落させ、自分たちの力でもって生きていこうとする。(生きねば…/僕はこれで世界一周するぞ〜!)

2015-01-30

Gのレコンギスタ、途中から面白くなったという誤解

少なくとも俺は最初から面白かった派なんだけど。

お前らは前半つまらんかったのか?

じゃあ何でずっと見てたんだよ

面白かったから視聴継続してたんだろ

アイーダ姉さんが好きで見てたのに今はクリムマスクのじゃれ合い見たさに継続してるんだぜ

早く来週になんねえかな



追伸、老害禿のこと富野御代(笑)とか言ってすみませんでした。

2015-01-24

Gのレコンギスタが分かりづらいと言われる理由

たとえばクリム・ニックっていうキャラ自称天才キャラなんだけど、

そういうキャラって「口だけで本当はバカ」か「バカと思わせて本当に天才」かどっちかがパターンだよね。

でもクリムって、エースには劣るものの操縦技術は高いし、失敗もするけどちゃんとした作戦を立てるし、

まりそんな「アニメみたいに極端なキャラ」じゃないんだよ。セリフエキセントリックだけど。

たくさんアニメを観ている人ほど、

「この戦争が終わったら結婚するんだ→死ぬ

「あんたのことなんて好きじゃないんだからね→好き」

みたいなパターン知悉していて、それを補助線にしてアニメ効率的に把握していくんだけど、

Gレコはそういうタイプの視聴をしづらい作品なのかなって思った。

アニメ中級者だって自負している人ほど危ないというか、

「いつものパターンではこういう場面ならこういう描写になるはずなのに、そうじゃないから分からん!」

って文句を言ってる人が多いように思えるよ。

一度、知識とか先入観とかリセットして、ただ作中の情報だけで理解に努めてみたらいいんじゃないかな。

あとは、まあ、勢力・戦艦MSキャラが多くて覚えきれないってのも大きいんだろうけど。

2014-12-02

http://anond.hatelabo.jp/20141202185532

人型である必然性が欲しいのか、欲しくないのか、よく分かんねえ文章だな。

富野はいまでも「子供がかっこいいと思うプロレスとしてのロボットアニメ」も大事にしているし、

Gのレコンギスタ」はそのあたりを上手く描いていると思うよ。

観たくなくても、観ろ!

2014-11-26

真に革命的な力

個人の生産性社会問題を劇的に前進させてきたのは、

いつだって世代更新だった。

古くは洋装自動車IT etc...色々なものに順応してきた私達だけど

どの時代も”生まれた時に当たり前”で葛藤を知らずに手にとった世代

主役となって普及させた。


戦争体験や学生運動、高度成長やその後のロスジェネ世代 etc

権威妥協でグチャグチャになった記憶は、

教科書なぞりながら暗記した世代があとかたもなく風化させて前に進む。

携帯端末に馴染みまくった世代がジジババ世代を引きずり下ろすし、

カウンターカルチャーだってそりゃ廃れる。経済成長する国民国家なんてもうないし。


基本的に理性や自意識で解決できることってほんとうに少なくて

問題に気づいたぞ」、「解決しなきゃ」と思考させられた時点で欲得ずくの負け確で、

今ある状況を全肯定できる新生児ぐらいにしか選挙権は見合わない。


現在放送中のGのレコンギスタをみていて、そんなことを考えました。

2014-10-26

http://anond.hatelabo.jp/20141025131720

元増田ツイッター利用者には偏りがあるのではないかとの指摘があったのでもう少し調べてみた。どうも偏りはツイッター民だけでなくtopsyの方にもあるらしい。

ヤフーリアルタイム検索では、過去ツイート数推移がグラフで見られる。最も多い時期のツイート数も分かる。

http://www.yahoo.co.jp/

これで「Gのレコンギスタ」を調べると過去30日間のピークでツイートは9419件となる。一方「ビルドファイターズ」だと20582件。圧倒的にGBFの方が多い。累計の件数ではないとはいえ、topsyとは真逆の結果だ。

主人公機だとまだ「Gセルフ」の方が強くピークで4273件。ただしビルドバーニングも3888件とtopsyほどの差はない。

ヒロインだと「アイーダ」2055件に対し「フミナ」は5265件となり後者圧勝。これはtopsyと似ている。

さらツイートの代わりにGoogleトレンドでも調べてみる。

https://www.google.co.jp/trends/

過去30日で見ると「Gのレコンギスタ」のピークを100とした場合、「ビルドファイターズ」のピークは93となる。ただし、直近1週間で見ると「Gのレコンギスタ」が最高で35なのに対し「ビルドファイターズ」は最高が57で逆転している。topsyヤフーリアルタイム検索中間のような結果だ。

主人公機だと過去30日では「Gセルフ」100に対し「ビルドバーニング」77とやはり「Gセルフ」が上。ただし直近1週間にすると「Gセルフ」40の「ビルドバーニング」38でほぼ差はなくなる。

ヒロイン場合は「アイーダ」73で「フミナ」100とやはり後者が強い。直近1週間だと「アイーダ」31に対して「フミナ」80ともっと差が開く。

以上、ツイッター民だけでなくググる連中も、主人公機についてはGレコの方、ヒロインについてはGBFの方により関心を持っている、という結果になった。

2014-10-25

レコンギスタとビルドファイターズに対するツイッターの反応

ガンダムの新作2作品が同時期に放映されている。夕方放送の「ビルドファイターズトライ」と深夜の「Gのレコンギスタ」だが、視聴者の反応はどうなのか。Topsyを使って調べてみた。

http://topsy.com/

まず「Gのレコンギスタ」と「ビルドファイターズ」で検索すると、過去30日間のヒット件数はGレコが101K、GBFが67KでGレコが強い。ただし直近7日間だけに限ればGレコの15Kに対してGBFが14Kとほぼ同水準だ。開始当初のGレコバブルが収まった後は、似たような水準で推移していると見ていい。

主役機の反応はどうか。「Gセルフ」の検索結果は過去30日が44K、7日が10Kなのに対し、「ビルドバーニング」は過去30日が22K、過去7日だと3.8Kにとどまっており、こちらは圧倒的にGセルフの勝ちだ。

逆にGBFが強いのはヒロイン枠。「フミナ」で検索すると過去30日が63K、7日が20Kとなる。一方「アイーダ」はそれぞれ20Kと3.4Kに過ぎず、前者の圧勝だ。

要するにツイッター民深夜アニメのGレコについてはロボットに、夕方アニメのGBFについては女性キャラに注目しているのである

放送時間を入れ替えた方がいいんじゃなかろうか。

2014-10-09

数年寝かせた富野汁を煮詰めて嵩を減らしま

これを深夜に垂れ流せば「Gのレコンギスタ」の完成です。

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん