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2020-07-01

私の頭痛対策7選

頭痛対策として、個人的有効だった手段を羅列するね。真似する際は自己責任でお願いします。

濡れタオルレンチンして熱くし、目の上やこめかみに当てる

私の場合、目から頭痛が一番多いので、痛い部分を直接和げる。個人的には、これが一番有効。そのあと、バンテリンなど塗るとなお良い。目薬してしばらく目をつぶるだけでもかなり変わる。

柱に背を向けて立ち、あごを引きつつ後頭部を柱にくっつける

私の頭痛は首からも来るので、その場合には、このストレッチをやってる。詳しいやり方は「ストレートネック 治し方」で検索

肩甲骨下に枕を置き、あお向けになって横になる

背中から頭にかけて痛むときはこの状態で、背中肩甲骨中心に反らせたりしてる。腰を痛める恐れがあるので、やるときは膝を曲げた方がいいらしい。

背伸びをしながら手をグーパーし、合わせて口も大きく開ける

知らぬ間に歯に力をかけて頭痛することもあるので、その場合はこれをやる。手を「パー」にしたタイミングで口も大きく開けると、全身が伸びるような感覚気持ちいい。

頭痛に効くツボとリンパを押す

個人的には、完骨(耳下の骨出っ張り後ろのシコリ)、風池(首上の髪の生え際)、喉仏左右のリンパ(耳下から首の付け根にかけて)が効く気がする。

部屋を換気して、何度も深呼吸する

頭痛時は、頭に十分な酸素が行き渡っていない気がするので、意識的深呼吸して脳に酸素を送っている。なんか脳がボヤーっとして温かくなって、頭痛もほぐれてくる。

カフェイン摂取する、もしくは頭痛薬に頼る

最終手段は薬。カフェインは血管の収縮効果があるらしい。

それでは、良い頭痛ライフを!

anond:20200701162423

298円の3腹くらい入ってるのを買って、その日と次の日はそのまま食い、三日めくらいに軽くレンチンすると半生たらこになってうまい

夜中に小腹が減ったときチーズと半生たらこで満足できる

2020-06-30

イオンの袋キャベツサラダがひどい

皿に盛るともう俺1週間くらい野菜食わなくていいかなみたいなたっぷり感がある

それは虚構欺瞞

塩振ってレンチンしろ、1食分だから

明日野菜を食え

anond:20200630213222

餅の美味い食べ方なあ・・・

お手軽なのは冷蔵庫からひろってきた切り餅を浅い器の縁に立て掛けるように並べて、流しで蛇口から水かけて、餅を手で押さえて器ごと逆さにして水きって、ラップかけずに2~3分半ほど様子みながらレンチンして、切り餅の角までふくらんだら取り出して、砂糖醤油まわしかけて、味付海苔を箸で巻いて、

( ゚Д゚)ウマー(*´∀`*)

2020-06-28

anond:20200628134647

食物繊維とればいいですやんけ

あと整腸作用があるやつ

あとはマンゴーとかナタデココとか山芋

レンチンあるで

ヤクルトもいいぞ

2020-06-27

anond:20200627152741

コツ

・卵を爆発寸止め30秒レンチンしておく

可能な限りゆっっっっっくり白身と黄身の境目をめがけて湯を当てる

ターンテーブルごと持っていけばいいことに気づいた

レンチンして、熱くて皿が持てないとき

2020-06-25

独身寮、学生寮などコンロのない環境

http://goldhead.hatenablog.com/entry/2020/06/25/070000

上記について、転勤族御用達マンション独身寮、学生寮でまかないを食べる前提だったものが何らかの理由で(アレルギーとかカロリーとか懐具合など)まかないを食べられなくなった場合を想定してこの文章を書きます

期間限定暮らしでは引っ越しは考えにくい。

コンロ、まともに使えるものはついていないことがあります

まかないで済ませるならいらないので修理もされません。

水道はついていることもあれば共用スペースのみの場合も。

洗濯は自室でできる場合もあれば共用の場合も。

冷蔵庫、置くスペースが狭く1ドアのものがついているかどうか。

入れられるのはせいぜいジュース牛乳

なのでコンビニ利用が前提となります

この環境引用先の料理はできません。

自分冷蔵庫を買っておくことも電力事情とスペースの問題でできないでしょう。

となると使えるのは電気ポットと電子レンジくらい。

この2つはリサイクル品を扱っているところで安く購入できます

まり場所も取りません。

パンも焼けるしね。

冷蔵庫ほど電気も食いません。

包丁や鍋その他百均で買ってきたところで、加熱調理が難しいから使いようがありません。

だとするとお湯を用意すること、

レンチンで済ませられること、

保存は室温でも大丈夫なこと、

などが条件になります

麺つゆのもとアウト、

創味シャンタン微妙ですがちょっと使いにくいかな、

ケチャップソースマヨネーズのたぐいは冷蔵庫保存なのでアウト、

ドレッシング市販のもの冷蔵庫保存なのでアウト、

ということでちっちゃな流しの下か段ボール箱に保存できるものがいい。

基本的調味料

砂糖

塩、

味付き塩コショウ

しょうゆ、

お酢

みりん

料理酒、

味噌(今流行りの減塩もの冷蔵庫でないと傷むのでアウト)、

サラダ油

小分けしてあるだしの素、

片栗粉

カレー粉(調味してあるやつ)、

コンソメ(開けたらビニール袋みたいなので包んでおいて)、

七味唐辛子

すりごま

乾燥わかめ

乾燥ネギ系統

ラー油

などが常備品で考えられます

細々としたものスープに味付けするときに足すなりで使えばいいけれど、

面倒だと思ったら省略してもいい。

だいたい百均コンビニで手に入れれば小さいサイズになるはず。

あとは野菜は火を通さなくても包丁を使わなくても食べられるものをチョイス。

カット野菜

ニンジンスライサーでカット

プチトマト

きゅうりは塩もみしてね、

ほうれん草冷凍モノを買ってきてポリ袋に入れレンチン

本当はミックスベジタブルを使いたいところですがいっぺんに使い切れないので代わりに缶詰コーンを買ってきていっぺんに食べちゃえ、

ドレッシングはしょうゆとお酢サラダ油適当に混ぜよう、

味を変えたければすりごまとかカレー粉とかで工夫して、

きゅうりなどだと味噌で食べる手もある。

味噌汁はお椀に味噌大さじ1(大さじ小さじは百均で)、だしの素小さじ1/2、乾燥ネギ、お湯。

味噌汁に豆腐など手に入ったら混ぜてみよう。

お湯が冷めちゃうから豆腐を味しみがいいようにスプーンですくってお椀の中で先にお湯で温めておこう。

プラコップなどに使ったお湯を捨てておくこと。

それから残りの材料を加えればいいね

ということで栄養源は…

豆腐

サラダチキン

サバ缶やシーチキンなどの魚の缶詰

卵焼き

惣菜コーナーのもの

200mlくらいの牛乳

サラダ油

ピーナッツなど、

ニンジン

ほうれん草

カット野菜

焼き芋ポテトフライ

パックご飯

流水麺

パン

コーンフレーク、

無限キャベツのもとみたいなパリパリ麺もいいね

果物カットタイプみかんイチジクぶどういちごなど、

これに糖分の入っていない飲み物

少々のお菓子

などなど…

なお、バランスを考えるときは、

牛乳200ml、

豆腐一丁(腹具合でサイズを決めて)、

卵一個分、

魚一缶か一匹(一尾)、

肉は手のひらに乗るくらい、

野菜緑色のものオレンジ色のもので片手に乗るくらい、

赤いものと白いもの、薄い色のもので両手くらい、

(豆でできているものアボカド野菜には入れない、

コーンも入らない)、

果物は片手に乗るくらい、

パン8枚切りで一枚程度(大食漢で2倍程度)、

ご飯1パック(人によってサイズ変更)、

流水麺1 パック、

調味料

カロリーのない飲み物

少々のお菓子

こんな感じで栄養バランスを取れないでしょうか?

イメージしているのは女子栄養大学の4群式ですが私の知識が古いので…

これをたたき台にして、皆さんの意見をうかがいたいです。

2020-06-24

anond:20200624114340

そもそも白米を滅多に食わない

窯炊きするとよほど米嫌いじゃ無ければ米だけで食えるで

なお、ジャガイモジャガイモだけで食うな

ピザピザ生地だけで食うな

とうもろこしも食う、ポップコーン

自炊しないけどポップコーン豆は常備してて腹減ったら

レンチンフライパンで作ってる

2020-06-21

食事億劫である

休みなど食料を買いに出るが、何を買おうか考えている時間がもったいなく感じる。

結果、特定食べ物毎日のようにローテーションしている。

おにぎり手巻き寿司ゆでたまごサラダチキンプリン豆乳、など。

食べるのに時間をかけるのも同様にもったいなく感じるため、レンチンやお湯を沸かすなどの手間もいらずすぐに食べられるものばかりを選んでしまう。

ひとくちサイズですぐ食べ終えることができ、1食に必要エネルギー栄養素が満遍なく含まれているような便利な食べ物開発されないだろうか…。

2020-06-19

anond:20200619074440

トーストは炙るとか焼くって意味だぞ。

レンチントーストにならん。

食パンの上に何かを乗せて焼くと大抵の食材は美味しくなる。

だが一番美味いのはコロッケだ。

2020-06-16

anond:20200616200520

レンチンばかりじゃないにしても

チェーン店では当然バイトスキルに頼らなくて済むように考えられてるし

個人店ではスキル頼みでも出せる金はないし

飲食店バイト

料理を作るって専門性高そうなのに時給なんであんなに低いの?レンチンばっかじゃ無いでしょう?

2020-06-12

昼ごはん用意終わり

おかずはアジフライのお惣菜

昨日の味噌汁と同じ具材で、コンソメバジルオリーブオイル入れて洋風に。

後はレンチンご飯

さあ今日仕事に取り掛かろう。

2020-06-08

冷凍食品のパッケに統一感があったところで、家に帰ったら破いてレンチンするか即冷凍庫行きなので、並べて眺める機会もそうそう無いと思うのだが

2020-05-25

anond:20200525160126

トマト 切って塩で。

サニーレタス 手でちぎってピエトロドレッシングorごまドレッシングで。

ロッコリィ 切って皿に盛って水で濡らしたクッキングペーパで包んでレンチンしてゆで卵と混ぜてマヨネーズで。

ごぼう 肉と炒めて塩コショウで。

2020-05-16

レンジで作るオムライス(袋)

おらが街にもいんたーねっとで昔評判だった食い物がやっと届いたので買ってみた

マチつき袋の底にカレー味飯がたまるようにほぐす!卵一個分とき入れる!閉じてレンチン!卵一個分上からかける!閉じてレンチン

ホィイ!


外見・・・袋の底の形をした卵焼き(1回目の加熱前にうまく形成しよう)

・・・カレー味の固焼きオムライス

実際・・・カレー飯の詰まった卵焼き

お手軽度・・・2(卵カバーを作るためには溶き卵を作る容器がどうしても要る。割り卵を直接INしても代用できないため)

お子様喜び度・・・4(皿に乗せる瞬間までは楽しいフォロー役にプッチンプリンデザートとして用意しておくとベター

ソロメシ度・・・5(不審なほど薄い状態冷蔵保管できるのが良。味は悪くないのでタマゴレンガみたいな外見は甘受しよう)

2020-05-14

俗・自炊初心者は鶏胸肉を茹でろ

https://anond.hatelabo.jp/20200514125737

さっき「自炊初心者は鶏胸肉を茹でろ」といった増田です

どうやら少し勘違いしていたようです

ゆで時間やらを整えれば誰でもできる料理ではないんですね

たぶんある程度肉に火を通す加減を知っているから、誰にでもできると勘違いしていたようで

とりあえずここで学んだ?知見を復習

y-wood そのゆで汁、上湯っていうんだぞ、肉よりうまいぞ、捨てるなよ

ykana 茹でた後のスープは旨いから、鶏ガラだしの代わりに再利用している。和洋中に使える

ゆで汁は卵と醤油入れてスープにしていますよ。美味しいですね(昨日はうっかり捨てましたが)

lily7 自炊を失敗する理由に「家がIHなのでガス前提のレシピでやると失敗する」があるので(加熱時間が倍以上違うし火の通りにムラができる)自炊初心者に勧めるレシピ電子レンジ使用であることが第一に思う

うちはIHだけど失敗したことはほぼないです。何でですかね。

muryan_tap3 火加減むずかしいよ…パサパサになるとへこむからジップロックに入れて熱湯に放り込み放置で低温調理ならいいかもしれないが。ももから始めた方がいい。

パサパサとジューシーの違いがあまりからないのでへこむことはないです。結局この料理は「タレで味を決める」と割り切ってるので。ももは美味しいのは同意

ackey1973 「塩をまぶして10分」「5分たったら火を止め30分放置」。ものぐささんや忙しい一人暮らしさんは、この時点でもうやる気でないだろう。とりあえず豚コマとちぎったキャベツにタレかけて炒めろとか、そういうのの方が。

実際は片付けが厄介だと思うんです。時短料理って実調理時間を加味していないじゃないですか

cleome088 鶏肉よりご飯炊いて豚の切り落としを焼肉のタレで5分漬けてからフライパンで焼くからでええやろ、調味料なんてめんつゆとタレから始めりゃいいの。腹減って帰ってきて10分で食えなきゃ続かない。

これはあまり共感しないかな。だってそれなら自炊そもそも勧めない。

primedesignworks トレーニーの相棒である鶏胸肉、うちはとんかつソース・宮のタレ・つけてみそ的な味噌で食べてる。どれも美味しい。

試してみます

asakuhiroi マジの初心者に向けてアドバイスするなら、肉に余熱で火を通しきるのは結構難易度いか最初は危ないぞ、ってくらいかな。ナマの肉を舐めて味を覚えるとか、おおっぴらには教えられないノウハウやし。

それが難しいと思っていなかったのです

notr85 塩鶏オススメ https://oceans-nadia.com/user/36/recipe/112171 これ教えた人で美味いと言わなかった人今のところいない。わざわざ報告してくるぐらい。自分フライパンでやってる。楽で美味しい

美味しそう

tukanpo-kazuki 5分も茹でなくていい。沸騰したら火を消して蓋をして毛布にくるんで放置、1時間経ったら肉を氷水に入れる。保存はゆで汁と一緒にタッパーに入れて冷蔵庫保存。ゆで汁は最高のスープなので、タンタンメンでも作ろう。

奥が深い。試しま

mur2 鶏肉特に胸肉は火を通し過ぎればパサパサだし、生だとカンピロバクターリスクがあるので気をつけて調理しよう。こういうシンプル料理では特に、臭みが強いブラジル産とかの鶏肉は避けて国産肉を買ってこよう。

産地は気にしたことなかったです。ありがとう

hungchang 鶏胸肉は鍋のサイズ、肉のサイズ、肉の温度で火の通りが大きく変わるので、再現率低いと思っている

そんなに違うんですね

mapi_am 胸肉は生姜とひたる程の水、塩コショウラップかけて様子みながらチンする。水を多めにして具を足すと鍋に、水少なめにしてサラダにのせたり、チキンライスの具に(スープごはんに混ぜる)したり。

レンチンの方が(性能差による)再現性低いと思っているのですが、ちょっと試してみます

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全体的に面白い話が聞けて良かったです。

増田としては「ゴン、ぼちゃ、ぐつぐつ、ほうーち」でできる簡単料理と思っていたけど、案外奥深いんですね。

来週の献立が埋まってしまった

カレー味系のヌードルコスパが良い

麺を食べてしまってスープが残ったら、それを鍋に移して水溶き片栗粉を入れながら少々加熱すれば、あっという間にカレーが完成!

それを次にはカレーライスにして食べてる

レンチンした玉ねぎ加えて、お肉もちょっと足して食べると尚更おいしい

2020-05-09

冷凍焼きおにぎりを2つ買ってみる

ひたすら大きいやつ…まろやかで食べやす

なにやら本格なやつ…香ばしくてビビッド

おなかすいたと言ってレンチンじーっと見てもそもそ食べる用なので、大きいやつのほうが好きかな

本格のやつはうっほぉ旨えって味

本当は半々で入って2個セットで食べられるといいんだけどどうですかね

小さいやつはまだ買ってない

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