「アイカツ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: アイカツとは

2021-05-17

トロピカルージュ!プリキュア以外もやばいんだよ

言いたいことの大半はこの増田に書いてあったんだけど

https://anond.hatelabo.jp/20210515224207

女児の親として見てもプリキュア女の子のために・子供のためにってのは嘘っぱちなんだわ。

トロピカルージュプリキュアだけじゃないってのは

例えばキラキラプリキュアアラモードはいちかがアキラを男だと思い込んで好きになったけど女だと知った瞬間好意が消え失せるのなぜ?むしろ自身セクシャリティに疑問を感じてもおかしくない描写なんですけど?ってあたりにマイノリティに属する女の子気持ちなんかこれっぽっちも考えてないんだわな。

え?同性愛者の女の子なんか知ったこっちゃないってことですか?

うちの娘は同じ保育園の仲良しの女の子のことを大好きだって教えてくれるけどまあ、まだ子どもなのでそれが所謂LOVEなのかLIKEなのかは分からん

本人が自分気持ちをいつ・どういう風に理解するか分からないけど異性愛であって当たり前だなんてもの見せてくれるなよ。

自分自身バイセクシャルとして世の中に当たり前に異性愛ばっっっっっっっかり見せられて自認にいたるまで無駄時間を過ごさせられた。

そんな無駄なこと他の子どもたちにもさせるな。

近所にはちょっとぽっちゃりした女の子も住んでる。弱視女の子保育園にいるよ。アニメではほとんど存在させられたことないしプリキュアにもなれないけど。

プリキュアのいうところの女の子ではないんだろうな。

子どもがそんな表現文句言ってないか別にいいだろって?生まれて数年でな毎日新しいことだらけ、目の前のものをどんどん受け止めるので精一杯の子どもが何年もアニメばっか見てる大人みたいに一つ一つの表現文句言うの?笑

この作品にこういうシーンがないのはおかしいって?子どもを盾に利用してアホなことを言うな。


表現の自由戦士みたいなのが自分思想馬鹿にされたと勘違いしてこれだからフェミは、とかポリコレ棒とか言って必死こいて騒ぎ立てる。

文句言ってるのはプリキュアとか子供向けコンテンツ全般表現や内容なんだけどなぜか自己肥大化して自分文句言われたと勘違いしてる上にそれに気づかずわめいてる…。

売上が~とか商業的に~って言って必死こいて自分たち大人も消費しやすい可愛くてピンクと白とリボンで細身で眼鏡をかけてない女の子以外存在しない幅の狭い表現だけ楽しませろって…はあ…。表現の自由を守るっていいながら言ってる表現めちゃめちゃ狭いな。

元増田だとディズニーとかセサミストリート出してるけどマーベルだって多様性に富みまくってるのに多様性を金儲けに使うなと逆に文句言われるほど売れてるよ。

やる気が無いんだよ。最初からあらゆる女の子勇気づけようって気持ちよりも、世の中の都合の良いなんとなし多様性っぽい雰囲気のものキラキラ可愛くコーティングしてそれっぽく見せたらもうそれでやってる感抱いちゃって本気で現実の子どもたち・女の子たちの抱えてる困難なんて勉強してないんじゃないのか。

女の子のため」っていうのコンセプトに掲げるなら本気出してやれよ。

プリキュアに限った話じゃないけど、少し前のプリキュア制作の裏側みたいな番組で「自分のためのメイク」みたいなの言ってて見られる性としてこれまでたくさんの女性表現ルッキズムやらが問題になってきたことを勉強してきたのか?とむしろ不安を抱いたよ。

これまでも適当多様性やってる感だけ出してる表現しか出来ないプリキュアが、今度も同じようなこと繰り返すんだな、と。

現実にどういう子どもたちがいるか考えろよ。

うちの娘をのけものにすんなよ。

できないんだったら「女の子」を軽々しく作品ターゲットやコンセプトに利用すんな。

おい、アイカツお前もだぞ。

2021-05-14

anond:20210513214243

ヤバいのはお前の肥大化したエゴだよ。

釣られとくわ。

うるせぇよ、馬鹿

全ての作品に対してそんな尺度しか評価出来ねぇんならテレビ向いてねぇよ。文化レベルを平安末期まで戻して鳥獣戯画でも見とけやタコ

あのな、トロプリはお前の根性のようにねじ曲がってヒビだらけのメガネで見るような作品じゃねぇんだよ。

脳みそ取り出したとこに可愛いの箱をねじ込んでその中に本編を直でブチ込むアニメなんだよ。

頭のねじから刺さってない、笑顔可愛いまなつ

女王候補なのに自分の損得で動いてる感情的人魚ローラ

自分が割かし可愛い自覚してそうなさんご

能面かと思えばトロピカるなことには体が動いちゃうみのりん先輩

不良だから友達いないと思いきや割と面倒見が良くて友達少ない原因がマジに分かんねぇあすか先輩

今のところ完全にペット枠のくるるん

どうにか退場しないでくれとSS以来に願ったあとまわしの魔女たち

こいつ等がテレビの中で大暴れしてくれるだけでいいんだよ。それだけで楽しいんだよ面白いんだよ。

日常パートも表情豊かで底抜けに明るくてこれを見るだけでステキな日曜を迎えられるんだよ(余裕があったら一時間前に放送するアイカツプラネット!も見てね)。

バトルも絞めるとこは絞めるけどギャグをやるとこはとことんやるんだよ。

"昼飯食い損ねたか戦闘中空腹に襲われる→敵を氷漬けにしてる間に弁当かきこむ"

もうね、コロコロコミックか?ギャグ世界の住人だから多分フリーザ軍の攻撃効かんぞ。大好きだよお前ら最高だ。

コスメがどうこうとかいいよもう。

子供大人が使ってるものに無条件に憧れるんだよ。お姉さんキャラがメインターゲットに人気あるの知らんのか?そういうもんなんだよ。もう"大人"が憧れの対象なんだよ。

可愛いは追及するな。全員がしなくてもいい」とかもういいじゃねぇか。

かっこよくなりたいから。

綺麗になりたいから。

違う自分になりたいから。

単純に使いたいから。

これでいいじゃねぇか。

自分エンパワメントするためのメイク」に噛み付いてるのはよく分かんねぇけど、本編で一度とてそういう話題出たのか?メインターゲットはそこ気にするのか?大人勝手理屈勝手にメインターゲットのこと心配するのもどうなんだ?余計なお世話じゃねぇのか?誰もそんな目でプリキュア見てねぇよ多分。

エンタメだよエンタメ大前提エンタメなんだよ。政治的テーマを入れるような作品じゃねぇだろ。

そういうの欲しかったらHUGプリでも見とけよ。うっすら表面化してるからあっちは(個人差があります)。

よく分からん釣り針垂らすのを後回しにしないのはあートロプリ見てんなぁって関心するけどさぁ、

もういい加減お前の肥大化した妄想だけで作品評価するのをやめろ。なーにがルッキズムだよ。バカフェミはなんであいさつ代わりにぶん殴ってくるんだよ。ブクマ乞食の為にトロプリを利用するのはやめろ。

2021-04-30

アイドルラップ

嵐のデビュー曲「A・RA・SHI」の冒頭のラップ(ティキソーソーで始まるとこ)の

https://www.youtube.com/watch?v=evCrxxtslVU

『はじけりゃYea! 素直にGood! だからちょいと重いのは Boo!』

のところすごく音の数が良いなって思う。

同じアイドル…というかアニメアイドルだけどアイカツ!シリーズの初代トップアイドル神崎美月が歌う「Move on now!」もラップ調ではじまるんだけど

https://www.youtube.com/watch?v=6eb-gzEejAg

強気Move ハートKiss このまま未来も変えれそう』

ここも音の数が程よくてなんかこうハマるな~と思ったらどちらも区切る場所が違うだけで音の数が一緒なんだよね

から

『はじけりゃ Yea! 素直に Good!このまま未来も変えれそう』

にもできる。

私はアイカツオタクなためツイッターでちょくちょく「強気MoveハートKiss明日ポイント5倍デー」とか呟いては「Move on now構文」と言っていたんだけど嵐サクラップ構文として「はじけりゃ Yea! 素直に Good!明日ポイント5倍デー」って言ってもいいし都々逸っぽく楽しめそうだなって思った。他にも面白い言い回し探したいな。





追記

全然音楽とかヒップホップとかラップとか古典とか詳しくないか全然知らなかったけど昔からあるリズムなんだね!言われてみたらそうだわ!

から今でもいろんなところで使われるんだな!

いろんな音楽とか文化への造詣が深いとより高い解像度で色んなものを楽しめるってことだね。勉強しようって思いました。

強気Move ハートKiss このまま勉強がんばれそう!

ありがとう~

2021-04-27

FGOさんはさあ、また猿の手みたいな願いのかなえ方をしちゃってさぁ

そもそも外部コンテンツコラボしたことないのにアンケートコラボ要望欄があるのがもうアレなんだけど。

今回のイベントアイカツとかアイマスとか音ゲーコラボ要望があったんでしょ?

前回のアキハバラエクスプロージョン、武装神姫とかウイッチーズとかスカイガールズとかの要望があったんでしょ?

虚数大海戦はバトルシップコラボなんでしょ?

でも全部かっていうとよくわかんないのも確か。

たとえば、いざ鎌倉はなんじゃろ。大都会平塚は笑ったが。

サマーキャンプわからん。明らかにコストコは出てきたが。

アマゾネスドットコムも誰かアマゾンコラボしてって言ったー?さすがになさそうかー?

大奥はだれか大河ドラマコラボしろって言ったのかなあ。

閻魔亭は千と千尋の神隠しってだれか絶対書いたな。

2021-04-18

アイカツプラネットがどんどん棒読みになっていくので流石に見るのやめた

特撮ヒーローだと1クール目終わるぐらいになると聞けるようになるし、アニメでも棒読みなりにこのキャラはこういう喋りみたいなのを役者が掴み始めるんだけどな……

アイカツプラネットは全くその編ダメダメでむしろ初期よりも棒読みが悪化していくし、変にコツを掴んだ気になってるのかキャラの個性として割り切れるような感じじゃなくて皆一律の同じような棒読みへと収斂していってる

まあ棒読みがあろうが話が面白ければいいんだけど別に面白くはないんだよな

「アイカツって確かこういうものでしょ?」とそれっぽい要素の上辺だけを必死にトレースしようとしてるかのような

フレンズ時代のアイカツの悪い所だけを受け継いでる印象

新しい要素としてバーチャルとリアルを一つの軸として加えたのも悪い方にばかり働いていて、そこに固執してどのキャラでも同じような話をやっちゃってるのはどうかと思う

それというのも作品単体で独立したテーマがなくて、「Q.なにをやりたいのか→A.アイカツ新作の宣伝ですけど?」となっちゃってる意欲の低さが原因に見える。

確かにゲームやシリーズが先にあってアイカツプラネットという番組は生まれてるんだけど、アイカツシリーズやプリティーシリーズはアニメ単体として成立出来るように作られてたんだよね。

そこがシリーズの強みだったことが分かってないのかな。

割り切って「俺達は徹底的にゲームの宣伝をするんだよ!」ぐらいの気持ちで挑めばまだ形になったんだろうけど、ひたすら受け身の引き継ぎ業務で「前こんなだったからこんなでいいでしょ?シリーズの伝統守ってるんだからオッケーでしょ?」ってモチベの低い方向に進んでしまったので残念過ぎる。

2021-03-23

アイカツプラネット!はアイカツか?

※これはTV番組としてのアイカツプラネット!の話です。

 

今までのアイカツシリーズの中でもぶっちぎりで新要素が多い、アイカツプラネット

もし、過去アイカツシリーズが好きで、かつ「実写」「カードじゃない」「バトルしてる」などの事前情報でなんとなくアイカツプラネットを避けている人がいたら、この文を読んで欲しい。

アイカツプラネット!』はアイカツ!してるよ。(と自分は思った)

 

⚫︎なぜ実写?アニメじゃないの?

この作品には2つの世界がある。

1つは現実世界。こっちが実写パート

もう1つはアイカツプラネットと呼ばれる仮想空間的な世界。こっちがアニメパート

この2つの世界を行き来しながらストーリーは進行する。

アイカツプラネットでは、誰もがアバターと呼ばれるカスタム可能な外見を纏っている(名前も変えられる)。アイドル達もこのシステムを使って、現実とは違う外見でアイカツを楽しんでいる。

ここが今までのアイカツシリーズと1番わかりやすく違う部分だと思う。

なぜ実写パートを追加したのか、内部の事情視聴者自分にはわからない。ただ、これはアイカツだ、とストーリーを見ていると自分は感じる。

アイドル初心者少女が、努力して、壁にぶつかって、悩みながら成長する物語。素敵な先輩に憧れたり、自分理想ドレスを手に入れるために頑張ったり、アイドル仲間と競うことで高め合ったりもする。見た目が変わっても、中身は今まで自分の見てきたアイカツだと思わせられる。

アバター設定に関しても、今のところいい感じにそれを活かしたストーリーになっている。先代の中の人がいる主人公の舞桜(ハナ)の話はもちろん、現実世界とのギャップが大きい響子先輩(ビート)あたりの話もわかりやすい。ここは本作独自おもしろさだと思う。

 

⚫︎スイングって何?カードじゃないの?

カードではない。正方形キラキラしてる。ドレシア(後述する)の力を宿したドレスが入っている。全身コーデ済のアイカツカード(フルコーデカード)みたいなもの

ドレシアによってレアリティ属性が違う。どのスイングを使うかによってステージ評価が変わる。ドレス大事

 

⚫︎ドレシアって何?デザイナーはいないの?

ドレシアはアイドルドレスを完成させるために力を貸してくれる精霊的な存在アイカツプラネット内の森に住んでいる。

全てのドレシアは意思を持っていて、簡単には力を貸してくれない個体もいる。それでもドレシアの力が欲しいアイドルは説得をしたり、崖を登って追いかけたり、アイドルとしての自分を見つめ直したりしてドレシアに認めてもらおうとする。

ストーリー内の立ち位置に関しては、ドレシアは歴代アイカツデザイナー共通している部分があると思う。あと普通に人間デザイナーもいる(ドレシアの力が宿る前のドレスを作っている)。

 

⚫︎バトルステージって何?アイドル同士蹴落としあったりするの?

アイカツプラネット世界では日常的にバトルステージと呼ばれる1vs1の対決が行われる。そしてその勝負の結果によってアイカツランキング順位が変動する。

今のところバトルステージでは必ず敗者が出ている(引き分け展開がない)が、アイドル達がそれで落ち込む様子はあまり見られない。それどころか相手拍手を送ったり笑顔握手したりする。

かといって、勝負意味がないのかというとそうではない。第6話「パーフェクトの神様」でそこの話をしている。現在トップアイドルキューピッドは、先代ハナというライバル存在があったからこそ今トップに立てている、真剣勝負もまたアイカツのうちという話だ。この「ライバルいるから頑張れる」的な話は全アイカツシリーズを通しての1つの特徴と言ってもいいのではないだろうか。お互いの足を引っ張ったりせず認め合って高め合う、とても健全な考え方だ。その精神プラネットにも残っていると思う。

あと、たまにバトルしないソロステージ、ユニットステージ披露する回もある。こちらはじっくりステージを見ることができて個人的に好き。

 

⚫︎最後

これまで『アイカツプラネット!』を肯定する文章を書いてきたが、視聴者が何をもって「アイカツだ」と感じるかはそれぞれ違うと思う。TV番組が全編アニメであること、特定キャラクター脚本楽曲、画風、CG技術ドレスデザインカード、筐体システム等々。それでも、もしこの文を読んで少しでも興味を持った人がいたら1度本編を見てみてほしい。

 

毎週日曜朝7時からテレ東系列放送中。

4/4までYouTubeで1〜11話一挙配信中。

 

anond:20210323155904

この作品には2つの世界がある。

1つは現実世界。こっちが実写パート

もう1つはアイカツプラネットと呼ばれる仮想空間的な世界。こっちがアニメパート

この2つの世界を行き来しながらストーリーは進行する。

往年の恐竜惑星ジーダイバーの正統な後継者的な?

anond:20210321114606

女児アニキャラに乳を盛る(ry」の増田と「アイカツに引導を渡された」の増田は同一人物だぞ

自分ブログで紹介してる

2021-03-21

オタクお気持ち長文セレクション

お気持ち長文といえば女オタクが書くものというイメージがあるが、男オタクが書いたお気持ち長文も少なくはない。

簡単な紹介文とともに紹介したい。

7年間いたジャンルを離れた自分ハム太郎アンチを笑えない

anond:20200614131659

ゆるゆり作者が自分取り巻きばかり優先し、普通ファン蔑ろにすることで心が折れてしまった増田

タイトルの付け方、文章構成オチまで完璧。圧巻。

作者と繋がっていなくても作品を好きでいることで愛を証明しようするも、ついに折れてしまう展開は哀愁を誘う。

無償の愛を捧げ続けるだけであれば耐えられたかもしれないが、露骨な扱いの違いに疲れ果てる様は同情するに余りある

クラウドファンディング対応のお粗末さは制度自体への信頼を揺らがすものであり、増田ならずとも憤りを感じるであろう。

まとめておいてなんだが読み返したら女性のような気がする。でも紹介したいので許して。

追記百合好きが野郎キャラヘテロババアお気持ち表明

anond:20200717180056

アイカツ! -アイドルカツドウ!-の大空あかり瀬名翼のカップリングが許せない増田

ヘテロ同人に対する暴言の切れ味が鋭く小気味良いが、それ以上に公式側の人間投稿したせなあかを推奨するようなツイートに対しての激怒が凄まじい。

可能性を生み出しただけでアウトなんだよ」はけだし名言であるが、原典以外でこれほどこの言葉が似合う文章を私は知らない。

女の子同士の友情を描いてきた作品で急に恋愛を入れるなというのは一種正論であり、素人が言うのと公式サイドの人間が言うのはわけがうから立場を考えろというのは完全な正論である。怒りを覚えるのも当然だ。

最後に冷静に自身省みる辺りに増田人間性が伺えどこか微笑ましさを感じられる。

続き(anond:20200817181345)にあるブクマカへの返信も愛を感じられて必見。

追記アイカツ!に引導を渡された

anond:20200812183017

実写とアニメを融合させたアイカツプラネットに引導を渡された増田

今までアニメしかなかった作品名前を使って突然実写ドラマ化を発表されて戸惑うのは当然であるし、作品への愛ゆえに感情を爆発させるのもまた当然だ。

「うるせえでございます。黙ってろでございます。」から続く冷笑系へ向けての罵倒と、わかっているがその上で怒っているのだという下りは名文。

「俺たちは数字で動いてるわけじゃない」とはオタクであれば誰もが一度は思ったことがあるだろう。抑えきれない感情とはこのことをいうのだ。

そうしてひとしきり怒りを吐き出した後、最後に改めてアイカツプラネットへの期待を綴って終わる。爽やかな読後感を残す稀代のお気持ち長文。これぞオタクだ。

こちらも続き(anond:20200813130432)が投稿されている。

アイカツ!に引導を渡されたアイカツ!ゾンビに引導を渡した

anond:20210120180007

上の続編。アイカツプラネットを受け入れ楽しんでいる増田

DCDの方は今ひとつダメなようだが、実写パートがありガワが変わってもやっていることはアイカツなのだと楽しめているよう。

本人が楽しめているなら何よりであり、アイカツプラネット増田の期待に応えてくれたようだ。

このような後日談を読むこともまたお気持ち長文を読む楽しみの一つである

作者に嫌われているキャラクターを好きになってつらい

anond:20200724234926

ぼくたちは勉強ができないの武元うるかの扱いが不遇で作者に愛されていないと嘆く増田

原作の展開をつぶさに追いながら感想を書いていて、憤怒と憎悪愛情がありありと伝わる。

上の2人のアイカツ増田からはある種の爽やかさを感じるが、こちから感じられるのはドロドロとした激情だ。

ハンロンの剃刀であって好き嫌いというよりは無能想像力の欠如の合わせ技に思えるが、当事者にとってはどちらも変わらないのだろう。

煮えたぎる怒りを文章にして、叩きつけるように書き殴る。これもオタクだ。

追記】作者に嫌われているキャラを好きになったら特典でも冷遇されてつらい

anond:20210308181806

上の続編。ボイスドラマと各ルート最終話後の後日談ヒロインの中で武元うるか一人だけなかったことが許せない増田

ヒロイン全員が並列、平等を謳った作品での推しキャラへの仕打ちであり、増田の心情は察するに余りある

作中以外での扱いの違いは無能ではなく無配慮と無神経の産物であり、実情がどうあれその格差に悪意を見出すのはそれほど難しいことではない。

無限死体蹴りされると書いたら現実になったとはまさしく増田の実感なのだろう。

愛が報われるとは限らない。公式に切り捨てられたファンの恨みつらみが詰まっている。

追記③】女児アニキャラに乳を盛る馬鹿と賛美するアホ全員死ね【続き有】

anond:20210210183005(削除済)

魚拓https://megalodon.jp/2021-0211-1903-52/https://anond.hatelabo.jp:443/20210210183005

webarchive:https://web.archive.org/web/20210211040932/https://anond.hatelabo.jp/20210210183005

アイカツフレンズ!の友希あいねにブルーアーカイブエイミの衣装を着せる二次創作が許せない増田

豊富な語彙の鋭い罵倒にキレのある文章で人気を博したもの身バレして削除。脇が甘い。

ブログ増田投稿したとアピールするとかここをなんだと思っているのか。

もっと女児アニメキャラに乳を盛ること、露出度の高い衣装を着せることに嫌悪感があるファンがいるのは当然であるのでその気持ち尊重すべきだろう。

それを理由二次創作をやめる必要がないこともまた当然であるし、発端の絵は性的魅力より可愛らしさが全面に出ているようには思うが。

公式に殴りかかる男オタクほとんどな中、二次創作界隈に向けて書いた点で希少性が高い。

総評

オタクお気持ち長文は女児アニメ百合関係が多かった。というかアイカツが多かった。一体何が彼らを狂わせるのか。

男が好きで炎上やすジャンルといえばラブコメだが意外にもぼく勉以外は見当たらない。あれだけ言われている五等分にないのは予想外だった。

サンプル数が少ないものの、二次創作同人界隈に向けてではなく公式に向けて呪詛を吐くのが男オタクの傾向といえそうか。

アイマスFGO関係もありそうだが増田を見始めた時期のためか、見かけたことがなく紹介できなかった。

なおエヴァネタバレ回避のため見ていないのであしからず

余談だが!や?が多いとカラッとした印象になり、それが少ないとドロドロとした印象になる。

余白になる部分の差なのか脳内で読み上げたときの差なのかはわからないが、書くときの参考にされたい。

2021-03-07

アイカツプラネット!にいまいちハマれない

アイカツ!~オンパレまで筐体とアニメを追いかけていたが、現在の最新作であるアイカツプラネット!にいまいちハマれない。

もともとアニメ固執はしておらずシリーズが続けば良かったので実写化については歓迎していたし新筐体も期待していた。

先行稼働にも行ったし実稼働も初日からプレイしていた。キャラクターの見た目も可愛くて自分的にはどストライクだった(とくにシオリちゃん可愛い!)。が、やればやるほど違和感つのる。

番組の方も視聴していたが回を増すごとに疑問点が増え集中出来なくなり最新話を見るのが辛くなった。

以下は愚痴

[筐体側]

・ドレシアを使って戦う意味が分からない

そもそもドレシアは何故アイドルに力を貸すのか?

彼らは生き物なのか、それともデジタル機械的ものなのか?

ドレシアは何がしたいの?

そろそろ説明してほしい。

イベントポイント制になったため、1日でもプレイしそこねると上位を狙えない。また効率も関わってくるので常に全力プレイ要求されているようで、ゆっくり遊びづらい。

1,000位以下はいくらプレイしても無駄に感じる。

過去作でもポイント収集イベントはあったが物語が見れたし特定ポイント限定ドレスが貰えたのでそこまで苦ではなかった。(せいぜい8回位のプレイで回収できた※オンパレ除く)

ゲームプレイ前にスイング排出されるのでそのレアリティによっては以降のモチベーションがかなり下がる

ただ稼働終了したディ○ニーの着せ替えゲーもそれがキツかったので個人的に合わないだけだとおもうが。

・マイキャラドレスを着せられなかった時がとても辛い。

ドレス普通に着てほしい。せめてオープニングバトルだけでも…。

3タテされてスタートドレスのまま終わった時はマジで情けなかった

そもそもアイカツプラネット世界におけるランキング上位者とは何なのか説明がほしい。

ダイヤモンドフレンズみたいに名誉あるものなのか?その場合、(アイカツプラネット界において)どこまでの影響力をおよぼすのか?

よく分からないものに対してとにかく1位だからすごいと言われても意味がわからない。

アイドルのNo1とうたうならスターライトクイーンやS4やダイヤモンドフレンズ並みの影響力の説明をしてほしい。目指すべき対象わからんのでモチベーションに繋がらない。

課金導線が弱い

オンデマンドから現物になったせいだと思うが、ブロマイド作成特殊カードがなくなったせいで、スイング収集スコアタに興味がないと追加金の意欲がなくなる。

またスイングを買うだとマイキャラパーツが入手できるがランダムなので欲しいパーツがくるか分からず購入意欲がわかない。

アイドルライセンスの入手方法が分からない

配布かグッズかマイページ作成のどれかからになるが、誘導がない。

スキャンしてねだけじゃだめだと思う。作るとどういうことができるかちゃんと紹介しないと初見ライトユーザーが定着しないと思う。

またマイページから作れるが幼女先輩には出来ないだろうし(親御さんの承諾という大きな壁)継続プレイさせる気あるのか?

キャラモデルミラーイン演出はすごくいいのに勿体ない…

番組側]

アイカツプラネットにおけるアイドル観をちゃん説明してほしい

アバター現実人間の2種類いるが、アイカツプラネット界と現実世界におけるアイカツ!の違いは何?

アバターを作らないアイドルはいるのか?

必須だとしたら、あの世界の人々はアバターをどう受け入れているのか?

アバターファッション誌が一番疑問。普通に現実での着こなしを知りたいわけでかなりミスマッチでは?

あれはアバタースキンを紹介してるのか?

アイカツプラネット世界って結局何なのか

サマーウォーズOZみたいな仮想空間なのか、プリパラなのか?

ご飯食べてるしエンジェルロードなる地形への干渉があるからプリパラ空間だと思うが、そうなると一般人はどうやって出入りしているんだ?

観客はどこから湧いて出たんだ?

・話のテンポが遅い割に上記世界観の説明がほぼない。ドキドキプリキュア構成を見習ってほしい。

ドレシアは結局何なんだ…

またセリフテンポや演技が変。何で意味不明にセリフを溜めるんだろう?

なのは成長を追っていく楽しみがあるので別にいいけど…

・結局まおちゃんはハナになって何をしたいの?

ハナを続けたいのはわかったけど、それによってどういうことがしたいのかが分からない

ここまでくると、自分アンチ側になってしまったのかとも思う…

ただシリーズは大好きだし続いてほしい。

プラネットも今は自分には合わないだけで後々好きになる可能性はある(実際スターズがそうだった。VAくるまでキツかった)ので

とりあえず2弾プレイと最新話見ないと…

2021-03-06

プリキュアって大人から過剰に期待されすぎて気の毒だなって思う

放映のたびに子どもたちへのメッセージ性がどうのこうのとかポリコレがどうのとかで語られるのほんと大変だよなぁって思ってる。

他の女児向けアニメではここまでいかないよね。

もっとミュークルドリーミーで朝陽くんが男の子だけどぬいぐるみパートナーの一人として平等に扱われてることとかハイテンポコメディなのに意外と筋の通った教訓が込められてることとか、アイカツプラネット女子制服スカートパンツで選べるようになってることとかアバターという設定によって自己解放というテーマ自然と描かれていることとか、もっと褒めていいのよ?

いややっぱ褒めないでくれ。来ないでくれ。

プリキュア見てると、視聴者側も制作側も社会的責任というか使命感みたいなのをものすごく感じてるように見えて、ちょっと窮屈だなと思うことがある。

2021-02-20

anond:20210220203618

これは本当にそう。

でもそれやっちゃう女子男子に負けるだけになって女子スポーツが衰退するから駄目だで何故か通ってる。

これは男女平等という言葉が強すぎるのがよくなくて、不当なレッテル貼りをやめろとだけ言えばいい。

でもみんな強い言葉を使いたくて男女平等って表現を使う。

結局はどいつもこいつもアイカツ乳盛りブチ切れ奴と同じで自分の考える正義の通りに世界が動かないことにキレてるだけのクズなんだよ。

でも森の仲間たち(歪曲表現)は自分らが既にその身勝手価値観によるわがまま放題を散々やってきたから返す刃で切られた。

アメリカでは銃を取り出す(意図がなくても服のポッケに手を入れる)なら撃たれてもしゃーないってことになってるけど、それと同じで自分暴力をチラつかせたら暴力を振るなとモラルに訴えて止めるための手段消滅するんだよね。

森のフレンズ比喩)は今まで何度も政治的暴力社会に対して自分の理を通してきたから、自分社会から理を通される側になると全部を黙って受けることになる。

結局は、一人の老害世間的な流れのパワー合戦ってだけ。

正義があったとか、どっちが正しいとか、そもそも正しい奴がいねえとかは的外れ

強い奴らが勝っただけだよ。

そういう競技なの

2021-02-19

アイカツプラネット感想

最近年中女児がハマって近くのイオンに通い出したので親目線感想

・うちの娘は対戦ゲームが好きだけど、小学生女子はどうだろう? 限られたお小遣いでこれをやるかな? カードゲーム好きな男子と違って「友達と対戦して友情を深める」ということが女子にも起こりうるのか疑問。友達同士でゲーセン来て「これやろー」ってならないと思う。やるなら一人で、目の前にいない相手とだろうね。負けたらコーデが着られないし。

液晶画面を上手くタッチできたかどうかの判定がけっこうシビア。オシャレはついでで、あくまでも対戦ゲームという感じ。

スイングレベルがあるせいで低レベルコーデは使わなくなってしまう気がする。負ける確率が上がっても好きなコーデなら着ればいいのか?

・「流れてくるノーツタッチするゲーム」なら、中高生以上向けにアプリでも出してほしい。ゲーセンでやれない恥ずかしがり屋さんや男性にもいいと思う。プリパラアプリ出すらしいよ?

めちゃくちゃ宣伝してるし、筐体やシステムまで変えちゃって力入れてるのはわかるけど、「今までのカードを使えなくした」ことが親に嫌がられてると思う。可愛いコーデも出尽くしてのこのアイディアだったのかな。とりあえずスマホアプリ開発してほしい。「アプリがあったら練習したい」とうちの娘も申しております

2021-02-14

anond:20210214105151

そこに籠もってるならいいけどこないだのアイカツキチガイみたいに他所自分がやったことを誇らしげに語る奴らが出てくると結局そこだけの話じゃ済まなくなると思う

2021-02-13

anond:20210213090331

大学に「アイカツ人生」とか言ってる女いたけどめちゃくちゃ性格悪かったよ

単に悪いやつというより陰湿で嫌らしい性格の悪さだった

プリキュア好きのオタクとかも気持ち悪いやつ多いし大人女児アニメ見てるやつなんかヤバイに決まってるよな

anond:20210212161842

アイカツ知らないしどうでもいいし例の増田に賛成も反対もないけど、Twitterでわざと"こいつの地雷おっぱい絵描いてやろうずwwwww"みたいな悪ノリオタクが痛キモすぎて例の増田に同情するわ

anond:20210212161842

  1. Twitterと同じID使用
  2. 増田で書いたとブログに書く
  3. 自分を棚に上げて暴言連呼
  4. 元の絵は普通に可愛い
  5. アイカツを見てるとは思えないほど心が汚い


上2つが2翻あるから跳満だねえ……

2021-02-12

あいちゃん乳盛り騒動で思ったこ

例のあれの影響でおっぱい大きくしたアイカツキャラの絵がたくさん流れてくるようになった事に関して。

まず絵描きが何描くかは自由だって意見理解できる。

別に乳を盛ろうが闇堕ちさせようが男体化しようがレズビアン化させようがふたなり化させようが四肢切断しようが絶命させようが絵描き勝手だと思う。

それと同時にそういう二次創作が受け入れられない人がいるのも理解できる。

特に女児向けアニメキャラクターをセンシティブな目で見て欲しくない、作中の描写を見た上で何でそんな目で見るのか意味が分からないって気持ちもわかる。

それぞれが違うSNSを使ってれば住み分けも楽なんだけれど、同じTwitterを使ってると嫌でも目に入ることがある。(ここで「センシティブ表示をオフにすればいい」って言ってる人もいるけど、別にエロいものが全部苦手ってわけじゃないからその意見はズレてると思う)

今回のはあの記事書いた人が口悪いし、全然関係ないアイコンケチつけてたのも性根が悪いなーって感じた。

けどその後複数絵描きがそのキャラの乳を盛ったイラストを一斉に描き出したのは少しおかしいと思った。

普段から描いてる人が描くならわかるけど、元々そのキャラのそういう絵を描いてない人まで描いてたし、やられたらやり返すみたいな精神を感じてもやもやする。

お互い煽ったりしないでもっと配慮し合えるようにならないか

(私の意見としてはそもそも女児向けアニメセンシティブイラストを描いてる事はそんなに堂々とする事ではないし、もっと同じ嗜好の人だけでこそこそやる事だと思うんだけれどね)

おっぱいチャック友希あい批判してたやつアイカツゾンビのかよ

増田のくせに個体認識されたがるとかやはりロクな奴ではなかったか

つうか自分の好きなシリーズ自分の思い通りに行かないとケチつけるタイプなのな

やっぱこいつに愛はないな

anond:20210211113004

男の性欲が理解できない女が雑に男の性欲叩いてるみたいな文章があったから別人だと思ってたんだが

ブログ自分だと言ってたみたいだし(消されてるけど)、ほんとにアイカツプラネットお気持ち表明してた百合厨だったんだな

自分にも性欲あるだろうに、対象の違いでよくもまあここまで悪しざまにいえたもんだ

結局「尊いジャンルエロで汚さないでくれ~」ってだけだったのな

道理で他ジャンルへの言及は雑で、「何でコッコロには盛らないんだよ!」とか言い出すわけだ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん