「鉄道マニア」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 鉄道マニアとは

2019-09-20

anond:20190920012545

かつては鉄オタでなく鉄道マニアであり、かつマニアオタク混同されることを嫌ったものだが?

2019-05-15

JR通勤通学を旅行者鉄道マニアより優先するといったのか?

anond:20190514225348

ベビーカー迷惑どうのこうのはもちろん

通勤時間帯を避けろという見解の持ち主は

電車通勤通学する客は単なる乗客より偉いか優遇されなければならないと考えてるんだよな

その根拠は何だ

2018-09-18

鉄道マニアな俺と彼女の車内合体旅行

から5年前、俺は大学3年生だった。

俺は小さい頃から鉄道が好きで、鉄道関係サークル所属していた。

工学部なので元々女子は少ないが、俺には短大1年生の愛美という彼女がいた。

彼女は俺にとって色々な初めてさんだった。

初めて女性から告白された。

初めての年下女性で、初めての処女だった。

JR東日本から土日きっぷ』というフリー切符が発売されていて、俺と愛美東北地方へ行った。

愛美鉄道好きというよりは鉄道旅行好きだった。

俺は愛美の膣内にリモコンローターを入れて、東北新幹線と併結して走る山形新幹線に乗り込んだ。

時々ローターをONにすると愛美はモジモジし始めた。

福島駅東北新幹線と切り離される頃には虚ろな目になっていた。

新庄駅から陸羽西線酒田に出て、在来線特急いなほ』に乗り込む。

愛美の足取りはおぼつかなく、スカートから覗く内股を愛液が伝っていた。

新潟へ向かうそ特急乗客が少なく、乗った車両には俺達の他に乗客は4~5人しかいなかった。

俺はチンポを出して、愛美のびしょ濡れのパンツを脱がして挿入した。

お互い反対方向の様子を警戒しながら電車の揺れに合わせて腰を振った。

愛美は感じても声が出せず、泣きそうな顔をしていた。

「はふん・・・

愛美が膝から崩れ落ちていったので慌てて抱えた。

ずっとローター責めをされてたせいで、生肉棒を入れられたら5分でイッてしまった。

新潟から上越新幹線東京に戻る。

駅で穿き替えたスカートスリットが入っていて、混雑する電車内で挿入できるように改造してあった。

俺達はわざと遠回りになる山手線外回りで、俺のアパートのある新大久保まで合体しながら帰った。

アパートに入った途端、愛美は俺を押し倒し、騎乗位で腰を振った。

「1日ずっと焦らされたら狂っちゃうよー」

大声で喘いでイキまくった。

翌、日曜日も“車内合体”を楽しみに長野へ出かけた。

そんな事をしていた俺達だが、今は夫婦だ。

新婚旅行カシオペアスイート

駅に着くたびにプラットホーム側のカーテンに僅かな隙間をあけて、その方向に合体部分を向けてセックスした。

何人か覗いていた。

興奮した・・・

俺は次男愛美は一人娘だった。

愛美の両親は、3階建ての2世帯住宅を建てて俺を迎えた。

俺は高待遇マスオさんを決め込んでいる。

1階は駐車場バスルーム等と両親の部屋、2階はLDKと和室

俺達夫婦と生まれるであろう子供たちの部屋は3階なので、遠慮なくたっぷりセックス出来る。

俺は現在空いている子供部屋にNゲージの鉄道模型を広げて遊んでいる。

夜は特急電車先頭車両模型コンドームに入れ、目隠しをした愛美の膣に挿入して、愛美はその車両を当てる遊びをしている。

「これ、なーんだ?」

ちょっと前後に動かしながら聞く。

「アン!スーパーあずさ!E351系」

ピンポンピンポーン」

そう言ってグリグリする。

「アアアーン!」

「次はこれ!」

「あ!いやん!山形新幹線・・・最初つばさ・・・400系・・・

愛美は400系が好きなのだ

そう、学生の時にローターを入れて旅した車両だ。

形も何となく肉棒に似てる。

から『400系つばさ』を抜くと、愛美は俺の400系を引っ張り出して、ぱくっ!

こうして夫婦の宴が始まるのだ!

2018-06-18

anond:20180618012050

鉄道マニア電車撮影するふりをして走行中のJKの顔をとる

時速50キロで移動するJKを補足するのに高級カメラ必要だなんだ

2017-05-03

撮り鉄が嫌われる理由

最近話題撮り鉄が嫌われる理由

マナー悪さ。

自分よがりな、態度。テンプレの先達が撮ったような構図にしようと必死になって他人を蹴散らす、不法侵入私は行う。

そこにクリエイティヴさはない。

なぜなら猿真似から

② 機材に金はかけるが鉄道会社に貢献していない。

同じ鉄道マニアに比べて乗り鉄よりも貢献していない。

乗り鉄場合株主優待の定期クラスの人もいる。

鉄道会社にとっては安定株主とも言える。

警備費用だけかさむ貧民撮り鉄ゴキブリのように嫌われても仕方がない。

鉄道マニアなら好きな鉄道会社の株を買って、鉄道を利用すべき。

利用者がいないと路線も維持されない。

鉄道会社に直接貢献できなくて迷惑をかける鉄道マニア害悪以外の何者でもない。

好きだからこそ直接利用して応援し、株を買って応援する。

まぁ、株主優待乗車証は金券ショプで売られているのでなんともですが、定期的に路線を利用する事に意味もあります

とりあえず、撮り鉄は滅べばいいと思う。

2015-02-08

ハワイって、どこがいいの?

職場で『ハワイ旅行が云々』『ハワイリゾートホテルに泊まりたい云々』の話題が出たのだが。

ハワイって、一体どこがいいの?

自分鉄道マニアなので、『鉄道がある海外は行くが、鉄道が走ってない海外には行かない』というのもあるが、

どうにも、ハワイの『良さ』が自分にはわからない。

・そもそも、自分は『せこせこした性格』なので、

 『南の島でのんびり』というのが、あまり性に合ってないのかもしれない。

・でもどうせ南の島に行くのなら、物価水準が途上国な南の島(セブ島ペナン島プーケット島・バリ島など)の方が、

 『コストパフォーマンスに優れている』のではないか?

 現地散財費用が同じ10万円でも、ハワイで散財するよりセブ島で散財する方が、より多くのサービスが受けれる筈

ハワイって、料理が大して美味しくないイメージがある。

 ロコモコとか、別にアメリカ本土の食材でも出来る料理でしょ?

 ハワイバーベキューが云々というのも、地元ならではの食材が少ないから、という気がする。

・周りが海に囲まれているのだが、海鮮料理が云々、というイメージもない。

 海の幸って、寒流暖流の接点とかが美味しかったり、『寒さで魚の身が引き締まったり』で、

 それなりに『寒くない』と、美味しくなかろう。

 熱帯魚って、見た目はキレイだが、味は全然ダメ

・『先進国の領内なので、治安の点で安心できる』『日本語の店が使える』というメリットもあるのだろうが、

 それだったらグアムサイパンだって一緒だろう。

 グアムサイパンだったら『飛行機搭乗時間が短い』『時差が少ない』というメリットがある。

・いや、沖縄の方が更にメリットがある。

 言語日本語だし、時差ゼロだし、最近だとLCCで安く行ける。

 一方、ハワイにはLCCがない。

・『観光資源』という観点でも、ハワイアンダンスしかないハワイより、

 バリ島とか沖縄の方が、土着の文化を堪能できて観光資源豊富

・・・と考えると、ハワイって冷静に考えると『観光的には、大したことないじゃん』という結論に至るのだが、

逆に『俺はハワイに毎年行ってるぞ!!』という増田民がいたら、どんどん反論してほしい。

個人的には、ハワイ日本で『過大評価』されているのは、50年前の渡航自由化時代

『憧れのハワイ』と過剰ブランディングされた影響が残っている、それだけなんじゃないかと思っている。

2014-08-29

神童だった子

叔母夫婦の子供は一人っ子。大人しくて色白で、真面目そうな少年だった。小さい頃から本を読むのが好きっていう、一人遊びができる子で、叔母夫婦も手が掛からない子だっていってかわいがってた。

の子は前に会ったころ、いわゆる鉄道マニアだった。遊ぶ玩具プラレールとかで、読んでる本も電車が出てくるものばかりだった。

一回だけ、一緒に外に遊びに行ったことがあるんだけど、その子電車が通る度に「あ、今のは○○線の○○系の電車だよ」と一々解説してくれた。知識をひけらかすようなことをしてても、五歳の子供だからちっとも煩わしさなんて感じなかったし、むしろほほえましくてたまらなかった。その子電車を見る目はほんとうに輝いてみえたし、好きなことに夢中になって色んな知識を吸収してる様子は、いったい将来どんな人間に育つのかと期待させて、叔母夫婦が羨ましくてしょうがなかった。

電車の知識なんて全く持ってない俺は、その子の知識欲と好奇心の旺盛さに素直に感心してしまったし、こんな小さな子供が、おっさんのおれよりも、特殊な分野ではあるけれど、深い知識を持っているのをみると、これから年老いて萎びていくしかない自分よりもはるかに優秀な人間に思えたし、実際そうだったと思う。

そしてついこの間、五年ぶりにその子に会った。おれはすごくがっかりした。

の子は少し太って、むっちりとしていて、今は電車じゃなくてゲームに夢中らしい。話をしても、なんとなく愚鈍で、間の抜けた感じの返答しかしてくれなくなっていて、すっかり暗い少年になっていた。

おれはその子が五歳のころの、電車を見ながら自信満々に解説してくれた時の明敏な印象しかなかったので、それがたった五年でこんなに変わるものかと思って悲しかった。叔母夫婦教育がわるかったのかも知れないし、学校でなにかよくない影響があったのかも知れない。そんなことはわからないけど、きっと五歳のころのその子もっと色んな可能性があって、こんな風に暗い少年には育たない道筋だってあったはずだと思うとやりきれない。

2014-02-11

http://anond.hatelabo.jp/20140211225152

その辺の古本屋鉄道雑誌持って行っても、ほとんど売値はゼロ円同然。

やはり、鉄道マニアが集う古本屋に持っていかなきゃ、本も浮かばれない。

から、例えば鉄道雑誌世界であれば、篠村書店自身がレンタル業してくれたら話が早いわけで、

まあ篠村書店1店だけでブックレンタルするのは体力的にキツイだろうから神保町古本屋合同で

ブックレンタルサービスしてくれないかな?と思う。

2013-08-10

日本鉄道ファン多いのは、富国強兵政策の遺産

日本明治以降、鉄道を「国力の象徴」として、初等教育現場で積極プロパガンダした。

鉄道唱歌はまさに初等教育でのプロパガンダの典型だろう。

当時の日本人は「軍艦戦車に憧れるように、鉄道に憧れた」。

その象徴が「満鉄」への憧れだろう。

戦後、「軍艦戦車への憧れ」は「タブー」となった(一部のミリタリーオタクを除く)が、

鉄道への憧れはタブー視されることなく継続し、新幹線戦後復興の「象徴」になった。

日本人鉄道ファンが多い源流は、富国強兵への憧れがあったのでは?と思う。

一方、中国朝鮮インド民衆にとっては、鉄道は「列強侵略の象徴」であり、

完全にネガティブアイコンになっている。

日本人にとっては「満鉄」は憧れでも、中国国民にとっては「打倒すべき存在」となる。

これらの国に今でも鉄道マニアが少ないのは、

鉄道に対するイメージ政治的にネガティブ」だった点も影響してるのでは?

中国などでは、民衆の間では未だに鉄道ネガティブイメージで、

中国鉄道省は「中共利権腐敗体質の総本山」みたいに思われてる

2013-02-21

増田の「ノンジャンル性」のメリット

世間にいろいろ掲示板はあるが、多くの掲示板は、テーマが定まってたり、

利用者の傾向が固まっているケースが多い。

2ちゃんねるなどは「政治板」「野球板」「AKB板」「鬼女板」てな感じで、

スレッドテーマ毎にフィックスされている。

野球板には、基本的に野球に関心がある人しか来ないし、AKB板にはAKBに関心ある人しか来ない。

それ以外の掲示板ティーカップ掲示板とか)でも、あるいはブログでも、

テーマがなんとなく決まっているケースの方が多い。

鉄道テーマとした掲示板なら、鉄道系の投稿しか付かないし、

ペット自慢のブログなら、ペット系のコメントしか付かない。

大手小町」は、人生相談室のテーマ限定だ。

・・・と考えてみると、増田掲示板の、誰も気付いていない「特性」って、

「無ジャンル性」にあるのではないか

増田では、政治ネタ投稿OK、非モテネタ投稿OK、

鬼女ネタ投稿OK、専門的な話も投稿OK、アダルトネタ投稿OK。

「このテーマNG」というルールは、無きに等しい。

これって、テーマ分化された日本掲示板界で、極めて珍しい気がする。

テーマが無ジャンル」ということの裏返しとしては

ギャラリー、閲覧者も雑多」ということになる。

鉄道マニアもいれば、鉄道に詳しくない人もいるし、アニオタもいればそうでない人もいるし、

巨人ファンもいれば相撲ファンもいる。

熱心な自民党支持者も要ればネトサヨもいる。

童貞もいれば、子育てに悩むママもいる。

はてな利用者は男性理系が多い」という多少のバイアス要因はあるものの、

他の掲示板比較すると、極めて利用者が「オールクラスタに跨っている」のが特徴。

自分が「増田ノンジャンル性のメリット」に気付いたのが、

http://anond.hatelabo.jp/20120612201418

3分間でわかる一条工務店講座」の投稿

今まで、こういう業界ネタというのは、専門的な掲示板(例:e戸建て掲示板)などにされるケースが多かった。

そこに出入りしている人は、大多数が「住宅検討している人」(と、業界関係者)ばかりである

さほど住宅に関心ない、住宅を知らない人に向けてスピーチするプラットフォームって、ありそうで、なかった。

3分間でわかる一条工務店講座」は、お蔭様で150以上のブクマを頂いたが、

なぜこんな過大なブクマを頂いたのか?と冷静になって考えてみたら、

業界関係者が、業界関係者一般人)にスピーチする場、というのが、ありそうで、なかったから」

という気がしてならない。

自分投稿したネタは、業界関係者住宅検討者には常識であっても、それ以外の人には常識じゃなかった、

からブクマが膨れ上がったんだろう。

なので、増田の「ノンジャンル性」という特性を生かして、他の業界の人も、

一般人向けの業界イロハ」とか投稿すれば、結構盛り上がるのでは?

ギャラリーは平均的日本人」という増田の特性を、活かさない手はない。

2010-03-13

北陸能登

圧倒的にマナーが悪かったのは、バイトヲタ警備員マスゴミ

産経が喜んで叩く鉄道マニアは数は多かったが、変なのはあまりいなかった。

2010-03-01

列車飛込み自殺者は犯罪者として処罰するべき

今朝、田園都市線での人身事故での影響で出社が遅れた。

 

人が飛び降りたらしいが、要するに自殺だろう。もし飛込みによる自殺が原因であれば、その自殺者は犯罪者として実名を出し、被疑者死亡のまま起訴されるべきだ。

 

先日、鉄道マニア撮り鉄)が電車を撮ろうとして線路に侵入し、列車運行を遅らせたとして人物を特定し、立件をするというニュースがあった。

 

これもそれと同様ではないか。いや、更にひどい。利用者にとっても、鉄道会社にとっても、迷惑千万以外の何者でもない。自爆テロみたいなものだ。

 

バラバラになった死体を集めて線路から取り除く、鉄道会社救急隊の人たちの気持ちはどうだろう?自分がもし鉄道会社の職員だとしても、それだけは絶対に出来ない。「やらなければ会社クビ」って言われてもやらない。

 

列車往来妨害、威力業務妨害、線路内への不法侵入など、どれにも当てはまる。死んだからと言って、立件、起訴を遠慮する必要はない。

 

自殺をする人は色々な悩んだ末の結果であって、正直気の毒だとか、かわいそうだとか思うけど、人に迷惑を掛ける行為はどんな場合によっても許せない。

 

飛込みの自殺者は犯罪者として扱うべきだ。もし飛込み自殺をしたら自分の死後、死にながら起訴されるとか、家族に莫大な損害賠償が請求されるとか、そういう事実社会に浸透すれば鉄道での自殺者は減るはずだ。自殺者自身も減るかもしれない。

 

自殺自分から逃げること。どんなに苦しくても絶対しちゃいけないと思うが、どうするか最後に決めるのは自分。どうしても死にたくなったら死ねばいい。でも自分で決める死に際ぐらいはきれいなものにしてくれ。

2010-02-07

蜘蛛の糸

例の鉄道マニア叩きの産経記事を受けて

嬉々として自分の品行方正さをアピールする

自称常識がある鉄道マニアがいちばん醜い

2009-11-23

昨日、某国営放送鉄道マニア的な特集をやっていた。

スタジオの観客(マニア)達が車輪や連結機にいちいち「おぉー!!!」なんて歓声あげてた。

自分には理解不能。

これが、オタク(に限らないけど自分が興味ないものに対して熱をあげてる人達)を見る感覚なんだな…と改めて痛感。

まあ何に熱をあげるにせよ身なりを整えるって大事だと思った。

2009-06-24

これから物心つく人たちへ贈る”空気”への補稿(趣味編)

http://anond.hatelabo.jp/20081106233020

への補稿(趣味編)です。あくまでの私が感じる世間の”空気”であり、私自身の嗜好ではないことに御留意ください。

これまで同様、「世間はそんな空気ではないだろう」というような御指摘があればお願いします。

2008-11-20

http://anond.hatelabo.jp/20081120141509

鉄道マニアの人は、1番前で運転手さんの運転が見たいから、

女性車両なっちゃてすごく迷惑してるっていうのは聞いたことがある。

で、そういうひとは自分以外を人間だと思ってないところがあるから、女性とか男性とか関係ないと思うんだ。

聞いて驚いたのは、「通勤電車電車の音を録音していたら、赤ん坊が泣くからむかついた」とかいうセリフ

あんたそれムチャクチャやんと思った。

2007-07-18

鉄道マニアに中高年が多い事には驚いた

http://anond.hatelabo.jp/20070717220613

最近地元ローカル線蒸気機関車が走るというイベントがあったので行ってみたら、私の予想していた、子供連れの親子や若い鉄道マニアはもちろんのこと、

「中高年の鉄道マニア」が殊の外多かったのには驚いた。一眼レフカメラ三脚を用意して写真を撮りまくってたり。

そういえば、鉄道趣味って、昔からある趣味なんだ、と、改めて気付かされた。

パソコンも、これから少しずつではあるけど中高年のマニア層が増え始めているし、今後は中高年の漫画アニメゲームマニア層も増えていくのかも。

白髪のおじいちゃんが「若いセーラー服お嬢ちゃんなんて、懐かしいのう」とか言いながら深夜の萌えアニメを見るのも、考え方を変えれば、何だか微笑ましい光景じゃあありませんか。

コスプレマニアのおじいちゃん、おばあちゃんが、執事とばあやのコスプレなんかしたら、きっともう最高でしょう。

 
アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん