https://anond.hatelabo.jp/20230319133934 の続き
そもそも前述のオーディションの告知すらDTM magazine以外で見たことがなく(実際はもう少し色んなところで告知していたのだろうけれど観測範囲ではDTM magazineだけだった)、ネット上で注目されるのはロイツマ・ガールからのニコニコ動画に投稿される初音ミクのIevan Polkkaを待つ必要がある。
実は初音ミクのIevan Polkka以前に初音ミク自体は注目されていたのだが、それは深夜アニメブームの文脈で藤田咲ファングッズという需要であり決して初音ミクの可愛さやら革新性がDTMの文脈で評価されたっものではなかった。
実際に当時のKAITOやMEIKOの立ち絵が更新されたのは初音ミクブーム以降であって初音ミク登場時点でもまだ扱いは非常に小さい。
この時期に触れて置かなければならないのはニコニコ動画の誕生だろう。実際のところ2000年代半ばの項で触れなければならないのだけれど、現在のニコニコ動画として成立するのは2000年代後半からなのでココにする。
御存知の通り当初のニコニコ動画は違法動画アップロードサイトであり、何なら当時話題であったYoutubeから動画を引っ張ってきて字幕を流すという方式であったため、Youtube側に違法動画が溢れ、負荷も高まりすぎたためBANされるという全くもって褒められない頭のおかしい犯罪サイトだった。ドワンゴもそれを自覚していて運営がドワンゴだって黙っていた。
VIPPERのニコニコ動画移住が促進されるのは前述したパートスレの問題と2ちゃんねるまとめサイト問題による嫌儲勢の興隆によってニュー速VIPのスレが執拗に荒らされるという事態が起き、YoutubeBANからMAD動画ブームが萌芽し始めて面白いコンテンツがニコニコ動画へ増えてきたからであった。
その初期では違法動画アップロードのノリで無編集の動画がアップされていたが次第に編集の手が加わるようになりMAD動画へと変化していった。代表格はアイドルマスターの「tUNAK M@ster (THE iDOLM@STER アイドルマスター インド版)」や「るろうに剣心英語版(フタエノキワミ、アッー!)」など。
ほぼ同時期にはMikuMikuDanceが登場、次第に増えていくボカロ曲(カバー曲)へMikuMikuDanceによるダンス動画を付けるなどの動きが発生。それらがボカロ曲へ絵師によるカバーの依頼、次第にモーショングラフィックス化が促進され今日のようなボカロMVが生まれるようになった。
その当時を振り返れば、Flash動画黄金時代のBUMP OF CHICKENの天体観測やKのような動画を作りたいという想いが強くあったことを今でも懐かしく思う。あなた達師匠がボクたち世代にそうさせたんだ。
livedoorねとらじ勢はニコニコ生放送登場とともに移住する。
livedoorねとらじ時代からカラオケ配信などの動きがあったもののニコニコ生放送登場直前くらいから版権曲へ対して勝手に字幕をつけて(当時は違法に)アップロードするニコカラという動きが発生し、この動画はニコニコ動画から(当時は違法に)ダウンロード、携帯動画変換君(FFmpeg)によってPSP向け動画へ変換し、実際のカラオケ店で歌うという学生文化が生まれた。
当時のカラオケにはアニソンはもとよりボカロ曲なんて配信されていなかったので、PSPのコンポジット端子AVケーブルでカラオケ店のディスプレイモニタとAVアンプへ出力して歌ったのだ(後にJOYSOUNDがこの学生文化に気づいてアニソンやボカロ曲を積極的に配信、DAMがそれに追従する)。これらの学生文化からニコニコ生放送でもカラオケ配信をするようになり、そこから歌ってみた文化が興隆する。
歌ってみたにニコニコ生放送の影響は計り知れないが負の側面もあり、livedoorねとらじでもあったような過激化が一部で促進され、配信しちゃいけない女の子の柔らかい2つの丘を見せちゃったりしてBANされるのも跡を絶たなかった。
結局、人気取りのために手っ取り早く女の子という要素を売りに全面へ出すと女の子要素を強く訴えることでしか評価を貰えないため次第に過激化していくのだ。livedoorねとらじ時代(約20年前)から何にも反省してないヤツは結構居たし、今のYoutube LiveやTikTokでも居るのでそういうのやめておきなと言いたい。10年前と20年前の失敗を繰り返すな。エロであれ悪ノリであれ何であれ犯罪を伴う過激化はダメだ。合法的に過激化しろ。
歌ってみたでキーアイテムであったPSP、実はMikuMikuDanceとも関係があり、MikuMikuDanceでのボカロ系ダンス動画をダウンロードし、同様に携帯動画変換君によってPSP向け動画へ変換し、ダンスをコピーして踊るということへ活用された。小型であり物理ボタンで再生停止逆再生スキップなどが可能であったためダンスの練習に丁度良かった。そうつまりこれの流れが踊ってみた文化の萌芽であり、PSPは踊ってみたでもキーアイテムであったのだ。
当時のPSP、実は学生に対して物凄く影響を持ったガジェットで、当時の学生文化に疎い世代には信じられないかも知れないがPSP本体を所有しているのにPSPゲームソフトを所有していない女子学生が居たくらい学生の間では物凄く評価が高かったのだ。その影響度合いは当時のiPod以上と言って過言じゃなく往年のAppleファンには信じて貰えないだろう。
このあたりに来ると当時学生であった自分からしてもオタクへの風当たりは非常に改善されていた。
未だに自分の姉などはオタクへ対して少々嫌悪感があるようだけれど、学生時代から部屋に引きこもって続けていたことが仕事になっている現状を見て「アンタあのままじゃ犯罪者か何かになると思ってたけど今はそれが仕事だもんねぇ世の中わからないわ」などと諦めた感じでたまに言っている。
そんなの当たり前の話なのだ。ボクは師匠たちに憧れて今のような大人になった。師匠たちがどんなに迫害されても面白いモノを作り続けてくれたからこそボクたちは師匠のようになりたいと思った。モノを作る人が何かを変化させ、何も生まれない世界は何も変わらないんだ。ボクは師匠たちの手によって変化させられモノ作りをするようになった。
確かにボクたちの世代でオタク迫害はほとんど無くなった無くした、でも迫害されてきた師匠たちがモノ作りを辞めなかったからこそ今のボクたちはあるんだ。
今でも覚えてるよ!粗いのに精緻なドット絵、面白いテキストサイト、発音制限の中で奏でられるFMサウンド、低処理性能で実現する疑似3D、ブラウザゲーム、あめぞうスレッディングシステム、夢小説、ツクール、吉里吉里、HSP、アナタ達が作ってくれたモノなんていくらでも挙げられる!
憧れさせてくれた師匠たちへありがとうございます!と深々と頭を下げたい。
そしてボクたち世代を見て憧れてモノ作りをしたいという新しい世代の子が現れているのなら作り手としてこれほど嬉しいことは無い。
P.S. あまりにも書きすぎて3/4削った。つまりこのエントリは1/4まで圧縮してるので何かのきっかけがあれば補足するかも知れない。
ゲッサンでどうやら同世代が当時を振り返る漫画を連載開始したようなので、別視点で語らせて貰おうか。 1990年代末 めぐり合わせが良かったのかパソコン通信終焉期に同世代としては...
これと比べられる伊緒直道は流石に可哀想 40代を師匠と尊敬するのは良いけれど40代の全員がここまで詳しいわけがなく逆に学生時代はオタク叩きをしていた40代の方が多いはず ていうか...
そのような状況を傍目から見ていた自分は2ちゃんねる内の様々な製作系板やスレなどへ常駐し、HTML/CSSスレなどで素材提供などをし、更にはCGIゲーム罪と罰++ 二律背反のホスティング...
CGIはOKだけど罪と罰は名指しで禁止のプロバイダとかあったよなぁ CGIゲーム禁止と全般規制してるとこも結構あった
ゲッサンでどうやら同世代が当時を振り返る漫画を連載開始したようなので、別視点で語らせて貰おうか。 どれどれと読み始めたんだけど、いやいやいや・・・ゲッサン側もこの経験...
プログラミングはわかるけどMIDI打ち込みっぽいところはわからんなぁ
増田に平成ヲタクリメンバーズ連載に時代を合わせて当時の話を補完して欲しい 技術的な部分のフォローアップを増田がしてくれたら平成ヲタクリメンバーズの評価も一緒に良くなるん...
今の40代オタクがボクの師匠、プログラムもCGもDTMも師匠のおかげを書いた増田です。 お前が技術を中心に情報補完しろよと言われたので知っている範囲で情報を補完します。ただやっ...
元のエントリーも読んだけれどマジで何者なんだ 当時は学生?本当に?デジタル雑誌ライターとかなんじゃないか?詳しすぎる
NTT DoCoMoしか注目しなかった頭内定位を利用した仮想サラウンド再生のための3Dポジショニング機能も実装されており、いつの世も空間に対するオーディオというのは経営者と技術者の心...
ガラケー1つでここまで拾えるのすげえなw
何もわからないことだけはわかるw 当時のガラケー何も考えずに使っていたけど凄い機械だったんだろうな
もっとガラケー談義深堀して欲しい懐かしいわ!
まさかの着メロ職人増田 W41CA使ってたわ開くとペンギン出てくるんだよなぁ そうそう3MB制限あったわ 機能的にはMP3再生できたのかぁauが塞いでたのかな?
Nokia6630ってVodafone702NKのことか!使ってた!MP3が再生できてiPod要らなかったわw
平成ヲタクがサンデーうぇぶりあたりで公開してくれたら良いんだけどね エントリ読む限りガラケーとかちゃんと描いてるのか気になってきたなぁ
タルビー持ってた(笑) 独自コンテンツがあってユーザーどうしコミュニケーションできるスペシャルサイトがあったんだよな 銀色の本体が汗で角からボロボロになるくらいまで持って...
平成オタクリメンバーズのブクマから辿ったらメチャクチャ凄いの見付けてしまった ガラケー時代は色んなのあって面白かったよなぁ
まぁ技適通ってるかは別として今は中華スマホに色んなのあって面白いよ
インターネット文化に詳しいとかいうレベルでなく実際に作ってきた側の増田 本職はゲーム関係だろうか?情報の粒度がすごい ゲッサンのは学生の青春ストーリーで展開させるだろうか...
絵もプログラミングもできるPって結構絞れるんでは?誰だろう?
その組み合わせだとかんざきひろが真っ先に浮かんだが世代的には増田の師匠側の人間だな
P.S. あまりにも書きすぎて3/4削った。つまりこのエントリは1/4まで圧縮してるので何かのきっかけがあれば補足するかも知れない。 この分量と情報量で25%まじ!? 増田はnoteあたりで全...
CGIゲーム罪と罰++ 二律背反のホスティングをしていた Flash動画黄金時代のBUMP OF CHICKENの天体観測やKのような動画を作りたいという想いが強くあったことを今でも懐かしく思う。 PSP...
誰だよこんなバケモノ育てたの 令和の時代に擬似ディレイなんていう言葉を目にするとは SFCとか携帯着メロの時代のテクだぞ
30代を自称する40代が書いたって言っても信じてしまうような内容 でもニコニコ動画の歌ってみた踊ってみたの振り返りまで出来るっていう部分が本当に謎 PSPと言われたらMHPをイメージ...
そしてボクたち世代を見て憧れてモノ作りをしたいという新しい世代の子が現れているのなら作り手としてこれほど嬉しいことは無い。 それってYOASOBIやAdoじゃん プロセカでボカロブ...
プロセカの人気ってそういうことなのか ニコニコ動画でボカロ曲公開してた連中に憧れた世代がプロセカプレイヤーなのか なんかすごく系譜を感じるな
Flashモーショングラフィックス動画(今の40代が主要世代)→ボカロ曲とモーショングラフィックスMV(今の30代が主要世代)→プロセカ(今の20代が主要世代) 面白い流れだよな
何ならモーショングラフィックスはLive2DもそうでVtuberモーションの技術 繋がってるね系譜
読んで衝撃を受けてるんだけど、この増田ってもしかして今話題のゲームの歴史を批判している側の岩崎氏の話の中で出てくる伝説級の技術者や関係者の直系の弟子ってこと? MSXやFC、PC...
読んだ限りでは元増田は少数先鋭時代のゲーム開発者(人数少ないから何でもできる)の教えを受けているのは間違いないけれど直接関わっていたかは微妙なんじゃないか? 関係していて...
当時高校大学生や若手開発者だった今の40代が小中学生時代の増田へ覚えたばかりのこと色々教えていたって感じか だから教えを受けていた古い記憶ほど技術寄り、自分で自由に作れる...
なんというか同世代だなぁと思う。 ネットランナーとか絶望の世界とかに振り回されていた時代を増田の技術や趣味への没入が手助けしてくれてる感じがあってよかった。 これからもそ...
この増田はネットランナーを読む側じゃなくてネットランナーに載る側のクリエイターだったことが救いだな 読む側なら振り回されるけど何か作ったら知らないうちにネットランナーへ...
懐かしすぎて「うわぁ↑」とマジで声が出たwww 何者だよ!すげぇ!当時のことめっちゃフラッシュバックしてきたぁ! 嘘でしょ?ほぼ同い年だろうに作ってた側だったの?本当にす...
吉里吉里やHSPに言及している点から見てもゲーム側のマルチなクリエイターかな?ZUNみたいに全てを自己完結できるタイプ 早い段階からネットに触れているから社会人じゃわからん若者...
端折った内容に東方もありそうですごく気になるな 2000年代後半の技術も書いただろうに勿体ない