2024-11-08

anond:20241108091654

ロールバック方式はそれまでGGPOというオープンソースで、市販タイトルだとスカルガールズなどが採用していたもの

ロールバックはよく発生するし強みである水中戦にならないという特徴があるにも関わらずディレイの方がまともに遊べる場合もあった

スト5なんかで自社開発のロールバックもあったけどカクカク水中戦はGGPO以下で、ラグ環境ではプレイできたもんじゃなかった


そこに一石を投じたのがアークsteam版GGXXAC+Rで、発売からしばらくたっているのに急にテスト版の連続公開をしだして、

そこで自社開発ロールバックのみならずリプレイ途中操作ほか熱帯周りの様々な機能研究開発した

成果をGGXrdR2やBBCFなどの発売済みタイトル実装したところ一時的海外人口が爆増したのと

新作のGGSTでも海外バカウケ(そもそもロルバの研究が始まったきっかけがGGST開発前、レヴ2終盤で行われた次回作アンケート海外からロールバックがなかったら買わない」という抗議があったから当初国内で最も望まれていたクロスプラットフォームを後回しにしてまでロルバ実装を優先した経緯がある)

これによってGGPOに頼らず自社開発でロルバ乗せれば外人に売れるという前例ができて今は同人ゲームすら自炊ロールバック実装する流れになってる


という歴史がありながら、それまではオープンソースのGGPOがある程度優秀だったわけで特定ゲームがそれを動かしたわけでもなく

ACPRを10選に入れるのもたまたま過去作のPC版が実験場になっただけなので微妙


ARMSはそれよりも回線相性以前にスイッチのもの入力遅延があるという前提で、どう見せるか(過去にはバンナムPS3亜熱帯ラグるのをどう見せ方で誤魔化すかという研究をしていた)の答えを出したっていうのがエポックメイキングな点であって

通信方式の話だけじゃないんだよね


あと https://anond.hatelabo.jp/20241108101539 にもまとめて反論するけど

0秒マッチングが1番大事で当時ツイッター業界人にメチャ驚かれてて間違いなくその後のゲームに影響を与えてるのと

人口いなかったらEVOJAPANのメイン種目に選ばれてねえから

スイッチが普及してからスマブラSPが出るまでは覇権格ゲーの一画で間違いなかった


モダンに関してはたまたまスト6

空ガがなく対空が重要

SA3イッパツがドライブゲージコンボよりも減る、

キャラ通常時ガードさせて有利な技が1種類くらいしかないしシステムディレイ固めの概念がないため固めの入れ込みの隙間が空きやす

というゲーム性と一致しただけで

別にスト6モダンコマンド簡易システムとして特別すごいわけじゃない

記事への反応 -
  • はい今更ですよね。今更なんですけど書いてて楽しくなっちゃったのでアップします。流石にシリーズ1作縛りとかは無理だったので自由に選ばせてもらいましたが「ゲーム史への影響...

    • エアプにわか老害乙 【out】 ●鉄拳3:根拠のパンチ弱すぎ ●スト4:単発ヒットの価値がないコンボゲーなのに目押し必須はゲームとしてゴミすぎるし、格ゲープロがはじまったのはス...

      • OUT3選は同意。元増田は、元オタクの、現役の話題について行きたがるくせに愛がないから知名度でしか評価できない癖が如実に出てた。 ただ熱帯のラグの話でARMS INはさすがに突飛じゃ...

        • ロールバック方式はそれまでGGPOというオープンソースで、市販タイトルだとスカルガールズなどが採用していたものの ロールバックはよく発生するし強みである水中戦にならないという...

          • スカルガールズをやってたからGGPOの話をするけど、流石に当時のディレイベースの他ゲーと比べたら流石に比べ物にはならないくらいマシなオンライン対戦が出来てたよ。 ディレイベー...

          • 他ゲーでも簡易入力モードを対戦が成立する程度に作りこむことは可能だったはずだけど、スト6以外は 「ボタン連打で使い物にならんほど安いコンボして、とりあえず出るだけの必殺...

          • 当時ツイッターで業界人にメチャ驚かれてて 当時ツイッターで業界人にメチャ驚かれてて 当時ツイッターで業界人にメチャ驚かれてて 当時ツイッターで業界人にメチャ驚かれてて 当時...

          • ARMSなんてマジでもう誰も覚えてないし当時Switchで覇権だったとか言われても当時のSwitchってブレワイとマリオカートぐらいしかゲームなかった頃じゃ・・・

          • 簡易コマンドをフィーチャーして成功したゲーム自体はP4UやGBVSとかもあったが、 簡易コマンドを完全に別キャラに分割した上で、選択肢として従来型と遜色ないものに調整したのは紛れ...

      • なんかキレてて草

      • ただモダン入力に関しては他ゲーの連打コンボやシンプルモードだのが子供だましの初心者用モードだったのに対して、スト6のモダン入力は実戦で使えるレベルのものなので、それら...

    • 対戦空手道あたりから始めるのかと思った

      • アレを初めてゲーセンで見つけたときはコントローラーが異様すぎて衝撃を受けた って老人しか知らんだろ

    • ヒット作あげてるだけやん おもんな

    • カラテカすらないとか素人かな

    • チャタンヤラクーシャンクがない。やりなおし。

    • GGXXとメルブラ無し?ひデブは?

    • 意外にも選外にすらないDOAシリーズ シンプルに3すくみシステムが画期的だったのと2と6は「抜ける3D格ゲーキャラ」と言う意味で革命的だったと思うが。

    • スト2、1991で バーチャ、1993なんだな 2年でこの格ゲー史動かし過ぎ 生き急いでるな 長い停滞も納得する

      • その辺りはゲームそのものの激動の時代だからね 今のゲームは停滞しすぎなんよ いつまでマイクラやる気なんだってくらい昔のゲームが遊ばれ続けてるし

    • > 記念碑タイトルと言わざるを得ない ここ好き

    • 同シリーズは入れないっていう根本ルールすら理解できてない奴がつくってる時点でお察し このシリーズ今週入ってクソみたいな奴しか書かなくなったな

    • スマブラが10に入ってないの、おかしいでしょ

    • 他の増田にもあるけど、Dead or Aliveの3すくみシステムの確立。 それと、私立ジャスティス学園のツープラトン攻撃。

    • 六三四の剣とが入ってないなぁ。 カプエス2とかも個人的にはX-MENからの空中コンボの流れが一定の完成を見せた貴重な作品だと思う。 あとはカプコンvsSNKも格闘ゲーム業界が超下火だっ...

    • ジョイメカファイトないんか

    • 選外ではあろうけどケルナグールは格ゲーとRPGが合わさった名作。狂ったように遊んでた。

    • 鉄拳は2かなと思ったが家庭用も考えると3は外せないか TAGのお祭り感が好きなんだがなあ 格ゲーで大味なものはもう出せないので互換で楽しむしかないね モータルコンバットは格ゲー...

    • サンキュー10選ガイジ

      • フォーエバー10選ガイジ

      • 最も重要なカイジ10選 賭博黙示録カイジ 賭博破戒録カイジ 賭博堕天録カイジ 賭博堕天録カイジ ワン・ポーカー編 賭博堕天録カイジ 24億脱出編 TVアニメ『逆境無頼カイジ』 TVアニ...

    • 始祖となった空手道、グレートソードマン、イーアルカンフーが1つもないとか

    • KOFは入れてほしかった。 とはいえまあ選者の視点や趣味でインアウト決まるラインなので仕方なし。

    • おそらく今ゲーム作り手側の人類の多くが一番最初に触れたであろう対戦格闘ゲーム、アーバンチャンピオン

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