「神目」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 神目とは

2024-10-17

anond:20241017120142

万が一の身バレ可能性すら嫌なのと、俺は自分の身元を話してもお前らは何も言わないだろう?

しかも仮に相手リベラルなら神目線で自分を棚上げして偉そうに他者を腐すような事を言うだけだろ?

ブルーカラーと答えただけ有難いと思えや

2024-10-11

anond:20241011121259

肌や体臭ケアしろとか低身長で不利な分お見合いの数をこなせなど自助努力を求められると発狂する

弱者男性だがリベラルフェミニストだなそんな下らない押し付け上から目線になるのは

肌や体臭ケアなど当たり前だろ

お見合いは人の好き好きだ

なんていうか多様性を認めず上から目線通り越した神目線で物を話すよなお前らって

2024-08-18

バジル香るガパオライス

はあ?

ガパオっつーのは料理名じゃなくてハーブ名前なんだよ。

別名ホーリーバジル神目箒、トゥルシーなどとも呼ばれる)と言うくらいでバジル上位概念ハーブガパオ

バジルを使った時点で、そんなもん「バジルライス」だ金返せバカヤロー!!

2024-02-27

失業を恐れるな」と言ってるのって、人生終了仲間を増やしたい氷河期世代の連中やろ?

1回目の失業はむしろチャンスとなる。

2回目の失業無能臭いが付き纏う。

3回目の失業から応募できる会社ランクが明らかに下る。

4回目以降は終わりのないジョブホッパーとしての人生が待っている。

失業を恐れるな!なんてよく安易に言うもんだよね。

10回に3回ハズレの混じったクジで2回連続でハズレを引くだけで人生が終了するとして、お前は「たった9%だろ?それぐらいチャレンジしなよ」と言われて安易に動けるのかって話だ。

から見れば100人中9人だとしても、その9人からすればたった1人の自分人生なんだぜ?

そこが分かってない奴らはなんなんだろうな。

経営者目線を超えた神目線か?

この世界が作り物のテレビゲームにでも見えている?

2024-01-18

将棋鉱脈終わった問題

将棋の強い手は金脈のようなもので、坑夫(=棋士)がツルハシ(=人力)で掘りまくって、たまにデカい金塊(藤井システムとかゴキゲン中飛車とか)がゴロリ発掘されるのが面白かった。でもAIがガーっと重機人間がとても掘れない深さまでひっくり返してしまって、「振り飛車はクソだったぞ、一番デカい金塊は角換わり腰掛け銀だけど先手必勝だったぞ」とか神目線で言ってくるわけ。

かつては振り飛車は対居飛車に慣れているけど、居飛車は対振りを相居飛車ほどやってないって非対称性(対抗形だけに)があったので、居飛車は対振りでハメられないように細心の注意を払わないといけなかったんだけど、今の居飛車は自信満々で、「これで大丈夫ってAIも言ってたし」状態プレイヤーなら分かるけどこれは振り飛車の気分としてめちゃくちゃ苦しい。今はAIより前の人のこだわりとかでまだ多彩さが維持されてるけど、今後は奨励会とかも居飛車じゃないとプロになれなくなって行って、プロレベルの対局は全部同じような序盤になっちゃうんじゃないかな〜

もう人が掘れる極限を超えてしまっているから新定跡とか新手とかも発見されないわけだし、AI将棋面白くなったって言うけど一過性のもので、プロ将棋寿命はかなり縮んじゃった気がする。

2023-10-11

Mリーグ菅原三暗刻見逃しと麻雀界の女流軽視

私はMリーグの影響によって、麻雀は世の中に競技として認知されるものだと思っていた。


-----


麻雀界隈はクソ狭いので、先週あった菅原選手三暗刻の見逃しがいまだにロングバズになっている。


大雑把に概要を書くとこうだ。


索子ホンイツをやっていた親を落としたラス目の菅原千瑛選手

・形は中3 3s2s2s2s1s 白2(あと索子のなんかしらをチーしている)

・2sは菅原選手目線は全見えのため、現時点の2s白のシャンポンは白の片上がり状態になっている

・トイメンの鳴きを入れている勝又選手には3sも1sも現物

4s勝又選手がポンしており3見え

・そこに菅原選手が1sを持ってきた

・そこでツモり三暗刻の形にとれるところを1sツモ切りとした

・結果白をツモって満貫をあがった


結果だけ言えば、菅原選手は1sのツモ切りがなければ跳満になっており、その後オーラス松本選手に放銃してラスに落ちた。あの跳満があればラスにはなってなかったのにね〜と、神目線の感想はこうなる。


その後菅原選手インタビューでこう語っていた。


「親被りがきつかった」「1s切りの思考3sは現時点では勝又選手に通るが、その後危険な牌になる可能性がある。もう一度3sを持ってきたときに1sを切れるから1sツモ切りとした」「あと白であがりたかった、ラスなので打点を見た」


ここで視聴者から疑問の声があがる。


打点見るならツモり三暗刻にとるだろ

4sはポンされており、3sはそこまで危なくない

・すでに2sは全見えなのだから、とりあえずツモり三暗刻に構えて、もし松本選手などからリーチが入って、持ってきた3s危険牌だと見た場合には2sノーチャンスの1sを切ればいいのではないか

3s切りの方が打点的にも、今後の守備的にもいいのではないか

・2sは全見えなのだから、単純に1s分あがり枚数は増えるのに

・単純に三暗刻を見逃したのではないか


その後菅原選手近代麻雀インタビューか何かで三暗刻の見逃しは否定していたみたいだが、私はインタビューの内容も全面論破されているし、まぁほぼほぼ見逃したんだろうなぁ〜と思っている。


個人的には菅原選手ビーストの決勝のオーラス伏せてOKの展開で、なぜか安全牌を抱えず進行して、あわや新井プロチートイに放銃するのではみたいなシーンもあったし、決勝卓の4人の中でもそんなにうまくはないよなぁと思っていた。さらMリーグに入ってから試合も見ているが、正直なかなかに危なっかしいし、菅原選手トップをとった対局でもオーラスにドラの西を引っ張り、その後だいぶ経ったあとにまた持ってきた西をぬるっと切ったときも、神目線ではチートイが2人いたので、この西をこの順目で切っていいのか…?黙聴の可能性ってないのか…?伏せてトップなのに…?と思った。そのため、菅原選手に対してはそんなにうまいとは感じていない。まぁこれは私の個人的感想なので許して欲しい。


話は戻る。前述した「菅原選手三暗刻見逃し」についての視聴者批判が、その後プロ近代麻雀あたり(主に連盟連盟好きな人たち)の目に留まり、結果視聴者側が猛烈な批判を喰らうことになる。


「打牌批判をするな」みたいな人もいれば、「菅原選手ミスなんてしていない!」という人もいれば、「誹謗中傷はやめろ!」みたいな勢力もいた。私自身はどこかに悪口を書き込んだことはなかったが、友人と通話しながらあの対局をみて、インタビューを聞いて、友人と「いやこれはミスだろうな〜」と話していたので、こいつらからすれば私も批判対象なのだと思う。まぁそれは致し方ない。批判する者は批判される覚悟必要なのである


ちなみに、誹謗中傷はよくない。いいわけがない。


一方で、私がなぜ今までこんなに必死こいて麻雀観戦を趣味にしてきたかというと、麻雀というゲームにおいて、頭のいいやつらが頭のいい読みをする姿見ていたいと思っていたかである。だから打牌の理由も知りたい。お前らはプロなんだから素人に教えてくれよ。そう思っていた。しかだんだんとそれもタブー視されつつあるようだった。


渋谷アベマズの白鳥選手はこの騒動後、こうツイートしている。


「よく選手にこの打牌説明してくださいとか牌譜検討してくださいとかSNS上で言ってるの見かけるようになってきたけど、俺とかは好きにやってるだけでやってない人に文句言うのはなんでなん?と思う。やってる人は好きでやってるだけでmustじゃないからな。ちょっとでも不思議なことをしたら絶対一個一個説明しなきゃいけないの??」


彼なりの擁護なんだろうと思う。白鳥選手は定期的に炎上にクビを突っ込んでは優しいフォローをしているので、いつも通りといえばいつも通りである。私は誹謗中傷の内容は把握していないが(どうやらアベマのコメ欄が凄まじいらしいが、プレミアム会員じゃないので遡っては見れない)、こんなことをツイートするくらい酷いことをいわれたんだと察する。


しかし、そもそもなぜこれがこんなにも炎上しているのだろう。


多井選手が先ほどyoutubeに切り抜き動画をあげていた。菅原選手三暗刻見逃しに触れた内容だった。


「正直3sは切った方がいい。しかし、俺や寿人3sをツモ切りしたらお前らは必死理由を探すはずである。多井がこうしたのには理由があると。女流からって瞬間的にミスだと判断するな」


このようなことを言っていた。麻雀界隈は女流軽視とか女流蔑視みたいなものに触れるのが好きだ。女流からと即座にミスと言われていたら、それは確かに女流軽視で、蔑視なのかもしれない。


しかし、私はそうは思っていない。


打牌批判というのは男にも女にも発生している。少なくとも、私は定期的に目にしている。お前絶対このプロよりうまくねえだろみたいなおっさんが、一丁前にプロ相手批判をしているのをよく見る。しかし、男に対する批判というのはほぼ問題にならない。醍醐選手4p切り叩きが近代麻雀のあたりで持ち出されるようになったのは、菅原選手三暗刻見逃し叩きがあって、それからである


醍醐選手検討配信でこう発言している。


黒沢選手にもう数巡でこの4pは切れなくなると思った。今見ても4p先切りだと思う」


このように今までのMリーガーはだいたい自分の口から説明したり、指示厨のおっさんと戦かったり、もしくはガン無視したりしてきた。あとそもそもここまで死ぬほど麻雀で戦ってきて、自分に自信もあるし、そのへんの素人言葉なんて聞き流せる。もしかしたらものすごく傷ついてるのかもしれないが、そんな風には見せない。


萩原選手なんかもよく批判の的になっており、萩原選手の打牌を揶揄したブログなんかも存在する。しかしこれも、別にわざわざプロやその周りが取り上げて問題にはしていない。先日の萩原聖人の牌隠しもなかなかに燃えていたが、公式が「本人は反省してます」とむしろ謝罪して終わっていた。


男の炎上批判問題視されないことはもちろん、近代麻雀プロ炎上スレスレ発言をさせてそれをインプレッション稼ぎに使ってポイ捨てみたいな傾向まである。そんなところに媚を売らないと取り上げてもらえない麻雀界隈というのは本当に生きづらいんだろうなと感じる。


昨シーズン、松ヶ瀬選手に確か茅森選手ハイテイで發を切って放銃していて、それも結構叩かれていたが、茅森選手は(たぶん)ガン無視していた。私はフェニックス応援していたため、あの放銃は結構ショックだったが、なんの言い訳もせず耐える姿を見て、おそらく自身反省しているし、楽屋でもなにかしらの会話は行われているのだろうと思っていた。


これがプロである者の、男女平等の姿であると私は感じていた。これだから、きっと麻雀は今後「競技になりうる」のだと思っていた。


となると、やはりなぜ菅原選手三暗刻見逃し批判あんなにも問題になったのだろう。


菅原選手言及していた、プロ近代麻雀関連の方は「女だから批判しているんだ」という方がよくいたが、それはあなたたちにも返ってくる言葉だと私は思う。あなたたちは菅原選手が女で、可哀想から擁護した。(その証拠擁護として「ひろえを泣かせるな」「可哀想」「可愛いから気に食わないんだろう」というワードが本当によく目立っていた。対等な人物で、プロとしてリスペクトしていたらミスミスを疑うような盤面で批判を受けて、こんな擁護は見られないと思う)


今まであなたたちは男の麻雀プロに対して行われた打牌批判にこんな擁護したことがあっただろうか?男の麻雀プロだったら、ここまで擁護できただろうか?多井選手は例えばチームメイトあんミスをしたら、あん擁護動画を上げられていただろうか?あなたたちは批判された男性プロに対して、わざわざインタビューして、記事を書いて、何日もかけて擁護ツイートしたことがあるだろうか?


おそらくこのままでは麻雀競技になんかなれない。Mリーグのかかげた目標であるオリンピック競技にもならない。それは麻雀界隈が女だからといって擁護されるような古びた世界からである


これまで批判を受け止めて、インタビュー反省言葉を述べていた女流や、黙々と技術を高めて、上位リーグ活躍している女流があまりにも不憫だと感じた。「女だから許される」「女だから仕方がない」「女だから可哀想」「女だから守らなきゃ」と思われるような価値観で構築されている中で対等に見られるよう、努力が強いられるからである


男も男で不憫だ。「男だから大丈夫」「批判も仕方がない」「男だから近代麻雀のやつらに名出しで批判を書かれてもぐっと我慢しなければならない」そんな世界でそれでもプロとして立ち続けなければならない。


あなたたちは昨今話題の「女流軽視」などのワードを持ち出して、今の時代理解した気になっているだけで、自分たちの潜在的差別意識に気づけていないことにそろそろ気づいた方がいい。男女平等とは女性として受けていたデメリットをなくすだけでなく、女性として受けていたメリットも捨てることだからである


菅原選手はもう12年もやっているプロなんじゃないのか?自分言葉で述べたり、無視したり、戦える人間ではないのか?周りが囲い込み、城壁を作る必要がある人間だと、あなたたちが証明してしまっていいのか?



女流軽視とは一体なんなのだろうか。



追記・「男性プロこのミスはここまで叩かれていない!」みたいなことをいう人がいまだにいるので追記すると、菅原選手の件がここまで盛り上がったのは三暗刻についての言及をしないインタビューをして、三暗刻見逃しの疑念を増加させ、さらミスを認めることも、その選択説明することもなく「インタビュー麻雀もうまくなります」(私は三暗刻見逃しなんてしていませんという匂わせ)とツイートし、その後多くの周りのおっさん自身擁護をさせたことが要因であるとおもう。(本人が擁護を望んだわけではないと思うが)

インターネット黎明期に育った30代前半とは思えないSNSの使い方である。「こういう思考で1sを切りましたが、これはあがり枚数的に3sを切るべきでした!!」とでもいっておけば、そうだよな〜と溜飲を下げた人たちも多数いたのに。(菅原選手においてはインタビューでも基本的に打牌選択反省や、もしかたらここはこうしたら上がりが見えたかも?などの対局の振り返りや説明よりも先に「親被りが痛かったで〜す」「ずっと配牌がきつかったで〜す」が先に出るタイプなので、こんなのは高望みだとは理解している)

まぁ麻雀界隈においては女流麻雀選択説明よりも、自撮りをあげることが大切なのだからこのムーブが正解なのだと思う。私は女性として守られることなく、1人のプロとして対等に見られようと努力している人を応援したくなるがこれも好みの問題だろう。

麻雀は「守りたくなる女を囲いたいだけのおっさん」が多数見ていて、そこの需要をめちゃくちゃ満たしている。そう考えれば非常に頭のいい選択のような気もしてきた。菅原選手にはこれからもぜひ女性として守られて生きていって欲しい。

2023-06-02

創作が答えを提示しないのは納得いかない

[B! ブレードランナー] 『ブレードランナー』デッカードは人間か、レプリカントか ─ ハリソン・フォードが新証言「私はずっと知っていた」 | THE RIVER

ブレードランナーとかインセプションとか映画に限らないんだけど

「さあどちらでしょう?答えは皆さんで考えてください」みたいなのが嫌い

想像に委ねます、じゃないんだよ

作者は必ず答えを持って作ってるでしょ

からラストまで時間をかけて観客を引っ張って来たはずなのに、

それを信じてこっちもついて行ったのに最後最後で答えを明かさないってそんなのナシじゃない?

裏切りじゃない?

問題集を解かされたのに採点しないみたいなものだよ

見た人がああだこうだ議論してるのを神目線で「あ〜答えはちがうんだけどな〜?(ニヤニヤ」とかやってるの?

解釈議論余地なんて本当は存在してないじゃん

あ、それとも作品内でヒントを描いてるつもりなのに観客がその結論に辿り着けてないとか?

それならそれで失敗だよね

伝わってないんだから

とにかく答えはわかりませ〜〜〜んってジェットコースター終点に行かずに空中に放り出されたような気分になるんだよ

リアル人生はそんなものだけど創作は用意されたアトラクションでしょ?

最後まで納得いくように楽しませてよ

ほんと無責任すぎる

2023-02-09

anond:20230209161901

小学生で身につけるからこそ

大人になったらすでに玄人すぎて

もはやボケツッコミ存在しないような

悟りの境地に入り

ボケツッコミをする芸人神目線で眺めて

かに頷くようなメンタルを獲得するのが大阪人

2023-01-18

死者は時間に縛られるのか?

神目線なら地球の終わりまですでに見届けているだろうが

2022-11-08

AIによる侮辱罪は成立するのか

レコメンドAIによる「お前こういうの好きそうw」って個人がやったら最悪侮辱なんだけどAI法人格も無いのかな

音楽サブスク槇原敬之おすすめに出てきたら推測して関連アーティストと思しき人の曲聞くのやめちゃうもん

そんでTwitterは人力レコメンドしてたけどこれ全員侮辱罪で訴えられるよな?

なーにが不当解雇だよ全員牢屋再就職しとけ。神目線で人間を仕切りにぶちこみやがって。お前らは狭い鉄格子で区切られろ。

2022-06-18

はてな半年ROMった感想

タイトルで分かるようにおっさんです。

恥ずかしながら半年前まではてなブックマークという名前は知っていたけど利用したことがなかった。

名前の通りブックマークサービスが主だと思っていたのだけど、利用してみるとユーザーコメントがメインになっていたので、半年ROMって感じたことを書く。

最も独特だと思ったのはユーザーコメントで「はてな」を一つの人格として言及していること。

初日こそ「お前も「はてな」だろ。自虐か?」と思っていたが、各々のユーザーにそれぞれの定義する「はてな」があるらしい。

やれ、リベラルだのはてサだのインターネット老人会だの表現の自由戦士だのとその時々の言及対象に都合よくカテゴライズして「はてな」と一括りにして言及、というか批判している。

そして批判しているのだから当然と言えば当然なのだが、批判してる自分批判対象としている「はてなから除いているだ。

これが外から見ると滑稽に見える。中二病的というか、「オレはお前とは違い物事分別が付いている」とアピールしているとしか思えない。だって批判しているユーザーも「はてな」であって、それは他人からリベラルは赤、保守は青みたいに区別がつかないのだ。冒頭で述べたように未だに「お前もはてなだろ…?」と思ってしまう。

それとも半年とまだ浅いから分からないだけで、ある話題で「これだからはてなは…(呆れ)」というコメント言及しているはてなユーザーにとって共通認識特定ユーザー批判の元になった話題から批判されるべきコメント抽出できているんだろうか?

長くサービスを続けているので、「はてな」の傾向に偏りができているのは分かる。

ただそれをユーザー自身批判しても、そのあなた自身の傾向が理解されている前提で「はてな批判されると、私のような木っ端ユーザーには「この人なんで自虐してるのかな?」と戸惑ってしまうのだよ。

ただ「はてな」の神目ユーザーの方々は特徴となっているので引き続き励んで欲しい。

2021-11-19

anond:20211119202104

増田さま、とても良い心意気です(神目線)

おじさんの魅力はなんと言っても愛嬌のあるビール腹です。

他にも目元の笑いジワや、おじさんが年齢を重ねていく過程で研ぎ澄まされた性格など多岐にわたります

おじさんの全てが愛おしいのです。

さあ、あなた私たちと一緒におじさんを愛しませんか?

2021-11-06

anond:20211106145916

なんでいきなり神目線になるの?

生きたいように生きろよ。

俺は明日ソープに行くぞ。

2020-10-17

石上はどうするべきだったのか

かぐや様は告らせたい最新話(雑誌の方)のネタバレあり



ベッド誘われたのを断るべきじゃなかった

正式にお付き合いしてからじゃないととか甘えたこと言ってんじゃねーぞ

ここでヤッとけばそこ糸口に出来るんやぞ


ベッド・イン直前で告白にかかるべきじゃなかった

仮に逆の立場だったとしてさ、友達しか思ってない女にホテル誘われて事の直前で『付き合ってる人とじゃないとヤリたくないか告白するわ、付き合ってくれ!』とか男でも困るだろ

話が違うじゃんってなるだろ、そういうとこだぞ


誠実すぎた

恋愛対象かどうかに関係なく、相手に気配りをしまくる性分が良くなかった

女は相手無意味に優しいと価値がないから媚びてると判定してしま習性がある


先に伊井野と付き合っとくべきだった

これは神目線で伊井野好意があることを知ってるからだけど、既に彼女が居れば話が変わってた

女は別の女に好かれてる男が大好物から


というか伊井野と付き合えばいいじゃん

子安つばめの何が良いのかがわからない

ミコちゃんいいじゃんなんでこっちにしないんだよ そういうとこだぞ

2020-07-14

感想屋だのおけパだの神目線だの連日盛り上がってるけど

いい加減にしろ

限界集落みたいなうちのジャンルにいてくれたフォロワーツイッターやめちゃっただろ。

「どれもこれも全部当てはまっちゃうストーカーみたいって自分でも心のどこかで思ってたんだ」って言ってさ。

「そんな風に思ったことない」って長いDM送ったけど、結局やめちゃったよ。

作品を書きはしないけど、いつも長文の感想をくれて、他愛ないことにもリプライくれる人だったんだ。

オススメしたものを見てくれたり、UPしたレシピをわざわざ作ってくれたりした。

私がずっと呟かなかった時は心配してくれたよ。実際入院してたし。

どれもこれも全然嫌じゃなかったし嬉しかったよ。

全然人いない過疎ジャンルだけど、彼女いるから楽しかったしモチベーション保ててた。

友達だと思ってた。

増田を書いた誰も悪くないってわかってる。

ただ、ずっと知ってる私の送った本音よりも、増田の書いた本音の方が、彼女の心に残ってしまたことが悔しいし悲しいよ。

2020-07-07

元おけパ島の話

神目線、嫉妬する人目線の文があったので、おけパ島目線も残しておこうと思う。

  

おけパ島がずっとトレンド占拠していた日、私は「うわ、これ絶対お前おけパ島だろってマシュマロ来るな…」とぼんやり思っていた。

個人サイトの頃から交流に明るくないタイプの神が仲良くしてくれた。

交流範囲は広くないものの、ジャンルを移動しても仲良くなりたいと思う人とは仲良くなれた。

でも、界隈に顔が広くないのにクリティカルに神とだけ交流してる(ように見える)人間は、死ぬほど叩かれる。

  

「○○さんは迷惑がってるのでいます相互リンクを解除してください」

最初に届いたメッセージだった。

当時はtwitterがなかったけど、要は相互フォローやめろみたいなものだ。

そこから今に至るまで、多分何十件かメッセージをもらい時には旧2ちゃんスレで叩かれた。

最初こそ動揺していたものの徐々に叩かれにも慣れてきた。

二度とメッセージが届かないようにして、特に表に出さず握りつぶしているから、ほとんどの神はそういう人がいることを知らないと思う。

(旧2ちゃんで叩かれた件に関しては私より早く気付いてめっちゃ申し訳なさそうにしてた。君らの行動で神が悲しんでるよ)

  

なので、今回そういう神の友達に「おけパ島」という名前がついたからには、そりゃもうわんさかマシュマロが届くと思っていた。

届かなかった。

AIが弾いているという可能性もあるにはあるけど、そういえばここ数年神関連で変な絡み方をしてくる人がいなくなったということに今更気付いた。

  

ここ数年での私の変化といえば、フォロワーが増えたことだ。

タイミングや運が良くて注目してもらえるようになった。嬉しい。ありがたい。正直画力あんまり変わってない。ちょっとだけうまくはなったかもしれない。

送る側の気持ちが分からいから分からないけど、いつの間にか私は「神と絡んでいてもおかしくない」という規模になっていたっぽい。

  

あの人達もしかしてしか見てないんじゃないだろうか、と思って怖くなった。

数字さえ対等なら対等に見える友人関係全然友人関係じゃない。

わからんけど。

  

もしも画力面なり数字面で対等なら対等に接していていいという価値観だとしたら、単純に怖いなーと思う。

正直他人の友人関係に口出ししてくる時点で大分いから分かりあえる気はしない。

七瀬や友川の、すごい作品を書けば神に振り向いてもらえるはず、という精神もかなり怖い。

モチベーションにして本当に良い作品書いちゃうところは素直にすごい。

何が動機だとしても良い作品は良い作品からたくさん書いてほしい。

  

神と仲良くなりたいなら、匿名メッセージを使わず自分アカウント感想送るなり呟くなりするといいと思う。

価値観CP観が近くて交流モードの神なら仲良くなれるかも。

的を射た感想が書けない人や価値観の合わない人は泣くしかない。

でも価値観合わないとしたら友達やってくのはきついと思うからそこは諦めも肝心かなと。

私の場合は「作品見たい」じゃなくて「仲良くなりたい」と思うような人は大抵価値観近いけど。

あ、擦り寄りって言う人が出ると思うけど、神と文句言う人を天秤にかけよう。

  

あと、感想は言うべきだけど、本人の過剰な持ち上げや自分卑下はしないほうがいい。

神を神として崇めている限り友達にはなれない。

私はこの文の中で便宜上「神」と置いてるけど、感覚的には他の人とあまり変わらない。

仲良くなりたいと思った相手に絵や文の才能があって評価を受けていて、私もその作品たちが大好きなだけだ。

友達にかけるコストは低いほうがいいので、仲良くなってまで常に過剰な持ち上げと自己卑下が入ると会話コスト死ぬほどかさむ。

神が「あー創作下手だわーうまくなりたーい」と言った時答えるべきは

「神は神じゃないですか!!!!私なんて!!!」ではなく

「わかるーうまくなりたいよねー」なのだ

(もちろん相手距離感によって最適な選択肢は変わる)

  

この辺は神の人間性によるので一概には言えない。

神は神ではなく人なので、普通にその人の性格とか考えるしかない。

感想もいきなり長文送ると引かれたりするからちょっとだけ見せて嬉しそうなら追加とか、相手負担にならない方法うまいことやろう。

  

フォロワー増えてから、私のレベルですら人扱いされないんだなって感じてるから、きっと神は相当なんだと思う。

神たち…これから友達でいようね…大好きだよ…

2020-01-26

anond:20200126112434

お前みたいな残酷上から目線弱者忖度して神目線で選定するから本当の弱者憎悪を燃やすんだろうなと思った

2020-01-07

anond:20200107210830

神が神目線になるのは仕方ないのでは?

神目線で語るのやめてくれませんか?

2019-10-23

ツイッターフェミニスト風俗嬢サンたち、ツイッターでは神目線で男と社会をぶった斬ってるのにリアルではペコペコしながらはした金欲しさに禿げたオッさんの陰茎をしゃぶって聖人君子からな。マジリスペクトすわ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん