「分数」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 分数とは

2019-03-21

anond:20190318161724

なんか旬すぎたと思うけど、いちおう中の人立場から

あくまでうちの系列劇場でのはなしなので違うところもあるとおもう。

■幕間と予告編と本編

ブコメでもちらほら見かける「チケット記載の上映時間に行くと予告編見せられるのウザい」「チケット記載時間を本編始まる時間しろ」について。

ぶっちゃけ無理。

なぜなら、あれは配給・企業から興行側に広告料が支払われたうえで、上映しているものからだ。

客に見てもらわなければ意味がないし、チケット記載時間を本編に合わせたら、たぶん契約的に成立しないんじゃないかな。

予告編の長さ自体は、だいたい10分が目安だけど、本編の分数によって前後する。上映開始・終了の時間を5の倍数にしたいので、予告編で調整してる。

ちなみに、予告編が始まる前の、スクリーン内が明るい状態で流れているのが幕間映像。あれは無料広告

マナーCMとか映画泥棒がしつこい、マトモな客のみんなには付き合わせて仕方ないけど、実際映画泥棒はいまでもいるんだよ。

マナーも、正直流したところで気にしない、気付かないひとはいるんだけど、観客全員に「おしゃべりしない」「スマホ見ない」などの共通認識があるわけじゃないからね。

とりあえず、本編が始まる直前に着席したいようだったら、スタッフ予告編が何分あるか聞いてみるといいんじゃないかな。

絶対教えてくれるわけではないけど、たとえば10分未満かどうかくらいは教えてくれるんじゃないかな。

あと、これは余談だけど、幕間で流れてる「カップルの男がポップコーン買いに行く映像」について、「上映中にポップコーン買いに行くCM」と言ってるひとがいるけど、あれはCMのなかでも予告編の設定のはず。分かりにくいのは自分同意だけどね……。

朝食

マルちゃん黄色博多を食べた

キクラゲが大量にはいっていてお得な感じがした

麺は普通、細麺じゃない、トンコツスープ普通

本当にいたって普通トンコツラーメン

カップ麺を作るとき指定分数+1分余計に放置すると麺がよりうまくなることを知った

2019-03-18

かけ算の順序を指導する理由

 小学校教員経験者としての個人的意見です。といっても大卒後2年だけ勤務(5年生, 6年生担任)してその後転職してるので、経験は少ないし時差があります。ただ最近、というか定期的に話題にあがる、かけ算の順序問題について自分の考えを書きたいと思ったので

 (1)かけ算の理解評価

 (2)かけ算を元にしたわり算の理解

という2つを考えつつ書きなぐります

順序が大事理由をざっくり言うと

 ここではかけ算の順序を固定するという表現を使ってみようと思います。まず現状としてかけ算の学習では

 (1つぶんの数)x(いくつ分)=(ぜんぶの数)

の順序で固定して指導されています

 乱暴な言い方かもしれませんが、このように固定するのは必要悪だと思っています

 かけ算の順序を固定する理由をざっくり言うと、かけ算の式において(1つぶんの数)と(いくつ分)のそれぞれを明確に式の中で表現するため、です。それに伴い、順序を固定する必要が出てくるということです。固定は副次的ものです。

 例えば3 x 2という式において、(1つぶんの数)にあたる数は3なのか2なのか、(いくつ分)にあたる数は3なのか2なのか、順序が固定されない限り判断がつかず評価ができません。どっちの数がどっちだか混乱してしまます。なので、かけられる数に(1つぶんの数)を、かける数に(いくつ分)を対応させることにより、明確に(1つぶんの数)と(いくつ分)を式の中で表明することができます

 あと、計算だけ指導するのであれば、順序の固定は不要です。実際に、意味がわからなくても計算ができる人は山ほど居ます。ただ、かけ算やわり算の意味をとらえるためには、(1つぶんの数)と(いくつ分)を区別して考えていかなければなりません。

 これだけじゃわかんねーよって人は以下も参考にしてください。

立式をどう評価するか

 授業をするからには、かならず評価をすることになります。実のところ、この順序をつけなかった場合問題文脈を正しく理解して立式したのかどうか、評価が難しいです。問題において提示されている事象、より厳密に言えば「現実モデル(*1)」を、正しく「数学化(*2)」して処理しているかどうかが、評価ポイントになるわけです。もちろん児童ひとりひとりにインタビューをして評価できれば良いのですが、ペーパーテスト上では、立式ができているかどうかをかけ算の順序で判断するしかありません。(もちろん、正しい順序で書けたからといって正しく数学的に理解できているかどうかはわかりません。適当数字を選んで立式している可能性もあります。逆に、現実モデル説明できるのに式でそれを表現できていない場合もあります。これは現在ペーパーテストによる評価限界でもあります。)

 このままだとわかりにくいので、次で具体的な例を挙げながら説明します。

(*1)「現実モデル」...例えば「1ふくろにつきももが3こ入っていて、それが5ふくろあります」というもの現実モデルの一例です。現実にはその場にももがあるわけではないですが、その現実事象を模したもの現実モデルです。

(*2)「数学化」...ここでは文章題から立式する過程のことを指しています問題数学算数)の領域解決できるようにすることです。数学化した時点で、現実モデル情報はそぎ落とされます。たとえば[現実]→[数学]の動きの場合、「りんごが2こと3こでぜんぶでいくつ」→「2 + 3」と容易に数学化できますが、その逆の[数学]→[現実]の動きの場合、「2 + 3 」→「 」の部分は無限に答えが考えられますりんごじゃなくてもも2こと3こにしてもいいし、今日1月2日です3日後は何日ですか、でもいいわけです。数学化されたものはそれだけ抽象化されていて、元の現実モデルを言い当てるのは困難ですし、現実モデルそもそも無い場合もあります

答えが同じでも、順序によって現実モデルが異なる

 よくあるひっかけの文章題では、文中で(いくつ分)をわざと先に出し、(1つぶんの数)をその後に登場させるものがあります

 「6枚のお皿にりんごが3個ずつのっていますりんごは全部で何個ありますか」

 文章題の順序通りに立式すると、6 x 3という式になります。固定した順序で考えると、これは(1つぶんの数)と(いくつ分)の順序が逆になっています。この場合、実際には

 1皿に3個のりんごがのっていて、そのお皿が6枚分ある(式 3 x 6)

という現実モデルが、

 1皿に6個のりんごがのっていて、そのお皿が3枚分ある(式 6 x 3)

という現実モデルになってしまい、結果的に6 x 3という式は後者現実モデルを元に立式したと判断することになります

りんごのぜんぶの数はどちらも等しいですが、6 x 3という式の元の現実モデルが実際の現実モデルとは異なるため、問題にある現実モデルを正しく数学化できたとは言えず、誤答になるということです。

 (1つぶんの数)を3、(いくつ分)を6

として捉えているのか、

 (1つぶんの数)を6、(いくつ分)を3

として捉えているのかには大きな違いがあるわけですが、(1つぶんの数)x(いくつ分)の順序で書こうと決めておくことで、どちらで捉えているか特定することができるようになります

順序は逆にして固定してもよいか憶測

 そう考えると、順序は逆にして固定しても問題はなさそうです。今の

 (1つぶんの数)x(いくつ分)

という順序は、ただ言語的な順序に従っているだけだと思います

 かけ算がたし算の延長ということを思い出すと、

 2 + 2 + 2 + 2 + 2

 2 x 5

と表しているだけで、これは

 2 + 2 + 2 + 2 + 2

を、2が5つ分という風に捉えて、その順番で2 x 5と順序づけているのかもしれません。5つ分の2と捉えれば、5 x 2と順序づけてもいいので、捉え方の問題なのかもしれません。個人的には前者の方が自然に感じるのですが、刷り込まれてきただけかもしれません。

共通性のある例を考えると、2/3という分数について、日本では「3分の2」と分母から読み、記述するときも大抵の人は分母の3から書き始めると思います。「3分の2」と考えなから分子の2から書き始めるのは違和感があるのではないでしょうか。一方で英語圏場合Youtubeとかで実際に確認した限り、2/3は「two third」と分子から読み、記述の際も分子の2から書き始めます。)

 繰り返しになりますが、順序自体大事なのではなく、かけ算の式において(1つぶんの数)と(いくつ分)のそれぞれを明確に式の中で表現することが大事で、そのために順序の固定が副次的必要になるということです。

 改めて考えると、この固定というのは非常に厄介でもあります。まだ学習し始めの子どもを混乱させないために条件を固定しているという意図もありますが、順序を交換しても答えは変わらないという事実と照らし合わせたとき、納得いかないのも当然です。しかもその事実自体は小2の九九の時点で学習します。

順序が問題にならないときはどのようなとき

 順序が問題にならないときというのは、既に数学化されたものを取り扱うときです。つまりそもそも数学化の過程評価対象にもなっていないものです。算数的に言えば、文章題のような問題ではなく、既に立式されている問題です。

 2 x 3

という問題であれば、

 2 x 3 = 3 x 2 = 6 答え6

計算しても間違いはひとつもなく、正答です。2 x 3が計算できなくても、順序を変えて3 x 2で計算しても良いのです。その根拠は、かけられる数とかける数の順序を逆にしても答えは変わらないからです。むしろ学習が進むにつれて、交換法則は便利に使うことができ、積極的に使えるようにしていくべきです。(教科書でもちろん学習します。)

 また、アレイ図(↓のやつ)を考える時、自分でどう括るかによって、(1つぶんの数)と(いくつ分)が決まり、どちらの順序でも考えることができます。例えば

● ● ● ● ●

● ● ● ● ●

● ● ● ● ●

 上のようなアレイ図であれば、縦3個でくくれば3 x 4という式になりますが、横4個でくくれば4 x 3という式になり、かけ算の順序が逆になります自分現実モデルを作り出してそれを数学化しています

わり算の理解における(1つぶんの数)と(いくつ分)の役割

 わり算の考え方には2つがあります。「等分除」と「包含除」です。その違いを説明するために、虫食い算のかけ算を考えます。というのも、わり算はかけ算の拡張なので、発想として虫食いのかけ算で考えるとわかりやすいです。3 x 2 = 6と、順序を逆にした2 x 3 = 6を虫食いにして考えましょう。かけ算の順序を変えただけなので、どちらも答えは同じ6です。

・等分除

  □ x 3 = 6

というかけ算をわり算では

  6 ÷ 3 = □

と表します。この場合、求める□の部分は(1つぶんの数)にあたり、例のりんごと皿で考えれば、

 「りんごが全部で6こある。これを3枚の皿に平等にわけると、1皿あたり何こになるか。」

という問題になります。1つぶんのりんごの数が、求める答えです。これが「等分除」です。わり算と聞いて想像やすい、平等に分けよう、というものです。教科書でもこの等分除から学習します。

包含

  3 x □ = 6

というかけ算をわり算では

  6 ÷ 3 = □

と表します。この場合、求める□の部分は(いくつ分)にあたります。例のりんごと皿で考えれば、

  「りんごが全部で6こある。1皿に3こずつりんごをのせていくと、皿は何枚必要になるか。」

という問題になります。皿の枚数が、求める答えです。これが「包含除」です。イメージ的には、6つある物を1セット3ことして何セット作れるかな、というものです。

 以上のように、□ x 3 = 6と3 x □ = 6のどちらも6 ÷ 3 = □というわり算になるのですが、もともとのかけ算の式をみると、求めている□の部分が(1つぶんの数)なのか(いくつ分)なのか、という違いがあります一見、全部わかりやすい等分除で考えればいいじゃないかともなりますが、包含除は等分除ではとらえにくい、余りのあるわり算を考えるときに非常に有用で、必要不可欠です。

 この等分除と包含除の考え方は、かけ算での(1つぶんの数)と(いくつ分)を明確に区別しているからこそ理解でき、学習できることです。3回目くらいになりますが、(1つぶんの数)と(いくつ分)のそれぞれを明確に式の中で表現するために、順序を固定する必要が出てくるということが、かけ算の順序を指導する理由であり、今回書きたかった結論です。もし順序を固定しない場合、式の中でどっちがどっちなのかを示す記号を加えるなどの工夫が必要なのではないでしょうか。

 単に順序を逆にしても同じ、として学習を進めると、(1つぶんの数)と(いくつ分)に区別のない世界で考えることになります。このとき子どもにかけ算やわり算の意味をどのように指導すればよいのでしょうか。計算だけ指導するのであれば、何も問題ないのですが。

現代でその考えは必要なのか

 現在文科省が掲げる算数科の目標は次の通りです。

 「算数活動を通して,数量や図形についての基礎的・基本的知識及び技能を身に付け,日常事象について見通しをもち筋道を立てて考え,表現する能力を育てるとともに,算数活動の楽しさや数理的な処理のよさに気付き,進んで生活学習活用しようとする態度を育てる。」

 「算数活動」とは「児童目的意識をもって主体的に取り組む算数にかかわりのある様々な活動」を意味しています。先ほど考えたわり算の理解は、この算数活動を実現しうる機会の一例そのものだと思っています

 正直、計算自体重要なのであれば、現代では電卓コンピュータ入力する力が求められるだけです。もっと時代が進めば、こんな等分除や包含徐を学習しなくてもなにも困らない時がくるかもしれません。もちろん、先ほどの算数科の目標社会の移り変わりによって広義に変容するものですから時代が変われば内容も変わるでしょう。しかしそんな中でも、根本として算数数学を探求することが大切ということはゆるぎないと思います

現場感想

 小学校教員基本的ほとんどの教科を一人で担当します。私は自分算数指導課題を感じ、よりよい授業のために調べたり足を使って研究会学会に参加したりしてきたのですが、正直いうとそうしてきた算数だってまり自信が無いです。すべての教科を完璧に仕上げるのは結構難易度だと思います

 勤めている人はみんなそうですが、現場教員たちも同じように膨大な業務に追われています。また、子ども保護者トラブル対応も多々です。学校では毎日事件が起きているといっても過言ではありません。若い先生特に教材を研究する時間必要ですが、所定の勤務時間内にできる時間はほぼゼロです。朝と夜の残業時間も、授業そのもの関係しない業務が多いです。学校子どもが過ごす大半の時間は授業時間なのに、その授業の準備が満足にできないということです。経験を積めば良いと言われても、今担任しているクラスの子どもが被害者になるだけです。あたりまえですが、その子たちは一度だけの1年を毎年過ごしているわけです。貴重で大事時間です。

 現場もっと人が欲しい、というのが素直な感想です。算数では少人数授業やチームティーチングが増えてきていますが、根本的な問題解決していません。算数に限らず、教員もっと授業に関することに時間を割けるようにするべきです。毎日授業があるのに、その授業の質が低くなっては意味がないです。結局、先生たちもかけ算の順序について教えてくれる人なんて居ないのかもしれません。そんな状況で教えなくちゃいけないんです。

 日本さん、もうちょっと教育お金かけませんか?未来を担うのは、大人ではなくて子どもたちではないでしょうか。

2019-02-21

首がめちゃめちゃ痛い誰か助けて

原因は多分数時間前にがっと荷重がかかったから。背中から首の付け根あたりにがっと。音はしなかったけどごりっとかぐぎっとかそういう感触背中の始まり辺りにぐわっとき

痛すぎてとりあえず湿布貼って布団であおむけになって気を紛らわすためにスマホネットしたりしてたんだけど湿布の辺りがどんどん痛くなってそこから肩、首、後頭部から頭のてっぺんまでがんがん痛み出してすごい気持ち悪い

痛さの所為だと思うけど心臓がぎゅうぎゅうするしそのすぐ下にはすうっと冷えたような感じがあるし耳の後ろちょっと下のところの首と頭の境目のツボっぽいところもじわじわ痛み出してもう眠るどころじゃない

横になっていられなくなって起き上がってみたんだけど特に改善する感じでもなくて喉がぐうぐう絞まる感じがして後頭部が重くて目の奥も痛くてくらくらする

一旦湿布をはがして床に座って壁に背を預けて様子を見る

2019-01-08

anond:20190108031948

偏差値を換算した点数だから周りが極端なバカばっかりだったら高得点なのってもう終わったんだっけ?

それにしてもリアルアメリカ人スラングがひどすぎて、

アナウンサーだのバス乗り場告知とは違いすぎる。

特に子供用のうけこたえなどは知らなければさっぱり通じない。

アメリカ人はけっこう子供っぽいしゃべりをしている。

ワッツマジックワードっていわれたら必ずサンキューかソーリー言うんだけどどっちだっけ?

あっプリーズね。

数学分数が序数とかいきなりでてくるとこまるしビリオンアメリカ英語かもわからんし。

結局日本での暮らしとおなじく

知識があっても常識子供ときから体験)がないと本当の人間関係がつなげない

ってのが問題なんだよなー・・

 

あと出題されないけどイギリス人発音がわかりやすいが

急に皮肉いれてハハッとかいわれても通じない分だけ胸糞

根が京都人と同じだなと思う

2018-12-27

anond:20181227175528

分数に序数つかうのって良し悪しだと思うし

マイルポンド計算から入るとかあほくさい

分数÷分数って実生活で使うところある?

2018-12-21

anond:20181221012413

えーと、「八艘→発想」ですよね。眠い。寝るぞ俺は。

円グラフでも描いてみれば、4/8=2/4=1/2ってのは一発で視覚的に解ることだし、自力でそこに思い至る小学生がいてもそれほど不思議ではない気がするよ。

そりゃあ解る子は解るでしょう。「小学生自分円グラフ描けちゃう」んだからパイチャート理解も当然できているはずですね。割合理解も高そうだ。

理解できている「ならば」、ぶっちゃけた話そこら辺の大人よりよっぽどデキたものですよ。

まり、図示できたとして、グラフを習ってもいないのに約分の説明円グラフ持ち出してきたら次は円グラフ説明ですよ。円グラフなら百分率の理解確認したいところです。ということは小数についての理解具合も確かめたい。

その生徒が『習ってないけど別のところで知ってたからそう書いた』のと『習ってないけど独力でそこにたどり着いた』のを区別しなきゃならんはずよね。

そういう意味での説明です。説明できないなら理解できていないも同然。Togetterコメ欄では「社会に出てからは知らないでは済まされない」などとドヤるアイコンが多いのに分数の約分は無条件に正答をもとめてくるんですねと問い返したい。というか、仕事でその程度のルーズさで回してないでしょ、しっかり数字妥当性について具に検証するよね、という。数字あってりゃいいなら粉飾決算もそれでいいんじゃないんでしょうか。

大学入試でも同じ。高校範囲で習ってない事実を断りなく使うのは進学塾ですら幾分及び腰になるというのに、なぜか小学算数だけは無条件で正解にしろと吹き上がるのが不思議

2018-12-20

例の約分の件

先取り学習テストで書いていいし正解にしろって言ってる人いるけど、当然大学入試でも何書いても正解正解ならにしろって思ってるんだよね

そうなってない事実についてどう思ってるのかな

うちの大学偏差値高めの人が入るとこと)では高校範囲外の内容を当然に使った生徒は減点するし、答えがあってても飛躍の見られる箇所は減点すると教授が言ってた。

当然の対応だと思う。

小学校分数習いたての児童にとって、約分の解答は相当に飛躍していると思うけど、知ってれば正解なんだ。塾で習ったから正解。お父さんが言ってたから、っていうのも正解にすべきだろうか?

約分を知っているというのは、どう評価するんだろうね?

4/8が1/2と等しいと書いてあるなら、約分を理解していて当然だと思うし、教師にもそうすべきだと思うのかな?

公教育がこれだからダメってことで、私立のほうがいいっていうなら、私は私立のほうが危ういと思うね。

件の教師がムカつくからって焚き付けて吹き上がる連中。

なるほど、教育の敗北とはこういうものかと思わざるを得ません。

http://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/1300236

https://togetter.com/li/1300236

2018-11-25

anond:20181125110227

その後挽回すればいいでしょ。

小学校でわからないことをほったらかしにしたがゆえにその後ずっと算数が苦手というのも有るぞ。

完全に分数すらわからないまま苦痛Fランク大学に送り込まれるよりはほどほどレベルででもきちんと勉強をこなしてくれたらいい。

2018-11-17

anond:20181117103940

稼げないものは稼げないからな。当人は返せると思ったけど、体調崩したりブラックに勤めたらそりゃ逃げるのが先決だし。

あと、奨学金だけでは学費を賄って生活するのはムリ。

となると、やはり制度設計は適切にしていくべきだ。

所得連動型が普及しているのは良い話だと思う。ついで、学費も将来の所得連動型か、格安ににするべきだ。

新自由主義が起こる前は大学進学率4割でも年数万円の学費で済んでいて、そのあたりに教育を受けた世代が、いまノーベル賞をとっている。

あと、低レベル大学は、分数とかもできてないのは、それは初等教育崩壊のつけを低レベル大学が払わされているだけ。

初等教育も復活させないとならない。

いずれにしても、新自由主義放棄してきちんと教育に国費を当てないとならない。

もはやGDP比の教育比率先進国で低い側になっている。

2018-11-13

π=4の証明

何がおかしいのかはわかっても何が面白いのかはわからない俺は多分数学のセンスがない

2018-11-10

[]2018年11月9日金曜日増田

時間記事文字数文字数平均文字数中央値
0010422256214.046.5
01527091136.460
02336306191.187
03193144165.547
04143818272.775.5
0515126984.668
06192005105.572
0732198962.238
0857443877.937
0973523271.743
10698571124.255
1111111792106.258
121831279069.944
13105824678.550
14838614103.847
1595811385.449
16120960980.151
1711113041117.549
1881569070.238
198710612122.045
201251195495.651
21128939573.441
2297920394.943
23707990114.163.5
1日1883193168102.649

頻出名詞 ()内の数字単語が含まれ記事

人(178), 自分(152), 話(93), 今(75), 増田(70), オタク(69), ー(62), 日本(61), 人間(58), 意味(55), 子供(53), 問題(53), 前(52), 萌え絵(48), フェミ(47), 感じ(46), 普通(46), 好き(46), 気持ち(46), 目(44), 必要(43), ネット(42), アニメ(40), 女(40), あと(40), 頭(39), 仕事(39), 原爆(38), 相手(37), お気持ち(35), 気(35), レベル(35), 最近(34), 表現の自由(34), 理由(34), 昔(33), 今日(32), 自由(31), ゲーム(31), 絵(30), 世界(30), 他人(30), 声(29), 絶対(29), 表現(29), 関係(29), 手(28), ネトウヨ(27), 女性(27), 理解(26), 誰か(26), 結局(26), 一番(26), 親(26), 全部(26), 男(25), 自体(25), じゃなくて(25), 車(24), 韓国(24), 他(24), 意見(23), 絵本(23), ダメ(23), 動画(23), 会社(23), 別(23), 大人(23), 時間(23), 存在(23), 逆(23), しない(22), 最初(22), 迷惑(22), 場合(21), 時代(21), バカ(21), 漫画(21), 一人(20), しよう(20), 結果(20), 程度(20), 大学(20), 説明(19), 嫌(19), 確認(19), 規制(19), 世の中(19), 顔(19), 言葉(18), 馬鹿(18), 人生(18), 英語(18), 友達(18), 金(18), アホ(18), おっさん(18), アメリカ(17), 子(17), 正直(17), 無理(17), 作品(17), 心(17), 国(17), ただ(17)

頻出固有名詞 ()内の数字単語が含まれ記事

増田(70), 日本(61), 萌え絵(48), フェミ(47), お気持ち(35), 表現の自由(34), ネトウヨ(27), じゃなくて(25), 韓国(24), アメリカ(17), ラノベ(15), twitter(14), BTS(12), キモ(12), いない(12), ダブスタ(12), ワガママ(11), ゾーニング(11), キズナアイ(11), 元増田(11), 被害者(11), マジで(11), 個人的(11), 可能性(11), 東京(10), わからん(10), Twitter(10), PC(10), 表現の自由戦士(9), 防弾少年団(9), ナチス(9), 分からん(9), 笑(9), ヘイト(9), 基本的人権(9), OK(9), はてブ(8), なのか(8), アレ(8), プリキュア(8), AI(8), 軽減税率(8), 最終的(8), スマホ(8), キモい(8), なんだろう(8), …。(8), 10年(8), ツイッター(8), ポリコレ(8), 何度(8), イケメン(7), 社会人(7), 韓国人(7), 腐女子(7), 少女漫画(7), なんの(7), 女子高生(7), リアル(7), yahoo(7), フォールアウト(7), 消費税(7), 中国(7), 2018年(7), キモオタ(7), ブクマカ(7), トラバ(6), アプリ(6), nicovideo(6), 涙(6), 自分たち(6), B(6), ???(6), 多様性(6), .s(6), 悪いこと(6), みどりのおばさん(6), A(6), 山手線(6), はてなー(6), AV(6), 主義者(6), hatena(5), コミュ障(5), パヨク(5), 飲食店(5), 就活(5), 3年(5), 何回(5), 借りパク(5), 具体的(5), 昭和(5), プレイ(5), 芳香剤(5), イートイン(5), 普通に(5), KKO(5), 1人(5), ぶっちゃけ(5), 外国人(5), google(5), ツイート(5), 毎日(5), ー(5), かな(5), goo(5), ファットマン(5), 3人(5), ヘイター(5), ブログ(5), いいね(5), 30代(5)

本日の注目単語 ()内の数字単語が含まれ記事

みどりのおばさん(6), フォールアウト(7), 防弾少年団(9), 芳香剤(5), BTS(12), ゴツゴツ(3), 無味乾燥(3), イッテQ(3), 防弾(4), 萌えエロ(3), 塩素(3), 絵本(23), 原爆(38), 戦士(13), 基本的人権(9), 表現の自由戦士(9), ナチス(9), Tシャツ(12), 山手線(6), 萌え絵(48), 軽減税率(8), 表現の自由(34), マスク(9), カルチャー(9), 古典(8), 見分け(7), ダブスタ(12), ワンピース(7), 匂い(13), 韓国(24), メモ(9), お気持ち(35), 少女(9), ヘイト(9), 才能(12), 昼(9)

頻出トラックバック先(簡易)

■才能のない人間人生ってつまんねーわ /20181109024136(40), ■ぶっちゃけ日本廃止して英語公用語にした方がいい /20181108223659(20), ■ /20181108194155(11), ■明日夜行バスに乗るんだけど /20181108145646(11), ■なんか気に入らないブクマカ /20181108230438(10), ■車酔いする奴面倒くさすぎ /20181109204321(10), ■キズナアイ絵本ももめた根本の原因は「オタク気持ちいから」 /20181109144103(9), ■知らぬ間にポリコレ根付いてた /20181109115940(7), ■人をけむに巻くような物言いの人 /20181109103232(6), ■後付け理屈こそが一番の悪だと思ってたんだけど /20181109122108(6), ■一般向けだけどこっそりエロ要素があるゲームが知りたい /20181109133303(6), ■ /20181108212757(6), ■仮想的に殺人体験したことがありますか? /20181109172931(5), ■ /20181108170255(5), ■anond20181109105922 /20181109110744(5), ■リブ部分、部分分数馬場馬術みたいなの教えて /20181108173343(5), ■ニコニコオススメ動画 /20181109105536(5), ■「ゾーニングしろ」にそこまで怒る意味わからん /20181109170311(5), ■数字経済かそんなのに強い奴教えてくだされ。コンビニのイートイン /20181109142154(5), ■言論の自由をなくして欲しい /20181109155040(4), ■anond20181109125236 /20181109125742(4), ■ /20181109215934(4), ■連載中の漫画に対する考察について /20181109073909(4), ■萌え絵生理的に受け付けない /20181109183751(4), ■BTS防弾少年団)の原爆Tシャツ問題で「表現の自由戦士」を揶揄するブコメ /20181109154001(4), ■安易質問ができない /20181109154132(4), ■今日会社席替えしたんだけど隣の人の足が臭い /20181109140808(4), ■anond20181109124824 /20181109125340(4), ■うるせ~~~!! 知らね~~~!! /20181108225749(4), ■チャット相手の中身の性別重要? /20181109021618(4), ■田舎者から東京に行くと疑似異世界転生を経験できる /20181109145701(4), ■裸エプロンハンドアックスショタ /20181107234356(4)

増田合計ブックマーク数 ()内の数字は1日の増減

5778084(2787)

2018-11-09

anond:20181109225354

何が言いたいのか分かりづらいが忖度して答えると、一つの分数に分母は一つだが、分数が幾つもあれば分母も幾つもあるだろ。

2018-11-08

リブ部分、部分分数馬場馬術みたいなの教えて

なんか繰り返す音の多いやつ

2018-11-07

anond:20181107071109

まあ、だからいじめ自殺者を出した学校フルボッコにするしかないんだよな。

教育委員会委員長が殺されかけるみたいなことをすれば嫌でも本気になる。

ただ、一方で、新自由主義学校みたいな公官系の予算を減らし、教師雑用を増やしまくってるから目を配れなくなってるという側面もある。

予算つけて対処する人手もつけないとならない。

あと、Fランク大学生が分数計算もできないというのは、それは小学校がきちんとやるべきことをやらせず、中学校高校先延ばしされてたつけをFランク大学が払ってるだけのこと。

初等教育崩壊が原因。

新自由主義悪魔思想

2018-10-31

anond:20181031142623

当時のワイドショーとか見てた人はわかるけどマトリックスの大ヒットでそういう豆知識みたいのがバンバン報道されるようになったんだよ。

それでなんかわからんけど攻殻機動隊という作品が注目されてるらしいとか海外アニメが注目されてるらしいとか番組ミニコーナーみたいなところで特集されるようになった。

それでそこから海外で人気のあるアニメランキングTOP100みたいな番組作られたりフィリピンボルテス5だとかフランスでグレンタイザーだとかいもづる式に世間に広まっていった経緯がある。

しまいにゃ声優ランキングが作られて、顔出しNGだ、とか言われて声優は顔出しNGなんだとか広まったりする。

そういう、アニメ製作分数とか売上とかで語れない、ワイドショー文脈ってのがあったんだよ。これが原因でアニメは儲かるって勘違いされたりした(実際は当時は金額的には今以上にいまいちだったし、アニメーターも同じように貧乏だったんだけど)

2018-10-18

疲労すると思考力が鈍る & 男女に知能差・知性差はない

この両方を信じている人、多くない?

はじめに断っておく。

俺は全体としての男女間の知能差や知性差について、特段の意見は持ってない。

あるかもしれないし、ないかもしれない。

で、本題は、

命題1「疲労すると思考力が鈍る」

命題2「男女に知性差はない」

が、両方真だとしたら矛盾してないかということだ。

まず、男子の方が体力的に優れているのは社会的合意事項だと前提する。

多くのスポーツ競技が男女別になっていて、かつ男子の方が大体好成績な点を鑑みればこれに異を唱える人は少ないだろう。

体力的に優れていると、当然に疲れにくい。

疲労度を分数で表した時に分母に来るのは体力になるだろう。

というか、体力(≠ 筋力)の定義自体が疲れにくさかもしれない。

で、そうすると命題1より男性女性に比べて思考力が鈍りにくいということになる。

すると現実的環境下で知能や知性を運用した際には、知能や知性の面で男性女性を上回っているという結果にならないだろうか。

命題2より疲労ゼロの時に男女に知能差や知性差がないとしたら、そこからはより劣化しにくい方が現実運用下では有利ということにならないだろうか。

最後が「だろうか」となっているのは、だから男が女より頭良いと言いたいのではないから。

しろ命題1・2をともに真ととらえていて、かつ、男女間に知能差や知性差がないと確信している人たちからの、反駁を期待してる。

どういう整理がそこにあるのだろうか。

2018-10-14

anond:20181014194000

差別警察だ!分子と分母という言葉は、男女差別である

分数は母が下になって子を支えるという、全て母の仕事であると言っており、

父は何もしていない。分母で無く分親とすべきである

母数もまた親数とすべきである

2018-09-16

のり弁

スーパー今日税抜き230円だけどほっともっと税込み300円なんだよな

分数十円足してほっともっと通常価格海苔弁かったほうがおいしいよな・・・

そこまで食い詰めてるわけでもないし・・・

2018-09-07

anond:20180907200802

懐かしい

俺ははてなによくいる子供のころは神童 はたちすぎればっていう真面目系クズなんだけど、

小中で数年間やってた

目的月刊誌みたいに記事読むことと赤ペンだして努力シールあつめて応募することと、分数計算ゲームだった

一番は分数計算ゲーム目的だったなあ

ゲームほとんど買ってもらえないうちで、まして携帯ゲームなんてもってのほかだったから、堂々とできるゲームがほんとほしかったんだ

今はタブレットになってるらしいが

あと努力シールでもらえる景品も、よくよく考えれば毎月のゼミの5000円くらいのほうがよっぽど高いんだよなあ・・・

ほんとアホだった・・・

2018-08-20

ゲーム確率表示

昔は分数だったのに今は小数だよな

ソシャゲガチャ排出率がメジャーになってきたからか?

でもその前から小数になってきてた気がするが

分数で開発してた時代小数で開発するようになった時代のちがい?

オリンピックボランティア問題

さる筋からボランティア動員は、すでに関係企業OB動員などで十分数が揃う算段がついており、若者入れるのはパフォーマンスなんだ、という話を聞いた。

もしそうなのだとすれば、チラシ刷るのも、各地でリクルーティングするのも、人が足りないからではなく、別の目的なんだろうけど、なんなんだろうな…

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん