「知能障害」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 知能障害とは

2020-05-27

anond:20200527231403

ありえない仮定を持ち出す

 「もしも太陽がなかったら」

自分に有利な将来像を予想する

 「地球はたちまち凍りつく」

全てか無かで途中を認めないか、あえて無視する

 「花は枯れ鳥は空を捨て」

自分見解を述べずに人格批判をする

 「人はほほえみ失くすだろう」

知能障害を起こす

 「イエーイ!」

主観で決め付ける

 「太陽生命の星だ」

 「幸せを守る炎だ」

 イーグルシャークパンサー

 イーグルシャークパンサー

一見関係がありそうで関係のない話を始める

 「俺たちの魂も燃えている」

ありえない解決策を図る

 「Follow The Sun, Catch The Sun

レッテル貼りをする

 「太陽戦隊サンバルカン」

anond:20200527231403

1.自分見解を述べずに人格批判をする

「男なんだろ? ぐずぐずするなよ」

2.ありえない解決策を図る

「胸のエンジンに 火をつけろ」

3.自分に有利な将来像を予想する

「俺はここだぜ一足お先 光の速さで明日へダッシュさ」

4.知能障害を起こす

「イー!イー!」

5.一見関係がありそうで関係のない話を始める

若さってなんだ? 愛ってなんだ?」

6.主観で決め付ける

「振り向かないことさ ためらわないことさ」

7.全てか無かで途中を認めないか、あえて無視する

「あばよ涙 よろしく勇気

8.レッテル貼りをする

宇宙刑事 ギャバン

2020-04-28

やりたくないのに風俗で働くやつなんているわけないだろ?

お金が欲しいか風俗で働くんだろ。

生活レベルを維持したいか不況の時に美女風俗に来るんだろ。

お前らは一体何を言ってるんだ?

性奴隷なんてこの日本にいないぞ。

もし本人が知能障害奴隷のようになってしまってるのなら、それは単なる犯罪だぞ。

2020-04-12

コロナ離婚で騒ぐ女たちは、頭大丈夫

コロナ離婚で妻が夫に不満ってのを聞いてみたら、たかがそんなことで私は本当に傷ついたか離婚とか騒いでバカじゃないのか?


あのさ、前にNHKアサイチで、生理の時に女性イライラが抑えられないから物を投げつけて騒いでも、それを夫は理解するべきだし、夫は我慢するべきだし、生理理解できない男は理解しろだのそんな路線だったんだよ。


皿とか投げつける妻のイライラさえも、我慢しろと。そんなことを言いながら、夫が妻の料理もっと何とかできないかとか言ったら、離婚とか騒ぐ女たちは、生理の時のイライラより相当、夫は抑えたことを言ってるんだが。


何で、女側のほうなら、暴言でも物を投げても、男側は我慢するべきになるのに、少しのことで女たちは私たちこそ被害者とか騒ぐわけ?


こんな時にも、私こそ大変で被害者と言ってる女たちは脳に欠陥がある。


え?本当に、日本で「日本人」女性の私が一番大変と思ってんの?

こんな時こそ、日本語も不自由する外国人技能実習生のほうが、遥かに大変なんだけど。

全くもって、外国人技能実習生なんか、無視して、

女性が家にいて、家事だの育児だのが大変で女性こそ大変で、

たった、それだけのことでコロナ離婚と騒ぐとか、

国難と言われる時に、こんな女たちこそ本当に邪魔だな。


少し考えても、「日本人」女性より外国人技能実習生のほうが大変なのはからない?

平時でも、相当な目に合ってるのに、非常時ならなおさら

外国人実習生への支援に比べたら、日本女性への家事やら育児支援

まり優遇されてるけど、自覚がなくて、私こそ大変大変と知能障害か?


世代間格差を煽るなとかは言いながら、女たちの無茶苦茶暴言暴行は許容するんだな。


なんでもかんでも、女になると被害者面の強調は許される社会の欠陥だな。

2020-03-05

anond:20200305224000

グラフだけでかんがえればそうなるだろうが

医療上、明確に知能が全ジャンル平均以下の場合あらためて発達障害という診断名がつくことはないよ

実際、どうかんがえても日常生活が送れずおかしいのに「発達障害」の診断は受けられなくてがっかりしたという人はけっこういる(増田にもきていた)

話を聞いてみると全ジャンル人よりできてないから軽度知能障害のほう

どちらの障害であれ、先天であれ後天であれ、「困ってない」のなら生きるのに「障害」はない

たとえば格闘技パンチをうけすぎ高次脳機能障害みたいになった人を昔はパンチドランカーといっていたが

何人も格闘技をやめて「無邪気な芸能人」として生きてた人はい

2020-02-11

育成要素があるネットゲームソーシャルゲームって何が面白いんだろう

あんなのスタッフ適当に弄った数字を積み上げるだけの単なる作業じゃん。

それのために課金してレアが出ただの、毎日時間も周回してレベルを上げただの、そういった行為になんの意味があるのか全く理解できない。

こういうと「は?じゃあお前はなんで福沢諭吉集めてんの?」って反論するIQ50(知能障害)がいるけどさ、お金社会的信用の元で衣食住に関するもの嗜好品と容易に交換ができるんだよ。

こういうと「ふーんでもソシャゲの垢も売れるんだけどwwww」って反論できた気になるIQ0(知能皆無)すら湧いてくるけど、そのアカウント作る行為で金稼ぐ効率って超低いしなんのスキルも身につかんやろ

そして遂には「楽しいから😁😁娯楽に意味を求めるとかガイジ乙🤣🤣🤣」なんて言い出すIQ-100(生体人工無能)が出てくるんだが、俺は最初からそれの何が面白いのかって話をしているんであって、それについて真っ当に反論できなくて金の話を持ち出したのはお前らの方なんだが……

って感じでいつも煙に巻かれるわけだよ

でもね、そうやって煙に巻こうとすることで却って浮き彫りになるのが、結局みんな脳内物質が引き起こすコンコルド効果に振り回されてるだけで、楽しんですらいないんだなってことだ……

悲しいもんだな

毎日面白いとも感じないことをひたすら続けては同じギルドの仲間同士でノルマ達成率の低さを罵りあって

IQが生まれつき80程度(社会生活可能レベル)あればこんなことにはならなかったのに……

2019-11-03

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/gendai.ismedia.jp/articles/-/68182

記事はなんか終末論みたいなやつで終わるし正直微妙なんだけど上位コメント詭弁カタログみたいだったので、詭弁のガイドラインを使用して反論を書いてみた

参考:詭弁のガイドライン http://d.hatena.ne.jp/keyword/%EB%CC%CA%DB%A4%CE%A5%AC%A5%A4%A5%C9%A5%E9%A5%A4%A5%F3

6.一見関係がありそうで関係のない話を始める

ホームレスなら避難所に受け入れを断っていいのか? という話なのに「ホームレス入店を断られても命の危険はない」という点で異なるコンビニの話を始めている。

そのあとも、「受け入れるかどうか」の話ではなく受け入れた後に他の避難者が我慢できるかどうかの話をしている。

これは受け入れるかどうかとは関係あるようで関係ない。

受け入れて他の避難者が我慢できなかったら、他の個室に移動してもらうなり、次善策を考えればよいのであり、何なら皆で話し合って仕方がないとなったら追い出せばいいではないだろうか。

そもそも臭いのが我慢できないから受け入れないという人が大多数なのであれば、受け入れたけど臭いから追い出しました、というのも問題ないはずであろう。

  • tamasotamaso 確かに断ったのは役所の者ではあるが、彼らは異臭を嫌ったのではなく、他の「住所がある者」から異臭について苦情を言われることを嫌ったのだと思う。

うん。そうですね。

この人は別に何も主張してないので詭弁ではないですね。

うん。そうですね。

11.レッテル貼りをする

6.一見関係がありそうで関係のない話を始める

ていうかこれは意味がわからいからむしろ

8.知能障害を起こす

だと思います。落ち着いてください。

うん。そうですね。

6.一見関係がありそうで関係のない話を始める

5.資料を示さず持論が支持されていると思わせる

これは5,6の合わせ技であろう。

混雑した車両内と外に出たら命の危険がある避難所関係ありそうで関係のないのは言わずもがなですが、「みんな」の使い方がなかなか巧妙だと思う。

「それが現実です」のあたりは

4.主観で決め付ける

であるとも言えるかもしれない。現実と言っているが客観的証拠は示されない。

これは皮肉なんだろうけど、とりあえず受け入れてその後次善策を考えるべきというのは自分の考えに近い。

引用ブクマ


そうですね。

でもまあ災害時のなどの緊急事態っていうのは、一緒に居たくない人と同じ屋根の下で過ごさないといけない、というような問題はたとえホームレス排除したとしても絶対に発生するのです。

翻って「台風の夜にホームレスは見殺しにしろ」というような不寛容な人とできれば俺は一緒に居たくないんですが、同じ日本で過ごさなければいけないという問題はいかんともしがたいですね。

2019-10-28

anond:20191027200353

否定されると名誉男性陰キャか。

知能障害の欠陥人間でなければこれは何なんだ?腐れた生ゴミか?

2019-09-10

反社会傾向の強い子供を産んでしまったらどうすればいいのか

「なんとかしろ」と簡単に言うが詰んでるんだぜ?

君たちがパっと思いつく解決策なんて3つもないだろうがこっちはとりあえず10個あげて全部反論してやろう

1 殺せ

一番短絡的な奴が言う解決策だ。言っておくが、自分の子供であっても殺したら立派な殺人罪で長いムショ暮らしと、子殺し犯罪者としての辛いシャバ暮らしが待っている。せめて器物破損罪で済めばまだマシなのだがね。

2 説得しろ

簡単に言うねえ。相手は頭がイカれているんだぜ?たとえば、もしもバットマンジョーカーを説得し終えたとしてそれは何千年後だろうね?そのレベルだよ。

3 殴って躾けろ

無意味だ。殴ることで問題解決するというシステムを受け継ぐだけだ。見えない所で他の人間を殴るようになる。問題解決しない。

4 メシ抜きにしろ

身分の差によって問題解決することは、相手にも同じような行動をとらせる。いじめられっ子はザコだから殴ってもいいと思い込むだろう。

5 愛の力だ

具体的には?それを教えてくれ。

6 自分で考えろ

オーマイガー。遂に思考放棄だ。まあ確かにこっちの問題だよな。仕方ない。でもこっちの手にあまるんだ。それを何とかする方法は君たちが、自分で考えろ。

7 病院に通わせろ

そうだな。とりあえずはクスリ漬けにすることこそが【現実的問題解決策】ってやつだろうね。でも西洋医学が常に万能とは限らんぜ?

8 本を読んで学べ

すまない。どれが嘘でどれがポエムなのか私にはもう区別がつかない。助けを貸して欲しい。

9 他の親と同じことをしろ

うーん……。君は、生まれつき足のないこどもにサッカーボールを何も考えずにプレゼントして「皆と遊んでこい」というようなことを、その残酷さに気づかずに喋れるようだな。凄い才能だ。羨ましい。

10えんな

詭弁のガイドラインの何番だったかな……。【知能障害を起こす】っていうのがあったんだよ。まさにそれだね。実に詭弁だ。

2019-08-15

mr.ビーンって完全に知能障害者や自閉症馬鹿にしてるよね

これが許されてた時代があったんだって思うとビックリする。

2019-06-14

anond:20190614140642

知能障害って言葉でてくるってことは昔知能障害かいわれちゃったのかな?

かわいそうに

難しい言葉しってるね すごいすごい 天才だね

2019-04-15

プログラミングスクールメンターやってるけどもうやめたい

オンラインスクールJavaを教えているけどもうやめたい。。。

やめたい理由1: 生徒さんのPCスキルがなさすぎる

プログラミングスクールの受講生が若いからある程度年とった人まで幅広いのだが、

プログラミング以前にPCスキル自体がない人が多すぎる。

中には「ファイル作成する」といったこともわからない生徒さんもいた。

基本的Slackでのサポートがメインになるので、そこまで細かく教えてあげることが難しい。。

またSlackでのレスポンスも遅いため、ちょっとした問題に何時間もかかってしまい、お互い疲弊するのがホントしんどい・・・


やめたい理由2: そもそもJava初心者に向いてない

Javaという言語プログラミング初心者向けじゃないなと感じている。

なぜかというと自分の書いたプログラミングの実行結果をすぐに得ることができないから。

特にWEBアプリケーションなんかだと画面に表示するまでの、プロジェクト作成ですら大変なので

やっていて面白くないだろうなって感じている。

だんだんモチベーションが下がってきて、ただ高い受講料を払っているので義務感を感じつつ学習を進めているので、

だんだん生徒さんの態度も厳しいものになってくる。。。つらい。。。

やめたい理由3: 他のメンターくそ

一番大きいのはこれかもしれない。

他のメンターが正直言って糞だと思う。

同じ時間に入っていて、まったく働かないメンター (自分10対応しているのに1人対応して終わるとか)がいたりとか、

生徒さんのメンタリングレポートにひどいこと書いてたりする(知能障害がおありでは? なんてお客さんに向かって書くことじゃないだろう)

メンターがいたりとか。


お金がほしかったのと自分勉強になればと思ってはじめたが、

人に教えるってストレスたまるんだなーと感じた

2019-04-02

IQと知能検査について

anond:20190402070241

元増田が消されてしまっているが、IQと知能検査について。


きちんと精神科もしくはカウンセラーの元で受けたとして、君が成人だとすればWAISを受けたのだろう。その前提のもとで話す。

テレビ番組とかで見るものはもちろん何の信憑性もない。

・WAISでは精神年齢正規分布に従うとされている。(真ん中らへんにたくさんの人がいて、極端に高い人や低い人は稀)

・したがって、あなた正規分布に従う人だと仮定する。(この仮定重要

あなた精神年齢が実際の年齢と比べてどの程度上もしくは下にズレているのかを各項目に分けて測る。

・通常あなたIQは〇〇です!と言う時は「全検IQ」を言うが、「言語IQ」「動作IQ」に分けることができる。

さらに細分化して「言語理解」とか「処理速度」とかそんな感じに確か8個くらいに分けることができる。

・そして各項目を足して割った形で通常のIQ全検IQ)が算出されるのだが、各項目のIQが大きく違うというのは稀である


で、ここから重要なのだが、発達障害の診断にはいくつかのステップがある。

1.本人が何か生きづらさを感じていたり、周囲からそう見られる。(その結果精神科カウンセラーの元へ来る)

2.成人であればWAISを受けてその結果、全検IQが130を超えるまたは70を切ると「仮定」に従っていないと判断される。

まり70~130の間でなければ検査の信ぴょう性が下がる。

3.「言語理解」や「処理速度」など各項目を見て項目ごとに著しく差がある時(確か30の差があると)

仮定」に反したことになり、全検IQの信ぴょう性が下がる。


まり全検査で69を切り、各項目で1つは60なのに他の項目で91あると、ただちに知能障害とは言えないのである

同様に高い方も安定して高ければいいが、そうでないなら単に正規分布に従わない奇妙な人となる。

ある項目で105なのに、他の項目で136あるとすると低い方でも平均以上だが、本人にとっては「生きづらさ」にもなるのだ。

出勤前なのでとりあえずこんな感じで。

2019-03-06

なんでリベラルって知的なフリして知能障害を起こすんだろう。

2019-02-24

そこまで高機能じゃなくて自閉症気味の奴ら

どうやって生かしてやればお互いが幸せに生きていけるんだろう。

自閉症ぎみでも一点に注意力を注げるタイプの奴はまだ使い道がある。

何かしらの専門技能を身に着けさせた上でコミュニケーション必要が少ない職業に就かせればいい。

完全にコミュニケーション排除して社会に組み込むことは不可能であっても、それを限りなく減らすことは出来る。

問題は注意力が散漫になりやすい奴らだ。

こいつらは使いみちがない。

下手に専門技能を身に着けさせると他の人間に分からない部分で致命的な問題の種を植え付けかねない。

かといって単純労働に付けるのは全くもって不可能だ。

注意力散漫タイプ自閉症にとって「当たり前の事を当たり前にやる」のは最も適正がない分野だ。

結論から言うと、このタイプ中途半端仕事中途半端やらせつつソイツがつまらないミスをしていないかを他の人間監視してやるというのが一番マシな使い道となる。

勿論、それによって発揮される能力は間違いなく一般人より低いものとなる。

結論から言うと、純粋お荷物なのだ

悪い意味オリジナリティを発揮するだけのこいつらは下っ端としては扱いにくく、コミュニケーション能力の欠如だけでなくメンタル脆弱性も併せ持っているため上層部に組み込めば自分ごと組織破壊していく、専門性を持たせるには信頼性が低すぎるし、何より純粋学習能力が低い(他人に物を教わることが極端に苦手であるため。学校教育のように教科書が用意されていない物を学ぼうとするととんでもなく学びが遅くなる。最悪なことに他人教育する能力さらに低い。組織に下手に組み込むと知識ミッシングリンクを生み出しかねない最悪の爆弾なのだ)。

単なるちょっとわかりにくい知能障害者でしかない。

もういっそのこと障害者手帳でも渡して社会から阻害してしまうか、精神病院に早めに入れてしまうぐらいでいいのかも知れない。

2019-02-06

anond:20190206210729

聴覚障害は知能発達に問題が生じる

完全に聴こえないと言葉で考えれないか

とくに知能障害がなくても思考力が身につかない

2019-01-22

anond:20190122092537

フリ幅がでかい、というが

そもそも他の病気を併発していることが多いので

ダウン症だけのせいかがわからない

実例として

20前半で大学卒業できる人もいれば

いつまでもオムツとれない子もいる

でもオムツとれないのは、ダウン症問題なのか、身体発達の問題なのか、他の病気問題なのか切り分けがむずい

そしてどういう教育を与えてきたかにもよる

例えば将棋の子で有名なモンテッソーリ教育ってのは、元々健常児にやるものではなくダウン症誰のような子供にやっていたものなんだ

それが日本では高等幼児教育みたいになって

取り合い激しくて困っている

モンテッソーリ等を積極的やらせることができたダウン症と、そうでない子では学習能力にはやはり違いがでてくるわけで

大事なことは、その成長度合いにあった学年にいれておき、ゆっくりでも教育することなんだと思うんだが、どうかな?

例えば、10歳児の知能の15歳がいたとして

の子必要なのって、10歳児に与える教育と同じになるんじゃない?

健常児だって、仮に12歳だけど10歳児並みなら、10歳児の教室で学ぶべきじゃないか

12歳組で落ちこぼれるくらいなら、10クラスをもう一度やるべきちゃうか?

と思っているんだが、どうかな?

追記

質問に答えれてない気がしたので追記しま

うちの子でいうと、中程度知能障害の診断が下っているので

現時点での福祉教育レベルであれば

成人後の精神年齢や知能的には小3から四年になると予測してます

ただ、日本制度的に、年齢的な問題で成人後に、知能指数に応じた適切な教育をし続ることができないだけなので

適切に、教育し続けることができれば、まだ伸びると考えています

年齢的な問題うんぬんで、最近直面した小話を一つ

しまじろうのチャレンジ一歳児用の教材

今年のやつおもろそうやん!はてなんだくんほしいわ

と思い申し込もうとしたら、三歳児は申し込めないって断られました、年齢枠というか、年度製のせいで、適切な教育から漏れる例として、笑っていただければ幸いです

2019-01-11

コピペ

1.事実に対して仮定を持ち出す

2.ごくまれな反例をとりあげる

3.自分に有利な将来像を予想する

4.主観で決め付ける

5.資料を示さず持論が支持されていると思わせる

6.一見関係がありそうで関係のない話を始める

7.陰謀であると力説する

8.知能障害を起こす

9.自分見解を述べずに人格批判をする

10.ありえない解決策を図る

11.レッテル貼りをする

12.決着した話を経緯を無視して蒸し返す

13.勝利宣言をする

14.細かい部分のミスを指摘し相手無知認識させる

15.新しい概念が全て正しいのだとミスリードする

16.全てか無かで途中を認めないか、あえて無視する。

17.勝手に極論化して、結論正当性に疑問を呈する。

18.自分で話をずらしておいて、「話をずらすな」と相手を批難する。

19.権威主義におちいって話を聞かなくなる。

20.コピペお茶を濁す

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん