2024-11-13

anond:20241111062743

Copilotに丁寧語にさせた

アニメマンガゲーム界隈が非常に混沌としており、ゲハゲームハード)の争いなどがその一部であることにようやく気づきました。ゲーマーゲーム好きなら、PS5もSwitchもゲーミングPCも持っているのが普通ではないかと思っていましたが、実際には賃金差別健康問題介護などの理由でそれが難しい人もいるのです。

あるハードメーカー決算発表を見て、これらの争いが能力問題に関連していることに気づきました。「アニメマンガゲームはわかりやすいから、知的な困難を抱えている人が好んでいる」というアンチオタク意見もありますが、実際にオタク自身がそう感じていることも多く、これは事実かもしれないと思いますゲハの争いは信仰ではなく、多くが困難から来ているのではないかと考えています

特定ハードを購入するには特別理由必要で、それは信仰心でもコレクター魂でも、PCアレルギーでも良いのですが、そうした理由がないと理解されていないようです。決算説明理解できない人も多く、信仰ではなく能力問題だと感じました。

幅広い属性の人々が楽しめるコンテンツを作ることに誇りを持つべきで、その価値認識し、賃金差別バックグラウンド問題真摯に向き合うべきだと述べています。そして、特定属性の人々を騙すことは倫理的問題があると強調しています

最後に、ブログコメントを見ても能力問題だと感じ、MMOウマ娘に対する誤解を持つIT関係者に対してもコメントしています

とりあえず、この業界に寄せる思いとしてはこんな感じです。幅広い属性健康状態の人々が楽しめるコンテンツを作っていることに誇りを持ってください。わかりやすい=とるに足らないものではないと思います。世の中に素晴らしい価値提供していると思います

『誇りじゃ飯は食えない、儲からないなら辞める』と言うなら、それで構いませんが、続けている間は、AさんとBさんにとって○万円は同じ価値ではない現実真摯に受け止めてください。賃金差別があるし、賃金差別回避できたとしても、さまざまなバックグラウンド問題があるのです。幅広い属性の中には助けが必要な人も含まれており、その人々を騙すのはやめましょう。倫理的問題があります

マシンパワーが必要ゲーム積極的にやりたい人はゲーミングPCを持っているという現実と、持っていない人にはそれなりの理由がある現実を見つめてターゲット設定をしてください。

この増田についてのトラックバックブコメを見ても、能力問題だという確信を強めました。また、MMOウマ娘についての誤解を持つIT関係者に対してもコメントしています

わいの感触

まりこいつは義務教育ニンテンドースイッチを配ればいいといいたいのでは

わいの追記

感触でいうと、ソニープレイステーション5を購入するって海外ゲーマーモンハン勢で、あまり身近にいないのでそれを今さら問題視されてもふーん

ゲーム専用機グラフィックボードを搭載したゲーミングPCも4K画像の出力にまで万全に対応できないという事実から価格画像クオリティは比例することはわかっている。そして性能の高い機器はもはや中古軽自動車を軽く超える価格になるから、当然ながら、高給取りを含めた一般向け価格では無い。

だが、4Kぬるぬる動かせるクオリティの高い機器は、マイニングAI生成をしたい人、ソフトウェアシステム開発者、実況youtuberなどであれば経費で購入するものであるから絶滅する心配はない。

したがって、「弱者ゲーマー配慮せよ」とゲーム機器メーカー命令することは無駄である。できることは「安くてクオリティのいいゲーム機器をたくさんつくってくださいというお願い」である

記事への反応 -
  • マイクラとかSwitchのゼルダシリーズとか人気あるけど、ゲームに頭を使いたくないというか頭の体力が追いつかないというか、 あと、他人のプレイを見ていると自分の頭の弱さを実感し...

    • ゲハの謎の争いを見るたびに、ゲーマー・ゲーム好きなら、PS5もSwitchもゲーミングPCも持っているのが普通じゃね?って思っていた ただ、ファッキン賃金差別があるし、賃金差別を回避...

      • Copilotに丁寧語にさせた アニメ・マンガ・ゲーム界隈が非常に混沌としており、ゲハ(ゲームハード)の争いなどがその一部であることにようやく気づきました。ゲーマーやゲーム好...

        • 丁寧語かどうかは読みやすさ読みにくさに何の違いも与えないのがよくわかる

          • 自分としてはゲハゲハ連呼されるよりはちょっとマシになったとおもっている

      • ゲーム・マンガ・アニメが他の趣味と比べてわかりやすいという事は事実ではないし、ガイジが可視化されがちな事と因果もない まず ●人と協力しないと成立しない趣味だとコミュ力が...

        • 正直、このトラバで改めて『能力の問題』とアニメ・マンガ・ゲーム界隈で起こりがちな地獄みを感じている   わかりやすさが価値あるものであることを理解していない わかりやす...

          • 俺も読解力低いゲエジは嫌いなんだがお前の元の文は実際読みにくいよ 内容や国語力がどうこうじゃなくてオタクの悪い部分が出まくってるんだわ   ・自分では「軽妙洒脱」みたいに...

            • 伏せる必要がないも何もワイはなんのハードの話とは書くつもりないです この程度でSLAPP裁判とかないと思いますけど余計なことはしないに限りますし、 特定のハードやメーカーに限ら...

              • 某ハードって書いたら 明言はしないが固定のひとつのハードのことを言ってるという意味になるので 単純に頭が悪いと言うのが露呈した形

                • この程度でどうこうということはまずあり得ないのだけど、 そうはならんやろっていう行燈記事や動画を大量に見かける中で、 特定のデバイスの固有名詞を記載して否定しているのは、...

                  • この、「自分では固有名詞出してないからwあいつは言ってたけどw」っていうのは内容的に某が指す対象が絞れる以上予防線でしかないし、 その前のAIコピペくっつけたバカみたいな...

          • AIまで入れて虹オタ趣味がわかりやすい事、それが優れている事だっていう説明を長々としてるけどさ お前がつけてるトラバ先の主張は「虹オタ趣味がわかりやすくない」じゃなくて 「...

    • なんだろな。 負けるけどがんぱったら行けることを楽しんで欲しいんだよな。 対戦ゲームならともかく、一人用じゃん? 努力っておもろくて、ゲームってどれも究極それをさせるもん...

      • 横 辛いとか、臭いとか癖のある飯を食えってまでは思ぱないが (自分はスパイスカレーは全然だめで、焼酎やウィスキーは癖大好きなったので趣味趣向向き不向きはあるなあと) 特に...

        • 横じゃなくて同一人物だろ 「は」が「ぱ」になるってそんな謎文法の使い手が何人もいてたまるか

    • この増田は伸びる アドバイス欲をそそる

    • スプラトゥーンでもそれを感じる。 うまい人の動画を見ると、敵の動向とか、味方の動きとか、どういう状況だから自分はこう動くみたいなことを喋ってるけど、同じ画面を見てるのに...

    • だから何も考えなくていい農場型箱庭ゲーが毎年何本も出るんだろ? 頭がいい奴からしてみれば、あんな人生の無駄みたいなゲーム精神が耐えられないから お互い様だよ

    • 頭の体力が追い付かないのは普通に脳疲労のせいかも知れんぞ。 睡眠時間増やしてスマホ触る時間減らしたら頭使うゲームできるかも知れない。

    • フリゲと同じ。今だに世界樹の延長線みたいなゲーム多すぎて無職じゃないと遊べない。 時間が有り余ってる学生なら考えて何度も遊べるだろうけど社会人には無理 anond:20241110190316

      • 格ゲーやればええやん 能力の問題やと思うで。時間クリエイト含めて   現代のトランプみたいな感じでってならフツーに任天堂のパーティゲーやればよろしかろ

    • 気持ちは分かる。普段の生活で頭使うし じゃあ試行錯誤で解くかっていうと試行錯誤で時間かかるからそれはそれでめんどいんよなー

    • 頭の良し悪しと愚直さは違うぞ

      • 頭の良し悪しの問題だと思いますわよ 格ゲーに反射神経が必要なのと同じで   あとゲームだけに限らない精神的/肉体的体力も問題もある どちらか、あるいは両方がヤバい時は、本読...

        • 元増田は他人のプレイだけみて「実際にやってみて、できない」をやってねえんだは そこには具体的能力なんて介在してねえんだは

    • 人間と猿の違いは試行錯誤に喜びを見出すかどうかなので元増田は猿寄りの生物なのだろう

    • あー、なんかわかる 子供のころからゲーム好きでゲームやるためにゲームやってきたけど 大人になって仕事から疲れて帰ってきて惰性でゲーム起動するんだけどゲームに注力する精神力...

    • テトリスは慣れると反射神経でやるから考えなくていいぞ

    • 別にいいじゃん。他の有意義なことに時間を使えばいい

    • わかる 運動神経が悪い、展開図とか算数の諸々が苦手、乱視で動くものを目で追うのが苦手だから 激しく動くキャラクターに合わせてタイミングよくボタンを押すのもゲーム内でブロッ...

    • 「ゼルダ筋」という言葉がある ゼルダが楽しめるかは慣れ(プレイヤーの経験値・学習)に大きく左右される、それが身に付くまでゲームを継続できれば楽しくなる、みたいな意味だ あ...

      • ゼルダは「とりあえず失敗する」が苦になる人には向かないよな

    • むしろ気になるのはこの増田が好んでプレイしている「頭が良くない人向けのゲーム」は一体何なのか?ってとこだな。

      • 頭悪そうなゾンビやらモンスターが出てきて単純な戦闘システムで戦ったり掴まえたりするけど別段プレイスキルとかは要らないタイプのゲームじゃないの…? ……マイクラやないかい...

    • わかるわ それもあって一切考える必要のないクリッカーゲームとか放置ゲームとかをよくしてる

    • わかる 自分は人狼とかドミニオンとかカタンがダメだ 囲碁将棋も 他人と対戦するゲームで頭の良さの見せつけ合いみたいになるのイヤ

      • 人狼→ワシ…陣営関係なく「狂人ぽい」という理由で毎回初日で吊られるんや ドミニオン→オンゲ民のマナーが悪すぎ。ゴミ カタン→手順で勝敗がほぼ決まる欠陥ゲー。配色濃厚なって...

      • 人狼も囲碁将棋も定石とかパターン覚えゲーが前提になって参入ハードル高すぎるのがつらい

    • わかる 自由度の高いゲームって他者と比べてしまって、自分の発想力のなさが悲しくなるよね

    • どっちも頭使わん方やろ。感覚で出来るeasyの部類。 モンハンとかFPSなんてもっと無理やろそれ。 ゲームなんて「面白くてやってたら上手くなってわw」が基本だから、面白くないと感じ...

    • 操作やルールが複雑で覚えられないのか 多量のデータがあって色々試せるのに試しきれないという所に難しさを感じてるのかどっちなんだ

    • ひたすら昆布を焼いてる増田を見習え

    • 俺も難しいゲーム何もできない 攻略サイトもないしどうしようもない

    • 頭の良し悪しというか、クラフト系が好きじゃないんだろ

    • アラサーだけどマジで昔よりゲームが出来ないし続かないしで老化が進んできたと思いたいけど 実際はうまくいかなくて拗ねてるのが正しいので幼児退行というべきだな

    • ティアキンは色々出来る様になった分謎解きがヌルすぎて物足りなかったわ。DLCでハードな謎解きやりたかった。

      • 知恵のかりものも変わらんかったけど正攻法らしきものを探す縛りを自然と自分で課すようになるよな

    • 逆にどんなゲームが好きなのか教えて欲しい スマホのソシャゲ?

      • モバイルプラットフォームのゲームアプリ売上ランキングを眺めてるとインターネットオタク向けの言論空間や二次創作で欠片も存在感がないのにコンスタントに上位に食い込んでいる...

    • この手の話でよく参照される吉田戦車の「やらなくていいゲーム」の漫画の初出は1991年(スーファミ発売の翌年) つくづく先見の明があったな

    • スマホゲーのランキングとか本当にもう頭が悪い人向けのゲームばかりだよ。 ただ放置してポチポチするだけのゲームなんかが物凄いレベルで評価されて、そして大量の課金を集めてい...

      • 逆に、「頭が良い人向けのゲーム」(そんなもの存在するのか?)の市場が大きかったのって具体的にいつだよ

    • 対戦や競争の要素がないゲームとして「あつまれ!どうぶつの森」がおすすめ

      • どうぶつの森 昔やってみたけど いきなり借金背負わされて返す間に飽きたから 何が楽しいのかわからない

        • たぬきちもアメリカでごうつくヌーク扱いされたために今ではだいぶ令和営業してるからやはり「あつまれ」をおすすめしますよ なんなら他人の家をコーディネートする有料追加コンテ...

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