「表記ゆれ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 表記ゆれとは

2020-07-10

無名の神絵師

神を見付けた。

偶然だった。

たまたま推しカプA×Bで検索していたらそこに神がいた。

私はA×Bに飢えたオタクなので、ほぼ毎日暇さえあればA×Bを検索していたし、A×Bに関係ありそうな単語表記ゆれ名称でも度々検索し、取りこぼしがないよう気をつけていた。

そんなある日、A×Bの関連ワード検索していたら引っ掛かったのが神のアカウント

おや、これは同志じゃないか

どんな人なんだろうとホームへ飛んだ。

そして驚愕した。

自分理想とするA×Bがそこにはあった。

え!何だこの人めっちゃ凄いヤバい

え、うまくね?絵のことはよくわからんが少なくとも下手ではないと思う。

フォロワー0人とか嘘だろ!?

なぜこの方のことを誰も知らないんだ?

A×Bの界隈でどうして誰も…自分もさっきまで知らなかったが…え、なぜ?なぜ?

教えたい。誰かに教えたい。

ここに神がいたよー!って教えたい。

…だが、私もまたフォロワー0人のROMラーであり、絵も小説も産み出せないし感想すら語彙力がなく捻り出せないタイプオタクなわけで。しか性格陰キャ過ぎていいねすら押せない超絶小心者のクソザコゴミナメクジなのであった。

(本当に申し訳なく思うけれど、そういう「いいねすら押せない小心者」って多分私だけではないと思う…)

どうやら神は交流に興味がないらしく、フォロー公式のみ。

検索避けなのかA×Bの表記を少し変えていたので、検索魔を自負する私でも今の今まで神を見つけることができなかった。

からA×B界隈の方々は誰も神のことを知らないのだな…。うわー教えたい。でも私もまたフォロワー0人のROMラー以下略

神はとにかく筆が早い。凄い。

イラストが描けるだけでもすごいのにそれをほぼ毎日続けている。ひたすら己の萌えと会話して、推しカプの妄想毎日楽しそうにしている。だがその素晴らしいイラストほとんどいいねリツイートもされない。なんと言うか…すげーもどかしい…神の検索避けという心遣いが裏目に出ている…私にはそう見える…

かに世間一般的な神絵師レベルから想像すると、神は絵の上手さはまだまだなのかも知れない。神の萌え語りは語り尽くされたありふれたものなのかも知れない。だけど、パソコンでペタペタっと綺麗に塗られた人気ジャンルイラストより、神のA×Bへの愛のこもったアナログイラストが私の胸を打った。それだけの話。私がA×B推しからという贔屓目もあるだろう。それでもやっぱり私にとっては神だ。100万人が否定してもあの方は私の神だ。

誰にも知られていなくても、私にとっては彼女(神の性別わからんが多分女性だろう)は神だ。神は今日も楽しそうに壁と話してイラストを描いている。このぶれなさ、まさに神だ。

神へ、あなたは神です。(この語彙力よ…マジでクソザコ)

この想いを神に告げることができたら、感動したと一言だけ書く勇気があれば、せめていいね一粒を押すことができる度胸が自分にあれば……

そんなもんねーからこうしてここでウダウダウジウジしとるわけですが…

私は所詮フォロワー0人のROMラー中略超絶小心者のクソザコゴミナメクジなのであった。

いくらフェイクが入ってることはご理解下さい。

2020-06-20

NL差別表記

また盛り上がってるけど。

見かけるアカウントもいつも通りだな。

「私も男女カプ好きだけど、やっぱNLって差別だと思うよ」って言う人間、男女カプも好きだからあなたと同じ側ですって顔してるけど「男女がメインで好き」と「男女も嫌いではない」では全然違うし、かじる程度の奴が代表ヅラするなよ。

ツイート見てても、男女そんなに好きじゃないだろ。

から表記ゆれで男女カプの人たちが困ってもどうでもいいんだろ?だってお前は検索することないもんな。

HLとNLと男女とヘテロ表記がゆれて肩身が狭くなる人間気持ちなんて考えられないだろ?困らないもんな。

自分が困らないからって誰かの居心地を悪くするのは差別主義者の行動と何が違うんだよ。

結局お気持ちじゃん。

あなたのお好きなBLGLだけ愛でていればいいのでは。

自分のお嫌いな表記が消えれば満足なんだろうけどね。

2020-03-12

"COVID・エルゴスム"

"COVID・エルゴスム"との一致はありません。


表記ゆれ網羅できない・・・


COVID ergo sum

約 87,900 件 (0.79 秒)

検索結果

ウェブ検索結果

COVID ERGO SUM (@shintaninaoto) | تويتر - Twitter

twitter.com › shintaninaoto

أحدث التغريدات من COVID ERGO SUM (@shintaninaoto). 異端サラリーマン日本は好きですが現政権右派国体思想には批判的です.Work like you get laid, so you know how to become a MILLIONAIRE! See you somewhere on the ...


ふふっ

2019-11-09

anond:20191109105757

横だけど二元体では1+1=0

表記ゆれが起きるから誤解のない方にしといたぞ

2019-09-29

anond:20190929203315

「だから

少なくともソレに関わる公的提出書類に関しての表記ゆれ防止用語一覧があるのだろ

それに従っていればすべて同じ表記になる

anond:20190929014328 anond:20190929014328

日本マニュアル警察以外はいい加減なもんやぞ

ITビッグ5すら

おかげで日本語で貰っても結局原文読むハメに(しかしそこでも表記ゆれが)

書く時はウザいけど日本マニュアル警察(表記ゆれ警察)は有能

2019-09-11

anond:20190911215858

自分もそう思ってしまったが、カタカナ語にするとき表記ゆれでどっちでも良いらしい

2019-09-05

0時12表記ゆれ問題

いつまでやるんですかねぇ。あと午後と午前のやつも。0-23時で固定してくれしたら0=深夜12=正午って直感にわかるし

2019-08-21

anond:20190821095745

まあ出てきたんだけどな。

表記ゆれ検索ワードを変えればいいだけだよ。

2019-05-29

anond:20190529141415

書き散らかすのが好きなのはよく分かるんだけど

主義主張する対象への強い目的とか一貫性微妙に感じないんだけど

書くことそのもの脅迫症かルーティン化してない?

一貫して三つのことしか言ってないぞ。

男性差別をやめろ」「完全物証主義の導入をしろ」「自己救済をするな」

表記ゆれはあるだろうけど。

2019-05-28

実際の発音日本での表記に揺れもしくは違いがある名前有名人

キングスマン」のタロン・エジャトンが好きなんだけど、日本ではタロン・エガートンが正しい表記になってしまったみたい。

そういえば、マシュー・マコノヒーも本当はマシューマコノヘイが本来発音に近いときいた記憶が。

▼正しい発音に近い   ▼日本での表記

タロン・エジャトン  タロン・エガートン

マシューマコノヘイ  マシュー・マコノヒー

カート・コベイン  カート・コバーン

グウィネス・パルトロウ  ギニース・パルトロ

アマンダ・サイフリッド  アマンダ・セイフリード

ジェイク・ジレホール  ジェイク・ギレンホール

※ グウィネスが今は一般的だが、初期はギニースとグウィネスの両方の表記があった気がする

※ アマンダは未だにサイフレッド、サイフリード、サイフレッド、セイフライド、セイフライド表記ゆれがあるらしい

かにあるかなぁ。

2019-05-19

anond:20190519195500

あー、一回システムリプレース支援Excel内の一覧から検索しなきゃいけなくて難儀したわ。表記ゆれもあるし。

だいぶ分野は限られるけど、医療機関コードとかもあるね。

2019-05-05

2019年アニメ1話ほぼ全部観たか感想書く その2

2019年春アニメ1話ほぼ全部観たから感想書く その1 からの続き )

 

ひとりぼっちの○○生活

 クソザコナメクジ中学生クラスメイト攻略シミュレーション1話にしてタイトル詐欺、というわけでもない。友達100人できるかな原作者は「三ツ星カラーズ」でお馴染みカツヲ。良い最終回だった

 制作C2C。先のアニメはるかなレシーブ」の元請け。ちなみに監督はるかなレシーブ10話の絵コンテ担当した安齋剛文。はるかなはスポ根系だったのでかなり動きのある作品だけど、本作は主人公の表情がよく動く。怒涛の感情変化で魅せるため、敢えて話のテンポゆっくりしているみたい。かわいい演出的には三ツ星よりコミカル表現が多く、この辺もはるかなレシーブっぽいかも。キャラデザは違う人だけど、両作ともキャラ雰囲気も似てる。

 脚本モノローグ定評のある花田十輝1話の半分以上主人公モノローグじゃね。てかOP曲名になってて草。主人公中の人森下千咲)は新人さんで、1話台本を読んでセリフ量の多さにびびった話すき。

 劇伴MONACA高田龍一ハナヤマタ 田中秀和WUG灼熱の卓球娘。つくづく田中美海と縁のあるMONACAである劇伴かわいいテイストはわりと三ツ星カラーズのそれに近いかも(カラーズの劇伴:美知留)。

 主人公クソザコナメクジっていうアニメは去年も結構あったのでそれらと比べると、「スロウスタート」は周囲と比べて主人公の影が薄く、あわあわしてる主人公の手を周りの優しい人達が引いてくれて、徐々に友達の輪が広がっていく話。「ちおちゃんの通学路」はもはやすべて諦めたので教室にたどり着くことすらない。全部まななのせい。登場人物がほぼ全員やべーやつ。「こみっくがーるず」は学校に居場所を見いだせない主人公漫画家寮の中で居場所を見つける話。に対して本作はクソザコナメクジながらも能動的にクラスの子達を一人ずつ頭脳プレイ攻略していくお話。ただし頭のネジが飛んでいるので、必ず視聴者の予想の斜め上を攻めてくる。必ず。

 三ツ星カラーズにもいたけど、頭のネジが飛んでるかわいい子が多い。特に2話から主人公情緒不安定さ、不器用さ、行動原理不明さがマッハで、わりと理詰めで考えがちな私からするともはやミステリー作品であるマジで、なんで縦笛持ってたの?あとなんで体操服に着替えたの・・・?何らかの意味があるはずなんだけど、丸一日考えてもわからなかった。今期最大の謎である

 あとカラーズは毎話、三人組の服装が違うっていうやばいアニメだった(キャラデザ大変だったらしい)のに対し本作はほぼ制服。でもかわいい中学1年生によくある「成長を見越して大きめのサイズになってるせいで全体的にダボッとした制服」をちゃんと絵にしてて好き。特に主人公が小さい。そういう描き方をしてる作品って、最近だと「ヒナまつり」くらいかもしれない。あれいいよね。

 

フルーツバスケット 1st season

 原作者要望によりスタッフ一新原作準拠最後まで製作予定。制作スタジオディーントムス・エンタテインメントに。(本作に限らず)仮にこのアニメ面白かったとして、それは”旧作が面白くなかった、あるいは本作が旧作より優れていることを証明した”ことにはならない、という前提で観てる。1話冒頭の「行ってきます!」だけでもう泣きそう。2話で泣いた。

 1話冒頭の「行ってきまーす!」だけでもう泣きそう。2話で泣いた。1話からノルマ達成。1話シナリオは旧1話とだいたい一緒なので見比べやすい。主人公を中心に徐々に打ち解けていって、あの家がみんなの居場所になっていくお話

 大地丙太郎監督下のアニメ(めいこい面白かった)はコミカル表現を多用し、優れたテンポ感のあるアニメだったのに対して本作はかなりリアリティ寄りに仕上がってて、コミカル表現は少なめ。朝のシーンも夕方のシーンも太陽光が射す角度までちゃん計算しててエモい仕上がりに。特に目を引くキャラデザの違いは原作者意向で今風にリブートされているため。透のキャラデザでいうと、リボンの色が青→黄色に。特に髪型に相当気合が入っている。短めの前髪ぱっつんめっちゃ好き。寝てるときの髪の毛も、三つ編みの書き込みもすごく丁寧で可愛い。あと2話の夾くん初登校シーンで咲ちゃんが透の髪をコテで縦ロールにしてるシーンすき。

 そんな透を演じるのは石見舞菜香彼女は去年の劇場版アニメさよならの朝に約束の花をかざろう」で初主演の新人さん。さよ朝の演技でいうと「一日中仕事を探して周りへとへとになって帰ってきたら、息子が仕事道具を勝手に広げて遊んでたのでついキレちゃったシーン」がめっちゃ好き。本作は日常パートギャグ)~シリアスパート(凄くしんどい)までかなり幅広い展開の話なので、もう楽しみ。あと由希くんが変声期を迎えました(CV.島崎信長)。

 学校のシーンで言えばモブ学生がみんな手書きな上に学校風景を作るための装置として機能してて、旧作との如実な違いに感じた。また遠くのモブ作画が崩れてない気合の入りよう。おまけに背景はPAWORKS作品でお馴染みスタジオ・イースターPA作品以外で見るのは結構珍しい。2話はイースターBamboo。2話は背景が遠くまで見えるような画角が多い(あんまり背景を省略してない)。家の前の階段と、両脇の木々と、遠くに広がる町並みとか。環境音も丁寧に付けられてて、この世界空気を感じる(音響効果古谷友二)。ココらへんに高い熱量を注いでいる作品みたい。要約すると「大人っぽいフルーツバスケット」。

 OPは旧OPと同様リリカルな感じ。やさしいせかい劇伴も非常にエモい音楽横山克)。同氏の劇伴でいうと「亜人ちゃんは語りたい」に近い感じ。作品としては「フルーツバスケットの諸問題がある程度解決した後の世界」=「亜人ちゃん」みたいな感じ?あの音楽がすっげー好きだったので嬉しい。

 

ぼくたちは勉強ができない

 1話あらすじ:ひょんなことから「五等分の花嫁」1話みたいなことが起きました。学校でも屈指の変わり者である女子たちと華の学業生活をするラブコメ

 制作stシルバー。元々エロゲを作っていた会社アニメ制作へと華麗に転身したみたい。話題OP絵コンテ松竹徳幸で、同氏の経歴を遡ってみたら、「はっぴ〜ぶり〜でぃんぐ」っていうアダルトゲームアニメーション演出stシルバーと繋がってたりする(Wikipedia調べ)。

 そのOPだけど、3人のヒロインが持つ個性を指の先まで丁寧に描き分けていてめちゃくちゃすごい。「ああ、この子は繊細な子なんだな」「ああ、この子は快活な子なんだな」っていうのが冒頭の、寝起きの背中を見ただけでわかる感じ。この書き分けは勉強してるとき一瞬映るノートの内容まで踏み込んでいて、文字の癖からノートのとり方まで違うし。一番好きなのが、うるかプールから顔を出してちょっと笑いながら前髪をぎゅってするカット。私が水泳部だった頃の記憶では、たいていの人は帽子とったら髪を前から後ろにかきあげてたんだけど(だって邪魔だし)、うるかが!前髪を!ちょっと気にして!!ぎゅって!!可愛すぎかよ!!!

 制作会社の遍歴的に「エロアニメかな?」って思ってたんだけど案外そうでもなくて、例えば同じ週刊少年ジャンプ連載作品ゆらぎ荘の幽奈さん」と比べてかなり控えめ(もちろんゼロではない)。今期の高校生ラブコメでいうと、なんここ>>淫青ちゃん>ぼく勉。青ちゃん比較すると、青ちゃんが作中マジで勉強出来ないのに対して本作はかなり勉強してる。ドラゴン桜ほどじゃないにしても、2話クレジットに”参考文献:「行きたい大学に行くための勉強法がわかる高校一冊目の参考書」”ってなってるくらいには気合が入ってるみたい。4人がお互いに足を引っ張り合うわけでもなく、好きな彼を陥れようとするわけでもなく、極度に性的ないたずらをするわけでもなく、仲良く勉強してる感じが凄くすき。それに対する主人公リアクションが割とリアルで好き。心の中では阿鼻叫喚だけど顔には出さない感じとか。流石に白銀会長ほどウブじゃないけど。

 監督はみんな大好き岩崎良明シリーズ構成雑破業担当してたり、かなり気合を感じる。去年の岩崎良明監督作品だと「ラストピリオド」がブラックコメディ作品だったけど、あれに恋愛要素を足した感じで結構コメディ寄り。コミカルギャグ演出可愛い面白い。特に停電のくだりが好き。でも恋愛要素はあくまで「青春の1ページ」で、多角的に描かれている思春期の一部っていう感じがある。「亜人ちゃんは語りたい」の町京子みたいな。ちなみに本作のヒロインあんまり悩まずカラッとしてる。そこらへん五等分の花嫁と比べてテンポ感重視な仕上がりみたい(あっちは「最終的に全員と和解できるのか…?」っていう縦軸になっていた。11めっちゃエモかってん)。そのため物語の導入部分もざっくり。振り幅のあるギャグパート青春パート劇伴雰囲気がガラッと変わる感じがすごく良かった。

 アイキャッチかわいいハナヤマタとかこみっくがーるずもそうだけど、漫画の一コマみたいなやつ良いよね。2話のアイキャッチうるかやばかった。本編と関係ないけど、d’アニメストアで配信されている2話のサムネうるかめっちゃ可愛かった。

 

ワンパンマン 第2期

 ヒロイズム群像劇ワンパンマン1期の13話~。ガロウ編。せっかくなので前回の最終回を観てね。見比べる理由として、1期と2期で監督夏目慎吾櫻井親良)、制作スタジオマッドハウスJ.C.STAFF)が違う点がある。夏目慎吾率いるマッドハウスは、先のクールで「ブギーポップは笑わない」を制作していたので多分その関係かと思われ。2期としておきながら配信等で13話…と表記ゆれがあるのは多分このせい。ブギーポップ面白いからね、仕方ないね

 ほんとモブが活き活きしている。作画もそうだし演技もそう。本作における魅力の一つ。そして1話(13話)はみんなのアイドルキングの話。原作ONE)→ジャンプ版(村田雄介)→アニメと見比べると、特にキングキャラクターがどんどん魅力的になっていく。彼は普段表情やセリフ感情が乏しいので、アニメ化によって情報量が増えたことで魅力が倍増した感じがある。実質主人公。そんな1話が最高だった。サイタマキングの、最強と最弱の対比マジで好き。あの二人がゲームしてるシーンが原作の頃からずっと好きなので、アレ見れるの嬉しい。対比で言えば、作中パワーアップするヒーロージェノスとキングくらいしかいない(特にキングインフレやばい)。ガロウもまたハゲマントとの対比として印象的だよね。そういう意味では一貫して群像劇としての面白さを失わない作品。余談だけど、ONE氏による原作更新再開した模様。

 ONE原作アニメモブサイコ」も大概やばかったけど、アレや1期と比べると作画力でぶん殴ってくる感じは控えめになっている。というか1期の作画どうなってんだあれ。1話の鬼サイボーグが戦ってる感じ、エフェクトもりもりでめっちゃかっこよかった。爆風や粉塵作画好き。1期と比べると群像劇としての側面が丁寧に描かれている印象で、特に2話のフブキすき。主人公のやる気ねえ感じとフブキの勝手に鬼気迫ってる感じのギャップでどうしても笑っちゃう

 

世話やきキツネの仙狐さん

 中野日常悪魔の囁き、幸福の形、見る堕落制作動画工房

 あらすじ:小林さんちのメイドラゴンみたいなことが起こりました。押しか同居人との共同生活を描く日常アニメ

 公式ラジオで千孤さんの中の人和氣あず未)が「おばあちゃん感を意識して演技してというディレクションだった」て言っていたけれど、メイドラゴン小林さんが押しか彼女(妹?妻?)に「洗濯っていうのはこうやるんだ、わかった?」と手取り足取り教えてたのに対しこっちの仙子さんは「おかえり、ご飯温めるから着替えちゃいなさい」「忙しいのはわかるけど、ちゃん朝ごはん食べなさい!」みたいな感じで完全に立場が逆。あとメイドラゴンギャグ全振りで本作は癒やし全振り。脚本中村能子だけどラブコメではなさそう。いや、ラブコメかもしれない。

 動画工房最近も割と幼女を扱った作品が多かったけど、その中でもダントツ背徳感がある。なぜに狐=のじゃロリなのか。監督は越田知明。監督を務めるのは続とうらぶに続き2作目。同氏が絵コンテ担当した「アニマエール!」7話がめっちゃ好きなので嬉しい。スーパー1000個さんタイム(以下SSST)を思いついたのは監督だろうか。SSST特に視聴者を癒やし切るまで絶対に返さない」という強い意志を感じる。これ応援上映やってくれねえかなー。キンプリのような破壊力がある。

 夜の駅前めっちゃリアルクレジットを読む限り背景は自前っぽい?「自宅などの狭い個室で話の90%を展開するコメディ作品ばっかり作ってる」でおなじみ動画工房がついに背景も描けるようになっちゃったのだろうか。

 背景に限らず、全体的にリアリティが強め。職場のやり取りとか、終電の駅のホームとか、主人公によるセリフの多くが「ハァ…(疲労困憊)」みたいな感じとか。諏訪部順一の「くたびれたおっさんの演技」めっちゃ良いよね。自室も小林さん家と比べてリアル。そんな「一般的社会人」として感情移入しやすく描かれた主人公の前に仙子さんが現れたもんだから、とてつもない幸福感に襲われる。多分、仙子さんは現代風にリブートされた幸福化身なのだろう。家に帰ると「おかえり」と言われる/何も言わずともご飯を用意してもらえる/しかもおいしい/おかわりもある/「お風呂入りなさーい」「朝ごはん食べなさい!」と諭してくれる(ときに叱ってくれる)/見返りを一切求めないメイドラゴンは「一緒にいたい」という見返りを得ている)etc。要は、かーちゃん或いはおばあちゃんリアリティラインめだからこそ強烈に刺さる。母親が一緒に居てくれた時間より隠れちゃってから経過した時間の方が長くなった身としては特に2話の耳かきヤバい。つい母親を思い出して「それ以上パーソナルスペース踏み込むな!人間に戻れなk・・・あんぎゃあああああああ!」ってなった。

2019-03-31

anond:20190331135359

お前は今までかぶったパンティーの枚数を覚えているのか?

”お前は今までかぶったパンティーの枚数を覚えているのか?”との一致はありません。

パンツ”が殆どだし漢字表記ゆれが多い・・・

https://bokete.jp/boke/45836330

2019-02-15

実はお前の名前そうだったのかと驚くこと

表記ゆれとかで、外国人名前が実は何々と同じってあるよね。ローマ字ヘボン式ヘボンが Hepburn であのオードリー・ヘップバーンと同じとか。

最近知ったのは日本史ででてくるケンペル。

日本ではオランダ人だと誤魔化してたので(オランダ語ドイツ語関西弁標準語くらいの違い)ケンペルと言われてるけどドイツ語だと Kaempfer で 読みはケンプファー、なんかめっちゃ強そうな感じだよ!

2019-02-06

anond:20190206113617

全一致だと完全すぎて逆に融通が効かないんだよね。表記ゆれは吸収しろと。

どのみちGoogleがクソ化してるのは動かん。

2018-12-16

ファーウェイはどこまでファーウェイ

ルール

ファーウェイらしきものGoogle検索していく

検索1位で「ファーウェイ」と認識されたら◯

・それ以外は×として、誤認されたもの掲示していく

・1位ではないが検索結果の中でファーウェイ認識されているなどの例外は△

 

■結果

ファーウェイ→◯ファーウェイ

・ハァーウェイ→◯ファーウェイ

・ヒァーウェイ→◯ファーウェイ

・ヘァーウェイ→×理容新聞 ヘァーウェイ

・ホァーウェイ→◯このままHuawei排除すると日米にとって嫌な事態Yahoo!ニュース(先日はてブ話題になったやつ)

 

・ハアウェイ→◯ファーウェイ

・ヒアウェイ→×cazusa on Twitter: "スケッチブック……ノンノンノン!!! スタイルブック ...(2位以降はリシケシュ・ヒアウェイという人物記事ファーウェイとは全く認識されない)

・フアウェイ→◯ファーウェイ

・ヘアウェイ→×ヘアウェイ(HAIR WAY)|ホットペッパービューティー

 

・ハアエイ→×株式会社ハマエイ

・ヒアエイ→×ヒアリ東京都環境局「気をつけて!危険外来生物

・フアエイ→◯ファーウェイ

・ヘアエイ→×ヘアウェイ(HAIR WAY)|ホットペッパービューティー

・ホアエイ→×効果を上げるホエイカゼイン【混ぜると効果的になる理由

 

・ハャーウェイ→◯ファーウェイ

・ヒャーウェイ→◯ファーウェイ

・フャーウェイ→×FAIRWAYフェアーウェイ認識される)

・ヒャーウェイ→◯ファーウェイ

・ホャーウェイ→◯ファーウェイ

 

・バァーウェイ→×(「バーウェイ」と認識されていろいろなバーウェイが出てくる)

・ビァーウェイ→×(BWAY(ビーウェイ)と認識されていろいろなビーウェイが出てくる)

・ブァーウェイ→◯ファーウェイ

・ベァーウェイ→×(タイヤベアウェイ、ヨット用語としてのベアウェイなどが出てくる)

・ボァーウェイ→×(床の清掃および研磨のためのボアウェイ床研磨機、木村拓哉の「What's up SMAP!」(ワッツ)レポ2008.6.27など。4記事しか検索されない)

 

・パァーウェイ→◯ファーウェイ

・ピァーウェイ→◯ファーウェイ

・プァーウェイ→◯ファーウェイ

・ペァーウェイ→×Pair Way(ペアウェイ)滋賀県草津雑貨屋さん

・ポァーウェイ→×ポーウェイ(カリフォルニア州地名

 

・はぁんウェイ→×あはぁん | ぽぽぽぽーん個人ブログ

・ファッウェイ→◯ファーウェイ

ファッ!?ウェイ→×『ファッとして桃源郷てーきゅう4期 OP - YouTube(2位にファーウェイを間違って「ファッウェイ」と記述してしまったらしい人のTwitter投稿

・はぁん♡ウェイ→×Ceron - 【茅原実里】「SUMMER CAMP4」ライブBlu-ray Disc ダイジェスト(Ceronが1位は珍しいように思う)

 

・ふわえい→△フワエイから探した商品一覧【ポンパレモール】(表記ゆれ。2位以降はファーウェイとは全く認識されていない)

ファーウェイウェイ→◯ファーウェイ

ファーウェイウェイウェイ→◯ウェイウェイウェイウェイウェイ? - Yahoo!知恵袋 - Yahoo! JAPAN(一応ファーウェイに関する質問

ファーウェイウェイウェイウェイウェイウェイウェイウェイウェイウェイウェイウェイウェイウェイウェイウェイウェイウェイ→△(これだけやっても地図ファーウェイカスタマーサービスセンターを指し示す)

・フファーファーイウェファーイウェファーイウェイウファーェイウェイファファーーウェファーイウェイウェフファーァーイウェイウェイウファーェイウファーェイウェイウファーェイファーウェイウェイウェイ→×ソニーホームシアター向けのスピーカー/サブウーファーを発売 - PHILE WEB

 

・ウェイ系ファー→◯ファーウェイ(意外)

・ウェイウェイ系ファー→△戦慄!ウェイウェイ族との遭遇 - Togetter(4位以降はファーウェイ

・はあ!?ウェイ→◯ファーウェイ

中国スマホ→×(ファーウェイを含む記事は返ってくるが、ファーウェイ単体を指す言葉として認識されない)

・あのーこないだ禁止になった、ほら、中国のさ、何だっけファーなんとかってスマホ→×(上に同じ。2位は、口ぐせ中国語6「あのー何だっけ」)

 

ファンウェイ→◯ファーウェイ

ファンスマホ→×剣ファンスマホ版 - YouTube

スマホウェイ→×店舗一覧 | 北海道No.1パーソナルトレーニングジム スマートウェイ

 

ウォンファーウェイ→◯ファーウェイウォン・カーウァイと誤認しない)

ファーウェイカイテル→◯ファーウェイハーヴェイ・カイテルと誤認しない)

ファーウェイ青果→◯ファーウェイ

ファーウェイ農場→×(農業IT記事+関連記事の「ファーウェイ」という語句を拾ってくる模様)

 

・ハヮーウェイ→×(Your search - ハヮーウェイ - did not match any documents.)

・ヒヮーウェイ→×(Your search - ヒヮーウェイ - did not match any documents.)

・フヮーウェイ→◯(表記ゆれ検索結果2件)

・ヘヮーウェイ→×(Your search - ヘヮーウェイ - did not match any documents.)

・ホヮーウェイ→◯(表記ゆれ「フアウィイ」を検知。検索結果6件)

 

・ベイベー→×RIP SLYME - 楽園ベイベー - YouTube

・ベイベースマホ→×(個人ブログで「ベイベースマホ」という謎の語句を使っている人の記事検索される。検索結果5件)

・ファーウェッセン→×(「ファーウェイ」も「シャウエッセン」も検索されない。二兎追う者は一兎も得ずか)

・ファーウェンツ→×(検索結果が完全にウェンツ瑛士に独占される)

 

チャレンジして成功したもの

・プァーウェy→◯ファーウェイ

・ファァーエェイ→◯ファーウェイ

・ファァエェィ→◯ファーウェイ

・ファァァァァーエェイ→◯ファーウェイ

・ハァァーエェィ→◯ファーウェイ

・プァァーエェィ→◯ファーウェイ

 

・huァーェイ→◯ファーウェイ

・ファuei→◯ファーウェイ

・ファuえi→◯ファーウェイ

・ファーえei→◯ファーウェイ

・フuaーえwei→◯ファーウェイ

・ブァーヴェイ→◯ファーウェイ

2018-12-04

増田界のクックドゥマウンティングを掘ってみたが

https://anond.hatelabo.jp/20131122144112

これが最古だった。

(因みにクックドゥキーワード検索しただけなので表記ゆれの他のものがある可能性は否定しない)

が、まともに包丁扱えずカレーすら作れない男が何故かクックドゥ使って料理出来る、と言う謎な前提の増田だった。

これ典型的な「クックドゥは合わせ調味料しかなく調味料合わせる以外の料理手順は省略できない」事を知らない人じゃん。

今でいう嘘松なのか、違うレトルト食材なんかをクックドゥ勘違いしてるのか。

2018-08-26

anond:20180826104153

https://anond.hatelabo.jp/20180826095301

100回読んだ?

「加害してこない」と「危害を加えない」はただの表記ゆれ等価だと思ったけど、文句あるならここは訂正するね

あれあれ記事消しちゃったねどうしてだい?

2018-03-24

anond:20180324110607

ワーとウォーみたいなんは「表記ゆれ」の範囲で確かにどうでもいいけど、ディナイをデニーはさすがに恥ずかしいだろ。プジョーをペウゲオットと読んでしまうようなものだろ。

2018-03-05

anond:20180305072034

問題意識としては、効率性です。

日本語現在表記方法は、表記ゆれが多かったり、入力に手間がかかったり、学習コストが大きかったりと、問題が多いという認識がまずあります

この認識が共有できないと、多分問題意識も共有できないと思います

入力に関しては、コンピュータ入力ソフト進歩によって、少しづ改善していますが、まだまだ英語韓国語などの変換のない言語に比べると、入力速度は体感できるほどの違いがあります

日本語入力システム中国語に似ているというイメージがあると思いますが、実際には中国語入力システムの方がシンプル方法採用していて、その分、母音を省略して入力できたり、スペルミス自動修正してくれたりといった機能がよく整っています。(何がシンプルかというと、日本語入力ではまずローマ字ひらがな自動変換され、そこから手動でかな漢字に変換するという二段階の変換システムになっているのに対して、中国語入力システムでは、ローマ字から直接普通中国語に変換される、一段階の変換システムだという点です。)

また、そのようにして入力された文章に関しても、違う単語が同じ表記になってしまう(例:「行った」)とか、曖昧性があったり(例:「この先生きのこる」)など問題が多いです。

これらの点を改善する方法としては、色々と考えられます

などの方法があります

このうち、分かち書きはかな漢字のままでも可能です。

ローマ字採用する利点があるのは、後者についてです。ローマ字は、ひらがなよりも使えるパターンが多いです。ひらがな表現できるモーラパターンはたった115です(参考: https://ja.wikipedia.org/wiki/日本語音韻 )。ローマ字であれば母音5種、子音21と子音がないパターンで合わせて22で、これだけで110になります。私がやっている方式では、母音にはアクセントがあるものとないものがあるので10種類であり、さらに子音は2文字重ねるものshなど )があるので、使えるパターンは200をゆうに超えます

一口ローマ字表記するといっても、やり方によってその成果に大きな差が出ます訓令式ローマ字をわかち書きするだけでは、違う単語が同じに表記されてしまうケースは減らず、むしろおそらく増えるでしょう。

そのため、どんな方法がいいかを探求するために、色々と考えたり試したりしているわけです。

今のところやっているのは

などで、まだ決めていないことはたくさんあり、例えば以下のようなことを考えています

などなどです。

「違う単語が同じ表記になるケースがゼロ」の状態を「完全な表記法」とした場合表記の完全性と学習コストトレードオフになる場合があるので、どのへんがちょうどいい具合かも探っていく必要があると思います

論点散逸してる感があるのでまとめると、ゴールは次の二点です。

加えて

があるのですが、これはローマ字採用した時点でほぼ達成が約束されているので、割とどうでもいい扱いです。

2018-01-29

「すべての男は性犯罪者予備軍である」という趣旨エントリは、"男性"="黒人"、"女性"="白人"、"レイプ"="強盗"に機械的に変換することが可能か?

良いサンプルがあった。→https://anond.hatelabo.jp/20180129204536

残念ながらこのエントリでは「男性」「男」「レイプ」「性犯罪」「ナンパ野郎」と微妙表記ゆれしているのでメモ帳の一括置き換えレベル機械翻訳では意図した結果が得られなかった。

**********************************

置き換えリスト

"男性" = "黒人"

"女性" = "白人"

"レイプ" = "強盗"

"暴力" = "強盗"

"性犯罪" = "強盗"

"ナンパ野郎" = "暴力的人物"

↑を変換したあとで"ナンパ" = "喧嘩"

**********************************

白人強盗を警戒すること、黒人犯罪者扱いすること

昨今の「白人だけの街」炎上から議論や、ちょっと前のタカフルーツパーラー黒人入店禁止の話を見て思うことなどつらつら。

本題。

白人が「強盗を警戒する」というとき、それは「黒人強盗者ではないかと疑う」ことを多分に含んでいると思う。

善良な黒人にとって強盗者だと疑われることは不快だし、フルーツパーラープリクラもそうだよね)のように入店禁止されて不利益を被ることもある。

フルーツパーラーの話で何人かの黒人が主張していたように、「暴力的人物強盗者を個別排除する」のが善良な人を傷つけない理想方法なんだと思う。

でも、実際相手暴力的人物強盗者だと確認できてからだと手遅れのことのほうが多いのよね。

道を聞かれたから親切で答えたらずっと付きまとわれたとかならまだ優しい方で、

ビジネスホテルエレベーターにあとから入ってきた黒人が同じ階でおりて、無警戒に部屋の鍵を開けた瞬間に侵入されて強盗…なんてことがあったらもう手遅れなんですよ(エレベーターに同乗する人には必ず目的階を聞くのが有効らしいです)

暴力的人物とかですら断っても話が通じない(なぜかこっちが好意を持っていると思っている)ヤバイ奴が半端じゃないくらいいて、

そういう人に取れる対処法がほぼないし、出会うと気持ち萎えしまうし、何をされるかわからないし、また会ったら怖い…

的な感じで白人が来なくなってしまうので、広く「黒人入店禁止」にする。

暴力的人物入店禁止」だと実効性が保てないってことです。

喧嘩禁止場所喧嘩してくるやつ実際結構いるしね)

(念のため言っておくと黒人は皆ヤバイとかは全然思ってなくて、ヤバイマジでヤバイエンカウントしたら手遅れって話)

実際にはごくごく一部の強盗者がのびのび何度も強盗をした結果、殆ど白人痴漢経験があるみたいな悲惨事態になっているんだろうけど。

から、大多数の黒人には申し訳ないのだけど、こういう自衛をしないと致命的な事態が起こりうるんですよ。

でも実際、ごくごく一部の人のためにすべての黒人を疑うのって効率悪いので、

もっと白人自衛の良い方法ないですかね。

服装…とかそういう根拠の無いやつじゃなくて。(服装自衛するなら、できるだけ制服じゃない気が強そうで派手な格好が好ましく、露出の有無とかではないようです)

2017-12-29

未だパクリサイト事件の裏に暗躍するクラウドソーシングサイト

チケットキャンプ商標法違反キュレーションジャニーズ通信』は

ランサーズ法人向け契約によって制作された模様だ。

フンザに家宅捜索が入って慌てて消したようだが、何か後ろめいたことがあるとでもいうのだろうか?

--------------

篠田:弊社が運営する特化型メディアは、『ジャニーズ通信』や『K-POP 韓流ウォッチャー』というタイトルからも分かるように、特定ファンに向けディープ情報を発信しています。読者が求める情報を届けるためには、ライター自身アーティストグループファンであることが理想。でなければ、ファンが望むディープ情報記事として発信することは難しい。記事の質を高め、PVを増やしていくには「アイドルファンでありながら、優秀なライターである人材の確保が必須でした。

メディア運営体制に悩んでいたときに、ランサーズより「Lancers for Business ディレクションサービス」を提案いただきました。ライターの選定から制作ディレクション記事納品まで管理していただけるサービス内容に魅力を感じ、早速、試験的に発注実施することにしました。

納品された記事を見て驚きました。記事の質をはじめ、質につながるランサーズディレクションサービスの水準が想像以上だったのです。特にPV獲得のために必須と捉えていた、アイドルK-POP知識に造詣の深いライターを集め、スムーズディレクションを代行していただけた点にランサーズの魅力を感じました。

<中略>

篠田ファンの方が知りたい情報を発信することがメディア価値につながりますので、最新のライブ情報などを発信する「速報記事」に注力していますライブコンサートチケット情報はとにかく時間勝負

情報公開とともにすぐ記事掲載することが、Google検索上位表示に繋がりますSEOから流入数を増やすためにユーザー検索ニーズにあわせた記事掲載は大変重要。そのため、現在は「速報記事」の掲載に力を注いでいます

ここでもランサーズライターさんに助けてもらっていますライターさんの魅力は、一言でいうと「対応スピードが非常に早い」こと。通常、アーティストライブ情報は早朝に公開されることが多いのですが、出社する頃にはすでに記事が納品されているのです。

具体的にどういう流れかご説明しますと、まずライブ情報が公開されたら私のTwitterアラートが鳴る。アラートを目覚まし代わりにして起床したら、眠い目をこすりながら、ライターさんに発注。支度をしてオフィスに着く10時ごろには記事が納品されています。あとは記事の最終チェックをして、お昼前に掲載、といった感じです。スピードが命の情報において、ライターさんのレスポンスの早さは、メディアひとつ武器といえます

<中略>

篠田ランサーズライターさんは優秀ですが、とはいえ、メディア趣旨記事方向性理解してもらえるまでは多少時間がかかりました。弊社が求めているテイストとは違う記事が納品されたり、記事ごとに表記ゆれが生じたり。要因としては、弊社内の依頼や原稿チェックのフォーマットを明文化できていなかったことが考えられました。

そこでまず取り組んだことは、原稿のチェック項目リスト作成。半角・全角の指定からSEO記事の専門知識まで20項目ほどをまとめたレギュレーションをもとに記事確認するようにしました。細かくフィードバックを行なうことによって、着実に納品される記事の質も高まり、安定感が生まれてきました。現在では、発注時の連絡のみで、要望通りの記事が納品される体制を実現しています

----------------

全文

https://web.archive.org/web/20161118025056/http://www.lancers.jp/articles/work/content/post-655/

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん