2024-07-30

増田Apple Vision Proセカンドインプレッション

何者にもなれないことを心に刻みつつ感想を述べる。

ファーストインプレッションanond:20240706134049

付け心地に関して。

デュアルループバンドスポーツ用のヘッドバンド、かつライトシールを外すやり方で何とかなっている。

参考:https://twitter.com/AmadeusSVX/status/1759828575820419233

ライトシールを外しても操作問題はない。軽くなるし、蒸れないし、顔面に跡が付くこともない。

ただ、ヘッドバンドで吊り下げている形になるので、首を振ったり上下を向いたりするとぶらぶら揺れてしまう。

完全にフィットさせたい場合はやはりライトシールを使ったほうがよい(まあ磁石でハメるだけなので付け外しは手間ではない)。

あと、使っているあいだにバンド微妙にズレてきたりもする。

もう一本のスポーツ用ヘッドバンドを補助的に使うことでフィット感が増したりはするが。

自分にぴったり合う枕とかと同じで、永遠に試行錯誤が終わらない気がする。

前回も書いたが、Vision Proを仕事用に使うだけなら、現時点で何も問題がない。

平日はいつもVision ProをMacBookに繋いで使っている。

ただ、あんまり画面が大きいと、首を動かさなきゃいけないから疲れるんだな、という気付きはあった。

同じ理由で、TwitterYouTubeウィンドウを左右に浮かべておくのも、そんなにマルチタスクにならない。

いや、それは回転できない椅子に座ってるからかもしれない。

体ごと向き直ることができれば改善されるかも。要検討だな。

visionOS 2で実装されるというウルトラワイドモードも早く試してみたいところであるが。

仕事以外のエンタメ方面はいろいろ試行錯誤している。

個人的にいま最も望んでいるのはtoruneアプリVision Pro対応である

Vision Pro専用アプリを開発しなくとも、iPadアプリVision Pro向けに配信してくれるだけでいいのだが。

あ、でもこれはvisionOSにiPadミラーリング機能が入れば解決するかもしれないな。

あと、やっぱりYouTubeアプリも欲しい。

ブラウザ上で観られるとはいえ再生ボタンとかシークバーとかの小さい部品クリックするのにストレスがある。

映画ドラマも観てみたいのだが、もともとあまり習慣がないこともあって、いまはサブスクかにも入ってないので、ちょっとハードルがある。

まあ後々の楽しみにとっておこう。

PS5をVision Proでリモートプレイするには「MirrorPlay」というアプリを使う。

Vision Pro専用アプリではなく、iPadアプリVision Pro対応したものなので、機能的には最低限という感じである

また、そもそもリモートプレイの最高解像度が1080pなので、Vision Proでも大画面でプレイというわけにはいかない。

Vision ProをMac接続した上で、Mac上でリモートプレイをする、という方法のほうが接続は安定するらしいが、そちらは試していないのでパス

PS Remote PlayアプリVision Proに完全対応させて高解像度化、さらに欲を言えばPS VRにも対応してくれないものかと思っているが、さすがに無理だろうな…。

他にVision Proでゲームをする手段としてクラウドゲーミングに活路を見出してみた。

というわけでXbox Cloud Gamingである

憎きMicrosoft軍門に下るのは癪だったが仕方ない。

Xboxコントローラーも買った。Bluetooth普通にVision Proと接続できる。

ただしVision ProではPWAが利用できない。

なので利用の前提となる「ホーム画面に追加」という操作ができないのだが、そこは「Nexus+」というアプリを使えばクリアできる。

それでプレイ自体問題なくできるようになるものの、やはり最大解像度が1080pなので、画質はそこそこでしかない。

また、こちらの回線は安定しているので向こうのサーバー問題だと思うが、時間帯によってはカクつきが酷いこともある。

まだまだクラウドゲーミングではコンソールを置き換えるには至らないな、という感想だ。

とはいえVision Proで気軽にゲームをする手段として有用であることは間違いない。

実は、SafariのWebXR関連のオプションをオンにすれば、ブラウザ上でVR動画を観ることができる。

YouTubeVR動画対応していないようだが、PornhubのVR動画は観ることができた。

というわけでVision Proは決してアダルト不毛の地ではない。

とはいえコンテンツ不足ではあるのでDMMVision Proに対応してくれたらいいのだが。

というわけで、この一ヶ月ほどの試行錯誤の報告は以上である

いずれも微妙に不満が残っていて「ここがこうなってくれたら使えるのに…」という口惜しさがある。

とはいえソフトウェア問題であることが多いので、今後のアップデート改善されてほしい。

toruneの開発担当の人は「このアプリApple Vision Pro で配信可能にする」にチェックを入れてください。頼みます

記事への反応 -
  • 何者にもなれないことを心に刻みつつ感想を述べる。 過去に自分はOculus GoとMeta Quest2を持っていた。 より具体的に言えば、まずOculus Goを買って失望した。 そして「次でダメだったらVR...

    • 何者にもなれないことを心に刻みつつ感想を述べる。 ファーストインプレッション → anond:20240706134049 付け心地に関して。 デュアルループバンド+スポーツ用のヘッドバンド、かつ...

    • 何者にもなれない系増田ってなんなのあれ

    • 重くないって言うけど5時間も6時間もつけてたらキツイよ PCとして使うなら尚更 ヘッドホンですら3時間もつけてたらキツイからな

    • 10分くらいで飽きてそれっきりな感じ

      • 仕事でしか使えない感はあるよな。PCと同じ立ち位置なんで日常的にはタブレットでいいかとなる。

    • 逆に何者かになれるものって何だよ?

    • >(最近のメタが路線転換して恥も外聞もなくVision Proをパクっているのは良いことだと思う) これどういう理論で?ソフトウェアの方針の話?どちらも同じくらいの時期に発表されてた...

      • 最近のMeta Questのアップデートの話。 パススルーの改善とか、空間ビデオ対応とか、ウィンドウを自由に配置できるとか、トラベルモードとかね。 Questファンも「Vision Proを買わなくて済...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん