2023年09月25日の日記

2023-09-25

人気の作品は後から読んだ方がいいよ。面白いんだから後に取っておこうよ。最近昔人気だったやつを読んでるが楽しいぜ。

日本人受験勉強センス中韓に引けを取らないほど高水準だ

飛行機を作るセンスが皆無?

いやいや最高の頭脳だよ

軍事にかかわるもの研究しづらい

ロケットにしなさい

郊外はいないほどの高水準の教員家庭教師、塾で受験勉強を勝ち抜き大学で寝ずに研究した人たちが飛行機を作れなかった

ボーイングエアバスにはかなわないんだ

anond:20230925235513

NISAiDeCoもそのへんを反故にしてくる可能性は大いにありえる思うからNISAしかやる気せん

iDeCoの出口塞ぎの方策なんかもう当たり前のように検討中ちゃうんかくらいには思っとる

人と人がわかり合うには傾聴と対話重要

最初は「イヤだな」って思ったとしても、相手言葉に耳を傾けて落ち着いて話せばきっとわかり合えるはず

傾聴と対話人類は発達してきたし、これから繁栄も傾聴と対話無しにはありえないんだ

傾聴と対話は人を人たらしめるものだよ

し、しらねーーーーーーーー!!!!!!!!

わかり合うためのコストを全員にかけてらんねええよ!!

コストメリット釣り合わねんだよ!!!

分かり合うコストが高そうな相手にはわかってもらえなくていいしわからなくていいよ!

一人で勝手にやるわ!一人で勝手にやれ!!!

分かり合えたら素敵ですね!!

でもその相手は私じゃねんだよ他の人とわかり合えるといいね解散!!!!!!

anond:20230925235301

見合いラブラブなんて実現不可能だと証明するかのような増田

だよね知ってた

anond:20230925232832

免税自体は国に認められた制度なので、そこが課税になるのは可哀想だと思うのでズルとはちょっとちょっと違うんじゃないかな。

NISAが突然課税になったみたいなイメージ

フリーランスじゃないか全然やってもらっていいんだけど。

anond:20230925232007

自分が損する立場なら反対するやろ

そんなこと言うなら、なんで賛成してんの?

核兵器禁止条約への日本の参加には懐疑的だった自分インボイス反対署名には一筆送ってしまったのけっこう痛恨のミスだな

anond:20230925235104

18年なら十分すぎるほど重いよ

大卒した人が40歳になるくらい。人生取り返しつかない

塾でバイトしているのだが、割とわかる

https://anond.hatelabo.jp/20230925133441

めっちゃわかる。

現在進行形個別指導塾バイトやってるけど、どうにも学力が伸びない生徒ってのがやっぱり居る(というかうちの校舎はそういう生徒ばっか)

生徒のやる気も原因の一つなんだけど、「考える方法」のコツが分からないことが、学力が伸びない最大の原因だと感じる。

一つ例として挙げられるのが、途中式や図を書く(描く)こと。勉強に限らず何かを覚えたり考えたりする時って書く(描く)ことが重要なんだけど、学力が平均に満たない生徒はこの点が本当に抜けている。

ノートには答だけしか書かず、分からない問題は腕組んでひたすら悩んでしまうような生徒が多い。とにかく間違っててもいいから、何でもいいから図や式を書こう!と指導するんだけど、謎に頑固な生徒は絶対やってくれない。中3にもなって「ヤダ」とか言い出す生徒に対してはどう指導すれば良いのか分からず頭を抱えてしまう。

しかしながら、大半の生徒は素直にやってくれるんだけど、元増田と同じく上手く定着しない。

授業では演習量が足りないので宿題を出す。うちの塾では大半の生徒が宿題をやってくれるのだが、授業で教えたことを実践せず、とりあえずやっただけな状態になることが多い。

本来ならば宿題ガッツリ添削してやり直しさせたいのだが、それも主に二つの理由で難しい。

一つ目は授業時間が短く、そこまで面倒を見きれないこと。しかしこれは私が上手く授業を回せば何とか解決できる問題なので、言い訳であることを認めよう。

重大なのは二つ目で、他の先生ちゃん指導しないこと。私もだがメインの先生学生バイトであるしかし大半の学生バイトはそこまでやる気がなく、指導適当でぬるい場合ほとんどである

これも元増田と同じく、毎回同じ生徒を担当できる訳ではない。なので次に担当する先生へ引き継ぎを書く。しかし、「途中式や図を書かせてください」と引き継ぎしても守ってくれないし、口答で伝えても「分かりました」と言うだけで実践してくれない。やり方を教えても、生徒はもちろん先生も覚えてくれないのである

また、生徒に嫌われるなどストレスも抱えたくないので、学生バイト先生は生徒に対する態度が甘く、生徒が抱える問題放置されがちになる。

唯一の社員である校舎長もその辺の問題は把握しており何とかしようとしているものの、保護者対応など各種事務処理が山積みでブラック労働常態化しており、そこまで手が回らない。

一応、本部方針によりバイト講師研修が定期的にあるのだが、「夏期講習のねらい」などのように抽象的な内容ばかりで、「途中式をかかせる」「ゴネる生徒にはこう対応しろ」などといった具体的かつ実践的な内容は皆無。

中小企業のくせに組織としての柔軟性は大企業並みにガチガチらしく、このあいだ校舎長が本部上司に問い合わせをしたら、「別の人間に聞け」のたらい回しに三周くらい遇ったと嘆いていた。バイトの私ですら感じる本部無能さに校舎長が不憫でならない。

しかしそんなグダグダ塾の門を叩く保護者は後を絶たない。それは元増田が指摘している通り、保護者もとりあえず子供を塾に放り込んでおけば良い、くらいにしか考えてないかである子供の成績(結果)を考察した上で、指導方法カリキュラムを細かく注文してくる保護者など皆無である

近江商人経営哲学ひとつとして「三方よし」が広く知られている。グダグダ教室(売り手)と、グダグダ保護者(買い手)により、グダグダな生徒を社会排出し続ける「三方よし」ならぬ「三方グダグダ」なシステムが、隙間産業学習塾実態である

最後に。「めっちゃわかる」と元増田共感してしまったのだが、共感できないところもあった。

元増田はまるっきりダメな生徒ばかりだと言っているが、私はそうは思わない。いっくら勉強が苦手で成績が悲惨な生徒でも、ちょっとくらいは成長できる。今まで解けなかった簡単方程式が解けるようになるとか、ほんとうにささいな進歩も含めれば、まるっきり成長がない生徒はいない。

しかし、こういったささいな進歩や成長は、中三受験生で中一の内容ができるようになった!といったレベルであり、受験戦争の中では焼け石に水なのである

偏差値45前後高校Fラン大学廃止して、ドイツ教育制度のように、職業訓練校で実学を身に付けさせた方が本人の為なのではないか、と最近は考えるようになった。

低能先生がたった18年で出てくるのやばいでしょ

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E5%B2%A1IT%E8%AC%9B%E5%B8%AB%E6%AE%BA%E5%AE%B3%E4%BA%8B%E4%BB%B6

ふと低能先生wikiみてたんだけどあの人って懲役18年なんだね

一方的かつ身勝手かつ理不尽な度重なる粘着誹謗中傷荒らし行為の行き着く先として

一人の人間逆恨みして計画的に惨殺してもたった18年って軽すぎない?

しか犯行後には自身行為正当化するような主張までしてるし

ここまで悪質だと普通に無期懲役かと思ってたわ

anond:20230925234115

フリーランスさん!?はやく売値に上乗せしてた消費税収めてくださいよ!!

anond:20230925224222

どうせ1ヶ月も経ったらインボイスにも慣れてくるか特例措置だして今までとあまり変わらん状態になるからブロ解したくなかったらミュートにしといたらいいんじゃない

確定申告の時期にまた暴れ始めるかもしれんけど。

今日聞いた胸糞有線曲

お店の有線放送で流れていた曲で、役者犬の歌的な曲がめちゃくちゃに胸糞悪い歌詞だった。

おそらく邦楽ヒットチャート辺りだと思うんだけど、調べる気になれない。何の歌で何でヒットしてるんだろう。

京都で拾った野良犬琵琶湖に置き去りにして殺すのを泣ける話かのように歌った歌が?

盗んだバイクで走り出すのが理解できないのと似たようなものなのだろうか・・・・・・

anond:20230925224222

俺はイラついた時にクソゴミツイートに反応してる、暇とかそのへんをフォローしてる奴から自分フォロワーを探してブロックして解除しないを実行している

ブロ解くらい好きにやれ

見合い結婚ラブラブ子作りする方法

お前ら見合い結婚で子作り回避したい女さんを散々叩いてたけどさ

ならどうやったら見合いからラブラブ子作りできるようになるんだよ

女さん叩くだけじゃなくアドバイスしてやるのがいい大人ってもんだろ

具体的な体験談がある奴いるなら言ってみろよ

anond:20230925093553

これはそうなんだけど、SNSが「そなたのお呟き、世界拡散するでござる」っていうツールとして登場したのもなー

それを見て「うぇぶにーてんぜろ!みらいのこみゅにけーしょん!」とふきあがってたアホ極まりない東浩紀以下は全員自害してもらうとして、

まぁTwitterなんかやめなよ。

 

 

 

 

 

やめなさい。

anond:20230925233809

あ、やっぱり壺信者界隈ってインボイスに賛成なんだ

こういう事に関しては一貫してるよなこの売国集団

anond:20230925232832

元々8とか10とか税率違うんだから特定の条件で0%のケースがあってもよくね

こまった(;-Д-)

チンチンにパイプはいってるとこれほど眠れないものだとは!!

いくら個人情報を出してないとはいえ命知らずが多すぎるんよ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん