「音読」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 音読とは

2019-03-22

anond:20190322135744

怒る人は怒るのが気持ちよくなっていつでも怒る材料を探しているんです。

怒って怒って誰かを憎んだり自分可哀想だと考えたりしてる時に気持ちいいんです。

ブクマカに100回音読してもらいたい文章

2019-03-12

anond:20190312021130

コラ、いろんなものを見ないふりするんじゃありません

ただの40のオッサンならそこらへんで働いておりこんな盛り上がりはしない

読解力が低いという自己紹介はしなくて結構です

元増田文章百度音読してきなさい

2019-03-06

anond:20190306220623

間違えて「平成」って言っちゃわないように、朝から晩までみっちり新元号音読&書き取り合宿

2019-02-26

anond:20190226153319

選考者がアホでなければ頭文字音読みでMTSHになる文字も省ける

更に中国古典辞書にすればもっと絞れると思う

2019-02-07

朝風呂と布団の中の運動音読が、習慣化しつつある

2019-02-03

anond:20190202201220

やってみるとわかるが、紙で記録を取る方が圧倒的に記憶に残る。

物理的に存在するというフィジカルな実感が、脳をちゃんと刺激するらしい。

PC作業一辺倒だと似たようなファイル経験が多すぎて、メモがそこにあるということすらそのうちに忘れてしまう。

忘れてしまうと見返すことさえできない。

受験の時英文は「音読した方が覚えられるよ」と言われたが、

そのころは似たようなことを思ってた。

黙読の方が圧倒的に手っ取り早いやん、って。

だが触覚でも聴覚でも、五感をフル活動させた方が記憶やすいのは、どうやら真実のようだ。

2019-02-01

日本語、複雑すぎない

ひらがなカタカナ漢字(音読み/訓読み/人名/地名/熟語)…

話すだけでもややこしいのに、書くとなるとドンハードルが上がる。

2019-01-23

あさだよ

音読パソコン部屋でもできるようになにか本を常置しておかねば・・

朝に身に着けたい習慣

布団の中で体操

朝ぶろで体温をあげる

音読

朝ごはんで体温を上げる

2019-01-21

anond:20190121024532

学習漫画シリーズ読んで

実況中継シリーズ読んで

問題集説いて、問題文と解答を何度か音読するだけで社会の点数なんてうなぎのぼりだろ

2019-01-20

はぁ〜イライラする

村上春樹の目の前で本人の書いた小説面白おかし音読してやりてぇ〜

2019-01-18

[]6日目

今日は13話と14話を投稿した。残業があったので時間ぎりぎりだった。

今日から投稿する前に1度自分文章音読してみることにした。

声に出して読んだ際に違和感がある文章は訂正することにした。

キャラクターセリフについても、実生活では一度にたくさんの事を話すようなことは

そう多くない為、ある程度絞ることに決めた。

(とはいえ、現状セリフは多くないので留意するのみ。)

明日でようやく投稿から1週間を迎える。

チートハーレムもない平凡な小説だけれど書くのが楽しいのでやっていけそうだ。

明日明後日休日なのでがっつり書こうと思う。

2019-01-16

anond:20190116221113

何がどうなればその言葉を知っていると言えるのかすらわからない。

Wikipediaの内容を音読すればいいだけならスマホ持ってるから何とかなるかも。

2019-01-12

元号って訓読みにしないの?

中国故事元ネタ音読みで元号決めてるけどあれやめた方がいいよね

日本人なら訓読みの元号しましょうよ

anond:20190112093101

長谷川等伯展で解説ボードの前に立ち、大音声で音読と気の利いた相槌(ふわ〜〜ん勉強になるう〜等)の掛け合い始めたババア2体には温厚な僕も殺意を抱いた

パンフレットでも買って家で好きなだけ喋れ家で!

鈴木大拙館を見習ってほしい

2019-01-11

昨晩から今日の行動記録

 昨晩

 今日

2019-01-10

昨日夕方から今日の行動記録

昨日夕方

今日

2019-01-05

anond:20190105163243

こいつがエスカレータを歩けない体になったとき自分の書いた文章眼の前で音読してあげたい

今日エスカレーターバカ

tbs-aka エスカレーターに立って乗りたい人が長蛇の列を成してるのに、片側が空いている迷惑行為名前を付けたい

2019/01/05

階段エスカレーターを歩いて上れば長蛇の列なんかできないのに

「ぼくちん足が疲れるから立ち止まって運んでもらいたいデブぅ」とかいって長蛇の列作ってる豚どもこそが迷惑だろ自覚しろ

なんでてめえらが立ち止まるために作ってる長蛇の列の責任を立ち止まらない人たちに転嫁してんだ脳まで豚に近付いてんのか?


豚が食いついてきたw

こいつがエスカレータを歩けない体になったとき自分の書いた文章眼の前で音読してあげたい

また始まったよ豚君の十八番

「不味くなったら障害者弱者を盾にすれば無敵デブぅ♪」の術

で、君ら豚くん達がエスカレーターで立ち止まりたい理由は?ただの怠惰ですよね?

俺はお前らよりはるか障害者弱者を思ってるよ。

エスカレーターなんて障害者弱者けが使えばいいと思ってるもん。

彼等専用にしようよ。むしろ、なんで階段上れる奴がエスカレーター乗ってるの?そっちが不思議~。


豚くんも障害者を盾にするくらい障害者思いなら同意してくれるよな?

エスカレーターは狭めて一人車線にして障害者等の専用にして安心して通行してもらって、

俺ら健常者は元気に自分の足で階段上り下りしようぜ?

障害者安全が増すし、全体の輸送効率も増すよ?エスカレーター待ちの豚が作る長蛇の列もなくなるよ。

同意してくれるよな?

2019-01-04

生涯現役の頭を手に入れる!簡単で続けられる「脳を老化させない朝習慣」5選

1:早起きして布団の中で準備運動をする


早起きは三文の徳」ということわざがあるほど、昔から早起きはいいことだとされています。そしてそれは脳にとっても同じこと。実際に昼間や夜よりも朝のほうが仕事生産性も良くなるそう。「早寝早起きが、人間本来持っている生活リズム」だと保坂先生は言います

しかし、いくら早起きがいいといっても、起きてすぐに行動し始めるのはNGとのこと。起きたばかりの脳には酸素栄養も不足しているそうです。では、どのように起きればいいのでしょうか?

「脳をフル回転するため、布団の中で行える簡単な準備体操を行ってください」(保坂先生

教えていただいた準備運動こちら。

(1)仰向けに寝たままの姿勢で腕を軽く伸ばし、10回ほど手首から先を振ります

(2)寝たままの姿勢ゆっくり膝を立て、その状態で膝を大きくゆっくりします。左回り右回り10回ずつやりましょう。

(3)ゆっくりと起き上がり、四つんばいになります。手足を布団に対し直角に立て、視線を前方上に向け、息を大きく吸いながら胸を前に突き出すようにして背中を反らします。

(4)四つんばいのまま息を吐きながら首を下げ、自分のおへそをのぞき込むように背中丸めます

(5)(3)に戻り、(4)と交互に5~6回繰り返します。

(6)四つんばいのまま背中を伸ばし、深呼吸をしながら首をゆっくり左右に大きく振ります自分のお尻をのぞくようにしましょう。

(7)四つんばいのままできるだけ姿勢を低くし、全身の力を抜いて10秒ほどその姿勢を保ちます

「この準備運動をすると血のめぐりが良くなり、脳に十分な酸素を送り込むことができます。準備運動にかかる時間10分ぐらい。時間がない人は(1)(2)だけでも効果的です」(保坂先生

いきなり起きるのではなく、布団の中で脳を活性化してから起きるようにするだけで早起きの徳はさらに広がります

2:朝食にバナナシェイクを飲む

最新の研究によると、脳がフル回転するのは食事をとってから時間以上経過してからということがわかってきたそう。つまり仕事勉強に挑むときには、始業時間から逆算して2時間前までに朝食をとったほうが良いのです。

しかし、朝食を摂らない人も多く、その理由としては「朝が弱くて起きられないから」と回答する人が大半だとか。「朝食も摂らない状態で脳が効率よく動いてくれるわけがない」と保坂先生は言いますさらに、朝弱い人は、他の人よりも血中ブドウ糖濃度と体の体温がともに低いことが多いそう。

「低体温(35℃台)の人の原因のほとんどは生活習慣。体温が最も低くなるのは夜明け前とされており、体温が下がると血行の悪化新陳代謝の低下、疲労回復の遅れなどの症状が出ます食事を摂ると体温を上げてくれることにもつながります

朝に少しでも早く脳を活性化させるためには、糖分と良質のタンパク質摂取する必要がありますちゃんとした朝食がどうしても摂る時間がない人にオススメなのはバナナです。バナナと、卵、牛乳ハチミツを適量ずつミキサーに入れてつくったシェイクを飲む習慣をつけましょう」

さらに朝食は便秘改善にもいいそう。

人間の体は食物が体内に入ると腸の動きが活発になり、便意を催すようにできています。これを胃腸反射と言います。この胃腸反射は朝食後に最も強く起こることが知られています便秘は脳にも悪影響を及ぼし、緊張や情緒不安など、脳もストレスを抱えた状態になってしまます」(保坂先生

朝食を摂るだけで低体温症予防になるなど、メリットは満載。簡単シェイクをつくるだけなので、負担なく続けられますね。

3:朝風呂(朝シャワー)で体温を上げる

朝風呂で体温を上げて、朝から活動的な脳に!

風呂は夜入る方が多いですよね。しかし、脳の活性化させたいのであれば、朝風呂を習慣化させるといいそう。前述した通り、朝は体温が低く、血流も鈍くなっています。体温を手っ取り早く上げる方法として入浴はとても効果的なのです。

朝風呂温度普段よりもぬるめに設定し、まずは2~3分腰まで浸かり、徐々に全身を湯に浸していきますゆっくり時間をかけて入浴することで全身の血流が良くなり、脳に大量の酸素エネルギーが運ばれていくことになります

朝はゆっくり浸かる時間がない人は、シャワーだけでも大丈夫です。シャワーは40℃くらいを、徐々に足から体、そして頭からというように順番に浴びてみてください。

ただし、ひとつ注意点が。朝風呂するとき、水や高温は絶対NG! 水は体温をさらに下げてしまい、高温は寒い時期にはヒートショック血圧や脈拍を大きく変動させ、脳梗塞脳出血の原因になるもの)の危険につながるからです」

風呂時間を朝に回すことで早寝早起きもつながりますゆっくり湯船に浸かる時間をできるだけつくって朝から脳をフル回転させましょう。

4:新聞雑誌の内容を音読する

読書が脳にいいことはみなさんには周知のことですよね。読書でも、読み方を工夫すると脳はさら活性化してくれます。その読み方とは音読、つまり声に出して活字を読むことだそう。

活字を目で追っていたはずなのに気づいたら内容が一切頭に入っていなかったということはありませんか? この状態は脳がサボっているということ。読書効果100%得るためには、音読効果的なのです。

声に出して読むためには、漢字の読み方や文章全体がもつ意味、そして単語の正しいイントネーションなどを理解していなければいけません。さらに黙読の場合情報は『目→脳』という一方通行ですが、音読をすると『目→脳→口(発声)→耳』という複数感覚器官を使うため、活性化する脳の領域は広くなります

では、朝のどのタイミングがいいのでしょうか?

「朝、顔を洗って脳をシャキッとさせた後がベストでしょう。朝食については前後どちらでも構いません。時間10~15分程度で十分です」(保坂先生

15分以上続けると脳が疲労を起こし、かえって働きが鈍ってしまうそう。効率良く仕事シフトできるように、音読の習慣をつけていきましょう。

また、4つ目の項目で出た読書どうでしょうか?

読書では、小説ハウツウもののように簡単に読めるものオススメです」(保坂先生

少しの睡眠で頭がスッキリすることもありますが、朝の時間NGとのこと。通勤時間有効活用するには、気軽に取り組めることがよさそうですね。

朝は忙しいものしかし毎朝30分早起きするだけで脳は大きく活性化されます保坂先生によると、「『これを続けていると呆けないぞ』とか『若返るぞ』などと自己暗示をかけると、脳がそれを信じてくれるんですよ」とのこと。

上記の習慣を少しずつでも意識して実践することで、脳だけでなく体質にもうれしい変化が表れるでしょう。いつまでも若々しく元気な脳でいるために、明日の朝からぜひ始めてみてください。

ハリーポッター音読するのが楽しい

登場人物に成りきって音読するのめっちゃ楽しいんだけどなんだこれ

ナレーション森本レオ風に言うとドツボにハマるし楽しすぎ

2019-01-02

anond:20190102204437

黙読しなくてええやん。大声で音読したらええやん。

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