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はてなキーワード: 言い伝えとは

2020-05-28

備忘録-覚書編-

折角なので本人に伝えようと思ったことの草案をまるっと残しておきましょう。

めちゃくちゃクサいことを伝えようとしていますね、笑えますね。

どうか笑ってください。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

時間作ってくれてありがとう

夜分に失礼しま

リプで言った通り「やったね!」って言いたいだけ

わざわざ通話なのはテキストに残したくないことも言いたいか

「言いたいことがある」って別にそんなものものしいものではない

昔の話を蒸し返し申し訳ない

あなたしんどい時期に僕は何もしてあげられなかった

それどころか結果的加害者にまわってしまたこともあった

謝って済むことじゃないし、今更許して貰おうだなんて甘いことは考えていない

でもここで改めて謝罪させて欲しい

今を逃すと一生言えない気がするから

(そんな重い話ではなく最近そういう小説をよく読んでる)(言葉にするって大事ね)

僕はあなたのことを友達だと思っている

こう見えても、実はあなたのことを大事友達だと思っている。

どうかあなたの「友達」の末席に僕が座ることを許して欲しい

そして友達として、心から、今のあなたに、「おめでとう」って言いたい

ほんと、何もしてない僕が何言ってんだって話だけど。

最後に、ほんとめちゃくちゃこっぱずかしいことなんだけど、わざわざ言うことでもなんでもないんだけど。

あなたは今、とても幸せなんですよ。

客観的に見てもここまで幸せってことなら、きっとあなた自身は僕には想像もつかないほど大きな大きな幸せを抱きしめてるんだと思う。

キドキしたり、ときめいたり、胸の下あたりがソワソワしてそれが気持ちよかったり。

それで、「今ならどこへだって行ける!」っていう全能感があなたを包み込んでいることだと思う。

今ならどこへでも行ける!空だって飛べる!虹に触ることだって流れ星を捕まえることだってできる!

みたいな。

その気持ちを、その温度を、その匂いを、全てを、ずっとずっと大切にしてほしい。

そんなこと言われんでもわかっとるわ!って話だけど、どうしても言いたかった。

最後までずっと一人で喋りっぱなしでごめんね。

また、会うことがあるかどうかはわからないけど、もしどこかで顔を合わせることがあったら、その時はよろしくハイタッチをしよう。チョコレートあげるから。持ってたらだけど。

おやすみなさい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~




以上です 個人的には「虹に触ることだって流れ星を捕まえることだってできる!」のところがお気に入りです

相手趣味に引っ掛けてるんですよね。まぁ結局ここは使えませんでしたが…。

これとは別に「虹の根本を探しに行ける、流れ星を捕まえることだってできる」というのも考えました。

虹の根本には宝物が埋まっているという伝説があります流れ星に3回願い事をすると叶うという言い伝えがあります

「虹」流れ星」という相手にまつわる単語をかけた洒落一言を目指していたんですね。

ダッッッッッッッッッッッッッッッッッサ!!!

2020-04-29

anond:20200429123150

シーサーってのはシーサーを置くと火事が起きないって言い伝えらしいけど、首里城火事で焼け落ちるというコント

2020-04-23

高尚な交渉は哄笑の鉱床口承を考証

ええと、意識の高い取引は笑われる元になるという言い伝え調査し検める、でいいのかな

2020-04-16

anond:20200416034720

それはヒトヒト感染であってモノヒト感染ではないだろ

 

とはいえそろそろその「クラスター言い伝え」をしっかり公表していくべきなんじゃないのかな

勘違いにもほどがある

2020-04-06

anond:20200406142335

そらまー「感染が広まれば致死率は下がる」って言い伝えがあったからよ

2020-04-03

anond:20200403232321

そっちのほうがまだわからない 言い伝えレベルだし今はそれを調べる時期ではない(ワクチンがないので調べてるうちに罹患する可能性がある)

2020-04-02

anond:20200402035412

隠蔽体質に繋がる理屈がわからないが穢れ概念は元は疫病から始まってるものだと思われる

言い伝え宗教の教えには意外と昔の人の知恵が詰まってる

2020-03-29

anond:20200329090544

空気中の水分と反応して固まるから湿度の低い冷蔵庫内では長持ちする。

これ、我が家先祖代々の言い伝えな。

2020-03-12

anond:20200312004332

蛇とかトカゲって意外と強いし昔はデカイの(メガラニアとか)もいたか

人類はそれを見たのでは?感もあるが

人間が増え武器を取って脅威ではなくなっても、近年まで言い伝えたのは何故なのだろう

遺伝子にそれらの恐怖が組み込まれたのかな?

かに面白い謎な気がする

2020-03-05

顔を水をつけたがる当てたがる人たちいるけど少数派か?

肌が水にぬれることは肌にとってダメージになる

水が蒸発していく時に角層内部にあった水分や保湿成分も奪うから

みんな手荒れについてどう考えてるから顔に水を当てたがるんだ?

新興宗教科学教の教徒のように、東洋医学民間療法やその他なぞの言い伝え科学的な態度を無しに否定はしたく無いが(特定の条件下なら効果がある可能性もゼロでは無い)

プロペトでいいじゃん

2020-02-23

anond:20200220185558

肌が水にぬれることは肌にとって大きなダメージになる

水が蒸発していく時に角層内部にあった水分や保湿成分も奪うから

みんな手荒れについてどう考えてるから顔に水を当てたがるんだ?

新興宗教科学教の教徒のように、東洋医学民間療法やその他なぞの言い伝え科学的な態度を無しに否定はしたく無いが(特定の条件下なら効果がある可能性もゼロでは無い)

プロペトでいいじゃん

2020-02-11

手のひら返したことを認められない人には情報を発信するのは難しい

その昔インターネット情報を受信する場所でそこには情報受信の必須スキルに関する言い伝えがった

『嘘を嘘と見抜けることが出来ないとインターネットを扱うのは難しい(言った本人がダセー人間になったおかげでこの言葉信憑性のものが失われたけど真実ではあると思う』

今は誰もが情報を発信する側になった

たとえばこうやって増田国語偏差値30レベル文章を書き散らすのだって情報発信行為の1つだ

では情報発信の必須スキルとはなんだろうか?

私が思うに『自分が手のひらを返したことを素直に認められること』ではないだろうか。

適当情報鵜呑みにして適当なことを言ったあとで、自分が一度口にした言葉に口にすればそれは間違えたことをいつまで発信することになるし、自分はそんな情報発信したことなんてありませんよなんて態度はあっさり見抜かれていく。

手のひらを返したということに対して深く考えすぎず、たしかに私は昔そんなことを言ってたけど今は考えを改めましたよとそのまま口に出してしまうのが結局は一番スムーズだしなにより情報に濁りが生まれにくくなる

情報に濁りが生まれるということはネット自分で汚しその汚したネットの中で循環されば情報自分が手にするということなので結局は自分が損をする

私も昔は手の平をクルクル返していたら議論ゲームが成立しないだろと憤っていたこともあったが、そもそもネット議論ごっこをすること自体がおふざけの域を出ていないし、何より理由のあるポジショニングの変更を認めないようでは議論もどきとしてもあまり片手落ちだと気づいてこう考えるようになった

2019-12-03

anond:20191203080953

大きくは戦争経験だとか、狭い範囲だとオタク歴史歌謡曲の移り変わりなど、世代間の言い伝えちゃんとできてないように思う

おじさんおばさんが昔はこうだった、という話をめんどくさいとしてシャットダウンするのではなく伝記としてそれぞれ伝えていかなくてはならないなと思う

2019-10-05

anond:20191005022254

なんで漢方とか木の皮ガムで虫歯菌なんかさっさと殺菌できるという話を書かないの

フッ素塗布はすすめないの

フッ酸つかったアホ歯医者でもあるまいし

非科学的すぎる

あと歯の質が弱いうちの家系学校検診で歯科医に歯をつつかれたらくいしばらずに逃げるが言い伝えやで

穴開けてるのおまえらちゃう

2019-09-29

30年で360日もある記念日ともいえる日は何だろう

プレミアムフライデー

一年12

十倍12*30=360

このことは知らない人間が大半だから周りの少なくとも5人には教えてあげてください

それか全く教えないで秘伝の言い伝えにしてください

2019-09-25

anond:20190626224519

278

九十日目

「犬が嫌いな人間に悪い人はいない」って言葉あるじゃないですか。

私ああいう「俺と価値観を共有していることが正義尺度だ」みたいなの駄目なんですよ。

死んでほしいっていうか、なんでこんな奴らが死なないのに俺が死ななきゃいけないのかっていうか。

でも、私達の人間至上主義社会本質って結局の所は「俺達の価値観正義だ」なんでしょうね。

つまるところは「殴り合って奪い合うのはつかれるけど、それについてイチイチ説明するのも面倒だから道徳って名前言い伝えようぜ」をそろそろ卒業すべきなのかなって。

疲れてるね。

もうずっと疲れてるね。

ここ二十年ぐらいずっと疲れているよ。

2019-09-02

anond:20190902223419

クリだけで子宮収縮できちゃうとか意外と器用だなっておもったけどまあ入ってるっていえばでっかいのすでに入ってるからいらんもんな

 

ってかこういう話が正確に保存されるデータベースがなんで日本はないのかね

遺伝医学とか産科婦人科学とかプライバシーデリカシーwで全然遅れすぎ

合理的でない

から子への言い伝えって秘伝のウナギのタレみたいなんじゃ体質が違いすぎて対応できないわ

2019-07-29

anond:20190728130538

から「どろどろ・ねばねばしたものを食べると精が付く」という言い伝えというか民間信仰みたいなものがあったよね。

オレら学生時代には、仲間内で飲み行くたびに、精を付けなきゃ!って必ず

という黄金定番トリオを注文するのが毎回お約束のようになってて、それ自体爆笑するぐらいのエンタメになってたw

2019-07-18

社会性ある奴って「こいつ嫌いかも…」と判断した時点でもう素っ気ない応対するんだって

コミュ障人間関係の場数に乏しい俺はみんなの前で恥かかせてくる嫌な奴相手でも愛想振りまいて失礼のないよう接してたわ。

バチが当たると思って。

でも会社入って衝撃受けたわ。

陽キャっぽい若手グループの連中は陰キャの後輩たちに対しては挨拶さなレベルに冷たくて、事務連絡すら敵意をもって聞いてたから。

ちょっと時間よろしいですか」に対して「あぁ!?なに?なんだよ(不愉快でたまらない感じを出しまくる)」って感じて応対するんだもん。

でもこういう切り捨て型の人ほど人間関係円滑なんだよなあ。

「お天道様は見てるから結局自分に帰ってくる」的な言い伝えなんか嘘でしかないだろってくらい順風満帆だし。

2019-07-14

「僕の家には、代々こんな言い伝えがあるんだ」

トム・クルーズ氏が最後に言いました。

言い伝えというか、警句というか、まあ、よくわからないんだけどさ」

 生きる者の努めは、ここまで生きることができなかった者のぶんまで生きることだ。

 旅する者の努めは、ここまで旅することができなかった者のぶんまで旅することだ。

2019-07-12

anond:20190712111632

(続き)

これ、『サマーウォーズ』--これは脚本自体は奥寺さんですけどね--の頃からの一貫して細田さんの弱点だと思うんだけど、いわゆるカギカッコつきの“リベラル”的な女性観・家族観理解がひっじょーに浅薄で浅いんですよ。女性家長、新しい!女性子育てをしていて偉い!男はイクメン気取りだけど全然わかってない!主夫育児なんてドタバタダメダメ!→ね?俺わかってるっしょ?みたいな意識無意識ですね。

まず、イマドキ4歳児に「男の子でしょ!」って言って説得するのは“絶対になし”とまでは言えないまでもちょっと古くさい感覚だと思うし、そんなあさーい理解からサイコ父ちゃん無慈悲既読スルーをする一方で、クソガキ様の自転車練習とき--この父子モチーフもイマドキ手垢つきまくってませんかねえ--急に古くさい父親イメージとなるんですよ。要するに無理してかっこつけて大衆に目配せしているおかげで世界観キャラクターの知能レベルがガタガタなんです。

さらに痛いのがね、ミライちゃんが初めて現われたその動機ネタバレになるから一応伏せますけどね。何か裏事情があるのかなーと思って見てたらそのまんまで、は?なんじゃそりゃ!っていう。何故そこだけ急に価値観昭和中期以前になるのかな・・・?キミ、設定上は一応令和時代を育ったんでしょ・・・?ってかそれ、おもしろい、のですか・・・??

ところが、このミライちゃんについては、はあ、それで・・・?未来のミライちゃんにとっての“今”ならまだしも新生児ときのソレってそんな気にするもんなの?というか、我々はリアリティラインをどこに設定すればよいのかな・・・?となっちゃっていて、行動原理が全くロジカルじゃない!ギャグとしても全くおもしろくないし。そもそもね、あれだけドタバタしてたらいい加減お父さん気付くでしょ?何か不思議な力が働いているのかな?ってか結局“現実”ではどう処理されたの?ってのが全く意味不明、というね。

良かった点も一応言っておきましょう!特にクソガキちゃんクネクネクネクネした動きね!ここに関してはいわゆるアニメーションに疎い私でも「あっこれは気合い入れてるな、金かけてんなー、他の諸作品とは次元が違うなー」と思わせるものがありました!

でもね、それに関しても、「動きリアルっしょ?」「幼児の動きわかってるっしょ?」という自意識が先に見えてしまって素直に楽しめない自分がおりました。ここもなー、動きを見せようというのが先にあって全くロジカルじゃないんだよな。

擁護派の中には、「アニメーションリテラシーちょっと高くないと」「『話がどうこう』って言い出すとやっぱり『つまんない』って感想が出てきやすい」っておっしゃってる方もいるみたいですけどねー。専門学校生卒業制作で作る映画の話をしているならまだしも、あれだけ大メジャー作家アニメーション映画でそれ言い出しちゃったらダメですよ。動きを追求するにしても「話がどうこう」の最低限のレベルクリアしてくださいよ。そこは逃げないでくださいよ。比較するのはちょっと残酷すぎるかもしれませんが、宮崎監督作品高畑監督作品批評アニメーションリテラシーの高低の話出てきますか?そりゃリテラシーが高い方の方がより作品世界を楽しめる。そういうことは往々にしてございます。両巨匠作品もそういった性質のものですし、ポスト世代では、庵野監督作品片渕須直監督作品だってそのように評価できると僕は思います

しかしね、それにしても、あれだけの資本がついていて、ちゃん作品に力があればリテラシーの高低にかかわらず、大衆みながそれぞれの立場で楽しめるものになるはずなんですよ、本来は。

極端なこと言えばリアルアニメーションが欲しいだけならモーションキャプチャーウニウニ動かせばいいだけの話で。僕は、それ以前の、物語としての最低限の誠意やマナーの話をしているんです。

その象徴として最たるものがあの“意識高い系”住宅。あれ、わざわざ建築家の方にオリジナル建築設計発注したとのことですが、あのねえ・・・これ、建築家の方は発注に答えたまでで全く悪くないと思いますが、新生児と4歳児をかかえたサイコ父ちゃん仕事をしながらワンオペ育児をする家があの作りって・・・。あのう・・・控えめに言って狂ってるんでしょうか?これも「ためにする」デザインしか思えないというか、あの家の作りでこの家族--暴れ回る幼児たちやこれから年を取るご夫婦--が一人も頭をかちわらずに天寿を全うできたらそれこそ奇跡なんじゃねえかという(笑)。やっぱりねーそこらへんの視点への気配りも含め、とことん不誠実なんですよ。

あとねー、クソガキちゃんについてもですね、「アナルプラグ(笑)」って書いてきたリスナーもいましたけれども(笑)未来のミライちゃんに対して顔を赤らめて言うセリフとか、“王子様”に対する態度とか、サイコちゃんアルバム唐突に出てくる、結婚式スライドのようなリアリティのないアルバム。あれだけ小綺麗な写真見せといてなーにが“黒歴史ww”じゃい!)への反応とか、カギカッコつきの“東京駅”での振る舞いとか、ラストシーンミライちゃん説明ゼリフとか、もうとにかくその場その場で場当たりでてっきとーにキャラクターを動かしているから、まとめて一本の映画として見させられると賢さの設定がぶれぶれなんです。

特にアナルプラグクダリなんて完全に大人側の欲望目線やんけ、これのどこがリアルな4歳児なんすか!というですね。

ぶれぶれといえば、こちらも指摘しておかなければなりません。

物語の根幹かつクライマックスにもかかわる、世界観の設定ですね。

ミライちゃんがこれまた脈絡のない説明ゼリフでとあるタブー説明するんですが、その数十分後にはたやすタブーが破られる。そして特にペナルティーもない。じゃああの説明ゼリフはなんだったの?観客ポカーンみたいな。

そもそも未来のミライちゃんが全て知ってるように振る舞っているのは何故?とかね。言い出したら切りがありません!

BTTFシリーズのようにパキッと全ての伏線を回収しろとまでは言いませんよ!けどね、作品独自タブーを出したらペナルティもあわせて説明してくれないと意味ないでしょ!ってかそれって創作における最低限の誠意、マナーなんじゃないんですか?

どういうことか。要するに、タブーが実際に破られる?大丈夫か?大丈夫か?あーとうとう破られてしまったー!そのあと一体どうなるー?、という状況があって初めて我々観客は一緒にハラハラできるわけですよ。たとえるならアレですよ。映画グレムリン』ありますよね。1984年。ジョー・ダンテ監督出世作。その中で、例の3つのルール、ありますね。

この作品でたとえるなら、映画内で3つのタブー説明したにもかかわらず、結局ペナルティはよくわからない。映画の後半でギズモが太陽が燦々と照る真っ昼間にグラサンかけてジャブジャブ海水浴をしている。そんで最後最後にそれまでの展開と無関係な第4の設定が唐突にギズモの口から語られる。なんじゃそりゃ、みたいな(笑)。もう一体何がしたいの?というレベルですよ。

世界観の設定自体もね、これ、実は初見とき、クソガキちゃんインナートリップやらセルフセラピーやらの話かとも思ったんですが、どうもそうじゃない。福山ひいじいちゃん東京駅クダリを踏まえると、クソガキちゃんが明らかに経験しえないこと・知りえないことを経験していて、なんでインナートリップルールからも明らかにはみ出している。

あのねえ、4歳児を主人公にすること、オムニバス形式であること、現実と夢、空想あいまいなことって世界観がグチャグチャであることの免罪符には決してなりませんからね。童話寓話不条理ってそういうことじゃあないんですよ。ことほどさように、幼児を、というか人間のあり方そのものなめている所作しか思えません!

細田さん、クレヨンしんちゃん映画版だけでもいいからもう一度じっくり全部見てくださいよ。全てが100%の傑作というつもりはもちろんありません!ありませんけど、幼児主人公であること、ギャグマンガであることを世界観言い訳にしているのはほとんどありませんよ。その上で、幼児幼児性、第一子と第二子関係性、ペットとの関係性、親子が親子であること、夫婦夫婦であること、家族家族であること、などなど、比べるのもホントおこがましくてしんちゃん側に大変失礼な話ですが、大人子供も笑えるギャグも交えつつ逃げずに遙かに高度のレベルで達成してますよ。

クレしんとの対比でいえばクライマックスのアレね。あー出た出た細田演出はいはい。なんて意地悪な僕は呟いてしまったわけですけれども、これもちょっとしたネタバレなっちゃますが、クレしんの某・大名映画監督脚本原恵一ナンチャラ帝国(笑)オトナナンチャラ(笑)の、“あの例のシーン”。これ、見た方はおわかりかと思います。と同じようなシーンをクドクドクドクド・・・。犬まで登場させてクドクドクドクド・・・。そもそも犬ってああやって母犬と別れるのか・・・?違うんじゃねえの(笑)?ってかそれもセリフ説明すんのかーい!見てりゃそれくらい黙っててもわかるわ!それ以前の問題としてに父犬はどこに?ということも含めて、とにかくひっじょーにテンポが悪い!!

あと一つ、これだけは言わせてください。

僕、前から言ってますよね。我々の用語でいうところの、いわゆる一つの“ベロベロバー問題でございます

クソガキたちがおどけた何か面白“げ”なことをやれば面白くなると思ってますよね。テレビではそれでいいかもしれないけど映画はそれじゃあ笑えないんですよ。

なおかつ、それ以外のギャグアナルプラグでしょ!?単に下ネタダメってんじゃないですが、時と場所と見せ方を選んでください。ただただ不快です。R指定なくていいのか?これ、子供に見せてもいいの?という。

特に前半パートギャグが全部が全部ダダ滑りっていうね。

さらに、その滑ったギャグを、全然成長しないクソガキのワガママサイコ両親の立ち振る舞いで上書きして不快感を増させていくという(笑)。もはや“げ”ですらないじゃないか(笑)

うるせー!こちらがお前らを「好きくない」んじゃー!とホント上映中心の中で何度叫んだことか。

そんで全然成長しないサイコ両親が終盤あまーい自己満足セリフを言い合いますよね。はあ・・・。それはまあいいんですが、まずご自分たちのサイコ性に手を当てて顧みていただいて、素晴らしいご両親のご美意識にはお反しあらせられるかもしれませんがご自宅に子供用の転落防止柵をつけるなり、恵まれ収入ハウスキーパー雇うなりしないと死人が出ますよ、なーんてひねくれた僕なんかは思っちゃいますけどね!ええ、ええ、どうもすいませんねえ!ひねくれ者なもので!

え、もうこんな時間時間がない!あと最後にこれだけ。

いわゆる細田演出ね。

これもねえ、今回は残念ながらあざとい部分だけ、“やだみ”ばかり印象に残ってしまいました!

はいカメラパンしました。時間が経過しましたよ。これ省略だよ。映画的でしょ?というのもさー、それはそれでいいと思うし、正直さすがうまい演出だなあと感じたカットも中にはありました!冒頭の息でガラスを曇らすシーンとか、雪のシーンとかですね。でも、これは演出じゃなくて脚本の方の問題かもしれないけど、とにかく登場人物がクドクドと設定を喋る喋る。別に未来の人だからってイコール全知の人じゃないですからねえ?

これもそれなりの理由があれば設定を喋ること自体全然いいんですよ。

さっきたとえにあげたBTTFシリーズのドクとか、顕著な例ですよね。要は、彼は物語構造上、観客が知らないことを「知っている」からタイムマシーンの設定を「知らない」マーティン(=我々)に対して多少くどく説明しても全く嫌みにならないじゃないですかちゃん時間が変わって彼が設定上「知らない」世界のことは観客が知っていても一切説明してないでしょ。

このあたりもなー。知識レベルの設定が全然統一されてない。観客は最初から最後まで悪い意味で置いてけぼり。

たとえばこれ僕からの一つの稚拙提案ですけどね。ひな人形を巡るくっだらねードタバタをどうしてもやりたいんなら、おじいさんのエピソードも、一見するとくだらない代々の言い伝えである迷信的なナニカを律儀に守りました→そうしたらおばあさんとめでたく結婚できました→ミライまでの血脈が繋がりました→だからミライもそれをなぞったのです、ってすればですね、まあ設定のレベルとしてはひとまず統一できるじゃないですか。そのあたりも含めてとにかく“雑”の一言に尽きるんですよ。

あと、これ、感想メールで指摘していたリスナーもいましたけど、父ちゃん側の血筋はガン無視問題ですね。誰しもそうですが、父と母が「両方いて」初めて今の我々に繋がるんじゃねえの?おいしいところ、ドラマチックなところのつまみ食い的な、「ファミリーヒストリー」をそのままやりたいならわかりますよ?でもこの映画テーマって、平凡な一家族の、非・ファミリーヒストリー的な部分にあるんじゃないんですか?

ファミリーヒストリー」的にいってもですね、もうこれ作品の根幹の価値観の話なんですが、サイコな両親とは距離を置き、血縁自分からは繋がず、一人で自己完結してアナルプラグで遊んで暮らす一生は果たして「不幸」なのか?「何かしらの罰を受けなければいけないこと」なのか?という問いにはこの映画、実は全然答えられていませんよね。そのように考える人は、排除され、存在しえない世界となってしまっている。ここ、最初にも述べた“この光景果たしてユートピアなのかそれともディストピアなのか(笑)!”という問いにも繋がるところですが、このあたりも、昨今生産性だなんだとニュースになったりしていますが、イマドキの価値観でいえば、全体としてはどんどん多様な個人価値観尊重する方向に向かっていっていますよね。少なくとも、僕個人はかくあるべきだと考えています。「家族派は家族派」、その立場はもちろんそれで否定しないけれども、一方で「アナル派はアナル派」だし(笑)、「乳首派はもちろん乳首派」(スタッフ爆笑)、本当はね、みんな違ってみんないいと思うんですよ。

このあたりも細田さんの“臆面のない傲慢さ”の意識無意識、いわゆる“やだみ”がどうしても透けて見えてしまっているというか。というよりも、悪いこと言わないからもう細田さんはこれ以上家族のテーマは触らないか、触るとしても設定から脚本からから全部外注して演出だけに専念する方が良いと思いますけどねえ。僕は。

というか、そもそも幸せって他人と比べてしまった時点で大概幸せにはなれないですからね。“あの”東京駅の“あの”新幹線の設定を踏まえるとどうもここはそういう世界ではないようですが。僕はこの世界は断固拒否したいです。絶対に嫌です。別にひとりぼっちでも本人が幸せならそのままで全然いいじゃねえか、というね。僕なんかはそう思ってしまますけれども。

あー時間がない!声優お話とかもしたかったんですけどね。福山雅治さんの意外なはまりっぷりとかね。

結論としては、申し訳ないですが、僕個人は「好きくない」類の映画と言わざるを得ませんが、山下達郎さんの主題歌劇場音響で聴きたい方、幼児アナルプラグを刺して絶頂する場面を超絶作画で見たいという方に対しては・・・・・・オススメです!

(終)

2019-07-01

anond:20190701004458

2ch心霊発祥からけっこう古い言い伝え 俺でも知ってる程度の有名ねた

あと寺生まれのTさんも有名

2019-04-29

交通渋滞増田気をつけてケツを着だす魔に異多雨ゅジウ痛娘(回文

おはようございます

あのさ、

高速道路走ってたら、

道すがら交通事故を3つほど見たわよ。

マジ気をつけてね。

こればっかりはね楽しいゴールデンウィークが台の無しになっちゃうじゃない!

たぶん慣れない人が運転ちゃうもんだから

きっとよそ見してるのよ!

よそ見しちゃだめよ!

まあそれはさて置けない話題だけど、

やっぱり高速道路サービスエリアやらパーキングエリアは、

人がいつもより多い気がするわ。

平成から令和になっても

大杉漣って言うのは言い伝えられたいわね。

トイレは流石に今は大きいし綺麗だし、

ちょっと混むけど待ってれば大丈夫

問題御飯食べるところがダダ混みってことよね。

私は諦めて、

出てる屋台香りにつられて屋台唐揚げ買ってみたわ。

まあお祭り唐揚げなので、

衣マシマシの鶏肉が入ってないなかなかのフェイ唐揚げにはあっぱれよ!

無意識一口で食べてたら、

ふにゃふにゃの衣だけだってことがあるもの

下世話な話だけど半分かじって中身を見たら、

もう全部衣で齧っても具にたどり着けないおにぎりより酷いってもんじゃないわよ!

そんな唐揚げからお祭り騒ぎで済ませる訳にはいかないじゃない。

あいいわ。

でもお祭りのたんびにフェイ唐揚げに騙されているようなきがするわ。

逆に言えばそのフェイク性も評価に値するべきかもね。

たぶん十中八九の人は気づいてないはずよ。

原価率いくらだよ!って感じよね。

その数パーセントの原価率にワクワクを乗せてって感じかしらね

買って食べたらいつも二度と買うもんかと思いつつ、

またついつい買っちゃうのよね。

夢を買うという意味では宝くじと同じよね。

唐揚げは当ったらアウトだけどね!

高熱で上げていることだけが救いだわ。

うふふ。


今日朝ご飯

ピザトーストよ!

立ち寄った喫茶店モーニングで気の利いたピザトーストが食べられたら嬉しいわよね。

ピザトーストも色々具が乗ってて私は大好きよ。

デトックスウォーター

水出し麦茶ウォーラー

もう本格的に麦茶シーズンにしちゃいましょ!

行楽のときとかは麦茶パック持っていくと出先でも水出しできちゃうから便利よ。


すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!

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