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もちろんです!
続きのアイディアを考えてみましょう。
以下は、その出だしに基づいて展開される可能性のある小説のアイディアです。
少なくとも、村人たちはその言い伝えを心の中で大切にしていた。
ある日、ミアは村の端にある森へと足を運んだ。
廃屋の中に足を踏み入れた瞬間、ミアは目を疑った。
廃屋の中には、輝くような赤い糸が空中に浮かび、その一本が廃屋の中心から外へと延びているのが見えた。
その糸はまるで道しるべのように、どこか遠くへと導いているかのように思えた。
ミアは迷わず糸を辿り始めた。
森の奥深くへと進むうち、彼女は他の糸が次々と出現し、それぞれが異なる方向へと続いているのを発見した。
これはまさに、村の言い伝えに通じるものがあると感じた瞬間だった。
孤独な旅人、夢を追い求める若者、悩みを抱える老婆…それぞれの人々との出会いが、ミアの心に深い感銘を与えていった。
彼女は糸が人々の運命を繋げている可能性を信じるようになり、その旅が彼女の中で新たな使命感を呼び起こしていた。
やがて、ミアは村に戻ることを決意するが、彼女の心は変わっていた。
彼女は糸の力を信じ、人々の絆を深めるために何かを成すことを決意したのだ。
村に戻ったミアは、村人たちに自分の経験を語り、赤い糸が人々の運命を結ぶ可能性を共有した。
最初は疑念の目を向ける人々もいたが、ミアの誠実な言葉と糸の証拠は彼らを動かし始めた。
村人たちは次第に、互いの絆を大切にし、支え合う大切さを再認識していった。
彼女はまだ見ぬ世界へと糸を辿り、新たな運命を紡ぎながら、人々の心に勇気と希望を灯し続けるのだった。
このアイディアを元に、続きの展開やキャラクターの深化、ドラマティックなクライマックスなどを加えて、素敵な小説を創り上げてみてください!
ChatGPTは「運命の赤い糸」の意味を分かってないみたいですね。
頑張って!
https://mainichi.jp/articles/20230513/k00/00m/040/221000c
北海道白糠町と釧路市音別町(旧音別町)の境界にある馬主来沼(パシクルトウ)西側の民有地で、大規模な太陽光発電計画が持ち上がっていることが、関係者への取材で明らかになった。一帯はアイヌ民族の伝統的生活空間「イオル」とされ、民族の伝承も残されており、近隣に暮らすアイヌ団体の幹部らからは懸念の声が上がっている。
明らかになった計画は、馬主来沼の湖畔の西側に当たる釧路市音別町の5ヘクタール強の原野。国道38号南側の海岸沿いに位置する。
不動産登記簿などによると、2021年8月、東京都港区の会社(A社)が、紋別市の会社から条件付きで買い取るとの所有権移転仮登記をした。条件は「本件土地の状態が発電事業を行うのに適切であると、買い主が判断したこと」とある。さらに今年3月、売買により、関係があるとみられる港区の別の会社(B社)に所有権が移された。
資源エネルギー庁の再生可能エネルギーの事業計画認定情報によると、この土地ではB社の名義で、発電出力1999キロワットの太陽光発電が22年3月に認定されていた。
法人登記簿によると、A、B両社はともに「太陽電池及び関連部材に関する卸・販売・輸出入業務」などを目的に設立された。社員欄には、海外の太陽光発電会社の関係者とみられる名前がある。土地購入手続きなどに携わったという日本人女性は毎日新聞の取材に計画が進んでいることを認め、「計画の見直しは難しいと思います」と答えた。
紋別市の会社の社長(78)は国道を挟んで北側の原野(約66・7ヘクタール)と山林(約330ヘクタール)も所有しており、「山林は東京都中央区の会社が太陽光発電を計画し、原野も別の複数の業者が発電用地を確保しようとしている」と明かした。
不動産登記簿によると、山林は22年11月、「売買代金完済」を条件に、東京都中央区の会社に所有権移転の仮登記が行われていた。紋別市の会社社長は「近くに送電線があり、計画は太陽光発電と聞いている」と明かした。さらに西側の丘陵地では、別の会社が設置した二つの太陽光発電が稼働しており、一帯は適地とみられる。
白糠町は馬主来沼の東半分を囲うような形で町有地284ヘクタールを「馬主来自然公園」として保全に努める。対照的に、西半分にあたる釧路市音別町側は保全の手は打っておらず、計画が進めば、沼の西にかけての多くがソーラーパネルで覆われる可能性がある。
白糠アイヌ協会の天内重樹会長(38)は「寄り鯨が集落を飢餓から救った伝承のある土地で、アイヌ民族にとってはかけがえのない生活空間。守りたいのはやまやまだが、どうすればよいのか」と話す。
道東では釧路湿原国立公園の南側周縁部の原野でも、大規模な太陽光発電計画が水面下で進み、予定地には絶滅が危険視されるキタサンショウウオも生息することから、自然保護団体などから懸念の声が上がっている。【本間浩昭】
白糠町と釧路市音別町にまたがる周囲約4キロの海跡湖で、ヘラジカの角のような複雑な形が特徴。平均水深1・7メートルと浅く、冬には結氷する。縄文海進が約6000年前に終わり、海退の過程で砂丘が海水をせき止めて形成された。国指定特別天然記念物・タンチョウの飛来地で、環境省選定の「日本の生物多様性保全上重要な湿地」の一つ。北海道の「すぐれた自然地域」にも指定されている。
フンペ(アイヌ語で「鯨」)が漂着したことをパシクル(カラス)が教え、集落(コタン)が飢えから救われたとの言い伝えが残る道東の馬主来沼(パシクルトウ)。その西側の釧路市音別町で、大規模な太陽光発電計画が進んでいた。伝統的生活空間「イオル」の一角が侵食されかねない事態に、アイヌ民族は戸惑いを隠せない。
「寄り鯨」の伝承を裏付けるような出来事だった。昨年11月26日。沼から東に約3キロ離れた和天別川の河口近くに1頭のミンククジラが打ち上がった。死後かなり経過し、「海岸には腐臭が漂っていた」と白糠アイヌ協会の天内重樹会長(38)は語る。「数年前のフンペ祭りの前日にも打ち上がった」という。一帯は、海が急に深くなっている海底地形や海流などの影響で、古くから鯨が漂着しがちな海岸線らしい。
この地に大規模な太陽光発電が計画されていると天内さんが聞いたのは1年ほど前。いったんは計画が立ち消えになったと聞いて「ほっとしていた」が、半年ほど前から再び業者が動き始めたと知らされ、「できれば造ってほしくない」と危機感を募らせる。
白糠町は、沼の東側を囲む形で約284ヘクタールを「馬主来自然公園」として保全する。昨年には太平洋を見渡す高台に、国のアイヌ政策推進交付金を得て、鯨の恵みに感謝する古式舞踊「フンペリムセ」(鯨踊り)発祥の地として、展望台やモニュメント広場、駐車場などを整備した。毎
年9月の第1日曜日には、寄り鯨の恵みに感謝を捧げる「フンペリムセ」が奉納される。
一方、沼の西半分を占める旧音別町側は1968年、音別町立自然公園条例を制定、沼周辺を町立自然公園に指定し、国道38号沿いに駐車場や説明板、周辺展望台を兼ねた休憩舎などを整備したが、面積は0・78ヘクタールにとどまっていた。
音別町は2005年の釧路市との合併で、白糠町を間に挟む「飛び地」に。条例は新市に引き継がれず、自然公園でもなくなった。「馬主来沼の存在は重要視されなくなった」と言う住民もいた。
音別町史にはこうある。「夕日が西山に沈む頃。白糠町側の高台に立って当町方向を眺めるとき、パシクル沼の水面に映る夕映え風景は、まさに一幅の名画を見る感がある」。釧路市は15年に選定した「音別新八景」の一つに「パシクル湖畔の夕日」を選んだ。
沼周辺は、アイヌの暮らしに必要な動植物の入手に欠かせない伝統的生活空間「イオル」とも位置づけられている。類いまれな景勝地とされる一帯の景観が「メガソーラーの海」に変わる可能性がある。【本間浩昭】
まとまった長文を書くことはあるぞ
お前はそんなの創作と認めないならそれまでだが
https://anond.hatelabo.jp/20230122143646#
https://anond.hatelabo.jp/20230122143556#
クールジャパンの失敗からこういう案の成否を予想できるっていうのはなんかなにこれ珍百景でやってた漬物つけると女が死ぬという言い伝えがあって実際何人かが死んだからその言い伝えを本当に信じてるみたいな単発の事例の一般化みたいな非科学さを感じるからいちいち見てないってだけだし。
別の動機が不純とか関係なくない?関心が無いってのも別に問題にならんだろう。仕事なら関心が無くてもやらなきゃいけないことは普通にあるよな。仕事じゃなくても関心がない人間が関心がないジャンルについて思いつきで提案するのがだめななのか?仕事であるかどうかという違いでしかなく仕事だからやってる仕事じゃないけどやってるという事情は外野にはどうでもいいことだろう。仕事で無関心でやってることが許されるならこれもいいよね。
dorawiiより
などという日本語の誤謬そのままのタグがツイッターでトレンドにあがってた
あなたたちのいう安楽死とは安楽でもないし、死というより他殺です。
今は「尊厳死」と正しく訳されてますけど「骨相学」とか「占星学」「催眠術」みたいな古い非科学的な用語が言い伝えとして残りやすいんですよね。
あなたたちは「痛くない自殺手段をくれ」っていいたいだけですよね。
でもみとめるわけないですよね。
まず死はだれにとっても苦しいです、自殺死体はおしっこもらしてパンツの中をうんこだらけにして目はとびだして。
さらに自殺に失敗したら脳障害がのこったりする。いわゆる重度障碍者まっしぐらです。
人体の機構上、かならずそうなっています、生きるためにできてるからだなんですから。
そして「死ぬときに痛くて苦しくても死にたい」「安楽死くれぇ」などという人は脳の病気の結果です。
自殺したくなる病気にかかって仕事を辞める人が毎年数万人もでてる社会なんだから
「治療と生活保護を最低限保証しろ」って正しく発話してください。
それがめんどくさいなら安楽から「死」をとりのぞけよ。「安楽をくれ」でいいんだよ。
都市の強みはなんと言っても地形を生かしつつ、
かつてどのような侵略者も一度もこれを破ることは、
叶わなかった。
要塞を出て戦ってはならぬ、
ひたすら塀を厚く高く、堀を深く大きく、
これを食い破ることはできない、、、。
絶峰のように積み上げられ、
日々更に積み上がっていった。
さてモンゴル軍、
反撃を受けると多くの戦死者を残して、
意外にもアッサリ
逃げ始めます。
ロクな装備ではありません。
敵は弱し、逃がしてはならじと追うのですが、
意外にも又攻めてきますが、
3年にわたり、
弱いのに、只々、数万の犠牲を払って
いつからか、狼どころか負け犬、ハイエナ軍団と嘲笑する声も、、。
そんなある日、
城外に討って出ることに一番反対していた、
密告により発見、
それに実は、
軍団の指揮は大いに上がり、
蹴散らし蹴散らし徹底追尾すると、
とんでもないスタミナで逃げ続けます、。
総力戦の興奮で見落としていたのですが、
各騎馬兵は数頭の引き馬まで引き連れて、
走りながら巧みに乗り換えています。
遂に追っ手の馬脚が止まった瞬間から、
遠巻きに囲み矢の嵐を降らせます。
追うと下がり、又矢を浴びせます。
各自数頭の引き馬には、
大量の矢が積まれていました。
押し問答が続くのですが、
追っ手兵士の損傷は極、軽微です。
やはりハイエナども、今日は引き上げようと号令に合わせるように
馬が泡を吹いて倒れ始めました。
馬を狙った毒矢だったのです。
城塞の方を見やると、
夕闇に紛れて蒼い不気味な土煙が、、、。
おや、更に援軍が来たのかとみやると、、
本軍に通知していました。
草原の真っ只中で脚を失った、
殲滅され、
城内の士気は多いに下がる中、
三年間をかけて開発された超大型の攻城機が投入されます。
完成間近です。
近隣では刃向かうものは無くなり、
自分たちが侮った罪を贖うように。
〜〜〜
この創作たとえ話は20年前に、
止めた方が良いのではないかと、
知人にした例えです。
「君のやっていることはこの若き王のように、
自分らしい
それに合った兵の訓練や装備を固めて、
時に備えるべきです。
漸進的な努力を、
平時の今こそ、、と、、。
ある理由があって、
飛行機の中で思い出したので書き留めておきました。
この妖怪が女性に直接的な危害を加えることはなく、ただ女性の股間の臭いを嗅いで満足するという。むしろ、陰部の臭いに悩む女性がこの妖怪に股間を嗅がれると陰部が無臭になると言われており、女性に幸運をもたらすという言い伝えもある。
一般的には、40歳くらいの中年男性の姿で現れ、若い女性に取り憑き、その股間に顔を埋めて匂いを嗅ぐとされる。取り憑かれた女性がトイレに行くと妖怪まんこ嗅ぎが現れ、小便をしている最中でも構わず股間や尻の穴の匂いを嗅ぐとされている。また、鼻息を荒くして「まんこ」と連呼するとも言われ、取り憑かれた女性は激しい羞恥心に襲われてしまう。
この妖怪に性器を嗅がれている間は、自分の意思で体を動かすことができなくなってしまうため、その間は恥ずかしい格好のまま放置されてしまうことになる。また、あまりにも長時間にわたって性器の匂いを嗅がれ続けると、次第に快感を感じ始めてしまい、最後には性的絶頂を迎えてしまうこともあるようだ。
そして、性的絶頂を迎えた女性には、それ以降も定期的に妖怪まんこ嗅ぎが現れるようになり、自ら妖怪まんこ嗅ぎを求めるようになってしまうと言われている。