「船乗り」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 船乗りとは

2019-03-13

anond:20190313094058

女性船乗りに憧れてるなんて話聞いたことがないしな

女子の憧れ職業に一度でもランキングされたことがないし

本当に興味があれば女性大型ダンプ運転手みたいに飛び込んでいくだろうし

anond:20190313090557

長い航海があるのに、女が船乗りなんかなったら出産できんだろ

2019-01-27

anond:20190127130133

日本の海を守ってる情報官なのか、現役の船乗りなのか、海運史の学者さんなのか・・・どれにしてもプロだよね

2018-12-30

anond:20181230224814

ちなみに「風力階級3」で「白波」が立ち始めますが、昔の船乗りはこれを風流にも「白兎が跳ねる」と表現しました

物凄く文学的

呼ばれたようなので来ました、どうも艦船オタクです

「風浪階級1m」は「さざ波」だろうか?

http://scopedog.hatenablog.com/entry/2018/12/30/160000

ここでいう風浪階級は「ビューフォート風力階級」と呼ばれるもので「風力階級1」は「風速1〜3ノット(0.3〜1.5m/s)」であり「うろこのようなさざ波が立つ」ということになってます(組織によって微妙に数値や表現が違うことがある)

「さざ波」は「うねり」の上でも立つものであるのは、海のそばに済む子供ですら知っていることなのであまり無茶な言説は控えたほうが宜しいか愚考する次第です

無風でうねりが立つこともあるんですよ。これは海が広い範囲で繋がっているので起こることなのです(台風の影響などで起こる)

ちなみに「風力階級3」で「白波」が立ち始めますが、昔の船乗りはこれを風流にも「白兎が跳ねる」と表現しました

軟風とも称される爽やかな風の中で青く広大な海原を草むらから元気に飛び跳ねるようにチラリチラリと見え隠れする白兎のその様は自然が作り出す大いなる造形芸術と言えるでしょう

是非とも海岸を訪れた際は白兎ウォッチを楽しんでいただければなと思います

英語が聴き取りにくいらしいですが・・・

海の世界標準語英語なんですよ

から英語が苦手と言われている日本人中国人も、何言ってんのかわかんねーよとよく言われる東南アジアの国々の人も、訛りまくった英語世界中の国際港で使ってます

そこで話題に出てくる「国際商船共通網」こと日本語で言うところの「国際(船舶)VHF」ですが、国際VHFの国際的運用ルールに「チャンネル16(156.800MHz)を常に聴取しておかなければならない」ってのがあるんですね

まぁつまり軍人だろうが民間人だろうが船乗りならばチャンネル16で汚っく訛りまくった英語をいつも聴いているわけですよ

そんなんだから1回目の呼び出しじゃ気付かないことは確かにあるんです

でも2回目でたいてい誰かを呼び出しているのは気付くので、もしかしてウチかな?なんて思って「Now call me? I'm Vessel Name is HOGEHOGE MARU. H O G E H O G E M A R U. Over.」とか文法メッチャクチャで返答したりするんです

それが正解なら相手は「Yes HogeHoge Maru.Change to channel 13. Channel One Three Over.」とかアッチもテキトー英語で返してくるんですね

3回目の呼び出しなんて相手はまず間違いなくAIS(船舶自動識別装置)で船のナンバープレートみたいなIMO番号ってのを調べたりして「IMO NUMBER! ONE! TWO! THREE! FOUR! SHIP COLOR WHITE! JAPANESE SHIP! HOW DO YOU READ!?YOUR OK!!?????」みたいにブチキレて通信してきます

ここまで来ると最寄り港のコーストガードも反応せざる得なくなり、入港時にコーストガードから叱られるハメになる

まぁ流石に訓練された軍人さんはブチキレて通信したりしないでしょうけど、こういう汚っく訛りまくった英語の怒声すら毎日聴いてるわけですよ

それが普通なのに「相手英語が下手すぎてわからなかった」なんてのは海の世界じゃまず間違いなくあり得ないわけで意図的無視したとしか思えないです

もっと言ってしまえば日本海は国際VHFの無法海域とすら言われており、夜間航行時とか海外船乗りがよくわからんギター弾き語りチャンネル16に載せて放送したり、流行りのポップスダンスミュージックすら流れてくることがあります

ていうか韓国沿岸では韓国地元漁師街宣車の如く韓国音楽大音量で流しながら操業しているなんてのは日常茶飯事で、国際VHFどころか船外からクッソうるさいノイズが入ってくるのに、そんな環境に慣れた韓国海軍が英語聴き取れないとかノイズがどうのとかあり得ないわけですよ

ここまで来ると韓国海軍の国際VHFが壊れてたんじゃないの?としか考えられない

2018-12-08

ソフトバンク通信は、魚群探知機と連動していたとこの男性客が言っていたという。

船乗りならauちゃうの?

2018-11-24

anond:20181124131323

現役船乗りから素人に毛が生えた程度知識はある

大学とき航海術と船体工学はやってる

あと趣味で和船の船体構造を調べたことがある

2018-11-20

anond:20181120021518

本物だったのか

そんなに船乗りって暇なの?

anond:20181120013044

『設定』って言うならそもそも船乗りじゃないのか?

「3時間で終わったのでこれから船行きますね」って普通出来ないだろ

[]2018年11月19日月曜日増田

時間記事文字数文字数平均文字数中央値
00153788251.55
01414125100.644
02313547114.478
03868085.037
0462441406.849.5
0561258209.7183.5
06965472.754
07263601138.554.5
0867575385.950
098111554142.653
101511330488.154
111661638898.755
121601113769.643
1311612515107.939.5
1410411155107.351
15101982797.342
161301083583.345.5
171661017461.337.5
1810316467159.958
1911913394112.640
208913801155.164
2111213110117.156
2212422802183.958
2314524717170.563
1日2214241121108.947

頻出名詞 ()内の数字単語が含まれ記事

人(207), 自分(193), 増田(123), 話(107), 今(106), 仕事(87), 女(81), 日本(76), 男(72), 子供(63), 問題(62), ー(61), 前(60), 相手(56), あと(55), 普通(55), 時間(50), 人間(50), 気(48), 好き(47), 関係(47), 意味(46), 韓国(43), 感じ(41), 必要(41), 気持ち(40), 他人(39), 今日(39), 金(38), 理由(38), 最近(38), 社会(37), 頭(37), 行動(35), 一番(34), 女性(34), 最初(34), 手(33), 無理(33), 会社(33), 存在(32), 理解(32), 結婚(31), 言葉(31), ネット(31), 確か(31), 全部(30), 男性(30), 人生(29), 一人(29), 世界(29), 場合(29), 別(28), 他(28), 時代(28), 昔(28), 話題(27), 目(27), 結局(27), KKO(27), 経験(26), 逆(26), 日本人(26), 情報(25), ネトウヨ(25), 個人(25), レベル(24), 勉強(24), 都合(24), 嘘(23), 嫁(23), 反日(23), 親(23), とこ(23), 結果(23), データ(23), 良(23), ダメ(23), 心(23), 当たり前(22), 誰か(22), しない(22), 医者(22), 子(22), 嫌(22), 声(22), 馬鹿(21), じゃなくて(21), 扱い(21), 簡単(21), しよう(21), 大変(21), 勝手(21), 内容(21), 生活(21), 投稿(21), クズ(20), 横(20), 程度(20), 漫画(20), 迷惑(20), 間(20), 印象(20)

頻出固有名詞 ()内の数字単語が含まれ記事

増田(123), 日本(76), 韓国(43), KKO(27), ネトウヨ(25), 良(23), じゃなくて(21), フェミ(19), スマホ(17), 可能性(17), アプリ(16), ツイッター(16), 韓国人(15), わからん(15), Twitter(15), なんだろう(14), iPhone(14), 個人的(14), 東京(13), 異世界(13), 毒親(13), 大阪(13), はてなハイク(13), アメリカ(12), 一緒に(12), マジで(12), 元増田(12), twitter(11), いいね(11), 悪いこと(11), 基本的(10), いない(10), hatena(10), キチガイ(10), プレイ(10), ゴーン(9), 資本主義(9), カス(9), はてブ(9), キモ(9), サイコパス(9), 外国人(9), イケメン(9), ???(9), 広島(9), 安楽死(8), ありません(8), 日韓(8), 博多(8), 承認欲求(8), 別府(8), 植松聖(8), ブコメ(8), OK(8), ウザ(8), 非モテ(8), 1人(8), フォロワー(8), -2(8), 無資格(7), 30分(7), いいんじゃない(7), ネット上(7), にも(7), 好きな人(7), 被害者(7), マウンティング(7), 娘(7), エルフ(7), 夫婦(7), な!(7), 金(7), ブログ(7), バズ(7), 社会人(7), 旅行記(7), 精神的(7), 下方婚(7), 35歳(6), リアル(6), 低能先生(6), かな(6), 分からん(6), ツイート(6), 誕生日(6), SNS(6), 広島駅(6), 過労死(6), 東方神起(6), 対日感情(6), 2018年(6), ヤバい(6), 2人(6), 出産予定日(6), コレ(6), ー(6), 何度(6), エマ・ワトソン(6), 一方的(6), マイナンバーカード(6), パワハラ(6)

本日の注目単語 ()内の数字単語が含まれ記事

東方神起(6), 広島駅(6), 晩秋(8), 出産予定日(6), 別府(8), ゴーン(9), 対日感情(6), はてなハイク(13), 一元化(5), 船員(11), 船乗り(9), 反日(23), 体育(11), 泥棒(7), 安楽死(8), 広島(9), 良(23), 制服(15), 鍋(11), 法人(6), モンスター(9), 転生(11), 大臣(7), 韓国人(15), ヒーロー(9), 異世界(13), 韓国(43), 無職(18), 勿論(16), KKO(27), iPhone(14), 大阪(13), 受験(13), 医学部(13), 原爆(11), 旅行(17)

頻出トラックバック先(簡易)

■体育苦手だったけど社会に出たら全く困らなかった /20181118095342(10), ■プロレスゲームはたくさんあるのに相撲が無いのは差別 /20181119131815(10), ■性欲のコントロール意味 /20181119141508(9), ■私はがんばる /20181118200549(9), (タイトル不明) /20130818033214(9), ■何を信じて生きてますか? /20181119114945(9), ■35歳で職歴なしだけど働きたい /20181119154838(8), ■もうどこの異世界行っても日本人で溢れ返ってる /20181118224611(7), ■ツイッターで擬似的な死を楽しんでいる /20181118011243(6), ■テキストエディタについて思うこと /20181119162444(6), ■Macを始めようと思うんだけど /20181119144620(5), ■妙なところにスペースを入れる増田 /20181119090000(5), ■この意味不明焦燥感不安感はなんだ /20181119213227(5), ■30代独身だと毎日辛さしかないので、寿命縮んでもいいので、ハッピーになれる薬解禁して欲しい /20181119234053(5), ■ /20181119122635(5), ■ケイケイオー /20181119103046(5), ■コーンクリームコロッケって誰に需要あるの? /20181119193120(5), ■例のパソコン使わないサイバーセキュリティ担当大臣の話なんだけど /20181118210123(5), ■ /20181119181044(5), ■なんで寝てるときちんちんガードするの? /20181119213058(5), ■外人さんが日本ファンタジーに /20181119135841(5)

増田合計ブックマーク数 ()内の数字は1日の増減

5804819(1458)

2018-11-19

anond:20181119235240

いや、自称大学生の子供がいる既婚者の船乗りだそうなので

多分その世代だと、女は腰掛お茶くみやった後に専業主婦が当たり前(下手すりゃ家事手伝いから専業主婦就労経験なし)で

「男の仕事は大変なんだ」と言ってりゃそんなもんかと思う女もいた(或いは、そう思わなかったとしても夫に逆らえなかった)んだろうけど

今時はそうじゃないからね

anond:20181119223308

船乗り増田の方だよ。

本人に自覚があるかどうかは知らんが、自分を上に置いた上で他人を見下しているのは明らかだし

同じ調子twitter赤の他人に接してたらクソリプとみなされてブロックされて当然だろうなとも思うけど。

つーかtwitterよく見てる人なら誰なのか分かりそうだな。特徴あるし。

anond:20181119221314

自分マウント取ってる自覚が一切ないんだ……

それは船乗り父ちゃん?それとも俺?

父ちゃんならマウントはとってないと思うぞ。ただ、彼は自分のケースを一般的と捉えすぎなだけだと思うな。少なくとも悪気は感じられない。

俺のことなら確かに少しマウント気味だったかも…。

でも少なくとも君(かどうかは分からないが)の増田はあまりにトゲトゲしていると思う。もっとこう…手心というか…。

しかしたら君は議論なんかするつもりは無くて、喧嘩喧嘩で返したつもりなだけかもしれない。でも船乗り父ちゃんは汚い言葉で罵ったりとか一切してないだろ?そういう相手にいきなり喧嘩腰じゃダメだと思うよやっぱり

あ、船乗りに女が少ない云々の言及無視して良いと思います

anond:20181119220954

政治家とか理系研究者とかと同じで船乗りに女が採用されない差別があるから行かないだけだとかなんとか言い訳するだけなんじゃないの

anond:20181119220021

そんなん誰だって少し勉強してれば日本にとって船乗りは大切な職業で、自然相手過酷職業で、女性から人気の低い職業男性依存しているなんてこと理解してるからねぇ。

船乗り後継者問題もたびたびあがるし、女性権利獲得のフェミニストが敵に回すのは難易度が高すぎるんでないかな?

お前らが来ないか船乗り後継者問題に悩んでるって言われたらフェミニストなんにも言えないもん。

anond:20181119220001

彼は別に女が船乗りをやって男が主夫になることを否定してる訳じゃない。勿論夫婦共働き家事育児も分担することも否定はしてない。

男は力が強いから怖くて育児出来ないそうだけど。

育児は女に全部やらせるのは大前提で、働きたければ仕事を「やってもいいよ」ってのなら老害オヤジによくある発想だけどね。

一昔前は「嫁が働くのを許可してやってるんだから当然家事育児は手抜きせずやるように」と言うのが

「嫁に働く自由を持たせてやっている良き夫」って時代もあったから、その感覚引きずってるんだろうな。

anond:20181119215052

お前もちょっと落ち着けよ…

船乗り父ちゃんは考え方が保守的というよりは、ちょっと古い観念に縛られてるだけなんだ。彼の考え方が悪いとすれば、それは彼もまたある種の被害者なだけなんだ。

実際船乗り的な仕事やってたら、どうしたって家の事や育児専属でやる人が必要になってくるんだ。彼の家の場合それが嫁さんだったってだけだ。

彼は別に女が船乗りをやって男が主夫になることを否定してる訳じゃない。勿論夫婦共働き家事育児も分担することも否定はしてない。

どうか感情的にならず、真面目に話し合って欲しい。

anond:20181119214309

船乗り父ちゃんはツイフェミとやりあったら無双しそうだな

船乗り父ちゃん文句あるなら船乗りになって国の役に立てって言い放たれたらツイフェミは何も言えなくなっちゃ

anond:20181119193724

船乗りの皆さんには本当頑張って貰って感謝してる

2018-11-14

anond:20181113220755

大航海時代船乗りは、水が腐るんで水代わりに酒を飲んでいた(定期。

柑橘類を取るためにレモンライム系のカクテルが多い(定期。

アジア人アルコール分解酵素を作れないが、欧米人は作れるの酒に強い(定期。

2018-10-29

内航船問題についての所感

消える内航船、静かに進む「海の物流危機」 船員の過半数が50歳超でも「外国人はノー」

https://toyokeizai.net/articles/-/245568

上記報道に対して業界人としての所感を示すと共に、現時点でのブコメに一部理解が追い付いていない点があるようなので指摘しておく。

用船料の適正化

日本国内物価に合わせた用船料の適正化は急務ではあるとは思う。

ただ我が国国内貨物輸送量の約3割〜4割を海運へ依存しており用船料の引き上げは我が国物価上昇の遠因になりえることを国民理解して置かなければならない。

経済成長には物価上昇が必須条件とは言え、急激な物価上昇へ国民経済が耐えうるのか?には注視して置かなければならず、用船料の引き上げを国民が求めておきながら「すべてはお上に任せておけば良い」とするような考えは我が国国民の悪癖であると強く訴えておきたい。

外国人船員の採用

貿易輸送の99%を外航船に依存している我が国は、外航船員に外国人を既に多く採用している。

大手商船では外国人船員の労働に関するノウハウが蓄積されており、内航船において外国人船員を採用する分には内航船全体として大きな問題にはなりにくいと予測できる。

ただし全体としてはそうではあるが、中小企業1社単体とすると外国人船員と日本人船員の文化的衝突が少なからずあると考えられ、いくつかの中小企業ではその対応困惑することが予測できる。

例を挙げるとするならば、外国人船員を採用する外航船では12月になると外国人船員不足が発生するという現象が度々起きる。

これはつまり外国人船員の母国宗教的重要イベントであるクリスマスに伴う母国帰省であり、信心深い外国人船員になると仮病を使ってまで下船するという暴挙に出ることがある。

当然ながらニューイヤーや旧正月特定の国の文化的重要祝日などでも度々発生し、外国人船員に不慣れな日本人船員や中小企業外国人船員のこういった行動に理解を示せるかが疑問ではある。

ちなみに外国人日本人わず船員は世界全体を見ても信心深い傾向がある。歴史的危険職業だったので験を担ぐ文化形成されたためだ。

女性船員の採用

現在船舶オートメーション化が進んでいるので、大航海時代イメージが根強すぎる船乗り=力仕事というのは誤りである

ただし力仕事ゼロということはなく、船舶を港に停めるための係留索や、船舶保護する塗料など重量物は必ず存在するので力仕事ゼロになることは無いだろう。

更には長らく男社会であったため女性船員用の設備を備えない船舶も非常に多く、直ぐさま女性船員を大量雇用できるか?と言われれば不可能に近い。

もっと言ってしまえば、女性に不人気な土木建築陸上輸送よりも更に不人気な海上輸送就職しようという女性自体稀有である問題がある。

海運業界に女性を受け入れる準備がないか女性が来ないと断言してしまうのは暴論だろうというのは諸氏も理解していただけると思う。諸氏が来てくれるというのであれば両手を挙げて歓迎するが。

高い船員報酬は救済である

用船料の適正化にも関係はするが、船員報酬高値である方が良い側面に救済がある。

正直に言えば私の生家は非常に貧乏であった。生活保護受給してやっと生活できる家庭だった。

しかし私が船員になったこから私の生家は生活保護を脱却し、人並みに暮らせるようになった。

貧乏家庭の子の船員という選択肢は高級取りとして立ち上がれる日本社会が持つ救済の1つなのだ

ちなみに「人並み」だが、私は生活保護生計を立てていた頃を思い出せば生活保護は決して「人並み」ではないと思う。

いくら生活保護受給金が高くなろうが生活保護は「人並み」ではない。国民の皆さまの厚意により生かされているだけだ。自立して生きているわけではない。

私は国民の皆さまへ物資を届け、社会から高給を頂戴し、税金を納め、恩返しができる今の自分に誇りを持っている。

社会は幼き頃の私が受けたように生活保護から脱却できる救済の選択肢を増やすべきでだ。

貧乏であろうが身体障害者であろうが高給取りとなり多くの税金を納められる選択肢必要だ。

からこそ私は船員という危険職業はより高給であるべきだと考えているし、島国日本の海運は重要であり、船員という選択肢があるということを子供たちに教育して欲しいと考えている。

2018-10-05

[]野村長平

1762年、土佐に生まれ、長じて船乗りになる。

1785年土佐沖で嵐に巻き込まれて難破し、12日後に伊豆諸島無人島鳥島に流れ着く。

鳥島アホウドリの群生地であり、それらを狩り、あるいは卵を食べながら生き延びた。

鳥島は、黒潮の海流の関係から、難破した船が流れ着くことが多かった。

長平の漂着から三年後、五年後にも新たな漂着があり、一時は18名もの人々が暮らしていた。

ちなみに、後にジョン万次郎が漂着し、アメリカ捕鯨船に拾われたのも鳥島だった。

やがて彼らは船で島を脱出することを決意し、5年がかりで船を完成させた。

1797年に島を出発した彼らは、首尾よく人が居住している青ヶ島に辿り着き、八丈島を経て江戸に帰還した。

土佐帰国したときにはちょうど長平の13回忌が営まれていたという。

長平には名字が与えられ、また「無人島長平」とあだ名を付けられた。

無人島での体験談を語るなどして金を稼ぎ、60年の天寿を全うした。

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん