「サピエンス」を含む日記 RSS

はてなキーワード: サピエンスとは

2020-10-06

サピエンス全史はあるのにホモ全史はないの?

ずっと気になってる

2020-08-14

出版業界は早くネトウヨ本を出せば儲かるって勘違いから目を覚まして

ネトウヨ的な本を出せば売れると勘違いしている出版人が多すぎる。

書店ではネトウヨ本が強いみたいな印象がまかり通っているが、はっきり言ってでたらめだ。

そもそも書籍ランキングを見れば素人でもわかるが、上位にネトウヨ本がくることはない。

売れているのはエンタメ本や人生訓児童書実用書、たまにノンフィクションだ。

ネトウヨ本なんかよりはるか樹木希林の本のほうが売れている。

売れる本を作りたいならネトウヨ本を作るよりエンタメを作っていた方がいいのだ。

ファクトフルネスサピエンス全史のどこにネトウヨ的な要素があるのか?

しろリベラルな本のほうが売れているのだ。

こんなのはネトウヨ本が増える前からわかっていたことで、保守系雑誌なんて10年前には軒並み休刊しているし、保守に寄せた『新潮45』なんて炎上して廃刊している。今残っているのは『HANADA』くらいなものだ。

そもそも日本で一番シェアのある新聞朝日新聞で、リベラルネトウヨに押されているなんて印象はまったくの錯誤なのである

いったいネトウヨ本が売れていると言っている人は何を見ているのだろうと疑問に思う。そんなデータはどこにもないのである

早くきちんとマーケティングできる人が出版業界に現れてほしい。

世間の印象だけで本を作る人が多すぎる。

2020-07-11

塩とかいう最強チート食材っていつから使われていたんだろう

~~~回想~~~

たまには肉を食おう。

肉屋のおばちゃん!肉!400g!

おばちゃん!袋要らない!バッグに直接入れる!

家ついた!

肉!焼く!……美味しくない!!!

塩振る!美味しいいいいいいいいいいい!!!

異世界の人ってこういう気分なのかなあ

~~~回想終わり~~~

人類歴史は長い。

しかアウストラロピテクスから数えると400万年ぐらいだったはず。

ホモサピエンスサピエンスから数えても15万年ぐらいだと聞く。

その中でいつ、塩を食材調味料保存料として用いるという手法が生まれたのだろうか。

流石に古代人はウホウホ言いながらマンモスの肉を焼いて食っていただろう。

だが、紀元前4000年頃にメソポタミア人はビールを当たり前のように作って作っていし、パン作りはそれより更に1万年遡った頃から始まっている。

一方で人類史の先駆者一角であるはずのイギリス人がまともにカラトリーを使いだしてからまだ500年程度という。

からぬ。

塩をふって肉を保存するという行為にいつ人類が気づいたのか。

保存まではいかずとも肉に塩を振ると美味いという事に気づいたのはいつなのか。

そもそも、味覚を危険予知のためでなく快楽追求の手段として用いるようになったのはどこからなのか。

からぬ。

とりあえず、肉は塩を振ると美味いということを今日覚えた。

少しだけ賢くなった気がする。

2020-07-05

騎士団長殺し1-4

サピエンス全史上下

八百万の死に様

償いの雪が降る

緒方貞子自伝

緒方貞子 私の仕事

茶室講義

コンビニたそがれ堂1、2

ふしき荘で夕食を

クローディア秘密

手術の前に死んでくれればよかったのに

オールテロリスト

国境の南 太陽の西

太陽パスタ、豆のスープ

書店主フィクリーのものがたり

ナミヤ雑貨店奇跡

エレベーター

供述によるとペレイラ

アルケミスト

こルシア書店の仲間たち

さな国で

2020-03-25

みんなどうやってそんなに本を読んでるの?

自分特に読むのが遅いというわけではないのだけど、一回読んでもだいたい頭に残ってないことが多い。

それで、ユヴァル・ノアハラリの「21 Lessons」を買った。隙間時間に少しずつ読み進めてるがあまり進まない。

読み終わるまで2週間はかかりそうだ。

ついでに「ホモデウス」「サピエンス全史」を読もうと検討すると合計四冊、これはさら時間がかかりそうだ。

読み終わる頃には「21 Lessons」の内容はたぶん忘れてて、もう一回読んで少し読むのが早くなって10日くらいで読めそうだ。

その頃には「ホモデウス」も「サピエンス全史」の内容もだいたい曖昧に忘れてて、

もしちゃん理解しようとしたら原著にも手を出して…


一人の作家の本を読むのに、ものすごく時間がかかるわけである

これで行くと、なんとなく手を出してみようと思ってるトマス・ピンチョンなんて一生かかってもちゃんと読み終わる気がしない。

みんなどうやってそんなに次から次へと本を読んでいるのだろう?

読書ブログとかをみてると、割と「ちゃんと読んでるのか?」というのもままある。

はてな民諸兄の読書法みたいなものがあるなら教えて欲しい。

2020-02-01

今日から無職です

よろしくお願いします。

2月末に退職しようと思ってたけど仕事の都合で1月末に退職することになった。

次の仕事は決まってて1か月暇。

やりたいこと
  • ジム通いを再開する
    • ジムに通ってたけど最近は月に1回行くかどうかって頻度になってた。週3くらいのペースに戻したい。

あとはお酒を飲み過ぎない、増田はてブに入り浸ったりしない!

2020-01-21

サピエンス全史読んでほしい

人間穀物搾取してるんじゃなくて、人間穀物奴隷から

2019-12-24

大作の本教えろ

これは著者が人生賭けて書いたんだろうなってくらい重厚な内容で読み応えが合って面白い本教えろ

コンテナ物語とか銃病原菌鉄とかサピエンス全史みたいなの

池田大作の本じゃないからな

2019-12-20

立憲主義とか無視して「多数決こそが民主主義だ!」としか言わん奴ら、法治そもそも向いてなさそう。

ホモ・サピエンスサピエンス啓蒙思想10万年はやかったんやなあ…

2019-12-04

[]2019年12月3日火曜日増田

時間記事文字数文字数平均文字数中央値
007011023157.561
01232531110.056
0225194177.640
0371148164.099
04544889.645
0571416202.3176
0613113687.464
0732283088.436.5
0857466181.840
091801044458.033.5
101681036061.728
111621114268.837
121601217676.143.5
13133988874.329
141531258082.232
151241078887.035
161631082666.432
171771305273.740
181491351790.741
191241209697.549
20139843660.732
219211328123.136
22103653863.527
231411345095.440
1日240719375580.536

本日の急増単語 ()内の数字単語が含まれ記事

サピエンス(6), 御中(12), 反物質(5), 12月2日(3), キチフェミ(3), パレット(3), 同居人(23), ツクール(4), ルームメイト(3), 国鉄(4), 働きアリ(3), だぁ(8), 物質(11), オナホ(6), パリコレ(7), 膣(8), 姫(6), エネルギー(16), 関西弁(6), 髪の毛(9), 頑張ら(6), アレルギー(8), 同居(9), 不倫(15), 雇う(6), 挿入(6), 明るく(6), アルコール(7), 視野(8), デザイン(18), 彼氏(31), 刑務所(10), 予算(11), 漫画家(9), ポケモン(8), キツ(8), ホモ(11), 恋人(16)

頻出トラックバック先 ()内の数字は被トラックバック件数

■ /20191202234557(21), ■「行」を「御中」に直さないといけないって皆どこで習った? /20191202150637(17), ■関西が嫌いだ /20191203002224(15), ■推しカプ界隈が嫌いになった話 /20191203143734(14), ■尊敬していた年上のオタクのおじさん /20191203130011(10), ■anond20191203101022 /20191203101135(9), ■抱かれたい男と抱かれたくない男 /20191202044142(8), ■ロジカル(笑)な妻についていけない /20191130234558(8), ■友達に「攻撃やすい」と言われて落ち込んでいる /20191203122738(7), ■オタク実は金使ってない問題 /20191203152751(7), ■最近ほとんどブコメしなくなってROMるようになった /20191203022828(7), ■昔はどれくらいのセクハラが行われてたんだろう /20191202193758(7), ■絵文字って結構攻撃できるよな /20191203200837(6), ■ /20191203095741(6), ■個人飲食店(ラーメン屋)で食べたけど、その後から食欲がガクッと落ちた /20191203152141(6), ■ /20191203154149(6), ■デビューが遅い漫画家で売れてる人っている? /20191203141659(5), ■ここだけの話増田への書き込みが多い人間はてな運営マークされてるからな /20191203115643(5), ■誰か教えてください /20191203161331(5), ■anond20191203093836 /20191203093945(5), ■anond20191203093330 /20191203093552(5), ■ヒーロー物の「女性活躍」のシーンが嫌い /20191203115831(5), ■むしろ臭いSFが見たい /20191203132226(5)

増田合計ブックマーク数 ()内の数字は1日の増減

6833440(1716)

2019-12-03

anond:20191203140208

サピエンス全史持ってるけど本棚の肥やし状態だったの思い出したわ。サンキュー

anond:20191203200401

おおそうか、良かったな。

サピエンス全史は大分前に発売されたものなんだがまだ大人気か。

最近本読んでなかったけど元増田ウキウキなの見て俺もまた読み始めようと思った。

anond:20191203140208

姑獲鳥の夏コインロッカーベイビー図書館で借りた。サピエンス全史はなんか3桁くらい貸し出し待ち人数いたから買うことにした。Kindleだと息子に貸しづいから、明日出かけるついでに本屋行く予定。本当にありがとね。

anond:20191203140638

銃・病原菌・鉄を読む予定ならサピエンス全史がいいかも。

後者は前者をリスペクトして書かれたもの。より広い範囲サピエンスってなんやなんって事に答えてくれる。何より長いけど読みやすい。

2019-12-02

本好きを信用してない

読んでねえだもん、あいつら

サピエンス全史の名前出したら、なにそれ?だって

born to run もなにそれだって

嫌われる勇気もなにそれだって

人を動かす七つの習慣もなにそれだって

わりと手広く本の名前出してるのになんなん。どれなら知っとるねんって感じなんだけど。

深夜特急じゃなくてちんや特急は読んだって言ってた。

2019-10-17

サピエンス全史だったか人間霊長類のなかでも極端にお産が困難になった代償として「出産に周囲の人間の手助けが必要社会性を担う脳が急速に発達した→ホモ・サピエンスが他の類人猿凌駕するほど言語を発達させた」という説が紹介されてた。

ひるがえって見るに、今の日本によくいる、バリキャリパワーカップル実家から遠く離れた都会でワンオペ育児、という姿はホモ・サピエンス進化という観点からするとむしろ退化しているのでは?

東京砂漠だとかいうつもりは無いけど、それでも大きすぎる都会って人間の体にはあまり向いていないような気がしてならない。

2019-04-23

anond:20190423202618

2万年前まではホモ・サピエンス以外のホモ属がいたらしんだけどね。

ホモフローレシエンシスとか。

つのまにかホモ属はサピエンスしかいなくなっちゃたんだよね。

どこいっちゃたんだろうね。

2019-02-22

anond:20190222231858

はあ。僕は暇さえあれば本を読んできた人間なので、様々な学問を学んできた様々な人間文字に触れて、「これだけ書けたら楽しいな。」とか人並みに思ってきたわけです。やはり僕のような青二才には多くの学問の意義を理解することはたいへん難しく感じるけれど、ちいさな理解をこれまでしてきて、いつかガツンとくる瞬間に出会えるんじゃないかなとか考えています特にサピエンス全史なんかをペラペラ読んでいると、「歴史人間アンチパターンカタログ」っていうのがふんわりわかってくるわけですし。その瞬間を楽しみに待つばかりです。どうもありがとうございます

2019-02-21

anond:20190221153739

趣味だろ趣味

サピエンス全史読む代わりに授業うけるぐらいのもんだろう。

俺とて金と暇があったら会社なんかやめて大学講義出たいわ。

2018-12-29

正義と悪の基準は「社会性」である

正義議論はいつの時代も行われていたと思う。ネット時代になってから他人の主張を気軽に見れるので面白い

私なりに結論が出たので、何年後かに見返して考えの変化が起きているかかめられるようにこの場に書き残したい。

人間正義とは、「社会性」だと結論づけた。

人間がなぜここまで発展できたのか考えてみたい。

脳こそ発達しているものの、体の大きさや腕力の強さなどは自然界の中では弱い方だろう。

それでも食物連鎖の頂点に立つことができたのは、その「社会性」に他ならないと、私は考える。

社会性」とは、集団として協調できる能力定義しておく。

個体としての強さではなく、集団としての強さが圧倒的に秀でていたからこそ、体躯で劣る人間今日まで生き残れたのだ。

この「集団」について書き記すと大変な量になるのでざっくり言うと、「サピエンス全史」に全部書いてある(丸投げ)。

とにかく、我々は話したこともなければ顔を合わせたこともない他人協調を取ることが出来ているのだ。

コンビニでの買い物や交通機関の利用などといった、信用に関わる行為などなど)

正義の話に戻したい。

まりこの「社会性」こそが、正義基準になるのではないだろうか。

社会不利益を被るのであれば、それは悪であるし、逆ならば正義である

悪人社会にのさばらせておくのは、悪だ。社会不利益をもたらす人間箱の社会はいらない。

昨今は個人主義が台頭しているが、それ自体は悪にはならない。

その個人主義によって社会全体の効用高まるのであれば、正義と分類することができる。(正義とまで言わなくても、悪ではないくらいは言える)

時折、自由の名の下に自らの行為正当化する者もいるが、その結果社会にどんな影響を与えるか鑑みれば、その行為が正しいかどうかは判断できると思う。

正義と悪という題名にしてしまったせいで仰々しい内容になってしまいそうなので、一旦軽くしたい。

例えば、コンビニ店員に「ありがとう」を言うか言わないかという議題があったとする。

言った方がいいのだろうなと思う人が大半だろう。しかし中には、言わなくてもよいと主張する人もいる。(実際にいうか言わないかは置いておいて)

言わないと言う人に対しての反論がどうも感情論的な部分になりがちになってしまうのではないだろうか。

言われた方が気持ちいから、感謝はするものから

なぜそれが正しいのかと言われた時、筆者はうまく説明できなかった。

しかし、上記の考え方を用いれば、あいつの有無は社会効用をもたらすかどうかは一目瞭然だろう。

まさかあいさつされると気が滅入って仕事にならないだとか言う人はいるまい。(社交性がない時点で集団生物である人間としてはこの世界は生きにくいことこの上ないだろう)

だいぶ走り書きだったが、私が言いたいことをまとめると、

社会にとって良いかいか判断できること

が、正しいことを正しいと言うために必要ことなのではないだろうか。

社会にとって良いこととは何かはまた別の機会に)

2018-12-25

キモくて金のないオッサン論が「誰も手を差し伸べようとしない忘れられた弱者」ではなく「キモくて金のないオッサン」そのもの権利闘争めいてしまったのは

言い出したのがキモくて金のないオッサンからで、誰しも自分のことが一番大事であり、結局衆愚抵抗できる者などこの世のどこにも存在せず、自浄作用人間という生き物に期待するのがそもそも間違いで、つまりホモ・サピエンスサピエンスという生き物の限界がここで、社会運動というものは平均的な人間の脳の性能を踏まえたうえで行われないとただの棍棒になってしまうのだろう

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん