「パクる」を含む日記 RSS

はてなキーワード: パクるとは

2018-12-31

anond:20181231152222

夢も希望もないな

500億手にするにはお年玉通帳を用意して

キッズお年玉パクるしかないな

2018-11-29

anond:20181129170112

ゴム買ったこと無くてホテルについてくるのパクるような奴だから言ってやるなよ

anond:20181129152738

× 中国流行ったサービス大手パクる

〇 中国流行ったサービス日本でも流行させるために「大手が造った」っ体でガワだけ変えてリリース

最近IT業界を見ていると、もはや中国流行ったサービス大手パクる段階になってるんだな。これでもまだ日本のほうがすごいと思っているひとがいるのが末期的。

2018-11-28

何を着ればいいかからないオタクVS嵐を観ろ

題名の通り、何を着ればいいかからないオタクVS嵐を見てほしい。

ジャニーズキショ、男アイドルキモい、顔の造りが違う、ジャニオタ死ね、などなど言いたいことはわかるけどまあ読んで。

VS嵐とは木曜の19時にフジテレビ系列局で放送されている東京フレンドパークみたいな番組

その嵐の衣装がかなり服選びの参考になる。

背が小さめの人は大野二宮、中くらいの人は櫻井、大きめの人は相葉松本衣装をそのままパクる勢いで行くといい。

もちろん身長関係なく好きな服をパクっても良い。同じ色の似たような服でも全然良い。

プロスタイリストが選んだ服装からおかしなことにはならない。

なぜ嵐にしやがれではなくVS嵐なのかというと、第一VS嵐は日によって服の色遣いが統一されているから。

メンバー全員が必ず黄色を使った服を着用している日もあれば、赤の日もある。好きな色をどう使えばいいのかとかがわかりやすい。

嵐にしやがれテイストが揃ってていいけど、動くとどんなふうに見えるかがわかるのはVS嵐から後者おすすめ

嵐 衣装 で検索するとまとめてあるサイトがあるので参考になるヨ。

まとまりがなくてごめんな。

バーチャル蠱毒行方

11/28 時点での獲得ポイント状況

https://pbs.twimg.com/media/DtCSHqPU0AARi25.jpg

バーチャル蠱毒を世に知らしめた、林檎No.5が全体でもダントツの1位。

この企画本命キャラと思われる雨ヶ崎笑虹では、No.6 No.12 の一騎打ち

結目ユイボスことNo.10は他の参加者放送スタイルパクることでギリ1位。

白乃クロミは、上位5名がほぼ乱戦状態時間帯で順位コロコロ変わってる。


我が推しの白乃クロミNo.3は現在4位。

今日は午後1時過ぎから放送するらしいので、暇な人は聴いてくれ。

https://www.showroom-live.com/kuromi-003

2018-11-22

デザイン勉強

最近わかってきたこ


◾️余白が大事

同じパーツで似たような配置でも余白の取り方が違うだけでだいぶ変わる。

やすさや雰囲気が変わる。

文字列行間もどれくらい余白とるか結構大事

タイトル周りはこれくらいの余白だから雰囲気を合わせるには本文はこれくらい空ける、みたいなのがある気がする。


◾️デザインルールに従いすぎる必要ない

これに捉われすぎてて頭固くなってた・・・

端っこを見えない線に揃えるとかああいうやつ。ノンデザイナーデザインブックとかで習う基礎ルール

かに無難に見やすくはなるけどあれやるだけじゃダメだ。

あのままだと硬いしそれこそ誰にでもできるデザインになる。

おもいきりが大事

崩すためにはバランスの上手さがいる。

これが上手くなさすぎて崩す勇気がなかったんだなぁと最近思う。

バナーなど面積が小さいもの練習詰むのがいいのか。


◾️メリハリ大事

これがすっごい苦手。

それだけ見てるとメリハリつけてるつもりでも全然ついてなかったりする。

他と比較して初めてちょっと大きくしたくらいじゃ全然メリハリに見えないやん・・って気付く。

感覚かめるまでプロ作品などと見比べつつメリハリとは何かを探るしかない。


◾️全体の雰囲気世界観を作る

これが結構難しい。世界観に合うパーツなどが最初から分かってればいいけど、一から作る場合ふわっとしかからない。

参考元のデザインを集めまくるしかない。

これも集め方を間違えるとブレる。

例えば、かわいい系と言っても実は細かく色々な「かわいい」がある。

今作りたいものは一体どの「かわいい」なのか見極める。

ふわふわやさしい感じのかわいいなのか?

ポップで元気な感じのかわいいなのか?

参考元を集めたら、色や素材やメリハリや余白を研究する。

パクる感覚をつかむ。そんで自分作品に落とし込む。

それでも難しい。

得意なテイストだと多少やりやすいのでそれを磨くのが本当はいいんだろうなぁ。


2018-11-21

今日覚えた韓国語

박루【ぱくる】

파쿠루【ぱくる】

擁護できないレベル韓国日本のもの盗作すること

若い世代韓国人のネットスラングらしく自嘲気味に使われるそうだ

日本人があまりにもパクるパクったと韓国人に言うから韓国人が輸入しちまった

2018-11-20

ゾンビランドサガってスクエニじゃねーのかよ!

なんか話題になってるから見てみようと思ったらスクエニ全然関係ねーじゃん!

ただのキモオタご用達のアイドルアニメじゃん!

電球アイコンがでて、必殺技ひらめいたりする主人公が、ゾンビの島で生き抜くような

そんなのを期待していたのに。

何が面白いだ!

乱れ雪月花とか期待した俺がバカだった!

からでも遅くねえ!!

スクエニ的な感じで軌道修正しろ

できなきゃパクるなこの野郎

2018-11-14

増田不思議文化

「人気エントリに乗った増田パクる

パクるだけだったらまだいいんだけど、そのパクり方が異様で

だいたい何かの単語を別の単語に置き換えてあとはそのまま、みたいな奴

置き換える単語パンティーとか、増田とか(さっき見た)、あとIT系の奴もあったり

でまぁ、ほんとに置き換えてるだけなのでだいたい支離滅裂になってたりするんだけどそんなのはおかまいなしに投稿される

しかもそういうのが評価されてまた人気エントリに上ってたり

よく分からん

2018-11-01

anond:20181101152857

一度、魔界転生パクリがバレて大騒ぎになったときにも有耶無耶になったしな

FateGOはマジで息をするようにシナリオパクる

2018-10-21

anond:20181021103525

この前ヨドバシで頼んだら何故か注文していないボールペンの替芯が入っていて

十円くらいのものだろうけどこのままパクるのも気が引けると思って(捨てといてくださいとか言われるのを期待して)連絡したら

わざわざ回収しに来てどう考えてもその費用の方がかかってるんだけどどうなんだ、連絡しない方が良かったのかと思った

2018-10-20

anond:20181020135618

みなさーん。こいつはトラバをすればいいのにしない

卑怯者だぞー。人の話題パクる奴はゆるすなー!

anond:20181020135402

anond:20181020040904

おれは作る側の人間じゃないので想像だが、

①注目されたい、そのために人気作のアイデアパクる

②締め切りに追われて(商業誌でのパクリ事案はこちらかと思われる)

いずれにせよ目的のためにモラルは欠如しているのであろう

ほか何かある?

2018-10-14

原作そっくりの絵柄で同人活動をしている人が嫌い

原作そっくりの絵柄で同人活動をしている人が嫌い。

原作馬鹿にされているような悲しい気持ち

海賊版を恐れる気持ち

そして、私は自分の絵を大切にしている分、原作そっくりに描くことでたくさんの人に評価されているのがズルいと思う気持ち

その様々な気持ちが渦巻いて、もやもやして、とても苦しい。大嫌い。

私が今2次創作同人活動をしているジャンルでは、原作そっくりの絵で2次創作をする人がいる。

私は原作が大好きだからこそパクリが許せない。原作馬鹿にされているように思えてならない。

大抵の人が原作リスペクトと述べているけど、寧ろ侮辱だと感じる。

原作先生が昔、自身作品2次創作に対して、「別にしても良いと思うけど天狗になっている奴は大嫌い、オリジナルで出している人が評価されてほしい」というニュアンス言葉を発しているからこそ。(表現を一部変えてるが意味は同じ)

絵を真似している人もそれを絶賛する人も、自分が何かを誰かに真似をされても嫌だと何一つ思わないのだろうか。

海賊版の恐れもある。

原作の絵柄そっくりに描いた本を出せば立派な海賊版

グッズなんてとんでもない。イベント主催会社もそれはNGという文書を公開している。

それにも関わらず自分楽しいからという理由同人活動をして、もし原作サイドもしくは出版社から何か言われでもしたらと思うと冷や冷やする。

権利者側から言われてからでは遅いと思う。

2次創作自体が出来なくなるのではないか不安

そして、そんな自ジャンルでは原作そっくりに描くことでたくさんの人に評価されている。

これが一番苦しい。

自分自分の絵柄が好きだ。下手でもこだわりを持っている。

下手なことで評価を頂けないのは仕方がない。絵が上手な人がとても羨ましい。たくさん評価を得ていることも、描ける絵の幅が広いことも、持っているセンスも全て羨ましい。私も頑張ろう。頑張って自分の描きたいもの表現したいものを好きなように描けるようになりたい。

でも原作そっくりさんは違う。

その絵の元は他人のものだ、なのにたくさんの人から評価を得ている。

何故?正直ズルい。

絵が上手い好きな絵師と変わらない評価数なのが憎い。

絵柄って根本的なところは誰かに影響されるだろう。絵の描き始めなんて当然真似から入る。それは分かる。

でもある程度描いていくうちに自分の絵柄を作っていくものだと思う。

真似をしないと絵が描けないのなら本を頒布なんてするもんじゃない。犯罪だ。

原作そっくりさんを好きな人は増えていく。

原作そっくりさんを好きな人々は宗教団体のようになっている。

私がTwitterで注意をツイートしたところ、原作そっくりさんの信者は私の絵を見なくなった。

見て見ぬふり。知らんぷり。その人が正義なんだろう。

からさまな無視なので信者そっくりなのは自覚はあるんだろうな。

そしてどんどん信者が増えて気持ち悪さを感じる。

原作そっくりさんは来月にある自ジャンルオンリー漫画の本とグッズを頒布するみたいだ。

怖い。ほぼ犯罪者。誰も何とも思わないで絶賛して買うんだろうな。

それが許されてしま世界なんだなこのジャンルは。

誰か止めてくれる人はいないのだろうか。私には無理だった。

ジャンルのことは大好きだ。

でも界隈の人たちは嫌いだ。

ジャンルと自カプが大好きだから簡単活動を移動出来ない。苦しい。

ただ楽しく同人活動したいだけなのに。

もうイベント行きたくない

今日原作そっくりさんはちやほやされている。

他人のものパクることでちやほやされている。

あぁ疲れた原作読もう。

2018-10-08

日本人だってパクってる。ホリエモンとこうみく問題を整理する【中国の件】

https://twitter.com/takapon_jp/status/1048569686424612864

堀江貴文さんから「まじこの作者アホすぎる笑。消えて無くなった方がいい」と言われてしまった、こうみくさん。

どの点に着目すべきなのか、しっかり考えてみます

~~こうみくの意見

1、中国パクる

2、発展途上の国は模倣する

3、中国人はパクることを教育課程で訓練される

4、日本人パクることを教育課程で訓練されない

5、中国ではパクリ上手が賞賛される

6、中国パクるだけに終始せず、ネタ元を追い越す「虎のようなパワー」を持つ

7、日本で「パクること」は「偽物の行動」とされる

8、中国で「どんな手段を使っても市場に勝った者」は「本物」とされる

9、中国人は商標権を先に取っちゃったりするので困る

10、上記のような土壌の中国では、オリジナリティが重視される芸術関連の産業が育たない

11、でも日本中国と違うからオリジナリティが重視される芸術関連の産業が育ってる

12、日本中国人のパクリ力やたくましさを取り入れ、競争で生き残ろう


こうみくの記事拡散された結果、こんな意見が出た

・「おもしろい」

・「わかりやすい」

・「日本人もがんばらなくっちゃね!」


しかしここでホリエモン登場

・「まじこの作者アホすぎる笑。消えて無くなった方がいい 」

・「消えて無くなって欲しいのは本音なので別に言い過ぎではない」

・「悲しいと思うくらいのこと言わないと気づかないだろ」

…毎度お馴染みのはっきりした物言いに「ヒドイ!😢」という反応も出たが、

ホリエモン意見は納得できるものである

なぜなら…

~~ホリエモン意見

1、パクるか、パクらないかはその人の性格意識によって違う

2、「中国人はパクる」など、国籍で決めつけてはダメ

3、しかも多くの人間は、文章を細部まで読まずタイトルなど雰囲気判断してしま

4、だから中国人はパクるんだ😠!」という差別的メッセージ大人数に拡散されてしま

5、影響力が強い人が差別的記事を書くのは危険からマジでやめろ。(消えてほしい=とても強い警告)

(実は、ホリエモンの行動の方が先を見ており、「優しい」のだ)

ここで重要なのは

ホリエモンはこうみくに注意喚起をしているわけだが、ホリエモンがこのメッセージを本当に届けたいのは

「よく考えずタイトルだけ見て、雰囲気に流される不特定多数の人たち」である


なぜならこのような人たちの脳に「中国パクるんだ😠」という

シンプルメッセージが刷り込まれることは危険からである


日本人にとっても中国人にとってもよくないことだろ」by堀江

=「こうみくは影響力もある。これは両国の溝を深めるような記事だぞ」と注意しているのではないだろうか。



ホリエモンは、

大衆がどんな風にメッセージを受け取り、それがどんな風に広がっていくか」

を熟知している人間である

彼はよく言う。

人間って大体のこと忘れちゃうんだよ」と。

それは私も、そう思う。

多くの人間は「あまりしっかり考えていない」。

何か商品を購入するときも、パッケージの格好よさや雰囲気で決める。

フォロワーが多いとか、全米が泣いたとか、観客動員000000万人とか、

なんか優しそうとか、なんかエコっぽいとか、そういう「雰囲気」に

流されてしまうのが多くの人間だ。

そしてそのような人間は、1つの記事を読んでも、文章を細部まで読み込めない。

そして、読んだ気になって内容をすぐに忘れてしまう。

その人たちの頭の中には、「インパクトの強かったフレーズ」や「画像記号)」だけが残る。


から、今回のこうみくの記事場合、それに当たるのは

1、「中国パクる」というフレーズ

2、アイキャッチ画像

この2つだと思う。


アイキャッチ画像には

中国の本物=市場で勝った人、はじめた順番は関係ない」

日本の本物=アイディアを考えた人、最初にはじめた人」

書いてあり、中国日本国旗差しまれている。

本当に、多くの人の頭の中に刷り込まれるのは、この情報だけだ。

彼女一生懸命時間を使って書いたこれ以外の情報は、

読者が夕飯を食べている時や、子供の送り迎えをしている時や、

セックスをしている時や、セックスがしたい時に

「忘れられてしまう」

ほとんどが。


(もちろん細部をしっかり覚えている人もいる。頭がいい人はそれをできる)

ニュアンス、作者の背景、性格文脈を読み、意見交換をしたいと思う「少数派」の人たちだ)


でもホリエモンがいつも考えているのは

「実際、世間ってどうなってるよ?」「どんなふうに情報をみんなが受け取る?」

という部分なのではないか?と思う。

そしてホリエモンは、

平和的に意見交換すればいいじゃない」

という意見を、時短で一番効率良い方法批判する。

なぜなら国際問題に関わるからだ。

「こうみくさんの文章をよく読めばわかるのに」とか「そんな差別的じゃないと思いますよ」

という意見を言いたいのもわかるのだが、

みんなその前に

・多くの人は細部を忘れる

・多くの人が自分に都合の良い部分だけ覚えている

・多くの人が印象的なフレーズや絵、情景だけを記憶している

・多くの人がなんとなく、ファッション的に情報いいねし、RTし、発言する

ということを忘れてはならないのだと思う。



そして影響力がある人は、このことを肝に命じて活動する必要が出てくるのだと思う。

インターネット時代、一人のツイートが国どうしの溝を広げることだって可能だ。

Webライター

クリックされやす題名画像を作ることが得意だし、

それが染み付いている。

長ったらしいタイトルにすれば、読まれいかもしれない。

「この記事拡散されたら、どんなことが起きるだろう」と影響力を真剣に考えすぎたら

いつまで経っても記事は下書きのままになってしまう。

から、短くてキャッチーで、刺激的なタイトルをつける。

ライター個人事情はあるだろうが、

影響力が強い人間特に意識しなければならない点なのだと思った。




~~日本人だってパクっている

そして最後に、私の意見ではあるが、「日本人だってパクっているよ」ということを説明していく。

中国は堂々とパクるが、日本ではパクることが恥だ」に関して

→いや、違う。日本はパクってる。

みんな自国に対する評価が甘いだけだ。

もしも、「メイソウが無印良品ダイソーユニクロをパクった」とするならば

ユニクロGAPをパクった。

モスバーガーマクドナルドをパクった。

サンリオピューロランドディズニーランドをパクった。


日本でもパクリ上手は賞賛される。

Youtube開始後、たくさんの動画サービス日本で生まれた。

SHOWROOM評価はどうだ?

海外投げ銭ビジネスパクリからダサい」と糾弾され、社員が恥ずかしい思いをしているか

前田祐二尊敬する人が、今この国で増えているのではなかったか



もし本当に「パクリが恥」で、日本人がパクらない国民なら

この国の人間

ハンバーガーを食べてないし

髪も染めてないし

洋服を着ていない。

海外アーティストのような歌い方をする歌手もいないはずだ。

浜崎あゆみマドンナに似たスタイル披露することがあるが、

あゆファンはそれを楽しんでいる。

日本人総出で、演歌能楽を楽しんでるか?

JAZZHIPHOPがこの国に存在しないのだろうか?

満員電車で、目の前の女子高校生雅楽Youtube見てるか?


違う。彼女BTS動画を楽しんでいて、

メイク韓国風で、セーラー服を着ている。

セーラー服日本オリジナルの服か?

違う。海軍制服ルーツがある。


パクってるのは中国だけじゃない。

日本はパクってる。盛大に。

から「虎のような力」は、日本だって持っている。


もちろん「パクリをカッコ悪い」と思う人だっているだろう。

でもじゃあなぜ、SONY日産はこの国で長らく賞賛され続けているんだ?

日本人海外冷蔵庫や車をパクったから、SONY日産が産まれたんだ。

から日本だって、「真似=パクリの達人」は賞賛されているんだよ。


中国中国は〜と言うけど、

日本だって同じだ。

欲望資本主義経済で動いてる国は、大体おんなじ道筋をたどる。

~~私の意見まとめ


日本パクるよ。中国だけじゃない

自分所属しているものに関することは評価が甘くなりがち

・実はホリエモンの方が優しい(本案件に関しては)

ホリエモンの方が先を見ているし、影響力も換算してる(その道のプロから彼の中にデータがある)

・世の中の大半の人は、細かいところまで文章を読んでない

・つまりキャッチフレーズ」や「トップ画像」は重要である

・「キャッチフレーズ」や「トップ画像」を演出するのが上手い人は、この時代注目されやす

しかし影響力がついた後は諸刃の刃。より多くの事柄を考える必要がある

国際関係些細なことで悪くするのは賢いとは言えないので、

本件ではホリエモンの方を支持します。

Written by ふるふるうさぎ

2018-09-25

今日お姉ちゃんいるから帰りたくない

ていうか最近毎日帰ってきてるから家にいたくない

夜中騒ぐし食料食い尽くすしメイク用品使い尽くすし風呂占領するし私の部屋占領するペット自分の都合でばかり可愛がるし高級な備品パクる

迷惑だって指摘すると「なんであたしばかり批判する!あたしがかわいそうじゃないのか!って」大声で怒鳴りだすし

30過ぎにもなって情けない、一緒に過ごしたくない身内だと思われたくない

お姉ちゃんと過ごすくらいなら死にたい

2018-09-14

なんか最近パワハラとかセクハラとかミートゥーとか、欧米の流れを受けて中身が追いつかないままスカスカ告発流行ってるよな感あるな日本

いきなり流行ったよなこの「表紙がキモいハラスメント」的ななんかやたらとヨーロッパっぽい流れ

ジャップなんかまだそこまで思想追いついてないのに急に形だけまた欧米の真似しようとしてるから、今まではこれが料理とか商品とかだったけど、今度は思想パクるってなるとどんだけちぐはぐになっちまうんだろうな

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん