「敵愾心」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 敵愾心とは

2024-10-22

そもそも「絵柄をパクられたくない!」って考え方自体傲慢だよね

絵師やその取り巻きの界隈がよくいうセリフに「絵柄パク」ってのがあるけど、あれマジで意味わからん概念だよね

AI関係議論が活発化したのと比例して「絵柄をパクるなー!盗むなー!」みたいな主張も増えたようだけど、そもそもAI蔓延る前から絵師界隈ではよく絵柄パクについて学級会が行われていたように思う

本気で不思議なんだけど、絵師様って自分の絵柄は自分だけのものだと本気で思ってんの?

もっと言えば、自分の絵柄は過去のどの絵柄も模倣していない唯一無二のものだと本気で信仰しているの?

芸術全般に言えるけど、あらゆるアートスタイル模倣から始まっている

例えば文学なら自然主義とか新感覚派とか派閥の中で相互スタイル模倣し合ってそのジャンル内で色々な創作物を作り上げてきた

映画だってヌーベルバーグとかヒッチコック風とかスコセッシ風とか基本的には先人の作った映画スタイル模倣してそれを受け継ぐことで新しい芸術を生み出している

っていうか絵師様と同じ美術範囲に限って話してもいいよ

絵師様はダリキリコパクリ!とかヒプノシスマグリットパクリ!とか言っちゃうわけ?

何ならサブカル分野に限ってものを話してもいいよ

今の絵師様の描いている絵なんて大概は大友克洋の丸パクリだよ?

大友克洋が切り開いた漫画における写実表現の先に桂正和がいて、そして桂正和が切り開いた「顔はアニメ調で体はエロテックな写実表現」って画風の先に今の絵師様の絵柄があるわけで、そこらの絵師様の絵柄ってのは先人たちの模倣の域から全然脱していないわけじゃん

先人たちの積み重ねてきた画風を丸パクリしておきながらそのことを自覚せず「絵柄パクは犯罪!」ってのたまう絵師様は流石にいくらなんでも傲慢が過ぎると思うよ

じゃあ今すぐ自分がこれまで読んだ漫画の作者なり見てきた画集の作者なりに謝罪しなよ

自分の糧になっているはずの先人たちの芸術作品に敬意も持たず自分の絵柄を自分だけのものだと思い込むのは大げさに言えば芸術活動貶める最低な振る舞いだよ

AIなんかよりもその振る舞いのほうがよっぽどイラスト価値毀損しているし、何なら一般層に嫌悪される最大の要因だとすら思うわ

絵師様やその取り巻き模倣という行為に対して発揮する敵愾心は本当に異常

あれって一体何なんだろう

まがりなりにも絵師』を自称するなら絵柄をパクられたときには「俺の芸術スタイル追従者が現れた!やったー!」って喜ぶべきでしょう

自身AIについては色々と議論すべき部分も多いだろうとは思ってる

でも、絵師特有のこの内向きに閉じた教養のなさ、傲慢思考ってのが垣間見えるたびにAI規制論は絶対に支持されないだろうなって暗澹たる気持ちになる

2024-10-17

彼らの統一教会に対する敵愾心ってどこから来るんだろな

当然ではあるが、統一教会自体反社会的団体として、いずれは暴力団過激派に近い存在として社会から排除していかなければならないとは思う

…思うんだが、それでも暴力団過激派比較すると現状はまだ合法存在ではあるし、違法ドラッグを売りさばいたり、爆弾を仕掛けたりしてるわけでもないし、宗教法人である以上は信仰自由との兼ね合いもあるので議論は慎重にならざるを得ないのも確か

にも関わらず、統一教会と関わっているというだけで白熱する人たちがいるのだが、明らかに統一教会よりも悪質な、暴力団過激派と付き合いのある政治家に対して同様の熱量批判していたという話はほとんど聞かない

この違いは一体なんなんだろうな

2024-08-02

創作備忘録#1

備忘録というか愚痴だけど、意外と版権二次創作世界では同担拒否が多いらしい。今日は気になったCPのことを呟いたら「そのCP好きだったんですねフォロー解除します」ってマシュマロ飛んできてなんだこいつってなった

この際なので同担拒否とは何ぞやと調べてみたけど

・元はジャニオタ用語

同担拒否に至る経緯は様々だが「愛の抱き方や言動への解釈が様々だから」「解釈が異なる相手に自らの解釈を伝えても溝が深まるだけ」だから無用な争いを避けるため、というのが大きい

・他だとガチ恋勢の場合同担は恋敵にもなりうるから、愛を競い合う不毛マウンティング合戦を避けるため、などもあるという

・「拒否」の程度も人それぞれで、それとなく距離を置く形や最初からそれを示して積極的関係を持たないようにする形や、他の同担敵愾心を剥き出しにする人もいる(これは「同担攻撃」ともいうらしい?)

調べてみて思ったのは、同担拒否って争いを回避するためだったんだなって。正直その辺細かい、はっきり言えば面倒なオタクが言ってるだけだと思ってたけどそういう意図もあったんだーって勉強になった。

ただまぁ、わざわざそれを人に言う(自分はこれが嫌いだ~とか)のは同担拒否本来意味からだいぶ外れてるよなって。トラブルを避けるためだったはずなのに同担拒否免罪符に殴りかかるのは違うっしょって。

嫌いなら嫌いで、何も言わずにそっと離れてくれればいいのになーって思った創作者でした。

2024-07-10

anond:20240710154727

今回の石丸批判リベラルからだけではない

全方向から

ただしリベラルから執拗批判があるとはいえ

別に蓮舫落ち目からというわけではない

いつもの声のでかいリベラル一派でしょう

彼等は自分達に賛同しない者には常に強い敵愾心を持っている

とはいえ彼等が特に嫌悪感を持つタイプがある

うまくは言えないが石丸氏はそのタイプどんぴしゃりな人物だと思われる

2024-07-08

anond:20240708002056

から、俺の「『安芸高田市での顛末を見て』ってじゃあ何を見たんだよ」には一切答えてないのなんで?

石丸の良かった点、他の候補者とは違う点を教えてくれよ

それすらできないからお前は救いようのないバカだって

一応お前の言ってることにも二つ反論しておくわ

1. 「分断が進む」って言われても俺は20代から分断もクソもない、勝手に年齢透視してるつもりになって「俺に反対する人は全員老害だ!」って思ってるかもしれないけど、そういうところがバカなんだぞ?

2. 「特定宗教の人が関わっているだけで敵愾心を抱くのはおかしい」って主張、まず統一教会カルトからもはや宗教じゃないよ。そして世論統一教会排除に傾いて、かつ統一教会がらみで元首相が暗殺されていたのを知っていてその発言ができるのか?石丸暗殺されたらどうするんだ?カルト政治的支配をなくそうっていうのは当然の発想だと思うんだけど、お前はカルト容認してるのか?答えてくれ

2024-06-25

anond:20240625090650

ちなみに現代海賊アラビア半島周辺)は払えば人質を返してくれる。

というのも海賊呼ばわりしているのは西側の都合で、実態としては未承認国家なのでそれなりの信用があるからだ。

零細の海賊船舶を拿捕、もしくは船員を拉致すると、海賊都市にこれらの資産を売却する。

海賊都市にはイギリス大学卒業したような「海賊」が多数いるので、彼らのエージェントネゴシエーターが船主と交渉する。

色んな経路で支払いを確認した後は開放される。

余談

ソマリア内戦物流が寸断され、困窮した漁民海賊

イスラム法廷連合一時的支配確立するも、イランへのウラン売却等々でアメリカ敵愾心を買い介入される

エチオピア軍の侵入(1回目)

エチオピア軍の侵入と同時にアメリカが爆撃を実施し、ソマリア海軍沿岸警備隊が壊滅する

大海時代の始まり

このときエチオピア(と支援するアメリカ)のソマリア介入は国際的承認を得ていない事実上侵略であり、カタールアフリカ連合アラブ連盟非難国連安保理外国軍即時撤退決議を提案するも、英米拒否権を発動し侵略は続いた。

その後対テロ戦争名目アメリカ軍も直接介入し、EUにも非難された。

2024-05-10

anond:20240510213210

でも「アンタ木の又からまれたの?」って言いたくなるほど異性に敵愾心を持って執着する弱者男性が多いですよね?

2024-04-20

私には設定上の田舎があり、年に何度かイマジナリー帰省している

というのはお土産を配るためである

コミュニケーションにおいてお土産というもの効果を発揮すると経験的に体感している。

しかしながら私は東京まれ東京育ち、妻も同様である

もちろん、どこかに遊びに行って…という形でお土産を渡していいのだがそれにはひとつ問題がある。

それはお土産を渡した人に、「こいつは何処かへ楽しく旅行してきやがったんだ」ということへの妬みの感情を引き出してしまうかもしれないからだ。

世の中、孤独な人は多い。

私自身も10数年前までは一人ぼっち人生を送ってきて無駄他人を妬むことが多かった。

そして、そのことに自分では気づけない。

そういう人は私以外にもいるだろう。

そのような人から私への敵愾心を除くために、

「いやあ親が帰ってこい帰ってこい孫の顔見せろとうるさくて」

みたいな雰囲気あくま雰囲気、実際に言葉にするわけではない)を醸し出し義務としての帰省を消化した、その副産物としてのお土産ということにしたいのだ。

ただ、この方式欠点はたまに私のイマジナリー田舎と同じ出身地の人に接するときだ。

一応、現地には実際に行ったことがあるし日々情報仕入れて(いっとき爆サイなどもチェックしていた)知識アップデートしている。

それでも不意をつかれるとボロが出かねない。

から、あまりお土産と持ってきた人にその土地のことを事細かに話かけるのはやめて欲しい。

それはイマジナリーお土産かもしれないからだ。

2024-03-07

anond:20240223154325

https://anond.hatelabo.jp/20240306020453

「あ、こっちの敵愾心を煽ろうとしてるな」「あ、特定の誰か・何かに怒るよう仕向けてるな」

https://anond.hatelabo.jp/20240306140444

https://anond.hatelabo.jp/20240306020453

「あ、こっちの敵愾心を煽ろうとしてるな」「あ、特定の誰か・何かに怒るよう仕向けてるな」

2024-03-06

今の若い人が寄り付かないSNSの特徴

SNSというか、コミュニティというか

これは複数20代の若手たちが揃って首肯してくれたんだけど、読み手を敵と味方に分けて対立を煽ろうとする投稿が目立つサイトは近寄りたくないんだと

たとえば「男と女」とか「若者と老人」とか「〇〇オタクと××オタク」とか「陽キャ陰キャ」とか

彼らはそういうの物凄く敏感なのね

「あ、こっちの敵愾心を煽ろうとしてるな」「あ、特定の誰か・何かに怒るよう仕向けてるな」と少しでも感じると二度と寄り付かなくなる

裏を返せば、そういうネタが盛況な所には若者はほぼいないと思っていいんじゃないかな

2024-02-05

こんなところで敵愾心を燃やしても、君を虐げてきた人間たちは知る由もないし、何の復讐にもなってないよ

2024-01-07

ぬいぐるみって、概念化のひとつだと思う

例えば、モンスターと呼ばれるそのキャラクターぬいぐるみ化したとき、そのぬいぐるみには、モンスターに感じるある種の敵愾心みたいなものは無くなる。

2023-12-21

anond:20231221201927

別に路地裏に這うネズミを見ても何も思わないのと一緒で何も思うことはないと思いますけど路地裏のねずみをいちいち敵愾心丸出しで見つめる人生って楽しそうっスねとは思いました

2023-11-09

anond:20231031190624

けどお前は自民党限定で不信感がゼロまで落ちるやん

野党野党支持者には敵愾心剥き出しなの

2023-11-05

自分たち一方的に殴って良い特権階級だと勘違いしたはてなーの目を覚ますためにIDコールを復活させよう

やはり必要なんだ。

自分が殴られる側に回る恐怖が。

殴り合いの中で目を覚ます瞬間が。

攻撃されている最中に引き下ががれば、ここぞとばかりに丸め背中を踏みつけられるという実体験が。

今のはてなー自分攻撃される側に回ったことが一度もない人も多いと思う。

昔のインターネットは今よりもっと反撃に対して肝要だった。

お互いに容赦がなかった。

子供喧嘩みたいにルール無用だった。

授業中地面に落ちた消しゴムがどっちのものか言い争う所から始まっていつの間にか殴り合いになるような自然闘争があった。

今は違う。

拳を振り回すことは禁止されているかスポットライトを浴びている側は何も出来ないまま、匿名人間けが一方的に空き缶を投げつけている。

これでは駄目だ。

観客席に思っていると勘違いした人間の頭に横から手斧が叩き込まれ世界じゃなければ。

昔は良かった。

昔はすぐ横でアホ言ってる間抜けがいたらすぐに誰もがそのクビを撥ねに行った。

今のはてなーは変に団結しすぎている。

もっと殺し合い憎しみ合う敵愾心を持っていなければ。

そうでなければエコーチェンバーにとらわれるぞ。

ここには味方なんていないという気持ちはてなに挑め。

自分けが味方で、他は単に承認欲求を絞りだすための獲物だって

2023-08-30

なぜ、暇空茜を支持するのか?

結論から言うと、戦略的勝利できると思ったから。

現在の状況

男性向けの表現コンテンツに対する立場

まず、仁藤夢乃女性性を利用する男性向けコンテンツに対する憎悪敵愾心がある。これは、彼女の生い立ちや、現在社会的位置、支持者や周辺の人物意向などさまざまな要因があると思われる。

実在女性モデルに用いた性的コンテンツはもとより、イラストアニメなど架空女性性的に扱うような表現について、明らかに敵対的に振舞っており、そのようなコンテンツ製造流通、消費全ての段階において公的ないし私的規制がされることを歓迎し、あるいは規制を行うように働きかけると予想できる。

重要な点は、仁藤夢乃はこれらの表現コンテンツが一掃され、その作者、著作権者消費者流通広告などの関係者が損失を被ることについて、一切考慮する必要が無いということである。少なくとも、そのような配慮妥協そういった姿勢を見せたことは無く、現実的温泉むすめのスポーツ文化ツーリズムアワードの受賞辞退という事態を招き、そのことに対し一切の後悔も配慮もしていない。

したがって、仁藤夢乃が、将来にわたって、その社会的影響力に応じて、そのような男性向けコンテンツに対して一切の限度なく攻撃し、最終的にはこれの完全な社会的排除を目指し続けることは間違いない。

したがって、そのような男性向けコンテンツに対して愛着のある者は、必然的に仁藤夢乃とは同じ社会共存することが不可能な、実存的な異質者として対峙することになる。

公的助成に対する状況

仁藤夢乃は、都から委託事業を受けており、その中で都から指導に対して不満があるという姿勢を何度も示している。

これは逆に言ってしまえば、都から指導に対して適切に対応できていない可能性が高いということを示唆している。

これは、明らかな弱点である

役所の状況

筆者は元地方公務員である

行政無謬性という法的な擬制がある。これは、行政行為(いわゆる行政処分、つまり許認可や行政罰、補助金交付決定など)は裁判で覆されない限り、法的に正しいと見なすという仕組みである

この、行政無謬性を担保するために、役所は間違ないように慎重に仕事をし、自分たちが悪くないと証明するために膨大な文書という証拠を積み上げている。そして、万が一間違ってしまったときは大問題になり、間違いを起こした事業は改廃を余儀なくされたりする。

しかし、現実的に間違いは存在する。ただ、多くの間違いは些細なもので、そんなものを細かく指摘することは、手間や金がかかる割に意味が無く、自分の利害にも悪影響を及ぼすから、誰にも気づかれず無かったことになる。

稀にオンブズマンが重箱の隅つつきをするが、これは、政党労働組合市民団体といった人的・金銭的なバックアップがあるから政治的目的のために手間がかかることができるだけである

そして、役所はこのような事態が起きることを徹底的に避けようとする。

戦略的方針

現在の状況をまとめると以下の通りである

実は、私も開示請求で精査しようと思ったが(元地方公務員なので文書は読める)、金と時間問題で諦めた。

しかし、金と暇があり、最高裁まで戦った実績のある男が現れたのである

結果

実質的監査委員会が認容した段階で、戦略的には勝利している。

役人立場から言えば、舛添以来の認容であり、それが出た時点で本事業受託者はアンタッチャブル存在になった。

桜を見る会」は今後開かれることは無いし、「温泉むすめ」が今後何かの公的な賞を取ることも無いだろう。それと同じである

2023-08-25

『界隈曲』についての覚書

 追記:採用されたようですので、読む必要はないと思います




 ボカコレ2023夏というドワンゴ主催音楽イベントで、ルーキーランキングで一位を獲った楽曲の一位褒賞である音ゲーへの楽曲採用が、不明理由により延期されている。

 この楽曲には、その作者が前に投稿していた楽曲も含め、ある一つの音楽ジャンル継承した特徴がある。作曲者から直接の言及はないが、そのジャンルに与する作品として作られており、それが延期となっている原因ではないかという説がある。

 ここでは取り敢えず、近年呼ばれるようになった『界隈曲』という名前で便宜的に呼ぶこととして、ここに覚書を残しておきたい。

 10年ほど前に、ある人が一部の楽曲を残し他のすべての作品を削除して引退した。その騒動についてはここに書かない。最終的に四つの作品だけ、一定の条件下であれば転載しても構わないとし、最後に『自分について話をするな』との旨を言い残し姿を消した。関連した業界で今なお仕事をしているのか、それとも完全に手を引いたのかはわからない。

 そして、残された四つの作品転載する条件には、使用されていた素材の規約を守ることといった一般的ものに加えて、「作者の名前を明示しないこと」というものがあった。一般的引用名前を明らかにしろというのに対し、その真逆を求めた。

 こうした奇妙な結論に至るには、様々な騒動が原因となっている。騒動の経緯は全て割愛する。端的に言えば、氏引退理由は『解釈に対する敵愾心』とでも呼ぶべきものかもしれない。この文章による言及それ自体が、氏に対しての敬意を欠いている。

 氏の作った楽曲群は殆どが消えて、正式に残ったものはたった四曲。それすら名前を出さないようにと請われたのに、氏の願いを聞き届けられないほど良いものであり過ぎたのかもしれない。少なくとも、10年以上の時を経てなお、その歌詞が件の作品引用される程には。

 一般に、音楽ジャンルというものはその先駆者の後追い、リスペクトとも呼ばれる音楽が生まれていくことによって作り上げられるものだと思う。実際に、氏の音楽によく似た楽曲が、インターネットに生まれていった。具体的な楽曲名やアーティストを例示することは、ここでは避ける。例えばノイズミュージックエレクトロニカであるとか、MVに四角形を種とした幾何学模様やドット絵リズムコードなどを示すというような特徴を上げることはできても、その根本的な特徴としての模倣性は、結局のところ、作り手側の意図ではなく聞き手側の意識によって観測される。

 『界隈曲』という言葉で今括られている楽曲群には、その系譜を明示している作曲者もいれば、暗黙の了解とばかりに仄めかす作曲者もいる。一切言及していない作曲者もいるし、むしろ否定しているケースまである

 問題があるとするのなら、その『類似性』こそが求められたことだったろう。得てして後追いとなった楽曲群は、特にその当初においては、最初の4曲とよく似ていて、むしろ似せることこそが求められているかのようだった。

 時を経て、近年は類似させることも緩やかになっている。しかし、むしろその『類似であること、氏の系譜であることを求めている、という宗教じみた性質は確固たるものになっていった。

 その一つの根拠に、今現在のこれらの楽曲群の呼び名である『界隈曲』という言葉のものがある。

 最初は、ある後追い(とされているが、当人の直接の言及がないため、含めるべきでないという説もある)の作曲者名前を取って『◯◯◯◯界隈の曲』という枕詞で呼ばれていたことがある。しかし、その後追いの作曲者をして名前を示すことへの疑義はあり、時には氏の名前を取って『XXXXリスペクト(ここのXは最初から伏せ字)の曲』のように呼ばれることもあった。海外では、名前を伏せた最初の四曲に対し(楽曲群のモチーフが全て海産物であることから)「海鲜市场」という名前が付けられたり、一部の後追いの作曲者たちを合わせて「Nameless cult」と呼ばれることもあった。

 どうあれ、名前を伏せているせいで、だんだん呼び名それ自体意味が薄れていくうちに、前の言葉は『例の界隈の』『XXXXの界隈の』と曖昧になり続け、最後にはその頭すら取れてしまった。

 そうして最後に残った言葉が『界隈曲』だった。

 呼び名がないことの不自由さに対して求められた名前であっても、『界隈曲』というジャンル名が指すものは、前述した通り端緒となった氏の音楽を起点とした系譜だ。

 系譜のものへの人気は歪なほどに高い。ある作曲者が『界隈曲』とされる楽曲をほんの数曲だけ発表した結果、その数曲だけで、それ以外に投稿してきた楽曲の全ての再生数を足し上げた数の、その数倍以上の再生数を叩き出した。

 今回の端緒とした件の楽曲は、その要素を明らかに含めている。それがイベントで一位を獲った最大の理由とは考えないが、一定役割果たしていたと思うし、それ自体は悪いことではないと思う。

 ただ、氏が引退した理由最初から何も変わっていない。『自分について話をするな』と言って消えたことに変わりはないのに、それでもなお『界隈曲』という名前で、さも継承してきたことが美しい物語であるかのように語り諂うのは、あまりにも無邪気が過ぎるように思う。

 好きな音楽から聞きたいとして、良い曲であるから肯定するとして、その情報の中に態々『界隈曲』という言葉を組み入れ、その系譜を遡って死人の墓を掘り返し死骸を残骸にし尽くしているのは、作る側ではなく聞く側ではないのかと思ってしまう。その残骸の成れの果てを美しいものだと祭り上げて見せびらかすのは、趣味が悪い気がする。

 侮辱してでも聞き足りないほどの音楽からだと言われれば、返す言葉なんて無いかもしれない。

 けれど、無邪気に語るのは嫌だなと思ってしまっている。

2023-07-07

1983年判決死刑)では、山岳ベース事件永田が主導したものとされ、その原因を永田の「不信感、猜疑心嫉妬心敵愾心」「女性特有執拗さ、底意地の悪さ、冷酷な加虐趣味」だとした。

2023-06-16

お前らが他人に対して敵愾心しか抱いてないことはわかった

ほならもう全員殺し合いして決着つけたらええやんけ

2023-05-08

anond:20230508203252

うん、だから「そういう体」を繕って書かれた分断煽り釣り創作って感じするよね

対象に対しての直接的な毒(しねとか二度とくんなとか人としての経験がないから幼く見えるんだとかそういうの)が全然いからそのさじ加減というか、実際はそう思ってもなさそうだし対象のものへの敵愾心はほんとはないのかなーって

増田ってはてブ言及されてより際立つみたいな入れ子構造からブコメでだいぶ田舎(のバカ女)ヘイトが発生してる感あるのでそこまでの反応を含めてやっと完成で我が意を得たりって感じなのかなーって思った

自分想像通りの対象の愚かさってそうだよねって真に受けてエンタメとして面白がりたくなるけどなんかね

本当にその立場の人のリアル本音だとしてもなんかそこまで否定したくなさある

自分はどちらかと言えば田舎よりの地方都市の未婚子無し女なので(ブコメ群に対しては)そんなまんがみたいに2分されてわかりやすもんじゃないよ、もっと複雑だろうってなったわ

最近絵師アンチに凄いの多くてずっと笑ってる

最近AIイラストの登場による騒動で、絵師というものに対して異常な敵愾心差別感情を抱いている所謂絵師アンチ発言やら増田が目につく様になったんだが

その殆どが中々に闇が深くて若干引くと同時に面白くて笑ってる

ちょっと前に人気エントリに上がってた絵師を救いたい増田とか

https://anond.hatelabo.jp/20230422133948

https://twitter.com/murakumokun/status/1655389210877243395

自分より絵が上手くて実績もある人に絡んだり何故かクソフェミガーとか言ってる人とか

https://twitter.com/Lantern_pumpkin/status/1655460095017512960

https://twitter.com/Lantern_pumpkin/status/1655450043036610561

公式規約イメージが悪くなるもの公序良俗に反するもの政治宗教関係するもの禁止)の範囲での使用許可されているずんだもんの絵をプロフ絵にして他人暴言吐きまくってる人とか

https://twitter.com/ak8gwc/status/1652338176093216769

https://twitter.com/ak8gwc/status/1654541057198260225

https://twitter.com/ak8gwc/status/1651963609734578177

https://twitter.com/ak8gwc/status/1639629015211442177

https://twitter.com/ak8gwc/status/1639620982846681088

ちょっと漁っただけでも結構な奴が見つかって楽しいぞ、皆も暇な時にやろう

もちろんはてブにも面白絵師アンチは幾人か居るけど

増田だとはてブリンクは貼れなくて紹介できないのが残念な所です

2023-04-17

anond:20230416201560

自分も「セッション」は最悪に胸糞悪い映画だと思う。最後まで見たけど自分もご多分に漏れず、ブラック企業で働いてた頃の感情を思い出してしばらくぐったりしてしまった。ちょっともう記憶あやふやだが先生ハラスメントに反発心を燃やしてがむしゃらに練習してきた主人公が終盤、演奏会乱入して、指揮者として立っている先生演奏技能を見せつけるようにドラムをたたきまくり最初はお互い敵愾心を示しているのに一瞬だけ相手を認めるような視線を交わすシーンがあって、これがもう最高最悪に気持ち悪かった。あの映画評価する人はどこをほめているのかわからない。パワハラコミュニケーションリアルさをほめているのか?

2023-04-08

anond:20230408014727

アベとかカタカナ呼び周りのアレはユーモアのガワを被せようとして失敗した剥き出しの敵愾心だと思うので、笑いとは縁遠いってのはそうだと思う

2023-01-10

女性全体に嫌悪感を抱いてるミソジニーオタクってオタクコンテンツ生産者普通に女性が居ることはどう折り合いつけてるの?

三次元の女なんかいらんエロ漫画でシコってるんだ!とか言うけどエロ漫画ですら一定女性が描いてるじゃん

いちいちそういうのチェックして判断してたりするの?

韓国人オタク界隈に増えた結果なのかもうガチ韓国人敵愾心抱いてる一般オタクはかなり少なくなったように思われるし

同じような形で女性嫌悪もなくなるのが自然だと思うんだけどな・・

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん