2024-09-06

授乳しんどすぎる 

子供が生まれてもうすぐ1ヶ月になるけど

母乳飲んでくれなくて辛すぎる

わんわん泣く赤子の頭をつかんで口に乳首放り込むの、疲れる

ちゃんと深く加えられてないから、乳首だけ吸われて痛いし、乳首だけ吸っても乳は出ない

出ないからやっぱり赤子は頭を左右にふって泣く

産前から乳頭マッサージ頑張ったし、産院では誉められるくらい母乳量は多い

今でも搾乳したらコップ一杯は取れる

溢した分も含めるともう少し出てると思う

でも飲まない

どうしたらいいんや

粉ミルクや搾乳を哺乳瓶で足すたびに落ち着いて飲む姿に涙が出る

早くこの子も私も落ち着いて母乳を飲める、飲ませられる関係になりたい

そんなの親のエゴかな?さっさと諦めて完全ミルクにした方が楽なのはわかってるけど諦められない

※なんかしんどいが爆発してワーッとなって書いたチラ裏に一晩でこんなに反応あって驚き

ミルクとか母乳とか議論の種になってて申し訳ない…

母乳育児希望理由としては、私自身が粉ミルク育児をする自信がないか

今でも母乳疲れた赤子待たせて調乳する間ギャン泣きで、母乳飲んでくれないことも相まって余計にダメージデカイんだよね

ましてや粉ミルクなんて作るの時間かかるから、待たせる時間が長いぶん、泣き具合も半端じゃない、絶対いつか近所迷惑通報されるってレベル

赤子が怒り狂ってるのが伝わる

飲ませ終わったら搾乳、哺乳瓶と搾乳機洗い、それらの除菌、搾乳の保管…やること多すぎだし、ミルクの装備で外出なんてとてもじゃないけど無理、粉ミルク育児をやれるビジョンか見えなくて軽く絶望してる

それと、赤子と少しでも引っ付きたいんだよね

どれも親のエゴです

赤子は小さめだから、とにかく母乳を絶やさず絞ってね、大きくなったら飲めるようになるよ!と、産院の母乳外来でも、桶谷式でも言われたので、とにかく今が頑張り時かなと少し前向きに考えることにしている(希望を持たないとしんどすぎる)

ちなみに買って正解だと心から思えてる育児グッズはカネソンの搾乳保管袋と、コンビ電子レンジで煮沸消毒するやつ

調乳(搾乳の温め)➡️飲ませる➡️洗う➡️除菌、の流れがすごくスムーズ

みんなの体験談見たら元気が出ました

赤子が大きくなったら、試しまくった哺乳瓶と使い倒された搾乳機見て笑い話ができるんだろうな、それまでもう少し頑張ろう

  • 日本は母乳率高すぎるんだ 粉ミルクで十分やで 女性が社会進出してないから母乳率が高いんやろなあ 粉ミルクにしてさっさと働けばええのに 男女平等が嫌いなんやろなあ

    • 昔の質の悪い粉ミルクしか知らんババアが騒いでるんだよなぁ 今の粉ミルクは質が良いし作りやすいから普通に推奨されてる。

    • 無知な男が間違ったことばかり書いてて笑える 知らないなら黙ってればいいのに

      • これわざと間違ったこと言って人気エントリに乗ろうとしてるだけだよ

  • わかる ものすごくわかる 私も母乳はダバダバ出たけど、私も赤ちゃんも初心者だったから最初はなかなかうまく飲ませられなかった。 初乳を少しでも飲ませられたら後は完ミでもええ...

  • 赤ちゃんの後頭部をガッと掴んで乳首じゃなくて乳輪を覆うくらい押し付けて固定してあげると良いよ 自分がお世話になったところでは母乳外来の神が居ておっぱいの咥え方の指導から...

  • 一か月頑張ったんだね もう初乳としては十分与えられていると思うし、ここからはミルク多め何なら完ミで全然いいと思うよ

  • お母さん側の乳首の形状が赤ちゃんの口に上手く合わないとか、あとは吸う力がまだ未熟だとか、色々要因あると思う。 赤ちゃんも人間歴が短いし、お母さんも母歴短いし、ビギナー同...

  • 子宮とって子供うめなくなった俺によこせよじゃあいますぐ早く

  • うちの子も最初の1ヶ月半くらい母乳ぜんぜん飲まなかった。 小さく生まれた(ぎりぎり2500g以下)こともあり、上手に母乳を飲めなかった。 母乳育児は最初が肝心と聞いて、入院中は産...

    • 俺のオカンお前に乳を与えたのは搾乳機?で絞ったの1回だけやって言われたの思い出した。母乳マウントとかほんと不要だと思う

    • 有限 ハイ論破

    • 赤ちゃん、ほとんど目が見えてなくて、匂いと口の周りの触覚を頼りに探してるんだよね

  • 乳頭保護器使うといいですよ!うちの子も乳頭保護器がないと、落ち着いて吸えません。咥えはするんですけど、すぐ離して大泣きです。 でも乳頭保護器があるといくらでも吸っていら...

    • これだ! うちの子も上手く吸えなくてギャン泣き、これつけたら嘘みたいに上手く吸えるようになった 乳首も痛くなくて一石二鳥 ピジョンとかが出してるから絶対買ってください https:/...

  • 行政の産後ケアで授乳相談やクリニック紹介がないかな。もう行ってて、効果なかったたらごめんだけど、何か気づきを得られるかも。 うちはなんか民間のおっぱい教室みたいなとこ紹...

  • 連絡くれたら変わりに飲みますよ

  • 過去に旦那以外の男に乳首吸わせたことない? 赤ちゃんってそういうのわかるからね。。。

  • 喪育てはもう三人目育ててるぐらいのつもりでやりなよ。 「三人目だしまあこの子は完母じゃなくてもいっか」って思うでしょ。 「三人目だしあまり構えなくても仕方ないな」とか。

  • 俺だったら一滴も残さず飲みきってあげられるのに… そんな聞かん坊なんかやめて、俺にしとけよ

  • おつかれさま 直母+搾乳+哺乳瓶だから全然寝れてないですよね うちも子どもふたりとも直母だめでした マッサージも頑張ったからよく出るけどド下手飲み 保護器つかったりクッショ...

  • 🤖「じゃあ産まなきゃいいのに……」

  • 母乳自体が出るならニップシールドを使ってもいいかもしれないです

  • 私は助産院で出産しました。母乳で育児をしていたけど1カ月検診で赤ちゃんの体重が増えておらず、赤ちゃんが乳首を上手に吸えない様子で助産師さんから「舌癒着」のことを知り、...

  • 母乳出るのに粉ミルクにしたくないよね。 自分の体力を削って絞り出してるのに飲んでもらえないのつらいよね 助産師の人で、その辺慣れてて神がかってる人がたまにいるから保健所...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん