2024-10-25

「なんで日本サブウェイが衰退したのか?」元サブウェイ店員が考えてみた

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1510584

サブウェイワタミ完全子会社化するんだね。

ちょっと2店舗くらいバイトで働いたことあるから、考えてみる。

  

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1510584

ブコメで色んな人が書いてる通り、近年の日本サブウェイ店舗数はかなり減っていた。

  

実際に働いていた側から、考えられる理由は以下の通り。

商品開発のセンスがない

ミスが多発する仕組み

時間気持ちに余裕の無い日本人

新規のお客さんが入りずらい

  

順番に語ってみようと思います

商品開発のセンスがない

本部の人には悪いけど、商品開発のセンスないのよ。

奇抜な新商品を試すことが良くあった。

良く分からないロングソーセージとか、酸味が強すぎるサルサソースとかね。

私が働いてた場所企業が多かったから、新商品を試しては曇った顔で退店するOLを何度も見たよ。

特に私の一番の衝撃はフラッドブレッドが無くなったこと。

https://www.subway.co.jp/press/year2013/news1412/

  

フラットブレッドとは生地を薄く伸ばした「ちょっと厚いトルティーヤのようなパン」なんだけど、これがメチャクチャ人気だった。

でも、2022年に終了しちゃった。

原材料費の高騰が原因と言っていたけど、おそらく経営上の問題だろうね。

  

ミスが多発する仕組み

サブウェイミスが多発する。

どんなに経験を積んだ人でも、お客さんのオーダーに従って、その場で野菜やらソースカスタムしなきゃいけない。

お客さんの声が小さかったり、マスクをしてて声が聞き取りズラかったりすると、もうそこで入れる野菜を間違えたりする。

  

キャベツを間違えることは、ほぼないけど「ピーマンオリーブたまねぎ」は人それぞれバラバラのオーダーだから、正確に入れるのが本当に難しい。

このように、サブウェイカスタムサンドイッチって、ミスが発生しやすい仕組みなのよね。

これはサブウェイの売りでもあるけど、どんなに優秀な従業員がいても、ミスを減らすのは厳しいと思う。

混んでいる店だと、スピード要求されるから、余計にミスが発生する。

  

時間気持ちに余裕の無い日本人

サブウェイの仕組みって、時間気持ちに余裕の無い日本人にはミスマッチなのよね。

特に会社員のお客さんが多い店舗だと「野菜は全部入れて大丈夫ですか?おすすめソースはこれですが、いかがですか?」などなど。

サブウェイなら当たり前のやり取りだけど、このやり取りを嫌がるお客さんが本当に多い。

  

時間気持ちに余裕が無いんだろうね。

ちょっと野菜を間違えると必要以上にキレて暴れるBBAとか、何も聞かないで「いつものメニュー」を作らないと、キレ散らかす常連ゴミサラリーマンかいる。

サブウェイって高校生も働けるから新人の子ゴミ客に対応して、メンタル折られちゃうことが良くある。

  

店舗サブウェイに通い慣れてる人は、店員とのやりとりを「省けるものなら省きたい」と思っているかもしれない。

米国なら店員とお客さんが雑談する文化あるから、成立するんだろうけど日本人店員とのやり取りを「うざい」と思ってる人は多いと思う。

ゴミ客を抜きにしても、仕組み的にサブウェイ問題あるね。

  

新規のお客さんが入りずらい

サブウェイって「買い方が分からいから行かない」って人が多いのよね。

新しく常連になってくれたお客様も「買うまで勇気がいった」とか言うのは珍しくない。

店員とのやりとり」を見て「なんか難しそう」と思ってしまうみたい。

私も最初サブウェイデビューする時はそうだったから、気持ちは良く分かる。

  

この「買い方が難しそう」な問題って、サブウェイにとっては「売り」なわけだから難しい問題だよね。

内部の別の視点だけど、忙しいお店で、店員がイキった大学生だったりすると、上手くオーダーできないお客さんにキレならが接客してる子いるのよ。

サブウェイは大した時給出してないし、学生が多い店舗だと、お客さんのことを考えない「良くも悪くも大学生ノリ」な空気になる。

大学生じゃなくてもフリーターがのさばって、雑接客かましてるパターンもある。

  

私が働いてた店だけじゃなくて、接客に難のある店は多いね

そういったオペレーションの仕組みや教育なんかの問題が、全国の店舗で積み重なって、サブウェイの不人気が形成されたんだと私は思ってる。

  

まとめ

商品開発のセンスがない

ミスが多発する仕組み

時間気持ちに余裕の無い日本人

新規のお客さんが入りずらい

  

以上が実際に2店舗バイトしてて、今でもサブウェイに通いつめる私が考えた、サブウェイが衰退した理由

サブウェイは、ハマる人はハマるし、野菜だけの注文もできるからダイエット目的で使うOLさんも多い。

ワタミ完全子会社化するようだけど、どう変わるのか見物だね。

  

働いた経験のある側からすると、難しいビジネスだと思う。

そのまま仕組みを引き継ぐなら、同じような失敗をしそう。

どうなるかね?

  • 注文システムが日本人に合ってないと思う 定番商品をパッと頼みたい

  • 注文って口頭だけなのかね タブレットかなんかで順番に指定して作るほうもそれを参照しながらやれば間違い減るんじゃね どこまでなにが細かいのか知らんけど

    • 基本口頭だね。 でも最近はタッチパネルを導入してる店も存在する。 https://rocketnews24.com/2024/03/11/2185034/      これタッチパネルとかアプリで、お客様からオーダーが入って、お客様...

      • 夜中に食い物の話をするのは止めろ、腹減ってきた

        • あなたは明日、サブウェイに行きなさい! どの店舗も12時前は空いてるし、14時くらいには空いてくるよ。 17時以降も行く人少ないのでおすすめ。

  • anond:20241025213109 「選択の科学」の中で解説されていた有名なジャムの実験。 24種類ジャムを売るよりも、6種類のジャムを並べるほうが購買率が高くなるという結果が出た。 人間には選択...

    • そう?なら丸亀製麺は失敗しているはずなんだけど

      • 丸亀ってそんなにカスタマイズ出来たっけ? うどんの種類とか変えれるの?

        • 月に10回以上通うと麺の細さが設定できるようになるよ

          • え?そういうのがあるのか。知らんかった。でもそれってかなりコアなファン向けだから別の話になるね。多分、丸亀もいきなりそれを選ばせると混乱するから素人は一律全部同じうど...

    • でも米国では、サブウェイが店舗数ランキング1位で、売り上げはドミノピザより上の8位なんだよ。 世界ランキングでも、サブウェイの店舗数ランキングは1位。 やっぱり、日本の文化と...

    • CoCo壱があるんだしそれはおかしくね?

  • フラットブレッド〜?まぁ今度でいいか!ってやってたら一度も食べなかったんだよなー。食べておけば良かった。 サブウェイ大好きだから絶対なくなってほしくない。ドムドムもクリ...

    • フラットブレッドを知らないとは、人生損してるよ。 表現が難しいけど、本当に分厚いトルティーヤとか、インドカレーのナンのような食感。 私のおすすめはエビアボカドのフラッドブ...

      • 確かに延珠ちゃんかわいいから知らないのは人生損してる

      • エビアボカドのわさび醤油はマジでうまいよな〜自分はそれに追いエビするのも好き。 贅沢だからたまにしかできないけど。

        • エビ少ないよねw クリームチーズをトッピングするのも良いよ!

          • まじか!やってみる

            • 店舗によってやってくれるか不明だけど、チーズ乗せてパンを焼いてもらうのオススメ。 私が昔働いていた店では良くやってた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん