2024-09-17

8kg痩せた私がここんところずっと食ってるメニュー

調理の参考になる動画URL追記した

材料

根菜 いっぱい

きのこ いっぱい

たまねぎ 1個

ニンニク(お好みで) 1かけ~1房

ショウガ(お好みで) 1かけ

鶏もも肉皮なし 1枚

鶏むね肉皮なし あなた必要タンパク質量分

あなたの好きな味付けにするもの

できれば1升炊き炊飯器など、5L以上入る電気鍋がほしい。

1. 根菜をいっぱい準備

大根人参などを沢山。混在OK根菜だけに。いも類でもいいんだけど、芋いれるなら炭水化物量を計算したほうがいい。まあ1kgとか一気に食わなければ食べ過ぎにはならないので、好みでよい。

おすすめ大根1本と人参スーパーに売ってる3本セットを全部いれること。2kgくらいまで入れちゃって良い。大根は下茹でしたほうが苦味が抜けて万人向けだけど、面倒くさいor気にならないor苦いのが良い人はそのままでOK

食いでがある大きさに手早く切って、何処のご家庭にもある1升炊き炊飯器に突っ込む。

2. キノコを山ほど焼いてIN

舞茸、しめじ、ひらたけ、エリンギ、何でもよい。出汁がでて美味いので山程いれる。私は干し椎茸が好きなので水で戻してから入れてる。

石づき切って手で適当に割いて油を引かずに焦げ目がつくまで炒め焼いて水分を飛ばすのと香ばしさを出す。根菜の上に流し込む。できるだけ少量の水でフライパンの焦げもちゃんと溶かして入れてね。

慣れてるなら根菜切ってる間にキノコ焼くと時短

3. 味ペーストを作る

ここがポイント

ある程度の量(大さじ1~2くらい)油引いたフライパン玉ねぎみじんぎりを炒める。お好みならニンニクショウガもここでみじん切りを入れちゃう

※炒め玉ねぎの作り方はコレ参照。https://www.youtube.com/watch?v=Rmx8bjcQF-E

 慣れてるなら炒めてる間に肉切っちゃおう。

中華味にしたい場合、引く油をごま油にして豆板醤花椒八角等お好みの中華スパイスと塩コショウを入れて、火鍋か麻婆の素みたいなのを作る。

洋風にしたい場合、引く油をオリーブオイルにしてトマト缶入れて潰して水分が飛ぶまで炒めたあとにお好みのハーブ類でも入れたら良い。カレースパイスを入れたらそのままカレーにもなる。

和風にしたいなら後述の肉をここに入れちゃって、酒醤油砂糖塩で味付けちゃうのも良し。

ともかく、ここでお好みの味の素ペーストを作る。君は自由だ。

完成したら炊飯器へ。

4. 肉

皮取って適当な大きさに切って、フライパン上記ペーストがこびりついてるだろうから、そこに入れて軽く炒めて水分を飛ばすといいと思うよ。

もも肉を1枚入れたのは、出汁がでるから

塩味は上のペーストと肉の下味で半々くらいでつけると美味しい。

あとは炊くだけ。

カロリー計算がし易い、調理簡単食材スーパーで売ってる単位量全部使う、食物繊維たっぷり複数食分の量が一発でできる、弁当で持ち運べるなどメリットがある。

もともと火鍋っぽい味付けのPFCバランスがよいごった煮を作ってたのを、ジャガバード(https://www.youtube.com/watch?v=-RS3cuyUgHU)を参考にして簡略化した炊飯器メニューにしたもの。元レシピポトフ風も上記火鍋風と同じ材料で十分うまいものができたので、カレーだの和風だの色々味変しながら試せる。

あとの栄養は米炊いて卵食ってバランスとる。必要ならプロテインも飲めば良い。上記ごった煮が高タンパク低脂質のベースフードなので、朝昼コレとご飯軽く1杯程度なら、夜に1食適当外食してもよっぽどバランスは崩れない。

ブコメにある通り、同じようなもの食っても飽きない人がダイエット含むボディメイク成功やすいのは大いにある。私は飽きやすいほうだけど、基本好物の食材いれて好きな味付けを和洋中カレー気分で変えられたら結構目先が変わって飽きづらいっていう。皆様もお好みで好きな野菜入れてみて。飛び道具で豚こま(1回焼いて油は切るといい)とゴボウ入れて味噌味の豚汁の具煮っぽくもできたりする。アレンジを楽しもう。

やってみ!

追記

https://anond.hatelabo.jp/20240918130506

記事への反応 -
  • 完成図が浮かばないので、料理に名前つけて欲しい。煮物ってこと?

    • 鶏肉は蒸した食感になるし水分は少ないんだけど、結局混ぜて食うので見た目はごった煮。名前つけるのムズいな、決まった味もないし、決まった材料は根菜(不定)とキノコ(不定)と鶏だ...

  • やだ

  • めんどくさ 沼でいいわ

  • n=1

  • まーた痩せただけの記事をブクマしてる脳内スッカラカンのゴミブクマカ ダイエットなんで維持できなきゃなんの価値もないいのにな

    • 正論!

    • 正論!

    • 🐊「…増田よ…」 🐊「オレは男の価値というのはどれだけ過去へのこだわりを捨てられるかで決まると思っている」 🐊「たとえ生き恥をさらし万人にさげすまれようとも」 🐊「己の...

  • 俺は二郎系ラーメンを食って痩せたいんだ! こんなダイエットじゃ俺には合わないよ!

  • 沼の二番煎じ

  • 追記。 男、身長178、体重86→78、7週間。週間2−3のウェイトトレーニングは更に1ヶ月前からやっていて、食事制限せずに運動習慣を付けるところから始めた。 お察しの通り、沼のバリ...

    • ○kg痩せた系のやつは大体元の体重がずっしり 痩せたと言うより太るのやめたって感じする

    • 180の60だけど食に興味なさすぎて全然太れん 70ぐらいないとやばそうな気がしてるけどそもそもカロリーが取れない 効率よくカロリーとりたい

    • このエントリとかtogetterのまとめ(マイクラみたいな飯のやつ)とか、健康管理系のエントリをたくさん読めてためになる日だった togetterのほうについてたブコメで「好きな食べ物が多すぎ...

    • はい。 元々デブなだけ。 70→65とかの辺りにある壁を知らないデブの話だね。 食う量を減らしたら痩せるの「減らす」が「漫然と減らす」で済むレベルだったデブの話

    • たった8kgかぁ。ウェイトトレーニングもそうだけど、筋肉をつけたいのか痩せたいのか目的がはっきりしてない感じがするね

    • たった8kgかぁ。ウェイトトレーニングもそうだけど、筋肉をつけたいのか痩せたいのか目的がはっきりしてない感じがするね

    • たった8kgかぁ。ウェイトトレーニングもそうだけど、筋肉をつけたいのか痩せたいのか目的がはっきりしてない感じがするね

    • たった8kgかぁ。ウェイトトレーニングもそうだけど、筋肉をつけたいのか痩せたいのか目的がはっきりしてない感じがするね

  • 根菜は糖質が多いし、こんなの食ってたら普通に太るだろ

  • いろいろ語ってるが健康診断にはいったのか?ただガンで体重減少してるだけかもしれない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん